【FFBE】 ゼロムス(FFIV)の評価と習得アビリティ|NeoVision
- 攻略班のおすすめ記事
- ・気高き王女ガーネット / 永遠の闇(FFIX)
- ・真永遠の闇戦
- ・ROAD TO GLORY
FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)のゼロムス(FFIV)の評価や習得する魔法、特殊アビリティを倍率込みで紹介。ブレイブシフト後の評価やトラマス・スパトラ報酬、リミットバースト、ブレイブアビリティ、EX覚醒などの情報も掲載。ゼロムス(FFIV)育成時の参考にしてください。
関連記事 |
---|
ゼロムス(FFIV)の運用方法 |
目次
最新キャラ評価【New】 | |
---|---|
![]() 気高き王女ガーネット |
![]() 永遠の闇(FFIX) |
ゼロムス(FFIV)の総合評価
NeoVision評価 | 役割 | ||
---|---|---|---|
103点/100点 | 物攻 | 魔攻 | 回復 |
強化 | 弱体 | 壁役 |
トラマス(スパトラ)報酬
トラマス報酬 | トラマス評価/性能 |
---|---|
![]() |
【A】
※ゼロムス(FFIV)専用装備 魔固定値アップ:500 【両手時】武具魔アップ:100% 毎ターンMP回復:4% |
スーパートラマス報酬 | スパトラ評価/性能 |
![]() |
【SS】
MP魔アップ:50% 火/闇耐性アップ:50% ストップ/魅了耐性アップ:100% |
基本情報
キャラアイコン | ||
---|---|---|
![]() |
||
高難度評価 | 周回評価 | DV評価 |
![]() |
![]() |
![]() |
自身のカテゴリ | 「闇」 「火」 「魔攻」 「妨害」 「FF4」 「シリーズボス」 「EX」 「混沌をもたらす者たち」 | ||||
---|---|---|---|---|---|
BSの挙動 | スーパーリミットバースト解放 | ||||
SLB発動ターン |
5→4→3 (EX覚醒で短縮) |
||||
チェイングループ | レザード(グループ4)系/クイックショット(グループ16)系 | ||||
使用属性 | 火/闇 | ||||
属性付与 | - | ||||
種族特攻(パッシブ) | |||||
植物 | 石 | 虫 | 人 | 獣 | 悪魔 |
- | - | - | - | - | - |
竜 | 鳥 | 水棲 | 機械 | 精霊 | 死霊 |
- | - | - | - | - | - |
- ▼装備による種族特攻(タップで開閉)
※BS…ブレイブシフト、CT…クールタイム
評価
小回りが利く闇属性魔法アタッカー
ゼロムス(FF4)は高難度クエストで使いやすいアビリティを豊富に習得する、真シリーズボス報酬キャラです。
強い点
火/闇属性のチェンジLB
アビリティ名 | 性能 |
---|---|
LB | ・敵単体に◯属性耐性-130% ・敵単体の精神-80% ・敵単体に威力97,000%の◯属性魔法攻撃 ・敵単体に◯属性の徐々にダメージ付与 ・ヒット数32 【チェンジLB】 ・属性は火/闇から選択 |
SLB | ・敵単体に◯属性耐性-130% ・敵単体の精神-80% ・敵単体に威力107,000%の◯属性魔法攻撃 ・敵単体に◯属性の徐々にダメージ付与 ・ヒット数32 【チェンジLB】 ・属性は火/闇から選択 |
魔闇の闘志【ロッド】 | 【3Tに1回使用可/開幕使用可】 ・敵1体のロッド耐性-25% ・自身の闇属性ダメージ+50% ・自身のLB威力+12,000% ・自身にためる魔力+300%付与 ・ためる魔力付与中、精神-50% |
LBブースト(魔)【シリーズボス】 | ・LB/SLB威力+10,000% |
LBブースト(魔)【シリーズボス】II | ・LB/SLB威力+20,000% |
LBブースト(魔)【シリーズボス】III | ・LB/SLB威力+40,000% |
ゼロムス(FF4)は、最大威力189,000%のSLBを主軸に戦う魔法アタッカーです。EX覚醒の度に威力が上がっていくので、真シリーズボスバトルのミッションをクリアして積極的にEX覚醒を目指しましょう。
ヒット数は32で、グループ4チェイン4回分のヒット間隔です。同じFF4シリーズの黒き魔人ゴルベーザなどと好相性です。
エリア展開をいつでも使える
アビリティ名 | 性能 |
---|---|
次元のひずみ | ・味方エリアに闇ダメージ+50%展開 ・敵エリアに闇耐性-40%展開 |
我が暗黒の中へ…! | 【7Tに1回使用可/開幕使用可】 ・敵全体の防精-89% ・敵全体の闇耐性-180% ・敵全体のロッド耐性-40% |
ゼロムス(FF4)は、味方/敵エリアへの展開を同時に行えます。デバフアビリティと組み合わせると一人で闇パーティの態勢を整えられるので、闇パーティのサポート役として最適です。
エリア展開はSPアビリティではないので、常時使えます。敵のエリア展開を上書きする際などは闇属性パーティ以外でも重宝するアビリティです。
敵バフ+味方デバフ解除
アビリティ名 | 性能 |
---|---|
ブラックホール | 【3Tに1回使用可/開幕使用可】 ・敵全体のバフ効果のみを解除 ・味方全体のデバフ効果のみを解除 |
ゼロムス(FF4)は、敵バフと味方デバフを解除できるSPアビリティを習得します。デスペル系アビリティとは違い、戦闘を有利に進める要素は残せるのが利点です。また、ストップ/魅了/バーサク解除手段としても使えます。
ククリが同じ効果のアビリティを習得しますが、魔法陣グルグルコラボキャラで期間限定排出なので、入手していない場合に特におすすめです。
自身に全種族キラー付与
アビリティ名 | 性能 |
---|---|
果てなき憎悪 | 【5Tに1回使用可/開幕使用可】 ・自身に全種族キラー+200%付与 |
ダークエネルギー | 【1クエスト中に3回まで使用可】 ・「アステロイド」の威力+100,000% 【1ターン後自動発動】 ・自身のCT-3 ・自身にためる魔力+300%付与 ・ためる魔力付与中、精神-50% 【2ターン後自動発動】 ・自身のCT-3 ・自身にためる魔力+300%付与 ・ためる魔力付与中、精神-50% 【3ターン後自動発動】 ・自身のCT-3 ・自身にためる魔力+300%付与 ・ためる魔力付与中、精神-50% |
ゼロムス(FF4)は、自身に全種族キラーを付与できます。汎用的で使いやすい自己バフなので、SLB解禁前に使用しましょう。
持続3ターンでCT5ターンなので、使えないターンが生じてしまいます。自身のCTを短縮する「ダークエネルギー」を併用して、なるべく頻繁に使えるよう立ち回るのがおすすめです。
弱い点
扱える属性数が少ない
ゼロムス(FF4)は火/闇の2属性しか扱えず、またエレメンタルバースト+やエリア展開に対応しているのは闇属性だけです。
ほぼ闇属性固定での運用となる上に、主力となるLBもグループ4チェインタイプで、グループ1や16と比較するとチェイン相手が限られます。真価を発揮するためには黒き魔人ゴルベーザがほぼ必須です。
習得アビリティ
特殊
NeoVision
特殊 | 効果/倍率 |
---|---|
増幅する邪念 ・パッシブ | 魔固定値アップ:1000 |
魔力固定値+1000 | |
【SPアビリティ】 限界超越 ・アクティブ | 【クエスト中1回まで使用可】 自分:LBダメージアップ:2T |
LBダメージ+400% | |
D.エレメンタルバースト+ ・アクティブ | 【クエスト中1回まで使用可】 自分:闇属性ダメージアップ(LB/アビリティ):2T 自分:闇属性ダメージアップ(LB/魔法):2T |
闇属性ダメージ+200% | |
【SPアビリティ】 限界超越+ ・アクティブ | 【クエスト中1回まで使用可】 自分:LBダメージアップ:2T |
LBダメージ+500% | |
魔闇の闘志【ロッド】 ・アクティブ | 敵1体:ロッド耐性ダウン:3T 自分:闇属性ダメージアップ(LB/アビリティ):3T 自分:闇属性ダメージアップ(LB/魔法):3T 自分:特定LB強化:3T 自分:魔力ためる |
ロッド耐性-25% 闇属性ダメージ+50% 魔法LBの威力+12000% ためる魔力+300% (ためる魔力)最大値+300% (ためる魔力)精-50% | |
【SPアビリティ】 LBチャージ ・自身 | 【クエスト中1回まで使用可】自分にLBゲージ回復 |
LBゲージ+100% | |
奈落の闇 ・アクティブ ・消費MP150 | 敵全体:闇魔法ダメージ 敵全体:闇耐性ダウン:3T |
魔力依存45000% 闇耐性-130% ヒット数8 レザード(グループ4)系 | |
奈落の炎 ・アクティブ ・消費MP150 | 敵全体:火魔法ダメージ 敵全体:火耐性ダウン:3T |
魔力依存45000% 火耐性-130% ヒット数8 レザード(グループ4)系 | |
葬送の闇 ・アクティブ ・消費MP120 | 敵全体:闇魔法ダメージ |
魔力依存35000% ヒット数9 クイックショット(グループ16)系 | |
葬送の炎 ・アクティブ ・消費MP120 | 敵全体:火魔法ダメージ |
魔力依存35000% ヒット数9 クイックショット(グループ16)系 | |
【SPアビリティ】 我が憎しみは続く… ・アクティブ ・消費MP250 | 【3Tに1回使用可/開幕使用可】 自分:魔アップ:4T 自分:闇属性ダメージアップ(LB/アビリティ):4T 自分:闇属性ダメージアップ(LB/魔法):4T 自分:特定アビリティ強化:4T 自分:魔力ためる |
魔+300% 闇属性ダメージ+100% 「アステロイド」の威力+100% ためる魔力+650000% (ためる魔力)最大値+300% (ためる魔力)精-300% | |
【SPアビリティ】 アステロイド ・アクティブ ・消費MP400 | 【3Tに1回使用可/開幕使用可】 敵1体:闇魔法ダメージ |
魔力依存250000% ヒット数27 クイックショット(グループ16)系 | |
【SPアビリティ】 ブラックホール(ゼロムス(FFIV)) ・アクティブ ・消費MP200 | 【3Tに1回使用可/開幕使用可】 敵全体:一部ステータス変化解除 味方全体;一部ステータス変化解除 |
(敵一部ステータス変化解除)強化効果 (味方一部ステータス変化解除)弱体効果/ストップ/魅了/バーサク | |
バイオ【IV】 ・アクティブ ・消費MP150 | 敵全体:闇魔法ダメージ 敵全体:毎ターン闇魔法ダメージ:3T 敵全体:毒付与 |
魔力依存30000% (持続ダメージ)魔力依存20000% 毒付与確率80% ヒット数1 | |
次元のひずみ ・アクティブ ・消費MP150 | 【敵エリア】 闇耐性ダウンエリア展開:3T 【味方エリア】闇属性物理魔法ダメージアップエリア展開:3T |
(敵エリア)闇耐性-40% (味方エリア)闇属性物理/魔法ダメージ+50% | |
【SPアビリティ】 果てなき憎悪 ・アクティブ ・消費MP250 | 【5Tに1回使用可/開幕使用可】 自分:12種族キラー付与(物):3T 自分:12種族キラー付与(魔):3T |
獣系物理キラー付与+200% 獣系魔法キラー付与+200% 鳥系物理キラー付与+200% 鳥系魔法キラー付与+200% 水棲系物理キラー付与+200% 水棲系魔法キラー付与+200% 悪魔系物理キラー付与+200% 悪魔系魔法キラー付与+200% 人系物理キラー付与+200% 人系魔法キラー付与+200% 機械系物理キラー付与+200% 機械系魔法キラー付与+200% 竜系物理キラー付与+200% 竜系魔法キラー付与+200% 精霊系物理キラー付与+200% 精霊系魔法キラー付与+200% 虫系物理キラー付与+200% 虫系魔法キラー付与+200% 石系物理キラー付与+200% 石系魔法キラー付与+200% 植物系物理キラー付与+200% 植物系魔法キラー付与+200% 死霊系物理キラー付与+200% 死霊系魔法キラー付与+200% | |
【SPアビリティ】 ダークエネルギー ・アクティブ | 【クエスト中3回まで使用可】 自分:特定アビリティ強化:4T 1T後「エネルギーチャージ」発動 2T後「エネルギーチャージ」発動 3T後「エネルギーチャージ」発動 |
「アステロイド」の威力+100000% | |
エネルギーチャージ ・アクティブ | 自分:SPアビリティのCT短縮 自分:魔力ためる |
CT-3T ためる魔力+300% (ためる魔力)最大値+300% (ためる魔力)精-50% | |
【SPアビリティ】 暗黒の本性 ・アクティブ ・消費MP200 | 【10Tに1回使用可/開幕使用可】 自分:HP回復 自分:HPバリア付与:5T |
HP回復量100% HPバリア30000 | |
ロッドの極意 ・パッシブ | 【ロッド装備時】攻防魔精アップ:50% |
ロッド装備時、攻撃+50% ロッド装備時、防御+50% ロッド装備時、魔力+50% ロッド装備時、精神+50% | |
魔力固定値アップ:500 ・パッシブ | 魔力固定値アップ:500 |
魔力+500 | |
開戦の覇気 ・パッシブ | 【戦闘開始時】自分のLBゲージ回復 |
LBゲージ+6000 | |
ムシキラー改III ・パッシブ | 虫キラー(物理魔法):200% |
虫系物理キラー+200% 虫系魔法キラー+200% | |
アクアンキラー改III ・パッシブ | 水棲キラー(物理魔法):200% |
水棲系物理キラー+200% 水棲系魔法キラー+200% | |
LBリジェネI ・パッシブ | 毎ターンLBゲージ回復:400 |
LBゲージ+400 | |
MPリジェネII ・パッシブ | 毎ターンMP回復:8% |
MP回復量8% | |
デーモンキラー改III ・パッシブ | 悪魔キラー(物理魔法):200% |
悪魔系物理キラー+200% 悪魔系魔法キラー+200% | |
両手持ちアタッカー(魔) ・パッシブ | HPMP防精アップ:60% 魔力アップ:200% LBダメージアップ:150% チェイン上限アップ:100% 【両手持ち時】武具魔力アップ:200% |
HP+60% MP+60% 防御+60% 精神+60% 魔力+200% LBダメージ+150% チェイン上限+100% 両手持ち時、武具魔力+200% | |
マンイーター改III ・パッシブ | 人キラー(物理魔法):200% |
人系物理キラー+200% 人系魔法キラー+200% | |
アンデッドキラー改III ・パッシブ | 死霊キラー(物理魔法):200% |
死霊系物理キラー+200% 死霊系魔法キラー+200% | |
スピリットキラー改III ・パッシブ | 精霊キラー(物理魔法):200% |
精霊系物理キラー+200% 精霊系魔法キラー+200% | |
LBブースト(魔)【シリーズボス】 ・パッシブ | 【戦闘開始時】【復活時】 自分:特定LB強化 |
魔法LBの威力+10000% | |
LBブースト(魔)【シリーズボス】II ・パッシブ | 【戦闘開始時】【復活時】 自分:特定LB強化 |
魔法LBの威力+20000% | |
LBブースト(魔)【シリーズボス】III ・パッシブ | 【戦闘開始時】【復活時】 自分:特定LB強化 |
魔法LBの威力+40000% | |
こうげき(ゼロムス(FFIV)) ・パッシブ | 【たたかう】 敵1体:物理ダメージ 敵1体:LBゲージ回復 |
魔力依存10000% LBゲージ+600 ヒット数4 | |
Tアビリティ(ゼロムス(FFIV)) ・アクティブ | れんぞく:特定アビリティ3回 |
IVアビリティ(ゼロムス(FFIV)) ・アクティブ | れんぞく:特定アビリティ4回 |
恐ろしき真の姿 ・パッシブ | 魔アップ:50% LBダメージアップ:50% 【両手時】武具魔アップ:100% |
魔力+50% LBダメージ+50% 両手の装備が武器1つの時、装備品の魔力+100% |
リミットバースト
通常LB
LB | 効果 | |
---|---|---|
ビッグバーン | 【効果1】 敵1体:闇耐性ダウン:3T 敵1体:精ダウン:3T 敵1体:闇魔法ダメージ 敵1体:毎ターン闇魔法ダメージ 【効果2】 敵1体:火耐性ダウン:3T 敵1体:精ダウン:3T 敵1体:火魔法ダメージ 敵1体:毎ターン火魔法ダメージ:3T(ヒット数32) |
|
Lv.Max | コスト | |
属性耐性-130%,精-80%,魔力依存97000%,(持続ダメージ)魔力依存30000% | 6000 |
スーパーリミットバースト
LB | 効果 | |
---|---|---|
真・ビッグバーン | 【効果1】 敵1体:闇耐性ダウン:3T 敵1体:精ダウン:3T 敵1体:闇魔法ダメージ 敵1体:毎ターン闇魔法ダメージ 【効果2】 敵1体:火耐性ダウン:3T 敵1体:精ダウン:3T 敵1体:火魔法ダメージ 敵1体:毎ターン火魔法ダメージ:3T(ヒット数32) |
|
Lv.Max | コスト | |
属性耐性-130%,精-80%,魔力依存104000%,(持続ダメージ)魔力依存30000% | 6000 |
ゼロムス(FFIV)のステータス
ステータス
Lv.120 | ポッド(上限開放) | 順位 | |
---|---|---|---|
HP | 7752 | +900(+450) | 13/488位 |
MP | 501 | +150(+75) | 20/488位 |
攻撃 | 375 | +65(+32) | 229/488位 |
防御 | 305 | +65(+32) | 126/488位 |
魔力 | 740 | +65(+32) | 2/488位 |
精神 | 341 | +65(+32) | 76/488位 |
装備可能武器・防具
装備可能武器 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
![]() |
![]() |
||||||
装備可能防具 | |||||||
![]() |
![]() |
![]() |
|||||
装備可能魔法 | |||||||
白魔法 | 黒魔法 | 緑魔法 | 青魔法 | ||||
Lv- | Lv.8 | Lv- | Lv- | ||||
アビリティ枠 | |||||||
4 |
みんなの評価
現在、ゼロムス(FFIV)の評価を募集中です。評価は下記から書き込みください。
- ▼ゼロムス(FFIV)の評価を書き込む
アビリティ強化
ブレイブアビリティ
特殊 | 効果/倍率 |
---|---|
【SPアビリティ】 我が暗黒の中へ…! ・アクティブ ・消費MP300 | 【7Tに1回使用可/開幕使用可】 敵全体:防精ダウン:4T 敵全体:闇耐性ダウン:4T 敵全体:ロッド耐性ダウン:4T |
防/精-85% 闇耐性-140% ロッド耐性-20% | |
極限の力 ・パッシブ | MPアップ |
MP+20% | |
終局の波動 ・パッシブ | 【戦闘開始時】 自分:攻防魔精アップ:戦闘不能になるまで |
(戦闘開始時)攻/防/魔/精+100% |
- ▼強化後の性能と必要素材(タップで開閉)
アビリティ覚醒
特殊 | 効果/倍率 |
---|---|
ロッドの極意 ・パッシブ | 【ロッド装備時】攻防魔精アップ:50% |
ロッド装備時、攻撃+50% ロッド装備時、防御+50% ロッド装備時、魔力+50% ロッド装備時、精神+50% |
- ▼強化後の性能と必要素材(タップで開閉)
覚醒に必要な素材
EX覚醒
EX覚醒+1 |
|
---|---|
EX覚醒+2 |
|
EX覚醒+3 |
|
キャラについての関連記事
最新キャラ評価【New】 | |
---|---|
![]() 気高き王女ガーネット |
![]() 永遠の闇(FFIX) |
キャラ | |
---|---|
キャラ評価一覧 | 最強キャラランキング |
ガチャシミュ記念館 | 星7覚醒キャラ一覧 |
キャラステータス一覧比較表 | トラストマスター報酬について |
リセマラ当たりランキング |
装備 | ||
---|---|---|
武器一覧 | 防具一覧 | アクセサリ一覧 |
アビリティ(魔法)一覧 | - | - |
最強武器ランキング『ステータス一覧』 | ||
最強防具ランキング『ステータス一覧』 |