アリーナバトル5つの必勝法と報酬まとめ

FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)のアリーナバトルの攻略情報をまとめています。強敵の倒し方やアリーナバトルのルール、おすすめキャラやアビリティ装備、報酬一覧なども記載しているので、アリーナ攻略の参考にしてください。

FFBEのアリーナ攻略

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アリーナ最強パーティ考察 ポット系一覧
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アリーナのAI変更について

アリーナバトル5つの必勝法

アリーナの最も大切なルールは、誰かが自分のパーティ(AI)と戦って負けても、ランキングには関係ない点です。

自分がアリーナパーティで勝てるパーティ編成をすることのみ考えましょう。アリーナバトルで安定して勝つための5つの要素を紹介します。

1.回復役/魔法アタッカーを倒す

アリーナで厄介なのは、全体回復をされて泥仕合になることです。まず率先して回復キャラを倒しましょう。

1ターンで倒せる自信がある場合は、全体攻撃とエレメントチェインが厄介な魔法アタッカーを先に倒すことも重要です。

2.壁役は無視

多くのパーティに壁役のキャラがいるため、回復役や魔法アタッカーなどを攻めるとかばわれてしまい、攻撃することが難しくなります。

この際に「先に壁役を倒そう」と考えがちですが、セシルを筆頭に壁役はすぐに倒すことはできないので無視することを推奨します。

3.全体攻撃必須

アリーナバトルは5対5が基本です。1体に集中して攻撃するよりも、全体へのダメージを優先させましょう。特に魔法アタッカーのエレメントチェインしながらの全体攻撃は圧巻です。

また、物理での全体攻撃を狙う場合、属性武器を装備させて攻撃すると、耐性でダメージが通らない場合があるため無属性武器推奨です。

4.状態異常が強い

アリーナバトルではすべての状態異常攻撃が有効なため、単純な打撃戦に頼る必要はありません。

「ゴーレムの杖(石化付与)+ぜんぎり」などのコンボで攻めたり、初ターンに麻痺や眠りを巻いてから行動することや、毒によるダメージを狙っていきましょう。

5.壁キャラが活躍

HPと防御力が高いセシルや光の戦士、ヴィルヘルムなどの壁キャラは、味方を守りつつ死ぬ確率も少ないため、アリーナ戦に1人は編成したいキャラです。

セシルはケアルガ、光の戦士はブレイブプレゼンスが強力です。

勝つためのコツ

セシル

セシル

防御無視攻撃でかばう無効

防御一部無視の効果があるアビ攻撃はかばうことができないので、ギルガメッシュなどの全体攻撃が非常に有効です。

キャラ 防御無視全体アビリティ
魔人フィーナ魔人フィーナ アルテマ
実質倍率373%
ギルガメッシュギルガメッシュ 雪月花
実質倍率360%
エクスデスエクスデス 邪悪なる光
メテオ
実質倍率373%,333%
リディアリディア メテオ
実質倍率333%
エースエース トライレーザー
実質倍率373%
チヅルチヅル 夢幻泡影
実質倍率280%

状態異常で黙らせる

壁役は敵で出てきた場合に面倒なキャラ第一位です。ただでさえ硬いのに、パーティをかばってきます。

状態異常耐性がないため、石化や麻痺を狙えるようであれば積極的に仕掛けましょう。行動停止させられなければ一旦無視し、最後に総攻撃で打ち取りましょう。

アリーナルール大全

使用可/不可一覧
アビリティ/LB/幻獣使用可能
禁止アビリティがついたキャラの同行
(アビリティが使えないだけ)
キラー系アビリティ効果発動
状態異常攻撃有効
麻痺や毒、沈黙、ストップが強い
レイズ使用可能/死霊系のくらやみのくも1撃
防御無視攻撃は、「かばう」されない
× デス/グラビデ系は効果なし
LBや「思い出す」であればデスの効果発動
(ヴァニラのLB,テラの「思い出す」)
LBや「思い出す」であれば禁止アビリティ使用可能

○:効果あり/使用可
×:効果なし/使用不可​

基本ルール
先攻後攻はランダムでターンごとに決まる
決着は戦闘不能か10ターン経過
10ターン経過の場合は生存キャラ数やHPでジャッジ
ダメージ限界は999(チェイン/エレチェは1000越え)
多段攻撃も合わせて999になるよう調整される
対戦相手はAI(自動操作)によって行動
週ごとの特別ルールあり(禁止アビリティなど)
アイテムは使用できない
オーブは一時間で1つ回復
ラピスを100個使用でオーブ全回復
プレイヤーランクアップでオーブ全回復

アリーナ概要

アリーナについて

アリーナはPVP(対人戦)ともよばれ、プレイヤーが編成したパーティとのバトルを楽しめるコンテンツです。アリーナでは「アリーナバトル」と「コロシアム」の2種類のバトルに参加することができます。

「アリーナバトル」でのランキングは月間と週間の2種類、ランキング順位に応じた報酬が用意されています。

アリーナバトル攻略

アリーナバトルでは何が強いのか、キャラ/アビリティ/装備を一覧にします。

より詳細は、アリーナ最強パーティ考察をご覧ください。

おすすめキャラ

キャラ名 おすすめ理由
ティーダティーダ 【物理アタッカー】
・高い攻撃力+全体攻撃持ち
・全体バフ
・クイックトリックによるチェイン稼ぎ
ライトニングライトニング 【物理アタッカー】
・にとうりゅうで2回攻撃
・豊富な属性全体攻撃
・絶影で単体大ダメージ+雷耐性ダウン
くらやみのくもくらやみのくも 【物理アタッカー】
・マンイーターで大ダメージを与える
・回帰で全体状態異常回復
・全属性+状態異常耐性持ち
ギルガメッシュギルガメッシュ 【物理アタッカー】
・雪月花で全体防御無視ダメージ
・風属性全体攻撃のかまいたち
・武器コレクターにより高い攻撃力
魔人フィーナ魔人フィーナ 【魔法アタッカー】
・W黒魔法+アルテマ
・石化沈黙耐性
・敵全体に状態異常
エクスデスエクスデス 【魔法アタッカー】
・W黒魔法+メテオ
・種の超越者により人系に高いダメージ
・高い魔力
セシルセシル 【壁・回復役】
・セイントウォールでかばう
・ケアルガで全体回復
・戦闘不能になりにくい
光の戦士光の戦士 【壁・バフ・デバフ役】
・高耐久
・ブレイブプレゼンスで壁
・全体デバフ
ティリスティリス 【回復キャラ】
・パーティのHPMP回復
・全体蘇生
・全体のHP全回復
レフィアレフィア
【回復キャラ】
・アレイズでくらくも対策&味方蘇生
・全体回復
・沈黙麻痺混乱石化を無効
レムレム 【回復キャラ&魔法アタッカー】
・れんぞくまによるW黒魔法
・ケアルガ&レイズ
・石化を含むステータス異常回復

おすすめ装備

装備名 詳細
棘のメイス棘のメイス 【くらやみのくもにおすすめ】
・マンイーター付与
・攻撃にどく付与
・アンテノラ撃破報酬
ゴーレムの杖
ゴーレムの杖
【回復役におすすめ】
・攻撃に石化付与
・オルデリオン大陸
幽霊船探索の宝箱から入手
グランドヘルムグランドヘルム 【セシルにおすすめ】
・重鎧装備時防御アップ
・睡眠/沈黙/混乱無効
・2ヘッドドラゴン撃破報酬
ミラージュベストミラージュベスト 【壁役におすすめ】
・ぶんしん使用可能

おすすめアビリティ

レア召喚で入手できるキャラのトラストマスター報酬は除いています。

アビリティ名 詳細
バイオブラスターバイオブラスター ・敵全体に毒を付与できる
・レシピで量産可能
サンビームサンビーム ・敵単体に暗闇を付与できる
・キャリーのトラストマスター報酬
攻撃+10%攻撃+10% ・物理攻撃のダメージを増やせる
・レシピで量産可能
魔力+10%魔力+10% ・魔法攻撃のダメージを増やせる
・レシピで量産可能
エスナエスナ ・厄介な状態異常回復
・マリアのトラストマスター報酬
ケアルガケアルガ ・後攻回復でダメージ全回復
・レシピ入手不可

アリーナメダルなど報酬について

アリーナメダル報酬

アリーナバトルに参加すると、対戦相手のレートや勝敗結果に応じてアリーナメダルがもらえます。

そのアリーナメダルで、様々なアイテムや「アリーナ召喚チケット」、キャラのステータスをアップする強化合成ユニットなどと交換できます。

アリーナメダル交換

アリーナメダルはアリーナ内にある「メダル交換」をタップすることで、アイテムと交換できます。

交換ボードのパネルを開いていく形で交換するので、目標の報酬に向かって好きな様にパネルを開けることができます。

パネルを全解放すると、中央の宝箱の報酬が貰え、次のボードに切り替わります。

パネル1

アリーナメダル交換パネル1

パネル2

アリーナメダル交換パネル2

アリーナ召喚チケット

合計必要メダル:215

必要メダル数 効果
10 アリーナ召喚を行える
10
15
15
15
20
20
20
20
20
20
30

ポット系合成ユニット

合計必要メダル:290

名前 必要メダル数 効果
ミニマジポット 20 MP+5
ミニタフポット 30 HP+10
ミニスピルポット 30 精神+1
ミニタフポット 30 HP+10
ミニマジポット 30 MP+5
ミニインテリポット 30 魔力+1
ミニパワポット 30 攻撃+1
ミニタフポット 30 HP+10
ミニマジポット 30 MP+5
ミニパワポット 30 攻撃+1

メタル系合成ユニット

合計必要メダル:210

名前 必要メダル数 効果
メタルミニテン 15 合成経験値5,000
メタルミニテン 15 合成経験値5,000
メタルミニテン 20 合成経験値5,000
メタルミニテン 20 合成経験値5,000
メタルサボテン 20 合成経験値10,000
メタルサボテン 30 合成経験値10,000
メタルサボテン 30 合成経験値10,000
メタルサボテン 30 合成経験値10,000
メタルサボテン 30 合成経験値10,000

報酬の詳細情報に関しては「アリーナメダルの詳細と交換アイテム」や「アリーナ召喚チケットで入手できるアイテム一覧」をご覧ください。

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    242 名無し ID:bp7xfjfpxH

    常闇複数入りPTに当たった時に「頼む先制取られて2連斬来ないでくれ…!」と祈るが

    見事にAIはそれやってくるよな

    耐性うんぬん関係無しでどないせぇっちゅうねんってなるわw


    241 名無し ID:/aMoXsaZj/

    常闇は調整入らないんすかねぇ、、、


    ルール無視は駄目じゃないんすか、、、


    チェインで1000を超えるのはまだ良いとして、単体で4000来られたら終わりじゃないすかやだ〜


    240 名無し ID:P7aaQ4HoKP

    会社のトイレで用を足してたら‥天罰? 別にサボってたワケじゃないのに‥.°(ಗдಗ。)°.



    239 名無し ID:5K4zJBz+5v

    2連斬がクソゲーすぎるわ

    一人で999×4とか


    238 名無し ID:Vvb6e93uwz

    ストップ耐性&ストップ解除の達人として流星の如く現れたアヤカを引きました。

    ただ、少なくとも1/17の段階ではアリーナでのストップ耐性は状態付与で行われているようです。


    ということで、対戦相手で出た場合、デスペルからのストップでいつも通りです。


    237 名無し ID:LOVvO27DHQ

    ここ数日、アスピル系の使用頻度が跳ね上がった気がします

    レムがいる相手に先制取られると、ほぼ確実にアスピルフィールド

    しかも、ひどい時は2、3ターン連続で自動回復分も吸い取ってくる


    アリーナが完全にレムの居ないパーティーを引けるか、先制を取れるかの運ゲーになってます


    アスピル系禁止にしないと、まだ取ってない人はアリーナ100勝の勲章無理でしょ


    236 名無し ID:7z11QFg4Bz

    正月過ぎてからというか、ケルベロス後、またアリーナが異常に強くなってません?

    今まで勝率97%くらい個人的にはあったけど、80%くらいになった。

    使うキャラは変えてないんですが、AIが状態異常と全体攻撃がやたら多くなった気がします。

    しかも、そのターンを乗り切っても、また同様の全体攻撃と状態異常を使ってくる。


    235 名無し ID:joXZIaWnBY

    >>234

    特定武器の付与効果じゃない?


    234 名無し ID:WNQ/OtbWmo

    石化や沈黙するのは何故?異常攻撃禁止なのに


    233 名無し ID:m3UG9KHan5


    232 名無し ID:+DuaPEdDjT

    晒し者ですけど

    二連斬

    リコシェ

    呪いのカード

    暴風酸性雨

    トライレーザー(任意)

    でほぼワンパン。


    アリーナは常闇とアメリアがいれば

    負けませんな!レムアスピルFも入れると

    状態異常復帰&安定感が出ますし。



    231 名無し ID:sucJd1RTyy

    石化ゲーやったけど、結構対策してるから他の楽に勝てる方法考えないと。

    ストップしたもん勝ちやけど、そのうち無効の装備が簡単に手に入りそう。

    大ダメージ与える方法考えないと。


    230 名無し ID:FnAcv-rJWx

    さっき久々に常闇以外に負けたんだけど、パーティが面白くてなるほどって感じだった。

    スノウ3とトラティナとヴァニラ

    しかもヴァニラとトラティナにはほぼ物理当たんない。で、こっち先行全力、スノウ2残るからの終わらないカウンターからのヴァニラDeath。

    トラマス盛り盛りなんだろうけど素直にすごいと思った。ってか見てて気持ち良かった。笑


    229 名無し ID:bVgQ0JTzdd

    10ターンまでいって3対2でなんとか勝てそうだったのに、システムエラー発生! また1ターンから開始して、これまた10ターンで3対2で勝ったと思ったとたんシステムエラー! また1ターンから開始となって、今度はぼろ負け! できレースか!!!


    228 名無し ID:gzd4Nl8YeF

    常闇のせいで連勝が止まるクソおもんない。


    227 名無し ID:n85YFL9N8G

    >>215

    3990は確認したよ

    エレチェが鍵かな


    226 名無し ID:h5BmU2eX46

    アリーナなんて先攻後攻ゲー。運営はさっさとパネル報酬の一斉交換を実装すべき、いちいち面倒くさい


    225 名無し ID:v/AMq8wpOa

    さっきトラティナとライトニング2人のみのPTとアリーナ戦したんだけど

    ライトニングが状態異常無効、属性攻撃無効、毎回2000以上の回復

    無属性攻撃しても無属性魔法してもほとんどダメージ与えられず回復して

    結局10ターンまで粘られた

    トラティナは倒せたから勝負には勝ったんだけど

    なんかまけた気分

    いやぁ~めんどくさ~

    ランキング上位と戦うとめんどくさ~

    まぁたまにはこうゆう戦いもあるよね


    ちなみに私のPTは

    アイリーンの攻撃力800超え二刀流ゴーレムの杖で2回攻撃

    セッツァー水剣二刀流が二体

    レムにはリボンとアスピルフィールド

    光の戦士は防御を上げてラズマタズとガンボウイの二刀流で天下御免

    きっと私と戦っている人も嫌な気分になってるかもしれないなぁ


    224 名無し ID:mgiGkAG/7H

    今回のイベでますますアリーナがつまらなくなりそうですね


    石化付きの剣とかwww


    ゴーレムの杖 呪いのカード リコフェ はげしいおたけび


    石化かストップにしたら勝ちの先制ゲームとかしてる。


    223 名無し ID:yMYvFvz6XX

    >>214

    ほんとそれ

    運営の嘘にも程があるわ


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