エルナト覚醒級攻略とおすすめパーティ【十二武具の間】

FFBE(FFブレイブエクスヴィアス)のエルナト(悲哀と狂乱の機械兵器)覚醒級の攻略方法を掲載。攻略方法やミッション攻略おすすめパーティ、行動パターンなどを記載。エルナト攻略の参考にして下さい。

エルナト

エルナト攻略

  • 1.全デバフが有効
  • 2.デスペル系アビリティが必須
  • 3.物理と魔法アタッカーを両方用意
  • 4.腕は左腕から倒す
  • 5.壁役が有効
  • 6.カウント0攻撃はリレイズか防御で対応
  • 7.雷属性攻撃が有効
  • 8.魅了が有効

1.全デバフが有効

エルナトには全てのデバフ効果が有効です。

特に攻撃・魔力デバフの効果は大きく、ラムザの覚醒ブレイクや騎士ディリータ、ベアトリクスのLBなどで60%以上のデバフを行えば被ダメージが激減します。

必ず45%以上の高倍率のデバフが使えるキャラクターを編成していきましょう。

2.デスペル系アビリティが必須

エルナトはHPが30%ほどになると「ジェノサイドモード」に突入し、自身に高倍率のバフを付与してきます。

攻撃魔力バフを放置しておくと壊滅するので、すぐにデスペルや天下御免などのアビリティでバフを解除しましょう。デスペル系アビリティを使うとデバフも消えるので、デバフをかけ直すのも忘れないように注意です。

防御精神バフはその後も毎ターン使用してくるので、先にデスペルをしてから攻撃を行いましょう。

3.物理と魔法アタッカーを両方用意

エルナトはHPが60%ほどになると、右腕と左腕を出現させてきます。右腕は魔法無効、左腕は物理無効となっているため、物理と魔法でそれぞれに適したアタッカーを使用する必要があります。

なお、召喚魔法やユウナの「シューティング」系アビリティのほか、2Bの自爆などは無効バフを無視してダメージを与えることができます。

4.腕は左腕から倒す

エルナトのHP60%ほどで出現する右腕と左腕は、先に倒した腕によって、本体に永続的に物理か魔法無効効果を付与します。

右腕を先に倒した場合は、本体に魔法無効効果を付与してくるため、ミッションの「魔法でフィニッシュ」が達成出来なくなります。

ミッションを達成する場合は必ず左腕から倒すようにしましょう。

5.壁役が有効

エルナトは序盤から終盤まで全体物理攻撃を頻繁に使用してきます。

光の戦士など全体物理攻撃をかばう壁役を入れておくことでパーティへの被ダメージを大きく抑えることができます。

ただしHPが60%になって腕が出現した際の攻撃は強烈で、光の戦士と言えど落ちやすいので、腕が減るまでは防御をしておくのが無難です。

6.カウント0攻撃は防御かリレイズで対応

エルナトはHPが100%~60%までの間、毎ターン「カウント」をしてきます。

カウントが0になると凶悪な全体魔法攻撃「リクイデート」で全体が大ダメージを受けます。リュックのLBなどで全体にリレイズをかけておくか、防御+ダメージ軽減バフで対応しましょう。

また、雷属性攻撃をすることで「カウント3」に戻すことができます。雷属性攻撃をした場合、反撃で雷属性攻撃をするため、雷属性攻撃でカウントを戻す場合は、雷耐性をあげておきましょう。

7.雷属性攻撃が有効

エルナトは雷属性攻撃が弱点です。雷属性の攻撃やエレメントチェインで大ダメージを与えることができます。

その他、機械系と人系なのでマシーンキラーやマンイーターが有効です。

8.魅了が有効

エルナトには魅了が効きます。魅了が付与されると行動不能となるため、攻撃が苛烈化するHP30%以下後に魅了にすることで、立て直しやすくなり、攻略しやすくなります。

魅了は「デスペル」などのステータス解除で解除されてしまうため、使用する場合はエルナトのバフ解除後に使用しましょう。

魅了の付与は爽涼の魔人フィーナやソレイユなどが可能ですが、確率での付与のため、過信しないように注意しましょう。

攻略パーティ例と立ち回り

エルナトパーティ

全ミッションクリアパーティ例01

先発

魔法アタッカー 壁&デバフ&デスペル バフ&デバフ&MP回復
皇帝皇帝
(テトラシルフィード)
光の戦士光の戦士
(バハムート)
ロイロイ
(カーバンクル)
物理アタッカー 軽減バフ&デスペル
たまねぎ剣士(オニオンナイト)たまねぎ剣士
(ディアボロス)
リュックリュック
(ラムウ)

控え

軽減&ヒーラー ひきつけ&ヒーラー ヒーラー&召喚アタッカー
クロウクロウ
(タイタン)
はぐれメタルはぐれメタル
(ラクシュミ)
ユウナユウナ
(自由)

立ち回り解説~準備編~

光の戦士は物理耐久を重視してアビリティを付けておきます。また「機械仕掛けの心」が非常に有効です。

リュックと光の戦士は終盤にデスペル役となるため、幻獣ラムウでデスペルを習得させるか、「奥義・天下御免」でデスペル効果を使えるようにしておきます。

控えのヒーラーは緊急時に出して回復する要員であるため、ティリスやアヤカをはじめ優秀なヒーラーを編成しておきましょう。

立ち回り解説~第一形態(HP100~60%)~

序盤は毎ターン全体物理攻撃「報復」を受けるため、まず攻撃デバフを使用し、さらに光の戦士に「光は我らとともに」を使わせておきましょう。

光の戦士がいればカウント0での「リクイデート」以外で死ぬことはまず無いため、カウントにだけ気をつけましょう。リュックのLBでリレイズをかけ、耐久力の低いキャラは防御しておくことをおすすめします。

あとはアタッカーでダメージを与えていきます。皇帝はこの時点から「地獄の業火」を使用し続けて威力をアップさせていきましょう。

立ち回り解説~第二形態(HP60~30%)~

腕出現

HPが60%を切ると腕が出てきて攻撃が苛烈になるため、その前に光の戦士は「光は我らとともに」を掛け直し、防御する準備をしておきます。腕が減るまでは、光の戦士は防御をしておくと安全です。

腕が出現したらミッション達成のため、まずは左腕から倒します。物理アタッカーを一旦控えに回しヒーラーを前線に出したら、皇帝の地獄の業火で左腕を速攻で倒してしまいましょう。

続いて皇帝と物理アタッカーを入れ替え、右腕を倒します。その後は本体が物理無効になっているので、再び皇帝を前線に出してダメージを与えていきます。

立ち回り解説~最終形態(HP30%以下)~

ジェノサイドモード

エルナトはHPが30%以下になるとジェノサイドモードになり、自己に凶悪な倍率のバフをかけ、毎ターン全体物理と全体魔法で攻撃してきます。

バフはデスペルで消せますが、最初にジェノサイドモードになったターンは自己バフ→攻撃という流れになるため大ダメージを受けます。HPを30%以下にするターンは、リレイズや防御をしておきましょう。

その後は毎ターン強力な防御バフを使用されるため、デスペルをしないとダメージがほぼ通りません。デスペル→デバフ→攻撃という手順でダメージを与えていき、とどめを刺しましょう。

攻略動画

先発装備

キャラ 装備
クジャクジャ
(テトラシルフィード)
ウィザードロッド アークアルカナ
ねこみみフード セイレーンのローブ
ネブラドフォールド ドミネートリング
アビリティ
にとうりゅう ロッドの極意
帽子の秘義 魔力+30%
ロイロイ
(バハムート)
装備
リンカネーション -
氷羽の聖冠 エンジェルウィング
ラングロフォールド エクスプロアナックル
アビリティ
守神の威光 守神の威光
守神の威光 守神の威光
光の戦士光の戦士
(ラクシュミ)
装備
ホーリーワンド・レプリカ ディバインシールド
グランドヘルム フォースアーマー
ポッド153 ラングロフォールド
アビリティ
機械仕掛けの心 ガーダー
ガーダー ガーダー
リュックリュック
(タイタン)
装備
アイガイオンアーム アーミーシールド
精霊の王冠 ゴロネコスーツ
ラングロフォールド プロディジーゴーグル
アビリティ
守神の威光 守神の威光
守神の威光 守神の威光
グラウカグラウカ
(ディアボロス)
装備
ロトのつるぎ エクスカリバー
エンパイアヘルム ムジンオウメイル
イフリートの爪 オニオレット
アビリティ
にとうりゅう 大剣の極意
攻撃+30% マシーンキラー

控え装備

キャラ 装備
ローゼリアローゼリア
(フェンリル)
波動の杖 -
ホワイトブリム 純白のローブ
ラングロフォールド ラングロフォールド
アビリティ
奥義・天下御免 守神の威光
守神の威光 守神の威光
9S9S
(カーバンクル)
装備
デュランダル ディバインシールド
不屈の額当て プロテクトアーマー
ラングロフォールド -
アビリティ
守神の威光 守神の威光
守神の威光 守神の威光
ティリスティリス
(イフリート)
装備
特に制限なし -
- -
- -
アビリティ
- -
- -
ガーネットガーネット
(ラムウ)
装備
栄光の杖 -
白の仮面 ガルミアカレア
ラングロフォールド ラングロフォールド
アビリティ
守神の威光 守神の威光
守神の威光 守神の威光

星5スタートのキャラはロイのみで、あとは星3や星4で排出されるキャラで攻略したパーティです。ティリスは特に使う場面はありませんでした。

HP30%以下のタイミングはリュックのLBと防御で耐えます。以降はローゼリアのT白魔法でデスペルとケアルガ、9sのデバフかダメージ軽減をかけて、クジャの覚醒サンダガで削りきります。

ミッションは雷・光・闇属性で攻撃以外はクリアしている編成なので、グラウカに「グラウカの剣」などの闇属性大剣を装備させることで全ミッションを達成することが出来ます。

攻略おすすめキャラ

最重要キャラ

キャラ おすすめポイント
光の戦士光の戦士 【最適】
・光は我らとともにでパーティを守る
・機械仕掛けの心で自己回復
・デバフ要員としても活躍

連打される全体物理をかばえる光の戦士は最も重要なキャラです。他にデバフ要員がいれば手が空きがちなので、デスペルを使用できるようにしておきましょう。

物理アタッカー

キャラ おすすめポイント
アイリーンアイリーン 【適正】
・キラー効果でダメージアップ
・パイルドライバーで大ダメージ
2B2B 【適正】
・キラー効果でダメージアップ
・強力な連撃アビリティを持つ
オルランドゥオルランドゥ ・聖光爆裂波でエレメントチェイン
常闇のヴェリアス常闇のヴェリアス ・暗黒の罪過でエレメントチェイン
アグリアスアグリアス ・聖光爆裂波でエレメントチェイン
・オルランドゥ、常闇とチェイン相性抜群
騎士ディリータ騎士ディリータ ・雷属性攻撃が得意
・LBが強力なデバフ
・デバフ要員とするにはLBゲージ補助が必要
ベアトリクスベアトリクス ・セイントブリンガーの威力が強力
・LBが強力なデバフ
・デバフ要員とするにはLBゲージ補助が必要

魔法アタッカー

キャラ おすすめポイント
サクラサクラ ・最強クラスの魔法アタッカー
・防御系のバフも使用可能
皇帝皇帝 ・地獄の業火で大ダメージ
・私は死なんの即死回避能力が活躍
トランスティナトランスティナ ・魔導力覚醒からの連続ケイオスウェイブで大ダメージ
・味方蘇生も可能
ルネラルネラ ・アタッカーとしてもバフ役としても活躍
・アビ覚醒必須
クジャクジャ ・覚醒サンダガで大ダメージ
・緊急時はヒーラーも可能

補助

キャラ おすすめポイント
リュックリュック 【適正】
・全体リレイズLBが活躍
・ハイメガバオールの軽減も活躍
ロイロイ 【適正】
・全体バフ&全体デバフが活躍
・デバフを継続的に行えるのが非常に優秀
ラムザラムザ 【適正】
・覚醒えいゆうのうたとブレイクが活躍
・デバフ倍率が高く優秀
9S9S 【適正】
・スプレッドシールドでダメージ30%軽減
・50%デバフが非常に有効
ルネラルネラ ・バフ役兼、魔法アタッカー
・全体90%バフ&HPMPリジェネが可能

盾役

キャラ おすすめポイント
ミステアミステア ・全体魔法攻撃をかばえる
シャルロットシャルロット ・全体物理をかばえる
・耐久はやや不安
王土のヴェリアス王土のヴェリアス ・全体物理をかばえる
・耐久はやや不安

全体物理をかばえるキャラは光の戦士以外にも複数存在しますが、軽減率が低いため高倍率のデバフがないと倒れてしまいがちです。

また、全体攻撃を連打されるため、ヴィルヘルムなど引きつける系の盾役は適正外です。

エルナトのステータス/行動

本体

エルナト

第一形態(HP100~60%)

行動 効果
通常攻撃 単体/物理攻撃
報復 全体/物理攻撃
※HPが減るほどに威力アップ
溜まった電気が放出された 全体に雷属性魔法攻撃
※雷属性に対しての反撃
リクイデート 全体/即死級魔法攻撃
※カウント0で使用

第二形態(HP60%~30%)

行動 効果
通常攻撃 単体/物理攻撃
ブラインドサイクロン 全体に風属性攻撃
ショックグロー 全体に雷属性魔法攻撃
サイコパルサー 単体に攻撃+精神デバフ
ハンドスラップ 単体に攻撃+防御デバフ

最終形態(HP30%以下)

行動 効果
通常攻撃 単体/物理攻撃
TYPE999ジェノサイドモード 自身に攻撃魔力大幅アップバフ
※HP30%以下になったターンに発動
ジェノサイドモード・物壊 全体/土属性物理攻撃/自身に防御バフ
ジェノサイドモード・魔壊 全体/魔法攻撃/自己に精神バフ

右腕

エルナト右腕

左腕

エルナト左腕

ミッションと報酬情報

エルナトミッションコンプ

クリア報酬 効果
メイスオブゼウスメイスオブゼウス
(メイス)
・攻撃+110
・魔力+98
装備時「アルテマブロウ」習得
アルテマブロウ=敵全体に物魔複合500%ダメージ
ミッション内容 報酬
30ターン以内でクリア レア召喚チケット×2
雷・光・闇属性でダメージを与える 星5トラモグ(10%)
魔法でフィニッシュ マンイーター改
(アビリティ,人系へのダメージ+75%)

十二武具の間への行き方

モーグリ王城
十二武具の間

異界のモーグリ王様に会いに行くフロアの下をまっすぐ進むと、十二武具の間に到達できます。

みんなの攻略パーティ

ユーザー攻略パーティ投稿

先発
キャラ追加
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控え
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装備や立ち回り
リセット

投稿時のお願い

先発のキャラと幻獣は、それぞれ最低3キャラ以上を入力して投稿をお願いします

先発
皇帝王土のヴェリアス光の戦士リュックユウナ
ラムウタイタンゴーレムラクシュミバハムート
控え
オルランドゥガーネットエーストランスティナアグリアス
ディアボロスカーバンクルテトラシルフィードシヴァオーディン
装備や立ち回り
【意識した点】30%からをワンパン
【前半の立ち回り】リュックハイメガ切らさず、ユウナバサンダガ、アークアルカナのサンダガはさみつつ回復、王土のオールガードしてから皇帝君臨して地獄の炎。ヒカセンはアームズイレーサー、ひかわれ、防御、たまにアーマーイレーサー。メンバー入れ替えていって全員にハイメガとバサンダガの効果をつけておく。入れ替わりながらバイオラ、ホーリー。
【後半の立ち回り】60%になったらエース、トラティナ、皇帝でチェインして左腕ワンパン。右腕はアグリアスとオルのチェインで2~3ターン。
30%までは皇帝である程度減らしてからエースのトライレーザーで調整して、30%になる時にマイティG。皇帝とトラティナは引っ込んでおく。最後はアグリアス酔夢、ヒカセンアーマーイレーサーしてエース、トラティナ、皇帝でワンパン。
魔法でフィニッシュできなかったので皇帝をクジャに代えて同様に。クジャの風耐性低いの忘れててちょっと苦労しました。王土の存在意義がなくなったので、これを常闇にしたら右腕もワンパンできたかも。
二刀流系4個。もう一個欲しい。
先発
オルランドゥリュック9S常闇のヴェリアス光の戦士
オーディンラクシュミテトラシルフィードイフリートゴーレム
控え
クジャビクトリアアヤカガーネットソレイユ
フェンリルラムウシヴァカーバンクルバハムート
装備や立ち回り
【意識した点】
30%切るとこの削りかた
【前半の立ち回り】
9S→攻防デバフ→魔精デバフ→ダメカットの繰り返し
ヒカセン→光我→ガード→ガードの繰り返し(機械仕掛け装備)
リュック→調合→ハイメガの繰り返したまにLB
オル(光武器)→聖光
常闇(光武器)→インパクト(闇ミッション)→罪科でオルとチェイン

【後半の立ち回り】
60%切ったら
オル→ビクトリア 常闇→クジャ リュック→ガーネット 9S→アヤカ
クジャのW覚醒サンダガとビクトリアのWファイジャでなるべくチェイン
ガーネットは耐性バフたまにリュックと入れ替えてハイメガかLB
アヤカは回復蘇生MP回復
ヒカセンは光我アムイレアマイレ
左手撃破後は
初期メンバーに戻して右手撃破。立ち回りは最初と同じでデバフは本体に
右手撃破後は左手用メンバーに戻して立ち回りは同じ
30%手前でビクトリア、アヤカ、ガーネット下げる。リレイズかかってるなら下げなくても良かったです。ビクトリアは下がる前に魔力喚起して下げる。
クジャで30%まで削る
即死で入れ替わってアヤカはデスペル、ガーネットカーバンクル召喚、ソレイユは魔力踊り、ビクトリアのファイジャ1発を味方に打って終了。
ビクトリアの魔力は760程度でした。
先発
光の戦士ルネラロレーヌ2Bリュック
オーディンフェンリルゴーレムディアボロスカーバンクル
控え
たまねぎ剣士ルーネスエースラムザビクトリア
バハムートイフリートテトラシルフィードラクシュミシヴァ
装備や立ち回り
【意識した点】HP30%以下での戦い方
【前半の立ち回り】アタッカーは2Bのみでスピアーでマシーンキラー付与→スピードorアヴォイドの繰り返し、バフはルネラでエルフの歌(覚醒+2)、デバフはロレーヌのフルブレ改。ヒカセンは光われ→防御→防御の繰り返し、リュックは調合→ハイメガでハイメガが切れないようにしました。
【後半の立ち回り】HP60%以下になるタイミングでリュックでLB(念のため)、魔法でフィニッシュ達成なしの時はロレーヌ→玉ねぎorルーネスを交代、魔法でフィニッシュしたときはロレーヌ→エースに交代で各腕を撃破後、前者後者を入れ替えて両腕を撃破、ヒカセン、ルネラ、リュックは前半と行動は一緒です。
HP30%以下になるタイミングでリュックでLB、ヒカセンとリュックにデスペルor醒夢→ロレーヌでフルブレ改→エースのトライレーザーor2Bで攻撃。アレイズ持ちがいないため、復活ができないので各キャラが倒れたらルネラ→ラムザ、2B→玉ねぎかルーネス、エース→ビクトリアに交代でゴリ押しでいきました。
先発
光の戦士バッツリュックレフィアロイ
ゴーレムバハムートシヴァカーバンクルラクシュミ
装備や立ち回り
【意識した点】なるべく入手し易いキャラで
【前半の立ち回り】始めに・・なるべく☆5排出除いて撃破したので時間は掛かります
【後半の立ち回り】その他バフ役にラムザ、ルネラがいれば行けます!いない場合はソレイユがオススメ♪その場合は控え等にMP回復役を入れたれば良いかと・・アタッカーは物魔複合出来るキャラなら誰でも可。形態変化時の強攻撃が耐えられないならばリュックの全体リレイズ。胆はハイブリットアタッカーとバフデバフかと・・最近の降臨系の中では比較的倒し易いボスだと思うので是非やっつけちゃって下さい!どなたかの役に立てたなら幸いですm(__)m
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    ボス攻略

    イベント強敵攻略
    嵐神ガルーダ討滅戦攻略まとめ 真ガルーダ討滅戦攻略
    ボス・強敵一覧
    エルナト エラフィケラス シェラタン
    グラシアール ブラッディムーン アイガイオン
    オルトロス&テュポーン ダークイフリート&セイレーン ギルガメッシュ
    狂魔の行進 2ヘッドドラゴン 押し寄せる強者ども
    アンテノラ ねむれるしし エリニュエス
    ブラキオレイドス デビルキマイラ 白竜
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      125 名無し ID:VOzgWlo1Xu

      無課金でも余裕でした。FF14イベでスタミナ余るし、やることなさすぎですね…。


      124 名無し ID:m0sgMaoHfC

      ヒカセンと9Sとリュックさえ居れば30%までは何度やっても楽勝だけど、

      ロイもラムザもルネラもいない自分にとっては、

      大変なのは途中までのMP管理だけでした。

      30%からはデスペル役と精神デバフ、チェイン役2人にいつものようにバハムートを当てるだけ

      運よくすべて一発でミッションコンプ


      123 名無し ID:7l-odRnham

      >>100

      100の投稿者です。

      やっとコンプしたので報告します。

      30%以下になったら、控えに回していたたまねぎ剣士→醒夢、ディリータ→ヘッドブレイク、ラムザ→えいゆうの歌、アイリーン→カーバンクル召喚、アーシェ→味方にサンダジャ。

      火力足りず0.2mmくらい残ったので、更に控えのクジャのれんぞくまサンダガでクリア。

      アドバイスありがとうございました!


      122 名無し ID:-URDzHP-HG

      >>120

      安心して下さい。かかりません。


      121 名無し ID:naQr1MCVbc

      >>115

      虹率上がってから虹1つも出ないってユウナ出てるじゃん。

      サクラに300回したの?

      それほど価値ないと思うけどとりまお疲れさん。


      120 名無し ID:ZrX/Xd4Zee

      >>106

      皇帝の業火って、入れ替えしても倍率リセットかからない?

      過去スレあったらごめんなさい。

      でも教えて下さい。


      119 名無し ID:b3cENYD4Ac

      両手同時倒しが後楽だな。チェイン繋げて魔法フィニッシュ


      118 名無し ID:QpmxJyKNsG

      スタート:ヒカセン ティーダ ラムザ レフィア リュック

      控え:ウィリアム シャントット ガーネット 皇帝 エリア


      ヒカセン:防御精神各450以上HP6500以上機械仕掛けの心

      ティーダ:攻撃900台マシーンキラー ディアボロス クイトリ覚醒2

      ラムザ:防御精神各400以上HP5000台

      レフィア:精神盛れるだけHP4000台れんぞくま

      リュック:防御精神各300台HP5000台モグの心得アイガイオンアームプロディジーゴーグル 幻獣でデスペル装備

      皇帝:魔力700台後半にとうりゅう各アビ覚醒+2済

      ウィリアム&シャントット各魔力400台

      ガーネット召喚10%×4

      エリア:万が一のデスペルを装備


      100〜31%まで

      ティーダ:クイトリ

      皇帝:君臨→地獄の業火

      この間にシャインウェーブ・バイオラ・ライトニングボルト


      30%以下

      ①リュック デスペル

      ②ヒカセン アーマーイレイサー

      ③シャントット Wトルネ→ガーネット バハムード→ウィリアム Wクエイク


      20ターン以下で達成。


      117 名無し ID:XMFpuIT8Cp

      残り30%から倒しきれず敗北してましたが、ようやく倒せました。

      控えにクジャ、アーシェ、ノクト、ディリータ、ティリスをスタンバイさせてジェノサイドに。

      ティリスはデスペル、ディリータ覚醒ヘッドブレイク、ノクトはLBでバフ、アーシェとクジャでサンダジャ×2と覚醒サンダガ×2をエレチェさせて何とか倒せました。


      ラムザ等のキャラを持ってないのでその辺のキャラ無しでも攻略できるのは嬉しい。

      シェラタンはツラい(-_-)


      116 名無し ID:1MQqxK1FPP

      12武具だと歌が使えないとかあるようだが、それはラムザとか3ターン縛りのせいでターン管理をすれば有用ですよ

      ロイは2ターンなのでだいぶ樂だがその辺りの調整が出来ない人がダメだとか言ってるだけなんだよな


      115 名無し ID:Z6koJHv8WI

      残り30%から全く削れない。


      サクラ・皇帝・トランスティナ・ルネラ・クジャ・エーコ

      ラムザ・オル・アイリーン・ディーダ・ベアトリクス・ユウナ・アヤカ・

      ガーネット・回転のこぎりキャラ


      全ていない、完全にキャラで積んでる状態。


      虹率上がってから三百回回してるけど、虹一回も出ず、金青ゴミだらけ。

      絶望ガチャなんで諦めて、最後の望みをリディアに託す。

      リディア✕バハムート✕召喚10%三個

      これにシャントット・エクスデス・クロウを加えて

      残り30%からあのリディムート砲。


      ワンパンだった・・・・・リディムート恐るべし、てか最初から使えと自戒。


      暑い夏がおわた。


      MVPクロウ


      114 名無し ID:VjL8XCbXs+

      僕は回避95%ヒカセンでいってきたよ!


      113 名無し ID:OLVuCf1QD1

      >>111

      ビクトリアでいってきた。魔力750ほどでダブル黒魔でファイジャ三回使い、魔力喚起を使い更に違うキャラで魔力45%パフを行う。次ターンに控えへ。30%以下時、デスペル精神-50火耐性-50からのリフレクファイジャでフィニッシュ。


      112 名無し ID:PrUqe6/NTj

      なんとかコンプ出来ました!

      アヤカ無しの自分には無理かなと諦めてましたがエーコが救ってくれました。


      玉ねぎ、盾オジ、クジャ、トラティナ、ティリス

      エーコ、サクラ、ラムザ、光戦、リュック


      残り30%に合わせて前半5人に生贄になってもらい

      総入れ替え後リュックLB、ラムザ世界崩壊、光戦アームズ、サクラ迅雷、エーコデスペガホーリー


      ラムザ、途中歌ってみたのですが交代タイミング合わないので皆さんのおっしゃる通り歌わずでいけますね。

      自分にはサクラ、エーコいなかったら無理でした。


      111 名無し ID:7l-odRnham

      >>110

      ありがとうございます!

      助かります。


      110 名無し ID:n7+FZwP1p1

      >>109

      このサイトの情報通りなら5回目で最大威力になるようです。

      ゲーム内で最大威力になってるかどうかの確認方法は“実際に打ってみる”しかないと思われます。


      109 名無し ID:7l-odRnham

      >>106

      あ、最大威力かどうか確認してなかったです。

      アーシェはサンダジャを何回打てば最大威力になるんでしょうか?

      確認方法はありますか?


      108 名無し ID:7l-odRnham

      >>107

      ジェノサイドが来た直後に行動しました。

      1回やって先ほどの結果です。


      107 クリス ID:Ic9FTwa4w9

      >>100

      残り31%くらいから仕掛けたということはない?30%になった時点で減りがストップするので、30%前から一気に削ろうと思ったとか。ちなみに何回目?


      106 名無し ID:n7+FZwP1p1

      >>100

      もしくはサンダジャを最大威力になるまで使用していなかったのかもしれませんね。

      連続で“使用し続ける”ことで威力があがるので。

      初期の威力のままではサンダガ程度のダメージしかでません。


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