ルールーの評価と習得アビリティ

FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)のルールーの評価や習得する魔法、特殊アビリティを倍率込みで紹介。トラマス報酬やリミットバーストなどの情報も掲載しているので、ルールー育成時の参考にしてください。

ルールー

  
最新キャラ評価【New】
ヒョウ
ヒョウ
シャタル
シャタル
ドミノ
ドミノ

ルールーの総合評価

星6評価 役割
79点/100点 物攻魔攻回復
強化弱体壁役

トラストマスター報酬

トラマス報酬 トラマス評価/性能
ナイト・オブ・タマネギ ナイト・オブ・タマネギ S
攻撃+21,魔力+120,MP+20%
装備時「オートフェイス」が発動

グローリーオブイヴィルと同じ魔力を持つロッドです。「オートフェイス」で魔力20%バフを永続的にかけられるので、周回などで役立ちます。

トラストマスター報酬一覧はこちら

ルールーの評価

水属性多段魔法チェインで火力を出す魔法アタッカー

ルールーは、12ヒットする水属性魔法「フラッド」とW黒魔法でチェインを繋げ、4属性のジャ系魔法を習得する星6魔法アタッカーです。

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強い点

水属性チェインで大ダメージ

ルールーは、12ヒットし倍率250%の水属性魔法ダメージ+雷耐性50%ダウンの黒魔法「フラッド」を習得します。

同キャラ2体でW黒魔法+フラッドを同時に使用した場合、簡単に47エレメントチェインが繋がるため、大ダメージを出すことができます。またリュックの覚醒「タイダルウェーブ」も同じモーションであるため、リュックとの組み合わせでも47チェインが楽に繋げます。

ただし「トルネド」のように攻撃属性と耐性ダウンの属性が一致しない点には注意が必要です。

パッシブの上昇値が高く魔力を高めやすい

ルールーは「火星の印」で魔力が30%「マジカル・モグ」でロッド装備時に魔力が40%の合計70%魔力が上昇します。

魔力を高めやすいため「ロッドの極意」や魔人フィーナのトラマス報酬の「ヘスの血脈」など魔力を上昇させることができるアビリティを複数裝備させることで、魔力を1000以上にすることが可能です。

W黒魔法+ジャ系で属性攻撃

ルールーは、W黒魔法と火/氷/雷/水属性のジャ系魔法を習得するので、様々な敵の弱点、ないしは耐性のない属性攻撃を行えます。

「フレア」で水属性耐性を「フラッド」で雷属性耐性を下げられるので「フラッド」や「サンダジャ」などの火力を底上げできます。

弱い点

水耐性を下げづらい

ルールーの習得する「フラッド」は強力な水属性魔法攻撃ですが「フラッド」は雷耐性ダウンのため、ダメージを伸ばすには他の手段を用意する必要があります。

自身が習得する「フレア」は水耐性-30%と低めで、カウンターの「スタンバイ・水」は水耐性を100%下げられるものの、発動確率20%と安定しません。

水耐性を下げる場合は、ティーダのLBやメルセデスのアビ覚「海王斧」など確実に高倍率の耐性ダウンができるものを使用しましょう。

MPが枯渇しやすい

ルールーが習得するフラッドは、消費MPが48と高く、W黒魔法を使用すると毎ターンMPを96消費するので、MPが枯渇しやすいのが難点です。

装備によるMP上昇や、ラムザのアビ覚「えいゆうのうた」などのMP回復アビリティなどと組み合わせ、MPが枯渇しないようにする必要があります。

耐久力が低い

ルールーは、他の魔法キャラと同様にHPと防御などの耐久面のステータスが低く、特に物理攻撃に対しては非常に脆いキャラです。

カウンターの「スタンバイ・水」を狙って倒されてしまうと本末転倒のため、1ターンで倒せないような戦闘では壁役を編成し、ダメージを受けないようにしましょう。

▶壁役のキャラ評価一覧はこちら

ルールーに対するみんなの点数

8人 グラフ グラフ グラフ グラフ グラフ 1人 グラフ 3人 グラフ 8人 グラフ 7人 グラフ 6人 グラフ
10 20 30 40 50 60 70 80 90 100

※評価人数は使った人の声や独自の調査で集計した人数です。

ルールーを使った人の声

【プレイヤーレベル】81~100(2017/11/23)

強い点こいつのダブルフラッドと二刀流リュックの覚醒ダイタルウェーブは簡単にエレチェできる、あとはなんか高倍率の技持ちいれとけば無課金の俺でも3千万だせた。

難易度が低くお手軽に高火力が叩き出せるスーパーブースター(ただし、水属性)
弱い点同キャラやリュックが必要。火力除外視してチェイン組むだけならリュック2体でもいけるしそっちのほうが汎用性あるかもしれん。そもそもアタッカー同士でもそこそこチェイン組める奴が近年多すぎるので、純粋なチェイサーの存在意義が薄れてる…魔力があんまり盛れない。壁なしだとすぐ落ちる。

手持ちでフルチェ出来るキャラいなくて、こいつはいるよってのならかなり使えると思います。あとは火力の引き換えに介護してやればいいよ。

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28

【プレイヤーレベル】81~100(2017/11/18)

強い点オススメはWしないフラッドのエレチェにティーダのジェクトシュート2をフィニッシュでいれること。失敗しにくいしエレチェになる。ビクトリアとこいつはチェインしやすさが壊れだと思うんだがな。

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28

【プレイヤーレベル】81~100(2017/11/18)

強い点最強クラスのフィニッシャーお膳立てキャラ。2体必要だが桜の魔法をいとも簡単に4倍でぶちこめる。桜もいれば適当な組み合わせの強キャラ同士より強い。相性がいかに大切かわかるよ。

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38
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習得アビリティ

特殊

星6

特殊 効果/倍率 習得Lv
火星の印
・パッシブ
魔力、火属性耐性を30%アップ Lv.1
魔力+30%
火耐性+30%
MP+30%
・パッシブ
MP+30% Lv.29
MP+30%
マジカル・モグ
・パッシブ
ロッド装備時、魔力をアップ Lv.52
ロッド装備時魔力+40%
スタンバイ・水
・単体
物理、魔法攻撃を受けると確率で水属性耐性をダウン Lv.100
発動確率20%
水耐性-100%

星5

特殊 効果/倍率 習得Lv
混乱無効
・パッシブ
混乱無効 Lv.1
沈黙無効
・パッシブ
沈黙を無効 Lv.1
沈黙耐性+100%
集中
・全体
・消費MP48
3ターン味方全体の魔力/精神+40% Lv.38
魔/精+40%
オートリフレシュ
・パッシブ
戦闘中,常にリフレッシュの効果 Lv.61
MP回復量+5%
W黒魔法
・単体
黒魔法を1ターンに2回使用可 Lv.80

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魔法

星6

魔法 効果/倍率 習得Lv
サンダジャ
・全体
・消費MP28
全体に初回倍率200%の雷属性ダメージ。以降使用毎に100%ずつ最大5回まで威力上昇。 Lv.72
魔力 200%
上昇倍率+ 100%
最大回数 5
ヒット数1
ウォタジャ
・全体
・消費MP28
全体に初回倍率200%の水属性ダメージ。以降使用毎に100%ずつ最大5回まで威力上昇。 Lv.72
魔力 200%
上昇倍率+ 100%
最大回数 5
ヒット数1
ファイジャ
・全体
・消費MP28
全体に初回倍率200%の火属性ダメージ。以降使用毎に100%ずつ最大5回まで威力上昇。 Lv.88
魔力 200%
上昇倍率+ 100%
最大回数 5
ヒット数1
ブリザジャ
・全体
・消費MP28
全体に初回倍率200%の氷属性ダメージ。以降使用毎に100%ずつ最大5回まで威力上昇。 Lv.88
魔力 200%
上昇倍率+ 100%
最大回数 5
ヒット数1
フラッド
・全体
・消費MP48
敵全体に水属性ダメージ+雷属性耐性ダウン Lv.100
魔力 250%
雷耐性- 50%
ヒット数12

星5

魔法 効果/倍率 習得Lv
バイオ
・単体
・消費MP5
単体に闇属性120%ダメージ+毒 Lv.1
魔力 120%
ヒット数1
サンダガ
・全体
・消費MP20
全体に雷属性180%ダメージ Lv.1
魔力 180%
ヒット数1
ウォタガ
・全体
・消費MP20
全体に水属性180%ダメージ Lv.1
魔力 180%
ヒット数1
デス
・単体
・消費MP14
単体に即死の効果 Lv.17
-
ヒット数1
フレア
・単体
・消費MP35
単体に火属性230%ダメージ+水属性耐性減 Lv.80
魔力 230%
水耐性- 30%
ヒット数1

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リミットバースト

星6

LB 効果 評価
T・アルテマ 敵全体に一部魔法防御無視ダメージ(ヒット数6) A
Lv.1/Lv.25 コスト
攻撃倍率450%,防御無視50% 20
攻撃倍率570%,防御無視50% 20

▶リミットバースト一覧はこちら

アリーナでの評価と使い道

アリーナ評価 A

複数体編成できれば、W黒魔法フラッドのエレチェで大ダメージを与えられ、水属性版シャントットのような感覚で使用できます。

ルールーのステータス

JOB ガード
カテゴリー FF10

最大ステータスとポット上限値

星6時のステータス パッシブ 順位
HP 3393(+390) - 156/405位
MP 200(+65) +30% 33/405位
攻撃 81(+26)
- 303/405位
防御 116(+26) - 186/405位
魔力 152(+34) +30% 33/405位
精神 136(+26) - 84/405位

※アビリティを考慮しないステータスを表示、順位は最大値から算出、()内はポット強化上限値

※パッシブはレベルアップで習得するアビリティの倍率を表示(特定の装備で発動するものは含まない)

▶ステータス比較一覧はこちら

耐性

火 氷 雷 水
30%---
風 土 光 闇
----
毒 暗闇 睡眠 沈黙
---100%
麻痺 混乱 病気 石化
-100%--
即死 魅了 ストップ バーサク
----

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装備(武器/防具/魔法/アビリティ)

装備可能武器
短剣 杖 ロッド 鞭
装備可能防具
帽子 服 ローブ
装備可能魔法
白魔法 黒魔法 緑魔法 青魔法
0Lv.8Lv.50
アビリティ枠
4→4

覚醒素材

▶覚醒素材一覧はこちら

ウィリアムとシャントットとの比較

魔法アタッカーのルールーとシャントット、ウィリアムを様々な視点から比較してみました。

ステータス(パッシブ/ポッド込み)

ルールー ウィリアム シャントット
HP 3783 3758 2584
MP 265(+30%) 249(+30%) 246
攻撃力 107 140 106
防御力 142 148 106
魔力 186(+70%) 181(+70%) 150
精神 162 157 140
耐性 火30%、沈黙/混乱100% 石化100% なし

()内は発動しているパッシブです。数値はパッシブ込みのものを表記しています。

魔法アタッカーにとって最も重要な魔力は、ルールーがトップです。しかしウィリアムと大きな差ではなく、ウィリアムもルールーに匹敵する高い魔力を持っています。

シャントットは星5止まりのキャラである上、ステータスを上げるパッシブが一切なく、全てのステータスが低いです。

主力アビリティ比較

フラッド クエイク トルネド
威力 250% 275% 250%
同キャラチェイン数 47 約30 47
耐性ダウン 雷-50% 土-50% 風-50%
総火力 1800% 2700% 2700%

※総火力は同キャラフルチェイン時の合計倍率をチェイン倍率、耐性ダウン倍率込みで概算したものです

同キャラ2体によるエレメントチェイン性能はフラッド、トルネドが非常に優秀ですが、フラッドは耐性ダウン属性が雷であるため自身の火力を伸ばしにくいです。

クエイクはチェイン数でやや劣るものの、ウィリアム自体の魔力の高さもあり、火力面ではトップとなります。

ルールーが最大火力を発揮するためには水耐性ダウンを付与する必要があり、発動が不安定な自身のカウンターアビリティか、ティーダなど他のキャラの水耐性ダウンに頼る必要があります。

固有アビリティ

ルールー ウィリアム シャントット
攻撃アビ なし イノセント・マギカ なし
魔法アビ フレア、火/氷/雷/水属性ジャ、フラッド アスピル、ストンジャ、クエイク 火/氷/雷/水/風/土属性ジャ、トルネド
支援アビ 集中 ウィズドロー、オープンハート なし
パッシブ W黒魔法

オートリフレシュ

マジカル・モグ
(ロッド裝備時魔力+40%)

W黒魔法

ロッドの極意
(ロッド裝備時魔力+50%)

W黒魔法
リミバ T・アルテマ
(攻撃倍率570%、防御無視50%)
グランドウェーブ
(攻撃倍率940%)
破壊の衝動
(攻撃倍率345%)

ルールーはオートリフレシュを持つため、他の二人に比べてMP切れしにくいのがメリットです。

ウィリアムはオープンハートにより、デメリット付きではあるものの味方全員の防御/精神+110%のアビリティを使用できます。

レアリティ比較

ルールー ウィリアム シャントット
排出レアリティ 5 4 3

同キャラチェインが強力なキャラの特性上、排出レアリティは重要です。

シャントットは手に入りやすいため、自前で2体揃えてのトルネドチェインが非常にし易いのが強みです。ウィリアムは星4スタートであるためシャントットよりは2体揃えにくいですが、まだ現実的なラインです。

ルールーは星5排出であるため、自前で2体揃えることが非常に困難です。2体揃えなければ平凡なアタッカーになってしまうので、フレンドを探すなどしてチェインできる環境を整える必要があります。

装備の多さ

ルールー ウィリアム シャントット
武器 短剣、杖、ロッド、鞭 杖、ロッド、槍、メイス、 杖、ロッド、メイス
防具 帽子、服、ローブ 軽盾、帽子、鎧、服、ローブ 帽子、服、ローブ

武器種には大きな違いがありませんが、唯一軽盾を裝備できるウィリアムが耐久力を高めやすいです。

シャントットは性能の高い専用装備が存在するのがメリットです。

まとめ

  • ・ルールーは、水耐性ダウンを別キャラで補えれば最も優秀なアタッカーとなり得る。
  • ・3人共、2体揃えることが重要。2体揃っているキャラを使おう。

ルールーは基礎ステータス面で最も優秀なものの、同キャラの揃えにくさ、耐性ダウンが雷であるというのが大きな欠点です。

ルールーを活かすには水耐性ダウンが行えるキャラを編成し、さらにルールーを2体編成するという高いハードルがあり、それを越えられれば3キャラで最も優秀な魔法アタッカーとして運用することができます。

ただし3人共チェイン役としては極めて優秀で、水チェイン、風チェイン+風耐性ダウン、土チェイン+土耐性ダウンとそれぞれに強みがあるので、パーティの攻撃属性や敵の弱点属性によって使い分けするのがベストと言えます。

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    ①ステータス②装備可能装備③アビリティ④リミットバースト⑤耐性の観点から見て点数付け※評価人数は使った人の声や独自の調査で集計した人数です。
  • ルールーが強い点
  • ルールーが弱い点

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