【FFBE】 大空を舞う勇士ファングの評価と習得アビリティ|NeoVision
- 攻略班のおすすめ記事
- ・クラウド&ザックス / 最後のセトラエアリス
- ・漆黒の翼セフィロス / 贖罪の銃士ヴィンセント
- ・ビジョンズワールド「星を巡る者たちの死闘」
FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)の大空を舞う勇士ファングの評価や習得する魔法、特殊アビリティを倍率込みで紹介。ブレイブシフト後の評価やトラマス・スパトラ報酬、リミットバースト、ブレイブアビリティ、EX覚醒などの情報も掲載。大空を舞う勇士ファング育成時の参考にしてください。
関連記事 |
---|
大空を舞う勇士ファングの運用方法 |
目次
最新キャラ評価【New】 | |
---|---|
漆黒の翼セフィロス |
贖罪の銃士ヴィンセント |
大空を舞う勇士ファングの総合評価
NeoVision評価 | 役割 | ||
---|---|---|---|
103点/100点 | 物攻 | 魔攻 | 回復 |
強化 | 弱体 | 壁役 |
トラマス・スパトラ・ビジョンカード報酬
トラマス報酬 | トラマス評価/性能 |
---|---|
漆黒の竜の加護 |
【A】
攻アップ:50% 雷耐性アップ:50% 毎ターンMP回復:3% |
スーパートラマス報酬 | スパトラ評価/性能 |
ランス・オブ・カイン(FFXIII) |
【S】
攻撃+256 両手武具,装備時「空舞う者のジョイントランス」発動,大空を舞う勇士ファング装備時「ヲルバ生まれの勇士」発動 |
ビジョンカード報酬 | ビジョンカード評価/性能 |
列車の中の戦闘 |
【A】
レベル1…攻撃+65 レベル10…攻撃+130 レベル4…「【VC】PSICOM兵との戦い」発動 レベル7…「【VC】聖府への反乱」発動 レベル10…「【VC】セラを守るために」発動 |
基本情報
キャラアイコン | ||
---|---|---|
高難度評価 | 周回評価 | DV評価 |
リーダースキル | 【大空を翔ける槍使い】 【戦場を駆けし乙女】&【雷】攻撃+1500%、魔力+1500%、防御+200%、精神+200%・【戦場を駆けし乙女】&【水】攻撃+1500%、魔力+1500%、防御+200%、精神+200% カテゴリ「雷」 カテゴリ「水」 カテゴリ「戦場を駆けし乙女」 | ||||
---|---|---|---|---|---|
自身のカテゴリ | 「雷」 「水」 「風」 「物攻」 「支援」 「妨害」 「FF13」 「叛旗を翻す者たち」 「集められし者たち」 「守りし者たち」 「戦場を駆けし乙女」 「超越せし者」 | ||||
BSの挙動 | スーパーリミットバースト解放 | ||||
SLB発動ターン | - | ||||
チェイングループ | 絶・明鏡(グループ1)系/クイックショット(グループ16)系 | ||||
使用属性 | 雷/水/風 | ||||
属性付与 | - | ||||
種族特攻(パッシブ) | |||||
植物 | 石 | 虫 | 人 | 獣 | 悪魔 |
- | - | - | - | - | - |
竜 | 鳥 | 水棲 | 機械 | 精霊 | 死霊 |
- | - | - | - | - | - |
- ▼装備による種族特攻(タップで開閉)
※BS…ブレイブシフト、CT…クールタイム
評価
雷/風/水属性を扱うチェンジLBアタッカー
大空を舞う勇士ファングは、雷/水/風のチェンジLBで属性を自由に選べるSLB型物理アタッカーです。
強い点
チェンジLBで属性を選択
アビリティ名 | 性能 |
---|---|
LB | ・敵単体の◯属性耐性-130% ・敵単体の防御/精神-87% ・自身の◯属性ダメージ+100% ・敵単体に威力118,000%の◯属性物理攻撃 ・ヒット数27 ・属性は雷/水/風から選択 |
SLB | ・敵単体の◯属性耐性-180% ・敵単体の防御/精神-88% ・自身の◯属性ダメージ+100% ・敵単体に威力128,000%の◯属性物理攻撃 ・ヒット数27 ・属性は雷/水/風から選択 |
攻雷の闘志【槍】 | 【3Tに1回使用可/開幕使用可】 ・敵単体の剣耐性-25% ・自身の雷属性ダメージ+50% ・自身のLB威力+12,000% |
先制LBブースト(攻) | 【戦闘開始から5ターン限定】 ・自身のLB威力+10,000% |
大空を舞う勇士ファングは、チェンジLBを扱うSLB型物理アタッカーです。LB属性を雷/水/風から自由に選択できるため、敵の耐性や味方とのエレメントチェイン相性に合わせて攻撃属性を選びましょう。
SLB最大威力は150,000%と高く、使用時の耐久デバフと属性ダメージバフが自動で付与されるため、ダメージを伸ばしやすい点が特徴的です。
属性ダメージ200%バフ
アビリティ名 | 性能 |
---|---|
TA.エレメンタルバースト+【W】 | 【1クエスト中に1回まで使用可】 ・味方単体の雷/水属性ダメージ+200% ・自身の雷/水属性ダメージ+200% |
W.エレメンタルバースト+ | 【1クエスト中に1回まで使用可】 ・自身の風属性ダメージ+200% |
空舞う勇士の領域 | 【6Tに1回使用可/開幕使用可】 ・味方エリアに雷/水/風属性ダメージ+70%展開 |
大空を舞う勇士ファングは、3属性のエレメンタルバースト+を習得します。自前で使えるエリア展開と合わせて、属性ダメージ+270%バフが可能です。
雷や水属性は自身のみならず味方にも付与できるため、パーティの火力底上げも狙えます。SLB解禁のタイミングに合わせて付与しておきましょう。
高倍率の耐性ダウン
アビリティ名 | 性能 |
---|---|
バハムートの領域 (Lv.5) |
【6Tに1回使用可/開幕使用可】 ・敵エリアに雷耐性-75%展開 |
W.エレメンタルブレイク | 【1クエスト中に1回まで使用可】 ・敵1体の風耐性-200% |
大空を舞う勇士ファングは、敵エリアに雷属性耐性-75%を展開できます。通常のデバフと効果が重複するため、敵の雷耐性を大きく下げることが可能です。また、風属性においては1回限定の耐性200%デバフも習得します。
ファング自身は雷・風属性の使い分けができるので、雷属性パーティを組んだ際はエリア展開、風属性パーティでは耐性デバフを駆使してダメージを伸ばしましょう。
戦場を駆けし乙女カテゴリ用LS
アビリティ名 | 性能 |
---|---|
リーダースキル | ・攻撃+1,500% ・魔力+1,500% ・防御+200% ・精神+200% 【対象カテゴリ】 ・戦場を駆けし乙女+雷 ・戦場を駆けし乙女+水 |
大空を舞う勇士ファングは、戦場を駆けし乙女カテゴリを対象とするリーダースキルを習得します。属性カテゴリも必要ですが、対象属性が2つと多く、倍率も1,500%と高めです。
女性キャラを中心として構築を編成できる場合は、ファングをリーダーに据えて戦いましょう。ライトニングやリュックなど、雷属性アタッカーを多めに組む編成がおすすめです。
弱い点
エレメンタルバースト+はEX+2から
覚醒段階 | 特典 |
---|---|
EX+1 | ・SLB習得 ・「限界超越+」習得 ・「秘石バハムート」習得 ・「W.エレメンタルブレイク」習得 |
EX+2 | ・SLB使用可能ターンー1 ・「開戦の覇気」習得 ・「W.エレメンタルバースト+」習得 ・「TA.エレメンタルバースト+【W】」習得 |
EX+3 | ・SLB使用可能ターンー1 ・攻撃+500 |
大空を舞う勇士ファングがエレメンタルバースト+を習得するのは、属性にかかわらずEX+2覚醒時です。EX+1の時点では属性ダメージ倍率が低く、またSLB使用ターンも5ターンに1回に限られます。
SLBの使用頻度を高めるためにも、他のキャラより優先的にEX覚醒を進めましょう。
習得アビリティ
特殊
NeoVision
特殊 | 効果/倍率 |
---|---|
宿命に立ち向かう勇士 ・アクティブ | 攻固定値アップ:1250 |
攻撃固定値+1250 | |
挑発 ・全体 ・消費MP8 | 自分に引きつけ付与:3ターン |
ターゲット率+100% | |
【SPアビリティ】 限界超越 ・アクティブ | 【クエスト中1回まで使用可】 自分:LBダメージアップ:2T |
LBダメージ+400% | |
W.エレメンタルブレイク ・アクティブ | 【クエスト中1回まで使用可】 敵1体:風耐性ダウン:2T |
風耐性-200% | |
【SPアビリティ】 W.エレメンタルバースト+ ・アクティブ | 【クエスト中1回まで使用可】 自分:風属性ダメージアップ(LB/アビリティ):2T 自分:風属性ダメージアップ(LB/魔法):2T |
風属性ダメージ+200% | |
【SPアビリティ】 限界超越+ ・アクティブ | 【クエスト中1回まで使用可】 自分:LBダメージアップ:2T |
LBダメージ+500% | |
【SPアビリティ】 攻雷の闘志【槍】 ・アクティブ ・消費MP250 | 【3Tに1回使用可/開幕使用可】 敵1体:格闘耐性ダウン:3T 自分:雷属性ダメージアップ(LB/アビリティ):3T 自分:雷属性ダメージアップ(LB/魔法):3T 自分:特定LB強化:3T |
槍耐性-25% 雷属性ダメージ+50% 物理LBの威力+12000% | |
【SPアビリティ】 LBチャージ ・自身 | 【クエスト中1回まで使用可】自分にLBゲージ回復 |
LBゲージ+100% | |
TA.エレメンタルバースト+【W】 ・アクティブ | 味方1体:雷/風属性ダメージアップ(LB/アビリティ):2T 味方1体:雷/風属性ダメージアップ(LB/魔法):2T 自分:雷/風属性ダメージアップ(LB/アビリティ):2T 自分:雷/風属性ダメージアップ(LB/魔法):2T |
雷/風属性ダメージ+200% | |
ドラゴンクロー・雷 ・アクティブ ・消費MP150 | 敵1体:雷物理ダメージ 敵1体:雷耐性ダウン:3T |
攻撃依存45000% 雷耐性-130% ヒット数8 絶・明鏡(グループ1)系 | |
ドラゴンクロー・水 ・アクティブ ・消費MP150 | 敵1体:水物理ダメージ 敵1体:水耐性ダウン:3T |
攻撃依存45000% 水耐性-130% ヒット数8 絶・明鏡(グループ1)系 | |
ドラゴンクロー・風 ・アクティブ ・消費MP150 | 敵1体:風物理ダメージ 敵1体:風耐性ダウン:3T |
攻撃依存45000% 風耐性-130% ヒット数8 絶・明鏡(グループ1)系 | |
エアリアルレイヴ(大空を舞う勇士ファング) ・アクティブ ・消費MP120 | 敵全体:物理ダメージ |
攻撃依存35000% ヒット数9 クイックショット(グループ16)系 | |
【SPアビリティ】 てめーらの敵はここだ! ・アクティブ ・消費MP300 | 【3Tに1回使用可/開幕使用不可】 自分:雷/水/風属性ダメージアップ(LB/アビリティ):3T 自分:雷/水/風属性ダメージアップ(LB/アビリティ):3T 自分:攻アップ:2T 自分:特定アビリティ強化:2T |
雷/水/風属性ダメージ+100% 攻+200% 「ハイウインド」の威力+520000% | |
【SPアビリティ】 ハイウィンド(大空を舞う勇士ファング) ・アクティブ ・消費MP150 | 【5Tに1回使用可/開幕使用可】 敵1体:物理ダメージ |
攻撃依存400000% 絶・明鏡(グループ1)系 | |
ジョイントランス:雷援 ・アクティブ ・消費MP80 | 味方1体:一部ステータス変化解除 味方1体:雷付与:5T 味方1体:雷属性ダメージアップ(LB/アビリティ):3T 味方1体:雷属性ダメージアップ(LB/魔法):3T |
(一部ステータス変化解除)8属性付与 雷属性ダメージ+30% | |
ジョイントランス:水援 ・アクティブ ・消費MP80 | 味方1体:一部ステータス変化解除 味方1体:水付与:5T 味方1体:水属性ダメージアップ(LB/アビリティ):3T 味方1体:水属性ダメージアップ(LB/魔法):3T |
(一部ステータス変化解除)8属性付与 水属性ダメージ+30% | |
ジョイントランス:風援 ・アクティブ ・消費MP80 | 味方1体:一部ステータス変化解除 味方1体:風付与:5T 味方1体:風属性ダメージアップ(LB/アビリティ):3T 味方1体:風属性ダメージアップ(LB/魔法):3T |
(一部ステータス変化解除)8属性付与 風属性ダメージ+30% | |
【SPアビリティ】 オプティマ:ダブルジャミング ・アクティブ ・消費MP250 | 【5Tに1回使用可/開幕使用可】 敵1体:防精ダウン:3T 敵1体:雷/水/風耐性ダウン:3T 敵1体:物理命中率ダウン:3T |
防/精-88% 雷/水/風耐性-180% 物理命中率-25% | |
オプティマ:シールド&キュア ・アクティブ ・消費MP120 | 【8Tに1回使用可/開幕使用可】 自分:ダメージ軽減付与 自分:毎ターンHP回復付与:3T |
ダメージ軽減率+80% HP回復量5000 | |
空舞う勇士の領域 ・アクティブ ・消費MP300 | 【6Tに1回使用可/開幕使用可】 【味方エリア】雷水風属性物理魔法ダメージアップエリア展開:5T |
(味方エリア)雷/水/風属性ダメージ+70% | |
槍の極意 ・パッシブ | 槍装備時、攻撃防御魔力精神をアップ |
槍装備時、攻/防/魔/精+50% | |
攻撃固定値アップ:500 ・パッシブ | 攻撃固定値アップ:500 |
攻撃固定値+500 | |
開戦の覇気 ・パッシブ | 【戦闘開始時】自分のLBゲージ回復 |
LBゲージ+6000 | |
両手持ちアタッカー(攻) ・パッシブ | HPMP防精アップ:60% 攻撃アップ:200% LBダメージアップ:150% チェイン上限アップ:100% 【両手持ち時】武具攻撃アップ:200% |
HP+60% MP+60% 防御+60% 精神+60% 攻撃+200% LBダメージ×2.5 チェイン上限100% 両手持ち時、装備品の攻撃+200% | |
ストーンキラー改III ・パッシブ | 石キラー(物理魔法):200% |
石系物理キラー+200% 石系魔法キラー+200% | |
LBリジェネII ・パッシブ | 毎ターンLBゲージ回復:800 |
LBゲージ+800 | |
マシーンキラー改III ・パッシブ | 機械キラー(物理魔法):200% |
機械系物理キラー+200% 機械系魔法キラー+200% | |
プラントキラー改III ・パッシブ | 植物キラー(物理魔法):200% |
植物系物理キラー+200% 植物系魔法キラー+200% | |
MPリジェネII ・パッシブ | 毎ターンMP回復:8% |
MP回復量8% | |
マンイーター改III ・パッシブ | 人キラー(物理魔法):200% |
人系物理キラー+200% 人系魔法キラー+200% | |
アンデッドキラー改III ・パッシブ | 死霊キラー(物理魔法):200% |
死霊系物理キラー+200% 死霊系魔法キラー+200% | |
ビーストキラー改III ・パッシブ | 獣キラー(物理魔法):200% |
獣系物理キラー+200% 獣系魔法キラー+200% | |
先制LBブースト(攻) | 【戦闘開始時】5ターン、特定LBの威力アップ ※重複不可 |
【攻撃依存】LBの威力+10000% 【攻撃依存:回数強化】LBの威力+10000% | |
こうげき(大空を舞う勇士ファング) ・パッシブ | 【たたかう】 敵1体:物理ダメージ 自分:LBゲージ回復 |
攻撃依存10000% LBゲージ+600 | |
Tアビリティ(大空を舞う勇士ファング) ・アクティブ | れんぞく:特定アビリティ3回 |
ルシの烙印(大空を舞う勇士ファング) ・アクティブ | 物理回避アップ:20% LBダメージアップ:50% 【両手時】武具攻アップ:100% |
物理回避率+20% LBダメージ+50% 両手の装備が武器1つの時、装備品の攻撃+100% | |
バハムート:アレイズ ・パッシブ | 【戦闘開始時】 自分:自動復活効果:5T |
(復帰時)HP回復量100% | |
秘石バハムート ・パッシブ | 特定アビリティ強化 |
「ハイウインド」の威力+110000% |
魔法
NeoVision
魔法 | 効果/倍率 |
---|---|
デスペル ・単体 ・消費MP7 | 単体のステータス効果を解除 |
ベール ・単体 ・消費MP28 | 5ターン、味方全体の毒・暗・睡・沈・麻・混・病・石耐性アップ |
毒/暗闇/睡眠/沈黙/麻痺/混乱/病気/石化耐性+100% |
リミットバースト
通常LB
LB | 効果 | |
---|---|---|
メガフレア【FFXIII】 | 【効果1】 敵1体:雷耐性ダウン:3T 敵1体:防精ダウン:3T 自分:雷属性ダメージアップ(LB/アビリティ):3T 自分:雷属性ダメージアップ(LB/魔法):3T 敵1体:雷物理ダメージ 【効果2】 敵1体:水耐性ダウン:3T 敵1体:防精ダウン:3T 自分:水属性ダメージアップ(LB/アビリティ):3T 自分:水属性ダメージアップ(LB/魔法):3T 敵1体:水物理ダメージ 【効果3】 敵1体:風耐性ダウン:3T 敵1体:防精ダウン:3T 自分:風属性ダメージアップ(LB/アビリティ):3T 自分:風属性ダメージアップ(LB/魔法):3T 敵1体:風物理ダメージ(ヒット数27) |
|
Lv.Max | コスト | |
属性耐性-130%,防御/精神-87%,属性ダメージ+100%,攻撃依存依存118000% | 6000 |
スーパーリミットバースト
LB | 効果 | |
---|---|---|
真・メガフレア【FFXIII】 | 【効果1】 敵1体:雷耐性ダウン:3T 敵1体:防精ダウン:3T 自分:雷属性ダメージアップ(LB/アビリティ):3T 自分:雷属性ダメージアップ(LB/魔法):3T 敵1体:雷物理ダメージ 【効果2】 敵1体:水耐性ダウン:3T 敵1体:防精ダウン:3T 自分:水属性ダメージアップ(LB/アビリティ):3T 自分:水属性ダメージアップ(LB/魔法):3T 敵1体:水物理ダメージ 【効果3】 敵1体:風耐性ダウン:3T 敵1体:防精ダウン:3T 自分:風属性ダメージアップ(LB/アビリティ):3T 自分:風属性ダメージアップ(LB/魔法):3T 敵1体:風物理ダメージ(ヒット数27) |
|
Lv.Max | コスト | |
属性耐性-180%,防御/精神-88%,属性ダメージ+100%,攻撃依存依存128000% | 6000 |
大空を舞う勇士ファングのステータス
ステータス
Lv.120 | ポッド(上限開放) | 順位 | |
---|---|---|---|
HP | 7314 | +900(+450) | 52/476位 |
MP | 50 | +150(+75) | 468/476位 |
攻撃 | 740 | +65(+32) | 1/476位 |
防御 | 291 | +65(+32) | 155/476位 |
魔力 | 227 | +65(+32) | 309/476位 |
精神 | 254 | +65(+32) | 322/476位 |
装備可能武器・防具
装備可能武器 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
装備可能防具 | |||||||
装備可能魔法 | |||||||
白魔法 | 黒魔法 | 緑魔法 | 青魔法 | ||||
Lv.7 | Lv- | Lv.6 | Lv- | ||||
アビリティ枠 | |||||||
4 |
みんなの評価
現在、大空を舞う勇士ファングの評価を募集中です。評価は下記から書き込みください。
- ▼大空を舞う勇士ファングの評価を書き込む
アビリティ強化
ブレイブアビリティ
特殊 | 効果/倍率 |
---|---|
【SPアビリティ】 奇跡はうちらの得意技だ ・アクティブ ・消費MP200 | 【5Tに1回使用可/開幕使用可】 味方全体:攻防魔精アップ:5T |
攻/防/魔/精+ | |
【SPアビリティ】 思いきりやれそうか? ・アクティブ ・消費MP250 | 【7Tに1回使用可/開幕使用可】 味方1体:人/機械キラー付与(物理):3T 味方1体:人/機械キラー付与(魔法):3T 自分:人/機械キラー付与(物理):3T 自分:人/機械キラー付与(魔法):3T |
人系物理キラー付与+ 人系魔法キラー付与+ 機械系物理キラー付与+ 機械系魔法キラー付与+ | |
【SPアビリティ】 バハムートの領域 ・アクティブ ・消費MP300 | 【6Tに1回使用可/開幕使用可】 【敵エリア】雷耐性ダウンエリア展開:5T |
(敵エリア)雷耐性- |
- ▼強化後の性能と必要素材(タップで開閉)
アビリティ覚醒
特殊 | 効果/倍率 |
---|---|
槍の極意 ・パッシブ | 槍装備時、攻撃防御魔力精神をアップ |
槍装備時、攻/防/魔/精+50% |
- ▼強化後の性能と必要素材(タップで開閉)
覚醒に必要な素材
EX覚醒
EX覚醒+1 |
|
---|---|
EX覚醒+2 |
|
EX覚醒+3 |
|
キャラについての関連記事
最新キャラ評価【New】 | |
---|---|
漆黒の翼セフィロス |
贖罪の銃士ヴィンセント |
キャラ | |
---|---|
キャラ評価一覧 | 最強キャラランキング |
ガチャシミュ記念館 | 星7覚醒キャラ一覧 |
キャラステータス一覧比較表 | トラストマスター報酬について |
リセマラ当たりランキング |
装備 | ||
---|---|---|
武器一覧 | 防具一覧 | アクセサリ一覧 |
アビリティ(魔法)一覧 | - | - |
最強武器ランキング『ステータス一覧』 | ||
最強防具ランキング『ステータス一覧』 |