【FFBE】作中キャラへの好感度システム【FF10/FF7】
FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)で開催中のFF10イベントに合わせて、FF10の隠しステータスである好感度についての解説です。通常プレイでは気付きにくい好感度システムの謎に迫ります。
ティーダへの好感度
FF10イベントの報酬ボーナス対象キャラ、ルールーとリュックは対象なのにユウナは対象外なんですね。実装のタイミングは全く一緒だったのになぜユウナだけ……。持っている方が多いからでしょうか。
ユウナよりもルールーの待遇が良いボーナスの仕様を見て、そういえば原作でも似たようなことがあったなと思い出しました。その名も好感度システム。今回はゲーム内では微妙に分かりにくい好感度システムについての回です。
以下FF10とFF7のネタバレを含みます。
①好感度とは
好感度とは、仲間キャラそれぞれに設定されているティーダへの好意のステータスです。作中で数値化されることはありませんが、ゲームの進め方によって内部的に上がったり下がったりしています。
好感度が高いキャラとは特定の会話イベントが発生することがあるので、お気に入りのキャラとは仲良くしておきましょう。
好感度イベントの例
イベント | 対象キャラ |
---|---|
グアドサラム | ・リュックorルールー |
マカラーニャ湖 | ・リュックorルールーorアーロンorキマリ |
シンの右腕戦 | ・全員 |
シンの頭部戦 | ・全員 |
エース・オブ・ザ・ブリッツ使用時 | ・リュックorルールーorユウナ |
好感度を上げておくことで上記のイベントに影響が出ます。最もメジャーなのはエース・オブ・ザ・ブリッツですね。ティーダに向けてボールをトスしてくれる役割が好感度で選ばれます。
イベントとしてはマカラーニャ湖のタイミングが重要で、会話イベントの相手によって聞ける内容が変わります。例えばリュックとの会話イベントではリュックとユウナがいとこであることが発覚します。後々わかりますがこの時点が最速です。
②好感度の変動方法
- | 好感度変動行動の例 |
---|---|
① | 自由行動時に最初に話しかける |
② | 特定のタイミングで話しかける |
③ | 会話中の選択肢で正しいものを選ぶ |
④ | 特定のイベントを発生させる |
⑤ | ティーダがHPを回復させる行動を取る |
⑥ | ティーダが「かばう」などを使ってダメージを肩代わりする |
⑦ | ティーダがパーティアタックでダメージを与える |
作中で上記のような行動を取ることで好感度が変動します。変動値が大きいのが「自由行動時に最初に話しかける」で、ゲームが進む度に毎回同じキャラに最初に話しかけていたら自然と好感度が高まります。
意図的に好感度を高めたい場合は、ティーダがケアルやポーションを積極的に使って好感度を高めたいキャラを回復させましょう。実際にHPを回復させる必要はありません。例えばHP満タンのキャラにケアルを使っても好感度は上がるようです。
逆にパーティアタックで仲間を傷つけると好感度が下がるので調整に使えます。混乱状態の時の攻撃でも好感度は下がるのでしょうか? 意図せずに下げてしまう恐れもありそうです。
キャラの配置に意図的な誘導がある
先程「自由行動時に最初に話しかける」ことで好感度が大きく上がると説明しましたが、実はこの煽りを最も強く受けるのがユウナとルールーです。
ユウナは話しかけるとイベントが進行することが多いため、ティーダから離れた位置に配置されていることが多めです。対してルールーは解説役としてかティーダの近くに配置されているため、最寄りのキャラに話しかけてイベントを進めてきた場合は十中八九ルールーの好感度が上がっています。
初めてエース・オブ・ザ・ブリッツを撃った時にルールーがトス役に選ばれた! という方はこれが理由です。ユウナの好感度を高めたければ戦闘中に調整するか、会話を全部聞けないことを覚悟の上でイベント中真っ先にユウナに話しかけましょう。
好感度変動の大きい選択肢
キャラ | イベント例 |
---|---|
ユウナ | 【好感度を上げやすい選択肢】 ・ワッカに「かわいいだろ?」と聞かれた時に「うん」と答える ・リュックやルールーにユウナを好きかどうか聞かれた時に肯定する |
【好感度を上げると】 ・ストーリーの展開的に自然 |
|
ルールー | 【好感度を上げやすい選択肢】 ・「ユウナを好きになっちゃだめよ」に対し「ルールーは?」と答える |
【好感度を上げると】 ・ルールーの考える結婚観について聞ける ・シンに挑む時に「2人だけで行く?」と誘ってくる |
|
リュック | 【好感度を上げやすい選択肢】 ・ユウナがシーモアと結婚しないなら君にもチャンスができたね、という会話の時に「俺リュックがいいな」で返す ・雷平原でリュックが音を上げた時にさっさと旅行公司に入る |
【好感度を上げると】 ・リュックの考える結婚観について聞ける ・アルベド族の差別についての心情が少しだけ語られる |
好感度の変動が最も大きいのは、やはり会話中の選択肢ですね。1回の回答で回復行動8回分くらい好感度が変動するようです。
メインヒロインがユウナであることに疑いの余地はありませんが、ルールーの好感度が高いと最終決戦目前にして「2人だけで行く?」と大胆な冗談をかましてくれたりします。初対面の時の対応が嘘のよう。
男性陣も中々胸に来るセリフが多く、アーロンの好感度が高いとマカラーニャ湖のイベント時に「お前くらいの歳なら間違いを起こさないとつまらない」と若き自分をティーダに重ねるようなセリフが聞けます。
まとめ
特定のキャラだけではなく、全仲間キャラに個別に好感度が設定されているというのは結構な作り込みようです。最終決戦突入時なんてワッカの好感度が高いと体育会系のノリになるのに、ルールーの好感度が高いとちょっとドキッとしてしまいます。
1週プレイだけでは聞けないテキストも全てフルボイスなので、ぜひ色んなキャラの好感度を上げ下げしつつ多彩な会話パターンを試してみてください。好感度によって発生するイベントの有無で印象の変わるキャラもいるはずですよ。
おまけ
好感度の話をするならFF7のデートイベントは外せないだろうとのことで、FF7の好感度についても軽く。
③FF7の好感度
FF7でもキャラごとに内部ステータスで好感度が設定されており、好感度が最も高いキャラとデートイベントが発生します。
デート候補は4人いるのですが、展開の都合上か基本的にエアリスが選ばれるような仕様になっておりエアリス以外とデートするにはちょっとした工夫が必要です。
戦闘中行動の好感度変動はFF7にはないようです。以前必死にユフィにポーションを使い続けエアリスを攻撃し続けたのですが運命は変わりませんでした。いや本当にエアリスには悪いことをしたな。
④デートイベント候補
キャラ | 特徴 |
---|---|
エアリス | ・好感度初期値50 |
ティファ | ・好感度初期値30 |
ユフィ | ・好感度初期値10 |
バレット | ・好感度初期値0 |
デートが発生する可能性があるのは上記の4人。FF7未プレイヤーの方は嘘だろと思うかもしれませんが、この4人です。
初期値に露骨な差があるため、◯ボタン連打で表示される選択肢を全て上を選ぶようなプレイをしているとエアリスルートに入ります。エアリス最大の山場を前にしたタイミングなのでエアリスとのデートをするのが正史なのかもしれません。
ティファとデートをする場合
ティファとデートをするのはそんなに難しくありません。会話イベントではティファとエアリスのどちらを選ぶか、という選択肢が多いので意図的にティファの方を選ぶことでティファの好感度だけを上げることができます。
また神羅ビルで捕まった際、ティファと会話をすることで好きなだけ好感度を操作することができます。会話する度に選択肢が出現し、回答する度に好感度が変動するのでティファ狙いなら上げ、ティファ以外狙いならこのタイミングで下げておけます。
ユフィとデートをする場合
ユフィを仲間にするイベント発生中、正解の選択肢を選ぶ度にユフィの好感度が上昇します。そのため「正解の選択肢を選び続ける→最後の選択肢を間違えて仲間にしない→再びイベントを発生させる」を繰り返すことで、手間とギルを消費して好感度を上げられます。
このやり方で上げられる方法は(諸説ありますが)好感度30までであるようです。つまりようやくティファと並ぶ程度。後は冒険の過程で仲良くなっていきましょう。ジュノンに入る前の最速のタイミングで仲間に入れれば会話イベントの機会もたくさん作れます。
実年齢16歳と精神年齢16歳のペアなので個人的にユフィとのデートイベントを推したい。しかししょせんは加入必須ではない隠しキャラ。リメイクでの扱いが気になるところです。
バレットとデートをする場合
バレットは初期値が低い上にエアリスと絶大な差があるので、デートイベントをするのは極めて困難です。そもそもバレットが深夜にデートに誘ってくるのは軽くホラー。
大切なのはジェシーやマリンなど、アバランチ関係者と仲良くしておくこと。するとバレットの好感度が上がります。またメンバーチェンジ解禁後はバレットをパーティから絶対に外さず、逆にエアリスは1回でも加えてはいけません。パーティに加えるだけで好感度が上がる場面もあるので。
ちなみにコルネオとの会話で「まさか、ほ、他にスキな男でも?」→「バレットっていうの」と回答することでバレットの好感度が大きく上昇します。この会話を聞いているはずがないのに何故好感度が上がるのだ。
おまけのまとめ
来年発売予定のFF7リメイク第1弾は、ミッドガル編までと聞きました。実際に発売されるまで詳細は分かりませんが、もし原作準拠の展開でミッドガル編までならユフィの出番はなさそうです。ユフィの出番は最速でジュノンエリアに入ってからですから。
またデートイベントがFF7リメイク第2弾や第3弾に実装される場合、ミッドガル内の選択肢は全く影響しないのか? というのも気になるところです。……デートイベント実装されるんですかね。グラフィックが進化しすぎててバレットデートのシュールさがえらいことになってそう。
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