アリーナのAI変更【アルテマなど高火力アビの使用率上昇】

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FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)のアリーナで、AIなどの行動変化などのメンテナンス情報を記載します。AI変更に伴う今後のアリーナの傾向を考察しているので、アリーナ攻略の参考にしてください。

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アリーナのAI変更

変更前→変更後
魔法キャラ ・サンダラ、ストーンなど使用
ガ系魔法アルテマメテオ使用
その他キャラ固有の強力なアビ使用
物理キャラ ・物理は単体攻撃が多め
破邪氷嵐など高火力全体攻撃アビ使用
→単体高火力アビの使用率も増加
回復キャラ ・HPが低くなるととバファイやケアルなどを使用
ケアルガなど最高レベルの回復を使用

過去のアップデートで、アリーナのAIが変更され、アルテマなど高火力のアビリティの使用頻度が高まったので、AI変更前の攻撃キャラのみ編成し、チェイン(エレメントチェイン)を繋ぐという戦い方では勝てず、攻防のバランスがいいパーティを組む必要が出てきました。

アリーナのAIが変更されたのは、あくまで可能性が高いというだけで、運営から公式にアナウンスがあったわけではありません。

アリーナのAI変更に伴う今後の傾向

パーティのHP5000以上

先攻を取られてから、5キャラ全員が高火力アビリティを使用してきた場合はとてつもないダメージを受けてしまうので、各キャラのHPを5000以上にしましょう。

HP5,000以上にしておけば、仮に先攻を取られて999ダメージ×5の4,995ダメージを受けても、ギリギリ耐えられます。

壁役&回復役を採用

高火力アビリティを使用してきても、すぐに態勢を立て直せるように回復役を編成しておくと安定します。

回復役が戦闘不能になってしまうと本末転倒なので、必ず回復役をかばえる壁役を編成させましょう。

壁役には物理攻撃を1ターンの間、100%の確率でひきつける事ができる光の戦士やケアルガを使用できるセシルなどがおすすめです。

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    29 名無し ID:wDa88lEE+M

    リコシェはきついけど、自身への天下御免で解除できますね。複数アスピルもきつい。なにより、常闇の2連斬は詐欺だ。2人以上でやられると、即死あるのみ。


    28 名無し ID:ElkK92lzbh

    常闇3人他2人のPTに、始まった瞬間に殺されたわ。2連斬2刀流2人してきてこれだけでほぼ壊滅したw


    27 名無し ID:ySp6C4oHR/

    相手の初手に、二刀流雄叫びとリコシュ×2のストップ6連打とアスピルフィールドを同時に使われて戦線が壊滅した

    てか・・・勝てるわけないだろ!!

    誰かリカバリーか勝ち筋を教えてください!


    26 名無し ID:+DuaPEdDjT

    最近はアメリアのリコシェ

    セッツァー等の全体状態異常


    がいればほぼ勝てますね。

    俺は補助に状態異常耐性のレム(麻痺沈黙睡眠石化無効)

    各属性アップの光の戦士

    攻撃役にギルガメッシュ入れてます。


    先制取れたら勝ち濃厚。

    後攻でもレム生存ですぐ立て直せます。

    アスピルフィールドはイベ専なので

    持ってる人は随分役に立ってますよね、俺もです。そもそもレム自体アリーナ器用ですし。


    今のところ相手からストップされるか

    レム瞬殺される以外は安心。

    ストップにはデスペルで対応できるので

    味方に天下御免もあり。敵にやると動いちゃうwww


    25 名無し ID:w4MRnQSnEs

    >>16

    これって先手とられたらほぼ負けるけど!石かストップかw魔法で(笑)


    24 名無し ID:6GLl9IuZh3

    なんだか、50連勝あたりを境に変貌し、強烈なのをぶっぱしてくる気がします。


    23 名無し ID:PNbp+PNj7D

    >>14

    おなじ内容で返事きた

    嘘でもそう言い張られたら運営に問い合わせてももう無駄だよね

    あとは業界団体とか消費者庁に問い合わせるとかかな やる意味と価値を感じるならだけそ


    22 名無し ID:U+y/5YRd6u

    敵陣のティーダがエース・オブ・ザ・ブリッツ連発してくるのなんでなの…ずるくないか…


    21 名無し ID:ZKtgZOozSx

    たった今ヤマタノオロチの雄叫びで止められまくって惨敗しました

    先制取られたら負けますね


    20 名無し ID:ZKtgZOozSx

    アスピルフィールドされたらレム以外MP0にされたからこっちもアスピルフィールド

    ってのを何回やったことやら


    19 名無し ID:-TndBh2Ah9

    エクスデスのメテオが痛いからアスピルヴェノムでMP空にしてやったのに次のターンでエクスデスのMPが185回復したのにはフレ共々笑ったわw


    18 名無し ID:8YY38IB49W

    ただでさえ面倒だったのにもう苦行ですね


    17 名無し ID:VJmua9YpGj

    >>16

    エクスデス☆6


    16 名無し ID:1iuXrJE/kc

    >>15

    Wメテオ?

    どーやったら使えるようになるの?


    15 名無し ID:0gQIaCNTvl

    自分が先攻の時はWメテオとか放ってるんだから、アスピルフィールドくらいでガタガタ吐かすな雑魚


    14 名無し ID:lRwXCoONZQ

    お問い合わせいただいた「アリーナバトル時の挙動」につきまして、弊社では仕様の変更等行う場合、都度お知らせに掲載を行っております。そのため、ご指摘いただいたような変更等は行っておりません。


    とか返信来たんだが嘘ばっかだなアプデ前メテオなんかうたれたことなかったぜ


    13 名無し ID:CJwkzG-Vgv

    よそ見してたらmp0になってたのはレムの仕業だったのね。

    あれはやりすぎでしょ。

    せめてりゅうけん・アスピルだけにしてほしーわ。

    話変わって、素早さステを取り入れれば☆5も輝くのになー

    もういっちょ、☆の上限制があれば同じメンツとばっかとやらなくて済むのになー


    12 名無し ID:3-STfdGC/r

    リジェネレートは999キャップがあるっぽいな

    計算方法がダメージ方式なんかな?


    11 ソフィスト ID:v1LxpwqYR/

    捕捉ですが、アスピルフィールドによるMP吸収量は使う側の魔力と食らう側の精神依存なので精神とMPをある程度保持しておけば0になるのは防げます。


    10 ソフィスト ID:v1LxpwqYR/

    アスピルフィールドへの対処はティリスとレムを組み込むと安定すると思います。ティリスでMP回復目的ですが、ティリスがやられた場合にレムの連続魔でレイズ、ケアルガと持ち直させその間にアタッカー3人で敵のレムを通常攻撃します。次のターンにティリスでMP回復してから攻撃アビリティを叩き込みましょう。一度に回復するMPは50なのでご利用は計画的にm(_ _)m


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