【FFBE】 ユウナ(FF10-2)の評価と習得アビリティ|召喚フェス限定
FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)のユウナ(FFⅩ-2)(星7覚醒)の評価や習得する魔法、特殊アビリティを倍率込みで紹介。トラマス報酬やリミットバーストなどの情報も掲載しているので、FFBEでユウナ(FFⅩ-2)育成時の参考にしてください。
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ユウナ(FF10-2)の運用方法 |
目次
最新キャラ評価【New】 | |||
---|---|---|---|
ヴァル |
カリナ |
シャイロ |
リュース-究極の召喚- |
ユウナ(FFⅩ-2)の総合評価
星7評価 | 役割 | ||
---|---|---|---|
-点/100点 | 物攻 | 魔攻 | 回復 |
強化 | 弱体 | 壁役 |
トラマス(スパトラ)報酬
トラマス報酬 | トラマス評価/性能 |
---|---|
新人スフィアハンター |
【SS】
攻撃を40%アップ+光・闇属性耐性を50%アップ |
スーパートラマス報酬 | スパトラ評価/性能 |
タイニービー(FFX-2) |
【A】
攻撃+178 装備時「ザ・ガンナー」発動 |
トラストアビリティ | 効果/倍率 |
永遠のナギ節をもたらした者
・パッシブ |
HP攻撃がアップ+両手の装備品が武器1個だと武具の攻撃がアップ+片手用武器を2つ装備すると武具の攻撃アップ+バトル開始時、戦闘不能回復時、自身に物理攻撃を2回回避する効果を付与 |
HP/攻撃+30% 両手の装備が武器1つの時、装備品の攻撃+50% 片手用武器2つ装備時、装備品の攻撃+50% |
基本情報
キャラアイコン | ||
---|---|---|
高難度評価 | 周回評価 | DV評価 |
自身のカテゴリ | 「水」 「物攻」 「FF10」 | ||||
---|---|---|---|---|---|
チェイングループ | 絶・明鏡(グループ1)系 | ||||
使用属性 | 火/氷/雷/水 | ||||
属性付与 | 火/氷/雷/水 | ||||
種族特攻(パッシブ) | |||||
植物 | 石 | 虫 | 人 | 獣 | 悪魔 |
- | - | - | - | - | - |
竜 | 鳥 | 水棲 | 機械 | 精霊 | 死霊 |
- | - | - | - | - | - |
- ▼装備による種族特攻(タップで開閉)
評価
全体攻撃の4属性チェインができる二刀流アタッカー
ユウナ(FF10-2)は、自分に火/氷/雷/水4種類の属性を付与し、最大3連撃の全体攻撃を得意とする星7アタッカーです。
強い点
絶・明鏡系の3連撃が可能
アビリティ | 性能 |
---|---|
ヒート乱舞 | ・敵全体に火属性ダメージ ・徐々に火属性ダメージ効果を付与 ・自分に火属性付与 ・絶・明鏡系 |
アイス乱舞 | ・敵全体に氷属性ダメージ ・味方全体へのダメージを30%軽減 ・自分に氷属性付与 ・絶・明鏡系 |
エレキ乱舞 | ・敵全体に雷属性ダメージ ・自分に2回分の物理回避を付与 ・自分に雷属性付与 ・絶・明鏡系 |
アクア乱舞 | ・敵全体に水属性ダメージ ・自分のMPを回復 ・自分に水属性付与 ・絶・明鏡系 |
ガンシューティング | 【6Tに1回/開幕使用可能】 ・自分の攻撃+250% ・Tショット、ハードショットが使用可能 |
マルチバースト | 【3Tに1回/開幕使用不可】 ・敵全体に一部防御無視ダメージ ・特定アビリティの威力をアップ ・絶・明鏡系 |
ユウナは、4種類の「〇〇乱舞」と名の付くアビリティを習得し、全て絶・明鏡系アビリティとチェインできます。それぞれ使用後に火/氷/雷/水属性を自分に付与し、様々な味方とエレメントチェインが可能なアタッカーです。
SPアビリティ「ガンシューティング」を開幕に使用すれば2ターン目から3連撃を使用でき、3ターン目に解禁される「マルチバースト」を使えば、乱舞アビリティの威力をさらにアップしてダメージを伸ばせます。
LBで全体リレイズも付与
アビリティ | 性能 |
---|---|
LB | 【コスト3,200】 ・敵全体に一部防御無視ダメージ ・味方全体にリレイズを付与 |
上達した指笛 | ・MP/防御+30% ・暗闇/睡眠無効 ・毎ターン、自分への物理/魔法ダメージ15%軽減効果を付与 |
永遠のナギ節を もたらした者 |
【トラストアビリティ】 ・HP/攻撃+30% ・二刀流時、武具の攻撃+50% ・両手持ち時、武具の攻撃+50% ・開幕と戦闘不能復帰時、自分に2回分の物理回避を付与 |
ユウナのLBは、敵全体に一部防御無視ダメージを与えながら5ターンの間、味方全体に自動蘇生の効果を付与する性能を持ちます。LBレベルに関わらずリレイズの持続ターンが長く、合間に使用することでパーティ全滅の危険性が低下します。
ユウナ自身は、毎ターン物理/魔法ダメージを15%軽減する効果と開幕と戦闘不能復帰時、物理回避2回分が自動で付与される優秀なパッシブアビリティも習得し、リレイズ蘇生時の無防備な状態をカバーしてくれます。
弱い点
属性耐性弱体ができない
ユウナは4種の属性を使いこなせるものの、敵の属性耐性をダウンできるアビリティを習得しません。多くの強敵は防御/精神デバフが無効なことが多く、属性耐性デバフが無ければダメージを伸ばせません。
使用属性の豊富さを活かすなら、属性耐性デバフが強力な味方とチェインを組んで戦いましょう。
習得アビリティ
特殊
星7
特殊 | 効果/倍率 |
---|---|
永遠のナギ節をもたらした者 ・パッシブ | HP攻撃がアップ+両手の装備品が武器1個だと武具の攻撃がアップ+片手用武器を2つ装備すると武具の攻撃アップ+バトル開始時、戦闘不能回復時、自身に物理攻撃を2回回避する効果を付与 |
HP/攻撃+30% 両手の装備が武器1つの時、装備品の攻撃+50% 片手用武器2つ装備時、装備品の攻撃+50% | |
クイックトリガー ・単体 ・消費MP68 | 敵1体に1~6回のダメージ |
攻撃依存1000~3000% 攻撃回数1~6 ヒット数1 | |
【SPアビリティ】 ガンシューティング ・自身 ・消費MP80 該当アビリティ | 【6Tに1回使用可/開幕使用可】4ターンの間、自身の攻撃がアップ+5ターンの間、「ハードショット」「Tショット」が使用可能 |
攻+250% 絶・明鏡(グループ1)系 | |
ハードショット(ユウナ) ・単体 ・消費MP76 | 敵1体に一部防御無視のダメージ |
攻撃依存1700% 防御無視50% ヒット数1 | |
Tショット ・パッシブ 該当アビリティ | 特定のアビリティを1ターンに3回使用可 |
【SPアビリティ】 マルチバースト(ユウナ) ・単体 ・消費MP99 該当アビリティ | 【3Tに1回使用可/開幕使用不可】敵全体に一部防御無視のダメージ+3ターンの間、特定のアビリティのダメージがアップ |
攻撃依存1900% 防御無視50% 「ヒート乱舞」「アイス乱舞」「エレキ乱舞」「アクア乱舞」のダメージ+750% 「バーストショット」「クイックトリガー」のダメージ+400% ヒット数8 絶・明鏡(グループ1)系 | |
ガンプレイ ・パッシブ | 攻撃を50%アップ+LBダメージをアップ+物理攻撃時、死霊系へのダメージがアップ |
攻撃+50% LBダメージ×1.5 死霊系物理キラー+50% | |
防御+20% ・パッシブ | 防御+20% |
忘れないキミの面影 ・パッシブ 該当アビリティ | 攻撃を40%アップ+片手用武器を2つ装備すると武具の攻撃アップ+特定のアビリティのダメージをアップ |
攻撃+40% 片手用武器2つ装備時、装備品の攻撃+50% 「ヒート乱舞」「アイス乱舞」「エレキ乱舞」「アクア乱舞」のダメージ+750% 「バーストショット」「クイックトリガー」のダメージ+400% 「マルチバースト」のダメージ+300% |
星6
特殊 | 効果/倍率 |
---|---|
上達した指笛 ・パッシブ | MP防御がアップ+暗闇睡眠を無効+毎ターン物理・魔法ダメージを軽減 |
MP+30% 防御+30% 暗闇/睡眠耐性+100% 物理/魔法ダメージ軽減15% | |
ヒート乱舞 ・全体 ・消費MP54 | 敵全体に火属性ダメージ+3ターンの間、敵全体に徐々に火属性ダメージ+3ターンの間、自身の物理攻撃に火属性を付与 |
攻撃依存540% 徐々にダメージ(攻撃依存)500% ヒット数8 絶・明鏡(グループ1)系 | |
アイス乱舞 ・全体 ・消費MP54 | 敵全体に氷属性ダメージ+3ターンの間、味方全体のダメージを軽減+3ターンの間、自身の物理攻撃に氷属性を付与 |
攻撃依存440% ダメージ軽減30% ヒット数8 絶・明鏡(グループ1)系 | |
エレキ乱舞 ・全体 ・消費MP54 | 敵全体に雷属性ダメージ+3ターンの間、自身に物理攻撃を2回回避の効果を付与+3ターンの間、自身の物理攻撃に雷属性を付与 |
攻撃依存490% 物理回避数2 ヒット数8 絶・明鏡(グループ1)系 | |
アクア乱舞 ・全体 ・消費MP54 | 敵全体に水属性ダメージ+自身のMPを回復+3ターンの間、自身の物理攻撃に水属性を付与 |
攻撃依存390% MP回復量100 ヒット数8 絶・明鏡(グループ1)系 | |
バーストショット(ユウナ) ・単体 ・消費MP62 | 敵1体にクリティカルダメージ+自身のLBゲージを増加 |
攻撃依存600% LBゲージ増加400~600 ヒット数8 絶・明鏡(グループ1)系 | |
二刀の極意 ・パッシブ | 【二刀流時】チェイン上限アップ:200% |
片手用武器2つ装備時、チェイン倍率上限+200% | |
元・召喚士のガンナー ・パッシブ | 攻撃を40%アップ+幻獣装備に、反映されるステータスがアップ+片手用武器を2つ装備可能になる |
攻撃+40% 幻獣装備時、ステータス+30% | |
Wショット ・パッシブ 該当アビリティ | 特定のアビリティを1ターンに2回使用可 |
星5
特殊 | 効果/倍率 |
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新時代の大召喚士 ・パッシブ | 攻撃を20%アップ+毎ターンMPを回復 |
攻撃+20% MP回復量10% | |
パワーショット(ユウナ) ・単体 ・消費MP34 | 敵1体にダメージ+3ターンの間、自身の攻撃をアップ |
攻撃依存360% 攻+130% ヒット数1 | |
マジックショット(ユウナ) ・単体 ・消費MP34 | 敵1体にダメージ+3ターンの間、自身のMPを徐々に回復 |
攻撃依存360% ヒット数1 | |
カモメ団メンバー【ユウナ】 ・パッシブ | HPMPを20%+服装備時、攻撃と精神がアップ+バーストストーン上昇量がアップ |
HP+20% MP+20% バーストストーン上昇量+100% 服装備時、攻撃+30% 服装備時、精神+30% |
リミットバースト
LB | 効果 | |
---|---|---|
スペシャルドレス:フロラフルル | 敵全体に一部防御無視ダメージ+味方全体に戦闘不能を1回自動回復する効果を付与 | |
Lv.Max | コスト | |
攻撃依存1800%,防御無視50% | 3200 |
ユウナ(FFⅩ-2)のステータス
ステータス
Lv.120 | ポッド(上限開放) | 順位 | |
---|---|---|---|
HP | 4952 | +900(-) | 97/351位 |
MP | 245 | +150(-) | 183/351位 |
攻撃 | 207 | +65(-) | 71/351位 |
防御 | 196 | +65(-) | 82/351位 |
魔力 | 198 | +65(-) | 102/351位 |
精神 | 199 | +65(-) | 154/351位 |
装備可能武器・防具
カテゴリー | FF10 |
---|
装備可能武器 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
装備可能防具 | |||||||
装備可能魔法 | |||||||
白魔法 | 黒魔法 | 緑魔法 | 青魔法 | ||||
Lv.8 | Lv.7 | Lv.7 | Lv- | ||||
アビリティ枠 | |||||||
4→4 |
みんなの評価
- 5チェイン
- 4フィニッシャー
- 3バフ役
- 2デバフ役
- 4回復役
- 2壁役
- 4トラマス性能
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アリーナでの使い道
ヒット数の多い全体攻撃を持つため、アリーナでも活躍できます。
覚醒に必要な素材
星7覚醒に必要な素材
素材 | 必要な数 |
---|---|
ユウナ(FFⅩ-2)の輝源 |
1 |
星6覚醒に必要な素材
素材 | 必要な数 |
---|---|
神獣の極彩角 |
20 |
妖精王の密書 |
10 |
楽園の幻虹花 |
10 |
終焉の予言書 |
5 |
神魔王結晶 |
5 |
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