【FFBE】 ナルの評価と習得アビリティ|NeoVision
FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)のナルの評価と習得アビリティを紹介。トラマス・スパトラ、スーパーリミットバースト(SLB)などの情報も掲載。ナル育成時の参考にしてください。
関連記事 |
---|
ナルの運用方法 |
目次
最新キャラ評価【New】 | |||
---|---|---|---|
ヴァル |
カリナ |
シャイロ |
リュース-究極の召喚- |
ナルの総合評価
NeoVision評価 | 役割 | ||
---|---|---|---|
75点/100点 | 物攻 | 魔攻 | 回復 |
強化 | 弱体 | 壁役 |
トラマス(スパトラ)報酬
トラマス報酬 | トラマス評価/性能 |
---|---|
神速の狩人 |
【SS】
攻撃を40%アップ+両手の装備品が武器1個だと攻撃が50%アップ |
スーパートラマス報酬 | スパトラ評価/性能 |
ヴァジュランダ |
【A】
攻撃+180 雷属性付与,両手武具、装備時「LBダメージアップ:100%」発動 |
トラストアビリティ | 効果/倍率 |
槍貫の構え
・パッシブ |
攻撃力を25%アップ+両手の装備品が武器1個だと攻撃力をアップ |
トラマス装備時、両手の装備が武器1つの時、装備品の攻撃+25% |
各形態毎の性能評価
基本情報(通常形態)
キャラアイコン | ||
---|---|---|
高難度評価 | 周回評価 | DV評価 |
自身のカテゴリ | 「雷」 「物攻」 「支援」 「妨害」 「FFBE」 「FFBE2nd」 「守りし者たち」 | ||||
---|---|---|---|---|---|
BSの挙動 | 強制 | ||||
継続ターン | 3ターン | ||||
再BSに必要なCT | 1ターン | ||||
チェイングループ | アースレイヴ(グループ2)系/クイックショット(グループ16)系 | ||||
使用属性 | 雷 | ||||
属性付与 | 雷 | ||||
種族特攻(パッシブ) | |||||
植物 | 石 | 虫 | 人 | 獣 | 悪魔 |
- | - | - | - | - | - |
竜 | 鳥 | 水棲 | 機械 | 精霊 | 死霊 |
- | - | - | - | - | - |
- ▼装備による種族特攻(タップで開閉)
※BS…ブレイブシフト、CT…クールタイム
評価(通常形態)
雷属性攻撃が得意なチェインアタッカー
ナルは味方に雷属性を付与し、自身の雷属性攻撃とエレメントチェインを繋ぐNV物理アタッカーです。
強い点
チェイン攻撃が得意
アビリティ名 | 性能 |
---|---|
獣雷爪撃 (Lv.5) |
・敵全体に威力7,500%の雷属性物理攻撃 ・自身に獣系特攻+75%付与 チェイングループ:クイックショット系 |
槍爪激雷 | 【3Tに1回使用可/開幕使用不可】 ・敵全体に威力500+8,100%の雷属性物理攻撃 チェイングループ:クイックショット系 |
雷槍刺突 (Lv.5) |
・敵単体に威力7,300%の雷属性物理攻撃 チェイングループ:アースレイヴ系 |
雷牙槍迅 | 【3Tに1回使用可/開幕使用不可】 ・敵単体に威力500+7,800%の雷属性物理攻撃 チェイングループ:アースレイヴ系 |
ナルは雷属性のクイックショット系やアースレイヴ系チェインを主力とする物理アタッカーです。高いチェイン性能を活かしてエレメントチェインを繋ぎましょう。
味方に雷属性を付与
アビリティ名 | 性能 |
---|---|
「ミァッ ミァッ」 | 【5Tに1回使用可/開幕使用可】 ・味方単体に雷属性付与 ・味方単体の雷属性ダメージ+45% ・味方単体のLBゲージ+1,200 ・味方単体のLBダメージ+250% |
ナルのSPアビリティ「ミァッ ミァッ」を使うことで、味方単体に雷属性を付与できます。味方の攻撃属性を雷にすることでエレメントチェイン要員を作りましょう。
加えてLBゲージダメージ+250%効果もあるので、LBアタッカーの火力を底上げ可能です。
雷デバフ倍率が高い
アビリティ名 | 性能 |
---|---|
LB (通常時) |
・敵全体に威力13,500%の物理攻撃 ・敵全体の雷属性耐性-130% ・味方全体の攻撃/魔力+280% |
ナルは通常時のLBを使うことで敵の雷属性耐性を130%デバフできます。LBコストが低く高頻度で撃てるため、常に130%デバフを維持しながら戦いましょう。
弱い点
チェインダメージアップを持たない
ナルはチェインダメージアップ系のパッシブを習得しません。運用時は「不滅の閃光」など、チェインダメージアップ系パッシブを必ず積みましょう。
LBのヒット数が中途半端
ナルの通常時LBは23ヒットの攻撃です。クイックショット系や絶・明鏡系チェインとフルチェインするわけではなく、フィニッシュアビリティとして使うにはヒット数が多すぎる使いにくい性能をしています。
ブレイブシフト後のLBは1ヒットで使いやすいため、LBゲージはブレイブシフトするまで温存しましょう。
習得アビリティ(通常形態)
特殊
NeoVision
特殊 | 効果/倍率 |
---|---|
【SPアビリティ】 雷牙槍迅 ・単体 ・消費MP78 | 【3Tに1回使用可/開幕使用不可】敵1体に2回雷属性ダメージ |
攻撃依存500% ヒット数9 攻撃依存7800% ヒット数1 アースレイヴ(グループ2)系 | |
【SPアビリティ】 「ミァッ ミァッ」 ・単体 ・消費MP80 | 【5Tに1回使用可/開幕使用可】味方1体のLBゲージを増加+4ターン、味方1体のLBのダメージがアップ+4ターン、味方1体の物理攻撃に雷属性を付与+4ターン、味方単体の雷属性ダメージ+45% |
LBゲージ+1200 LBダメージ×2.5 雷属性ダメージ+45% | |
【SPアビリティ】 獣颯脚 ・全体/自身 ・消費MP51 | 【クエスト中3回まで使用可】敵全体に3回ダメージ+5ターン、自分に一部物理攻撃を10回回避する効果を付与 |
攻撃依存2700% ヒット数1 攻撃依存2700% ヒット数1 攻撃依存2700% ヒット数1 | |
【SPアビリティ】 槍爪激雷 ・全体 ・消費MP81 | 【3Tに1回使用可/開幕使用不可】敵全体に2回雷属性ダメージ |
攻撃依存500% ヒット数8 攻撃依存8100% ヒット数1 クイックショット(グループ16)系 | |
T槍牙 該当アビリティ | 特定のアビリティを1ターンに3回使用可 |
あなたとともにある ・パッシブ/全体 | HPMPを30%、攻撃を80%アップ+両手の装備品が武器1個だと武具の攻撃がアップ+「たたかう」の効果が変化 (変化後:敵全体に一部防御無視の物理ダメージ+雷耐性ダウン+麻痺付与) |
HP+30% MP+30% 攻撃+80% 両手の装備が武器1つの時、装備品の攻撃+50% (たたかう)攻撃依存1500% (たたかう)防御無視50% (たたかう)雷耐性-120% (たたかう)麻痺付与率80% ヒット数1 | |
縄張りを守る者 ・パッシブ 該当アビリティ | バトル開始時と戦闘不能から回復時、「双璧の咆哮」が発動+LBの効果が変化 |
(LB変化後)攻撃依存13500% (LB変化後)雷耐性130% (LB変化後)攻撃/魔力+230% | |
双璧の咆哮 ・自身 | 自分のLBゲージを増加 |
LBゲージ+1700 | |
開戦の覇気 ・パッシブ | 【戦闘開始時】自分のLBゲージ回復 |
LBゲージ+6000 | |
攻撃固定値アップ:500 ・パッシブ | 攻撃固定値アップ:500 |
攻撃固定値+500 |
星7
特殊 | 効果/倍率 |
---|---|
槍貫の構え ・パッシブ | 攻撃力を25%アップ+両手の装備品が武器1個だと攻撃力をアップ |
トラマス装備時、両手の装備が武器1つの時、装備品の攻撃+25% | |
【SPアビリティ】 槍牙襲雷 ・全体 ・消費MP64 | 【3ターンに1度使用可能】敵全体に雷属性ダメージ |
攻撃依存1100% ヒット数12 | |
森を駆ける者 ・パッシブ | 防御アップ:30% 獣/虫/植物キラー付与(物理):50% |
防御+30% 獣系物理キラー+50% 虫系物理キラー+50% 植物系物理キラー+50% | |
精神+20% ・パッシブ | 精神+20% |
エストとの絆 ・パッシブ | 「餓豹撃」「ブラスター」「雷槍一迅」「雷鳴槍」「槍牙襲雷」のダメージをアップ |
アビリティダメージ+70% |
星6
特殊 | 効果/倍率 |
---|---|
雷槍の極意 ・パッシブ | 槍装備時、攻撃力をアップ+雷耐性を30%アップ |
槍装備時、攻撃+50% 雷耐性+30% | |
HP+30% ・パッシブ | HP+30% |
野性の雄叫び ・全体 ・消費MP80 | 味方全体の攻撃力をアップ+雷耐性をアップ |
攻+100% 雷耐性+70% | |
雷槍一迅 ・単体 ・消費MP28 | 敵1体に雷属性ダメージ+自身の物理攻撃に雷属性を付与 |
攻撃依存400% ヒット数1 | |
我流槍術 ・パッシブ | 両手の装備品が武器1個だと攻撃力をアップ |
両手の装備が武器1つの時、装備品の攻撃+100% | |
雷鳴槍 ・パッシブ ・消費MP54 | 敵1体に一部防御無視ダメージ+雷属性耐性をダウン |
攻撃依存250% 防御無視50% 雷耐性-60% ヒット数9 クイックショット(グループ16)系 |
星5
特殊 | 効果/倍率 |
---|---|
餓豹撃 ・アクティブ ・消費MP18 | 2ターン、自分に獣キラー(物理)付与+敵1体に物理ダメージ |
獣系物理キラー付与+50% 攻撃依存250% | |
野生の本能 ・パッシブ | バーストストーンによる上昇量をアップ |
バーストストーン上昇量+100% | |
おそれしらず ・パッシブ | 毒暗闇麻痺病気無効+毎ターンHP回復 |
毒/暗闇/麻痺/病気耐性+100% | |
ブラスター(ナル) ・全体 ・消費MP36 | 敵全体にダメージ+確率で麻痺石化を付与 |
攻撃依存300% 麻痺/石化付与確率30% ヒット数1 | |
狩猟技術 ・パッシブ | 攻撃アップ:30% 獣/虫/植物キラー付与(物理):50% |
攻撃+30% 獣系物理キラー+50% 虫系物理キラー+50% 植物系物理キラー+50% | |
静森の加護 ・自身 ・消費MP24 | 自身のHPを回復+自身の攻撃防御ダウン効果を解除+自身の攻撃防御をアップ |
HP回復量30% 攻/防+130% |
リミットバースト(通常形態)
LB | 効果 | |
---|---|---|
獣往無尽 | 敵全体に物理ダメージ+3ターン、雷属性耐性をダウン+3ターン、味方全体の攻撃をアップ(ヒット数23) | |
Lv.Max | コスト | |
攻撃依存1200%,雷耐性-100%,攻撃+140% | 2500 |
ナルのステータス(通常形態)
ステータス
Lv.120 | ポッド(上限開放) | 順位 | |
---|---|---|---|
HP | 6121 | +900(+450) | 383/463位 |
MP | 261 | +150(+75) | 429/463位 |
攻撃 | 286 | +65(+32) | 299/463位 |
防御 | 228 | +65(+32) | 350/463位 |
魔力 | 192 | +65(+32) | 382/463位 |
精神 | 223 | +65(+32) | 413/463位 |
装備可能武器・防具
カテゴリー | FFBE |
---|
装備可能武器 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
装備可能防具 | |||||||
アビリティ枠 | |||||||
4→4→4 |
みんなの評価
- 3.8チェイン
- 2フィニッシャー
- 1.6バフ役
- 2.6デバフ役
- 1回復役
- 1壁役
- 4.6トラマス性能
- ▼ナルの評価を書き込む
投稿者名 |
|
---|---|
理由 | 強化されてもチェインがクイトリ系のみ。安定してフルチェさせられる人ならかなり強化れたと思うけど、普通は難易度高すぎて実用的でない。 |
評価内訳 |
チェイン
★★★☆☆
フィニッシャー
★★★☆☆
バフ役
★☆☆☆☆
デバフ役
★★★☆☆
回復役
★☆☆☆☆
壁役
★☆☆☆☆
トラマス性能
★★★★★
|
投稿者名 |
|
---|---|
理由 | 雷デバフUP、MP回復追加、火力UP、2回攻撃追加。 相当強くなった。というか、別物になった。 |
評価内訳 |
チェイン
★★★★☆
フィニッシャー
★☆☆☆☆
バフ役
★☆☆☆☆
デバフ役
★★★★☆
回復役
★☆☆☆☆
壁役
★☆☆☆☆
トラマス性能
★★★★★
|
投稿者名 |
|
---|---|
理由 | 自スパトラ持たせたナル二体なら実装時はかなりダメージ出る方だったが、インフレにだいぶ置かれてしまった感はある。雷もユフィ出ちゃったし。LB後のSPアビチェインならまだそこそこ使える。 ただ純アタッカーで耐久面とMP低いので最近の強敵相手には厳しい。 アビ覚で仮にWアビ来てもクイトリ系でチェイン続かないので、ワンヒットの雷槍一迅とかがダメージ上がってクイトリチェインに繋がれば少しは復活するかも。 トラマスは極意系が出回ってない武器にはまだまだ使える。 スパトラの微妙に両手占有倍率減らされてるのは不満。 ドットは動きも滑らかで本当にいい。 |
評価内訳 |
チェイン
★★★★☆
フィニッシャー
★★★★☆
バフ役
★★☆☆☆
デバフ役
★☆☆☆☆
回復役
★☆☆☆☆
壁役
★☆☆☆☆
トラマス性能
★★★★☆
|
アリーナでの使い道
雷属性に限れば全体攻撃が豊富で強力ですが、無属性はやや不得意です。
アビリティ強化
ブレイブアビリティ
特殊 | 効果/倍率 |
---|---|
雷槍刺突 ・単体 ・消費MP66 | 敵1体に雷属性ダメージ |
攻撃依存6000% ヒット数10 アースレイヴ(グループ2)系 | |
獣雷爪撃 ・アクティブ ・消費MP68 | 敵全体に雷属性ダメージ+4ターン、自分に物理攻撃時、獣系へのダメージをアップする効果を付与 |
攻撃依存4700% 獣系物理キラー+25% ヒット数9 クイックショット(グループ16)系 | |
クアールと心通わせる少女 ・パッシブ 該当アビリティ | LBダメージがアップ+特定アビリティのダメージがアップ |
LBダメージ×1.5 「雷鳴槍」のダメージ+1100% 「餓豹撃」「ブラスター(ナル)」「雷槍一迅」「ブラスター(装備アビリティ)」「槍牙襲雷」のダメージ+2700% | |
雷豹一突 ・全体 ・消費MP77 | 敵全体に雷属性ダメージ+4ターン、敵全体の雷属性耐性をダウン |
攻撃依存6000% 雷耐性-110% ヒット数1 | |
噂のクアールライダー ・パッシブ | 攻撃をアップ+物理攻撃時、獣虫植物系へのダメージをアップ |
攻撃+50 獣系物理キラー+50% 虫系物理キラー+50% 植物系物理キラー+50% |
- ▼強化後の性能と必要素材(タップで開閉)
アビリティ覚醒
特殊 | 効果/倍率 |
---|---|
精神+20% ・パッシブ | 精神+20% |
雷槍一迅 ・単体 ・消費MP28 | 敵1体に雷属性ダメージ+自身の物理攻撃に雷属性を付与 |
攻撃依存400% ヒット数1 | |
雷鳴槍 ・パッシブ ・消費MP54 | 敵1体に一部防御無視ダメージ+雷属性耐性をダウン |
攻撃依存250% 防御無視50% 雷耐性-60% ヒット数9 クイックショット(グループ16)系 | |
おそれしらず ・パッシブ | 毒暗闇麻痺病気無効+毎ターンHP回復 |
毒/暗闇/麻痺/病気耐性+100% | |
狩猟技術 ・パッシブ | 攻撃アップ:30% 獣/虫/植物キラー付与(物理):50% |
攻撃+30% 獣系物理キラー+50% 虫系物理キラー+50% 植物系物理キラー+50% |
- ▼強化後の性能と必要素材(タップで開閉)
覚醒に必要な素材
EX覚醒
EX覚醒+1 |
|
---|---|
EX覚醒+2 |
|
EX覚醒+3 |
|
星7覚醒に必要な素材
素材 | 必要な数 |
---|---|
ナルの輝源 |
1 |
星6覚醒に必要な素材
素材 | 必要な数 |
---|---|
災禍の封神珠 |
20 |
神獣の極彩角 |
10 |
妖精王の密書 |
10 |
楽園の幻虹花 |
5 |
神魔王結晶 |
5 |
キャラについての関連記事
最新キャラ評価【New】 | |||
---|---|---|---|
ヴァル |
カリナ |
シャイロ |
リュース-究極の召喚- |
キャラ | |
---|---|
キャラ評価一覧 | 最強キャラランキング |
ガチャシミュ記念館 | 星7覚醒キャラ一覧 |
キャラステータス一覧比較表 | トラストマスター報酬について |
リセマラ当たりランキング |
装備 | ||
---|---|---|
武器一覧 | 防具一覧 | アクセサリ一覧 |
アビリティ(魔法)一覧 | - | - |
最強武器ランキング『ステータス一覧』 | ||
最強防具ランキング『ステータス一覧』 |