【FFBE】ユウナ(FF10-2)の運用方法とおすすめ装備
FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)のユウナ(FF10-2)の立ち回りやおすすめの装備、相性の良いキャラの紹介などを記載しています。FFBEでユウナ(FF10-2)を使う際の参考にしてください。
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ユウナ(FF10-2)の立ち回り例
チェインアタッカー運用例
ターン数 | 使用アビリティ |
---|---|
1 | 【SP:ガンシューティング】+【○○乱舞】 |
2 | 【○○乱舞】×3 |
3 | 【SP:マルチバースト】+【○○乱舞】×2 |
4 | 【○○乱舞】×3 |
5 | 【○○乱舞】×3 |
6,7 | 【○○乱舞】×2 |
8 | 【SP:ガンシューティング】+【○○乱舞】 |
9 | 【SP:マルチバースト】+【○○乱舞】×2 |
アビリティ | 効果 |
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ヒート乱舞 | ・敵全体に威力540%の火属性ダメージ ・3ターン、威力500%の徐々に火属性ダメージ効果を付与 ・3ターン、自分に火属性付与 ・絶・明鏡系 |
アイス乱舞 | ・敵全体に威力440%の氷属性ダメージ ・3ターン、味方全体へのダメージを30%軽減 ・3ターン、自分に氷属性付与 ・絶・明鏡系 |
エレキ乱舞 | ・敵全体に威力490%の雷属性ダメージ ・3ターン、自分に2回分の物理回避を付与 ・3ターン、自分に雷属性付与 ・絶・明鏡系 |
アクア乱舞 | ・敵全体に威力390%の水属性ダメージ ・自分のMPを回復 ・3ターン、自分に水属性付与 ・絶・明鏡系 |
ガンシューティング (SP) |
【6Tに1回/開幕使用可能】 ・自分の攻撃+250% ・Tショット、ハードショットが使用可能 |
マルチバースト (SP) |
【3Tに1回/開幕使用不可】 ・敵全体に威力1,900%で防御50%無視ダメージ ・絶・明鏡系 ・以下の特定アビリティの威力をアップ ・「○○乱舞」の威力+750% ・「クイックトリガー」「バーストショット」の威力+400% |
忘れないキミの面影 (パッシブ) |
・「○○乱舞」の威力+750% ・「クイックトリガー」「バーストショット」の威力+400% ・「マルチバースト」の威力+300% |
ユウナ(FF10-2)は、SPアビリティのガンシューティングを使用することで、3連撃が開放されます。初ターンから使用可能なので、必ず使いましょう。
マルチバーストは、威力が高いだけでなく「○○」乱舞の威力を大きく上昇させられます。必ず3連撃が使えるタイミングで使用しましょう。また、マルチバーストと○○乱舞は絶・明鏡系アビリティとチェインを繋げられます。
チェイン+フィニッシュも可能
ターン数 | 使用アビリティ |
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1 | 【SP:ガンシューティング】+【○○乱舞】 |
2 | 【○○乱舞】×2+【ハードショット】 |
3 | 【SP:マルチバースト】+【○○乱舞】+【ハードショット】 |
4 | 【○○乱舞】×2+【ハードショット】 |
5 | 【○○乱舞】×2+【ハードショット】 |
アビリティ | 効果 |
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ハードショット | ・敵1体に威力1,700%のダメージ ・防御無視50% ・ヒット数1 ・ガンシューティング発動後に4ターン使用可能 |
ユウナ(FF10-2)は、ガンシューティング使用後に解禁される「ハードショット」も単発ヒットながら強力なアビリティです。
3連撃を用いて「絶・明鏡系チェイン×2→ハードショット」と繋げることでチェイン数が上がったところに強力な一撃を乗せることができます。2連撃しかできない絶・明鏡系キャラと組む際にも有効な戦法です。
クイックトリガー運用例
キャラ | アビリティ |
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ユウナ(FF10-2) | 【クイックトリガー】 ・敵1体に1~6回のダメージ ・攻撃依存1000~3000% ・攻撃回数1~6 |
ユウナ(FF10-2)が習得する「クイックトリガー」は敵1体に倍率1,000%~3,000%の1ヒットの攻撃を1~6回使用するアビリティです。
1回の最大倍率は18,000%と非常に高く、3連撃対象のため強そうに見えますが、チェインを繋げられない/バーストストーンを稼げないといった理由からおすすめできません。1アタッカー編成の場合でも○○乱舞×3を使用しましょう。
ユウナ(FF10-2)の装備例
キャラ | 装備 | |
---|---|---|
ユウナ(FF10-2) | クイックシルバー(FFBE) | タイニービー |
パワーアンプリファー | 真・ガンナーユウナのドレス | |
風の太鼓 | 風の太鼓 | |
アビリティ | ||
デュアルフォーム | 銃の極意 | |
エレガントガンナー | ○○キラー |
ユウナ(FF10-2)は、片手用武器を2つ装備すると武具の攻撃が上昇するパッシブを合計で100%分習得するので、デュアルフォームを装備して上限の200%にしましょう。
上記装備例は自身のスパトラを装備していますが、所持していない方はトラマスでも十分です。上記装備例の場合、フレンドレベル0/幻獣なし/パワポット込みで攻撃値が2875まで達します。
ユウナ(FF10-2)の長所
火/氷/雷/水属性攻撃が可能
ユウナ(FF10-2)は、4種類の「〇〇乱舞」と名の付くアビリティを習得し、それぞれ使用後に火/氷/雷/水属性を自分に付与できます。
全て絶・明鏡系アビリティとチェインできるので、様々な味方とエレメントチェインが可能なアタッカーです。
LBで全体リレイズも付与
ユウナ(FF10-2)のLBは、敵全体に一部防御無視ダメージを与えながら5ターンの間、味方全体に自動蘇生の効果を付与する性能を持ちます。
LBレベルに関わらずリレイズの持続ターンが長く、合間に使用することでパーティ全滅の危険性が低下します。
ユウナ(FF10-2)と相性の良いキャラ
相性がいいキャラ | ||
---|---|---|
ヘス王ラスウェル | エルナト | フィーナ&リド |
火/氷 | 雷 | 火/氷/雷/水 |
ヘス王ラスウェルは火/氷、エルナトは雷の絶・明鏡系アビリティや高倍率の耐性ダウンを習得、フィーナ&リドは上記4属性の耐性を常時75%、SPアビ使用後に100%下げられるため、ユウナと相性がいいです。
また、水属性の絶・明鏡系アビリティを習得するアタッカーは少ないですが、フィーナ&リドであれば、水属性付与+属性耐性ダウンが可能なため、チェイン相手に困らないメリットもあります。
まとめ
ユウナ(FF10-2)は、高倍率の火/氷/雷/水属性の絶・明鏡系アビリティによる3連続攻撃ができますが、属性耐性ダウンアビリティは習得しません。
属性耐性は10%下げることで、与ダメージを10%伸ばすことができます。100%下げることで、与ダメージは2倍になるため、火力を伸ばしたい場合は、同時編成するアタッカーは属性耐性デバフなどを備えた自己完結したキャラがおすすめです。
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