静かなる闘志の修練攻略【ラスウェル専用装備】

FFBE(FFブレイブエクスヴィアス)の静かなる闘志の修練攻略ページです。氷霧の剣士の弱点や倒し方、おすすめパーティーを紹介しています。行動パターンなども記載しているので、強き心の修練・静かなる闘志攻略の参考にしてください。

静かなる闘志の修練

イベント関連記事
強き心の修練攻略まとめ 燃えたつ心の修練攻略 
静かなる闘志の修練攻略 凛々しき純心の修練攻略

攻略のコツ

デスペル/バブリザラ/暗闇が有効

氷霧の剣士は全ステータスを毎ターン上げてくるので、デスペルや醒夢などで解除しましょう。デスペルや醒夢はステータスダウン効果も消してしまうので、攻撃デバフをかけ直す必要があります。

氷霧の剣士の氷属性攻撃は、ニコルか、カーバンクルを装備したキャラでバブリザラを使用し、被ダメージを抑えましょう。

また、氷霧の剣士は暗闇が有効(耐性+50%)なので、ラムウが習得するブラインなどで暗闇を付与できると被ダメージ機会を減らせます。

挑発とバフデバフを使用

氷霧の剣士の物理攻撃は強力なので、ゴーレムを装備したレインで挑発を使用して攻撃をひきつけ、ジェイクのブレイクスタイルで氷霧の剣士の攻撃力を下げましょう。またサクラの防御結界でダメージを軽減させることもできます。

効果を切らさないようにするため挑発は3ターン毎に使用、さらにはげますで防御力を上げることをおすすめします。

火属性武器推奨

氷霧の剣士は火属性が弱点なので、アタッカーのラスウェルには塵地螺鈿飾剣や鳳翔剣ヴェルナードなどの火属性武器を装備させることをおすすめします。

また、氷霧の剣士は人系なので、ディアボロスやマンイーターを装備させればさらに火力を伸ばせます。はげますや背水の陣など、攻撃力強化アビリティを使用し、ラスウェルの火力を伸ばしましょう。

おすすめ攻略パーティ

おすすめパーティ例1

キャラ名 役割と行動
ラスウェルラスウェル
(ディアボロス)
アタッカー
「紫電一閃・醒」や「醒夢」で攻めます。デスペル効果で敵のステータスアップを解除する役割も担います。
レインレイン
(ゴーレム)
ひきつけ役
挑発で攻撃をひきつけ、カウンターによるダメージも見込めます。
フィーナフィーナ
(ラクシュミ)
バフ・回復
「はげます」で攻撃防御バフと「ケアルラ」でHP回復。
ニコルニコル
(カーバンクル)
バフ・回復
「バブリザラ」で氷耐性バフと幻獣や装備の「ケアルラ」でHP回復。
ジェイクジェイク
(オーディン)
デバフ
ブレイクスタイルで氷霧の剣士の攻撃力を下げる。

おすすめパーティ例2

キャラ名 役割と行動
ラスウェルラスウェル
(ディアボロス)
アタッカー
「紫電一閃・醒」でダメージを与える。攻撃時はレインによるデバフ後にしましょう。
レインレイン
(ゴーレム)
ひきつけ役
「アンダーマイン」でデバフ。2ターン目以降はニコルの「デスペル」後に「アンダーマイン」を使用することに注意しましょう。
ニコルニコル
(カーバンクル)
ステータス解除
「バブリザラ」による氷属性耐性バフ、その後は幻獣や装備の「デスペル」で氷霧の剣士のステータス解除。バフの掛け直しよりもステータス解除を優先しましょう。
サクラサクラ
(ラムウ)
魔法アタッカー
「防御結界」によるダメージ軽減バフ、その後はW黒魔法+サンダジャでダメージを与える。サンダジャは使用する度に威力があがるため、バフの掛け直しはせずに攻撃しましょう。
フィーナフィーナ
(ラクシュミ)
バフ・回復
「はげます」で攻撃防御バフと「ケアルラ」でHP回復。

攻略動画【トラマス無し】

静かなる闘志の試練のトラマス無し攻略動画です。少しでもダメージを稼ぐために、レインにはかばうを習得した幻獣ゴーレムを装備させ、カウンターによるダメージを狙っています。

氷霧の剣士が明鏡穿牙を使用したターン以外は、毎ターン精神統一でステータスを上昇させるため、デスペル→アンダーマインをする必要があります。

氷霧の剣士は種族が人系のため、マンイーターが有効です。ラスウェルはマンイーターを習得した幻獣ディアボロス、レインには棘のメイスを装備し火力アップをしましょう。

氷霧の剣士のステータス/行動パターン

氷霧の剣士

行動パターン

行動 効果
通常攻撃 単体に物理ダメージ
精神統一 ステータスアップ
明鏡 単体に物理ダメージ
明鏡・氷牙 単体に氷属性物理ダメージ
明鏡・穿牙 単体に物理ダメージ

クエスト条件

静かなる闘志の修練は、ユニット制限クエストです。指定内のユニットで編成されたパーティのみ出発可能です。

指定されたユニット以外のユニットを編成しクエスト開始することはできません。

条件
ラスウェル必須、ほか指定ユニットから選択
指定ユニット
ラスウェル レイン
フィーナ ニコル
リド ジェイク
サクラ

ラスウェル専用装備

装備名 ステータスと効果
紫雷紫電 ミッション「クエストをクリア」の達成報酬
攻撃+92
ラスウェル装備時「蒼き魂」を習得
蒼き魂:攻撃+40%
ラスウェルの服ラスウェルの服 ミッション「5ターン以内にクリア」の達成報酬
攻撃+10、防御+32、精神+12
ラスウェル装備時「確固不動」を習得
確固不動:睡眠・麻痺・混乱を無効
ラスウェルの記章ラスウェルの記章 ミッション「誰も戦闘不能になることなくクリア」の達成報酬
攻撃+15%、防御+3
ラスウェル装備時「グランシェルトの騎士」を習得
グランシェルトの騎士:戦闘中、MPが徐々に回復

ボス攻略

イベント強敵攻略
もののふの生き様攻略まとめ エティン攻略方法
ボス・強敵一覧
グラシアール ブラッディムーン アイガイオン
オルトロス&テュポーン ダークイフリート&セイレーン ギルガメッシュ
狂魔の行進 2ヘッドドラゴン 押し寄せる強者ども
アンテノラ ねむれるしし エリニュエス
ブラキオレイドス デビルキマイラ 白竜
  • LINEで送る

書き込み

ご指摘、ご意見、ご感想などなど、 あなたのコメントをお待ちしてます!

最新を表示する
    8 名無し ID:7u2AXjJSQx

    コンプリートしました。


    ラスウェル攻撃力600くらいで、破邪氷嵐のみです


    レイン攻撃力400アンダーマインのみ&カウンター


    フィーナはデスペル(波動の杖)&はげます


    サクラ魔力500w魔法サンダジャオンリー


    ニコルの役目ケアルラメインにして時折バブリザラ


    レイン装備は専用装備付ける


    ラスウェルは専用装備刀とアクセ付ける


    5ターン以内に倒せるか5ターンピッタリで倒せます


    因みに専用ラスウェルは攻撃力700越えました


    7 名無し ID:7u2AXjJSQx

    とりあえず鎧は無視して刀とアクセサリーをgetして攻撃力55パーセントアップ付けてみて下さい


    専用アクセサリーとブラックベルトでやるとなかなか反撃してくれますね


    レインは専用装備&ゴーレムでカウンター底上げしてください


    ジェイクはひたすらブレイク


    フィーナははげます&ケアルラオンリー


    ニコルは波動の杖でデスペルと氷下げ下げしてれば良いかと


    6 名無し ID:1lm-fp-FdG

    ストーリーをあまり進めていないこともあり、レイン・ラスウェル・フィーナ・リド・ニコルのPTで挑戦しています。


    どのキャラも現状での☆とレベルはMAXまで上昇。トラマス装備なし。イベント限定装備は少な目。レインとフィーナは専用クエストをクリアして専用装備をセット済み。無課金勢。


    どうしても5ターン以内勝利が届かない次第ですね……!


    メインアタッカーは実質ラスウェルのみ。

    レインが挑発で引きつけた後のカウンター狙い&アンダーマインでデバフ。リドは+2の改造で殴りますが、ラスウェルのダメージの1/3程度。

    ニコルはほとんどデスペル担当で、回復が追い付かないときのみ、装備によるケアルラ。

    フィーナが+2ケアルダやケアルラで回復担当です。


    運が悪いと戦闘不能者が出て瓦解に近い戦況で、上手くいったとしても5ターン以内に倒せず、一部のみ専用装備が獲得できない状態です。


    レインを引きつけ役から外してアタッカーにしたとしても、削りきれないまま回復役がすぐ戦闘不能になり、そのまま敵の猛攻に削られ全滅……という流れでした。


    リドの枠を、ジェイクやサクラにするだけでそんなに変わるものなのでしょうか……。

    このクエストだけかなり難しい印象でした。限定的なメンバーのみで戦略をやりくりする、というのは新鮮で面白いのですけれどね。


    5 3 ID:S7xTkLPIWI

    >>4

    ありがとうございます。まずは★5でがんばってみます。


    4 名無し ID:Q-7TeO5Ce5

    このクエで貰える装備は、他のアタッカーにも有用な物ばかりなのでやる価値あり。

    クリアだけなら☆5でもいける。


    3 名無し ID:S7xTkLPIWI

    うちの主人公キャラは皆★5覚醒止まりなのですがクリアできますか?


    2 名無し ID:n8AJ-qln9C

    詰みゲー


    1 名無し ID:I4uH06JwjR

    紫電はラスウェル専用ではないので他キャラでも装備可能。

    攻撃92の刀が手に入るだけでもこのクエストはやる価値があります。


攻略メニュー