シェラタンの攻略方法とおすすめパーティ【十二武具の間】

FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)の十二(12)武具の間、憎しみを秘めし気高き軍師シェラタンの攻略方法を紹介。入れ替えバトルに適したおすすめパーティや行動パターンを掲載しているので、シェラタン攻略の参考にして下さい。

シェラタン2

シェラタン攻略のコツ

  • ・攻撃/魔力デバフが必須級
  • ・壁役/引きつけ役が必要
  • ・麻痺対策が必須
  • ・MP回復手段を用意する
  • ・土/闇耐性を上げる
  • ・HP半分以下で出現する果実を5ターン以内に倒す
  • ・プラントキラーが有効

攻撃/魔力デバフが必須級

シェラタンには攻撃と魔力のデバフが有効です。攻撃と魔力のデバフを切らさないようにすることで攻略が劇的に楽になるため必須といえます。

特に60%以上の高レベルの攻魔デバフは非常に効果が大きいので、ベアトリクスや覚醒ラムザ、騎士ディリータなど使用できるキャラを所持していたら連れていきましょう。

また、シェラタンのHP半分以下で出現する果実には全デバフが有効です。

壁/引きつけ役が必要

シェラタンは1ターン毎の行動回数が多く、単体への攻撃が苛烈です。引きつけ役に単体攻撃を引きつけさせ、壁役でかばうことで、味方への攻撃を大幅に減らすことが出来ます。

引きつけ役は光の戦士など100%引きつけが出来るキャラが「ひきつける」を習得するキャラに「レッドノーズ」など引きつけ効果のある裝備を付けましょう。

壁役は「ロイヤルガード」で防御状態でかばうことが可能なシャルロットがおすすめです。引きつけ役と壁役を2体編成する場合は、壁役は防御に徹することで戦闘不能になりにくくなります。

麻痺対策が必須

シェラタンは麻痺や病気などの状態異常を使用してくるため対策が必要です。特に行動不能となる麻痺の対策は必ず行っておきましょう。

麻痺耐性の上昇はHP+15%、防御+5%と耐久面も上昇させることができる「ラングロフォールド」がおすすめです。ない場合はジュエルリングを装備させ、必ず全員に麻痺対策をしておきましょう。

MP回復手段を用意する

シェラタンはHPが半分を切ると毎ターンのように全体MP吸収攻撃を放ってくる上、十二武具の間ではアイテムが使用できません。

ラムザやロイの歌など、MPの回復手段が必要ですが、ラムザとロイもMP0では歌が使えなくなってしまってしまうので、精神をできる限り高めて吸収されるMP量を減らしましょう。

MPの回復手段を用意できない場合、オルランドゥとアグリアスのチェインなど、高火力のダメージソースでHP半分から一気に削り取るなどの手段を用いる必要があります。

土/闇耐性を上げる

シェラタンは3ターンに一度、全体に魔法攻撃をしてきます。HP50%以上の時は土属性、50%以下時は闇属性の攻撃のため、土/闇属性耐性をあげることで、ダメージを抑えることが出来ます。

土/闇耐性はクロエやミンフィリアなど属性耐性を70%上昇できるキャラでのバフがおすすめです。

HP半分以下で出現する果実を5ターン以内に倒す

果実は単体に即死級攻撃を毎ターン撃つ上に、出現から5ターンが経過すると「栄養がたまり果実が熟れた」と表示され全体に即死級ダメージを受けます。果実をターゲットし、素早く倒しましょう。

「執念の果実」は火属性と光属性が弱点で物理防御が低く「憤怒の果実」は火属性と風属性が弱点で魔法防御が低めです。

執念の果実は攻/魔バフを、憤怒の果実は防/精バフを自身にかけます。バフを付与されると倒すのに時間がかかるため、憤怒の果実から倒すのがおすすめです。

プラントキラーが有効

シェラタンは人系と植物系の複合モンスターです。

複合種族のためそれぞれのキラー効果は半減するものの、マンイーターかプラントキラーを付けることでダメージを伸ばせます。

おともの果実が両方とも植物族のみのため、プラントキラーを優先して付けましょう。プラントキラーは幻獣イフリートでも習得できます。

攻略パーティ例と立ち回り

シェラタン勝利

シェラタンは10人制入れ替えバトルです。フレンドは連れていけず、選択した10キャラから戦闘参加する5キャラを入れ替えつつの戦闘になります。

ミッションコンプパーティ例1

先発

アタッカー かばう壁1 バフ&デバフ&MP回復
たまねぎ剣士(オニオンナイト)たまねぎ剣士
(イフリート)
光の戦士光の戦士
(バハムート)
ロイロイ
(カーバンクル)
ひきつけ&ヒーラー 軽減バフ
はぐれメタルはぐれメタル
(ラクシュミ)
クロウクロウ
(ディアボロス)

控え

軽減&リレイズ かばう壁2 召喚ミッション
リュックリュック
(タイタン)
シャルロットシャルロット
(ゴーレム)
ガーネットガーネット
(自由)

立ち回り~準備~

果実の凶悪な攻撃をシャルロットで受けることをメインとしたパーティです。

果実の火力は異常に高いものの、HPと防御を強化したアビ覚後シャルロットの防御+ロイヤルガードであれば耐えることができます。

はぐれメタルでひきつけ、防御したシャルロットで受けるというのが中盤以降のコンセプトとなります。

なお1アタッカー構成のため、20ターン以内攻略は困難です。上記パーティの場合はたまねぎ剣士攻撃力1200でも18ターンかかるぎりぎりのターン数でした。

20ターン以内ミッションを狙う場合は敵の攻撃が激しくないうちは2アタッカー構成とし、常闇のヴェリアスやオルランドゥなどでチェインを狙いましょう。

立ち回り~序盤~

開幕はクロウで軽減バフを付与し、光の戦士はアームズイレイサーを行います。

その後はクロウはリュックに交代し、光の戦士はロイの歌が三章に入ってからシャルロットに交代します。

はぐれメタルはひきつけで盾役をしつつケアルラでヒーラーをこなし、リュックはLBとハイメガバオールを維持し、たまねぎ剣士が攻撃していきます。

立ち回り~終盤~

HP半分以下まで削り果実が出現したらたまねぎは「火の輝き」で果実を仕留めていきます。

果実の強力な単体攻撃は防御したシャルロットに受けてもらいます。シャルロットの役割は「光は我らと共に」を使用した光の戦士でも可能ですが、効果ターンが切れないように気を付けましょう。

果実を倒してしまえばあとは残った本体をじっくり倒すのみですが、HPが減った本体はMP吸収を乱発してきます。ロイやラムザがいないとMPが尽きて何もできなくなってしまうので、窮地の際は入れ替えで控えを呼び出しましょう。

ミッションコンプパーティ例2

先発

アタッカー かばう壁 バフ&デバフ&MP回復
オルランドゥオルランドゥ
(イフリート)
光の戦士光の戦士
(バハムート)
ラムザラムザ
(カーバンクル)
アタッカー 軽減バフ
アグリアスアグリアス
(ディアボロス)
クロウクロウ
(自由)

控え

軽減&リレイズ 回復 召喚ミッション
リュックリュック
(ラクシュミ)
アヤカアヤカ
(タイタン)
ガーネットガーネット
(自由)

立ち回り解説

アヤカ、オルランドゥ(常闇のヴェリアス)を所持している場合におすすめのパーティです。

オルランドゥとアグリアスのチェイン攻撃を軸に敵のHPを高速で削り取ります。

果実が出現してからは光の戦士は光は我らと共にを維持しつつ防御を行います。光は我らと共にの効果ターン内に、果実のどちらか一方を倒してしまいましょう。

アグリアスは攻撃チャンスのみ前衛とし、後衛に置いたハイメガバオール役のリュックと入れ替えつつ戦わせるのがコツです。

攻略おすすめ適正キャラ

MP回復役

キャラ おすすめポイント
ラムザラムザ 【最適】
・デバフ、MP回復共に大活躍
ロイロイ 【最適】
・バフデバフとMP回復を両立
ルネラルネラ ・エルフの歌でMP回復
・精神を高めて回復量をアップ
ブランブラン ・エルフの歌でMP回復
・精神を高めて回復量をアップ
アヤカアヤカ ・デディケーションで自身以外のMPを50回復
・HPも2500回復
ティリスティリス ・プリズムヒールで自身以外のMPを50回復
・HPも2500回復
ジタンジタン ・ライフでジョンで味方全体のHP/MP30%回復
・使用時自身は戦闘不能になる
エースエース ・アビ覚「スピリットデッキ」で即時MP回復
・回復量がランダム(45/100/140)

アタッカー

キャラ おすすめポイント
オルランドゥオルランドゥ ・聖光爆裂破をアグリアス、常闇とチェイン
常闇のヴェリアス常闇のヴェリアス ・暗黒の罪過をオルランドゥ、アグリアスとチェイン
※シェラタンは闇耐性100%なので注意
アグリアスアグリアス ・オルランドゥ、常闇のヴェリアスとチェイン
・上記二人を所持している場合は最適クラス
たまねぎ剣士たまねぎ剣士 ・攻撃回数が多くLBゲージ、召喚ゲージをためやすい
・実に対して火属性攻撃を行える
アイリーンアイリーン ・覚醒パイルドライバーの威力が高い
※シェラタンは土耐性100%なので注意
ティーダティーダ ・覚醒クイックトリックの威力が高い
・LBで水耐性ダウン
ノクティスノクティス ・チェインしなくても高火力が出せる
・デバフも可能
クラウドクラウド ・チェインしなくても火力が出せる
・装備が揃えば最強火力
フリオニールフリオニール ・植物へのキラーが乗る
・覚醒フィンブライアの威力が高め
皇帝皇帝 ・アビ覚「地獄の業火」が連続使用で超強力
りゅうおうりゅうおう ・アビ覚「メラガイアー」が超強力

ヒーラー

キャラ おすすめポイント
アヤカアヤカ 【適正】
・W白魔法でリレイズとケアルジャが使える
・LBやリサージェンスによる全体蘇生も活躍
ティリスティリス ・聖女神の奇蹟で全体蘇生
・レディアントライトで全体HP全回復
ハンターフィーナハンターフィーナ ・ヒーラーとしてはそこそこ
・手すきの際のリレイズや軽減バフが優秀
エリアエリア ・再生の奇跡で全体蘇生
・尊き献身でMP徐々に回復効果付与
ガーネットガーネット ・生命のハーモニーでHP回復+全属性耐性+40%
・幻獣フィニッシュに最適

デバフ役

キャラ おすすめポイント
ラムザラムザ 【最適】
・デバフ、MP回復共に大活躍
ベアトリクスベアトリクス ・LBのデバフが高倍率
・LB育成済みなら最優秀のデバフ役
騎士ディリータ騎士ディリータ ・LBのデバフが高倍率
・LB育成済みなら最優秀のデバフ役
ティムティム ・LBのデバフが優秀
・LBレベルを比較的上げやすい
光の戦士光の戦士 ・アームズイレイサーで全体デバフ
常闇のヴェリアス常闇のヴェリアス ・インパクトで全体デバフ
・果実に闇属性攻撃可
ロレーヌロレーヌ ・アームズイレイサーで全体デバフ

壁役

キャラ おすすめポイント
光の戦士光の戦士 【適正】
・光は我らと共にで味方を守る
・アームズイレイサーでデバフも行える
はぐれメタルはぐれメタル 【適正】
・極めて高い耐久力のひきつけ役
・幻獣ケアルラでサブヒーラーが可能
・MP吸収をほぼ無効化する
シャルロットシャルロット ・覚醒ロイヤルガードで味方を守る
・ひきつけ役と組み合わせて真価を発揮
ヴィルヘルムヴィルヘルム ・不撓不屈で優秀なひきつけ役
・カウンターでLBゲージをためられる
王土のヴェリアス王土のヴェリアス ・ひきつけ役とダメージ軽減を兼任できる
スノウスノウ ・ひきつけ習得
・カウンターでLBゲージをためられる
・引きつけ裝備が必要

軽減バフ役

キャラ おすすめポイント
リュックリュック 【最適】
・LBの全体リレイズが全編わたって活躍
・ハイメガバオールでダメージ軽減
クロウクロウ ・故郷の誇りで30%軽減バフ
・ケアルガで回復補助もこなせる

属性バフ役

キャラ おすすめポイント
クロエクロエ 【最適】
・土/闇耐性70%バフが可能
・魔法攻撃に植物特攻の付与が可
ミンフィリアミンフィリア ・土/闇耐性70%バフが可能

ボスのステータスと行動パターン

シェラタン

シェラタン

行動 効果
アングリーブルーム 単体/魔法/病気・麻痺付与
アニージボイス 単体/物理/麻痺・暗闇付与
すすりとる 単体/物理/MP吸収
吸収根 単体/物理/HPMP吸収
からみつくツタ 単体/物理
むさぼる 単体/物理
テクトニクス 全体/魔法/土属性
ペタルストーム 全体/魔法
フォールンリーフ 全体/魔法
暗黒瘴気 全体/魔法/闇属性
軍師の策略 単体/HP50%の割合ダメージ
養分搾取 HP半分以下で使用/全体/HP・MP吸収

憤怒の果実

憤怒の果実

行動 効果
怒りの種子 単体/物理/連続大ダメージ
憤怒の果実が熟れていく 4回使用後のターンに即死級攻撃

執念の果実

執念の果実

行動 効果
怒りの種子 単体/物理/連続大ダメージ
執念の果実が熟れていく 4回使用後のターンに即死級攻撃

ミッションと報酬情報

ミッションコンプ

クリア報酬 効果
ホーリーワンドホーリーワンド
(杖)
・攻撃+16
・精神+120
・光属性付与
装備時「W白魔法」「ホーリー」習得
ミッション内容 報酬
20ターン以内でクリア レア召喚チケット×2
幻獣でフィニッシュ 星5トラモグ(10%)
土・闇属性でダメージを与える 軍師の知略
(アビリティ,魔力/精神+30%)

ホーリーワンド

ホーリーワンド

シェラタンのクリア報酬は超強力な杖「ホーリーワンド」です。

装備するだけで「W白魔法」と「ホーリー」が使えるようになるため、回復役の使い勝手が大きく増します。

気高き軍師クリア報酬

クリア報酬 効果
ホーリーワンド・レプリカホーリーワンド・レプリカ
(杖)
・攻撃+8
・精神+60
・光属性付与
ミッション内容 報酬
LBを使用せずにクリア 錬晶輝石
幻獣を召喚せずにクリア フェニックスの尾
20ターン以内にクリア エリクサー

十二武具の間への行き方

十二武具の間への行き方1

十二武具の間はモーグリ王の城の地下に存在します。

イベントメニュー内の「報酬交換」からモーグリ王の元へ行き、外へ出て一階へ行くのが近道です。1度行くと街メニューからすぐに十二武具の間に行くことができるようになります。

土の結界塔などと異なり、十二武具の間の入れ替えバトルでは体力を消費します。高難易度の「憎しみを秘めし気高き軍師」では体力50消費するので注意しましょう。

入れ替えバトルとは

入れ替えバトルの基本

入れ替えバトルは前衛でバトルを行う5人と、待機ユニットの5人に別れて、計10人で強敵に挑むシステムです。フレンドキャラは使用できず、同名ユニットはランクが違っても複数編成することはできません。

戦闘を行うのは前衛ユニットの5人で、6人目のキャラスペースには「パーティ入れ替え」ボタンが追加されます。

ピンチの時だけ回復役を引っ張り出したり、チャンスの時だけアタッカーを出したりといった戦略が使えますが、戦闘不能キャラを入れ替えるともう一度パーティに加えることができないので注意しましょう。

待機ユニットについて

待機中のユニットはバトルの影響をうけません。HPが減っていても前衛ユニットとして復帰するまで回復ができません。

状態異常やバフデバフを受けている場合も、待機ユニットとなった時点でターンカウントが止まり、治ることも解除されることもありません。

全滅すると強制入れ替え

パーティ全員が戦闘不能もしくは石化すると、強制的に全員が待機パーティと入れ替えられます。

みんなの攻略パーテイ

ユーザー攻略パーティ投稿

先発
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
控え
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
装備や立ち回り
リセット

投稿時のお願い

先発のキャラと幻獣は、それぞれ最低3キャラ以上を入力して投稿をお願いします

先発
ラムザ光の戦士リュック桜雲の賢者サクラミステア
ラクシュミゴーレムタイタンテトラシルフィードカーバンクル
控え
オルランドゥ常闇のヴェリアスアヤカティリスガーネット
イフリートバハムートシヴァラムウディアボロス
装備や立ち回り
【意識した点】
果実の処理とミッションのクリア
【前半の立ち回り】
ヒカセンでタゲ取り、ミステアで全体を庇う。
土属性は、アヤカ(シヴァ)でウィークを使い、リュックで激震。
闇属性は、サクラの闇攻撃×2。
サクラで敵のHP調整をしてラムザの歌3ターン目で半分を切る様にする。それと同時にリュックのLBを発動。
【後半の立ち回り】
サクラ、ミステアを爺、常闇に変更。
ヒカセンの世界崩壊を使いデバフ。
果実を優先して駆除。
本体のみになったら常闇をアヤカに変更しWリレイズ、もしくはケアルジャ・リレイズ。
MPを吸収され動けない場合はティリス、アヤカでのMP回復。
オル爺でHPを調整し、常闇・ガーネットを前線へ交代しバハムートで撃破。
上手く行けば20ターン以内も出来てミッションコンプ。
先発
光の戦士ミンフィリア王土のヴェリアスアヤカニックス
ゴーレムタイタンディアボロスラクシュミイフリート
控え
ジタンエースユウナ皇帝ティリス
フェンリルラムウバハムートテトラシルフィードカーバンクル
装備や立ち回り
【意識した点】
皇帝と光の戦士がとにかく死なない事
【前半の立ち回り】
光の戦士は、光は我らとともに→アームズイレイザー→ブレイブプレゼンスを繰り返す。
ので、1ターン目だけ光の戦士の代わりにニックスがシフトブレイクを使用し、その後は皇帝とチェンジし、皇帝はそこからひたすら地獄の業火。
王土とミンフィリアでバフをかけ、手隙のターンで土&闇攻撃をしておいたり、ユウナと交代して召喚ゲージを溜めておいたりする。
テクトニクスは王土の大地の守りで無効化。
アヤカが回復とリレイズ撒き、時々MP回復も担当。
ミンフィリアで闇耐性を上げた上で後半戦に突入するように調節。
【後半の立ち回り】
実が出たら、光の戦士がアーマーイレイサーを使い、ユウナのメガフレアと皇帝の地獄の業火で憤怒→執念の順に実を落としていく。
バフデバフ(闇耐性も)を切らさないように気をつけつつ、ユウナは召喚ゲージを溜め、皇帝が本体を削り続け、メガフレアでフィニッシュ。
光の戦士に常にリレイズをかけ続ければ、素晴らしきゾンビ壁となってくれます。
養分搾取でMPが無くなったら、ジタンやエースで回復。
ティリスは、他キャラの手が回らなくなった時に臨機応変にHP・MP回復や蘇生、バフをする係。
ニックスは、光の戦士がデバフに手が回らなくなった時にシフトブレイクする係。
先発
ガーネットアグリアスミステア常闇のヴェリアスヴィルヘルム
ラクシュミイフリートフェンリルオーディンゴーレム
控え
ユウナティリスアーシェリュック
バハムートディアボロスシヴァセイレーン
装備や立ち回り
【意識した点】ミステアで魔法、ヴィルヘルムで攻撃を受ける
【前半の立ち回り】アグリアスと常闇でとにかく削る。アグリアスの覚醒フルブレで土と闇を当てとく土はヴィルヘルムにガルガンダガー闇はインパクト。デバフはインパクトのみ
ティリスのMPを500以上にしてMP回復役。前半戦でリュックとガーネットのLBを貯めておく。変身前にリュックLB
【後半の立ち回り】変身したらユウナ・アーシェを出してユウナにバハムート召喚リュックにフローズンハリケーンを付けてあるのでアーシェの聖光とチェインさせると10チェインするので上手くのせると実を倒せるか倒せないかくらい行くので次のターンでガーネットを出してLBをして再度バハムート・フローズン・聖光のチェインをするか常闇・アグリアスを出して本体を先に倒しに行くかどっちかで行けます。
自分の場合は実が1体残ったので先に常闇・アグリアスで本体を倒しに行きました。
無課金です。10回くらいチャレンジしてやっと倒せました。
一応念のためにMP回復用にジダンを入れてました。上手く表示されなかったので空欄です。
先発
オルランドゥ常闇のヴェリアスリュックアヤカ光の戦士
イフリートタイタンラクシュミセイレーンゴーレム
控え
エーコエースバッツティリス騎士ディリータ
バハムートラムウシヴァフェンリルディアボロス
装備や立ち回り
【意識した点】実が出るまでに闇と土攻撃を済ませておいて、3ターンごとのテクトニクスを喰らってからリレイズとかバフ済ませたら果実を出させる。
【前半の立ち回り】50%まではバフ、デバフをしつつMPが無くなったらアヤカで回復する。光戦はシャルロットでもイケる。状態を整えてから実を出す。
【後半の立ち回り】実が出たら暴風酸性雨(重要)をする。実に目眩しが出来れば当たらない攻撃はさほど怖く無いから、あえて防御デバフをして上の実から倒す。もし事故ってアタッカーが死んだ場合は下の方から倒す。二刀、光&火で(攻撃力900程度)エレチェン11連×2程度1ターン。
本体のみになったら騎士ディリータのリミバ(MAX)でデバフをしつつアタッカー×2でエレチェン攻撃。MP回復はティリス&アヤカ。緊急事態になったらエース。最終手段はバッツ。ミソは使う分だけ回復させること。精神が低いアタッカーはどーせ全部吸われます。その分をデバフとかリレイズに回した方が良い。トドメはエーコ(召喚士)で♪20ターン以内に倒せました。

もっと見る

    キャラ名を入力すると、キャラのアイコンが出てくるので、クリックして追加してください。

    ボス攻略

    イベント強敵攻略
    嵐神ガルーダ討滅戦攻略まとめ 真ガルーダ討滅戦攻略
    ボス・強敵一覧
    エルナト エラフィケラス シェラタン
    グラシアール ブラッディムーン アイガイオン
    オルトロス&テュポーン ダークイフリート&セイレーン ギルガメッシュ
    狂魔の行進 2ヘッドドラゴン 押し寄せる強者ども
    アンテノラ ねむれるしし エリニュエス
    ブラキオレイドス デビルキマイラ 白竜
    • LINEで送る

    書き込み

    ご指摘、ご意見、ご感想などなど、 あなたのコメントをお待ちしてます!

    最新を表示する
      140 名無し ID:XMFpuIT8Cp

      極端な話、本体と戦うメンバーをメインに。

      実を倒す事だけを考えたメンバーを控えに。

      あとは本体と戦うメンバーのMP管理を考える。


      実を倒すのもしんどいけど、オレは本体倒す間際に残ったキャラもMPもギリギリでかなりしんどい勝利でした。


      139 名無し ID:ZKtgZOozSx

      どうやって果実両方五ターンで倒す言うんや…


      138 名無し ID:wHBk12/Njr

      【意識した点】1ターン目にアヴォイド、2ターン目にアヴォイドアタック×5で8割り削れます。(攻撃1100↑マンイーターorプラントキラー)ごり押して、全滅したらアイリーン4体出して二刀流パイルで終わります。

      って平気で書ける根性が欲しい。


      137 名無し ID:wHBk12/Njr

      ↑の投稿で同キャラ使ってるやついるけど皆にスルーされてるのね。不正しちゃってんじゃん。


      136 名無し ID:QHXxbHTjxO

      やっと勝てたー


      コツは実の即死級ダメージの時にメインとサブを全入れ替えするのと後半戦のMP対策でラムウのアスピル発動させる事だった


      実を暗闇にさせるのとMPの無駄使いやめたら安定した


      135 名無し ID:dR6pBbH0Rt

      やっとミッションフルコンプ。全員ラングロ装備

      ロイ歌

      ひかせんアムイレとヒカワレ交互 暇な時ゴーレムのストーン

      リュック調合とハイメガ交互

      ティリス回復 暴風雨装備 暇な時ディアボロのバイオラ

      ティーダクイトリで削りつつ召喚ゲージ溜め

      ロイが歌中で行動不能の時シェラタンのHP半分切るようにする

      変身したら控えの召喚4バハムート積みガーネットとエアナイフ一刀ポッド装備ジタンとティーダリュック入れ替え

      召喚、暴風雨、ポッドの順でエレチェにババムートを乗せる失敗したらタスクキルでやり直す

      これで実が2つ落ちて、残る本体はジタンとティーダを交代してガーネットに託すで召喚ゲージ溜めてババムート召喚でミッションフルコンプ


      134 名無し ID:BIDpViFRAR

      >>132

      インパクトは魔法なので属性武器はのらないですよ。


      133 名無し ID:BIDpViFRAR

      >>132

      自分は開始すぐにシェラ本体へ土属性武器でバイオラ剣でミッションクリアできました。レジストされましたが達成できますよ。


      132 名無し ID:WeqgyJ0-AR

      土属性とやみ属性を装備した常闇のインパクトでは達成できないんですね…果実に属性武器ではダメなのでしょうか?


      131 名無し ID:Yf08skOGpF

      >>124

      降臨初日に同じことをやらかしました(笑)


      おそらく全員裸で行っていませんか?

      十二武具の間は装備情報が別で独立しているので、確認をされた方がいいかと


      130 名無し ID:BIDpViFRAR

      >>129

      ありがとうございました(>_<)

      幻獣フィニッシュ以外で倒せました!

      チェインのタイミングが難しかったのでセッツァーとブラン+保険でミラージュを使ってチェイン増やしてのバハムートで実を1キルできました。

      本体はクラウドのLBでトドメ(^_^;)

      シェラタンで回復薬400個は使ってしまいましたw


      129 名無し ID:o4UzT+Tcj9

      >>128

      セッツァーとブランは二刀流にするとチェイン外れやすく感じるんで二刀流つけないほうがいいと思いますよ。後、実はバハで落とせるはずなんですが…。一応精神デバフも入るのでアマイレを使うのもありかと。クラウドは本体でいけると思います。


      youtubeで星5排出キャラ無しでクリアしている動画でチェインのタイミングを参考にするといいですよ。


      128 名無し ID:BIDpViFRAR

      >>126

      試してみましたがダメでした(+_+)

      クラウドのLBはシェラ本体に当てたんですが実にやった方が良かったのでしょうか(^_^;)?

      ちなみにセッツァーは攻撃二刀流で400弱にブランも二刀流で500位です。クラウドは980のキラーのせでした。


      127 名無し ID:BIDpViFRAR

      >>126

      ありがとうございます!試してみます。ほとんど諦めていたので(+_+)


      126 名無し ID:A-J4FjIsQe

      >>122

      実が出てきた後はクラウドのLBとガーネット(召喚獣+40%付けた)のバハムートとセッツァーのセブンフラッシュ(雷属性の武器)とブランのサンダークラップでエレチェすれば多分1ターンで終わりますよ


      125 名無し ID:PAuMS3yAeI

      >>114

      あの文面からどんな妄想をしたのか知らねえけど攻略サイト批判する文なんて書いてねえしそんな当たり前の事ドヤ顔で書き込むの相当臭いで


      124 名無し ID:zvFniBPjzX

      ていうか一発一万とかニ万食らうんだよシャルロット以外。


      123 名無し ID:QTHSsM69Q4

      プラントキラー取りに迷いの森に行ったのに取れなかった。アルテマの地図は合ってるのでしょうか?どなたか教えてください。


      122 名無し ID:BIDpViFRAR

      全然勝てる気がしません。実が出てきてから殆んどダメージ与えられず全滅ばかり。

      オル、アグ、アイリーンがアタッカーで、ヒカセン、セシルが壁。後ガーネット、ティリス、Hフィーナ、リュックでやってます。

      後使えそうなメンバーはクラウドとクロウとかです。

      このメンバーじゃ無理なのでしょうか?


      121 名無し ID:jziYH-Xnih

      >>117

      自分は本体にレジストされましたが達成してました


    攻略メニュー