フラミー(星7)の評価と習得アビリティ|聖剣伝説コラボ

FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)のフラミー(星7覚醒)の評価や習得する魔法、特殊アビリティを倍率込みで紹介。トラマス報酬やリミットバーストなどの情報も掲載しているので、FFBEでフラミー育成時の参考にしてください。

フラミー

  
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フラミーの総合評価

星7評価 役割
92点/100点 物攻魔攻回復
強化弱体壁役
星6評価 役割
-点/100点 物攻魔攻回復
強化弱体壁役

トラストマスター報酬

スーパートラマス報酬 スパトラ評価/性能
天翔ける伝説の白竜 天翔ける伝説の白竜 S
攻撃を60%アップ+物理攻撃時、獣・精霊・死霊系へのダメージをアップ
トラマス報酬 トラマス評価/性能
風の太鼓 風の太鼓 S
攻撃+50,HP+20%
トラストアビリティ 効果/倍率
山と空の守護精霊
・パッシブ
攻撃を50%アップ+両手の装備品が武器1個だと武具の攻撃がアップ+毎ターンLBゲージが増加
攻撃+50%
両手の装備品が武器1個だと装備品の攻撃+50%
LBゲージ+100

フラミー(星7)の評価

高倍率任意ジャンプで戦う強力フィニッシャー

フラミーは多彩なバフで味方を強化し、任意ジャンプで強烈な一撃を叩き込む星7オールラウンダーキャラです。

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強い点

高倍率の任意ジャンプ

フラミーは敵の風/光耐性を100%デバフした上で1ターン後に任意ジャンプでダメージを与える「白竜の咆哮」を主力とします。

自身に風/光耐性を付与した上で属性耐性を下げ、その上でチェインと噛み合う任意ジャンプを使えるため、瞬間火力としては極めて高い火力を叩き出します。

シュトースシュペーアを始めとするジャンプアビリティ威力アップ系アビリティを多く装備させ、フィニッシャーとして運用しましょう。

ジャンプ系アビリティと装備一覧はこちら

アタッカーとしては破格のサポート能力

フラミーはステータスバフ、属性耐性バフ、物理/魔法ダメージ軽減など、多種多様なバフアビリティを習得します。

各種バフアビリティには召喚ゲージを上昇する効果もついているため、味方を強化しつつ召喚獣を喚ぶ準備を進めることが可能です。

HP回復や戦闘不能からの復帰など回復能力も高いため、緊急時はヒーラーの負担を軽くするためにサポート役として起用することもできるでしょう。

弱い点

ジャンプ系アビリティが使いにくい

フラミーはジャンプ系アタッカーですが、ジャンプアビリティの特性上ダメージを与えられるのは2ターンに1度だけになります。

また、任意ジャンプをチェインに噛み合わせるためにはフラミー以外にアタッカーが2人必要になるため、パーティ内にアタッカーが3体必要になります。強敵戦では3枠もアタッカーに使いにくいこともあり、活躍の場は多くありません。

地上で使える攻撃アビリティは威力が控えめなので、運用の難しいキャラであると言えます。

フラミー(星6)の評価

星6までの強い点

5ターン持続するデバフを併せ持つ任意ジャンプが可能

フラミーは攻撃50%デバフの任意ジャンプ「剣噛み」と魔力50%デバフの任意ジャンプ「杖噛み」を習得します。

両アビリティともにデバフが5ターン持続するので、敵に合わせて使い分けられます。

また、任意ジャンプなのでチェインのフィニッシュに合わせることも容易です。

召喚ゲージ増加を併せ持つバフを多数習得

フラミーは、3ターン味方全体の風/光耐性を70%アップ+召喚ゲージ増加する「分かち合う力」を習得します。

また、他にも攻/防バフ+ダメージ軽減付与「身体でかばう」や、魔/精バフ+ダメージ軽減付与「翼でかばう」も召喚ゲージを増加できます。

いずれも召喚ゲージの伸びは微量ですが、バフと同時にこなせる点を考えると有用なアビリティといえます。

星6までの弱い点

防/精デバフアビリティを持っていない

フラミーは5ターン持続する攻/魔のデバフをしつつ任意ジャンプが可能なキャラですが、防/精デバフは持っていません。

火力を伸ばすためデバフは必須といえますが、パーティの枠を1つ埋めてしまいます。

そのため、デバフメインでは使用せず、あくまでアタッカーとして組みましょう。

フラミーに対するみんなの評価

  • 1チェイン
  • 3フィニッシャー
  • 3バフ役
  • 2.5デバフ役
  • 2.5回復役
  • 1壁役
  • 5トラマス性能
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フラミー
フラミーの強い点

フラミーの弱い点
チェイン フィニッシャー バフ役 デバフ役
回復役 壁役 トラマス性能

送信

投稿者名
  • 名無し
  • 12
  • いいねボタン
理由 なかなか各アビリティは良さそうなものが揃っている風に見えるが、現状では残念ながら器用貧乏を体現したユニットになってしまっている。特にジャンプ不随のアビリティの使い勝手の悪さがハンパではなく、仮に今後Wアビが付いたとしてもジャンプが邪魔をして使い勝手は悪いままだと思う。着地後に行動可能となるアビリティ覚醒がつけばワンチャンあるかもしれないが、現状は風の太鼓が本体と言わざるを得ない。見た目も良いユニットなのに勿体ない。
評価内訳
チェイン ★☆☆☆☆
フィニッシャー ★★★☆☆
バフ役 ★★★☆☆
デバフ役 ★★★☆☆
回復役 ★★★☆☆
壁役 ★☆☆☆☆
トラマス性能 ★★★★★
投稿者名
  • 名無し
  • 12
  • いいねボタン
理由 オールラウンダーと言えば聞こえは良いが、実装時はともかく今となってはもう只の器用貧乏。
アビ覚に期待するしかない。トラマスは超優秀。
評価内訳
チェイン ★☆☆☆☆
フィニッシャー ★★★☆☆
バフ役 ★★★☆☆
デバフ役 ★★☆☆☆
回復役 ★★☆☆☆
壁役 ★☆☆☆☆
トラマス性能 ★★★★★

習得アビリティ

特殊

星7

特殊 効果/倍率 習得Lv
山と空の守護精霊
・パッシブ
攻撃を50%アップ+両手の装備品が武器1個だと武具の攻撃がアップ+毎ターンLBゲージが増加Lv.101
攻撃+50%
両手の装備品が武器1個だと装備品の攻撃+50%
LBゲージ+100
白竜の咆哮
・全体
・消費MP80
【5Tに1回使用可/開幕使用不可】2ターン敵全体の風/光属性耐性をダウン+空中に離脱し、次のターン任意タイミングで落下して敵1体にダメージLv.101
風/光耐性-100%
攻撃依存750%
山の守護
・全体
・消費MP90
【5Tに1回使用可/開幕使用可】3ターン味方全体の攻撃防御をアップ+風属性耐性をアップ+自身の物理攻撃に風属性を付与Lv.105
攻/防+150%
風耐性+100%
空の守護
・全体
・消費MP90
【5Tに1回使用可/開幕使用可】3ターン味方全体の魔力精神をアップ+光属性耐性をアップ+自身の物理攻撃に光属性を付与Lv.105
魔/精+150%
光耐性+100%
爪裂き
・全体
・消費MP40
敵全体に2回ダメージLv.110
攻撃依存225%×2回
ヒット数1
キャン・ユー・フライ・シスター?
・パッシブ
暗闇石化を無効+毎ターン物理魔法ダメージを軽減Lv.110
暗闇/石化耐性+100%
物理ダメージ軽減率10%
魔法ダメージ軽減率10%
精神+20%
・パッシブ
精神+20%Lv.115
女神の使い
・パッシブ
HPMPを20%アップ+ジャンプ系アビリティのダメージをアップLv.120
HP+20%
MP+20%
ジャンプ系ダメージ+50%

星6

特殊 効果/倍率 習得Lv
美しき翼
・パッシブ
攻撃防御を30%アップ+睡眠混乱を無効Lv.1
攻撃+30%
防御+30%
睡眠/混乱耐性+100%
翼あるものの娘
・パッシブ
HPMP攻撃を30%アップLv.12
HP+30%
MP+30%
攻撃+30%
剣噛み
・単体
・消費MP36
5ターン敵1体の攻撃をダウン+空中に離脱し、次のターン任意タイミングで落下して敵1体にダメージLv.23
攻-50%
攻撃依存550%
ヒット数1
杖噛み
・単体
・消費MP36
5ターン敵1体の魔力をダウン+空中に離脱し、次のターン任意タイミングで落下して敵1体にダメージLv.37
魔-50%
攻撃依存550%
ヒット数1
分かち合う力
・全体
・消費MP60
3ターン味方全体の風光属性耐性をアップ+召喚ゲージを増加Lv.50
風/光耐性+70%
召喚ゲージ+2
アクロバット飛行
・パッシブ
ジャンプ系アビリティのダメージをアップLv.61
ジャンプ系ダメージ+100%
身体でかばう
・全体
・消費MP72
3ターン味方全体の攻撃防御をアップ+3ターン物理ダメージを軽減+召喚ゲージを増加Lv.72
攻/防+60%
物理ダメージ軽減率20%
召喚ゲージ+2
翼でかばう
・全体
・消費MP72
3ターン味方全体の魔力精神をアップ+3ターン魔法ダメージを軽減+召喚ゲージを増加Lv.87
魔/精+60%
魔法ダメージ軽減率20%
召喚ゲージ+2
トリュフォー王の加護
・パッシブ
風光属性耐性を40%アップ+両手の装備品が武器1個だと武具の攻撃がアップ+物理攻撃時、獣精霊死霊系へのダメージをアップLv.100
風/光耐性+40%
+両手の装備品が武器1個だと裝備品の攻撃+100%
獣/精霊/死霊系へのダメージ+25%

星5

特殊 効果/倍率 習得Lv
幼き白竜
・パッシブ
攻撃防御を20%アップLv.1
攻撃+20%
防御+20%
精霊たちの祝宴
・パッシブ
物理攻撃時、獣精霊死霊系に対してダメージアップLv.9
獣/精霊/死霊系へのダメージ+50%
爪研ぎ
・単体
・消費MP24
敵1体にダメージ+3ターン自身の物理攻撃に風属性を付与Lv.21
攻撃依存300%
ヒット数1
白竜の誘引
・全体
・消費MP40
敵全体にダメージ+召喚ゲージを増加Lv.32
攻撃依存300%
召喚ゲージ+1
ヒット数1
幻獣との邂逅
・パッシブ
幻獣セット時に反映されるステータスが20%アップLv.46
幻獣セット時にステータスアップ+20%
聖獣の癒し
・単体
・消費MP20
味方1体の戦闘不能を全回復Lv.55
蘇生時回復量100%
みんなのために
・パッシブ
HPが一定以上の時、確率で戦闘不能を耐える+毎ターンMPを回復Lv.64
発動HP40%
発動確率50%
MP回復量10%
聖なる息吹
・全体
・消費MP30
味方全体のHPを回復+3ターン自身の物理攻撃に光属性を付与Lv.80
HP回復量

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リミットバースト

星7

LB 効果 評価
精霊召集 味方全体の火/水/風/土/光/闇属性耐性をアップ+ダメージを1ターン軽減 A
Lv.1/Lv.Max(30) コスト
火/水/風/土/光/闇耐性55%,ダメージ軽減36% 2800
火/水/風/土/光/闇耐性70%,ダメージ軽減54% 2800

星6

LB 効果 評価
精霊召集 味方全体の火/水/風/土/光/闇属性耐性をアップ+ダメージを1ターン軽減 A
Lv.1/Lv.25 コスト
火/水/風/土/光/闇耐性46%,ダメージ軽減31% 2800
火/水/風/土/光/闇耐性60%,ダメージ軽減45% 2800

▶リミットバースト一覧はこちら

アリーナでの評価と使い道

アリーナ評価 B

二連撃アビリティに加えて両手持ち補正で回避率を無視できるため、回避キャラ対策になります。

フラミーのステータス

最大ステータスとポット上限値

星7ステータス

Lv.120ポッド(上限開放)順位
HP4880+540(-)21/149位
MP219+90(-)78/149位
攻撃197+65(-)52/149位
防御199+40(-)14/149位
魔力165+40(-)82/149位
精神198+40(-)39/149位

星6ステータス

Lv.100ポッド(上限開放)順位
HP3770+390(-)34/533位
MP169+65(-)163/533位
攻撃156+34(-)30/533位
防御145+26(-)38/533位
魔力127+26(-)143/533位
精神139+26(-)110/533位

※星7の順位は星7以下で順位、星6の順位は星6以下のキャラで順位付けしています
※パッシブはレベルアップで習得するアビリティの倍率を表示(特定の装備で発動するものは含まない)

▶ステータス比較一覧はこちら

装備可能武器・防具

カテゴリー 期間限定
装備可能武器
短剣 剣 杖 槍 メイス 格闘
装備可能防具
軽盾 帽子 兜 服 軽鎧 重鎧

装備可能アビリティ

星7

▼星7時の装備アビリティ
装備可能魔法
白魔法 黒魔法 緑魔法 青魔法
0000
アビリティ枠
4

星6

▼星6時の装備アビリティ
装備可能魔法
白魔法 黒魔法 緑魔法 青魔法
0000
アビリティ枠
4→4

耐性

星7

▼星7時の耐性
属性攻撃
火 氷 雷 水 風 土 光 闇
--------
ステータス異常攻撃
毒 暗闇 睡眠 沈黙 麻痺 混乱 病気 石化
--------
即死 魅了 ストップ バーサク
----

星6

▼星6時の耐性
属性攻撃
火 氷 雷 水 風 土 光 闇
--------
ステータス異常攻撃
毒 暗闇 睡眠 沈黙 麻痺 混乱 病気 石化
--------
即死 魅了 ストップ バーサク
----

▶ステータス異常効果と対策一覧はこちら

覚醒素材

星7覚醒に必要な素材

素材 必要な数
輝源
フラミーの輝源
1

星6覚醒に必要な素材

素材 必要な数
楽園の幻虹花
楽園の幻虹花
20
終焉の予言書
終焉の予言書
10
妖精王の密書
妖精王の密書
10
災禍の封神珠
災禍の封神珠
5
神魔王結晶
神魔王結晶
5

▶覚醒素材一覧はこちら

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