クイーンの評価と習得アビリティ【アビリティ覚醒】

FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)のクイーンの評価や習得する魔法、特殊アビリティを倍率込みで紹介。リミットバーストやアビリティ覚醒などの情報も掲載しているので、クイーン育成の参考にして下さい。

クイーン

  
最新キャラ評価【New】
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クイーンの評価

総合評価 役割 トラマス評価
88点/100点 物攻 魔攻 回復
強化 弱体 壁役
S

アビリティ覚醒の羅刹発動で攻撃力300%バフや強力な連続攻撃、全体のHPMPを回復する手段も習得する物理アタッカー

クイーンはアビリティ覚醒し、羅刹による攻撃300%バフやみだれうちを遥かに凌ぐ5×140%ダメージの「デバステート」を習得し、味方のHPMPも回復できる星6物理アタッカーです。

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強い点

アビ覚醒によって「デバステート」がより強力に

クイーンが習得する「デバステート」は、敵全体にランダムで5回×倍率90%のダメージを与えます。

アビリティ覚醒によって、5回×倍率140%まで上昇し、攻撃相手を指定可能になったので単体に対する総ダメージが大幅に強化されました。

5回攻撃で他のキャラとのチェインは狙いにくいため、ワンアタッカーで攻略する際に活躍できるキャラです。

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アビ覚醒で「羅刹」で発動しやすく高倍率に

クイーンは、HPが3%以下で3ターンの間攻撃力が200%上昇する「羅刹」を習得し、アビ覚醒すると、HP6%以下で3ターンの間攻撃力が300%上昇、防御/精神200%上昇と強力なバフアビリティです。

以前はエクスデスの「グラビガ」など味方の攻撃でHP調節することで、即発動ができましたが「エナジーシェア」を最大まで覚醒すると、95%消費でMP回復効果を付与する効果になり、自力発動可能となりました。

また羅刹は一度発動すると、HPが回復しても3ターンは効果が持続し、また回復しなかった場合は効果は永続するので、敵とバトル数に合わせた戦いができる優れたアビリティといえます。

全体MP回復とケアルガ持ち

クイーンが習得する「エナジーシェア」は、自身のHPを500削り、味方全体のMPを3ターンの間10%ずつ回復させられます。アビ覚醒するとHP消費量が95%になるため注意が必要です。

さらにクイーンはケアルガも習得する為、物理アタッカーながらHP、MPどちらの回復もできるキャラだと言えます。

W黒魔法+メテオで大量にMPを消費するエクスデスなど、強力な星6アタッカー陣は、連戦バトルではMPが枯渇しがちなため有用です。

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弱い点

全体攻撃を習得しない

クイーンは、全体攻撃を習得しないので、複数の敵に対しての殲滅力に欠けます。複数体同時に戦闘するイベント周回や、複数部位をもつ敵に対しての使い勝手は落ちてしまいます。

装備枠が弱すぎる

クイーンのメイン武器は剣と大剣であり、他キャラとかぶりがちです。さらに防具枠は帽子と服のため、トラマスを除くと防御力低めなものが多く、耐久面には不安を覚えます。

また、攻撃力を高くしておきたいクイーンに、アビリティ装備枠を防御に回すのはミスマッチであり、アタッカーとしての性能を活かせなくなります。

回復役が入れる必要がある

クイーンの「羅刹」は強力ですが、安定して発動させるためにはエクスデスでグラビガを撃ったり、アビ覚醒したエナジーシェアを使用するなどで、HPを意図的に減少させる必要があります。

羅刹発動後3ターンの間、ステータス上昇効果がありますが、HP回復をしないと次のターン戦闘不能となる可能性が非常に高くなるため、回復役がいない場合は羅刹でのステータス上昇は狙いにくいです。

また「エナジーボム」を使ってHP調整をする時はクイーンのHPが5の倍数だと、20%の自傷ダメージで戦闘不能になるので気をつけましょう。

アリーナでの評価と使い道

アリーナ評価 B

単体攻撃の汎用性が低い

全体攻撃が重要なアリーナでは、自傷系全体攻撃アビしかもたないクイーンは他キャラよりも使いにくいです。デバステートは強力ですが、ランダム対象なので連戦連勝を狙う場合にはリスクが生じます。物理アタッカーがいない場合にいれましょう。

習得アビリティ/リミットバースト

特殊

★5

特殊 効果/倍率 習得Lv
突進攻撃
・単体
・消費MP12
単体倍率180%ダメージ Lv.1
物理180%
防御+20%
・パッシブ
防御+20% Lv.13
防御+20%
精神+20%
・パッシブ
精神+20% Lv.39
精神+20%
エナジーシェア
・全体
HPを500消費し3ターン味方全体のMPを徐々に回復 Lv.52
エナジーコンボ
・単体
・消費MP21
単体倍率200%ダメージ Lv.57
魔力200%
HP+20%
・パッシブ
HP+20% Lv.80
HP+20%
三連回避
・発動者のみ
・消費MP16
発動者への攻撃を3回だけ防ぐ Lv.
持続ターン2

★6

特殊 効果/倍率 習得Lv
羅刹
・パッシブ
HPが3%以下の時,攻撃+200% Lv.1
HP3%以下の時、攻撃+200%
魔力+20%
・パッシブ
魔力+20% Lv.43
魔力+20%
攻撃+20%
・パッシブ
攻撃+20% Lv.76
攻撃+20%
オートリフレシュ
・パッシブ
戦闘中,常にリフレッシュの効果 Lv.85
MP回復量+5%
デバステート
・全体
・消費MP24
全体にランダムで倍率90%×5回ダメージ Lv.100
物理5×90%
デバステートやエナジーシェアも非常に優秀ですが、三連回避も行動が固定されている敵には非常に強力です。

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魔法

★5

魔法 効果/倍率 習得Lv
サンダラ
・全体
・消費MP9
全体に雷属性140%ダメージ Lv.21
魔力 140%
ケアルガ
・全体
・消費MP15
味方全体のHPを回復 Lv.69
回復量 約1200

★6

魔法 効果/倍率 習得Lv
サンダガ
・全体
・消費MP20
全体に雷属性180%ダメージ Lv.28
魔力 180%

おまけ程度にサンダガを覚えますが、ケアルガを覚える点に注目です。FFBEで初となるアタッカー能力も高く回復魔法も使えるキャラです。

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リミットバースト(LB)

LB 効果/Lv.1/Lv.MAX 評価
クロスジャッジ 敵全体に光属性ダメージ+HPを吸収 B
攻撃倍率180%,100%HP回復
攻撃倍率300%,100%HP回復

羅刹発動後のLBで大ダメージを与えつつ回復ができますが、威力倍率は最大でも300%と低めです。

▶リミットバースト一覧はこちら

覚醒アビリティ詳細と覚醒素材

羅刹

効果/倍率
覚醒0 ・HP3%以下の時、攻撃+200%
・効果ターン数3
覚醒1 ・HP6%以下の時、攻撃+200%、防御/精神+200%
・効果ターン数3
覚醒2 ・HP6%以下の時、攻撃+300%、防御/精神+200%
・効果ターン数3
必要な晶石と個数
支援 支援の晶石
晶石
支援の中晶石
中晶石
支援の大晶石
大晶石
支援の超晶石
超晶石
支援の神晶石
神晶石
覚醒1 20 15 10 4 2
覚醒2 30 23 15 8 2

エナジーシェア

効果/倍率
覚醒0 ・自分のHPを500消費し味方全体のMPを徐々に回復
・効果ターン数3
覚醒1 ・自分のHPを50%消費し味方全体のMPを徐々に回復
・効果ターン数3
覚醒2 ・自分のHPを95%消費し味方全体のMPを徐々に回復
・効果ターン数5
必要な晶石と個数
癒し 癒しの晶石
晶石
癒しの中晶石
中晶石
癒しの大晶石
大晶石
癒しの超晶石
超晶石
癒しの神晶石
神晶石
覚醒1 20 15 10 4 2
覚醒2 30 23 15 8 2

デバステート

効果/倍率
覚醒0 ・ランダムな敵に倍率90%×5回攻撃
覚醒1 ・ランダムな敵に倍率110%×5回攻撃
覚醒2 ・敵1体に倍率140%×5回攻撃
必要な晶石と個数
攻め 攻めの晶石
晶石
攻めの中晶石
中晶石
攻めの大晶石
大晶石
攻めの超晶石
超晶石
攻めの神晶石
神晶石
覚醒1 20 15 10 4 2
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トラストマスター報酬

トラストマスター報酬 トラマス評価
賢き力 賢き力 S
効果
攻撃+30%,HP+20%

全トラマス報酬の中でも優秀で、入手優先度は非常に高いアビリティです。

トラストマスター報酬一覧はこちら

クイーンのステータス

JOB アギト候補生
カテゴリー FF零式

最大ステータスとポット上限値

★6時のステータス パッシブ 順位
HP 3582(+390) +20% 79/359位
MP 144(+65) - 165/359位
攻撃 144(+34)
+20% 65/359位
防御 125(+26) +20% 75/359位
魔力 123(+26) +20% 81/359位
精神 121(+26) +20% 116/359位

※アビリティを考慮しないステータスを表示、順位は最大値から算出、()内はポット強化上限値

※パッシブはレベルアップで習得するアビリティの倍率を表示(特定の装備で発動するものは含まない)

▶ステータス比較一覧はこちら

耐性

火 氷 雷 水
- - - -
風 地 聖 闇
- - - -
毒 暗闇 睡眠 沈黙
- - - -
麻痺 混乱 病気 石化
- - - -

▶ステータス異常効果と対策一覧はこちら

装備(武器/防具/魔法/アビリティ)

装備可能武器
短剣 剣 大剣
装備可能防具
帽子 服
装備可能魔法
白魔法 黒魔法 緑魔法 青魔法
Lv.7Lv.6--
アビリティ枠
4→4

覚醒素材

★6覚醒に必要な素材

素材 必要な数
終焉の予言書
終焉の予言書
20
災禍の封神珠
災禍の封神珠
10
妖精王の密書
妖精王の密書
10
楽園の幻虹花
楽園の幻虹花
5
神魔王結晶
神魔王結晶
5

▶覚醒素材一覧はこちら

クイーンを引ける確率

引いた回数 出た数 確率
341回 6体 1.75%

クイーンの入手確率は約1.75%です。攻略ライターのガチャ結果を参考にしています。

ガチャシミュのみんなの確率

ピンポイントガチャシミュレーター

引いた回数 出た数 確率
1,012,706回 15,615体 1.54%

皆様のガチャシミュレーターの結果から確率を算出しています。あくまでガチャシミュレーターであり、実際の確率とは異なる可能性があるので、参考程度にお楽しみください。

▶クイーン狙いピンポイントガチャシミュはこちら

クイーンに対するみんなの点数

4人 グラフ グラフ グラフ 2人 グラフ 3人 グラフ 1人 グラフ 2人 グラフ 13人 グラフ 12人 グラフ 6人 グラフ
10 20 30 40 50 60 70 80 90 100

※評価人数は使った人の声や独自の調査で集計した人数です。

クイーンを使った人の声

【プレイヤーレベル】81~100

強い点知ってるか?信じられないと思うがな、、、実はこいつのトラマスガチャのオマケと同じなんだぜ?驚いたろ?
弱い点トラモグ突っ込むよりガチャ回した方がよっぽど賢いってか

参考になった

3

【プレイヤーレベル】41~60

強い点があるのかとここを見に来た
弱い点虹がきたときのドキドキを返して欲しい。

参考になった

49

【プレイヤーレベル】1~20

強い点クイーンではなくジョーカーだ。引いたら負け。

参考になった

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    ①ステータス②装備可能装備③アビリティ④リミットバースト⑤耐性の観点から見て点数付け※評価人数は使った人の声や独自の調査で集計した人数です。
  • クイーンが強い点
  • クイーンが弱い点

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