【FFBE】 幼雷サクラの評価と習得アビリティ|NeoVision
FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)の幼雷サクラの評価と習得アビリティを紹介。トラマス・スパトラ、スーパーリミットバースト(SLB)などの情報も掲載。幼雷サクラ育成時の参考にしてください。
目次
最新キャラ評価【New】 | |||
---|---|---|---|
ヴァル |
カリナ |
シャイロ |
リュース-究極の召喚- |
幼雷サクラの総合評価
NeoVision評価 | 役割 | ||
---|---|---|---|
90点/100点 | 物攻 | 魔攻 | 回復 |
強化 | 弱体 | 壁役 |
トラマス・スパトラ・ビジョンカード報酬
トラマス報酬 | トラマス評価/性能 |
---|---|
ラムウシナジー |
【B】
沈黙耐性:100% 雷耐性アップ:30% バーストストーン上昇量:100% |
スーパートラマス報酬 | スパトラ評価/性能 |
幼雷の法衣 |
【SS】
防御+42,精神+64 雷耐性+50%,装備時「老賢の力が宿りし衣」発動 |
ビジョンカード報酬 | ビジョンカード評価/性能 |
華麗に変身! 黒衣の二人組 |
【B】
レベル1…HP+400,魔力+40,精神+40 レベル10…HP+800,魔力+80,精神+80 レベル4…「【VC】颯爽と変身I」発動 レベル7…「【VC】颯爽と変身II」発動 レベル10…「【VC】意外な役立ち方」発動 |
各形態毎の性能評価
基本情報(通常形態)
キャラアイコン | ||
---|---|---|
高難度評価 | 周回評価 | DV評価 |
リーダースキル | 【召喚の凱歌】 攻撃+100%、魔力+100% カテゴリ「召喚」 | ||||
---|---|---|---|---|---|
自身のカテゴリ | 「雷」 「支援」 「FFBE」 「召喚」 「戦場を駆けし乙女」 | ||||
BSの挙動 | 強制 | ||||
継続ターン | 3ターン | ||||
再BSに必要なCT | 4ターン | ||||
チェイングループ | 短距離グラビトン砲(グループ8)系/レザード(グループ4)系 | ||||
使用属性 | 雷 | ||||
属性付与 | 雷 | ||||
種族特攻(パッシブ) | |||||
植物 | 石 | 虫 | 人 | 獣 | 悪魔 |
- | - | - | - | - | - |
竜 | 鳥 | 水棲 | 機械 | 精霊 | 死霊 |
- | - | - | - | - | - |
- ▼装備による種族特攻(タップで開閉)
※BS…ブレイブシフト、CT…クールタイム
評価(通常形態)
雷属性の扱いに長けたバッファー
幼雷サクラは味方全体の物理攻撃に雷属性を付与して火力を上げる、雷属性特化のバッファーです。
強い点
上方修正で雷属性支援がさらに強化
アビリティ名 | 性能 |
---|---|
T・エレメンタル パワー |
【10Tに1回/開幕使用可】 ・味方1体に雷属性を付与 ・雷属性ダメージ+60%付与 ・次のターン、雷属性ダメージ+80%付与 ・2ターン後、雷属性ダメージ+100%付与 ※EX+2で解放 |
幻獣解放+3 | ・魔力+50% 【ラムウ召喚時】 ・敵エリア展開 ・雷属性耐性-50% ※マスタークラウン強化時 |
幼雷サクラは、EX覚醒+2で味方単体の雷属性ダメージを60%アップし、さらにターン経過で80%・100%とダメージアップ倍率が自動強化されるアビリティを習得します。
また、マスタークラウンで「幻獣解放」を+3覚醒することで、ラムウ召喚時のエリア効果が雷耐性-50%まで強化され、雷属性の火力サポート役としてはトップクラスの性能を誇ります。
雷属性付与や雷耐性デバフが可能
アビリティ名 | 性能 |
---|---|
真・闘雷石 (Lv.5) |
・味方全体の物理攻撃に雷属性付与 ・味方全体に雷属性ダメージ+30%付与 ・味方全体の雷/土/闇属性耐性+100% |
バースト(FFBE)+3 | ・敵全体に12,000%の雷魔法ダメージ ・雷耐性-135%:5T グループ8:短距離グラビトン砲系 |
幼雷サクラは「真・闘雷石」を使うことで味方全体の物理攻撃に雷属性を付与できます。雷属性が有効なボスと戦う時に有効なアビリティです。
アビリティ覚醒した黒魔法「バースト+3」で同時に雷耐性デバフを付与すればパーティ全体の火力はさらに上がります。ラムウ召喚による雷耐性デバフエリアとも効果は重複するため、組み合わせて使いましょう。
味方への状態異常を防ぐ
アビリティ名 | 性能 |
---|---|
ステートリセッタ | ・味方全体に全状態異常耐性付与 |
幼雷サクラは「ステートリセッタ」を使うことで、味方全体に全状態異常耐性を付与できます。石化や混乱などを防げるため、クエストによっては大変効果的なアビリティです。
特にフレンドキャラは状態異常耐性装備を付けているとは限らないので、戦闘中に耐性付与ができれば安定感が上がります。
弱い点
MPの管理が課題
幼雷サクラの「T・エレメンタルパワー」は効果が強力な反面、MPを1,000も消費します。サクラ自身はMPの基礎値やパッシブが高くないため、装備で最大MPを上げ、使用時にMP1,000以上を確保する必要があります。
よりMP管理の手間を減らしたいのであれば、「スリースターズ」などの消費MPを減少する装備を増やしたり、毎ターンMPを自動回復する装備を活用しましょう。
通常時にクイックショット系が使えない
幼雷サクラは、クイックショット系のアビリティを通常時に習得しません。サンダガやバーストでは他のキャラとチェインを合わせにくく、ブレイブシフトが切れてクールタイムに入ると手が空きがちになってしまいます。
幻獣がラムウで固定になりやすいため「サンダラ」を習得し、「エリニュエスリング」も装備してIV黒魔法によるクイックショット系チェインが繋げるようにするのがおすすめです。
習得アビリティ(通常形態)
特殊
NeoVision
特殊 | 効果/倍率 |
---|---|
ラムウの加勢 ・パッシブ | 「ラムウ」ST反映率アップ:200% 幻獣ダメージアップ:200% 【両手持ち時】武具魔力アップ:100% |
ラムウ装備時、幻獣ST反映率+200% 幻獣ダメージ+200% 両手の装備が武器1つの時、装備品の魔力+100% | |
【SPアビリティ】 T.エレメンタルパワー ・アクティブ ・消費MP1000 | 【10Tに1回使用可/開幕使用可】 味方1体:雷属性付与:5T 味方1体:雷属性ダメージ+100%:3T |
雷属性ダメージ+100% | |
ステートリセッタ ・全体 ・消費MP65 | 5ターンの間、味方全体に毒・暗闇・睡眠・沈黙・麻痺・混乱・病気・石化耐性を付与 |
毒/暗闇/睡眠/沈黙/麻痺/混乱/病気/石化耐性+100% | |
開戦の覇気 ・パッシブ | 【戦闘開始時】自分のLBゲージ回復 |
LBゲージ+6000 | |
MPリジェネI ・パッシブ | 毎ターンMP回復:5% |
MP回復5% | |
LBリジェネI ・パッシブ | 毎ターンLBゲージ回復:400 |
LBゲージ+400 | |
Tアビリティ(幼雷サクラ) | 【れんぞく】特定アビリティ:3回 |
双・雷の一閃 ・パッシブ/単体/全体 | 【たたかう】敵1体に雷魔法ダメージ+味方全体の雷属性ダメージアップ |
魔力依存5000% 雷属性ダメージ+15% | |
ラムウ&サクラ ・パッシブ | 【ロッド装備時】魔力アップ:140% |
ロッド装備時、魔力+140% | |
双賢の守り ・パッシブ/全体 | 【戦闘開始時】4ターン、味方全体の攻・防・魔・精アップ+4ターン、LBダメージアップ+4ターン、火耐性アップ+PTの召喚ゲージ回復 |
攻/防/魔/精+200% LBダメージ×2 火耐性+100% 召喚ゲージ+7 | |
老賢連携 ・パッシブ | HP・MP・攻・防・魔・精アップ:60% |
HP+60% MP+60% 攻撃+60% 防御+60% 魔力+60% 精神+60% | |
幻獣解放(幼雷サクラ) ・パッシブ | 魔力アップ:50% 幻獣召喚時、エリア展開 |
魔力+50% ラムウ召喚時、10ターン、敵味方全体の雷耐性-25% |
魔法
NeoVision
魔法 | 効果/倍率 |
---|---|
サンダガ ・全体 ・消費MP20 | 敵全体に雷魔法ダメージ |
魔力依存2000% ヒット数8 レザード(グループ4)系 | |
サンダジャ ・全体 ・消費MP28 | 敵全体に雷魔法ダメージ |
魔力依存3500% ヒット数1 | |
プロテガ ・全体 ・消費MP24 | 4ターン、味方全体の防御をアップ+味方全体への物理ダメージを4ターン軽減 |
防+100% 物理ダメージ軽減率+30% | |
シェルガ ・全体 ・消費MP24 | 4ターン、味方全体の精神をアップ+味方全体への魔法ダメージを4ターン軽減 |
精+100% 魔法ダメージ軽減率+30% | |
バースト(FFBE) ・全体 ・消費MP48 | 敵全体に雷魔法ダメージ+雷耐性ダウン |
魔力依存2400% 雷耐性-100% 短距離グラビトン砲(グループ8)系 |
リミットバースト(通常形態)
LB | 効果 | |
---|---|---|
双賢の裁き | 敵全体の一部ステータス変化を解除+味方全体の攻防魔精アップ+LBダメージアップ+一部ステータス変化を解除 | |
Lv.Max | コスト | |
攻防魔精:300%,LBダメージアップ:200% | 6000 |
幼雷サクラのステータス(通常形態)
ステータス
Lv.120 | ポッド(上限開放) | 順位 | |
---|---|---|---|
HP | 6014 | +900(+450) | 401/463位 |
MP | 350 | +150(+75) | 325/463位 |
攻撃 | 200 | +65(+32) | 394/463位 |
防御 | 223 | +65(+32) | 369/463位 |
魔力 | 367 | +65(+32) | 131/463位 |
精神 | 272 | +65(+32) | 247/463位 |
装備可能武器・防具
カテゴリー | FFBE |
---|
装備可能武器 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
装備可能防具 | |||||||
装備可能魔法 | |||||||
白魔法 | 黒魔法 | 緑魔法 | 青魔法 | ||||
Lv- | Lv.8 | Lv.8 | Lv- | ||||
アビリティ枠 | |||||||
4 |
みんなの評価
現在、幼雷サクラの評価を募集中です。評価は下記から書き込みください。
- ▼幼雷サクラの評価を書き込む
アビリティ強化
ブレイブアビリティ
特殊 | 効果/倍率 |
---|---|
真・闘雷石 ・全体 ・消費MP150 | 4ターン、味方全体に雷属性付与+4ターン、雷属性ダメージアップ+4ターン、雷・土・闇耐性アップ |
雷属性ダメージ+30% 雷/土/闇耐性+60% | |
老賢の助力 ・単体/全体 | 召喚ゲージ消費:1 敵1体に雷召喚ダメージ+味方全体のMP回復+PTの召喚ゲージ回復 |
消費召喚ゲージ1 魔力依存4000% MP回復量150 召喚ゲージ+3 ヒット数9 クイックショット(グループ16)系 | |
老賢の怒り ・アクティブ | 召喚ゲージ消費:2 4ターン、味方全体の攻・魔アップ+4ターン、味方全体に精霊/植物キラー付与(物理魔法)+PTの召喚ゲージ回復 |
消費召喚ゲージ2 攻/魔+200% 精霊系物理キラー付与+100% 精霊系魔法キラー付与+100% 植物系物理キラー付与+100% 植物系魔法キラー付与+100% 召喚ゲージ+4 |
- ▼強化後の性能と必要素材(タップで開閉)
アビリティ覚醒
特殊 | 効果/倍率 |
---|---|
バースト(FFBE) ・全体 ・消費MP48 | 敵全体に雷魔法ダメージ+雷耐性ダウン |
魔力依存2400% 雷耐性-100% 短距離グラビトン砲(グループ8)系 | |
サンダガ ・全体 ・消費MP20 | 敵全体に雷魔法ダメージ |
魔力依存2000% ヒット数8 レザード(グループ4)系 | |
サンダジャ ・全体 ・消費MP28 | 敵全体に雷魔法ダメージ |
魔力依存3500% ヒット数1 | |
プロテガ ・全体 ・消費MP24 | 4ターン、味方全体の防御をアップ+味方全体への物理ダメージを4ターン軽減 |
防+100% 物理ダメージ軽減率+30% | |
シェルガ ・全体 ・消費MP24 | 4ターン、味方全体の精神をアップ+味方全体への魔法ダメージを4ターン軽減 |
精+100% 魔法ダメージ軽減率+30% | |
幻獣解放(幼雷サクラ) ・パッシブ | 魔力アップ:50% 幻獣召喚時、エリア展開 |
魔力+50% ラムウ召喚時、10ターン、敵味方全体の雷耐性-25% |
- ▼強化後の性能と必要素材(タップで開閉)
覚醒に必要な素材
EX覚醒
EX覚醒+1 |
|
---|---|
EX覚醒+2 |
|
EX覚醒+3 |
|
キャラについての関連記事
最新キャラ評価【New】 | |||
---|---|---|---|
ヴァル |
カリナ |
シャイロ |
リュース-究極の召喚- |
キャラ | |
---|---|
キャラ評価一覧 | 最強キャラランキング |
ガチャシミュ記念館 | 星7覚醒キャラ一覧 |
キャラステータス一覧比較表 | トラストマスター報酬について |
リセマラ当たりランキング |
装備 | ||
---|---|---|
武器一覧 | 防具一覧 | アクセサリ一覧 |
アビリティ(魔法)一覧 | - | - |
最強武器ランキング『ステータス一覧』 | ||
最強防具ランキング『ステータス一覧』 |