グレイスの評価と習得アビリティ【アビリティ覚醒】
FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)のグレイスの評価や習得する魔法、特殊アビリティを倍率込みで紹介。リミットバーストやアビリティ覚醒などの情報も掲載しているので、FFBEでグレイス育成の参考にして下さい。
目次
最新キャラ評価【New】 | |||
---|---|---|---|
![]() 白百合の魔人フィーナ |
![]() スウィートニコル |
![]() スウィートルルカ |
![]() シャンティレーナ |
グレイスの総合評価
星6評価 | 役割 | ||
---|---|---|---|
72点/100点 | 物攻 | 魔攻 | 回復 |
強化 | 弱体 | 壁役 |
トラストマスター報酬
トラマス報酬 | トラマス評価/性能 |
---|---|
![]() |
【B】
MP+20%,魔力+25%,精神+25% |
MPと魔力精神を同時に上げることができるので、トラマラ優先度はそこそこ高いです。
グレイスの評価
アビリティ覚醒により耐久力に更に磨きがかかり、自爆技を狙いやすくなった
グレイスはアビリティ覚醒により耐久面のステータスが上昇し、「ラストシーケンス」で超強力ダメージを狙いやすくなった星6アタッカーです。
強い点
倍率1200%の超強力自爆技「ラストシーケンス」
グレイスの持つ「ラストシーケンス」は自身が戦闘不能になる代わりに敵1体に超強力ダメージを与えることが出来るアビリティです。アビリティ覚醒することにより最大で倍率が1200%まで跳ね上がります。
単発攻撃ですが、非常に高い倍率を誇っており、レムやアヤカなどの蘇生役と合わせることで、複数回使える攻撃手段になります。
最大覚醒後の「アンリミテッド」使用後には「アンリミテッドラストシーケンス」に変化し倍率も1600%に上昇しますが、範囲が敵味方全体に変わるため、使用時全体リレイズをかけていないと味方が全滅してしまうお恐れがあります。
トップクラスのHPと全属性耐性で生き残りやすい
グレイスのHP30%アップするアビリティ「バトルサイボーグ」はアビリティ覚醒により攻撃・防御30%と全属性耐性30%を持つようになります。かなりHPタンクとして場に残りやすく、ラストシーケンスに繋げやすいです。
全体と単体の攻撃を習得できる
グレイスは全体攻撃倍率180%の「ホウルハンド」や単体攻撃倍率210%の「ハードフィンガー」を習得します。
敵の数に影響されずに、倍率の高い攻撃が出せるのでアビリティの使い勝手は良いキャラです。
弱い点
蘇生できる役がいないと手間がかかる
グレイスはラストシーケンスで大ダメージを出せますが、レムやアヤカなどのリレイズ役がいなければ1度使用してしまうと蘇生させるのに手間がかかってしまいます。
アンリミテッドラストシーケンスは味方にも大ダメージ
グレイスは「アンリミテッド」のアビ覚をし、アンリミテッド使用後に使用可能になる「アンリミテッドラストシーケンス」は攻撃倍率1600%の強力なアビリティですが、味方にもあたってしまいます。
敵にも大ダメージを与えられますが、全体リレイズなどをかけていないと味方が全滅してしまいます。
MPの枯渇に注意
ラストシーケンスはアビリティ覚醒後でもMP消費が50かかるので、多用する場合はMPがすぐに枯渇してしまいます。多用する場合はMPを増強させるか、MP回復手段を用意しましょう。
▶MP回復全手段一覧はこちら
グレイスに対するみんなの評価
現在、グレイスの評価を募集中です。評価は下記から書き込みください。
- ▼グレイスの評価を書き込む
習得アビリティ
特殊
星6
特殊 | 効果/倍率 | 習得Lv |
---|---|---|
バトルサイボーグ ・パッシブ | HP+30%,全属性耐性+15% | Lv.1 |
HP+30% 全属性耐性+15% | ||
ラストシーケンス ・全体 ・消費MP99 | 発動者が戦闘不能となり全体倍率999%ダメージ。前のターンに最大覚醒「アンリミテッド」使用時、倍率1200%ダメージの「アンリミテッドラストシーケンス」に変化 | Lv.28 |
攻撃依存999% ヒット数1 | ||
デストロイアーム ・単体 ・消費MP45 | 敵1体に一部防御無視ダメージ | Lv.88 |
攻撃依存210% 防御無視25% ヒット数1 | ||
アンリミテッド ・単体 ・消費MP60 | 発動者にランダムでアビリティを使用 | Lv.100 |
攻/魔/防/精+100% バーサク時の基礎攻撃力+200% |
星5
特殊 | 効果/倍率 | 習得Lv |
---|---|---|
サンビーム ・全体 ・消費MP6 | 敵全体にダメージ+確率で暗闇 | Lv.21 |
魔力依存120% 暗闇付与確率30% ヒット数1 | ||
HP+30% ・パッシブ | HP+30% | Lv.51 |
ホウルハンド ・全体 ・消費MP17 | 敵全体にダメージ | Lv.61 |
攻撃依存180% ヒット数1 |
星4
特殊 | 効果/倍率 | 習得Lv |
---|---|---|
ファイアビーム ・単体 ・消費MP3 | 単体倍率120%魔法の火属性ダメージ | Lv.1 |
魔力依存120% ヒット数1 | ||
サンダービーム ・単体 ・消費MP3 | 単体倍率120%魔法の雷属性ダメージ | Lv.1 |
魔力依存120% ヒット数1 | ||
ブリザービーム ・単体 ・消費MP3 | 単体倍率120%魔法の氷属性ダメージ | Lv.1 |
魔力依存120% ヒット数1 | ||
バイタルスキャン ・単体 ・消費MP1 | 敵1体の情報を見る | Lv.1 |
魔導レーザー ・単体 ・消費MP7 | 単体倍率140%ダメージ | Lv.12 |
魔力依存140% ヒット数1 | ||
魔導ミサイル ・単体 ・消費MP12 | 単体倍率140%ダメージ | Lv.12 |
魔力依存140% ヒット数1 | ||
フラッシュバン ・全体 ・消費MP20 | 全体に30%の確率で暗闇 | Lv.12 |
暗闇付与率30% | ||
ハードフィンガー ・単体 ・消費MP18 | 敵単体にダメージ | Lv.40 |
攻撃依存210% |
リミットバースト
星6
LB | 効果 | 評価 |
---|---|---|
魔導フォトン砲 | 敵1体に一部魔法防御無視ダメージ(ヒット数10) | B |
Lv.1/Lv.25 | コスト | |
攻撃倍率290%,防御無視50% | 1600 | |
攻撃倍率410%,防御無視50% | 1600 |
アビリティ覚醒と覚醒素材
バトルサイボーグ
効果/倍率 | |
---|---|
覚醒0 | ・HP+30% ・火/氷/雷/水/風/土/光/闇耐性+15% |
覚醒1 |
・HP+30% ・火/氷/雷/水/風/土/光/闇耐性+30% |
覚醒2 |
・HP+30% ・火/氷/雷/水/風/土/光/闇耐性+15% ・攻/防+30% |
必要な晶石と個数 | |||||
---|---|---|---|---|---|
技巧 |
![]() 晶石 |
![]() 中晶石 |
![]() 大晶石 |
![]() 超晶石 |
![]() 神晶石 |
覚醒1 | 15 | 8 | 5 | 1 | - |
覚醒2 | 23 | 12 | 8 | 2 | 1 |
ラストシーケンス
効果/倍率 | |
---|---|
覚醒0 | ・発動者が戦闘不能となり全体倍率999%ダメージ ・前のターンに最大覚醒「アンリミテッド」使用時、倍率1200%ダメージの「アンリミテッドラストシーケンス」に変化 |
覚醒1 |
・発動者が戦闘不能となり全体倍率999%ダメージ ・前のターンに最大覚醒「アンリミテッド」使用時、倍率1200%ダメージの「アンリミテッドラストシーケンス」に変化 ・消費MPが99から50に減少 |
覚醒2 |
・発動者が戦闘不能となり全体倍率1200%ダメージ ・前のターンに最大覚醒「アンリミテッド」使用時、倍率1600%ダメージの「アンリミテッドラストシーケンス」に変化 ・消費MPが99から50に減少 |
必要な晶石と個数 | |||||
---|---|---|---|---|---|
攻め |
![]() 晶石 |
![]() 中晶石 |
![]() 大晶石 |
![]() 超晶石 |
![]() 神晶石 |
覚醒1 | 20 | 15 | 10 | 4 | 2 |
覚醒2 | 30 | 23 | 15 | 8 | 2 |
アンリミテッド
効果/倍率 | |
---|---|
覚醒0 | ・以下の効果をランダムで発動 ・50%の確率で発動、攻/魔/防/精+100% ・50%の確率で発動、自身にバーサクを付与(バーサク時、攻+200%) |
覚醒1 |
・以下の効果をランダムで発動 ・50%の確率で発動、攻/魔/防/精+150% ・50%の確率で発動、自身にバーサクを付与(バーサク時、攻+300%) |
覚醒2 |
・発動効果が以下に固定 ・攻/魔/防/精+150% |
必要な晶石と個数 | |||||
---|---|---|---|---|---|
支援 |
![]() 晶石 |
![]() 中晶石 |
![]() 大晶石 |
![]() 超晶石 |
![]() 神晶石 |
覚醒1 | 20 | 15 | 10 | 4 | 2 |
覚醒2 | 30 | 23 | 15 | 8 | 2 |
型
効果/倍率 | |
---|---|
覚醒0 | ・バトル開始時に「双竜脚」「連撃」のうちいずれかを1回使用可能 |
覚醒1 |
・バトル開始時に「双竜脚」「連撃」のうちいずれかを1回使用可能 ・双竜脚使用後の双掌打の倍率アップ |
覚醒2 |
・バトル開始時に「双竜脚」「連撃」のうちいずれかを1回使用可能 ・双竜脚使用後の双掌打の倍率アップ ・踏鳴使用時の崩拳、破砕拳を5回連続使用できる |
必要な晶石と個数 | |||||
---|---|---|---|---|---|
技巧 |
![]() 晶石 |
![]() 中晶石 |
![]() 大晶石 | - | - |
覚醒1 | 8 | 3 | - | - | - |
覚醒2 | 12 | 5 | 1 | - | - |
アリーナでの評価と使い道
アリーナ評価 | A |
---|
大ダメージが出せる
ラストシーケンスで999ダメージが出せると期待できるのでアリーナでも使えます。
グレイスのステータス
カテゴリー | FFBE |
---|
最大ステータスとポット上限値
Lv.100 | ポッド(上限開放) | 順位 | |
---|---|---|---|
HP | 3900 | +510(-) | 152/155位 |
MP | 165 | +65(-) | 153/155位 |
攻撃 | 143 | +26(-) | 142/155位 |
防御 | 123 | +26(-) | 153/155位 |
魔力 | 130 | +26(-) | 152/155位 |
精神 | 119 | +26(-) | 153/155位 |
※アビリティを考慮しないステータスを表示、順位は最大値から算出、()内はポット強化上限値
※パッシブはレベルアップで習得するアビリティの倍率を表示(特定の装備で発動するものは含まない)
耐性
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---|---|---|---|
- | - | - | - |
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装備(武器/防具/魔法/アビリティ)
装備可能武器 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
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装備可能防具 | |||||||
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||||
装備可能魔法 | |||||||
白魔法 | 黒魔法 | 緑魔法 | 青魔法 | ||||
0 | Lv.6 | 0 | 0 | ||||
アビリティ枠 | |||||||
3→4→4 |
覚醒素材
星6覚醒に必要な素材
素材 | 必要な数 |
---|---|
![]() 神獣の極彩角 |
20 |
![]() 妖精王の密書 |
10 |
![]() 楽園の幻虹花 |
10 |
![]() 災禍の封神珠 |
5 |
![]() 神魔王結晶 |
5 |
星5覚醒に必要な素材
素材 | 必要な数 |
---|---|
![]() 高質機素 |
25 |
![]() 深海の魔花 |
13 |
![]() 神結晶 |
15 |
![]() 大竜の心臓 |
8 |
![]() 神魔結晶 |
8 |
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