【FFBE】 魂の解放者ライトニングの評価と習得アビリティ|NeoVision

- 攻略班のおすすめ記事
- ・最強キャラランキング
- ・最強リーダーランキング
FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)の魂の解放者ライトニングの評価と習得アビリティを紹介。トラマス・スパトラ、スーパーリミットバースト(SLB)などの情報も掲載。魂の解放者ライトニング育成時の参考にしてください。
| 関連記事 |
|---|
| 魂の解放者ライトニングの運用方法 |
目次
魂の解放者ライトニングの総合評価
| NeoVision評価 | 役割 | ||
|---|---|---|---|
| 85点/100点 | 物攻 | 魔攻 | 回復 |
| 強化 | 弱体 | 壁役 | |
トラマス・スパトラ・ビジョンカード報酬
| トラマス報酬 | トラマス評価/性能 |
|---|---|
|
|
【SS】
攻撃+50,防御+140,魔力+50,精神+95 装備時「剣盾の心得【攻魔】」発動 |
| スーパートラマス報酬 | スパトラ評価/性能 |
|
|
【SS】
自分のみ各種チェインダメージ量の増加上限が100%アップ |
| ビジョンカード報酬 | ビジョンカード評価/性能 |
解放者の降臨
|
【B】
レベル1…攻撃+40,魔力+40 レベル10…攻撃+80,魔力+80 レベル4…「【VC】絶望に抗う希望I」発動 レベル7…「【VC】絶望に抗う希望II」発動 レベル10…「【VC】闇を断つ閃光」発動 |
各形態毎の性能評価
基本情報(通常形態)
| キャラアイコン | ||
|---|---|---|
![]() |
||
| 高難度評価 | 周回評価 | DV評価 |
|
|
|
|
| リーダースキル | 【解放者の導き】 攻撃+500%、魔力+500%、防御+200%、精神+200% カテゴリ「FF13」 | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 自身のカテゴリ | 「雷」 「物攻」 「支援」 「FF13」 「世界を救いし者たち」 「戦場を駆けし乙女」 「剣の道を征く者」 「超越せし者」 | ||||
| BSの挙動 | 任意 | ||||
| 通常時へのCT | 1ターン | ||||
| 再BSに必要なCT | 1ターン | ||||
| チェイングループ | 絶・明鏡(グループ1)系/クイックショット(グループ16)系 | ||||
| 使用属性 | 雷 | ||||
| 属性付与 | 雷 | ||||
| 種族特攻(パッシブ) | |||||
| 植物 | 石 | 虫 | 人 | 獣 | 悪魔 |
| - | - | - | - | - | - |
| 竜 | 鳥 | 水棲 | 機械 | 精霊 | 死霊 |
| - | - | - | - | - | - |
- ▼装備による種族特攻(タップで開閉)
※BS…ブレイブシフト、CT…クールタイム
評価(通常形態)
回避ひきつけや精神デバフに優れたサポート寄りのアタッカー
魂の解放者ライトニングは、ひきつけや味方への雷属性付与ができ、ブレイブシフト後は精神90%デバフが優秀なサポート力の高いアタッカーです。
強い点
LSでFF13キャラを強化
| アビリティ名 | 性能 |
|---|---|
| リーダースキル | ・攻撃+500% ・魔力+500% ・防御+200% ・精神+200% 【対象カテゴリ】 ・FFXIII |
魂の解放者ライトニングは、リーダースキルの効果でFF13シリーズのキャラ全員の攻撃/魔力を500%上昇させます。FF13キャラを多く編成したパーティでは、必ずリーダーに設定しましょう。
上方修正に伴いLBが威力アップ
| アビリティ名 | 性能 |
|---|---|
| ファングからの 信頼+2 |
・武器1個装備時、攻撃/防御+200% ・攻撃+2,500 ・通常時LBが以下の性能に変化 ・自身の雷属性ダメージ+45% ・敵全体に威力30,000%の雷属性物理攻撃 ・味方全体に2回分の分身付与 |
| ATBチャージ | ・自身の攻撃/魔力+300% ・自身のLBゲージ+3,000 ・自身のLBダメージ+200% ・通常時LBの威力+6,000% ・BS時LBの威力+3,000% |
魂の解放者ライトニングは、最大で威力36,000%の24ヒットLBを習得します。雷属性のグループ1チェインを得意とする味方と組んで運用しましょう。
威力だけを見るとやや控えめですが、追加効果で分身付与ができるため味方を守りながら攻撃できます。物理攻撃を多用するボスとの戦闘におすすめです。
ブレイクゲージを持つ敵に強い
| アビリティ名 | 性能 |
|---|---|
| ビートダウン | ・剣装備時、敵のブレイクゲージへのダメージ+400% |
| ラストリゾート | ・ブレイク中への敵に与えるダメージ+30% |
魂の解放者ライトニングは「ビートダウン」を使うことで、剣を弱点とするブレイクゲージ持ちの敵を効率的に倒せます。
加えて、ブレイク中の敵に与えるダメージが30%も上昇するため、ブレイクゲージを持つ敵との戦闘では積極的に編成しましょう。
弱い点
全ステデバフがSPアビリティのみ
魂の解放者ライトニングは85%の全ステデバフアビリティを持つため、デバッファーとしての運用が見込めます。
ただし全ステデバフは5Tに1回のSPアビリティのみなので、デスペルなどで不意のかけ直しが発生すると対応できません。特に攻撃デバフが苦手なので、専門の弱体役として運用する場合は注意が必要です。
ブレイク持ちの敵が少ない
魂の解放者ライトニングはブレイクゲージを多く削るアビリティを持ち、ブレイク中の敵への与ダメージアップパッシブも付いています。ブレイクゲージを持つ敵に対して強い性能です。
ただしFFBE全編を通してブレイクゲージを持つ敵の数は少なく、強みを活かせる機会に恵まれません。「クロニクル」タブの中のクエストにブレイク持ちの敵が多いので、攻略時に活用しましょう。
習得アビリティ(通常形態)
特殊
NeoVision
| 特殊 | 効果/倍率 |
|---|---|
| ラストリゾート(魂の解放者ライトニング) ・パッシブ | 敵から狙われる確率がアップ+物理、魔法攻撃時、ブレイク中の敵へのダメージを30%アップし、HPが5%以上の時、100%の確率で戦闘不能を耐える |
| ターゲット率+50% ブレイク中の敵へのダメージ+30% 発動HP5% 発動確率100% | |
| ATBチャージ ・自身 ・消費MP74 | 自分のLBゲージが増加+5ターン、自分の攻撃魔力をアップ+5ターン、自分のLBのダメージがアップ |
| LBゲージ+3000 攻/魔+300% LBダメージ×2.5 | |
| ムーブスイープ ・単体 ・消費MP78 | 敵1体に一部防御無視ダメージ+自分へのダメージを5ターン軽減 |
| 攻撃依存10000% 防御無視50% ダメージ軽減率75% ヒット数8 絶・明鏡(グループ1)系 | |
| ビートダウン ・単体 ・消費MP68 | 剣装備時にこのアビリティのみブレイクゲージへのダメージをアップ+敵1体にダメージ |
| ブレイクゲージへのダメージ+400% 攻撃依存100% | |
| スパークブースト ・全体 ・消費MP35 | 自分のMPを回復+5ターン、味方全体の物理攻撃に雷属性を付与+5ターン、味方全体の雷属性のLBアビリティ魔法によるダメージがアップ |
| MP回復量100 雷属性ダメージ+15% | |
| W白魔法 ・パッシブ | 白魔法を1ターンに2回使用可 |
| Tドライブ(魂の解放者ライトニング) ・パッシブ | 特定アビリティを1ターンに3回使用可 |
| ヴァルハラの導き ・パッシブ | HPMP、攻撃防御魔力精神をアップ+ストップ魅了を無効+毎ターンMPを回復 |
| HP+100% MP+100% 攻撃+100% 防御+100% 魔力+100% 精神+100% ストップ/魅了耐性+100% MP回復量7% | |
| セラとの再会 ・パッシブ | LBのダメージがアップ+毎ターンLBゲージが増加+バーストストーンによる上昇量をアップ |
| LBダメージ×2.5 LBゲージ+400 バーストストーン上昇量150% | |
| ヒーローの加勢 ・パッシブ | 物理、魔法攻撃時、悪魔精霊系へのダメージをアップ |
| 悪魔系物理キラー+200% 悪魔系魔法キラー+200% 精霊系物理キラー+200% 精霊系魔法キラー+200% | |
| チェインの極意 ・パッシブ | 自分のみ各種チェインダメージ量の増加上限がアップ |
| チェイン倍率上限+100% | |
| ファングからの信頼 ・パッシブ | 装備武器が1個だと、武具の攻撃防御がアップ(盾装備時でも発動し、武器2個装備時は発動しない) |
| 武器1つの時、装備品の攻撃+200% 武器1つの時、装備品の防御+200% | |
| ノエルとの約束 ・パッシブ 該当アビリティ | 確率で一部物理攻撃を回避+物理、魔法攻撃を受けると確率で「やるしかなければ やるだけだ」が発動 |
| 物理回避率50% 発動確率100% | |
| やるしかなければ やるだけだ ・全体 | 味方全体のLBゲージを増加+3ターン、味方全体の防御をアップ |
| LBゲージ+1000 防+250% | |
| マシーンキラー改III ・パッシブ | 機械キラー(物理魔法):200% |
| 機械系物理キラー+200% 機械系魔法キラー+200% | |
| ビーストキラー改III ・パッシブ | 獣キラー(物理魔法):200% |
| 獣系物理キラー+200% 獣系魔法キラー+200% | |
| アンデッドキラー改III ・パッシブ | 死霊キラー(物理魔法):200% |
| 死霊系物理キラー+200% 死霊系魔法キラー+200% | |
| 剣の極意 ・パッシブ | 剣装備時、攻撃防御魔力精神をアップ |
| 剣装備時、攻/防/魔/精+50% | |
| 銃の極意 ・パッシブ | 【銃装備時】攻撃防魔精アップ:50% |
| 銃装備時、攻撃+50% 銃装備時、防御+50% 銃装備時、魔力+50% 銃装備時、精神+50% | |
| 開戦の覇気 ・パッシブ | 【戦闘開始時】自分のLBゲージ回復 |
| LBゲージ+6000 | |
| 攻魔固定値アップ:500 ・パッシブ | 攻魔固定値アップ:500 |
| 攻撃固定値+500 魔力固定値+500 |
魔法
NeoVision
| 魔法 | 効果/倍率 |
|---|---|
| エスナ ・単体 ・消費MP8 | 単体の毒暗闇睡眠沈黙麻痺混乱を回復 |
| デスペル ・単体 ・消費MP7 | 単体のステータス効果を解除 |
| ケアルガ ・全体 ・消費MP15 | 味方全体のHPを回復 |
| 回復量約1200 | |
| アレイズ ・単体 ・消費MP20 | 単体の戦闘不能を全回復 |
| 蘇生回復量100% |
リミットバースト(通常形態)
| LB | 効果 | |
|---|---|---|
| シーンドライブ(魂の解放者ライトニング) | 敵全体に雷属性ダメージ+自分の雷属性のLB・アビリティ・魔法によるダメージがアップ+味方全体に一部物理攻撃を2回回避する効果を付与(ヒット数24) | |
| Lv.Max | コスト | |
| 攻撃依存11000%,雷属性のLB/アビリティ/魔法によるダメージ+30% | 6000 | |
魂の解放者ライトニングのステータス(通常形態)
ステータス
| Lv.120 | ポッド(上限開放) | 順位 | |
|---|---|---|---|
| HP | 6717 | +900(+450) | 235/507位 |
| MP | 330 | +150(+75) | 392/507位 |
| 攻撃 | 423 | +65(+32) | 199/507位 |
| 防御 | 330 | +65(+32) | 73/507位 |
| 魔力 | 304 | +65(+32) | 206/507位 |
| 精神 | 330 | +65(+32) | 107/507位 |
装備可能武器・防具
| カテゴリー | FF13 |
|---|
| 装備可能武器 | |||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
|
|
|
|
|
|
||
| 装備可能防具 | |||||||
|
|
|
|
|
|
|
|
|
| 装備可能魔法 | |||||||
| 白魔法 | 黒魔法 | 緑魔法 | 青魔法 | ||||
| Lv.7 | Lv- | Lv- | Lv- | ||||
| アビリティ枠 | |||||||
| 4 | |||||||
みんなの評価
現在、魂の解放者ライトニングの評価を募集中です。評価は下記から書き込みください。
- ▼魂の解放者ライトニングの評価を書き込む
アビリティ強化
ブレイブアビリティ
| 特殊 | 効果/倍率 |
|---|---|
| バオルガード ・自身 ・消費MP43 | 5ターン、自分の火・氷・雷・風属性耐性をアップ+自分への精霊系からの物理、魔法ダメージを5ターン軽減+5ターン、一時敵に敵から狙われやすくする |
| 火氷雷風属性耐性+80% 精霊系からのダメージ軽減30% ターゲット率+100% | |
| エレキブラスト ・全体 ・消費MP70 | 敵全体に雷属性ダメージ+5ターン、敵全体の雷属性耐性をダウン |
| 攻撃依存4600% 雷耐性-120% ヒット数9 クイックショット(グループ16)系 | |
| バースト ・全体 | 敵全体に雷属性ダメージ+5ターン、敵全体の雷属性耐性をダウン |
| 魔力依存5200% 雷属性耐性-120% ヒット数9 クイックショット(グループ16)系 |
- ▼強化後の性能と必要素材(タップで開閉)
アビリティ覚醒
| 特殊 | 効果/倍率 |
|---|---|
| ATBチャージ ・自身 ・消費MP74 | 自分のLBゲージが増加+5ターン、自分の攻撃魔力をアップ+5ターン、自分のLBのダメージがアップ |
| LBゲージ+3000 攻/魔+300% LBダメージ×2.5 | |
| ファングからの信頼 ・パッシブ | 装備武器が1個だと、武具の攻撃防御がアップ(盾装備時でも発動し、武器2個装備時は発動しない) |
| 武器1つの時、装備品の攻撃+200% 武器1つの時、装備品の防御+200% |
- ▼強化後の性能と必要素材(タップで開閉)
覚醒に必要な素材
EX覚醒
| EX覚醒+1 |
|
|---|---|
| EX覚醒+2 |
|
| EX覚醒+3 |
|
キャラについての関連記事
| キャラ | |
|---|---|
| キャラ評価一覧 | 最強キャラランキング |
| ガチャシミュ記念館 | 星7覚醒キャラ一覧 |
| キャラステータス一覧比較表 | トラストマスター報酬について |
| リセマラ当たりランキング | |
| 装備 | ||
|---|---|---|
| 武器一覧 | 防具一覧 | アクセサリ一覧 |
| アビリティ(魔法)一覧 | - | - |
| 最強武器ランキング『ステータス一覧』 | ||
| 最強防具ランキング『ステータス一覧』 | ||

FFBE攻略wiki
解放者の降臨 
暗殺者である俺のステータスが勇者よりも明らかに強いのだが シャドウブレイク
クイーンズブレイド リミットブレイク
ハイスクールD×D Operation paradise infinity





Gジェネエターナル
ウィンヒロ
ドルフィンウェーブ
ペルソナ5X
アナデン
キングショット
ドット異世界
ポケモンフレンズ
メビウスフロントライン
モンハンNow
おなごオーナーズ
ホワイトアウトサバイバル
ワンコレ
グランドサマナーズ
東方LostWord
メメントモリ
ドラクエ1&2リメイク
ポケモンZA
FFタクティクス
モンスターハンターワイルズ
あつ森
サイレントヒルf
ドラクエ3
ファンタジーライフi
ブレイブリーデフォルトFF
マリオカートワールド
龍の国ルーンファクトリー
デルタルーン










