四闘星のサクラ(星7)の評価と習得アビリティ|召喚フェス限定

四闘星のサクラ

FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)の四闘星のサクラ(星7覚醒)の評価や習得する魔法、特殊アビリティを倍率込みで紹介。トラマス報酬やリミットバーストなどの情報も掲載しているので、FFBEで四闘星のサクラ育成時の参考にしてください。

関連記事
四闘星のサクラの運用方法
  
最新キャラ評価【New】
デイジー
デイジー
ミリエッタ
ミリエッタ
ココット
ココット
クリスマスアヤカ
クリスマスアヤカ
サンタロッティ
サンタロッティ
セラ
セラ
ノエル
ノエル
ライトニング(FF13-2)
ライトニング(FF13-2)

四闘星のサクラの総合評価

星7評価 役割
96点/100点 物攻魔攻回復
強化弱体壁役
星6評価 役割
80点/100点 物攻魔攻回復
強化弱体壁役

トラストマスター報酬

スーパートラマス報酬 スパトラ評価/性能
ブラックロゼリア ブラックロゼリア SS
攻撃+12,魔力+172
装備時「賢者の友の名」発動
トラマス報酬 トラマス評価/性能
四闘星のヘッドドレス 四闘星のヘッドドレス S
MP+50,防御+25,魔力+50
雷耐性+50%
トラストアビリティ 効果/倍率
黒衣の賢者
・パッシブ
HP1%以上の時、100%の確率で戦闘不能を耐える+両手の装備品が武器1個だと武具の魔力がアップ
両手の装備が武器1つの時、装備品の魔力+100%

四闘星のサクラ(星7)の評価

雷属性の絶大な火力が出せる魔法アタッカー

四闘星のサクラは、アビリティやLBに威力アップを付与し圧倒的な火力の雷属性攻撃を放つ星7魔法アタッカーです。

FFBE最強キャラランキングはこちら

強い点

雷魔法アタッカー版レジーナ

アビリティ 性能
五連迅 ・以下のアビリティを1ターンに5回使用可能
・重複使用不可
・装備状態にかかわらず1回ずつ発動
迅・超雷
レブルインテンション
・敵1体に100%の雷属性魔法ダメージ
・精神無視50%
・次のターン、LBダメージ×2.5
迅・大神鳴り ・敵全体の雷耐性-120%
・自分の魔力+250%
・LBゲージ+2,500
・迅・超雷レブルインテンションの威力+1,000
迅・桜雲の守り ・自分へのダメージを75%軽減
・LBゲージ+2,500
・迅・超雷レブルインテンションの威力+1,000
迅・解呪の爽雲 ・自分の全ステータスデバフを解除
・LBゲージ+2,500
・迅・超雷レブルインテンションの威力+800
迅・強化魔法陣【獣】 ・自分に獣系特攻+150%
・LBゲージ+2,500
・迅・超雷レブルインテンションの威力+500
迅・強化魔法陣【水棲】 ・自分に水棲系特攻+150%
・LBゲージ+2,500
・迅・超雷レブルインテンションの威力+500
迅・強化魔法陣【死霊】 ・自分に死霊系特攻+150%
・LBゲージ+2,500
・迅・超雷レブルインテンションの威力+500
迅・闇夜の雷光 ・味方全体の雷/光/闇耐性+65%
・LBゲージ+2,500
・迅・超雷レブルインテンションの威力+200
迅・リバースフロウ ・自分にリレイズ付与
・LBゲージ+2,500
・迅・超雷レブルインテンションの威力+200
迅・ブラックセイジ ・自分の魔力+200%
・LBゲージ+2,500
・迅・超雷レブルインテンションの威力+200
迅・レジストオーダー ・自分の防御/精神+150%
・LBゲージ+2,500
・迅・超雷レブルインテンションの威力+200

四闘星のサクラは、1ターンに5回行動できる「五連迅」を使い、様々な威力アップ効果を4回付与して最後に「迅・超雷レブルインテンション」で雷属性の強力な一撃を叩き込む魔法アタッカーです。

アビリティ構成はレジーナとほぼ同一で、雷属性限定の魔法アタッカー版レジーナと言えるフィニッシャーです。自身で雷耐性を120%デバフを付与してから攻撃すれば実質ダメージは2.2倍と強力です。

レジーナの評価と習得アビリティはこちら

威力アップ後のLBも強力

アビリティ 性能
LB
(レベル30)
【コスト10,000】
・敵全体に1,800%の雷属性魔法ダメージ
・精神無視50%
・ヒット数20
・自分の攻/防/魔/精-200%

四闘星のサクラは、迅・超雷レブルインテンションを使用した次のターンにLBの威力が2.5倍にアップします。LBも実質威力9,000%と強力で、迅・超雷レブルインテンションとLBを交互に使用すれば高火力を維持できます。

LB使用後に自分の全ステータスを200%弱体というデメリットがあるため、使用する場合は、次のターンに自分でデバフを解除するか、予めフォルカやエアリスなど、ステータスデバフ耐性を付与できるキャラでサポートしておくと安心です。

獣/水棲/死霊系特攻を付与できる

四闘星のサクラは、自分に獣/水棲/死霊系への特攻を付与しながら攻撃でき、対象の種族の敵にはさらに高いダメージを与えます。

死霊系の「くらやみのくも」や「真降臨リッチ」、獣系の「ネオエクスデス」2戦目などの強敵に対して適性の高いアタッカーです。

弱い点

物理よりもデメリットが多すぎる

四闘星のサクラは魔法アタッカーのため、両手持ち運用でも武器の両手占有補正がダメージにかからず、同じ倍率なら物理アタッカーに比べ最終的な火力が伸びにくいという欠点があります。

また、付与すれば全属性攻撃に対応できる物理アタッカーのレジーナと比べ、雷属性固定という点が時として不自由な場合もあります。雷属性が無効の敵には全くの無力のため注意が必要です。

MPの枯渇に注意

四闘星のサクラは、5連撃とLBを繰り返す行動が主な運用となるため、MPが枯渇しやすいキャラです。

「クラックサンダー」でMPを全回復できるものの、5連撃対象外のため1ターンMP回復に費やしてしまいます。MP回復役などが編成できない場合は、スリースターズやバトルブーツなど、MP消費を抑えるアクセサリがおすすめです。

四闘星のサクラ(星6)の評価

星6までの強い点

5回行動で自身を強化しながら強力な攻撃可能

四闘星のサクラが習得する「五連迅」は、異なるアビリティを1ターンに5回使用でき、対象アビリティを使用することで、自身の魔を200%と防/精を150%上昇させ、自身にリレイズ効果を付ける事ができます。

また、「迅・ブラックセイジ」などのアビリティは自身へのバフに加え、実質倍率200%ダメージと基本の威力が低めの「迅・超雷レブルインテンション」の威力を上昇させることができ、最大威力は実質倍率1800%まで伸ばせます。

星6までの弱い点

LBのデメリットが大きい

四闘星のサクラは、LBを使用すると自身に全ステータス150%デバフが付与されてしまいます。星7覚醒するとデバフ解除アビリティがあるものの、星6の時点では自身で対策する事ができません。

ステータスデバフはダメージ後に発生するため、LBを使用する場合は敵を倒し切るか、ステータスデバフ耐性を付与できる、シルトや王土のヴェリアスと組ませることでデメリットを受けずにLBを使用できます。

四闘星のサクラに対するみんなの評価

  • 1チェイン
  • 4.6フィニッシャー
  • 2バフ役
  • 2デバフ役
  • 1回復役
  • 1壁役
  • 3.6トラマス性能
▼四闘星のサクラの評価を書き込む
四闘星のサクラ
四闘星のサクラの強い点

四闘星のサクラの弱い点
チェイン フィニッシャー バフ役 デバフ役
回復役 壁役 トラマス性能

送信

投稿者名
  • 名無し
  • 8
  • いいねボタン
強い点 フェス限キャラなのに微妙すぎる点。
だからこそ潜在などで大きくテコ入れが入る可能性は高い……と思う。
また魔法版レジーナという現在唯一の個性持ちでもあるため
いずれ活躍の場が出来る機会もある……といいなぁ。
弱い点 両手持ち魔法アタッカーである点。
耐久が冗談のように低い点。
評価内訳
チェイン ★☆☆☆☆
フィニッシャー ★★★★☆
バフ役 ★☆☆☆☆
デバフ役 ★☆☆☆☆
回復役 ★☆☆☆☆
壁役 ★☆☆☆☆
トラマス性能 ★★★☆☆
投稿者名
  • 名無し
  • 15
  • いいねボタン
強い点 巷で色々言われていますが、言われてるほど弱くないと思います。
自分のサクラはスパトラ持ちでマジックチャージャーは一つですが
ディアボロス+マンイーター改+特攻人機を積んだうで魔力は2900を超えます。
これで病気木兵に対して、サクラ単体で
1T 超雷レブル 6億3000万
2T LB 9億
3T 超雷レブル(ブラックセージ) 3億5000万
4T LB 3億8000万
5T 超雷レブル 6億
と言った感じでダメージが出ました。
雷特化なのも、考えようによっては雷が通用しないところに連れて行かなければ良いだけで、武器をあれこれ揃える必要もないと考える事も出来ます。
MPが足りなくなれば、クラックを使って自前でMPも回復でき、属性-120%デバフも自分で出来、フィニッシャーとしてはほぼ自身で完結していて、運用も上記繰り返すだけと、非常にシンプルで考えようによっては扱いやすいユニットです。
麻痺混乱石化ストップが無効なのもかなり良いポイントで、睡眠以外は対策不要です。
弱い点 1耐えがあり、SPで75%軽減があったりと多少補われてはいますが、やはり耐久はかなり低いです。特にHPの低さは深刻で、装備などで補わない場合、ドアを使ってもHP6000ちょっとが関の山です。
また、雷が効かない、効きにくい敵はやはり不得意です。真ファミリーボムに行ってみましたがかなり厳しかったですね。
あとは、各所で低く評価されているため、LBでチェインしたいのに、フレンドで借りにくいのも厳しいところです。限定なので今取得者が増えなければ今後は厳しいですね・・・。良いユニットだと思うのですが。
評価内訳
チェイン ★☆☆☆☆
フィニッシャー ★★★★★
バフ役 ★★★☆☆
デバフ役 ★★★☆☆
回復役 ★☆☆☆☆
壁役 ★☆☆☆☆
トラマス性能 ★★★★☆
投稿者名
  • 桜雲の賢者サクラ
  • 13
  • いいねボタン
強い点 魔力2500越えのサクラで病気の木兵+マンイーターをこめて単体の火力だけで2億5000万ちかくを出せたりLBで3億3000万くらいをだすほどの高火力
チェインにいれることによりLBではなくても10億くらいをだすことができます
LBは1ターンで大体たまるためLB回転率は高め
HPが1以上あれば耐えるため、耐えれたりすることある(回数制限がないため回復してあげれば落ちにくくはなります)
あとは個人的な意見ですがサクラが好きでかわいいから...
弱い点 全体攻撃がなく攻撃技が1つしかないためストーリーミッションや集団戦などには向いていない
ここにも書いてある通り、雷がぜんぜん効かない敵にも当てられるレジーナには劣ってしまいがち...
また個人的な意見になっちゃいますがCGないのが残念
評価内訳
チェイン ★☆☆☆☆
フィニッシャー ★★★★★
バフ役 ★★☆☆☆
デバフ役 ★★☆☆☆
回復役 ★☆☆☆☆
壁役 ★☆☆☆☆
トラマス性能 ★★★★☆

みんなのキャラ評価一覧はこちら

習得アビリティ

潜在アビリティ

特殊 効果/倍率 習得Lv
【SPアビリティ】
迅・ソウルブルーム
・自身
・消費MP78
該当アビリティ
【2Tに1回使用可/開幕使用可】2ターンの間、自身のHPMPを回復+LBゲージを増加+迅・超雷レブルインテンションの威力をアップLv.1
HP回復量10000
MP回復量360
LBゲージ増加量2500
迅・超雷レブルインテンションのダメージ+3000%
迅雷のオーダーズ
・パッシブ
HPMP防御精神を30%アップ+両手の装備品が武器1個だと魔力をアップ+雷属性耐性をアップ+LBのダメージをアップと自身の攻撃防御魔力精神デバフ倍率を50%に変化+毎ターンMPを回復Lv.1
HP+30%
MP+30%
防御+30%
精神+30%
両手の装備が武器1つの時、装備品の魔力+50%
雷耐性+50%
MP回復量5%

特殊

星7

特殊 効果/倍率 習得Lv
黒衣の賢者
・パッシブ
HP1%以上の時、100%の確率で戦闘不能を耐える+両手の装備品が武器1個だと武具の魔力がアップLv.101
両手の装備が武器1つの時、装備品の魔力+100%
迅・強化魔法陣【獣】
・自身
・消費MP64
該当アビリティ
2ターンの間、自身に魔法攻撃時、獣系へのダメージをアップする効果を付与+LBゲージを増加+1ターンの間、「迅・超雷レブルインテンション」のダメージをアップLv.105
獣系へのダメージ+150%
LBゲージ増加2500
迅・超雷レブルインテンションのダメージ+500%
迅・強化魔法陣【水棲】
・自身
・消費MP64
該当アビリティ
2ターンの間、自身に魔法攻撃時、水棲系へのダメージをアップする効果を付与+LBゲージを増加+1ターンの間、「迅・超雷レブルインテンション」のダメージをアップLv.105
水棲系へのダメージ+150%
LBゲージ増加2500
迅・超雷レブルインテンションのダメージ+500%
迅・強化魔法陣【死霊】
・自身
・消費MP64
該当アビリティ
2ターンの間、自身に魔法攻撃時、死霊系へのダメージをアップする効果を付与+LBゲージを増加+1ターンの間、「迅・超雷レブルインテンション」のダメージをアップLv.105
死霊系へのダメージ+150%
LBゲージ増加2500
迅・超雷レブルインテンションのダメージ+500%
迅・解呪の爽雲
・自身
・消費MP64
該当アビリティ
自身のステータスデバフを解除+LBゲージを増加+1ターンの間、「迅・超雷レブルインテンション」のダメージをアップLv.110
LBゲージ増加2500
迅・超雷レブルインテンションのダメージ+800%
【SPアビリティ】
迅・大神鳴り
・自身
・消費MP99
該当アビリティ
【4Tに1回使用可/開幕使用可能】2ターンの間、敵全体の雷属性耐性をダウン+自身の魔力をアップ+LBゲージを増加+1ターンの間、「迅・超雷レブルインテンション」のダメージをアップLv.110
雷耐性-120%
LBゲージ増加2500
迅・超雷レブルインテンションのダメージ+1000%
【SPアビリティ】
迅・桜雲の守り
・自身
・消費MP99
該当アビリティ
【4Tに1回使用可】2ターンの間、自身へのダメージを軽減+LBゲージを増加+1ターンの間、「迅・超雷レブルインテンション」のダメージをアップLv.110
ダメージ軽減75%
LBゲージ増加2500
迅・超雷レブルインテンションのダメージ+1000%
魔力+20%
・パッシブ
魔力+20%Lv.115
黒猫
・パッシブ
魔力を60%アップ+ストップを無効Lv.120
魔力+60%
ストップ耐性+100%

星6

特殊 効果/倍率 習得Lv
秘めたる変身願望【サクラ】
・パッシブ
魔力を30%アップ+毎ターンMPを回復Lv.1
魔力+30%
MP回復量7%
迅・レジストオーダー
・自身
・消費MP48
該当アビリティ
2ターンの間、自身の防御精神をアップ+LBゲージを増加+1ターンの間、「迅・超雷レブルインテンション」のダメージをアップLv.24
防/精+150%
LBゲージ増加2500
迅・超雷レブルインテンションのダメージ+200%
迅・闇夜の雷光
・自身
・消費MP48
該当アビリティ
2ターンの間、味方全体の雷・光・闇属性耐性をアップ+LBゲージを増加+1ターンの間、「迅・超雷レブルインテンション」のダメージをアップLv.58
雷/光/闇耐性+65%
LBゲージ増加2500
迅・超雷レブルインテンションのダメージ+200%
黒き桜雲
・パッシブ
魔力を30%アップ+雷・光・闇属性耐性をアップLv.61
魔力+30%
雷/光/闇耐性+50%
迅・リバースフロウ
・自身
・消費MP48
該当アビリティ
2ターンの間、自身に戦闘不能から自動で復活する効果を付与+LBゲージを増加+1ターンの間、「迅・超雷レブルインテンション」のダメージをアップLv.79
復活時、HP回復量30%
LBゲージ増加2500
迅・超雷レブルインテンションのダメージ+200%
700年遅れの反抗期
・パッシブ
MPを30%アップ+麻痺混乱石化を無効Lv.100
MP+30%
麻痺/混乱/石化耐性+100%
五連迅(四闘星サクラ)
・パッシブ
該当アビリティ
特定のアビリティを1ターンに5回使用可(重複不可)(装備状態にかかわらず1回ずつ発動)Lv.100

星5

特殊 効果/倍率 習得Lv
元・四闘星
・パッシブ
魔力を30%アップ+両手の装備品が武器1個だと武具の魔力がアップLv.1
魔力+30%
両手の装備が武器1つの時、装備品の魔力+50%
迅・超雷レブルインテンション
・単体
・消費MP32
敵1体に一部精神無視の雷属性魔法ダメージ+2ターンの間、LBダメージをアップLv.1
魔力依存100%
防御無視50%
LBダメージ×2.5
ヒット数1
クラックサンダー
・自身
・消費MP32
3ターンの間、敵全体の雷属性耐性をダウン+1ターンの間、自身へのダメージを軽減+自身のMPを全回復Lv.56
雷耐性-80%
ダメージ軽減50%
MP回復量100%
迅・ブラックセイジ
・自身
・消費MP48
該当アビリティ
2ターンの間、自身の魔力をアップ+LBゲージを増加+1ターンの間、「迅・超雷レブルインテンション」のダメージをアップLv.80
魔+200%
LBゲージ増加2500
迅・超雷レブルインテンションのダメージ+200%
レイン王の側近【サクラ】
・パッシブ
ロッド装備時、魔力精神を30%アップLv.80
ロッド装備時、魔力+30%
ロッド装備時、精神+30%

▶特殊一覧はこちら

リミットバースト

星7

LB 効果 評価
エターナルレイ・バースト 敵全体に雷属性一部魔法防御無視ダメージ+自分の攻撃・防御・魔力・精神をダウン(ヒット数20) S
Lv.1/Lv.Max コスト
魔力依存1500%,精神無視50%,自身の攻撃防御魔力精神ダウン100% 10000
魔力依存1800%,精神無視50%,自身の攻撃防御魔力精神ダウン100% 10000

星6

LB 効果 評価
エターナルレイ・バースト 敵全体に雷属性一部魔法防御無視ダメージ+自分の攻撃・防御・魔力・精神をダウン(ヒット数20) S
Lv.1/Lv.25 コスト
魔力依存1150%,精神無視50%,自身の攻撃防御魔力精神ダウン150% 10000
魔力依存1400%,精神無視50%,自身の攻撃防御魔力精神ダウン150% 10000

▶リミットバースト一覧はこちら

アリーナでの評価と使い道

アリーナ評価 B

開幕は単体攻撃しかできず、編成するメリットはありません。

四闘星のサクラのステータス

最大ステータスとポット上限値

星7ステータス

Lv.120ポッド(上限開放)順位
HP4677+540(-)161/244位
MP287+90(-)22/244位
攻撃131+40(-)220/244位
防御165+40(-)180/244位
魔力220+65(-)4/244位
精神204+40(-)59/244位

星6ステータス

Lv.100ポッド(上限開放)順位
HP3597+390(-)252/655位
MP220+65(-)28/655位
攻撃100+26(-)467/655位
防御126+26(-)245/655位
魔力169+34(-)7/655位
精神156+26(-)56/655位

※星7の順位は星7以下で順位、星6の順位は星6以下のキャラで順位付けしています
※パッシブはレベルアップで習得するアビリティの倍率を表示(特定の装備で発動するものは含まない)

▶ステータス比較一覧はこちら

装備可能武器・防具

カテゴリー FFBE
装備可能武器
短剣 杖 ロッド 斧 槍 メイス
装備可能防具
帽子 服 ローブ

装備可能アビリティ

星7

▼星7時の装備アビリティ
装備可能魔法
白魔法 黒魔法 緑魔法 青魔法
Lv.7Lv.8Lv.60
アビリティ枠
4

星6

▼星6時の装備アビリティ
装備可能魔法
白魔法 黒魔法 緑魔法 青魔法
Lv.7Lv.8Lv.60
アビリティ枠
4→4

耐性

星7

▼星7時の耐性
属性攻撃
火 氷 雷 水 風 土 光 闇
--------
ステータス異常攻撃
毒 暗闇 睡眠 沈黙 麻痺 混乱 病気 石化
--------
即死 魅了 ストップ バーサク
----

星6

▼星6時の耐性
属性攻撃
火 氷 雷 水 風 土 光 闇
--------
ステータス異常攻撃
毒 暗闇 睡眠 沈黙 麻痺 混乱 病気 石化
--------
即死 魅了 ストップ バーサク
----

▶ステータス異常効果と対策一覧はこちら

覚醒素材

星7覚醒に必要な素材

素材 必要な数
輝源
四闘星のサクラの輝源
1

星6覚醒に必要な素材

素材 必要な数
妖精王の密書
妖精王の密書
20
楽園の幻虹花
楽園の幻虹花
10
終焉の予言書
終焉の予言書
10
神獣の極彩角
神獣の極彩角
5
神魔王結晶
神魔王結晶
5

▶覚醒素材一覧はこちら

キャラについての関連記事

最新キャラ評価【New】
デイジー
デイジー
ミリエッタ
ミリエッタ
ココット
ココット
クリスマスアヤカ
クリスマスアヤカ
サンタロッティ
サンタロッティ
セラ
セラ
ノエル
ノエル
ライトニング(FF13-2)
ライトニング(FF13-2)
最新のガチャ
デイジーピックアップガチャシミュレーター
デイジーピックアップガチャシミュレーター
クリスマス2019ガチャシミュレーター
クリスマス2019ガチャシミュレーター
FF13-2ピックアップガチャシミュレーター
FF13-2ピックアップガチャシミュレーター
キャラ
キャラ評価一覧 最強キャラランキング
ガチャシミュ記念館 星7覚醒キャラ一覧
キャラステータス一覧比較表 トラストマスター報酬について
リセマラ当たりランキング
装備
武器一覧 防具一覧 アクセサリ一覧
アビリティ(魔法)一覧 アビリティ(特殊)一覧
最強武器ランキング『ステータス一覧』
最強防具ランキング『ステータス一覧』

FFBEFFBE攻略トップへ

©2015-2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. / Developed by Alim Co., Ltd. / LOGO & IMAGE ILLUSTRATION : © 2014,2015,2016 YOSHITAKA AMANO All rights reserved.
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FFBE公式サイト

FFBEの注目記事

賢者の友の名の効果(倍率)と入手方法
賢者の友の名の効果(倍率)と入手方法
最強キャラ(ユニット)ランキング
最強キャラ(ユニット)ランキング
四闘星のサクラ運用方法とおすすめ装備
四闘星のサクラ運用方法とおすすめ装備
ブラックロゼリアのステータスと入手方法【レシピなし】
ブラックロゼリアのステータスと入手方法【レシピなし】
守備役(壁役)のキャラ評価一覧とおすすめキャラ
守備役(壁役)のキャラ評価一覧とおすすめキャラ
もっと見る
最強キャラ(ユニット)ランキング
最強キャラ(ユニット)ランキング
キャラ(ユニット)評価一覧
キャラ(ユニット)評価一覧
雑談・質問掲示板
雑談・質問掲示板
デイジー(星7)の評価と習得アビリティ|召喚フェス限定
デイジー(星7)の評価と習得アビリティ|召喚フェス限定
降臨(強敵)攻略一覧【真降臨/再臨】
降臨(強敵)攻略一覧【真降臨/再臨】
もっと見る

書き込み

最新を表示する

    【PR】12月のおすすめゲームランキング

    攻略メニュー