【FFBE】 神を超える力フェイの評価と習得アビリティ|NeoVision
- 攻略班のおすすめ記事
- ・神を超える力フェイ / 稀なる剣才シタン
- ・人機融合ギアアハツェン
- ・再戦!ゴルベーザ四天王!
FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)の神を超える力フェイの評価や習得する魔法、特殊アビリティを倍率込みで紹介。ブレイブシフト後の評価やトラマス・スパトラ報酬、リミットバースト、ブレイブアビリティ、EX覚醒などの情報も掲載。神を超える力フェイ育成時の参考にしてください。
目次
最新キャラ評価【New】 | |||
---|---|---|---|
![]() 神を超える力フェイ |
![]() 稀なる剣才シタン |
![]() 誇り高き竜騎士カイン |
![]() ゼロムス(FFIV) |
神を超える力フェイの総合評価
NeoVision評価 | 役割 | ||
---|---|---|---|
107点/100点 | 物攻 | 魔攻 | 回復 |
強化 | 弱体 | 壁役 |
トラマス(スパトラ)報酬
トラマス報酬 | トラマス評価/性能 |
---|---|
![]() |
【S】
攻アップ:70% 竜キラー(物/魔):50% 精霊キラー(物/魔):50% |
スーパートラマス報酬 | スパトラ評価/性能 |
![]() |
【S】
攻撃+113 装備時「ニサンの装飾品」発動,神を超える力フェイ装備時「母カレンの記憶」発動 |
基本情報
キャラアイコン | ||
---|---|---|
![]() |
||
高難度評価 | 周回評価 | DV評価 |
![]() |
![]() |
![]() |
リーダースキル | 【波動存在を解放する者】 【守りし者たち】&【光】攻撃+1700%、魔力+1700%、防御+200%、精神+200%・【守りし者たち】攻撃+1500%、魔力+1700%、防御+200%、精神+200% カテゴリ「光」 カテゴリ「守りし者たち」 | ||||
---|---|---|---|---|---|
自身のカテゴリ | 「光」 「火」 「水」 「風」 「土」 「闇」 「物攻」 「支援」 「異世界の強者」 「ゼノギアス」 「集められし者たち」 「守りし者たち」 「世界を救いし者たち」 「超越せし者」 | ||||
BSの挙動 | スーパーリミットバースト解放 | ||||
SLB発動ターン | - | ||||
チェイングループ | 絶・明鏡(グループ1)系/クイックショット(グループ16)系 | ||||
使用属性 | 火/水/風/土/光/闇 | ||||
属性付与 | - | ||||
種族特攻(パッシブ) | |||||
植物 | 石 | 虫 | 人 | 獣 | 悪魔 |
- | - | - | - | - | - |
竜 | 鳥 | 水棲 | 機械 | 精霊 | 死霊 |
- | - | - | - | - | - |
- ▼装備による種族特攻(タップで開閉)
※BS…ブレイブシフト、CT…クールタイム
評価
6属性のチェンジLBアタッカー
神を超える力フェイは、6属性のチェンジLBで多彩なチェインを繋ぐゼノギアスコラボキャラです。
強い点
6属性のチェンジLB
アビリティ名 | 性能 |
---|---|
LB | ・敵単体の◯属性耐性-130% ・敵単体の防御-80% ・自身に75%の被ダメ軽減付与 ・自身のLBダメージ+150% ・敵単体に威力128,000%の◯属性物理攻撃 ・ヒット数24 【チェンジLB】 ・攻撃属性は火/水/風/土/光/闇から選択 |
攻光の闘志【格闘】 | 【3Tに1回使用可/開幕使用可】 ・敵1体の格闘耐性-25% ・自身の光属性ダメージ+50% ・自身のLB威力+12,000% |
先制LBブースト(攻) | 【戦闘開始時から5ターン限定】 ・自身のLB威力+10,000% |
LBブースト(攻) | ・LB威力+5,000% |
LBブースト(攻)II | ・LB威力+7,500% |
LBブースト(攻)III | ・LB威力+10,000% |
神を超える力フェイは、チェンジLBを使う物理アタッカーです。攻撃属性は氷と雷を除く6属性なので、汎用性が高く様々なキャラとエレメントチェインを繋げます。
EX覚醒に応じてLB威力が上がっていくため「異世界の強者用欠片の試練」などを活用して、積極的にEX覚醒を進めましょう。
アルティメットバーストを2つ習得
アビリティ名 | 性能 |
---|---|
WEH.アルティメットバースト | 【1クエスト中に1回まで使用可】 ・自身の風/土/光属性ダメージ+300% |
FAD.アルティメットバースト | 【1クエスト中に1回まで使用可】 ・自身の火/水/闇属性ダメージ+300% |
神を超える力フェイは、アルティメットバーストを2つ習得します。チェンジLBの6属性全てに対応しているので、どの属性でも大ダメージを与えることが可能です。
また戦闘中に属性ダメージ300%バフを2回使えるため、大火力を2回出せるという捉え方もできます。複数WAVEのクエストでは、本命のアルティメットバーストを残しながらダメージを伸ばしましょう。
守りし者たちパーティに最適
アビリティ名 | 性能 |
---|---|
リーダースキル | ・攻撃+1,700% ・魔力+1,700% ・防御+200% ・精神+200% 【対象カテゴリ】 ・守りし者たち+光 |
・攻撃+1,500% ・魔力+1,500% ・防御+200% ・精神+200% 【対象カテゴリ】 ・守りし者たち |
|
オーバードライブ | ・全ステータス+500% ・LBダメージ+200% 【対象カテゴリ】 ・守りし者たち |
神を超える力フェイは、守りし者たちカテゴリを対象とするリーダースキルとオーバードライブを習得します。効果を発揮させるために、パーティメンバーはなるべく守りし者たちカテゴリから選びましょう。
光カテゴリのキャラはリーダースキルの倍率が上昇するため、特におすすめです。SeeDの精鋭スコールや、究極の力レインなどが該当します。
自身に全種族キラーを付与
アビリティ名 | 性能 |
---|---|
剛気 | 【3Tに1回使用可/開幕使用不可】 ・自身の攻撃+300% ・自身に全種族キラー+200%付与 |
神を超える力フェイは、自身に全種族キラーを付与できます。全種族対応なので使い勝手が良く、複合種族の敵に対してもダメージが落ちません。
開幕使用ができないのが難点ですが持続3ターンでCT3ターンなので、一度解禁してしまえば3ターン間隔で付与し直すことで効果を維持できます。
弱い点
一部アビリティに事前準備必須
アビリティ名 | 性能 |
---|---|
4つの人格統合 | 【5Tに1回使用可/開幕使用可】 ・「人格統合:臆病者」使用可 ・「人格統合:イド」使用可 ・「人格統合:フェイ」使用可 ・「人格統合:虚無」使用可 |
人格統合:臆病者 | ・敵全体の攻撃/魔力-87% ・敵全体の防御/精神-89% ・敵全体の火/水/風/土/光/闇耐性-160% ・敵全体の格闘耐性-40% |
人格統合:イド | ・自身の攻撃+400% ・自身のLBダメージ+300% ・自身の火/水/風/土/光/闇属性ダメージ+150% |
人格統合:フェイ | ・味方全体に3回分の分身付与 ・味方全体のLBゲージ+3,000 |
人格統合:虚無 | ・味方全体の防御/精神+400% ・味方全体に被ダメ75%軽減付与 ・味方全体の睡眠/混乱/病気耐性付与 |
神を超える力フェイは、全ステデバフや分身付与など様々なサポートアビリティを習得します。
しかし使うためには「4つの人格統合」を使わなければならず、5ターンに1回という仕様上頻繁にも使えません。例えばフェイだけで全ステデバフの維持はできないので、運用の際には注意が必要です。
習得アビリティ
特殊
NeoVision
特殊 | 効果/倍率 |
---|---|
神を滅ぼす者 ・パッシブ | 攻固定値アップ:500 |
攻撃固定値+500 | |
【SPアビリティ】 限界超越 ・アクティブ | 【クエスト中1回まで使用可】 自分:LBダメージアップ:2T |
LBダメージ+400% | |
【SPアビリティ】 限界超越+ ・アクティブ | 【クエスト中1回まで使用可】 自分:LBダメージアップ:2T |
LBダメージ+500% | |
【SPアビリティ】 攻光の闘志【格闘】 ・アクティブ ・消費MP250 | 【3Tに1回使用可/開幕使用可】 敵1体:格闘耐性ダウン:3T 自分:光属性ダメージアップ(LB/アビリティ):3T 自分:光属性ダメージアップ(LB/魔法):3T 自分:特定LB強化:3T |
格闘耐性-25% 光属性ダメージ+50% 物理LBの威力+12000% | |
【SPアビリティ】 WEH.アルティメットバースト ・アクティブ | 【クエスト中1回まで使用可】 自分:風/土/光属性ダメージアップ(LB/アビリティ):2T 自分:風/土/光属性ダメージアップ(LB/魔法):2T |
風/土/光属性ダメージ+300% | |
【SPアビリティ】 FAD.アルティメットバースト ・アクティブ | 【クエスト中1回まで使用可】 自分:火/水/闇属性ダメージアップ(LB/アビリティ):2T 自分:火/水/闇属性ダメージアップ(LB/魔法):2T |
火/水/闇属性ダメージ+300% | |
【SPアビリティ】 LBチャージ ・自身 | 【クエスト中1回まで使用可】自分にLBゲージ回復 |
LBゲージ+100% | |
内養功 ・アクティブ ・消費MP60 | 味方1体:HP回復 味方1体:LBゲージ回復 |
HP回復4000 LBゲージ回復600 | |
武技蹴月 ・アクティブ ・消費MP150 | 敵1体:物理ダメージ 敵1体:火/水/風/土/光/闇耐性ダウン:3T |
攻撃依存45000% 火/水/風/土/光/闇耐性-130% ヒット数8 絶・明鏡(グループ1)系 | |
武技天星 ・アクティブ ・消費MP120 | 敵全体:物理ダメージ |
攻撃依存35000% ヒット数9 クイックショット(グループ16)系 | |
【SPアビリティ】 この戦いに、何の意味がある! ・アクティブ ・消費MP250 | 【3Tに1回使用可/開幕使用不可】 自分:MP回復 自分特定アビリティ使用可能:2T |
MP回復固定値800 「武技天舞」「武技龍迅」「武技虎咆」使用可 | |
武技天舞 ・アクティブ ・消費MP200 | 敵全体:物理ダメージ 自分:特定アビリティの威力アップ:1T |
攻撃依存200000% 武技虎咆の威力+300000% ヒット数9 クイックショット(グループ16)系 | |
武技龍迅 ・アクティブ ・消費MP200 | 敵全体:物理ダメージ 自分:特定アビリティの威力アップ:1T |
攻撃依存150000% 武技虎咆の威力+300000% ヒット数9 クイックショット(グループ16)系 | |
武技虎咆 ・アクティブ ・消費MP200 | 敵全体:物理ダメージ |
攻撃依存100000% ヒット数9 クイックショット(グループ16)系 | |
【SPアビリティ】 剛気 ・アクティブ ・消費MP250 | 【3Tに1回使用可/開幕使用不可】 自分:攻アップ:3T 自分:12種キラー付与(物):3T 自分:12種キラー付与(魔):3T |
攻+300% 獣系物理キラー付与+200% 獣系魔法キラー付与+200% 鳥系物理キラー付与+200% 鳥系魔法キラー付与+200% 水棲系物理キラー付与+200% 水棲系魔法キラー付与+200% 悪魔系物理キラー付与+200% 悪魔系魔法キラー付与+200% 人系物理キラー付与+200% 人系魔法キラー付与+200% 機械系物理キラー付与+200% 機械系魔法キラー付与+200% 竜系物理キラー付与+200% 竜系魔法キラー付与+200% 精霊系物理キラー付与+200% 精霊系魔法キラー付与+200% 虫系物理キラー付与+200% 虫系魔法キラー付与+200% 石系物理キラー付与+200% 石系魔法キラー付与+200% 植物系物理キラー付与+200% 植物系魔法キラー付与+200% 死霊系物理キラー付与+200% 死霊系魔法キラー付与+200% | |
銀牙 ・アクティブ ・消費MP180 | 敵全体:物理ダメージ 敵全体:一部ステータス変化解除 |
攻撃依存35000% (敵一部ステータス変化解除)強化効果 ヒット数1 | |
【SPアビリティ】 4つの人格統合 ・アクティブ ・消費MP200 | 【5Tに1回使用可/開幕使用可】 自分:特定アビリティ使用可能:5T |
「人格統合:臆病者」「人格統合:イド」「人格統合:フェイ」「人格統合:虚無」使用可 | |
人格統合:臆病者 ・アクティブ ・消費MP160 | 敵全体:攻防魔精ダウン:3T 敵全体:火/水/風/土/光/闇耐性ダウン:3T 敵全体:格闘耐性ダウン:3T |
攻魔-87% 防精-89% 火/水/風/土/光/闇耐性-160% 格闘耐性-40% | |
人格統合:イド ・アクティブ ・消費MP160 | 自分:攻アップ:3T 自分:LBダメージアップ:3T 自分:火/水/風/土/光/闇属性ダメージアップ(LB/アビリティ):3T 自分:火/水/風/土/光/闇属性ダメージアップ(LB/魔法):3T |
攻+400% LBダメージ+300% 火/水/風/土/光/闇属性ダメージ+150% | |
人格統合:フェイ ・アクティブ ・消費MP160 | 味方全体:分身付与:3T 味方全体:LBゲージ回復 |
分身回数3 LBゲージ+3000 | |
人格統合:虚無 ・アクティブ ・消費MP160 | 味方全体:防精アップ:3T 味方全体:ダメージ軽減付与:3T 味方全体:睡眠/混乱/病気耐性アップ:3T |
防精+400% ダメージ軽減75% 睡眠/混乱/病気耐性+100% | |
闘気纏う拳・光 ・アクティブ | 自分:一部ステータス変化解除 自分:光属性付与:5T 自分:光属性ダメージアップ(LB/アビリティ):5T 自分:光属性ダメージアップ(LB/魔法):5T |
(一部ステータス変化解除)8属性付与 光属性ダメージ+50% | |
闘気纏う拳・火 ・アクティブ | 自分:一部ステータス変化解除 自分:火属性付与:5T 自分:火属性ダメージアップ(LB/アビリティ):5T 自分:火属性ダメージアップ(LB/魔法):5T |
(一部ステータス変化解除)8属性付与 火属性ダメージ+50% | |
闘気纏う拳・水 ・アクティブ | 自分:一部ステータス変化解除 自分:水属性付与:5T 自分:水属性ダメージアップ(LB/アビリティ):5T 自分:水属性ダメージアップ(LB/魔法):5T |
(一部ステータス変化解除)8属性付与 水属性ダメージ+50% | |
闘気纏う拳・風 ・アクティブ | 自分:一部ステータス変化解除 自分:風属性付与:5T 自分:風属性ダメージアップ(LB/アビリティ):5T 自分:風属性ダメージアップ(LB/魔法):5T |
(一部ステータス変化解除)8属性付与 風属性ダメージ+50% | |
闘気纏う拳・土 ・アクティブ | 自分:一部ステータス変化解除 自分:土属性付与:5T 自分:土属性ダメージアップ(LB/アビリティ):5T 自分:土属性ダメージアップ(LB/魔法):5T |
(一部ステータス変化解除)8属性付与 土属性ダメージ+50% | |
闘気纏う拳・闇 ・アクティブ | 自分:一部ステータス変化解除 自分:闇属性付与:5T 自分:闇属性ダメージアップ(LB/アビリティ):5T 自分:闇属性ダメージアップ(LB/魔法):5T |
(一部ステータス変化解除)8属性付与 闇属性ダメージ+50% | |
格闘の極意 ・パッシブ | 格闘装備時、攻撃防御魔力精神をアップ |
格闘装備時、攻/防/魔/精+50% | |
卓抜した絵心 ・パッシブ | 暗闇麻痺混乱病気を無効 |
暗闇/麻痺/混乱/病気耐性+100% | |
攻撃固定値アップ:500 ・パッシブ | 攻撃固定値アップ:500 |
攻撃固定値+500 | |
両手持ちアタッカー(攻) ・パッシブ | HPMP防精アップ:60% 攻撃アップ:200% LBダメージアップ:150% チェイン上限アップ:100% 【両手持ち時】武具攻撃アップ:200% |
HP+60% MP+60% 防御+60% 精神+60% 攻撃+200% LBダメージ×2.5 チェイン上限100% 両手持ち時、装備品の攻撃+200% | |
LBリジェネI ・パッシブ | 毎ターンLBゲージ回復:400 |
LBゲージ+400 | |
マシーンキラー改III ・パッシブ | 機械キラー(物理魔法):200% |
機械系物理キラー+200% 機械系魔法キラー+200% | |
MPリジェネII ・パッシブ | 毎ターンMP回復:8% |
MP回復量8% | |
デーモンキラー改III ・パッシブ | 悪魔キラー(物理魔法):200% |
悪魔系物理キラー+200% 悪魔系魔法キラー+200% | |
ドラゴンキラー改III ・パッシブ | 竜キラー(物理魔法):200% |
竜系物理キラー+200% 竜系魔法キラー+200% | |
マンイーター改III ・パッシブ | 人キラー(物理魔法):200% |
人系物理キラー+200% 人系魔法キラー+200% | |
アンデッドキラー改III ・パッシブ | 死霊キラー(物理魔法):200% |
死霊系物理キラー+200% 死霊系魔法キラー+200% | |
ビーストキラー改III ・パッシブ | 獣キラー(物理魔法):200% |
獣系物理キラー+200% 獣系魔法キラー+200% | |
先制LBブースト(攻) | 【戦闘開始時】5ターン、特定LBの威力アップ ※重複不可 |
【攻撃依存】LBの威力+10000% 【攻撃依存:回数強化】LBの威力+10000% | |
LBブースト(攻) ・アクティブ | 【戦闘開始時】 【復活時】 自分:物理LB威力アップ:戦闘不能になるまで |
物理LB威力+5000 | |
LBブースト(攻)II ・アクティブ | 【戦闘開始時】 【復活時】 自分:物理LB威力アップ:戦闘不能になるまで |
物理LB威力+7500 | |
LBブースト(攻)III ・アクティブ | 【戦闘開始時】 【復活時】 自分:物理LB威力アップ:戦闘不能になるまで |
物理LB威力+10000 | |
こうげき(神を超える力フェイ) ・パッシブ | 【たたかう】 敵1体:物理ダメージ 敵1体:LBゲージ回復 |
攻撃依存10000% LBゲージ+600 ヒット数6 | |
Tアビリティ(神を超える力フェイ) ・アクティブ | れんぞく:特定アビリティ3回 |
洗練された武技 ・パッシブ | LBダメージアップ:50% 【両手時】武具攻アップ:100% |
LBダメージ+50% 両手時、武具攻撃+100% | |
強く生きぬく力 ・パッシブ | ピンチにくいしばり:1回 |
発動確率100% 発動HP30% 残HP1 | |
神を超える力 ・パッシブ | 特定アビリティの威力アップ |
「武技天舞」「武技龍迅」「武技虎咆」の威力+40000% |
リミットバースト
通常LB
LB | 効果 | |
---|---|---|
超武技轟掌 | 【効果1】 敵1体:光耐性ダウン:3T 敵1体:防ダウン:3T 自分:ダメージ軽減付与:3T 自分:LBダメージアップ:3T 敵1体:光物理ダメージ 【効果2】 敵1体:火耐性ダウン:3T 敵1体:防ダウン:3T 自分:ダメージ軽減付与:3T 自分:LBダメージアップ:3T 敵1体:火物理ダメージ 【効果3】 敵1体:水耐性ダウン:3T 敵1体:防ダウン:3T 自分:ダメージ軽減付与:3T 自分:LBダメージアップ:3T 敵1体:水物理ダメージ 【効果4】 敵1体:風耐性ダウン:3T 敵1体:防ダウン:3T 自分:ダメージ軽減付与:3T 自分:LBダメージアップ:3T 敵1体:風物理ダメージ 【効果5】 敵1体:土耐性ダウン:3T 敵1体:防ダウン:3T 自分:ダメージ軽減付与:3T 自分:LBダメージアップ:3T 敵1体:土物理ダメージ 【効果6】 敵1体:闇耐性ダウン:3T 敵1体:防ダウン:3T 自分:ダメージ軽減付与:3T 自分:LBダメージアップ:3T 敵1体:闇物理ダメージ (ヒット数24) |
|
Lv.Max | コスト | |
属性耐性-130%,防-80%,ダメージ軽減75%,LBダメージ+150%,攻撃依存128000% | 6000 |
神を超える力フェイのステータス
ステータス
Lv.120 | ポッド(上限開放) | 順位 | |
---|---|---|---|
HP | 7228 | +900(+450) | 73/484位 |
MP | 495 | +150(+75) | 27/484位 |
攻撃 | 740 | +65(+32) | 1/484位 |
防御 | 307 | +65(+32) | 118/484位 |
魔力 | 216 | +65(+32) | 343/484位 |
精神 | 254 | +65(+32) | 329/484位 |
装備可能武器・防具
装備可能武器 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
![]() |
|||||||
装備可能防具 | |||||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
||||
アビリティ枠 | |||||||
4 |
みんなの評価
現在、神を超える力フェイの評価を募集中です。評価は下記から書き込みください。
- ▼神を超える力フェイの評価を書き込む
アビリティ強化
ブレイブアビリティ
特殊 | 効果/倍率 |
---|---|
【SPアビリティ】 達人の領域 ・アクティブ ・消費MP300 | 【6Tに1回使用可/開幕使用可】 【敵エリア】 火/水/風/土/光/闇耐性ダウンエリア展開:5T |
(敵エリア)火/水/風/土/光/闇耐性- | |
【SPアビリティ】 波動共鳴 ・アクティブ | 【クエスト中1回まで使用可】 味方1体:攻防魔精アップ:3T 自分:攻防魔精アップ:3T |
攻防魔精アップ | |
【SPアビリティ】 壊拳 ・アクティブ | 【クエスト中1回まで使用可】 敵1体:格闘耐性ダウン:3T |
格闘耐性- | |
統合された人格 ・パッシブ | 攻撃アップ チェイン上限アップ |
攻撃+ チェイン上限+ |
覚醒に必要な素材
EX覚醒
EX覚醒+1 |
|
---|---|
EX覚醒+2 |
|
EX覚醒+3 |
|
キャラについての関連記事
最新キャラ評価【New】 | |||
---|---|---|---|
![]() 神を超える力フェイ |
![]() 稀なる剣才シタン |
![]() 誇り高き竜騎士カイン |
![]() ゼロムス(FFIV) |
キャラ | |
---|---|
キャラ評価一覧 | 最強キャラランキング |
ガチャシミュ記念館 | 星7覚醒キャラ一覧 |
キャラステータス一覧比較表 | トラストマスター報酬について |
リセマラ当たりランキング |
装備 | ||
---|---|---|
武器一覧 | 防具一覧 | アクセサリ一覧 |
アビリティ(魔法)一覧 | - | - |
最強武器ランキング『ステータス一覧』 | ||
最強防具ランキング『ステータス一覧』 |