アリーナ最強パーティ考察

FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)のアリーナバトルの最強パーティ考察を記載。おすすめ装備やキャラのほか、注意すべきキャラやおすすめ回避一覧などを記載するので、FFBEアリーナ攻略の参考にしてください。

FFBEのアリーナ攻略

アリーナ関連記事
アリーナ攻略まとめ ポット系一覧
アリーナ召喚チケ交換アイテム アリーナメダル交換アイテム
アリーナのAI変更について

最強パーティ編成例

安定パーティ

チェイン&回復 チェイン&回復 チェイン&回復
アーシェアーシェ アーシェアーシェ アーシェアーシェ
状態異常 ストップ対策
アメリアアメリア アヤカアヤカ
キャラ 装備
アメリアアメリア シャークガン シャークガン
ホワイトブリム ゴロネコスーツ
ドミネートリング ジュエルリング
アビリティ
戦士の心得 戦士の心得
戦士の心得 戦士の心得
アーシェアーシェ 装備
ルーンセイバー ディバインシールド
レイヴンベレー 星辰の鎧
ラングロフォールド 金の腕輪
アビリティ
魔導士の心得 魔導士の心得
魔導士の心得 魔導士の心得
アーシェアーシェ 装備
エンハンスソード アーミーシールド
レイヴンベレー 大魔導士のローブ
ドミネートリング ジュエルリング
アビリティ
HP+15% 魔導士の心得
魔導士の心得 魔導士の心得
アーシェアーシェ
装備
ローエングリン ディバインシールド
レイヴンベレー セイレーンのローブ
ラングロフォールド ジュエルリング
アビリティ
HP+15% 魔導士の心得
魔導士の心得 魔導士の心得
アヤカアヤカ 装備
ゴーレムの杖 ディバインシールド
ロビンのマスク 純白のローブ
エクスプロアナックル セーフティビット
アビリティ
純白の祝福 モグライズ
HP+15% 暴風酸性雨

アーシェの「聖光爆裂斬」のチェインを軸に攻めるパーティです。

アーシェ3体の聖光爆裂斬チェインは与ダメージが非常に高く、ほとんどの敵をそれだけで殲滅できるうえ、無属性で魔法扱いなので回避もレジストもほぼされず、相手を選びません。

所持さえしていればアメリアの枠を4体目のアーシェに変えることで更に火力を高めることができますが、チェインに乗せたアメリアのリコシェとアヤカの暴風酸性雨でも十分に敵を殲滅できます。

極めて安定性が高いパーティですが、常闇の二連斬を連発されると危ないため、装備やアビリティは徹底的にHPを高める方向で組んでおきましょう。

またアーシェをウィリアムに変えて「クエイク」チェインを軸に攻めるのも同等以上の火力が出るのでおすすめですが、禁止期間があるのと、王土のヴェリアスに吸収されてしまうのが難点です。

バランスパーティ

壁回復役 物理攻撃役 魔法攻撃役
セシルセシル 常闇のヴェリアス常闇のヴェリアス トランスティナトランスティナ
状態異常役 蘇生・回復役
アメリアアメリア アヤカアヤカ
キャラ 装備
セシルセシル ギガントアクス 源氏の盾
グランドヘルム フォースアーマー
ドミネートリング ジュエルリング
アビリティ
HP+15% HP+15%
HP+15% アルタメノスの光
常闇のヴェリアス常闇のヴェリアス 装備
ラズマタズ ロトの剣
エンパイアヘルム ムジンオウメイル
源氏の小手 ドミネートリング
アビリティ
攻撃+30% 大剣の極意
HP+15% 認識する力
トランスティナトランスティナ 装備
グローリーオブイヴィル メタスラトレイ
ネフェルキャップ セイレーンのローブ
ドミネートリング ドミネートリング
アビリティ
高級耳栓 守神の威光
守神の威光 守神の威光
アメリアアメリア 装備
シャークガン シャークガン
ホワイトブリム ゴロネコスーツ
ドミネートリング リボン
アビリティ
盟主への誓い 盟主への誓い
盟主への誓い 盟主への誓い
アヤカアヤカ 装備
ゴーレムの杖 ディバインシールド
ロビンのマスク 純白のローブ
エクスプロアナックル セーフティビット
アビリティ
純白の祝福 モグライズ
HP+15% 暴風酸性雨

物理、魔法、壁とバランス良く組んだパーティです。

上位になるほど物理回避が高い傾向があるため、魔法での攻撃やストップを付与し、回避を無効にして攻撃していきます。

アメリアは「リコシェ」で全体にストップ付与、「ディスオーダー」でLBゲージ回収、チェイン役として攻撃します。銃の二刀流が可能なため、ストップ付与の確率も高めです。

アヤカはストップ無効で、HP/状態異常/戦闘不能の回復が可能なため、半壊状態からでも立て直しやすいキャラです。セシルは75%の確率でかばうが発動するため、先制された時にパーティの生存率が高まります。

アリーナおすすめ装備

武器

装備名 効果 習得/入手
ラズマタズラズマタズ
(剣)
・攻+76
・石化/睡眠付与
【現在入手不可】
・FF10イベント「マカラーニャの森
眠りの剣眠りの剣
(剣)
・攻+35
・睡眠付与
モブリズ飛空艇工場・探索
ゴーレムの杖ゴーレムの杖
(杖)
・攻+17,魔+7,精+42
・石化付与
幽霊船・探索
鍵付き宝箱
棘のメイス棘のメイス
(メイス)
・攻+78
・マンイーター
・毒付与
降臨アンテノラ
クリア報酬

防具

装備名 効果 習得/入手
1メタスラトレイ
(盾)
・防御+49
・毒/暗闇/麻痺/混乱/病気/石化無効
はぐれメタル
(トラマス報酬)
1ロビンのマスク
(帽子)
・防御+40
・精神+25
・ファイアクラッカー取得
ロビン
(トラマス報酬)
1グランドヘルム
(兜)
・防御+45
・沈黙/睡眠/混乱無効
・重鎧装備時、防御20%アップ
降臨2ヘッドドラゴン
クリア報酬
1セイレーンのローブ
(ローブ)
・防御+30
・魔力+40
・精神+40
・沈黙/睡眠無効
降臨闇の魔物たち
クリア報酬

アクセサリー

装備名 効果 習得/入手
リボンリボン
(アクセ)
・魔力+5
・精神+5
・毒/暗闇/睡眠/沈黙/麻痺/混乱/病気/石化無効
ケフカ
(トラマス報酬)
ジュエルリングジュエルリング
(アクセ)
・防御 +3
・麻痺/石化無効
クエスト報酬
遺跡をさまようもの
ラングロフォールドラングロフォールド
(アクセ)
HP+15%
麻痺無効
ハンタージェイク
(トラマス報酬)
リュックのポーチリュックのポーチ
(アクセ)
・防御+3
・「カオスグレネード」「オールキュアー」「エキセントリック」取得
リュック
(トラマス報酬)
光耀の指輪光耀の指輪
(アクセ)
・魔力+3
・精神+3
・攻/魔+30%
・「オルタナ」「デス」「ホーリー」取得
ノクティス
(トラマス報酬)

アビリティ

装備名 効果 習得/入手
聖女神の守護聖女神の守護
(特殊)
・毒/暗闇/睡眠/沈黙/麻痺/混乱/病気/石化無効  ティリス
(トラマス報酬)
 認識する力認識する力
(特殊)
・毒/暗闇/睡眠/沈黙/麻痺/混乱/病気/石化無効 セブン
(トラマス報酬)
暴風酸性雨暴風酸性雨
(特殊)
・敵全体に水風属性一部魔法防御無視ダメージ
・状態異常をランダムで付与
降臨憎めぬタコと大先生
ミッション報酬

アリーナおすすめキャラ

物理アタッカー

キャラ名/役割
常闇のヴェリアス常闇のヴェリアス 【おすすめキャラ】
・「二連斬」による全体攻撃
・暗闇/麻痺/石化無効
・全体魔法攻撃+デバフ
ノクティスノクティス ・物理20%、魔法10%回避
・全体に状態異常付与
・物理カウンター習得
たまねぎ剣士たまねぎ剣士 ・高ヒット数の全体攻撃
・暗闇/麻痺/石化無効
・にとうりゅう+剣装備時攻+
ライトニングライトニング ・アビ覚で物理30%、魔法20%回避
・物理カウンター習得
・全体攻撃習得
ルーネスルーネス ・にとうりゅう習得
・暗闇/麻痺/混乱/石化無効
・全体攻撃習得
チヅルチヅル ・アビ覚で物理40%回避
・アビ覚で強力な全体攻撃
・刀装備時ステータス上昇

魔法アタッカー

キャラ名/役割
アーシェアーシェ 【おすすめキャラ】
・全体に魔法攻撃+HP回復
・多段ヒットでチェイン
トランスティナトランスティナ ・W黒魔法+アルテマ
・物理30%回避
・アレイズ習得
魔人フィーナ魔人フィーナ ・W黒魔法習得
・「アルテマ」習得
・全体状態付与アビリティ習得
ビクトリアビクトリア ・多段ヒットアビ取得
・ストップ付与可
・W黒魔法習得
ウィリアムウィリアム ・多段ヒット魔法取得
・W黒魔法習得
・石化付与可
シャントットシャントット ・W黒魔法習得
・ジャ系魔法習得
・トルネドで風耐性ダウン

高耐久(壁)

キャラ名/役割
セシルセシル 【おすすめキャラ】
・超高耐久
・ケアルガ
・セイントウォールでかばう
光の戦士光の戦士 ・高耐久
・ブレイブプレゼンスで壁
・全体デバフ
シャルロットシャルロット ・ロイヤルガードでかばう
・確率で戦闘不能を耐える

回復役

キャラ名/役割
アヤカアヤカ 【おすすめキャラ】
・パーティのHPMP回復
・ストップ回復
・LBでHP/戦闘不能/状態異常回復
レムレム ・全体アスピル
・ケアルガ&レイズ
・石化を含むステータス異常回復
ティリスティリス ・パーティのHPMP回復
・全体蘇生
・全体のHP全回復

状態異常付与

キャラ名/役割
ノクティスノクティス 【おすすめキャラ】
・物理20%、魔法10%回避
・全体に状態異常付与
・物理カウンター習得
アメリアアメリア ・全体にストップ付与
・銃のにとうりゅう可能
・多段ヒットアビ取得
セッツァーセッツァー ・全体に状態異常付与(100%石化)
・全体攻撃習得
・物理10%回避

注意すべきキャラ

キャラ名/役割
ノクティスノクティス ・物/魔攻撃回避
・全体に状態異常付与
・カウンター習得
常闇のヴェリアス常闇のヴェリアス ・二連斬で2回攻撃
アメリアアメリア ・全体にストップ付与
セッツァーセッツァー ・全体に状態異常付与
エルフリーデエルフリーデ ・豊富なカウンター
アヤカアヤカ ・ケアルジャでHP回復
・全体蘇生習得
レムレム ・全体アスピルでMP吸収

対戦相手のパーティーに編成されていた場合、注意すべきキャラを載せています。

ノクティスは回避性能が高く、HPを回復手段もあるため、戦闘が長引く可能性が高くなります。また、ストップを含む状態異常を付与する可能性があるため、チェインなどですぐに倒すようにしましょう。

エルフリーデで複数体編成されていた場合、倒しきれないとカウンター技の反撃により、全滅のおそれがあるため、エルフリーデが複数いた場合は、ストップや石化を付与し、反撃できないようにしましょう。

アリーナおすすめ回避一覧

回避習得キャラ

キャラ名/役割
ライトニングライトニング ・アビ覚で物理30%、魔法20%回避
・物理カウンター習得
・全体攻撃習得
ノクティスノクティス ・物理20%、魔法10%回避
・全体に状態異常付与
・物理カウンター習得
トランスティナトランスティナ ・W黒魔法+アルテマ
・物理30%回避
・アレイズ習得

装備可能回避アビリティ

アビリティ名 効果 習得/入手
しらはどり 10%の確率で物理攻撃を回避 カイエン
(トラマス)
スピードアップ 5%の確率で物理攻撃を回避 【現在入手不可】
FF零式イベント
ミラクルステップ MP+20%,魔力/精神+10%,5%の確率で物理を回避 ソレイユ
(トラマス)
ハメドる 5%の確率で物理攻撃を回避+カウンター 【現在入手不可】
FFTイベ
ント
クイックアサルト 攻撃+30%,10%確率で物理を回避 シャイン
(トラマス)
回避性能【小】 5%の確率で物理攻撃を回避 【現在入手不可】
MHXRイベント

回避アビリティ付き装備

装備名 効果
ソードブレイカーソードブレイカー 危険回避取得
(回避+5%)
ディフェンダーディフェンダー 危険回避取得
(回避+5%)
1レイヴンベレー 危険回避取得
(回避+5%)
1デモンズシールド 危険回避取得
(回避+5%)
モーグリマントモーグリマント 威厳のしるし取得(魔法回避+10%)、モーグリ装備時かけあし取得
10面ダイス10面ダイス 物理攻撃回避(回避+20%)、クリティカルアップ(クリティカル+20%)取得
そよかぜのマントそよかぜのマント 風耐性+20%,危険回避取得(回避+5%)

▶回避キャラ装備一覧はこちら

アリーナの関連記事一覧

アリーナ関連記事
アリーナ攻略まとめ ポット系一覧
アリーナ召喚チケ交換アイテム アリーナメダル交換アイテム
アリーナのAI変更について

みんなの最強パーティ

みなさんの最強パーティを募集しています。

また、変わり種のパーティなどもございましたら、書き込みに御意見お寄せください!

  • LINEで送る

書き込み

ご指摘、ご意見、ご感想などなど、 あなたのコメントをお待ちしてます!

最新を表示する
    106 名無し ID:0E5iH98DUQ

    ストップゲーに何の面白みも感じない。キャラがどうこうの前に氷鳥のアビ持ってるかどうかゲー


    105 名無し ID:5dpiJN1lwf

    まぁレム常闇艦隊相手じゃどうしたって運ゲーになるからな。初回レムがアスピルフィールド使って来たら負けたようなもん


    104 名無し ID:ts1ZuA5r5S

    FFBEキャラ。アメリアはほんと艦隊で持っておきたい。ディスオーダとリコシェだけで大体終わる。

    FFBEはやたらとボーナス対象になるしね。

    アーシェはやはり盛らないともろい。


    103 名無し ID:P7aaQ4HoKP

    >>92

    だよね。他人の自慢パーティとかどうでもいいよ。自分のお気に入りでいけば良いじゃん? リアル対戦出来たらマンネリ解消されるかな〜


    102 名無し ID:OntsQdiX-I

    ミステア、セシル、常闇常闇常闇

    これで先制ゲーされても怖くない


    101 名無し ID:gqhcFk-j6l

    常闇、常闇、オニオン、アーシェ、魔力モリモリヒカセンかな~。ここ4ヶ月、負けたことない。オニオンがゲージ回収してくれるので、回避しまくるやつには次のターンでオーディンで一掃。それでも生き残ったやつには常闇のインパクトチェイン、アーシェの聖光、ヒカセンの暴風雨でトドメ~。


    100 名無し ID:xkJfwtwzVW

    >>99

    証拠の画像貼ろうとしたんですが貼り方教えてくださいm(_ _)m


    99 名無し ID:xkJfwtwzVW

    なんかレムがシフトブレイク使えるようになってる!


    98 名無し ID:c/6HNTlac9

    正直、二刀流常闇が二連斬と嘯きながら四回攻撃してくるのも割と反則だと思うんだけどなあ。

    あいつだけ1ターンの総火力おかしいし


    97 名無し ID:JIFZy5JCPJ

    リュックのハザードジェル、セッツァの呪いのカードに使用規制入りました。


    おかげさまで全く勝てなくなりました。


    まああの石化スキルは反則でしたからね。


    二人が一気にクソキャラに降格してしまいました。


    97 名無し ID:40qgoqJYGF

    95


    アーシェ普段から使ってるけど、エレチャ乗らないよね?


    96 名無し ID:78fU3bl-Qk

    ヴァニラが☆6覚醒してHP特盛か回避マシマシで置いとかれると怖い

    その片鱗を味わった


    95 名無し ID:z/7k98ndyV

    オススメのティリスはあまり使う人いませんよね。


    皆がよく使うアーシェの方が断然使いやすいと思うのですが。


    全体回復しながらエレチャ攻撃

    全体状態回復しながら攻撃


    94 名無し ID:8s6rpnL+UM

    最近、敵のアスピルフィールドをあんまり見なくなったのは気のせいですか?

    以前は頻繁に見た気がしたのですが。


    93 名無し ID:JIFZy5JCPJ

    リュックの調合ハザードジェルで大半を行動不能に。


    ティナの魔力解放メテオで全体に999ダメージ。希望の光は味方全体の全ステータス異常をほぼ回復。アレイズケアルガも優秀。

    クロウのフィジカルメンタルコードで攻撃防御魔力精神を全員アップ。ダブル魔法でガ系全体攻撃。

    ハンターフィーナは全員回復、全員ステータス異常回復で回復はバッチリ。

    このパーティで連戦連勝です。


    92 名無し ID:3S8LJja7PI

    >>90

    ほんとそれ。AI相手にやって強いも弱いもない。相手の装備も見れたらトラマラのモチベも上がるし


    91 名無し ID:TbU+J84Gmo

    上位クラスのランカーにもワンパで勝てる魔法パ。


    トランスティナ(テトラ):にとうりゅう+ロッドの極意

    シャントット(ラムウ): にとうりゅう 

    シャントット(シヴァ):

    セシル (ゴーレム) : れんぞくま

    光の戦士 (オーディン) 


    回復役はなしで壁役を二人起用

    (強いて言えばセシルが緊急用の回復役)

    壁を二枚設置することにより耐久が豆腐並の超おデリケートなシャントット様達を完全にお守りする。壁にはレッドノーズやプロジェクトジャケ装備させれば更に安定する。

    これで先行を取られても魔法キャラがやられることはまず無い。

    初回でセシルは集中。

    ヒカセンはアーマーイレイザーでデバフ。

    あとは、シャンのダブルWトルネドのエレチェンに加えてティナのWアルテマで終了。

    キャラの装備にもよるけどほぼこれで一発KO。

    ストップは止めよう無いけど石化は装備で予防できるからソコを怠らなければ大丈夫。


    90 名無し ID:geJYeu92r3

    というか、早くほんとのユーザー同士でのバトルにアップデートしてほしいです


    89 名無し ID:2HywlsfYS7

    >>81

    それに関しては前から同じ

    スロットで運が良かったらジョーカーデスでるし

    思い出すでもデスが出ることある


    完全に運だから安定しないって理由で使わせてるんじゃないかな


    88 名無し ID:5I1ARr/z08

    運要素強いけどヴァニラのデスでどんな硬い相手も一瞬で落ちてく


攻略メニュー