アビリティ覚醒一覧【最新版】

FFBE(FFブレイブエクスヴィアス)のアビリティ覚醒一覧を記載します。アビリティ覚醒解放は、ストーリーイベントや晶石の間で素材を集め、特定キャラで行えます。どのアビリティを覚醒すべきかの参考にしてください。

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アビリティ覚醒一覧

FF1

キャラ アビリティ 覚醒
光の戦士光の戦士 光は我らとともに 【覚醒0】単体対象
確率50%,防御状態で単体/全体の攻撃をかばう
【覚醒1】単体対象
ダメージ軽減率60%に上昇
【覚醒2】単体対象

ダメージ軽減率70%に上昇
かばうの成功率75%
希望 【覚醒0】パッシブ
HP30%以下時、防御+100%
【覚醒1】パッシブ
精神20%上昇
【覚醒2】パッシブ
精神20%上昇
防御+150%
精神+150%
ブレイブプレゼンス 【覚醒0】単体対象
引きつけ率100%
【覚醒1】単体対象
効果ターン2ターンに増加
【覚醒2】単体対象

効果ターン3ターンに増加
ガーランドガーランド ダークスパイラル 【覚醒0】敵全体
物理140%
防御無視50%
闇耐性-50%
【覚醒1】敵全体
物理140%
防御無視50%
闇耐性-75%
【覚醒2】敵全体
物理180%に上昇
防御無視50%
闇耐性-75%
闇の目覚め 【覚醒0】自身対象
5ターン闇属性付与
【覚醒1】自身対象
5ターン闇属性付与
発動時に闇耐性+50%
【覚醒2】自身対象
5ターン闇属性付与
発動時に闇耐性+50%
攻撃力+50%
りょうてもち 【覚醒0】パッシブ
剣刀斧ハンマーの威力上昇
攻撃+50%
【覚醒1】パッシブ
剣刀斧ハンマーの威力上昇
攻撃+75%
【覚醒2】パッシブ
剣刀斧ハンマーの威力上昇
攻撃+100%

FF2

キャラ アビリティ 覚醒
皇帝皇帝 地獄の業火 【覚醒0】単体対象
初期倍率200%
最終倍率2000%
【覚醒1】単体対象
火耐性25%ダウン
【覚醒2】単体対象
火耐性25%ダウン
初期倍率250%に増加
最終倍率2500%
君臨 【覚醒0】全体対象
5ターンの間自身の魔力+100%
味方全体の精神-25%
【覚醒1】全体対象
魔力上昇効果ターン数11に増加
精神減少の効果ターン数11上昇
【覚醒2】全体対象
魔力上昇効果ターン数11に増加
精神減少の効果ターン数11上昇
魔力上昇量+200%
敵全体の精神11ターン-50%ダウン
わたしは死なん! 【覚醒0】パッシブ
毎ターンMP10%
【覚醒1】パッシブ

HPを30%アップ
毎ターンHP回復
【覚醒2】パッシブ
HPを30%アップ
毎ターンHP回復
HPが一定以上の時
確率50%で戦闘不能を耐える
(復帰時HP40%)
レオンハルトレオンハルト 戦の才能 【覚醒0】パッシブ
剣装備時攻撃+30%,防御+20%
【覚醒1】パッシブ
剣装備時攻撃+30%,防御+20%
オートリジェネ
【覚醒2】パッシブ
剣装備時攻撃+30%,防御+20%
オートリジェネ
HP+30%
ザ・ファントム 【覚醒0】全体対象
倍率160%×2
【覚醒1】全体対象
倍率180%×2
【覚醒2】全体対象
倍率200%×2
フリオニールフリオニール りゅうけん 【覚醒0】単体対象
物理80%
HP吸収量20%,MP吸収量20%
【覚醒1】単体対象
物理80%
HP吸収量30%,MP吸収量20%
【覚醒2】単体対象
物理100%に上昇
HP吸収量40%,MP吸収量30%
フィン・ブライア 【覚醒0】単体対象
物理200%
防御無視25%
【覚醒1】単体対象
物理230%に上昇
防御無視25%
【覚醒2】単体対象
物理230%に上昇
防御無視50%
レジェンドキラー 【覚醒0】パッシブ
獣悪魔竜系の敵にキラー付与
【覚醒1】パッシブ
獣悪魔竜系の敵にキラー付与
人・死霊系の敵にキラー付与
【覚醒2】パッシブ
悪魔竜系の敵にキラー付与
人・死霊系の敵にキラー付与
ダメージ上昇量100%

FF3

キャラ アビリティ 覚醒
ルーネスルーネス ふみこむ 【覚醒0】発動者
攻撃+60%,防御-25%
【覚醒1】発動者
攻撃+60%,防御-30%
発動後、攻撃を行う
【覚醒2】発動者
攻撃+100%,防御-30%
発動後、攻撃を行う
きりこむ 【覚醒0】単体対象
倍率250%,防御無視25%
【覚醒1】単体対象
倍率250%,防御無視50%
【覚醒2】単体対象
倍率350%,防御無視50%
ふみこむ使用していると次のターンきりふせるに変化
剣の教え 【覚醒0】パッシブ
剣装備時攻撃+20%
【覚醒1】パッシブ
剣装備時攻撃+50%
【覚醒2】パッシブ
短剣/大剣/刀装備時攻撃+50%
レフィアレフィア カズスのお守り 【覚醒0】パッシブ
沈黙麻痺混乱石化
【覚醒1】パッシブ
歩くと自身のMP5回復
【覚醒2】パッシブ
歩くと自身のMP5回復
毎ターンMP5%回復
勇気づける 【覚醒0】味方全体
味方全体の攻/防+45%
消費MP57
【覚醒1】味方全体
味方全体の攻/防+45%
消費MP42に減少
【覚醒2】味方全体
味方全体の攻/防+45%
消費MP42に減少
全体のHP毎ターン回復
アレイズ 【覚醒0】単体対象
単体の戦闘不能を全回復
消費MP20
【覚醒1】単体対象
単体の戦闘不能を全回復
消費MP14に減少
【覚醒2】単体対象
単体の戦闘不能を全回復
消費MP5に減少
くらやみのくもくらやみのくも 全能のヴェール 【覚醒0】全体対象
全体の全属性耐性+30%
【覚醒1】全体対象
全体の全属性耐性+30%
消費MP40に減少
【覚醒2】全体対象
全体の全属性耐性+30%
消費MP40に減少
全状態異常耐性+50%
マンイーター改 【覚醒0】単体対象
対人系にダメージ75%上昇
【覚醒1】単体対象
対人系にダメージ100%上昇
【覚醒2】単体対象
対人系にダメージ125%上昇
みだれうち 【覚醒0】全体ランダム
倍率80%×4
【覚醒1】全体ランダム
倍率80%×5
【覚醒2】全体ランダム
倍率100%×5

FF4

キャラ アビリティ 覚醒
ローザローザ ねらいうち 【覚醒0】単体対象
物理100%
クリティカルヒット確定
【覚醒1】単体対象
ダメージ量150%
【覚醒2】単体対象
ダメージ量200%
せいしんは 【覚醒0】全体対象
味方全体3ターンのMP回復
【覚醒1】全体対象
HPを徐々に回復
【覚醒2】全体対象
HPを徐々に回復
HPとMPの回復量上昇
カインカイン 竜騎士の魂 【覚醒0】パッシブ
ダメージ量上昇
物理120%
【覚醒1】パッシブ
ダメージ量上昇
物理150%
【覚醒2】パッシブ
ダメージ量上昇
物理150%
火氷雷属性耐性+30%
ドラゴンダイブ 【覚醒0】単体対象
物理210%
【覚醒1】単体対象
物理250%に上昇
【覚醒2】単体対象
物理310%に上昇
セシルセシル 集中 【覚醒0】味方全体
魔/精+40%,3ターン
消費MP48
【覚醒1】味方全体
魔/精+40%,3ターン
消費MP36に減少
【覚醒2】味方全体
魔/精+40%,3ターン
消費MP24に減少
セイントウォール 【覚醒0】パッシブ
防御状態のかばう
防/精+50%
【覚醒1】パッシブ
防御状態のかばう
防/精+50%
光耐性+30%
【覚醒2】パッシブ
防御状態のかばう
防/精+50%
光耐性+30%
毎ターンMP5%回復
聖光 【覚醒0】パッシブ
防+20%
光耐性+50%
【覚醒1】パッシブ
防/精+20%
光耐性+50%
【覚醒2】パッシブ
防/精+20%
光耐性+50%
毎ターンHP回復
暗黒騎士セシル暗黒騎士セシル 漆黒 【覚醒0】パッシブ
攻撃上昇量+20%
闇耐性+50%
【覚醒1】パッシブ
攻撃上昇量+40%
闇耐性+75%
【覚醒2】パッシブ
攻撃上昇量+40%
闇耐性+75%
戦闘中毎ターンHP回復
ダークカノン 【覚醒0】敵全体
物理250%
HP消費量40%
【覚醒1】敵全体
物理250%
HP消費量40%
闇耐性50%ダウン
【覚醒2】敵全体
物理350%に上昇
HP消費量40%
闇耐性50%ダウン
ソウルイーター 【覚醒0】単体対象
物理320%
消費HP量49%
【覚醒1】単体対象
物理320%
消費HP量60%
闇耐性100%ダウン
【覚醒2】単体対象
物理750%
闇耐性100%ダウン
消費HP量+60%

FF5

キャラ アビリティ 覚醒
バッツバッツ ボコのお守り 【覚醒0】パッシブ
HP/MP/攻撃/防御/魔力/精神+10%
【覚醒1】パッシブ
HP/MP/攻撃/防御/魔力/精神+10%
オートブレイブ
オートフェイス
【覚醒2】パッシブ
HP/MP/攻撃/防御/魔力/精神+10%
オートブレイブ
オートフェイス
オートリフレシュ
 いのちをたくす 【覚醒0】単体対象
発動者が戦闘不能になり味方1体のHP/MP全回復
【覚醒1】単体対象
発動者が戦闘不能になり味方1体のHP/MP全回復
風属性耐性+70%
【覚醒2】単体対象
発動者が戦闘不能になり味方1体のHP/MP全回復
風属性耐性アップ(特大)
戦闘不能を一度だけ自動回復
 旋風斬 【覚醒0】単体対象
倍率540%
【覚醒1】単体対象
倍率700%
【覚醒2】全体対象
対象範囲が全体になる
エクスデスエクスデス 種の超越者 【覚醒0】パッシブ
魔法攻撃時人/植物/鳥/獣/虫系モンスターへのダメージ+30%
【覚醒1】パッシブ
魔法攻撃時人/植物/鳥/獣/虫系モンスターへのダメージ+40%
【覚醒2】パッシブ
魔法攻撃時人/植物/鳥/獣/虫系モンスターへのダメージ+50%
メテオ 【覚醒0】全体対象
倍率250%,防御無視25%
【覚醒1】全体対象
倍率250%,防御無視25%
Hit数アップ(中)
【覚醒2】全体対象
倍率300%,防御無視25%
Hit数アップ(中)
邪悪なる光 【覚醒0】全体対象
倍率280%,防御無視25%
【覚醒1】全体対象
倍率280%,防御無視25%
消費MP50に減少
【覚醒2】全体対象
倍率350%,防御無視25%
消費MP50に減少
ギルガメッシュギルガメッシュ 武器コレクター 【覚醒0】パッシブ
剣・大剣・刀装備時攻撃上昇(30%/20%/40%)
【覚醒1】パッシブ
剣・大剣・刀装備時攻撃上昇(30%/20%/40%)
短剣・槍装備時攻撃力+20%
【覚醒2】パッシブ
剣・大剣・刀・短剣・槍装備時攻撃+50%
雪月花 【覚醒0】単体対象
倍率180%,防御50%無視
【覚醒1】単体対象
倍率180%,防御50%無視
消費MP35に減少
【覚醒2】単体対象
倍率200%,防御65%無視に上昇
消費MP35に減少
三対の剣 【覚醒0】単体対象
倍率100%×3回攻撃
【覚醒1】単体対象
倍率100%×3回攻撃
ヒット数が6に上昇
【覚醒2】単体対象
倍率100%×3回攻撃
ヒット数が12に上昇
クルルクルル つよがる 【覚醒0】自身対象
魔力+20%/3ターン
【覚醒1】自身対象
魔力+50%/3ターン
【覚醒2】自身対象
魔力+50%/3ターン
コメット使用可能になる
攻守共存 【覚醒0】パッシブ
杖装備時に魔力+30%
【覚醒1】パッシブ
杖装備時に魔力+50%
【覚醒2】パッシブ
杖装備時に魔/精+50%

FF9

キャラ アビリティ 覚醒
ガーネットガーネット ケアルガ 【覚醒0】味方全体
味方全体のHPを大回復
消費MP15
【覚醒1】味方全体
味方全体のHPを大回復
消費MP10に減少
【覚醒2】味方全体
味方全体のHPを超回復
消費MP10に減少
レイズ 【覚醒0】単体対象
戦闘不能を回復
HP回復30%
【覚醒1】単体対象
戦闘不能を回復
HP回復60%
【覚醒2】単体対象
戦闘不能を回復
HP回復90%
クジャクジャ サンダガ 【覚醒0】敵全体
雷属性魔法+180%
【覚醒1】敵全体
雷属性魔法+250%に上昇
【覚醒2】敵全体
雷属性魔法+150%
使用毎に100%ずつ威力上昇
バサンダラ 【覚醒0】味方全体
雷属性耐性+50%/3ターン
【覚醒1】味方全体
雷属性耐性+70%/3ターン
【覚醒2】味方全体
雷属性耐性+100%/3ターン

FF10

キャラ アビリティ 覚醒
ティーダティーダ クイックトリック 【覚醒0】敵単体
物理攻撃倍率400%
【覚醒1】敵単体
攻撃倍率520%
【覚醒2】敵単体
攻撃倍率720%
勢いに乗るッス! 【覚醒0】パッシブ
物理140%,全体の全ステ40%
【覚醒1】パッシブ
効果ターン4に増加
【覚醒2】パッシブ
効果ターン4に増加
全ステータス上昇量60%
日輪の印 【覚醒0】パッシブ/単体対象
攻撃+20%,獣/鳥/悪魔系にダメージ+50%
【覚醒1】パッシブ/単体対象
攻撃力40%上昇
【覚醒2】パッシブ/単体対象
攻撃力40%上昇
剣装備時攻撃力50%上昇
タックルかいひ 【覚醒0】パッシブ
確率30%で物理攻撃回避
【覚醒1】パッシブ
確率10%で魔法攻撃回避
【覚醒2】パッシブ

魔法攻撃回避確率20%に増加
被物理攻撃時、確率30%で反撃

FF13

キャラ アビリティ 覚醒
ホープホープ エアロガ 【覚醒0】全体対象
倍率180%
【覚醒1】全体対象
倍率250%に上昇
【覚醒2】全体対象
基礎倍率150%
使用する度に100%威力上昇(上限500%)
ウォタガ 【覚醒0】全体対象
倍率180%
【覚醒1】全体対象
倍率250%に上昇
【覚醒2】全体対象
基礎倍率150%
使用する度に100%威力上昇(上限500%)
ヴァニラヴァニラ 集中 【覚醒0】味方全体
魔/精+40%
消費MP48
【覚醒1】味方全体
魔/精+40%
消費MP36に減少
【覚醒2】味方全体
魔/精+55%
消費MP36に減少
はげます 【覚醒0】味方全体
攻/防+40%
消費MP48
【覚醒1】味方全体
攻/防+40%
消費MP36に減少
【覚醒2】味方全体
攻/防+55%
消費MP36に減少
ライトニングライトニング エリアブラスト 【覚醒0】敵全体
物理180%
【覚醒1】敵全体
物理200%に上昇
【覚醒2】敵全体
物理220%に上昇
絶影 【覚醒0】単体対象
物理270%
雷耐性20%ダウン/3ターン
【覚醒1】単体対象
物理350%に上昇
雷耐性20%ダウン/3ターン
【覚醒2】単体対象
物理350%に上昇
雷耐性75%ダウン/3ターン
光速 【覚醒0】単体対象
30%確率で物理攻撃回避
【覚醒1】単体対象
30%確率で物理攻撃回避
10%確率で魔法攻撃回避
【覚醒2】単体対象
30%確率で物理攻撃回避
20%確率で魔法攻撃回避
スノウスノウ 闘気発散 【覚醒0】味方全体
2000自傷ダメージ
攻撃力+50%/3ターン
【覚醒1】味方全体
500自傷ダメージ
攻撃力+50%/3ターン
【覚醒2】味方全体
500自傷ダメージ
攻撃力+50%/5ターン
カウンター 【覚醒0】パッシブ
30%確率で物理攻撃に反撃
【覚醒1】パッシブ
35%確率で物理攻撃に反撃
【覚醒2】パッシブ
40%確率で物理攻撃に反撃
闘志 【覚醒0】パッシブ
30%確率で魔法攻撃に反撃
【覚醒1】パッシブ
35%確率で魔法攻撃に反撃
【覚醒2】パッシブ

40%確率で魔法に反撃

FFタクティクス

キャラ アビリティ 覚醒
ガフガリオンガフガリオン イービルブレード 【覚醒0】敵全体対象
倍率350%、HP消費量40%
【覚醒1】敵全体対象
倍率550%
【覚醒2】敵全体対象

倍率750%
消費HP45%に増加
背神の騎士 【覚醒0】パッシブ
人系にダメージ30%
攻撃+30%
【覚醒1】パッシブ
人系にダメージ50%
攻撃+40%
【覚醒2】パッシブ
人系にダメージ75%
攻撃+50%
捨て身 【覚醒0】単体対象
攻撃+60%
防御-30%
【覚醒1】単体対象
攻撃+80%
【覚醒2】単体対象
攻撃+80%
次ターン攻撃アビリティの効果範囲全体化
「ブラッドウェポン」
「ダークウェポン」
アグリアスアグリアス 聖光爆裂破 【覚醒0】単体対象
倍率180%,防御50%無視,光耐性-50%
【覚醒1】単体対象
倍率200%,防御50%無視,光耐性-50%
【覚醒2】単体対象
倍率200%,防御50%無視,光耐性-50%
ヒット数が7に上昇
消費MPが45に増加
フルブレイク 【覚醒0】単体対象
倍率160%,全ステ-30%
【覚醒1】単体対象
倍率160%,全ステ-30%
全属性耐性-30%
【覚醒2】単体対象
倍率160%,全ステ-30%
効果ターンが5ターンに増加
騎士道 【覚醒0】パッシブ
軽盾装備時防御/精神30%
【覚醒1】パッシブ
軽盾装備時防御/精神30%
大剣装備時攻撃+20%
【覚醒2】パッシブ
軽盾装備時防御/精神30%
大剣装備時攻撃+50%に上昇
ラムザラムザ えいゆうのうた 【覚醒0】味方全体
攻/防/魔/精+40%
【覚醒1】味方全体
攻/防/魔/精+80%
【覚醒2】味方全体
攻/防/魔/精+100%
毎ターンHPとMP回復
ウェポンブレイク 【覚醒0】単体対象
物理180%
攻撃40%ダウン/5ターン
【覚醒1】単体対象
物理180%
攻撃50%ダウン/5ターン
【覚醒2】単体対象
物理180%
攻撃60%ダウン/5ターン
マインドブレイク 【覚醒0】単体対象
物理180%
魔力40%ダウン/5ターン
【覚醒1】単体対象
物理180%
魔力50%ダウン/5ターン
【覚醒2】単体対象
物理180%
魔力60%ダウン/5ターン
ディリータディリータ 瞑想 【覚醒0】味方全体
魔/精+45%/5ターン
消費MP57
【覚醒1】味方全体
魔/精+45%/5ターン
消費MP42に減少
【覚醒2】味方全体
魔/精+65%/5ターン
消費MP42に減少
毎ターン全体のMP5回復
シールドブレイク 【覚醒0】単体対象
物理180%に上昇
防御40%ダウン/5ターン
【覚醒1】単体対象
物理180%に上昇
防御50%ダウン/5ターン
【覚醒2】単体対象
物理180%に上昇
防御60%ダウン/5ターン
ヘッドブレイク 【覚醒0】敵単体
物理180%
精神40%ダウン/5ターン
【覚醒1】敵単体
物理180%
精神50%ダウン/5ターン
【覚醒2】敵単体

物理180%
精神60%ダウン/5ターン

FF零式

キャラ アビリティ 覚醒
キングキング ネバーギブアップ 【覚醒0】自身対象
1度だけ自らを戦闘不能から自動復帰
(復帰時HP50%)
【覚醒1】自身対象
効果ターン数2に上昇
【覚醒2】自身対象
効果ターン数3に上昇
復帰時のHP60%に上昇
マガジン弾数増加 【覚醒0】パッシブ
攻撃力+20%
クリティカル率上昇
【覚醒1】パッシブ
クリティカル率50%
【覚醒2】パッシブ
クリティカル率60%
マガジン弾数増加改 【覚醒0】全体対象
攻撃+30%
通常攻撃回数が3回に増加
【覚醒1】全体対象
攻撃+50%
【覚醒2】全体対象
攻撃+60%
クイーンクイーン エナジーシェア 【覚醒0】全体対象
自身のHP500消費
3ターン味方全体MP回復
【覚醒1】全体対象
消費HP50%に増加
回復量アップ
【覚醒2】全体対象
回復量アップ
消費HP95%に増加
効果ターン数アップ
デバステート 【覚醒0】単体対象
倍率90%×5回攻撃
【覚醒1】単体対象
倍率110%×5回攻撃
【覚醒2】単体対象
倍率140%×5回攻撃
攻撃対象を特定化
羅刹 【覚醒0】単体対象
HP3%以下時、攻撃力+200%
【覚醒1】単体対象
発動時のHP6%
発動時、防御/精神+200%
【覚醒2】単体対象
発動時のHP6%
発動時、防御/精神+200%
攻撃力+300%
発動回数無制限化
ナインナイン ハイパーダイブ 【覚醒0】単体対象
倍率450%
【覚醒1】単体対象
倍率530%
【覚醒2】単体対象
倍率610%
槍の名手 【覚醒0】パッシブ
槍装備時攻撃+30%
【覚醒1】パッシブ
槍装備時攻撃+40%
【覚醒2】パッシブ
槍装備時攻撃+50%
Wリカバリ 【覚醒0】パッシブ
歩くとHP/MP回復
【覚醒1】パッシブ
歩くとHP/MP回復
オートリジェネ
【覚醒2】パッシブ
歩くとHP/MP回復
オートリジェネ
オートリフレシュ
エースエース トライレーザー 【覚醒0】全体対象
倍率280%,精神25%無視
【覚醒1】全体対象
倍率280%,精神25%無視
消費MP45に減少
ヒット数が7に増加
【覚醒2】全体対象
倍率280%,精神25%無視
ヒット数が7に増加
消費MP45に減少
光・雷・火耐性-75%
一定確率でダメージ上昇
・30%→倍率280%,420%,560%
・10%→倍率2250%
真心 【覚醒0】パッシブ
バーストストーン上昇量200%
【覚醒1】パッシブ
バーストストーン上昇量200%
毎ターンLBゲージが2増加
【覚醒2】パッシブ
バーストストーン上昇量200%
毎ターンLBゲージが2増加
魔力+40%
スピリットデッキ 【覚醒0】発動者
発動者のMPランダム回復
【覚醒1】発動者
発動者のMPランダム回復
対象範囲全体化
【覚醒2】発動者
発動者のMPランダム回復
対象範囲全体化
消費MPが10に減少
MP回復量が45/100/140に増加
セブンセブン 八壁 【覚醒0】パッシブ
全属性耐性+10%
【覚醒1】パッシブ
全属性耐性+30%
【覚醒2】パッシブ
全属性耐性+50%
アスピルウィップ 【覚醒0】単体対象
ダメージ量30%
【覚醒1】単体対象
ダメージ量40%に上昇
【覚醒2】全体対象
ダメージ量40%に上昇
対象範囲が全体化
エレメントウィップ 【覚醒0】単体対象
物理180%に上昇
火氷雷耐性50%ダウン
【覚醒1】単体対象
物理230%に上昇
火氷雷耐性50%ダウン
【覚醒2】単体対象
物理230%に上昇
火氷雷属性耐性-70%

聖剣伝説2

キャラ アビリティ 覚醒
ランディランディ
三段斬り 【覚醒0】敵単体
物理攻撃倍率215%
3ターン防御-35%
【覚醒1】敵単体
物理攻撃倍率300%
3ターン防御-50%
【覚醒2】敵単体
単体攻撃倍率400%
聖剣の勇者 【覚醒0】パッシブ
剣装備時攻撃+35%,防御/精神+20%
【覚醒1】パッシブ
剣装備時攻撃+50%,防御/精神+35%
【覚醒2】パッシブ
剣装備時攻撃+100%,防御/精神+35%
両手持ちで攻撃+100%
パワーチャージ 【覚醒0】自身対象
5ターンバーストストーンの上昇量+200%
【覚醒1】自身対象
2ターン攻撃/防御/精神+100%
【覚醒2】自身対象
パワーチャージ使用後に3つの特定アビ使用可能
1.大車輪斬り:攻撃倍率480%,全体攻撃
2.旋風三段斬り:攻撃倍率700%,5ターン風属性50%ダウンと風属性付与
3.前後逆波斬り:攻撃倍率700%,10hit
マナの血脈 【覚醒0】パッシブ
攻撃+10%
全状態異常耐性+25%
【覚醒1】パッシブ
状態異常耐性+100%
【覚醒2】パッシブ
常にリジェネ、リフレシュ(HP+MP5%回復)
オートチャージ 【覚醒0】パッシブ
毎ターンLBゲージ+20%
【覚醒1】パッシブ
毎ターンLBゲージ+40%
【覚醒2】パッシブ
毎ターンLBゲージ+80%
プリムプリム ヒールウォーター 【覚醒0】味方全体
HPを回復
【覚醒1】味方全体
回復量アップ(大)
【覚醒2】味方全体
回復量アップ(大)
リバイブ 【覚醒0】味方単体
戦闘不能をHP30%で復活
【覚醒1】味方単体
戦闘不能をHP60%で復活
【覚醒2】味方単体
戦闘不能をHP100%で復活
セイントビーム 【覚醒0】敵全体
光属性の魔法攻撃倍率300%
【覚醒1】敵全体
光属性の魔法攻撃倍率400%
【覚醒2】敵全体
3ターン光属性耐性-50%
ポポイポポイ バースト 【覚醒0】敵単体
魔法攻撃倍率240%
魔法防御無視25%
【覚醒1】敵全体
魔法攻撃倍率300%
【覚醒2】敵全体
3ターン魔力/精神-40%
アシッドストーム 【覚醒0】敵全体
水属性の魔法攻撃倍率140%
3ターン防御-20%
【覚醒1】敵全体
3ターン攻撃/防御-20%
【覚醒2】敵全体
水属性の魔法攻撃倍率300%
3ターン攻撃/防御-40%

クリスタルディフェンダーズ

キャラ アビリティ 覚醒
曲芸士曲芸士 大玉ころがし 【覚醒0】敵単体
魔法攻撃倍率150%
最大3回まで連続使用時の威力+150%
【覚醒1】敵単体
魔法攻撃倍率250%
【覚醒2】敵単体
魔法攻撃倍率300%
笑顔の癒し 【覚醒0】味方単体
毒/暗闇/睡眠/沈黙/麻痺/混乱回復
【覚醒1】味方単体
すべての状態異常回復
【覚醒2】味方単体
HPを全回復
シーフシーフ
盗賊の極意 【覚醒0】パッシブ
盗むの成功率2倍
【覚醒1】パッシブ
エンカウント率-50%
【覚醒2】パッシブ
宝箱ドロップ率1.5倍
マーシーストローク 【覚醒0】敵単体
物理攻撃倍率200%
3ターン攻撃-30%
【覚醒1】敵単体
物理攻撃倍率300%
【覚醒2】敵単体
物理攻撃倍率400%
3ターン攻撃-45%
フェンサーフェンサー 剣の名手 【覚醒0】パッシブ
剣装備時攻撃+30%
【覚醒1】パッシブ
剣装備時攻撃+40%
【覚醒2】パッシブ
剣装備時攻撃+50%
人系へのダメージ+50%
チェックメイト 【覚醒0】敵単体
50%の確率で即死
【覚醒1】敵単体
65%の確率で即死
【覚醒2】
80%の確率で即死

ブレイブフロンティア

キャラ アビリティ 覚醒
セリアセリア ハートブレイズ 【覚醒0】全体対象
倍率190%
【覚醒1】全体対象
倍率190%
自身のHP回復
【覚醒2】全体対象
倍率190%
自身のHP回復
攻撃回数アップ(小)
王者の波動 【覚醒0】全体対象
防御/精神+40%
【覚醒1】全体対象
防御/精神+60%
【覚醒2】全体対象
防御/精神+60%
効果ターン数5
カルカル 戦士の号令 【覚醒0】味方全体
攻/魔+40%/3ターン
【覚醒1】味方全体
攻/魔+60%/3ターン
【覚醒2】味方全体
攻/魔+60%/5ターン
光神連斧 【覚醒0】ランダム対象
物理80%×3回ダメージ
【覚醒1】ランダム対象
物理120%×3回ダメージ
【覚醒2】ランダム対象
物理120%×4回ダメージ

FFBEオリジナルキャラ

キャラ アビリティ 覚醒
ソゼ皇帝ソゼ皇帝 ゾルダードの守護 【覚醒0】パッシブ
火耐性+50%
攻撃/防御+30%
【覚醒1】パッシブ
火耐性70%に上昇
【覚醒2】パッシブ
火耐性70%に上昇
HP+20%
毎ターンHP回復
守護の号令 【覚醒0】全体単体
防御/精神+40%
【覚醒1】全体単体
効果ターン数5に上昇
【覚醒2】全体単体
効果ターン数5に上昇
防御/精神+50%にアップ
ヘルシャフト 【覚醒0】敵全体対象
実質倍率305%
麻痺付与率30%
【覚醒1】敵全体対象
実質倍率333%
【覚醒2】敵全体対象
実質倍率500%
麻痺確率60%に上昇
アイリーンアイリーン パイルドライバー 【覚醒0】敵単体
5ヒットの防御無視50%物理ダメージ倍率200%
3ターン土耐性-50%
【覚醒1】敵単体
5ヒットの防御無視50%物理ダメージ倍率250%
【覚醒2】敵単体
7ヒットの防御無視50%物理ダメージ倍率250%
3ターン土耐性-75%
アナリシス 【覚醒0】パッシブ
攻撃+30%
物理攻撃時石機械系へのダメージ+50%
【覚醒1】パッシブ
HP+20%
物理攻撃時石機械系へのダメージ+75%
【覚醒2】パッシブ
槍装備時攻撃アップ+50%
リカバリーオイル 【覚醒0】味方全体
3ターン味方全体のHPを約500回復
【覚醒1】味方全体
3ターン味方全体のHPを約900回復
【覚醒2】味方全体
バーストストーンによる上昇量+50%
ルルカルルカ
巫女の大奇跡 【覚醒0】味方全体
HP/毒/暗闇/睡眠/沈黙/混乱/麻痺回復
【覚醒1】味方全体
HP回復、全状態異常を回復
【覚醒2】味方全体
回復量アップ(中)
リジェネレート 【覚醒0】味方全体
3ターンHPを徐々に回復
【覚醒1】味方全体
回復量アップ(大)
【覚醒2】味方全体
20ターンHPを徐々に回復
回復量アップ(特大)
アクアフレッシュ 【覚醒0】パッシブ
常にリジェネ、リフレシュ(HP+MP5%回復)
【覚醒1】パッシブ
HP+30%
【覚醒2】パッシブ
回復量アップ(小)
シャインシャイン
闇討ち 【覚醒0】敵単体
3ターン防御/闇耐性-40%
【覚醒1】敵単体
2ヒットの120%物理ダメージ
【覚醒2】敵単体
5ターン防御/闇耐性-50%
インザダークネス 【覚醒0】敵単体
闇属性倍率280%クリティカルダメージ
消費MP45
【覚醒1】敵単体
消費MP38
【覚醒2】敵単体
闇属性倍率320%クリティカルダメージ
闇に生きるもの 【覚醒0】パッシブ
10%の確率で物理攻撃を回避
50%の確率で敵から狙われにくくなる
【覚醒1】パッシブ
20%の確率で物理攻撃を回避
【覚醒2】パッシブ
30%の確率で物理攻撃を回避
暗闇耐性+100%
マリーマリー リフレク 【覚醒0】単体対象
味方1体への魔法を跳ね返す
【覚醒1】単体対象
反射回数が2回になる(小)
【覚醒2】単体対象
反射回数が3回になる(小)
ラブリーガード 【覚醒0】全体対象
睡眠/暗闇/沈黙耐性+100%
【覚醒1】全体対象
睡眠/暗闇/沈黙/毒/麻痺/混乱/病気/石化耐性+100%
【覚醒2】全体対象
睡眠/暗闇/沈黙//毒/麻痺/混乱/病気/石化耐性+100%
3ターン防御/精神+40%
ラブユーオール 【覚醒0】全体対象
全属性耐性+50%
【覚醒1】全体対象
全属性耐性+50%
3ターンの間全体のHP中回復
【覚醒2】全体対象
全属性耐性+50%
5ターンの間全体のHP大回復
効果ターン数が5に変更
ソレイユソレイユ シュヴェルトタンツ 【覚醒0】味方全体
攻撃+60%
【覚醒1】味方全体
攻撃+80%
【覚醒2】味方全体
攻撃+120%
ガウクラタンツ使用後攻撃/魔力アップ
ガウクラタンツ 【覚醒0】味方全体
魔力+60%
【覚醒1】味方全体
魔力+80%
【覚醒2】味方全体
魔力+120%
シュヴェルトタンツ使用後攻撃/魔力アップ
パンツァータンツ 【覚醒0】味方全体
防御+60%
【覚醒1】味方全体
防御+80%
【覚醒2】味方全体
防御+120%
シュタープタンツ使用後防御/精神アップ
シュタープタンツ 【覚醒0】味方全体
精神+60%
【覚醒1】味方全体
精神+80%
【覚醒2】味方全体
精神+120%
ガウクラタンツ使用後防御/精神アップ
エンドレスターン 【覚醒0】パッシブ
睡眠/麻痺/混乱/石化無効
MP+15%
【覚醒1】パッシブ
睡眠/麻痺/混乱/石化無効
MP+15%
一定の確率で物理攻撃を回避
【覚醒2】パッシブ
睡眠/麻痺/混乱/石化無効
MP+15%
回避率アップ(中)
オートリフレシュ
ハヤテハヤテ かとん弐式 【覚醒0】単体対象
物魔450%
【覚醒1】単体対象
物魔450%
【覚醒2】単体対象
ぶんしん使用後ダメージ量アップ
かえんじん弐式 【覚醒0】全体対象
物魔400%
【覚醒1】全体対象
物魔450%
【覚醒2】全体対象
ぶんしん使用後ダメージ量アップ
ぶんしん 【覚醒0】発動者
発動者への攻撃を2回防ぐ
【覚醒1】発動者
発動者への攻撃を2回防ぐ
効果持続5ターン
【覚醒2】発動者
発動者への攻撃を3回防ぐ
効果持続5ターン
シャルロットシャルロット ロイヤルガード 【覚醒0】発動者
50%の確率で物理攻撃を防御状態でかばう、魔法攻撃は50%減少
【覚醒1】発動者
50%の確率で物理攻撃を50%減少でかばう/魔法攻撃70%減少
【覚醒2】発動者
50%の確率で物理攻撃を50%減少でかばう/魔法攻撃100%減少
不滅の闘志 【覚醒0】パッシブ
HPが一定以上の時確率で戦闘不能を耐える
【覚醒1】パッシブ
発動条件のHP値減少(大)
【覚醒2】パッシブ
発動条件のHP値減少(大)
士気高揚 【覚醒0】全体対象
MPを徐々に回復
【覚醒1】全体対象
効果ターン数4
【覚醒2】全体対象
効果ターン数5
メルセデス完成メルセデス 海王斧 【覚醒0】単体対象
倍率270%,水耐性-20%
【覚醒1】単体対象
倍率350%,水耐性-20%
【覚醒2】単体対象
倍率350%,水耐性-75%
斧の極意 【覚醒0】パッシブ
斧装備時攻撃+50%
【覚醒1】パッシブ
斧装備時攻撃+75%に上昇
【覚醒2】パッシブ
斧装備時攻撃+100%に上昇
ウォークライ 【覚醒0】全体対象
味方全体の攻撃+50%
【覚醒1】全体対象
味方全体の攻撃+50%
攻撃ダウン耐性付与
【覚醒2】全体対象
味方全体の攻撃+100%に上昇
魔人フィーナ魔人フィーナ リタリエイト 【覚醒0】敵全体
反撃確率30%
【覚醒1】敵全体
反撃確率35%に上昇
【覚醒2】敵全体
反撃確率35%に上昇
発動時自身の魔力+60%
アルテマ 【覚醒0】敵全体
魔法280%
精神無視25%
消費MP60
【覚醒1】敵全体
魔法280%
精神無視25%
消費MP45に減少
【覚醒2】敵全体
魔法280%
消費MP45に減少
防御無視率50%
ヒット数7に上昇
ディストピア 【覚醒0】敵全体
消費MP45
魔法倍率160%
【覚醒1】敵全体
消費MP38に減少
魔法倍率200%に上昇
【覚醒2】敵全体
基礎ダメージ値160%に上昇
魔法倍率250%に上昇
ラスウェルラスウェル 明鏡 【覚醒0】単体対象
物理120%
【覚醒1】単体対象
物理160%に上昇
【覚醒2】単体対象
物理200%に上昇
秘刀の継承者 【覚醒0】パッシブ
攻/魔+20%
防/精+10%
【覚醒1】パッシブ
攻/魔+30%
防/精+10%
【覚醒2】パッシブ
攻/魔+40%
防/精+10%
紫電一閃・醒 【覚醒0】単体対象
物理120%
【覚醒1】単体対象
物理180%に上昇
【覚醒2】単体対象
物理230%に上昇
氷属性付与
ニコルニコル 堅守の陣 【覚醒0】味方全体
防/精+40%
攻/魔-20%
【覚醒1】味方全体
防/精+50%
攻/魔-20%
【覚醒2】味方全体
防/精+50%
攻/魔-20%
HPを徐々に回復
背水の陣 【覚醒0】味方全体
攻/魔+40%
防/精-20%
【覚醒1】味方全体
攻/魔+50%
防/精-20%
【覚醒2】味方全体
攻/魔+50%
防/精-20%
MPを徐々に回復
メディウスメディウス オートリミット 【覚醒0】パッシブ
毎ターンLBゲージが増加
【覚醒1】パッシブ
LBゲージ増加量2に上昇
【覚醒2】パッシブ
LBゲージ増加量2に上昇
バーストストーンでの上昇量+100%
マルチバースト 【覚醒0】敵全体
物理100%
【覚醒1】敵全体
物理125%に上昇
【覚醒2】敵全体
物理175%に上昇
チヅルチヅル 夢幻泡影 【覚醒0】敵全体
物理140%
防御50%無視
消費MP35
【覚醒1】敵全体
物理140%
防御50%無視
消費MP25
【覚醒2】敵全体
物理200%に上昇
防御50%無視
消費MP25
満月の心得 【覚醒0】パッシブ
バーストストーン上昇量+100%
【覚醒1】パッシブ
バーストストーン上昇量+200%
【覚醒2】パッシブ
バーストストーン上昇量+300%
空蝉 【覚醒0】単体対象
20%の確率で物理攻撃回避
【覚醒1】単体対象
30%の確率で物理攻撃回避
【覚醒2】単体対象
40%の確率で物理攻撃回避
レインレイン グラウンドラヴァ 【覚醒0】敵単体
物理180%の火と土属性攻撃
【覚醒1】敵単体
物理240%の火と土属性攻撃
【覚醒2】敵単体
物理300%の火と土属性攻撃
リーダーシップ 【覚醒0】味方全体
攻/防/魔/精+40%/3ターン
消費MP60
【覚醒1】味方全体
攻/防/魔/精+40%/3ターン
消費MP50に減少
【覚醒2】味方全体
攻/防/魔/精+40%/3ターン
消費MP40に減少
燃えたつ心 【覚醒0】パッシブ
バーストストーン上昇量+100%
【覚醒1】パッシブ
バーストストーン上昇量+100%
火属性耐性+50%
【覚醒2】パッシブ

バーストストーン上昇量+100%
火属性耐性+50
毎ターンMP5%回復
ジェイクジェイク ブレイクスタイル 【覚醒0】単体対象
倍率160%,攻撃-45%
【覚醒1】単体対象
倍率180%,攻撃-45%
【覚醒2】単体対象

倍率180%,攻撃-45%,魔力-45%
アサルトスタイル 【覚醒0】単体対象
倍率160%,攻撃+50%
【覚醒1】単体対象
倍率180%,攻撃+50%
【覚醒2】単体対象

倍率200%,攻撃+80%
サクラサクラ 防御結界 【覚醒0】全体対象
3ターンダメージ20%軽減
【覚醒1】全体対象
3ターンダメージ20%軽減
防御/精神+40%
【覚醒2】全体対象
3ターンダメージ20%軽減
防御/精神+40%
効果ターンが5に上昇
迅雷の守り 【覚醒0】全体対象
3ターン雷/光/闇耐性+50%
【覚醒1】全体対象
3ターン雷/光/闇耐性+50%
麻痺耐性+100%
【覚醒2】全体対象
3ターン雷/光/闇耐性+50%
麻痺耐性+100%
味方全体のHP回復
フィーナフィーナ ケアルダ 【覚醒0】味方単体
消費MP9
【覚醒1】味方単体
消費MP5に減少
回復量をアップ
【覚醒2】味方単体
消費MP5に減少
回復量をアップ
はげます 【覚醒0】味方全体
3ターン攻/防+40%
消費MP48
【覚醒1】味方全体
消費MP36に減少
【覚醒2】味方全体
消費MP24に減少
イノセントシューター 【覚醒0】パッシブ
弓装備時精神+20%
【覚醒1】パッシブ
弓装備時精神+50%
【覚醒2】パッシブ

バーストストーンの上昇量+100%
ローゼリアローゼリア いのり 【覚醒0】味方全体
味方全体のHPを大回復
確率50%
【覚醒1】味方全体
味方全体のHPを大回復
必ず成功
【覚醒2】味方全体
味方全体のHPを超回復
必ず成功
対象者のMPを回復
ケアルガ 【覚醒0】味方全体
味方全体のHPを大回復
【覚醒1】味方全体
回復量アップ
【覚醒2】味方全体
回復量アップ
消費MPを10に減少
リドリド 発明 【覚醒0】ランダム対象
高出力発生装置(20%)
→180%の火属性攻撃
レーザーキャノン(25%)
→140%の雷属性攻撃
さくれつだん(25%)
→100%の物理攻撃
失敗(30%)
【覚醒1】ランダム対象
高出力発生装置改(30%)
→280%の火属性攻撃
レーザーキャノン改(35%)
→200%の雷属性攻撃
さくれつだん改(35%)
→160%の物理攻撃
【覚醒2】ランダム対象
高出力発生装置改(25%)
→300%の火属性攻撃
レーザーキャノン改(30%)
→230%の雷属性攻撃
さくれつだん改(30%)
→180%の物理攻撃
牙式連発銃(15%)
→320%の30ヒット物理攻撃
かいぞう 【覚醒1】自身対象
次ターンたたかうの威力+80%
更に次ターン威力+160%
防御-50%
【覚醒1】自身対象
次ターンたたかうの威力+160%
更に次ターン威力+320%
防御-50%
【覚醒2】自身対象
次ターンたたかうの威力+160%
更に次ターン威力+320%
防御ダウンしなくなる

覚醒優先キャラ

3ターン全ステータスが+100%効果になる「えいゆうのうた」や「ウェポンブレイク」、「マジックブレイク」をもつラムザは、現状よりも使い勝手がよくなりました。

また、アグリアスは、「聖光爆裂破」がオルランドゥと同威力になり、「騎士道」で大剣装備時攻撃+50%がついたため、物理アタッカーとして非常に優秀な性能になりました。

この2キャラを持っている場合は優先的にアビリティ覚醒するべきです。

アビリティ覚醒解放とは?

アビリティ覚醒解放とは

アビリティ覚醒解放とは、「覚醒解放」の対象となった特定アビリティを強化することができる新機能です。

覚醒解放の対象となる固有アビを持つキャラは、「ホーム」→「ユニット」→「アビリティ覚醒」から確認することができます。覚醒に必要になる素材『晶石』は、オリキャライベント「真なる強さを求めて」や「晶石の間」で入手することが出来ます。

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    136 名無し ID:SE+py0tDOy

    >>132

    普通に両方に攻めの神晶石使ってよくない?

    アイリーンは素ステが高く、機械系にも強いんで、アイガイオンには必須覚醒だし・・・

    ちなみに自分はフリオニールに折角神晶石いっぱい使ったのに、今は全く使ってないのが勿体ないと思ってます。アリーナで使えるかな?


    135 名無し ID:SE+py0tDOy

    出来たら覚醒に必要な晶石も載せて欲しい。

    載せるスペースが横に無いならアビティティ名の下に+2覚醒までに何の種類の神晶石を合計何個必要かでも有難い。


    134 名無し ID:aGMXOmcxuZ

    >>132

    クイーン強くない?自分で羅刹発動して、700パーセントの3倍


    133 名無し ID:zpngH11xx8

    たぶん、ティーダ微妙だよ。ジェクトシュートに修正ないし


    132 名無し ID:KVdNFK/h9o

    ティーダ覚醒かアイリーンに石突っ込まんで良かったわ


    131 名無し ID:JEtjlWMQz1

    まだ倍率とかが不明だから何とも言えないですが、

    ティーダはアタッカー&バフ要因としてぶっ壊れになるかもですね。


    130 名無し ID:sE/1XDO7rG

    ティーダ復活


    129 名無し ID:2upDmmomFW

    ガーランドって、自前のりょうてもち以外に、バッツトラストのりょうてもちも覚醒できることがさっきわかった。


    知ってました?当然?


    128 名無し ID:kwCZjJRPNZ

    キングギルガメで事足りるだろ…


    127 名無し ID:Jg85l72HWC

    運営がさりげなくレイドコインの単価を10Gに下げられているから金策にできなくなっている・・・


    126 名無し ID:eFjhjBJE5K

    まだ先でしょうけど、オルじいクラスが覚醒したら、どうなるのでしょう。


    125 名無し ID:b9GRfHI+4g

    魔人フィーナのアルテマ2が防御無視になってるのはただの間違いだよね?

    あとギルガメさんの雪月花が効果対象単体になってるのも間違い??


    124 名無し ID:h56BIby9pd

    エースのレーザーって、一定確率でダメージ上昇って書いてるけど、30%で280%、420%、560%って書き方だと、『一定確率でダメージ変動』にならない?


    書き方は30%で140%上昇、280%上昇じゃないの?


    123 名無し ID:kBTolBUbkF

    覚醒用のギルが足りないって人はレイドイベントのレイドコイン売るのが一番効率イイですよ☆

    イベント中盤ぐらいから覚醒級クリアで1500コイン(75000ギル)以上でスタミナ消費無しなので土日のギルガメの意味がなくなるレベルですね(^_^)

    ギルにお困りの方は次回以降のレイドイベント頑張って周りましょう。

    レイド専用のスタミナをラピス回復しないでも2000万ぐらい貯まりますから♪


    122 名無し ID:p9SzCtIwK0

    >>114

    庇うときは前にいるキャラの方(PTの並びで言うと、左にいるやつ)が、庇われる率が高い仕様らしいので、回避出来ないキャラを1番左に置けば庇ってくれると思いますよ。ただし、そこに置くと敵の攻撃が集中しやすいらしいですので、お気をつけを。


    121 名無し ID:SNYi3nfEms

    絶望的な慢性攻めの大不足


    120 名無し ID:RZA/zoKeLD

    >>114

    運営のさじ加減ゲーだから仕方ないw


    でもバフは装備等も全て含めた総ステの何%アップじゃないから不具合じゃないと思うけどな


    119 名無し ID:RZA/zoKeLD

    >>112

    今の周回イベントの白の玉みたいなのたくさん回収して売却するとギル不足なくなるよ


    118 名無し ID:SE+py0tDOy

    >>114

    そうなの?

    セシルも女好きかな?

    配置変えてみては?


    自分はセシルも育てたけど、やっぱり光戦士の光を我らにで全体かばうに頼りっぱなしです。


    117 名無し ID:SE+py0tDOy

    このページの情報にも、それぞれどの晶石を使うのか書いてほしかった。


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