【FFBE】 スカーの評価と習得アビリティ|NeoVision
FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)のスカーの評価や習得する魔法、特殊アビリティを倍率込みで紹介。ブレイブシフト後の評価やトラマス・スパトラ報酬、リミットバースト、ブレイブアビリティ、EX覚醒などの情報も掲載。スカー育成時の参考にしてください。
関連記事 |
---|
スカーの運用方法 |
目次
最新キャラ評価【New】 | |||
---|---|---|---|
ヴァル |
カリナ |
シャイロ |
リュース-究極の召喚- |
スカーの総合評価
NeoVision評価 | 役割 | ||
---|---|---|---|
90点/100点 | 物攻 | 魔攻 | 回復 |
強化 | 弱体 | 壁役 |
トラマス・スパトラ・ビジョンカード報酬
トラマス報酬 | トラマス評価/性能 |
---|---|
イシュヴァールの武僧 |
【A】
毎ターンLBゲージ回復:300 LBダメージアップ:30% 【たたかう】攻撃回数アップ:+1回 |
スーパートラマス報酬 | スパトラ評価/性能 |
スカーの服 |
【A】
攻撃+103,防御+61,精神+29 装備時「破壊の錬金術」発動,スカー装備時「イシュヴァラ神への信仰」発動 |
ビジョンカード報酬 | ビジョンカード評価/性能 |
傷の男VS紅蓮の錬金術師 |
【S】
レベル1…攻撃+70,魔力+70 レベル10…攻撃+140,魔力+140 レベル4…「【VC】傷の男 」発動 レベル7…「【VC】紅蓮の錬金術師 」発動 レベル10…「【VC】因縁の再会 」発動 |
基本情報
キャラアイコン | ||
---|---|---|
高難度評価 | 周回評価 | DV評価 |
リーダースキル | 【裁きを下す者】 【鋼の錬金術師】攻撃+750%、魔力+750%、防御+200%、精神+200%・【土】攻撃+500%、魔力+500%、防御+200%、精神+200% カテゴリ「土」 カテゴリ「鋼の錬金術師」 | ||||
---|---|---|---|---|---|
自身のカテゴリ | 「土」 「物攻」 「異世界の強者」 「鋼の錬金術師」 | ||||
BSの挙動 | スーパーリミットバースト解放 | ||||
SLB発動ターン |
5→4→3 (EX覚醒で短縮) |
||||
チェイングループ | アースレイヴ(グループ2)系/クイックショット(グループ16)系 | ||||
使用属性 | 土 | ||||
属性付与 | - | ||||
種族特攻(パッシブ) | |||||
植物 | 石 | 虫 | 人 | 獣 | 悪魔 |
- | - | - | - | - | - |
竜 | 鳥 | 水棲 | 機械 | 精霊 | 死霊 |
- | - | - | - | - | - |
- ▼装備による種族特攻(タップで開閉)
※BS…ブレイブシフト、CT…クールタイム
評価
悪魔/人/石系に強い土属性特化の物理アタッカー
スカーは、悪魔/人/石キラーを高めてから攻撃する土属性SLBを主力とし、バフ/デバフでの支援もこなす両手持ち物理アタッカーです。
強い点
悪魔/人/石系に適正が高い
アビリティ | 性能 |
---|---|
LB | ・敵1体:格闘耐性-35%:3T ・敵1体:防御-80%:3T ・自分:悪魔/人/石キラー(物/魔)+150%:3T ・敵1体:35,000%の土物理ダメージ ・ヒット数27 |
SLB | ・敵1体:格闘耐性-40%:3T ・敵1体:防御-80%:3T ・自分:悪魔/人/石キラー(物/魔)+200%:3T ・敵1体:43,000%の土物理ダメージ ・ヒット数27 |
これも神の加護か! | 【5Tに1回/開幕使用可】 ・自分:攻撃+250%:3T ・自分:LBダメージアップ+200%:3T ・自分:物理LBの威力+12,000%:3T |
破壊の右腕 | 【2Tに1回/開幕使用可】 ・敵1体:100,000%の物理ダメージ ・敵1体:30,000%の悪魔特攻物理ダメージ └悪魔系以外は威力100% ・敵1体:30,000%の人特攻物理ダメージ └人系以外は威力100% ・敵1体:30,000%の石特攻物理ダメージ └石系以外は威力100% ・ヒット数4 |
E.エレメンタルバースト | 【クエスト中1回使用可】 ・自分:土属性ダメージ+150%:2T └EX覚醒+2で解放 |
スカーは、土属性のチェイン型SLB/LBが主力です。ダメージの直前に悪魔/人/石キラーを付与するため、対象種族には常に高い特攻効果を発揮します。
さらに、悪魔/人/石に特攻ダメージを与える「破壊の右腕」で2ターンに1回フィニッシュを行うこともでき、悪魔/人/石系には高い適性を持つのが特徴です。
バフ/デバフで味方を支援
アビリティ | 性能 |
---|---|
逆転の錬成陣発動 | 【クエスト中1回使用可】 ・味方全体:デバフ効果のみを解除 ・味方全体:攻撃/魔力+300%:5T ・味方全体:LBゲージ回復+2,000 ・味方エリア:LBダメージアップ+100%:5T |
武器分解 | ・敵1体:15,000%の物理ダメージ ・敵1体:攻撃/魔力-85%:3T ・自分:特定アビリティ強化:3T └追尾する左腕の威力+5,000% |
防具分解 | ・敵1体:15,000%の物理ダメージ ・敵1体:防御/精神-85%:3T ・自分:特定アビリティ強化:3T └破壊の右腕の威力+15,000% |
武僧の秘技 | 【5Tに1回/開幕使用可】 ・敵全体:剣/ロッド/銃/格闘耐性-40%:3T |
スカーは味方全体のデバフだけを解除しつつ攻撃/魔力バフ・エリア展開が可能です。エリア効果はLBダメージアップなので、LBが主力のアタッカーが多いパーティで有効です。
武器分解・防具分解では敵の攻/防/魔/精ステータスを弱体化でき、サブデバッファーとしても立ち回れます。防具分解には「破壊の右腕」を強化する効果もあるため、フィニッシュの前に使うのが効果的です。
鋼の錬金術師・土カテゴリにリーダースキル
リーダースキル | 性能 |
---|---|
裁きを下す者 | 【鋼の錬金術師カテゴリ】 ・攻撃/魔力+750% ・防御/精神+200% 【土カテゴリ】 ・攻撃/魔力+500% ・防御/精神+200% |
スカーは「鋼の錬金術師」カテゴリに攻/魔+750%、「土」カテゴリに攻/魔+500%のリーダースキルを発動します。鋼の錬金術師コラボパーティは属性を統一しにくいものの、土属性アタッカーを多く編成することでカバーできます。
弱い点
装備の自由度が低め
スカーは武器が格闘、防具が帽子・服・ローブしか装備できず、攻撃ステータスを高める構成が限定されやすいのが難点です。
自身のスパトラが攻撃固定値アップ付随の服なので「ティーダの服(FFX)」も使いにくく、「先制LBブースト(攻)」や「不滅の閃光」を装備するとアビリティ枠も取られがちになってしまいます。
攻撃属性の汎用性が低い
スカーはLB/SLBが土属性で固定のため、他の属性攻撃には対応しにくいアタッカーです。通常アビリティで無属性攻撃を習得するものの、火力は大きく低下してしまうため、土属性が無効のクエストでは編成しない方が無難です。
習得アビリティ
特殊
NeoVision
特殊 | 効果/倍率 |
---|---|
傷の男 ・パッシブ | 攻固定値アップ:2750 |
攻撃固定値+2750 | |
【SPアビリティ】 E.エレメンタルバースト ・自身 | 【クエスト中1回まで使用可】2ターン、自分に土属性ダメージアップ |
土属性ダメージ+150% | |
【SPアビリティ】 LBチャージ ・自身 | 【クエスト中1回まで使用可】自分にLBゲージ回復 |
LBゲージ+100% | |
【SPアビリティ】 これも神の加護か! ・アクティブ ・消費MP250 | 【5Tに1回使用可/開幕使用可】 自分:攻アップ:3T 自分:LBダメージアップ:3T 自分:特定LB強化:3T |
攻+250% LBダメージ+200% 物理LBの威力+12000% | |
イシュヴァールの怒り ・アクティブ ・消費MP80 | 自分:土属性ダメージアップ:5T 自分:土属性付与:5T |
土属性ダメージ+30% | |
【SPアビリティ】 武僧の秘技 ・アクティブ ・消費MP300 | 【5Tに1回使用可/開幕使用可】 敵全体:剣/ロッド/銃/格闘耐性ダウン:3T |
剣/ロッド/銃/格闘耐性-40% | |
【SPアビリティ】 破壊の右腕 ・アクティブ ・消費MP84 | 【2Tに1回使用可/開幕使用可】 敵1体:物理ダメージ 敵1体:物理悪魔特効ダメージ 敵1体:物理人特効ダメージ 敵1体:物理石特効ダメージ |
攻撃依存100000% ヒット数1 攻撃依存100% (特攻発生時)攻撃依存30000% ヒット数1 攻撃依存100% (特攻発生時)攻撃依存30000% ヒット数1 攻撃依存100% (特攻発生時)攻撃依存30000% ヒット数1 | |
追尾する左腕 ・アクティブ ・消費MP100 | 敵全体:物理回数強化ダメージ |
攻撃依存16000% 追加威力8000% 追加最大威力24000% ヒット数10 アースレイヴ(グループ2)系 | |
【SPアビリティ】 逆転の錬成陣発動 ・アクティブ | 【クエスト中1回まで使用可】味方全体:一部ステータス変化解除 味方全体:攻魔アップ:5T 味方全体:LBゲージ回復 【味方エリア】LBダメージアップエリア展開:5T |
攻/魔+300% LBゲージ+2000 【味方エリア】LBダメージ+100% | |
【SPアビリティ】 せめて安らかに逝くがよい ・アクティブ | 【クエスト中1回まで使用可】 自分:悪魔/人/石キラー付与(物):2T 自分:悪魔/人/石キラー付与(魔):2T |
悪魔系物理キラー付与+200% 悪魔系魔法キラー付与+200% 人系物理キラー付与+200% 人系魔法キラー付与+200% 石系物理キラー付与+200% 石系魔法キラー付与+200% | |
武器分解 ・アクティブ ・消費MP180 該当アビリティ | 敵1体:物理ダメージ 敵1体:攻魔ダウン:3T 自分:特定アビリティ威力強化:3T |
攻撃依存15000% 攻/魔-85% 「追尾する左腕」の威力+5000% ヒット数1 | |
防具分解 ・アクティブ ・消費MP180 該当アビリティ | 敵1体:物理ダメージ 敵1体:防精ダウン:3T 自分:特定アビリティ威力強化:3T |
攻撃依存15000% 防/精-85% 「破壊の右腕」の威力+15000% ヒット数1 | |
格闘の極意 ・パッシブ | 格闘装備時、攻撃防御魔力精神をアップ |
格闘装備時、攻/防/魔/精+50% | |
攻撃固定値アップ:500 ・パッシブ | 攻撃固定値アップ:500 |
攻撃固定値+500 | |
開戦の覇気 ・パッシブ | 【戦闘開始時】自分のLBゲージ回復 |
LBゲージ+6000 | |
両手持ちアタッカー(攻) ・パッシブ | HPMP防精アップ:60% 攻撃アップ:200% LBダメージアップ:150% チェイン上限アップ:100% 【両手持ち時】武具攻撃アップ:200% |
HP+60% MP+60% 防御+60% 精神+60% 攻撃+200% LBダメージ×2.5 チェイン上限100% 両手持ち時、装備品の攻撃+200% | |
ストーンキラー改III ・パッシブ | 石キラー(物理魔法):200% |
石系物理キラー+200% 石系魔法キラー+200% | |
LBリジェネI ・パッシブ | 毎ターンLBゲージ回復:400 |
LBゲージ+400 | |
マシーンキラー改III ・パッシブ | 機械キラー(物理魔法):200% |
機械系物理キラー+200% 機械系魔法キラー+200% | |
MPリジェネII ・パッシブ | 毎ターンMP回復:8% |
MP回復量8% | |
デーモンキラー改III ・パッシブ | 悪魔キラー(物理魔法):200% |
悪魔系物理キラー+200% 悪魔系魔法キラー+200% | |
マンイーター改III ・パッシブ | 人キラー(物理魔法):200% |
人系物理キラー+200% 人系魔法キラー+200% | |
アンデッドキラー改III ・パッシブ | 死霊キラー(物理魔法):200% |
死霊系物理キラー+200% 死霊系魔法キラー+200% | |
ビーストキラー改III ・パッシブ | 獣キラー(物理魔法):200% |
獣系物理キラー+200% 獣系魔法キラー+200% | |
こうげき(スカー) ・パッシブ | 【たたかう】 敵1体:物理ダメージ 自分:+LBゲージ回復 |
攻撃依存9000% LBゲージ+600 | |
Tアビリティ(スカー) ・アクティブ 該当アビリティ | れんぞく:特定アビリティ3回 |
右腕:分解の錬成陣 ・パッシブ | 【格闘1個装備時】武具攻撃アップ:100% |
両手の装備が格闘武器1つの時、装備品の攻撃+100% | |
国家錬金術師への憎悪 ・パッシブ | カウンター(物):たたかう 物理回避:10% |
(カウンター)発動確率20% 物理回避率+10% | |
左腕:再構築の錬成陣 ・パッシブ | LBダメージアップ:50% バーストストーン回復量:50% |
LBダメージ+50% バーストストーン上昇量+50% |
リミットバースト
通常LB
LB | 効果 | |
---|---|---|
神の代行 | 敵1体:格闘耐性ダウン:3T 敵1体:防ダウン:3T 自分:悪魔人石キラー付与(物理魔法):3T 敵1体:物理ダメージ(ヒット数27) |
|
Lv.Max | コスト | |
格闘耐性-35%,防御-80%,悪魔人石キラー付与(物理魔法)150%,攻撃依存:35000% | 6000 |
スーパーリミットバースト
LB | 効果 | |
---|---|---|
真・神の代行 | 敵1体:格闘耐性ダウン:3T 敵1体:防ダウン:3T 自分:悪魔人石キラー付与(物理魔法):3T 敵1体:物理ダメージ(ヒット数27) |
|
Lv.Max | コスト | |
格闘耐性-40%,防御-80%,悪魔人石キラー付与(物理魔法)200%,攻撃依存:43000% | 6000 |
スカーのステータス
ステータス
Lv.120 | ポッド(上限開放) | 順位 | |
---|---|---|---|
HP | 7042 | +900(+450) | 113/463位 |
MP | 425 | +150(+75) | 168/463位 |
攻撃 | 504 | +65(+32) | 69/463位 |
防御 | 339 | +65(+32) | 38/463位 |
魔力 | 258 | +65(+32) | 244/463位 |
精神 | 291 | +65(+32) | 187/463位 |
装備可能武器・防具
カテゴリー | 期間限定 |
---|
装備可能武器 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
装備可能防具 | |||||||
アビリティ枠 | |||||||
4 |
みんなの評価
現在、スカーの評価を募集中です。評価は下記から書き込みください。
- ▼スカーの評価を書き込む
アビリティ強化
ブレイブアビリティ
特殊 | 効果/倍率 |
---|---|
土塊砕腕 ・アクティブ ・消費MP150 | 敵1体:土物理ダメージ 敵1体:土耐性ダウン:3T |
攻撃依存17000% 土耐性-130% ヒット数10 アースレイヴ(グループ2)系 | |
全体破壊 ・アクティブ ・消費MP120 | 敵全体:物理ダメージ |
攻撃依存12000% ヒット数9 クイックショット(グループ16)系 |
- ▼強化後の性能と必要素材(タップで開閉)
アビリティ覚醒
特殊 | 効果/倍率 |
---|---|
格闘の極意 ・パッシブ | 格闘装備時、攻撃防御魔力精神をアップ |
格闘装備時、攻/防/魔/精+50% |
- ▼強化後の性能と必要素材(タップで開閉)
覚醒に必要な素材
EX覚醒
EX覚醒+1 |
|
---|---|
EX覚醒+2 |
|
EX覚醒+3 |
|
キャラについての関連記事
最新キャラ評価【New】 | |||
---|---|---|---|
ヴァル |
カリナ |
シャイロ |
リュース-究極の召喚- |
キャラ | |
---|---|
キャラ評価一覧 | 最強キャラランキング |
ガチャシミュ記念館 | 星7覚醒キャラ一覧 |
キャラステータス一覧比較表 | トラストマスター報酬について |
リセマラ当たりランキング |
装備 | ||
---|---|---|
武器一覧 | 防具一覧 | アクセサリ一覧 |
アビリティ(魔法)一覧 | - | - |
最強武器ランキング『ステータス一覧』 | ||
最強防具ランキング『ステータス一覧』 |