【FFBE】命中率バフの検証
FFBE(FFブレイブエクスヴィアス)の命中率バフに関する検証内容を記載。命中率の仕様や使い方、命中率と回避率の関係、命中率バフの効果、命中率デバフについてやアビリティ一覧も紹介しています。
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命中率バフとは
命中率バフとは、2020/8/21(金)のアップデートによって実装された新しいシステムです。自身やパーティメンバーの命中率を上げることで、物理攻撃を敵に当てやすくできます。
分身など物理攻撃を完全無効化する状態には効きませんが、物理回避率を持つ敵に対しても物理ダメージを与えられます。反対に敵の命中率を下げて物理攻撃を被弾しにくくする「命中率デバフ」も存在します。
命中率の仕様
ステータスの初期値
ステータス | キャラの初期値 |
---|---|
命中率 | 物理100%・魔法100% |
回避率 | 物理0%・魔法0% |
FFBEでは命中率の初期値が全キャラ100%に設定されているため、何もしなくても基本的に物理攻撃は必中します。暗闇状態で命中率が低下したり、敵の物理回避率アップが絡むことで命中精度が下がっていく仕様です。
命中率は、キャラ個別の装備画面で「攻撃評価」を開くとステータス右上に表示されます。回避率は「耐久評価」を開くことで確認できます。
両手専有武器で命中率をアップ
両手専有武器ごとの命中率補正 | |||
---|---|---|---|
短剣 | 剣 | 大剣 | 刀 |
+50% | +50% | +50% | +50% |
杖 | ロッド | 弓 | 斧 |
- | +50% | +70% | +50% |
ハンマー | 槍 | 楽器 | 鞭 |
- | +50% | +70% | +50% |
投擲 | 銃 | メイス | 格闘 |
+50% | +60~70% | +50% | +50% |
装備すると強制的に両手持ち状態になる「両手専有武器」には、両手専有の大剣ならば50%、両手専有の楽器ならば70%のようにそれぞれに命中率を一定値上昇させる効果があります。
ただし片手用で命中率50%アップを持つ投擲の「四方手裏剣」、命中率10%アップの両手武具「イカサマのダイス」など一部例外も存在します。魔法攻撃の命中率を上昇させる手段は現状存在していません。
両手持ちパッシブで命中率アップ
アビリティ名 | 効果 |
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運命の覇者 | ・両手持ち時、武具の攻撃力+200% ・両手持ち時、物理命中率+25% |
バスターフォーム | ・両手持ち時、武具の攻撃力+100% ・両手持ち時、物理命中率+25% |
りょうてもち | ・両手持ち時、武具の攻撃力+50% ・両手持ち時、物理命中率+25% ※片手用武器のみ発動 |
真クリムゾンセイバー |
・攻撃+174 ・両手武具 ・両手持ち時、武具の攻撃力+50% ・両手持ち時、物理命中率+25% 武器の補正値と合計で命中+75% |
フリオニールの弓 |
・攻撃+180 ・両手武具 ・両手持ち時、武具の攻撃力+100% ・両手持ち時、物理命中率+25% 武器の補正値と合計で命中+95% |
「両手持ち時武具の攻撃アップ系」アビリティにも、命中率上昇の効果があります。武具攻撃アップと同様に、両手持ちの時しか発動しないので、無理やり二刀流キャラに付けて命中率を上げることはできません。
また、両手持ち時武具の攻撃アップ効果を持つ両手武具は、武器本体の命中補正と重複するため「フリオニールの弓」であれば、装備するだけで合計95%の命中率アップが得られます。
命中率バフの使い方
二刀流キャラの補助に使うべき
キャラ | 命中率 |
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オニオンナイト (NeoVision) |
【基本値】 100% |
クラウド(FF7R) | 【基本値】 100% |
【バスターソード(FF7R)装備】 武器の命中率補正で+50% |
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【闘技場のチャンピオン】 両手持ち時、命中率+25% |
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【受け継がれし大剣の使い手】 両手持ち時、命中率+25% |
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【運命の覇者】 両手持ち時、命中率+25% |
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物理命中率:225% |
命中率バフは、おもに二刀流アタッカーが回避率の高い敵と戦う際に重要なスキルです。二刀流キャラは装備/パッシブで命中率をほとんど上げられません。
両手持ちキャラは、両手専有武器補正に加えて両手持ちパッシブでも命中率が上昇します。普通に装備を整えるだけで必然的に命中率を高められるのがメリットです。
命中率と回避率の関係
命中率-回避率が実際の命中確率
命中率 | 回避率 | 実際の命中確率 |
---|---|---|
レイン(NV) 命中基礎値100% |
神速の盗賊ジタン 回避基礎値50% |
100-50=50% |
命中125% | 回避50% | 125-50=75% |
命中150% | 回避80% | 150-80=70% |
命中175% | 回避90% | 175-90=85% |
命中200% | 回避100% | 200-100=100% 【必中】 |
検証の結果、実際に敵を攻撃する際の命中率は「(攻撃側の命中率)マイナス(敵の回避率)」という数値であることが判ります。
回避100%のキャラに命中100%では攻撃が必ずミスしますが、命中率25%アップのバフによって4分の1程度に確率がアップすることが確認できます。
物理回避率は上限100%
物理回避率を装備で125%以上に高めても、命中率125%の攻撃を完全に回避することはできませんでした。よって物理回避率の上限は100%であると考えられます。
攻撃側は命中率を200%まで高められれば、どんなに回避が高くても必ず攻撃が当たります。ただし、分身は命中率に関係なく回避されるので注意しましょう。
命中率バフの効果
1.アリーナで二刀キャラを運用
アリーナでは物理回避率100%にしているキャラが少なくありません。命中率バフを付与すれば、二刀流キャラでも回避率の高いキャラにダメージを与えやすくなります。
ただし、50%の命中率バフでは必中までの精度は期待できません。確実に攻撃を当てたければ100%の命中バフが必要です。有効なバフ手段がなければ、両手持ち物理、または魔法や召喚アタッカーを主力にしましょう。
2.暗闇状態でも命中率がやや上昇
暗闇状態になると物理攻撃命中率が著しく下がりますが、命中率50%バフを付与すると命中率低下の効果を抑えられました。
ただし、命中率100%に戻るという訳ではないので、暗闇状態になったら命中率バフ付与よりも解除を優先すべきです。
命中率デバフの効果
命中率デバフは、敵の基礎命中率を100%以下に弱体化し、味方の回避率が100%未満でも攻撃を回避しやすくします。命中率バフを使う敵の効果を相殺するのにも有効です。
全員が物理回避率50%のパーティで、降臨の間「ベヒーモスK」に命中率50%デバフを付与したところ、かばう無効の全体物理攻撃も全て回避することができました。
命中率バフアビリティ一覧
全体付与
キャラ | アビリティ |
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ロカ | 【ヘイスト(Lv5)】 ・味方全体の物理命中率+50% ・持続2ターン ・LBゲージ回復+600 ※レベル1は命中率+30% |
【先制ヘイスト】 ・戦闘開始時オート発動 ・味方全体の物理命中率+50% ・持続1ターン ・LBゲージ回復+1,000 |
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オニオンナイト (NeoVision) |
【LB(Lv40)】通常のみ ・敵全体に4,000%の物理攻撃 ・防御50%無視 ・味方全体の物理命中率+50% ・持続3ターン ※LBレベル1も命中倍率は同じ |
【5つのひかり】共通 ・クエスト中2回使用可 ・味方全体の物理命中率+50% ・持続3ターン ・味方全体の暗闇/ストップを解除 |
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たまねぎ剣士 レフィア |
【オニオンヒッター】BSのみ ・味方全体の物理命中率+50% ・持続5ターン |
ロイ・マスタング | 【陣頭指揮】BSのみ ・クエスト中2回使用可 ・味方全体の物理命中率+50% ・火属性ダメージ+25% ・火耐性+50% ・持続4ターン ・敵全体に10,000%の火魔法攻撃 |
単体/自身付与
キャラ | アビリティ |
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新米ガードティーダ | 【これがオレの物語だ!】通常のみ ・3Tに1回/開幕使用不可 ・自分の物理LBの威力+8,000%:2T ・物理命中率+200% ・戦闘不能になるまで有効 |
ネイリッカ | 【知的なストレート】共通 ・3Tに1回/開幕使用可 ・自分の物理命中率+100% ・敵1体に70,000%の雷物理ダメージ ・持続1ターン |
ワッカ | 【真・オーラカスピリッツ】 ・自分の物理命中率+100% ・敵1体に鳥特攻水物理ダメージ ・鳥系に威力252,000% ・鳥系以外に威力100% ・持続1ターン ・SLB使用後に使用可能 |
りゅうおう | 【覇者の竜牙(Lv5)】BSのみ ・敵1体の分身を解除 ・自分の物理命中率+200% ・持続1ターン ・敵1体に魔力依存10,000%の物理攻撃 |
キング・ブラッドレイ | 【炯眼】共通 ・5Tに1回/開幕使用可 ・自分の攻撃+300% ・物理命中率+200% ・持続4ターン |
【LB(Lv40)】BSのみ ・自分の物理命中率+250% ・持続4ターン ・敵1体に7,100%の物理攻撃 ・防御無視50% |
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オニオンナイト (NeoVision) |
【じゅくれんど 99】通常のみ ・5Tに1回/開幕使用不可 ・自分の物理命中率+200% ・戦闘不能まで持続 ・自分にMP徐々に回復効果を付与 |
ルーファウス神羅 | 【ハンティングマーク(Lv5)】通常のみ ・自分の物理命中率+100% ・敵1体に8,000%の物理攻撃 ・雷耐性-120% ・持続4ターン ※レベル1も命中倍率は同じ |
アサシン シャドウ | 【影潜】通常のみ ・自分の物理命中率+50% ・敵1体の刀耐性-15% ・持続4ターン |
魔剣士ルーネス | 【暗黒剣・十閃】BSのみ ・2Tに1回/開幕使用可 ・自分の物理命中率+25% ・持続3ターン ・敵1体に8,000%の物理攻撃 ・自分の現在HPの20%消費 グループ2:アースレイヴ系 |
【暗黒剣・八衝】BSのみ ・2Tに1回/開幕使用可 ・自分の物理命中率+25% ・持続3ターン ・敵1体に8,000%の物理攻撃 ・自分の現在HPの20%消費 グループ1:絶・明鏡系 |
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【無二無三】BSのみ ・自分の物理命中率+15% ・持続3ターン ・敵1体に5,500%の物理攻撃 グループ1:絶・明鏡系 |
命中率デバフアビリティ一覧
全体付与
キャラ | アビリティ |
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バルト | 【ワイルドスマイル+2】 ・敵全体の物理命中率-50% ・持続2ターン ・100%の確率で暗闇付与 ・攻撃/魔力-85%:5T ・味方全体に機械キラー(物/魔)付与+100%:5T ※アビリティ覚醒+2時のみ |
イリュージョニスト ニコル |
【スモークイリュージョン】 ・10Tに1回/開幕使用可 ・敵全体の物理命中率-50% ・持続5ターン |
プロンプト | 【閃光弾「ルーメン」】BSのみ ・クエスト中1回使用可 ・敵全体の物理命中率-50% ・持続2ターン |
パラメキア皇帝 | 【スロウ】 ・敵全体の物理命中率-25% ・持続1ターン |
ヴィネラ | 【煙幕】通常時のみ ・敵全体の物理命中率-25% ・持続3ターン |
ロカ | 【スロウ】 ・敵全体の物理命中率-25% ・持続1ターン |
大召喚士の娘ユウナ | 【ヴァルファーレとの絆】BSのみ ・たたかう効果変化 ・敵全体に精神依存4,000%の召喚攻撃 ・物理命中率-25% ・持続4ターン |
アバランチジェシー | 【とっておきの発煙弾】 ・6Tに1回/開幕使用可 ・敵全体に1,200%の物理攻撃 ・物理命中率-25% ・持続4ターン ・味方全体に分身2回付与 |
単体付与
キャラ | アビリティ |
---|---|
新米ガードティーダ | 【ディレイバスター】通常のみ ・4Tに1回/開幕使用可 ・敵1体に5,000%の物理攻撃 ・物理命中率-50% ・持続2ターン ・チェイングループ:アースレイヴ系 |
オニオンナイト (NeoVision) |
【LB(最高レベル)】BSのみ ・敵1体に11,000%の物理攻撃 ・攻/防/魔/精-85% ・物理命中率-50% ・持続3ターン ※LBレベル1も命中倍率は同じ |
ティーダ | 【ディレイバスター】 ・4Tに1回/開幕使用可 ・敵1体に5,000%の物理攻撃 ・物理命中率-50% ・持続2ターン ・チェイングループ:アースレイヴ系 |
【ディレイアタック】 ・敵1体に2,400%の物理攻撃 ・物理命中率-25% ・持続2ターン ・チェイングループ:アースレイヴ系 |
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アサシン シャドウ | 【煙霞】通常のみ ・クエスト中2回使用可 ・敵1体の物理命中率-25% ・持続4ターン |
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