【FFBE】 2B(星7)の評価と習得アビリティ|ニーアオートマタコラボ
FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)の2B(ニーアオートマタコラボ)の評価や習得する魔法、特殊アビリティを倍率込みで紹介。トラマス報酬やリミットバーストなどの情報も掲載しているので、2B育成時の参考にしてください。
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2Bの運用方法とおすすめ装備 |
最新キャラ評価【New】 | |||
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ヴァル |
カリナ |
シャイロ |
リュース-究極の召喚- |
2Bの総合評価
星7評価 | 役割 | ||
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-点/100点 | 物攻 | 魔攻 | 回復 |
強化 | 弱体 | 壁役 |
トラマス(スパトラ)報酬
トラマス報酬 | トラマス評価/性能 |
---|---|
白の契約 |
【B】
攻撃+130,MP+20% |
スーパートラマス報酬 | スパトラ評価/性能 |
Executioner |
【S】
剣/刀/槍装備時に攻撃をアップ、物理/魔法攻撃時に人系へのダメージをアップ+装備時「ornotto[B]e」が使用可能 |
トラストアビリティ | 効果/倍率 |
ヨルハ二号B型
・パッシブ |
攻撃防御を30%アップ+両手の装備品が武器1個だと武具の攻撃がアップ+毎ターンMP回復+LBの性能が変化 |
トラマス装備時、攻撃/防御+30% 両手の装備が武器1つの時、装備品の攻撃+100% MP回復量7% LBの威力アップ、物理ダメージ軽減率20% 自爆の威力+1000% |
基本情報
キャラアイコン | ||
---|---|---|
高難度評価 | 周回評価 | DV評価 |
自身のカテゴリ | 「雷」 「物攻」 「異世界の強者」 | ||||
---|---|---|---|---|---|
チェイングループ | アースレイヴ(グループ2)系/短距離グラビトン砲(グループ8)系 | ||||
使用属性 | 雷 | ||||
属性付与 | - | ||||
種族特攻(パッシブ) | |||||
植物 | 石 | 虫 | 人 | 獣 | 悪魔 |
- | - | - | - | - | - |
竜 | 鳥 | 水棲 | 機械 | 精霊 | 死霊 |
- | - | - | - | - | - |
- ▼装備による種族特攻(タップで開閉)
評価
雷属性が得意なチェインアタッカー
2Bは敵の雷属性耐性を100%も下げつつ攻撃できる、星7物理チェインアタッカーです。
強い点
雷属性の強力な連続攻撃が得意
2Bは「真・チャージヴォルト」を使用することで、敵にダメージを与えつつ雷属性耐性を100%デバフすることができます。属性耐性を100%下げると、与ダメが2倍に上昇するため極力雷属性で攻めるようにしましょう。
自身の物理攻撃に雷属性を付与する「チャージヴォルト」を使うことで、的確に敵の弱点を突けます。また、威力2,000%の「ヨルハ式・殲滅乱舞斬り」ならば最初から雷属性の効果があるため、付与の手間が入りません。
雷属性を軸に、味方とエレメントチェインを繋ぎましょう。
LBが非常に高火力
2BのLBは、自身のトラマス報酬「白の契約」を装備することで性能が上昇します。コストはそのままに威力が上昇し、さらに追加効果も発動するようになるので必ず白の契約を装備して運用しましょう。
最大レベルでの実質威力は3,300%と高く、LBの威力を1.5倍にするパッシブがあるため最終的な威力は4,950%です。コスト24のLBとしては破格の威力です。
敵の雷属性耐性デバフと自身に雷属性付与が済んでいれば、その威力は9,900%を誇ります。二刀流ではなく両手持ちのパッシブを積んで、LBを中心とした立ち回りも視野に入ります。
アースレイヴ系チェインを繋げる
アースレイヴ系習得キャラ | ||
---|---|---|
レッドXIII | ユフィ | マッシュ |
スターダストレイ アースレイヴ |
血祭 斬り斬り舞> |
鳳凰の舞 真空波 |
2Bの「真・チャージスピアー」は、アースレイヴ系のチェイングループに属するアビリティです。レッドXやユフィと同時に編成している場合は主力アビリティとして使用しましょう。
2Bは連撃アビリティこそ習得しませんが、二刀流で撃つことでアビリティが2回発動します。2回までの連撃アビリティとチェインを繋ぐことが可能です。
機械系に絶大な火力を誇る
アビリティ名 | 効果 |
---|---|
Code:E (パッシブ) |
機械系特攻+100% |
アップデート:2B (パッシブ) |
機械系特攻+50% |
R050:スピアー (バフ) |
機械系特攻+100% |
2Bは、機械系に対する高倍率の特攻効果を持ちます。常時150%の機械系特攻があり、機械に対しては常に倍以上のダメージが見込めます。
さらに、「R050:スピアー」を使用することで2ターンの間、100%の特攻効果を追加で付与できます。これにより、機械系へのダメージは約3倍に登ります。
機械系に対する特攻倍率が高いだけでなく、SPアビリティで自身の攻撃を大幅に強化できるので、オメガのような機械系のボスと戦う際の最適アタッカーとして運用できます。
弱い点
状態異常耐性が皆無
2Bは、状態異常耐性のパッシブを一つも習得しません。高難度においては麻痺や混乱、石化などで簡単に止まってしまうため、装備でしっかりと対策する必要があります。
状態異常耐性を重視すれば、その分攻撃力を盛りにくくアタッカーとしての本分に不安が生じます。ある程度の状態異常耐性を持つアタッカーと比較すると、どうしても見劣りしてしまいます。
味方に状態異常耐性を付与できるフォルカやミステアと同時に編成すると、攻撃力を集中して鍛えることができます。
攻撃のほとんどに事前準備が必要
2Bは「ヨルハ式・殲滅乱舞斬り」を始めとする、強力な物理攻撃アビリティを多数習得します。アヴォイドアタックや真・チャージヴォルトなど、いずれも威力が1,000%を越えている高火力攻撃です。
しかし、どのアビリティも常時使えるわけではありません。たいていのアビリティはSPアビリティなどの事前準備を必要とするため、初動から強力なアビリティが使えるわけではありません。
また、敵の属性耐性デバフや自身に属性付与といった動きも必要になるので、大ダメージを叩き出せるようになるまでに相応のターン数を必要とします。連撃アビリティを習得しないこともあり、使い勝手はよくありません。
習得アビリティ
特殊
星7
特殊 | 効果/倍率 |
---|---|
ヨルハ二号B型 ・パッシブ | 攻撃防御を30%アップ+両手の装備品が武器1個だと武具の攻撃がアップ+毎ターンMP回復+LBの性能が変化 |
トラマス装備時、攻撃/防御+30% 両手の装備が武器1つの時、装備品の攻撃+100% MP回復量7% LBの威力アップ、物理ダメージ軽減率20% 自爆の威力+1000% | |
【SPアビリティ】 最強支援兵器 ・自身 ・消費MP100 該当アビリティ | 【7Tに1度使用可/開幕使用可】自分の攻撃防御をアップ+自分へのダメージを軽減+5ターン「真・チャージブレード」「真・チャージスピアー」「真・チャージヴォルト」「アヴォイドアタック」が使用可能 |
攻/防+250% ダメージ軽減率40% | |
真・チャージブレード ・全体 ・消費MP62 | 敵全体に3回ダメージ+3回自身のLBゲージを増加 |
攻撃依存1000%×3 LBゲージ+200×3 ヒット数9 | |
真・チャージスピアー ・全体 ・消費MP64 該当アビリティ | 敵全体にダメージ+「ヨルハ式・殲滅乱舞斬り」「アヴォイドアタック」のダメージをアップ |
攻撃依存1375% 「ヨルハ式・殲滅乱舞斬り」のダメージ+600% 「アヴォイドアタック」のダメージ+1000% ヒット数10 アースレイヴ(グループ2)系 | |
真・チャージヴォルト ・単体 ・消費MP70 | 敵1体にダメージ+雷属性耐性をダウン |
攻撃依存1400% 雷耐性-100% ヒット数1 | |
【SPアビリティ】 ヨルハ式・乱舞斬り ・単体 ・消費MP72 該当アビリティ | 【4Tに1度使用可/開幕使用不可】敵1体に雷属性ダメージ+防御をダウン+3ターン「ヨルハ式・殲滅乱舞斬り」「スピードアタック」が使用可能 |
攻撃依存1500% 防-65% ヒット数16 短距離グラビトン砲(グループ8)系 | |
ヨルハ式・殲滅乱舞斬り ・単体 ・消費MP66 | 敵1体に雷属性ダメージ |
攻撃依存2000% ヒット数16 短距離グラビトン砲(グループ8)系 | |
アップデート:2B ・パッシブ | MP/攻撃/精神をアップ+物理攻撃時、機械へのダメージをアップ+片手用武器を2つ装備すると武具の攻撃がアップ |
MP+40% 攻撃+40% 精神+40% 機械系物理キラー+50% 片手用武器2つ装備時、装備品の攻撃+50% | |
攻撃+20% ・パッシブ | 攻撃+20% |
攻撃+20% | |
静かな意志の、刃 ・パッシブ 該当アビリティ | 防御を20%アップ+毎ターン物理ダメージを軽減+LBのダメージがアップ+「スピードアタック」「アヴォイドアタック」のダメージアップ |
防御+20% 物理ダメージ軽減率10% LBのダメージ×1.5 「スピードアタック」「アヴォイドアタック」のダメージ+1000% |
星6
特殊 | 効果/倍率 |
---|---|
スピード ・単体 ・消費MP45 該当アビリティ | 敵1体にダメージ+次のターン「スピードアタック」に変化 |
攻撃依存400% ヒット数10 | |
スピードアタック ・単体 ・消費MP54 | 敵1体にダメージ |
攻撃依存600% ヒット数10 | |
自爆:2B ・全体 ・消費MP99 | 発動者のHPを消費し、敵全体にダメージ |
HP消費量99% 物理999% ヒット数1 | |
オートアヴォイド ・パッシブ | 物理/魔法攻撃を確率で回避 |
物理回避率+20% 魔法回避率+10% | |
Code:E ・パッシブ | 機械キラー(物理):100% |
機械系物理キラー+100% | |
にとうりゅう ・パッシブ | 弓矢,竪琴以外の武器を2つ装備可 |
HP最大値UP+4 ・パッシブ | HP+40% |
HP+40% | |
近接武器攻撃力UP+5 ・パッシブ | 攻撃+50% |
攻撃+50% | |
アヴォイド ・自身 ・消費MP16 該当アビリティ | 自分に物理攻撃を2回回避する効果を付与し、物理攻撃を受けると確率で反撃する効果を付与し、1ターン「アヴォイドアタック」が使用可能になる。 |
カウンター確率20% 攻撃依存550% | |
アヴォイドアタック ・単体 ・消費MP60 | 敵1体にダメージ |
攻撃依存900% ヒット数8 |
星5
特殊 | 効果/倍率 |
---|---|
R040:ブレード ・全体 ・消費MP24 | 敵全体にダメージ |
攻撃依存250% ヒット数5 | |
釣る ・消費MP16 | 1ターンの間、ランダムにアビリティ使用可 |
アジ ・自身 | 自身が即死 |
即死確率100% | |
鉄パイプ ・単体 ・消費MP16 | 敵1体にダメージ+麻痺を付与 |
攻撃依存200% 麻痺付与確率100% ヒット数8 | |
カジキ型機械生命体 ・全体 ・消費MP36 | 敵全体にダメージ |
攻撃依存400% ヒット数1 | |
フグ ・全体 ・消費MP16 | 敵全体に毒を付与 |
毒付与確率100% | |
R050:スピアー ・アクティブ ・消費MP36 | 敵1体に物理ダメージ+2ターン、自分に機械キラー(物理)付与 |
攻撃依存275% 機械系物理キラー付与+100% ヒット数6 | |
近接武器攻撃力UP+3 ・パッシブ | 攻撃+30% |
攻撃+30% | |
A150:ヴォルト ・単体 ・消費MP28 | 敵1体にダメージ+雷属性耐性ダウン |
攻撃依存200% 雷耐性-50% ヒット数1 | |
オートHP回復 ・パッシブ | HPを徐々に回復 |
リスタート ・パッシブ | HPが一定以上の時確率で戦闘不能を耐える |
発動条件10% 発動確率80% | |
ポッドチャージ ・自身 ・消費MP7 該当アビリティ | 1ターンの間、自分に戦闘不能を1回自動回復する効果を付与+次のターン「R040:ブレード」「R050:スピアー」「A150:ヴォルト」が「チャージブレード」「チャージスピアー」「チャージヴォルト」に変化 |
蘇生回復量20% | |
チャージスピアー ・アクティブ ・消費MP45 | 敵全体に物理ダメージ+2ターン、自分に機械キラー付与(物理) |
攻撃依存550% 機械系物理キラー付与+100% ヒット数6 | |
チャージブレード ・全体 ・消費MP45 | 敵全体に3回ダメージ |
攻撃依存250% | |
チャージヴォルト ・単体 ・消費MP45 | 敵1体にダメージ+6ターンの間、雷耐性ダウン+6ターンの間、自身に雷属性付与 |
攻撃依存400% 雷耐性-65% ヒット数1 |
ランダムアビリティ
釣る
特殊 | 発動確率 | 効果 |
---|---|---|
アジ | 50% |
即死100% |
鉄パイプ | 20% |
物理200% 麻痺付与100% |
カジキ型機械生命体 | 10% |
物理全400% |
フグ | 20% |
毒付与全100% |
リミットバースト
LB | 効果 | |
---|---|---|
Ho229 Type-B | 敵全体に一部防御無視ダメージ(ヒット数10) | |
Lv.Max | コスト | |
攻撃倍率1100%,防御無視50% | 2400 |
2Bのステータス
ステータス
Lv.120 | ポッド(上限開放) | 順位 | |
---|---|---|---|
HP | 4793 | +900(-) | 163/351位 |
MP | 249 | +150(-) | 169/351位 |
攻撃 | 205 | +65(-) | 99/351位 |
防御 | 184 | +65(-) | 161/351位 |
魔力 | 110 | +65(-) | 316/351位 |
精神 | 175 | +65(-) | 265/351位 |
装備可能武器・防具
カテゴリー | 期間限定 |
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装備可能武器 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
装備可能防具 | |||||||
アビリティ枠 | |||||||
4→4 |
みんなの評価
- 3.3チェイン
- 2.9フィニッシャー
- 1.4バフ役
- 2デバフ役
- 1.3回復役
- 1.2壁役
- 2トラマス性能
- ▼2Bの評価を書き込む
投稿者名 |
|
---|---|
強い点 | エ ロ い |
弱い点 | 服の強度 |
評価内訳 |
チェイン
★★★★★
フィニッシャー
★★★★★
バフ役
★★★★★
デバフ役
★★★★★
回復役
★★★★★
壁役
★★★★★
トラマス性能
★★★★★
|
投稿者名 |
|
---|---|
理由 | 使ってて楽しいキャラではある。 瞬間火力はにとうりゅうでもかなりある。 事前準備は必要だけど雷チェインならヒョウのLBチェインを凌ぐ火力出てる。 にとうりゅうでもナギのスパトラで攻撃力2700可能 アビ覚でWアビは欲しい |
評価内訳 |
チェイン
★★★★☆
フィニッシャー
★★★☆☆
バフ役
★★★☆☆
デバフ役
★★★★☆
回復役
★★☆☆☆
壁役
★☆☆☆☆
トラマス性能
★★☆☆☆
|
投稿者名 |
|
---|---|
理由 | 扱える武器種も多く、二刀流の中ではダントツで強い。星7になったことで高倍率アビリティを複数覚える。 二刀流運用ではやはり占有武器の倍率とWアビによる手数の差で両手ユニットには敵わないが今後アビ覚醒で両手運用が可能になるのであれば夢が広がるユニット。 Wアビ取得する事ができれば各種アビを織り交ぜ使う事で雷耐性ダウン→殲滅乱舞切りなど臨機応変な対応ができるようになる。 そして2Bの一番の目玉は真チャージブレードにあると思う。この技の倍率はイカれている。 これがもしこの先二刀流運用前提の調整であれば残念だがもしアビリティ覚醒でWアビを取得する事になれば一線級のアタッカーになれるだろう。 アビリティ覚醒で両手運用ユニットになる事を期待して待ってみよう。 |
評価内訳 |
チェイン
★★★★★
フィニッシャー
★☆☆☆☆
バフ役
★★☆☆☆
デバフ役
★☆☆☆☆
回復役
★☆☆☆☆
壁役
★☆☆☆☆
トラマス性能
★★☆☆☆
|
アリーナでの使い道
二刀流による連続攻撃が強力です。回避率も高く、継戦能力にも目を見張るものがあります。
覚醒に必要な素材
星7覚醒に必要な素材
素材 | 必要な数 |
---|---|
2Bの輝源 |
1 |
星6覚醒に必要な素材
素材 | 必要な数 |
---|---|
終焉の予言書 |
20 |
楽園の幻虹花 |
10 |
災禍の封神珠 |
10 |
妖精王の密書 |
5 |
神魔王結晶 |
5 |
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