アリーナバトル5つの必勝法と報酬まとめ

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FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)のアリーナバトルの攻略情報をまとめています。強敵の倒し方やアリーナバトルのルール、おすすめキャラやアビリティ装備、報酬一覧なども記載しているので、アリーナ攻略の参考にしてください。

FFBEのアリーナ攻略

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アリーナ最強パーティ考察 ポット系一覧
アリーナ召喚チケ交換アイテム アリーナメダル交換アイテム
アリーナのAI変更について

アリーナバトル5つの必勝法

アリーナの最も大切なルールは、誰かが自分のパーティ(AI)と戦って負けても、ランキングには関係ない点です。

自分がアリーナパーティで勝てるパーティ編成をすることのみ考えましょう。アリーナバトルで安定して勝つための5つの要素を紹介します。

1.回復役/魔法アタッカーを倒す

アリーナで厄介なのは、全体回復をされて泥仕合になることです。まず率先して回復キャラを倒しましょう。

1ターンで倒せる自信がある場合は、全体攻撃とエレメントチェインが厄介な魔法アタッカーを先に倒すことも重要です。

2.壁役は無視

多くのパーティに壁役のキャラがいるため、回復役や魔法アタッカーなどを攻めるとかばわれてしまい、攻撃することが難しくなります。

この際に「先に壁役を倒そう」と考えがちですが、セシルを筆頭に壁役はすぐに倒すことはできないので無視することを推奨します。

3.全体攻撃必須

アリーナバトルは5対5が基本です。1体に集中して攻撃するよりも、全体へのダメージを優先させましょう。特に魔法アタッカーのエレメントチェインしながらの全体攻撃は圧巻です。

また、物理での全体攻撃を狙う場合、属性武器を装備させて攻撃すると、耐性でダメージが通らない場合があるため無属性武器推奨です。

4.状態異常が強い

アリーナバトルではすべての状態異常攻撃が有効なため、単純な打撃戦に頼る必要はありません。

「ゴーレムの杖(石化付与)+ぜんぎり」などのコンボで攻めたり、初ターンに麻痺や眠りを巻いてから行動することや、毒によるダメージを狙っていきましょう。

5.壁キャラが活躍

HPと防御力が高いセシルや光の戦士、ヴィルヘルムなどの壁キャラは、味方を守りつつ死ぬ確率も少ないため、アリーナ戦に1人は編成したいキャラです。

セシルはケアルガ、光の戦士はブレイブプレゼンスが強力です。

勝つためのコツ

セシル

セシル

防御無視攻撃でかばう無効

防御一部無視の効果があるアビ攻撃はかばうことができないので、ギルガメッシュなどの全体攻撃が非常に有効です。

キャラ 防御無視全体アビリティ
魔人フィーナ魔人フィーナ アルテマ
実質倍率373%
ギルガメッシュギルガメッシュ 雪月花
実質倍率360%
エクスデスエクスデス 邪悪なる光
メテオ
実質倍率373%,333%
エースエース トライレーザー
実質倍率373%
チヅルチヅル 夢幻泡影
実質倍率280%

状態異常で黙らせる

壁役は敵で出てきた場合に面倒なキャラ第一位です。ただでさえ硬いのに、パーティをかばってきます。

状態異常耐性がないため、石化や麻痺を狙えるようであれば積極的に仕掛けましょう。行動停止させられなければ一旦無視し、最後に総攻撃で打ち取りましょう。

アリーナルール大全

使用可/不可一覧
アビリティ/LB/幻獣使用可能
禁止アビリティがついたキャラの同行
(アビリティが使えないだけ)
キラー系アビリティ効果発動
状態異常攻撃有効
麻痺や毒、沈黙、ストップが強い
レイズ使用可能/死霊系のくらやみのくも1撃
防御無視攻撃は、「かばう」されない
× デス/グラビデ系は効果なし
LBや「思い出す」であればデスの効果発動
(ヴァニラのLB,テラの「思い出す」)
LBや「思い出す」であれば禁止アビリティ使用可能

○:効果あり/使用可
×:効果なし/使用不可​

基本ルール
先攻後攻はランダムでターンごとに決まる
決着は戦闘不能か10ターン経過
10ターン経過の場合は生存キャラ数やHPでジャッジ
ダメージ限界は999(チェイン/エレチェは1000越え)
多段攻撃も合わせて999になるよう調整される
対戦相手はAI(自動操作)によって行動
週ごとの特別ルールあり(禁止アビリティなど)
アイテムは使用できない
オーブは一時間で1つ回復
ラピスを100個使用でオーブ全回復
プレイヤーランクアップでオーブ全回復

アリーナ概要

アリーナについて

アリーナはPVP(対人戦)ともよばれ、プレイヤーが編成したパーティとのバトルを楽しめるコンテンツです。アリーナでは「アリーナバトル」と「コロシアム」の2種類のバトルに参加することができます。

「アリーナバトル」でのランキングは月間と週間の2種類、ランキング順位に応じた報酬が用意されています。

アリーナのみの装備編成が可能

今までは通常のクエストで使用する編成とアリーナの編成は共有となっており、強敵攻略などで使用している装備をアリーナ用に装備装備を変えた場合は、付け替えが必要で非常に手間がかかっておりました。

FFBEの第16回生放送の中で、アリーナのみのパーティー装備編成が可能になると言われております。どのような仕様か不明ですが、装備の付け替えが不要になれば、パーティー編成が楽になるため期待が持てます。

機能追加の明確な日程は分かっておりませんが、次回3/30(木)にあるアップデートにて追加される可能性が高いと思われます。

▶第16回生放送「情報の間」まとめはこちら

アリーナバトル攻略

アリーナバトルでは何が強いのか、キャラ/アビリティ/装備を一覧にします。

より詳細は、アリーナ最強パーティ考察をご覧ください。

おすすめキャラ

キャラ名 おすすめ理由
常闇のヴェリアス常闇のヴェリアス 【物理アタッカー】
・「二連斬」による全体攻撃
・暗闇/麻痺/石化無効
・全体魔法攻撃+デバフ
ノクティスノクティス 【物理アタッカー】
・物理20%、魔法10%回避
・全体に状態異常付与
・物理カウンター習得
アーシェアーシェ 【魔法アタッカー】
・全体に魔法攻撃+HP回復
・多段ヒットでチェイン
トランスティナトランスティナ 【魔法アタッカー】
・W黒魔法+アルテマ
・物理30%回避
・アレイズ習得
セシルセシル 【壁・回復役】
・セイントウォールでかばう
・ケアルガで全体回復
・戦闘不能になりにくい
光の戦士光の戦士 【壁・バフ・デバフ役】
・高耐久
・ブレイブプレゼンスで壁
・全体デバフ
アヤカアヤカ 【回復キャラ】
・パーティのHPMP回復
・ストップ回復
・LBでHP/戦闘不能/状態異常回復
レムレム
【回復キャラ】
・全体アスピル
・ケアルガ&レイズ
・石化を含むステータス異常回復
アメリアアメリア 【状態異常付与】
・全体にストップ付与
・銃のにとうりゅう可能
・多段ヒットアビ取得
セッツァーセッツァー ・全体に状態異常付与(100%石化)
・全体攻撃習得
・物理10%回避

おすすめ装備

武器

装備名 理由 習得/入手
ラズマタズラズマタズ
(剣)
石化/睡眠付与が可能なため、敵キャラを無力化できます。 【現在入手不可】
・FF10イベント「マカラーニャの森
眠りの剣眠りの剣
(剣)
睡眠付与が可能なため、ラズマタズがない場合の候補 モブリズ飛空艇工場・探索
ゴーレムの杖ゴーレムの杖
(杖)
石化付与が可能なため、ラズマタズがない場合の候補 幽霊船・探索
鍵付き宝箱
棘のメイス棘のメイス
(メイス)
マンイーターが付与されているため、高いダメージを出せる 降臨アンテノラ
クリア報酬

防具

装備名 効果 習得/入手
1グランドヘルム
(兜)
沈黙/睡眠/混乱を無効にでき、防御力も高い 降臨2ヘッドドラゴン
クリア報酬
1セイレーンのローブ
(ローブ)
性能が高く、沈黙/睡眠が無効にできる 降臨闇の魔物たち
クリア報酬

アクセサリー

装備名 効果 習得/入手
ジュエルリングジュエルリング
(アクセ)
行動不能となる麻痺/石化を無効にできる クエスト報酬
遺跡をさまようもの

アビリティ

装備名 効果 習得/入手
HP+15%HP+15%
(特殊)
レシピで量産可能で耐久力を高めることができる 意志を量る山脈
宝箱
暴風酸性雨暴風酸性雨
(特殊)
ダメージを与えつつ状態異常が付与できる 降臨憎めぬタコと大先生
ミッション報酬
フローズンハリケーン ダメージを与えつつストップを付与できる 降臨グラシアール覚醒級
ミッション報酬

レア召喚で入手できるキャラのトラストマスター報酬は除いています。

アリーナメダルなど報酬について

アリーナメダル報酬

アリーナバトルに参加すると、対戦相手のレートや勝敗結果に応じてアリーナメダルがもらえます。

そのアリーナメダルで、様々なアイテムや「アリーナ召喚チケット」、キャラのステータスをアップする強化合成ユニットなどと交換できます。

週間ランキング報酬

毎週、月曜日~日曜日の間に行われている週間のランキング報酬では、各種ステータスポットとアリーナ召喚チケットが順位に応じた個数貰えます。

ステータスポットは入手機会が限られているので、アリーナに参加し入手しておきましょう。

▶ポット系合成キャラまとめはこちら

月間ランキング報酬

毎月、月初~月末までの間に行われている月刊ランキングではトラストモーグリや各種ステータスポットを順位に応じた個数貰えます。

ランキング上位になるとトラモグ10%やキングポット系が入手できます。

アリーナメダル交換

アリーナメダルはアリーナ内にある「メダル交換」をタップすることで、アイテムと交換できます。

交換ボードのパネルを開いていく形で交換するので、目標の報酬に向かって好きな様にパネルを開けることができます。

パネルを全解放すると、中央の宝箱の報酬が貰え、次のボードに切り替わります。

パネル1

アリーナメダル交換パネル1

パネル2

アリーナメダル交換パネル2

アリーナ召喚チケット

合計必要メダル:215

必要メダル数 効果
10 アリーナ召喚を行える
10
15
15
15
20
20
20
20
20
20
30

ポット系合成ユニット

合計必要メダル:290

名前 必要メダル数 効果
ミニマジポット 20 MP+5
ミニタフポット 30 HP+10
ミニスピルポット 30 精神+1
ミニタフポット 30 HP+10
ミニマジポット 30 MP+5
ミニインテリポット 30 魔力+1
ミニパワポット 30 攻撃+1
ミニタフポット 30 HP+10
ミニマジポット 30 MP+5
ミニパワポット 30 攻撃+1

メタル系合成ユニット

合計必要メダル:210

名前 必要メダル数 効果
メタルミニテン 15 合成経験値5,000
メタルミニテン 15 合成経験値5,000
メタルミニテン 20 合成経験値5,000
メタルミニテン 20 合成経験値5,000
メタルサボテン 20 合成経験値10,000
メタルサボテン 30 合成経験値10,000
メタルサボテン 30 合成経験値10,000
メタルサボテン 30 合成経験値10,000
メタルサボテン 30 合成経験値10,000

報酬の詳細情報に関しては「アリーナメダルの詳細と交換アイテム」や「アリーナ召喚チケットで入手できるアイテム一覧」をご覧ください。

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    247 名無し ID:P7aaQ4HoKP

    最近は回避重視キャラを入れてるパーティが増えたおかげで常闇軍団の編成が減ったね。

    残る問題のMP吸収&ストップor状態異常対策はアヤカ一人いれば全て解決。

    アヤカを引いてから負けなしになったけど‥下の人が言ってるように、リピートゲーになってしまってパーティを考える楽しみは無くなってしまった。

    早めの仕様変更求む‼︎


    246 名無し ID:8dXtmbPr0N

    アリーナはほんとにアメリアとフローズンハリケーンのせいでクソゲーになってる。

    アメリアは使用禁止にするとか、使用するにはラピスいるとかそういう形でもいいくらいだわ。

    相手にアメリアがいたらもちろんつまらんけど、自分が使っててもクソつまらんわ。

    それか、ストップの効果ターンを1ターンにもう変更するとかしてほしいわ


    245 名無し ID:HyZL5WIh-b

    アリーナもリピートゲーになっちまったなー(´Д` )


    244 名無し ID:ts1ZuA5r5S

    243みたいに防衛まで考えてやってる人少ないだろ。全く対策してない。装備品は余りもの。アビはHP10%上がるのを付けるだけ。唯一回復役だけ耐性持たせて立て直し可能にしてアメリアのディスオーダーなりクエイクで一掃するだけ。


    243 名無し ID:B1Fb4k7vp5

    アリーナは、状態異常対策が必須だと思うんだけど、けっこう対策していない人いるんだよな…

    ラズマタズだけで3体とか簡単に石化しちゃう。楽だから良いんだけど、張り合いがないような気もする。

    あんまりアリーナに重きを置いていないのかな。

    明らかにトラマラ帰りのパーティーもいるしね。アリーナ・コロシアムのパーティーは固定できますよ。


    ご参考まで、今のパーティーです。

    レイン クリムゾンセイバー、レインの服、レインの記章、ハチマキ/高級耳栓、暴風酸性雨

    ラスウェル 紫電、ラズマタズ、ラスウェルの服、ラスウェルの記章、フェアリーリング/モグレジスト、にとうりゅう

    アメリア シャークガン×2、黒のチョーカー、ジュエルリング/暗闇無効、睡眠無効

    王土のヴェリアス ゾーリンシェイブ、スレッジハンマー、グランドヘルム、フェアリーリング、源氏の小手/モグレジスト、奥義・天下御免

    水華のヴェリアス ホワイトケープ、クリスナイフ/混乱無効、モグレジスト


    ボーナスのつくFFシリーズが変われば、パーティーは変わりますが、大体はこんな感じ。

    月に2回くらいは負けて連勝ストップしますが、大体は連勝でいけています。


    242 名無し ID:bp7xfjfpxH

    常闇複数入りPTに当たった時に「頼む先制取られて2連斬来ないでくれ…!」と祈るが

    見事にAIはそれやってくるよな

    耐性うんぬん関係無しでどないせぇっちゅうねんってなるわw


    241 名無し ID:/aMoXsaZj/

    常闇は調整入らないんすかねぇ、、、


    ルール無視は駄目じゃないんすか、、、


    チェインで1000を超えるのはまだ良いとして、単体で4000来られたら終わりじゃないすかやだ〜


    240 名無し ID:P7aaQ4HoKP

    会社のトイレで用を足してたら‥天罰? 別にサボってたワケじゃないのに‥.°(ಗдಗ。)°.



    239 名無し ID:5K4zJBz+5v

    2連斬がクソゲーすぎるわ

    一人で999×4とか


    238 名無し ID:Vvb6e93uwz

    ストップ耐性&ストップ解除の達人として流星の如く現れたアヤカを引きました。

    ただ、少なくとも1/17の段階ではアリーナでのストップ耐性は状態付与で行われているようです。


    ということで、対戦相手で出た場合、デスペルからのストップでいつも通りです。


    237 名無し ID:LOVvO27DHQ

    ここ数日、アスピル系の使用頻度が跳ね上がった気がします

    レムがいる相手に先制取られると、ほぼ確実にアスピルフィールド

    しかも、ひどい時は2、3ターン連続で自動回復分も吸い取ってくる


    アリーナが完全にレムの居ないパーティーを引けるか、先制を取れるかの運ゲーになってます


    アスピル系禁止にしないと、まだ取ってない人はアリーナ100勝の勲章無理でしょ


    236 名無し ID:7z11QFg4Bz

    正月過ぎてからというか、ケルベロス後、またアリーナが異常に強くなってません?

    今まで勝率97%くらい個人的にはあったけど、80%くらいになった。

    使うキャラは変えてないんですが、AIが状態異常と全体攻撃がやたら多くなった気がします。

    しかも、そのターンを乗り切っても、また同様の全体攻撃と状態異常を使ってくる。


    235 名無し ID:joXZIaWnBY

    >>234

    特定武器の付与効果じゃない?


    234 名無し ID:WNQ/OtbWmo

    石化や沈黙するのは何故?異常攻撃禁止なのに


    233 名無し ID:m3UG9KHan5


    232 名無し ID:+DuaPEdDjT

    晒し者ですけど

    二連斬

    リコシェ

    呪いのカード

    暴風酸性雨

    トライレーザー(任意)

    でほぼワンパン。


    アリーナは常闇とアメリアがいれば

    負けませんな!レムアスピルFも入れると

    状態異常復帰&安定感が出ますし。



    231 名無し ID:sucJd1RTyy

    石化ゲーやったけど、結構対策してるから他の楽に勝てる方法考えないと。

    ストップしたもん勝ちやけど、そのうち無効の装備が簡単に手に入りそう。

    大ダメージ与える方法考えないと。


    230 名無し ID:FnAcv-rJWx

    さっき久々に常闇以外に負けたんだけど、パーティが面白くてなるほどって感じだった。

    スノウ3とトラティナとヴァニラ

    しかもヴァニラとトラティナにはほぼ物理当たんない。で、こっち先行全力、スノウ2残るからの終わらないカウンターからのヴァニラDeath。

    トラマス盛り盛りなんだろうけど素直にすごいと思った。ってか見てて気持ち良かった。笑


    229 名無し ID:bVgQ0JTzdd

    10ターンまでいって3対2でなんとか勝てそうだったのに、システムエラー発生! また1ターンから開始して、これまた10ターンで3対2で勝ったと思ったとたんシステムエラー! また1ターンから開始となって、今度はぼろ負け! できレースか!!!


    228 名無し ID:gzd4Nl8YeF

    常闇のせいで連勝が止まるクソおもんない。


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