【FFBE】 忍者エッジの評価と習得アビリティ|NeoVision
FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)の忍者エッジの評価や習得する魔法、特殊アビリティを倍率込みで紹介。ブレイブシフト後の評価やトラマス・スパトラ報酬、リミットバースト、ブレイブアビリティ、EX覚醒などの情報も掲載。忍者エッジ育成時の参考にしてください。
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忍者エッジの運用方法 |
目次
最新キャラ評価【New】 | |||
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ヴァル |
カリナ |
シャイロ |
リュース-究極の召喚- |
忍者エッジの総合評価
NeoVision評価 | 役割 | ||
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90点/100点 | 物攻 | 魔攻 | 回復 |
強化 | 弱体 | 壁役 |
トラマス・スパトラ・ビジョンカード報酬
トラマス報酬 | トラマス評価/性能 |
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虚脱の雷鎖 |
【S】
【5Tに1回使用可/開幕使用可】3ターン、敵全体の全ステータスをダウン+3ターン、雷属性耐性をダウン ※妨害タイプ専用 |
スーパートラマス報酬 | スパトラ評価/性能 |
ムラサメ(FFⅣ) |
【SS】
攻撃+198,防御+150,魔力+150 命中率+20%,装備時「エブラーナの秘術」発動 装備時「プロテス」発動 |
ビジョンカード報酬 | ビジョンカード評価/性能 |
VSルビカンテ |
【A】
レベル1…攻撃+35,魔力+35 レベル10…攻撃+70,魔力+70 レベル4…「【VC】眠っていた力」発動 レベル7…「【VC】両親の仇討ち」発動 レベル10…「【VC】人間の怒り」発動 |
基本情報
キャラアイコン | ||
---|---|---|
高難度評価 | 周回評価 | DV評価 |
リーダースキル | 【雷の凱歌】 攻撃+100%、魔力+100% カテゴリ「雷」 | ||||
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自身のカテゴリ | 「雷」 「妨害」 「FF4」 「集められし者たち」 「王家の御旗」 | ||||
BSの挙動 | スーパーリミットバースト解放 | ||||
SLB発動ターン |
5→4→3 (EX覚醒で短縮) |
||||
チェイングループ | 絶・明鏡(グループ1)系/クイックショット(グループ16)系 | ||||
使用属性 | 火/雷/水 | ||||
属性付与 | - | ||||
種族特攻(パッシブ) | |||||
植物 | 石 | 虫 | 人 | 獣 | 悪魔 |
- | - | - | - | - | - |
竜 | 鳥 | 水棲 | 機械 | 精霊 | 死霊 |
- | - | - | - | - | - |
- ▼装備による種族特攻(タップで開閉)
※BS…ブレイブシフト、CT…クールタイム
評価
敵を弱体化させつつ戦う物理アタッカー
忍者エッジは高倍率のステータスデバフに加えて、火/水/雷属性攻撃が可能なNV物理アタッカーです。
強い点
SLBデバフの持続ターンが延長
アビリティ名 | 性能 |
---|---|
SLB | ・敵全体:攻/防/魔/精-87% ・敵全体:雷属性耐性-145% ・味方全体:虫系特攻+160% ・敵全体:威力23,000%の雷属性物理攻撃 ・持続3ターン→4ターン |
LB | ・敵全体:防御/精神-87% ・敵全体:雷属性耐性-140% ・味方全体:虫系特攻+140% ・敵全体:威力13,500%の雷属性物理攻撃 ・持続3ターン→4ターン |
バーストフォース | 【5Tに1回使用可/開幕使用可】 ・自分:物理LBの威力+10,000%:3T ・EXボーナスで取得 |
忍者エッジはLB・SLBの持続ターンが上方修正されました。細かい変更点ですが、LBの回転に余裕が生まれるためEX覚醒が進んでいなくても運用しやすく、攻撃に参加できるチャンスも増加します。
特にSLBは、全ステータスデバフや145%の雷属性耐性デバフ、高倍率の虫系特攻付与など追加効果が優秀なので、雷属性弱点の敵や虫系の敵と戦う時に真価を発揮します。
火力をアップしつつ高倍率デバフ付与
アビリティ名 | 性能 |
---|---|
その…人間の…! | 【1バトル中に1回まで使用可】 ・自分:LBゲージ+3,000 ・自分:LBダメージ+200%:5T ・自分:物理アビリティの威力+5,000%:永続 |
怒りってモンを… | 【1バトル中に1回まで使用可】 ・自分:雷属性ダメージ+30%:5T ・自分:攻撃+300%:5T ・自分:物理アビリティの威力+5,000%:永続 |
見せてやる ぜえ…!!+2 |
【1バトル中に3回まで使用可】 ・敵全体:攻撃/魔力-85%:5T ・敵全体:防御/精神-88%:5T ・自分:火属性耐性+200%:5T ・自分:物理アビリティの威力+5,000%:永続 【1ターン後】 ・敵全体:攻撃/魔力-85%:1T ・敵全体:防御/精神-88%:1T ・敵全体:雷耐性-130%:1T 【2ターン後】 ・敵全体:攻撃/魔力-85%:4T ・敵全体:防御-89%:4T ・敵全体:精神-88%:4T ・敵全体:雷耐性-160%:4T |
サンダリストリクト | 【6Tに1回使用可/開幕使用可】 ・敵エリア:雷耐性-25%:5T ・EXボーナスで取得 |
忍者エッジ、は3種類のアビリティを使うことによって、自身の使用する物理アビリティの威力をアップできます。威力アップ効果は永続するため、戦闘不能にならない限り火力を維持可能です。
さらに「見せてやるぜえ…!!」はマスタークラウンで覚醒+2にすると、ターン経過で防御89%、雷耐性160%デバフを付与するほか、EXボーナスで雷耐性ダウンエリアを展開できるため、雷属性の物理パーティで活躍しやすいです。
火/水/雷の3属性攻撃が得意
アビリティ名 | 性能 |
---|---|
かとん・改 (Lv.5) |
・敵全体:威力6,800%の火属性物理攻撃 ・敵全体:火属性耐性-120%:3T チェイングループ:クイックショット系 |
すいとん・改 | ・敵全体:威力5,200%の水属性物理攻撃 ・敵全体:水属性耐性-120%:3T チェイングループ:クイックショット系 |
らいじん・改 (Lv.5) |
・敵全体:威力6,800%の雷属性物理攻撃 ・敵全体:雷属性耐性-130%:3T チェイングループ:絶・明鏡系 |
開戦の覇気(攻) | ・攻撃固定値+2,000 【戦闘開始時】自分のLBゲージ回復+6,000 |
エッジNVは火/水/雷の3属性攻撃を使い分けて戦えます。3種のSPアビリティで威力アップを付与すれば、ダメージも大幅に増加可能です。
また「開戦の覇気」をマスタークラウンで強化すると、攻撃固定値も最大2,000上昇するため、ステータス面でも火力アップが期待できます。
弱い点
チェイングループの使い分けが面倒
忍者エッジは、SLBがクイックショット系3連と繋がりやすい27ヒットのタイプなのに対し、LBは1ヒットと全くチェインに対応していません。
LBを撃つターンはチェインに参加できず、さらに常用できる雷属性チェインは絶・明鏡系グループだけなので、雷のクイックショット系を連発したければ「たたかう効果変化」のアビリティを利用しましょう。
常用デバフ倍率が低い
忍者エッジはSLBで87%の全ステデバフを付与できますが、SLBの仕様上好きなタイミングで撃てるわけではありません。特に開幕から攻撃/魔力デバフを付与して敵の火力を下げる立ち回りは苦手としています。
攻/魔デバフを安定して付与するなら、85%の全ステデバフを付与するトラマス「虚脱の雷鎖」を必ず装備して使い、効果が切れる前にSLBやSPアビリティを使ってデバフを更新できるのが理想です。
習得アビリティ
特殊
NeoVision
特殊 | 効果/倍率 |
---|---|
両親から託された想い ・パッシブ | 物理回避アップ:40% LBダメージアップ:75% |
物理回避率+LBダメージ×40 | |
なげる ・消費MP6 | 【なげる】特定アイテムを使用可 |
挑発 ・全体 ・消費MP8 | 自分に引きつけ付与:3ターン |
ターゲット率+100% | |
けむりだま ・消費MP4 | 一部の敵を除いて確実に逃走可能 |
かげしばり ・単体 ・消費MP3 | 単体に30%の確率で麻痺 |
麻痺確率30% | |
フルブレイクバースト ・全体 ・消費MP44 | 2ターンの間、敵全体の攻撃・防御・魔力・精神をダウン+敵全体にダメージ |
攻/防/魔/精-80% 攻撃依存1500% ヒット数1 | |
フルブレイクダウン ・アクティブ ・消費MP50 | 敵1体:攻防魔精ダウン:5T 敵1体:物理ダメージ |
攻/防/魔/精-85% 攻撃依存2000% ヒット数1 | |
すいとん・改 ・全体 ・消費MP72 | 敵全体に水物理ダメージ+3ターン、水耐性ダウン |
攻撃依存5200% 水耐性-120% ヒット数9 クイックショット(グループ16)系 | |
ぶんしん・改 ・全体 ・消費MP43 | 3ターン、味方全体に分身付与:2回 |
分身付与回数2 | |
【SPアビリティ】 その…人間の…! ・自身 | 【クエスト中1回まで使用可】自分のLBゲージ回復+5ターン、LBダメージアップ+戦闘不能になるまで、特定アビリティの威力アップ |
LBゲージ+3000 LBダメージ×3 物理アビリティの威力+5000% | |
【SPアビリティ】 怒りってモンを… ・自身 | 【クエスト中1回まで使用可】4ターン、自分の雷属性ダメージアップ+4ターン、攻撃アップ+戦闘不能になるまで、特定アビリティの威力アップ |
雷属性ダメージ+30% 攻+300% 物理アビリティの威力+5000% | |
【SPアビリティ】 見せてやるぜえ…!! ・自身 | 【クエスト中1回まで使用可】3ターン、敵1体の攻・防・魔・精ダウン+5ターン、自分の火属性耐性アップ+戦闘不能になるまで、特定アビリティの威力アップ |
攻/魔-85% 防/精-88% 火耐性+100% 特定アビリティの威力+5000% | |
ひきつける ・パッシブ | 敵から狙われやすくなる |
ターゲット率+50% | |
刀の極意 ・パッシブ | 【刀装備時】攻撃防御魔力精神アップ:50% |
刀装備時、攻/防/魔/精+50% | |
攻撃固定値アップ:500 ・パッシブ | 攻撃固定値アップ:500 |
攻撃固定値+500 | |
開戦の覇気 ・パッシブ | 【戦闘開始時】自分のLBゲージ回復 |
LBゲージ+6000 | |
ムシキラー改III ・パッシブ | 虫キラー(物理魔法):200% |
虫系物理キラー+200% 虫系魔法キラー+200% | |
MPリジェネI ・パッシブ | 毎ターンMP回復:5% |
MP回復5% | |
LBリジェネI ・パッシブ | 毎ターンLBゲージ回復:400 |
LBゲージ+400 | |
先制フルブレイク ・パッシブ | 【戦闘開始時】5ターン、敵全体の攻・防・魔・精をダウン+5ターン、8属性ダウン |
攻/防/魔/精-70% 火/氷/雷/水/風/土/光/闇耐性-80% | |
アンデッドキラー改II ・パッシブ | 死霊キラー(物理魔法):150% |
死霊系物理キラー+150% 死霊系魔法キラー+150% | |
二刀ジャマー ・パッシブ | MPアップ:60% 攻・魔アップ:150% 武器2個装備可 チェイン上限アップ:200% 【二刀流時】武具攻魔アップ:50% |
MP+60% 攻撃+150% 魔力+150% チェイン倍率上限+200% 片手用武器2つ装備時、装備品の攻撃+50% 片手用武器2つ装備時、装備品の魔力+50% | |
Tアビリティ(忍者エッジ) 該当アビリティ | 特定アビリティ:3回 |
受け継がれし忍術 ・単体/自身 | 【たたかう】敵1体に物理ダメージ+自分に分身付与:4回 |
攻撃依存3000% 分身付与回数4回 ヒット数9 クイックショット(グループ16)系 | |
投擲の極意 ・パッシブ | 【投擲装備時】攻防魔精アップ:50% |
投擲装備時、攻撃+50% 投擲装備時、防御+50% 投擲装備時、魔法+50% 投擲装備時、精神+50% |
リミットバースト
通常LB
LB | 効果 | |
---|---|---|
乱れ雷撃 | 敵全体の防精ダウン+雷耐性ダウン+味方全体に虫キラー付与(物理魔法)+敵全体に雷物理ダメージ(ヒット数1) | |
Lv.Max | コスト | |
防精ダウン:87%,雷耐性ダウン:140%,虫キラー付与:140%,攻撃依存:13500% | 3000 |
スーパーリミットバースト
LB | 効果 | |
---|---|---|
乱れ雷撃・改 | 敵全体の攻防魔精ダウン+雷耐性ダウン+味方全体に虫キラー付与(物理魔法)+敵全体に雷物理ダメージ(ヒット数27) | |
Lv.Max | コスト | |
攻防魔精ダウン:87%,雷耐性ダウン:145%,虫キラー付与:160%,攻撃依存:23000% | 3000 |
忍者エッジのステータス
ステータス
Lv.120 | ポッド(上限開放) | 順位 | |
---|---|---|---|
HP | 6500 | +900(+450) | 262/463位 |
MP | 260 | +150(+75) | 430/463位 |
攻撃 | 432 | +65(+32) | 147/463位 |
防御 | 196 | +65(+32) | 425/463位 |
魔力 | 192 | +65(+32) | 382/463位 |
精神 | 221 | +65(+32) | 414/463位 |
装備可能武器・防具
カテゴリー | FF4 |
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装備可能武器 | |||||||
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装備可能防具 | |||||||
みんなの評価
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アビリティ強化
ブレイブアビリティ
特殊 | 効果/倍率 |
---|---|
らいじん・改 ・全体 ・消費MP72 | 敵全体に雷物理ダメージ+3ターン、雷耐性ダウン |
攻撃依存5200% 雷耐性-130% ヒット数8 絶・明鏡(グループ1)系 | |
かとん・改 ・全体 ・消費MP72 | 敵全体に火物理ダメージ+3ターン、火耐性ダウン |
攻撃依存5200% 火耐性-120% ヒット数9 クイックショット(グループ16)系 |
- ▼強化後の性能と必要素材(タップで開閉)
アビリティ覚醒
特殊 | 効果/倍率 |
---|---|
刀の極意 ・パッシブ | 【刀装備時】攻撃防御魔力精神アップ:50% |
刀装備時、攻/防/魔/精+50% | |
投擲の極意 ・パッシブ | 【投擲装備時】攻防魔精アップ:50% |
投擲装備時、攻撃+50% 投擲装備時、防御+50% 投擲装備時、魔法+50% 投擲装備時、精神+50% | |
開戦の覇気 ・パッシブ | 【戦闘開始時】自分のLBゲージ回復 |
LBゲージ+6000 | |
【SPアビリティ】 見せてやるぜえ…!! ・自身 | 【クエスト中1回まで使用可】3ターン、敵1体の攻・防・魔・精ダウン+5ターン、自分の火属性耐性アップ+戦闘不能になるまで、特定アビリティの威力アップ |
攻/魔-85% 防/精-88% 火耐性+100% 特定アビリティの威力+5000% |
- ▼強化後の性能と必要素材(タップで開閉)
覚醒に必要な素材
EX覚醒
EX覚醒+1 |
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EX覚醒+2 |
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EX覚醒+3 |
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