ルールー(星7)の評価と習得アビリティ

FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)のルールー(星7覚醒)の評価や習得する魔法、特殊アビリティを倍率込みで紹介。トラマス報酬やリミットバーストなどの情報も掲載しているので、ルールー育成時の参考にしてください。

ルールー

  
最新キャラ評価【New】
シトラ
シトラ
マクメディ
マクメディ
ロッティ
ロッティ

ルールーの総合評価

星7評価 役割
95点/100点 物攻魔攻回復
強化弱体壁役
星6評価 役割
79点/100点 物攻魔攻回復
強化弱体壁役

トラストマスター報酬

スーパートラマス報酬 スパトラ評価/性能
ブースト・サボテン ブースト・サボテン S
魔力を60%、精神を20%、水属性耐性+50%
トラマス報酬 トラマス評価/性能
ナイト・オブ・タマネギ ナイト・オブ・タマネギ S
攻撃+21,魔力+120,MP+20%
装備時「オートフェイス」が発動
トラストアビリティ 効果/倍率
火星の聖印
・パッシブ
魔力を50%アップ+毎ターンHPMPを回復+LBゲージが増加+攻撃防御精神をアップ
魔力+50%
戦闘時、攻/防/精+20%
発動条件
トラマス「ナイト・オブ・タマネギ」を装備時発動

グローリーオブイヴィルと同じ魔力を持つロッドです。「オートフェイス」で魔力20%バフを永続的にかけられるので、周回などで役立ちます。

トラストマスター報酬一覧はこちら

ルールー(星7)の評価

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強い点

W黒魔法フラッドで大ダメージを与える魔法アタッカー

ルールーは「激流の力」を習得することで「フラッド」の威力が550%まで増加し、強力なチェイン攻撃を行えるようになります。

W黒魔法フラッドは、フラッド同士、もしくはリュックのアビ覚醒した「タイダルウェーブ」と47ヒットフルチェインが可能です。

SPアビ「T・フレア」での水耐性100%ダウン後のフラッドチェインは凄まじいダメージを出すことが可能です。

味方全体のMP大回復が可能

星7ルールーは、「リフレッシュウェイブ」で味方全体のMPを180回復できます。

LBゲージを12消費するものの回復量が非常に多く、「T・フレア」使用時にLBゲージが8アップするため消費をそれほど気にせず撃てます。

味方のMP補助になるほか、自身の激しいMP消費を補うことができる重要なアビリティです。

弱い点

火力を出すには同キャラ必須

ルールーはリュックとチェインできるものの、ルールー2体でチェインしなければトランスティナ×2の火力に劣ります。

自前で2体星7のルールーを用意するか、フレンドからルールーを借りてチェインしなければ、強みを活かしにくいのが難点です。

ルールー(星6)の評価

水属性多段魔法チェインで火力を出す魔法アタッカー

ルールーは、12ヒットする水属性魔法「フラッド」とW黒魔法でチェインを繋げ、4属性のジャ系魔法を習得する星6魔法アタッカーです。

星6までの強い点

水属性チェインで大ダメージ

ルールーは、12ヒットし倍率250%の水属性魔法ダメージ+雷耐性50%ダウンの黒魔法「フラッド」を習得します。

同キャラ2体でW黒魔法+フラッドを同時に使用した場合、簡単に47エレメントチェインが繋がるため、大ダメージを出すことができます。またリュックの覚醒「タイダルウェーブ」も同じモーションであるため、リュックとの組み合わせでも47チェインが楽に繋げます。

ただし「トルネド」のように攻撃属性と耐性ダウンの属性が一致しない点には注意が必要です。

パッシブの上昇値が高く魔力を高めやすい

ルールーは「火星の印」で魔力が30%「マジカル・モグ」でロッド装備時に魔力が40%の合計70%魔力が上昇します。

魔力を高めやすいため「ロッドの極意」や魔人フィーナのトラマス報酬の「ヘスの血脈」など魔力を上昇させることができるアビリティを複数裝備させることで、魔力を1000以上にすることが可能です。

W黒魔法+ジャ系で属性攻撃

ルールーは、W黒魔法と火/氷/雷/水属性のジャ系魔法を習得するので、様々な敵の弱点、ないしは耐性のない属性攻撃を行えます。

「フレア」で水属性耐性を「フラッド」で雷属性耐性を下げられるので「フラッド」や「サンダジャ」などの火力を底上げできます。

星6までの弱い点

水耐性を下げづらい

ルールーの習得する「フラッド」は強力な水属性魔法攻撃ですが「フラッド」は雷耐性ダウンのため、ダメージを伸ばすには他の手段を用意する必要があります。

自身が習得する「フレア」は水耐性-30%と低めで、カウンターの「スタンバイ・水」は水耐性を100%下げられるものの、発動確率20%と安定しません。

水耐性を下げる場合は、ティーダのLBやメルセデスのアビ覚「海王斧」など確実に高倍率の耐性ダウンができるものを使用しましょう。

MPが枯渇しやすい

ルールーが習得するフラッドは、消費MPが48と高く、W黒魔法を使用すると毎ターンMPを96消費するので、MPが枯渇しやすいのが難点です。

装備によるMP上昇や、ラムザのアビ覚「えいゆうのうた」などのMP回復アビリティなどと組み合わせ、MPが枯渇しないようにする必要があります。

耐久力が低い

ルールーは、他の魔法キャラと同様にHPと防御などの耐久面のステータスが低く、特に物理攻撃に対しては非常に脆いキャラです。

カウンターの「スタンバイ・水」を狙って倒されてしまうと本末転倒のため、1ターンで倒せないような戦闘では壁役を編成し、ダメージを受けないようにしましょう。

▶壁役のキャラ評価一覧はこちら

ルールーに対するみんなの点数

8人 グラフ グラフ グラフ グラフ グラフ 1人 グラフ 3人 グラフ 9人 グラフ 8人 グラフ 7人 グラフ
10 20 30 40 50 60 70 80 90 100

※評価人数は使った人の声や独自の調査で集計した人数です。

ルールーを使った人の声

【プレイヤーレベル】1~20(2018/01/09)

強い点【星7】マリーのリフレク覚醒1による、ウォタジャのリフレクファイヤーで、水耐性100下げ、キラー盛り、魔力1750くらいで1億1000ダメ出た

これを実践でタイタンで試してみると跡形も無くタイタン吹っ飛んだぞ

エレチェに合わせればまだ伸ばせる

【星6】
弱い点【星7】お膳立てに最短で3ターンくらい使うので、ワンピースで言うところのキングパンチみたいなもんだわな

【星6】

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49

【プレイヤーレベル】1~20(2018/01/08)

強い点【星7】星7を二体作ったため軽く木兵で試してきた。それぞれバフ込みで魔力1725・1265ほど。1725側の使用トラマスはナイト・オブ・タマネギと源氏の小手。ポット25振りでステパッシブは300%上限到達、キラーは一切なし。
wフラッド…フルチェインで1500万前後。水-50%デバフを入れると2200万〜2300万。水-100%はルールー以外に所持してないため検証不可だが計算上は3000万前後。
ゾウォタ…魔力1725の方で検証。初撃120万から30万強ずつ威力が上昇。最終威力は400万前後。もう片方のTフレアで水-100%デバフを入れた後は800万程度のダメージ。
サクラと比較した場合、フラッドによる多段ヒット故の石の回収力や、ターン制限はあるものの能動的に得意属性の耐性を100%下げられるのが強み。
また、LBゲージさえあれば即座にMP180を回復出来るのは、現状他のどのキャラにもない大きな強みとなる。
弱い点【星7】可もなく不可もなくといった所。独自の強みはあるものの、魔法推奨の強敵は完全水耐性持ちが多いのが難点。環境的な不遇さえ抜ければ、第一線に立つ事が出来るだろう。

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48

【プレイヤーレベル】1~20(2018/01/07)

強い点【星7】水着の魔神フィーナいればよくね⁇
【星6】
弱い点【星7】運営が未だフラッドはルールーのみの持ち技だと思ってるとこ。
【星6】

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47
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習得アビリティ

特殊

星7

特殊 効果/倍率 習得Lv
火星の聖印
・パッシブ
魔力を50%アップ+毎ターンHPMPを回復+LBゲージが増加+攻撃防御精神をアップ Lv.101
魔力+50%
戦闘時、攻/防/精+20%
激流の力
・パッシブ
ウォタガ/ウォタジャ/フラッド/ゾウォタのダメージがアップ Lv.105
ウォタガ/ウォタジャ/フラッドのダメージアップ+300%
ゾウォタのダメージアップ+400%
アクアプリズム
・全体
・消費MP60
味方全体の水属性耐性をアップ+敵全体の水属性耐性をダウン Lv.105
味方の水耐性+100%
敵の水耐性-50%
リフレッシュウェイブ
・全体
・消費MP12
自分のLBゲージを消費し味方全体のMPを回復 Lv.105
LB消費量12
MP回復量180
T・フレア
・単体
・消費MP120
【5Tに1回使用可】敵1体に火属性一部魔法防御無視ダメージ+水属性耐性をダウン+自分のLBゲージを増加 Lv.110
魔力1500%
水耐性-100%
LBゲージ増加量8
防御+20%
・パッシブ
防御+20% Lv.115
睡眠無効
・パッシブ
睡眠無効 Lv.115
睡眠耐性+100%
石化無効
・パッシブ
石化を無効 Lv.115
石化耐性+100%
三度目の旅路
・パッシブ
HPMPを20%アップ+LBのダメージがアップ+両手の装備品が武器のみだと武具の魔力がアップ Lv.120
HP+20%
MP+20%
LBダメージアップ+40%
両手持ち時、装備品の魔力+50%

星6

特殊 効果/倍率 習得Lv
火星の印
・パッシブ
魔力、火属性耐性を30%アップ Lv.1
魔力+30%
火耐性+30%
MP+30%
・パッシブ
MP+30% Lv.29
マジカル・モグ
・パッシブ
ロッド装備時、魔力をアップ Lv.52
ロッド装備時魔力+40%
スタンバイ・水
・単体
物理、魔法攻撃を受けると確率で水属性耐性をダウン Lv.100
発動確率20%
水耐性-100%

星5

特殊 効果/倍率 習得Lv
混乱無効
・パッシブ
混乱無効 Lv.1
沈黙無効
・パッシブ
沈黙を無効 Lv.1
沈黙耐性+100%
集中
・全体
・消費MP48
3ターン味方全体の魔力/精神+40% Lv.38
魔/精+40%
オートリフレシュ
・パッシブ
戦闘中,常にリフレッシュの効果 Lv.61
MP回復量+5%
W黒魔法
・単体
黒魔法を1ターンに2回使用可 Lv.80

▶特殊一覧はこちら

魔法

星7

魔法 効果/倍率 習得Lv
トルネド
・全体
・消費MP48
攻撃倍率250%ダメージに加え、風属性耐性を50%ダウン Lv.105
魔力 250%
風属性耐性 -50%
ヒット数12
ゾウォタ
・単体
・消費MP28
敵1体に水属性ダメージ+連続使用時ダメージをアップ Lv.110
魔力 120%
上昇倍率+ 120%
最大回数 10
ヒット数1

星6

魔法 効果/倍率 習得Lv
サンダジャ
・全体
・消費MP28
全体に初回倍率200%の雷属性ダメージ。以降使用毎に100%ずつ最大5回まで威力上昇。 Lv.72
魔力 200%
上昇倍率+ 100%
最大回数 5
ヒット数1
ウォタジャ
・全体
・消費MP28
全体に初回倍率200%の水属性ダメージ。以降使用毎に100%ずつ最大5回まで威力上昇。 Lv.72
魔力 200%
上昇倍率+ 100%
最大回数 5
ヒット数1
ファイジャ
・全体
・消費MP28
全体に初回倍率200%の火属性ダメージ。以降使用毎に100%ずつ最大5回まで威力上昇。 Lv.88
魔力 200%
上昇倍率+ 100%
最大回数 5
ヒット数1
ブリザジャ
・全体
・消費MP28
全体に初回倍率200%の氷属性ダメージ。以降使用毎に100%ずつ最大5回まで威力上昇。 Lv.88
魔力 200%
上昇倍率+ 100%
最大回数 5
ヒット数1
フラッド
・全体
・消費MP48
敵全体に水属性ダメージ+雷属性耐性ダウン Lv.100
魔力 250%
雷耐性- 50%
ヒット数12

星5

魔法 効果/倍率 習得Lv
バイオ
・単体
・消費MP5
敵単体に闇属性120%ダメージ+15%の確率で毒付与 Lv.1
魔力 120%
毒付与率 15%
ヒット数1
サンダガ
・全体
・消費MP20
全体に雷属性180%ダメージ Lv.1
魔力 180%
ヒット数1
ウォタガ
・全体
・消費MP20
全体に水属性180%ダメージ Lv.1
魔力 180%
ヒット数1
デス
・単体
・消費MP14
敵単体に30%の確率で即死効果 Lv.17
即死確率 30%
ヒット数1
フレア
・単体
・消費MP35
単体に火属性230%ダメージ+水属性耐性減 Lv.80
魔力 230%
水耐性- 30%
ヒット数1

▶魔法一覧はこちら

リミットバースト

星7

LB 効果 評価
T・アルテマ 敵全体に一部魔法防御無視ダメージ(ヒット数6) A
Lv.1/Lv.Max(30) コスト
攻撃倍率600%,防御無視50% 27
攻撃倍率750%,防御無視50% 27

星6

LB 効果 評価
T・アルテマ 敵全体に一部魔法防御無視ダメージ(ヒット数6) A
Lv.1/Lv.25 コスト
攻撃倍率450%,防御無視50% 20
攻撃倍率570%,防御無視50% 20

▶リミットバースト一覧はこちら

アリーナでの評価と使い道

ルールーのステータス

最大ステータスとポット上限値

星7ステータス

星7(Lv.120) パッシブ 順位
HP 4410(+540) +20% 55/421位
MP 260(+90) +50% 6/421位
攻撃 105(+40)
- 262/421位
防御 161(+40) +20% 53/421位
魔力 197(+65) +80% 11/421位
精神 185(+40) - 20/421位

星6ステータス

星6(Lv.100) パッシブ 順位
HP 3393(+390) - 166/399位
MP 200(+65) +30% 8/399位
攻撃 81(+26)
- 316/399位
防御 116(+26) - 196/399位
魔力 152(+34) +30% 8/399位
精神 136(+26) - 55/399位

※星7の順位は星7以下で順位、星6の順位は星6以下のキャラで順位付けしています
※パッシブはレベルアップで習得するアビリティの倍率を表示(特定の装備で発動するものは含まない)

▶ステータス比較一覧はこちら

装備可能武器・防具

JOB ガード
カテゴリー FF10
装備可能武器
短剣 杖 ロッド 鞭
装備可能防具
帽子 服 ローブ

装備可能アビリティ

星7

▼星7時の装備アビリティ
装備可能魔法
白魔法 黒魔法 緑魔法 青魔法
0Lv.8Lv.50
アビリティ枠
4

星6

▼星6時の装備アビリティ
装備可能魔法
白魔法 黒魔法 緑魔法 青魔法
0Lv.8Lv.50
アビリティ枠
4→4

耐性

星7

▼星7時の耐性
属性攻撃
火 氷 雷 水 風 土 光 闇
30%-------
ステータス異常攻撃
毒 暗闇 睡眠 沈黙 麻痺 混乱 病気 石化
---100%-100%-100%
即死 魅了 ストップ バーサク
----

星6

▼星6時の耐性
属性攻撃
火 氷 雷 水 風 土 光 闇
30%-------
ステータス異常攻撃
毒 暗闇 睡眠 沈黙 麻痺 混乱 病気 石化
---100%-100%--
即死 魅了 ストップ バーサク
----

▶ステータス異常効果と対策一覧はこちら

覚醒素材

▶覚醒素材一覧はこちら

ウィリアムとシャントットとの比較

魔法アタッカーのルールーとシャントット、ウィリアムを様々な視点から比較してみました。

ステータス(パッシブ/ポッド込み)

ルールー ウィリアム シャントット
HP 3783 3758 2584
MP 265(+30%) 249(+30%) 246
攻撃力 107 140 106
防御力 142 148 106
魔力 186(+70%) 181(+70%) 150
精神 162 157 140
耐性 火30%、沈黙/混乱100% 石化100% なし

()内は発動しているパッシブです。数値はパッシブ込みのものを表記しています。

魔法アタッカーにとって最も重要な魔力は、ルールーがトップです。しかしウィリアムと大きな差ではなく、ウィリアムもルールーに匹敵する高い魔力を持っています。

シャントットは星5止まりのキャラである上、ステータスを上げるパッシブが一切なく、全てのステータスが低いです。

主力アビリティ比較

フラッド クエイク トルネド
威力 250% 275% 250%
同キャラチェイン数 47 約30 47
耐性ダウン 雷-50% 土-50% 風-50%
総火力 1800% 2700% 2700%

※総火力は同キャラフルチェイン時の合計倍率をチェイン倍率、耐性ダウン倍率込みで概算したものです

同キャラ2体によるエレメントチェイン性能はフラッド、トルネドが非常に優秀ですが、フラッドは耐性ダウン属性が雷であるため自身の火力を伸ばしにくいです。

クエイクはチェイン数でやや劣るものの、ウィリアム自体の魔力の高さもあり、火力面ではトップとなります。

ルールーが最大火力を発揮するためには水耐性ダウンを付与する必要があり、発動が不安定な自身のカウンターアビリティか、ティーダなど他のキャラの水耐性ダウンに頼る必要があります。

固有アビリティ

ルールー ウィリアム シャントット
攻撃アビ なし イノセント・マギカ なし
魔法アビ フレア、火/氷/雷/水属性ジャ、フラッド アスピル、ストンジャ、クエイク 火/氷/雷/水/風/土属性ジャ、トルネド
支援アビ 集中 ウィズドロー、オープンハート なし
パッシブ W黒魔法

オートリフレシュ

マジカル・モグ
(ロッド裝備時魔力+40%)

W黒魔法

ロッドの極意
(ロッド裝備時魔力+50%)

W黒魔法
リミバ T・アルテマ
(攻撃倍率570%、防御無視50%)
グランドウェーブ
(攻撃倍率940%)
破壊の衝動
(攻撃倍率345%)

ルールーはオートリフレシュを持つため、他の二人に比べてMP切れしにくいのがメリットです。

ウィリアムはオープンハートにより、デメリット付きではあるものの味方全員の防御/精神+110%のアビリティを使用できます。

レアリティ比較

ルールー ウィリアム シャントット
排出レアリティ 5 4 3

同キャラチェインが強力なキャラの特性上、排出レアリティは重要です。

シャントットは手に入りやすいため、自前で2体揃えてのトルネドチェインが非常にし易いのが強みです。ウィリアムは星4スタートであるためシャントットよりは2体揃えにくいですが、まだ現実的なラインです。

ルールーは星5排出であるため、自前で2体揃えることが非常に困難です。2体揃えなければ平凡なアタッカーになってしまうので、フレンドを探すなどしてチェインできる環境を整える必要があります。

装備の多さ

ルールー ウィリアム シャントット
武器 短剣、杖、ロッド、鞭 杖、ロッド、槍、メイス、 杖、ロッド、メイス
防具 帽子、服、ローブ 軽盾、帽子、鎧、服、ローブ 帽子、服、ローブ

武器種には大きな違いがありませんが、唯一軽盾を裝備できるウィリアムが耐久力を高めやすいです。

シャントットは性能の高い専用装備が存在するのがメリットです。

まとめ

  • ・ルールーは、水耐性ダウンを別キャラで補えれば最も優秀なアタッカーとなり得る。
  • ・3人共、2体揃えることが重要。2体揃っているキャラを使おう。

ルールーは基礎ステータス面で最も優秀なものの、同キャラの揃えにくさ、耐性ダウンが雷であるというのが大きな欠点です。

ルールーを活かすには水耐性ダウンが行えるキャラを編成し、さらにルールーを2体編成するという高いハードルがあり、それを越えられれば3キャラで最も優秀な魔法アタッカーとして運用することができます。

ただし3人共チェイン役としては極めて優秀で、水チェイン、風チェイン+風耐性ダウン、土チェイン+土耐性ダウンとそれぞれに強みがあるので、パーティの攻撃属性や敵の弱点属性によって使い分けするのがベストと言えます。

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    ①ステータス②装備可能装備③アビリティ④リミットバースト⑤耐性の観点から見て点数付け※評価人数は使った人の声や独自の調査で集計した人数です。
  • ルールーが強い点
  • ルールーが弱い点

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