リュックの評価とステータス

FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)のリュックの評価やステータス、習得する魔法や特殊アビリティを倍率込みで紹介。トラマス報酬やリミットバーストなどの情報も掲載しているので、リュック育成時の参考にしてください。

リュック

     
最新実装キャラ【New】
イダ
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パパリモ
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リュックの評価

総合評価 役割 トラマス
98点/100点 物攻 魔攻 回復
強化 弱体 壁役
SS

全属性耐性+ダメージ軽減バフを付与できる補助キャラ

リュックは全属性40%耐性やダメージ30%軽減バフのほか、味方全体の戦闘不能を全回復する「メガフェニックス」を習得する星6補助キャラです。

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強い点

ハイメガバオールが強敵戦で活躍

リュックは「調合」後3ターンの間、味方全体の全属性耐性を40%強化しつつダメージ軽減30%を付与する「ハイメガバオール」を使用可能です。属性攻撃が凶悪な闇の魔物たちなどの強敵戦で、被ダメージを大きく減らせる有用なアビリティです。

ダメージ軽減の効果は、ステータスアップ/ダウン系のアビリティと別枠で効果が発揮されるため、大幅に被ダメージを減らせます。

▶闇の魔物たち攻略はこちら

全体アレイズ/リレイズでサポート

リュックは、味方全体の戦闘不能を全回復する「メガフェニックス」を習得し、LBで味方全体に3ターンリレイズを付与できるので、サブヒーラーとして起用できます。

「メガフェニックス」は消費MPが70と多めなものの、ルーンの腕輪などの裝備でMPを上げ、ティーダの「ブリッツマインド」などでMP回復をできれば、MP枯渇問題をある程度解消可能です。

また、リュックはLBゲージが溜まりやすくなる「ドライブブースト」を習得するので、早い段階からLBを使えるのが魅力です。

9ヒットの属性攻撃や固定ダメージアビ習得

リュックは、「ライトニングボルト」などの敵単体に9ヒットする属性攻撃を、火、氷、雷、水属性の4種習得します。チェインを稼ぎやすく大ダメージに繋げられます。

また、調合使用後に使える「スーパーノヴァ」は、敵全体に19,998の固定ダメージを与えられます。セッツァーの「ダブルダイス」と違い、武器の属性はのりません。

▶セッツァーとダブルダイスの検証記事はこちら

トラマス「リュックのポーチ」も優秀

リュックのトラマス報酬「リュックのポーチ」は、複数のアビリティが使用可能になるアクセサリです。

  • ・エキセントリック:味方全員のLBゲージ上昇量+200%
  • ・カオスグレネード:全体180%物理ダメージ、ランダム状態異常付与、全ステ-30%
  • ・オールキュアー:味方全員の全状態異常を回復

なかでも「エキセントリック」が非常に強力で、ヤ・シュトラなどのダメージ軽減系のLBなど、強力なLBを連発しやすくできます。

弱い点

MP面が不安

リュックはMP176と低くはないものの、消費MP70の「メガフェニックス」、消費MP40の「ハイメガバオール」などMP消費が激しく、MP自動回復系アビリティも無いためMP面に不安を残します。

長期戦でリュックを活用するためには、MP回復アイテムやティーダの「ブリッツマインド」などMP補助が必要になります。

▶ティーダの評価と使い道はこちら

調合に一手間かかる

リュックの「ハイメガバオール」は超強力なアビリティですが、使用するためにはまず「調合」を行う必要があります。

ハイメガバオールの持続ターンは3ターンであるため、維持するためには3ターンのうち2ターンの行動が「調合」と「ハイメガバオール」で固定されることになり、行動の自由度が少なくなってしまいます。

アリーナでの評価と使い道

アリーナ評価 B

アリーナでは活躍しにくい

リュックは全体攻撃アビリティを持たないため、アリーナでは活躍しにくいものの、長期戦になるのであれば調合後の「ハザードシェル」で活躍できます。

▶アリーナ攻略まとめはこちら
▶アリーナ最強パーティ考察はこちら

トラストマスター報酬

トラストマスター報酬 トラマラ優先度
リュックのポーチ リュックのポーチ
効果
アビリティ使用可能,カオスグレネード,オールキュア-,エキセントリック

有用な3種のアビリティが使用可能になります。特に「エキセントリック」が強力で、PT全員のLBゲージを大幅に溜まりやすくします。誰でも装備可能なことも含め、評価の高いトラマスです。

トラストマスター報酬一覧はこちら

リュックのステータス

JOB シーフ、薬師

最大ステータスとポット上限値

項目 ★4★5★6 順位
HP 2094 3267 3541(+450) 81/306位
MP 103 135 176(+75) 55/306位
攻撃 83
130
170(+30)
42/306位
防御 73 96 125(+30) 70/306位
魔力 69 90 118(+30) 86/306位
精神 73 96 125(+30) 78/306位

※順位は最大値から算出、()内はポット強化上限値

リミットバースト/特殊/魔法

リミットバースト(LB)

LB 効果/Lv.1/Lv.MAX 評価
マイティGグレート 3ターンの間、味方全体の防御精神をアップ+戦闘不能を1回だけ自動回復 S
防御/精神+50%、リレイズを付与
防御/精神+74%、リレイズを付与

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特殊

★4

特殊 効果/倍率 習得Lv
ぬすむ アイテムを盗む Lv.3
とんずら 一部の敵を除いて確実に逃走可能 Lv.30
MP+10% MP+10% Lv.48
MP+10%
バーニングソウル 単体倍率230%火属性ダメージ Lv.60
物理230%

★5

特殊 効果/倍率 習得Lv
アルベド回復薬 味方全体のHP回復,毒/沈黙/石化回復 Lv.11
タイダルウェーブ 単体倍率230%水属性ダメージ Lv.42
物理230%
ぶんどる アイテムを盗み、さらに攻撃 Lv.52
物理120%
ぬすむ50%
HP+20% HP+20% Lv.68
HP+20%
攻撃+20% 攻撃+20% Lv.75
攻撃+20%
調合 3ターン「スーパーノヴァ」「ハザードシェル」「ハイメガバオール」使用可 Lv.80
スーパーノヴァ 調合で使用可能,敵全体19998の固定ダメージ Lv.80
固定ダメージ19998
ハザードシェル 調合で使用可能,全体倍率180%ダメージ,一定の確率で毒/暗闇/沈黙/麻痺/混乱/病気/石化 Lv.80
ハイメガバオール 調合で使用可能,全体の全属性耐性+40%,被ダメージ-30% Lv.80
全属性耐性+40%
軽減率30%

★6

特殊 効果/倍率 習得Lv
ラッキーガール 20%の確率で物理攻撃を回避,カモフラージュ Lv.1
回避確率20%
ウィンターストーム 単体倍率230%氷属性ダメージ Lv.21
物理230%
ライトニングボルト 単体倍率230%雷属性ダメージ Lv.72
物理230%
ドライブブースト バーストストーンによる上昇量+100% Lv.91
バーストストーン上昇率100%
メガフェニックス 味方全体の戦闘不能を回復 Lv.100

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装備(武器/防具/アビリティ)

装備可能武器
短剣 銃 格闘
装備可能防具
軽盾 帽子 服 鎧
アビリティ枠 3→4→4

覚醒素材

★6覚醒に必要な素材

素材 必要な数
神獣の極彩角 神獣の極彩角 20
妖精王の密書 妖精王の密書 10
楽園の幻虹花 楽園の幻虹花 10
災禍の封神珠 災禍の封神珠 5
神魔王結晶 神魔王結晶 5

★5覚醒に必要な素材

素材 必要な数
真紅の涙 真紅の涙 25
幸運の種子 幸運の種子 13
神結晶 神結晶 15
闘気の種 闘気の種 8
神魔結晶 神魔結晶 8

▶覚醒素材一覧はこちら

リュックに対するみんなの点数

1人 グラフ グラフ グラフ グラフ グラフ グラフ グラフ 2人 グラフ 20人 グラフ 28人 グラフ
10 20 30 40 50 60 70 80 90 100

※評価人数は使った人の声や独自の調査で集計した人数です。

リュックを使った人の声

【プレイヤーレベル】61~80

強い点星4である。
明らかに制作側がキャラの調整を誤ったとしか思えないハイパースペック。
弱い点断言できる「無い」

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9

【プレイヤーレベル】81~100

強い点☆4キャラでは破格の高性能!☆4なのでそこそこ引きやすい。
LBがとメガフェニックスはヒーラー顔負けの優秀蘇生スキル。
調合で1ターン必要だがハイメガバオールでダメージ軽減。
トラマスは優秀アビリティを3つも使えるようになる。どれも使えるスキルばかりで、アリーナではカオスグレネードが大活躍。長期戦ではオールキュア、エキセントリックの使い勝手良好。自身で装備してもいいし、パーティーバランスを見て他のキャラに装備させてもいい。もし、トラマスを2つパーティー内で装備できたら、汎用性が格段にアップすること間違いなし。攻撃面では4つのエレチェアビリティも優秀。個人的には玉ねぎと繋がる点が特に嬉しい。まだアビ覚醒を残しているので更に強化の可能性を秘めている。
弱い点リュックの最適武器と言われている武器が期間限定でもう入手できないところ。MPが枯渇しやすいところ。ハイメガバオールの為に調合の1ターンが必要なところ。短期戦では不要なところ。

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30

【プレイヤーレベル】61~80

強い点アビ覚醒はたぶん調合した後のスキルが3ターンから6ターンになる程度で終わりそう、(それでも強いけど)
弱い点どうせ星5オリキャラで上位互換のキャラ出すんだろうさ…

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63
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    ①ステータス②装備可能装備③アビリティ④リミットバースト⑤耐性の観点から見て点数付け※評価人数は使った人の声や独自の調査で集計した人数です。
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