ザナルカンドのティーダ(星7)の評価と習得アビリティ|召喚フェス限定

ザナルカンドのティーダ

FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)のザナルカンドのティーダ(星7覚醒)の評価や習得する魔法、特殊アビリティを倍率込みで紹介。トラマス報酬やリミットバーストなどの情報も掲載しているので、FFBEでザナルカンドのティーダ育成時の参考にしてください。

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ザナルカンドのティーダの総合評価

星7評価 役割
98点/100点 物攻魔攻回復
強化弱体壁役
星6評価 役割
90点/100点 物攻魔攻回復
強化弱体壁役

トラストマスター報酬

スーパートラマス報酬 スパトラ評価/性能
アルテマウェポン(FF10) アルテマウェポン(FF10) SS
攻撃+169
水属性付与,両手武具
トラマス報酬 トラマス評価/性能
正真正銘のエース 正真正銘のエース SS
攻撃、水属性耐性を30%アップ+毎ターンLBゲージを増加+両手の装備品が武器1個だと武具の攻撃がアップ
トラストアビリティ 効果/倍率
日輪の聖印
・パッシブ
LBのダメージがアップ+両手の装備品が武器1個だと武具の攻撃がアップ+HPが一定値以上の時、1回だけ戦闘不能を耐える
LBダメージ×1.5
両手の装備が武器1つの時、装備品の攻撃+50%
発動HP1
発動確率100%

ザナルカンドのティーダ(星7)の評価

豊富な手数と3属性攻撃で多彩な立ち回りを展開するアタッカー

ザナルカンドのティーダはLB使用後に3回攻撃が可能となる、星7両手持ち物理アタッカーです。

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強い点

LB後に3回行動が可能

アビリティ名 性能
LB
(最大レベル)
・敵全体に威力1,850%の物理攻撃
・防御50%無視
・「速攻×3」使用可能
・「フィジカルトレーニング」「ブリッツボーラースピリッツ」使用可能
力の解放 ・戦闘開始時と戦闘不能から復帰時、LBゲージ最大

ザナルカンドのティーダは、LBを使うことで3ターンの間「速攻×3」が使用可能です。1ターンに3回アビリティを使うことができるので、なるべく3回行動可能状態を維持しつつ戦いましょう。

パッシブアビリティ力の解放を持つため、戦闘開始直後や戦闘不能から復帰した直後は、まず最初にLBを使うのがおすすめです。手数を増やしてから自身の強化や敵の弱化に回りましょう。

アースレイヴ系チェインが得意

アビリティ名 性能
スパイラルカット改 ・敵単体に威力50+325%の物理攻撃
・防御50%無視
・1ターンの間「スパイラルカット改」の威力+375%
チェイングループ:アースレイヴ
超超勢いに乗るッス! ・敵単体に威力250+1,000%の物理攻撃
・防御50%無視
・味方全体の全ステ+150%
チェイングループ:アースレイヴ

ザナルカンドのティーダは、アースレイヴ系のチェインアビリティを主力とします。最後の一撃に威力が集中しているため、フルチェインを繋ぐことで爆発的にダメージが伸びる点が特徴的です。

ザナルカンドのティーダは火/水/風のアースレイヴ系チェインが得意なので、その点を意識してパーティを編成しましょう。オニオンナイトならば3属性全て扱えるためチェインの相方に最適です。

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弱い点

両手持ちタイプのアタッカー

ザナルカンドのティーダは200%もの両手持ちパッシブを持つ両手持ちアタッカーです。しかし得意武器種が剣なので、両手専有補正の高い銃などを使えるわけではありません。

またチェイン上限が上がる二刀の極意がなく、武器を2つ装備して武器に付与されているアビリティの恩恵を2回受けることもできないので窮屈な装備構成になりがちです。命攻の刻印を2つ付けられるキャラと比較してHPが低めなのも難点です。

火と風属性の性能が低い

ザナルカンドのティーダは水以外に火と風属性も扱えますが、最大で80%程度のデバフしかできず主力とするには火力が低めです。属性耐性デバフに長けた別のキャラのサポートが必須です。

オニオンナイトのような自前で4属性を扱え、全ての属性耐性を120%デバフできるキャラと比較すると使い勝手にやや難があります。基本的には水属性アタッカーとして運用しましょう。

ザナルカンドのティーダ(星6)の評価

星6までの強い点

自身に3属性を付与できる

アビリティ名 性能
チャージ&アサルト・水 ・敵単体に威力500%の物理攻撃
・敵の水属性耐性-80%
・自身の物理攻撃に水属性を付与
チェイングループ:アースレイヴ
チャージ&アサルト・風 ・敵単体に威力500%の物理攻撃
・敵の風属性耐性-80%
・自身の物理攻撃に風属性を付与
チェイングループ:アースレイヴ
チャージ&アサルト・火 ・敵単体に威力500%の物理攻撃
・敵の火属性耐性-80%
・自身の物理攻撃に火属性を付与
チェイングループ:アースレイヴ

ザナルカンドのティーダは自身の物理攻撃に水/風/火の3属性を付与して攻撃することができます。敵の弱点や耐性、味方とのエレメントチェイン相性などを考えて使う属性を決めましょう。

属性付与をしつつ敵の属性耐性を下げられるので、常に1.8倍の与ダメが見込めます。

星6までの弱い点

LBへの依存度が高い

ザナルカンドのティーダはLBを使って3回行動を解禁する仕様上、LBを3,4ターン間隔で撃ち続ける立ち回りが求められます。

しかしバーストストーン上昇量アップのパッシブを習得しないため、LBゲージを思うように貯められない恐れがあります。バーストストーン上昇量アップバフを付与できるキャラと同時に編成するなど、立ち回りを工夫しましょう。

ザナルカンドのティーダに対するみんなの評価

  • 4.2チェイン
  • 4.6フィニッシャー
  • 2.6バフ役
  • 2.9デバフ役
  • 1.3回復役
  • 1.4壁役
  • 4.3トラマス性能
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ザナルカンドのティーダ
ザナルカンドのティーダの強い点

ザナルカンドのティーダの弱い点
チェイン フィニッシャー バフ役 デバフ役
回復役 壁役 トラマス性能

送信

投稿者名
  • 名無し
  • 6
  • いいねボタン
強い点 しいてあげるならスパトラが刺さるアタッカーが今後でてくるかもしれない。
しかし本人には武器補正と準備ターン、アビリティ枠の都合上刺さらない
弱い点 手数が少ないのにアビリティ倍率が低い
補助アビリティでも他のフェス限アタッカーに劣る

攻撃以外のアビリティをみてもティーダが最も刺さる強敵の登場が考えずらい。ティーダでクリア可能なら他のフェス限アタッカーはさらにたかい適正をしめす。

ff14シリーズボスがなければ、まずまずの高火力アタッカーと言えた。
評価内訳
チェイン ★★★☆☆
フィニッシャー ★★★☆☆
バフ役 ★☆☆☆☆
デバフ役 ★☆☆☆☆
回復役 ★☆☆☆☆
壁役 ★☆☆☆☆
トラマス性能 ★☆☆☆☆
投稿者名
  • アーロン
  • 9
  • いいねボタン
強い点 LBフィニッシャー、アースレイヴチェインの二役が可能で、最高火力までにかかるターン数が少ないところ。
弱い点 チェイン主軸で行く場合、速攻×3を維持するためにLBを撃つ必要があるが、手数を減らしてLBゲージUPを使用しないと安定してLBを撃てないところ。
評価内訳
チェイン ★★★★☆
フィニッシャー ★★★★★
バフ役 ★★★☆☆
デバフ役 ★★★★☆
回復役 ★★☆☆☆
壁役 ★★☆☆☆
トラマス性能 ★★★★★

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習得アビリティ

潜在アビリティ

特殊 効果/倍率 習得Lv
大物助っ人参上!
・パッシブ
攻撃防御精神を40%アップ+両手の装備品が武器1個だと武具の攻撃がアップLv.1
攻撃+40%
防御+40%
精神+40%
両手の装備が武器1つの時、装備品の攻撃+50%
【SPアビリティ】
ウィザーショット
・単体
・消費MP76
【4Tに1回使用可/開幕使用不可】敵1体に2回一部防御無視ダメージ+5ターン、水属性耐性をダウンLv.1
攻撃依存500%
防御無視50%
ヒット数1
攻撃依存1200%
防御無視50%
ヒット数1
水耐性-(1~2ターン)120%
水耐性-(3~5ターン)100%

特殊

星7

特殊 効果/倍率 習得Lv
ブリッツボーラースピリッツ
・全体/自身
・消費MP52
3ターン、味方全体のMPを徐々に回復+3ターン、特定アビリティのダメージをアップ+次のターン「超勢いに乗るッス!」の効果が変化Lv.1
MP回復量150
「クイックトリック改」「スパイラルカット改」「チャージ&アサルト・○」の威力+500%
超超勢いに乗るッス!
・単体
敵1体に2回一部防御無視ダメージ+3ターン、味方全体の攻撃防御魔力精神をアップLv.1
攻撃依存250%
防御無視50%
ヒット数9
攻撃依存1000%
防御無視50%
ヒット数1
攻/防/魔/精+150%
日輪の聖印
・パッシブ
LBのダメージがアップ+両手の装備品が武器1個だと武具の攻撃がアップ+HPが一定値以上の時、1回だけ戦闘不能を耐えるLv.101
LBダメージ×1.5
両手の装備が武器1つの時、装備品の攻撃+50%
発動HP1
発動確率100%
力の解放
・パッシブ
バトル開始時と戦闘不能から回復時、自身のLBゲージがMAXLv.101
バトル開始時と戦闘不能から回復時、LBゲージ+100%
スパイラルカット改
・単体
・消費MP62
敵1体に2回一部防御無視ダメージ+1ターン「スパイラルカット改」のダメージをアップ+確率で自分の攻撃防御魔力精神ダウン効果を解除Lv.105
攻撃依存50%
防御無視50%
ヒット数9
攻撃依存325%
防御無視50%
ヒット数1
「スパイラルカット」の威力+375%
発動確率25%
【SPアビリティ】
エナジーレイン改
・単体
・消費MP120
【5Tに1回使用可/開幕使用不可】敵1体に2回一部防御無視ダメージLv.110
攻撃依存500%
防御無視50%
ヒット数9
攻撃依存1500%
防御無視50%
ヒット数1
【SPアビリティ】
スプラッシュハント
・全体/自身
・消費MP99
【5Tに1回使用可/開幕使用可】敵全体の水属性耐性をダウン+3ターン、自分の攻撃をアップ+自分に3ターン、物理攻撃時、獣系へのダメージをアップする効果を付与Lv.110
水耐性-100%
攻-250%
獣系へのダメージ+150%
攻撃+20%
・パッシブ
攻撃+20%Lv.115
攻撃+20%
ジェクトの息子(ザナルカンドのティーダ)
・パッシブ
HP、攻撃を40%アップ++両手の装備品が武器1個だと武具の攻撃がアップLv.120
HP+40%
攻撃+40%
両手の装備が武器1つの時、装備品の攻撃+50%

星6

特殊 効果/倍率 習得Lv
チャージ&アサルト・水
・単体
・消費MP48
敵1体にダメージ+5ターン、水属性耐性をダウン+5ターン、自分の物理攻撃に水属性を付与Lv.1
攻撃依存500%
水耐性-80
ヒット数10
フィジカルトレーニング
・自身
・消費MP52
2ターン、LBのダメージがアップ+自分のLBゲージを増加Lv.1
LBダメージ×3
LBゲージ+100%
ザナルカンド・エイブスのエース(ザナルカンドのティーダ)
・パッシブ
水属性耐性を50%アップ+毎ターン、MPを回復Lv.12
水耐性+50%
MP回復量7%
チャージ&アサルト・火
・単体
・消費MP48
敵1体にダメージ+5ターン、火属性耐性をダウン+5ターン、自分の物理攻撃に火属性を付与Lv.24
攻撃依存500%
火耐性-80
ヒット数10
チャージ&アサルト・風
・単体
・消費MP48
敵1体にダメージ+5ターン、風属性耐性をダウン+5ターン、自分の物理攻撃に風属性を付与Lv.46
攻撃依存500%
風耐性-80
ヒット数10
ブリッツマインド
・全体
・消費MP30
3ターンの間、味方全体の水属性耐性をアップ+MPを徐々に回復Lv.46
水耐性+100%
超勢いに乗るッス!
・単体/全体
・消費MP64
敵1体にダメージ+3ターン、味方全体の攻撃防御魔力精神をアップLv.52
攻撃依存180%
攻/防/魔/精+100%
ヒット数10
日輪の印(ザナルカンドのティーダ)
・パッシブ
剣装備時、攻撃をアップ+両手の装備品が武器1個だと武具の攻撃がアップLv.85
剣装備時、攻撃+50%
両手の装備が武器1つの時、装備品の攻撃+50%
速攻×2(ザナルカンドのティーダ)特定のアビリティを1ターンに2回使用可Lv.100

星5

特殊 効果/倍率 習得Lv
ダブルスマッシュ
・単体
・消費MP27
敵1体に2回ダメージLv.1
攻撃依存160%×2
速攻×3(ザナルカンドのティーダ)特定のアビリティを1ターンに3回使用可Lv.1
ユウナのガード【ティーダ】
・パッシブ
攻撃防御を30%アップ+暗闇睡眠麻痺混乱を無効Lv.8
攻撃+30%
防御+30%
暗闇/睡眠/麻痺/混乱耐性+100%
クリアリング
・全体
・消費MP25
敵全体にダメージ+一部ステータス効果を解除Lv.41
攻撃依存180%
ヒット数1
トップアスリート(ザナルカンドのティーダ)
・パッシブ
HPMP、攻撃防御を30%アップ+剣装備時、水属性耐性をアップLv.71
HP+30%
MP+30%
攻撃+30%
防御+30%
水耐性+50%
クイックトリック改
・単体
・消費MP48
敵1体にダメージ+1ターン「クイックトリック改」のダメージをアップLv.80
攻撃依存480%
「クイックトリック改」の威力+480%
ヒット数12

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リミットバースト

星7

LB 効果 評価
エース・オブ・ザ・ブリッツ 敵全体にダメージ+3ターン特定アビリティが使用可能(ヒット数1) S
Lv.1/Lv.Max(30) コスト
攻撃依存1450%,防御無視50%,3ターン「速攻×3」「フィジカルトレーニング」「ブリッツボーラースピリッツ」が使用可能 3600
攻撃依存1850%,防御無視50%,3ターン「速攻×3」「フィジカルトレーニング」「ブリッツボーラースピリッツ」が使用可能 3600

星6

LB 効果 評価
エース・オブ・ザ・ブリッツ 敵全体にダメージ+3ターン特定アビリティが使用可能(ヒット数1) S
Lv.1/Lv.25 コスト
攻撃依存850%,防御無視50%,3ターン「速攻×3」が使用可能 2400
攻撃依存1050%,防御無視50%,3ターン「速攻×3」が使用可能 2400

▶リミットバースト一覧はこちら

アリーナでの評価と使い道

アリーナ評価 A

初動で2回攻撃ができ、敵の物理回避率を無視しやすいので強力です。

ザナルカンドのティーダのステータス

最大ステータスとポット上限値

星7ステータス

Lv.120ポッド(上限開放)順位
HP4980+600(+300)3/203位
MP247+300(+50)1/203位
攻撃207+50(+25)2/203位
防御194+50(+25)8/203位
魔力196+50(+25)30/203位
精神195+50(+25)12/203位

星6ステータス

Lv.100ポッド(上限開放)順位
HP3830+450(+225)2/605位
MP190+75(+37)7/605位
攻撃159+30(+15)2/605位
防御149+30(+15)7/605位
魔力150+30(+15)34/605位
精神150+30(+15)10/605位

※星7の順位は星7以下で順位、星6の順位は星6以下のキャラで順位付けしています
※パッシブはレベルアップで習得するアビリティの倍率を表示(特定の装備で発動するものは含まない)

▶ステータス比較一覧はこちら

装備可能武器・防具

装備可能武器
短剣 剣 大剣 刀 投擲
装備可能防具
軽盾 帽子 兜 服 軽鎧 重鎧

装備可能アビリティ

星7

▼星7時の装備アビリティ
装備可能魔法
白魔法 黒魔法 緑魔法 青魔法
00Lv.70
アビリティ枠
4

星6

▼星6時の装備アビリティ
装備可能魔法
白魔法 黒魔法 緑魔法 青魔法
00Lv.60
アビリティ枠
4

耐性

星7

▼星7時の耐性
属性攻撃
火 氷 雷 水 風 土 光 闇
--------
ステータス異常攻撃
毒 暗闇 睡眠 沈黙 麻痺 混乱 病気 石化
--------
即死 魅了 ストップ バーサク
----

星6

▼星6時の耐性
属性攻撃
火 氷 雷 水 風 土 光 闇
--------
ステータス異常攻撃
毒 暗闇 睡眠 沈黙 麻痺 混乱 病気 石化
--------
即死 魅了 ストップ バーサク
----

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覚醒素材

星7覚醒に必要な素材

素材 必要な数
輝源
ザナルカンドのティーダの輝源
1

星6覚醒に必要な素材

素材 必要な数
妖精王の密書
妖精王の密書
20
楽園の幻虹花
楽園の幻虹花
10
災禍の封神珠
災禍の封神珠
10
神獣の極彩角
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5
神魔王結晶
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