【FFBE】 ランディ(星7)の評価と習得アビリティ|聖剣伝説コラボ
FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)のランディ(星7覚醒)の評価や習得する魔法、特殊アビリティを倍率込みで紹介。リミットバーストやアビリティ覚醒などの情報も掲載しているので、FFBEでランディ育成の参考にして下さい。
目次
最新キャラ評価【New】 | |||
---|---|---|---|
ヴァル |
カリナ |
シャイロ |
リュース-究極の召喚- |
ランディの総合評価
星7評価 | 役割 | ||
---|---|---|---|
-点/100点 | 物攻 | 魔攻 | 回復 |
強化 | 弱体 | 壁役 |
トラマス(スパトラ)報酬
トラマス報酬 | トラマス評価/性能 |
---|---|
マナの剣 |
【A】
攻撃+167,防御+8,魔力+8,精神+8 装備時「マナの種族の末裔Lv1」発動 |
スーパートラマス報酬 | スパトラ評価/性能 |
シークレット・オブ・マナ |
【B】
攻撃を50%アップ+幻獣セット時に反映されるステータスが30%アップ+剣装備時、HP・MPをアップ |
トラストアビリティ | 効果/倍率 |
聖剣を抜きし少年
・パッシブ |
物理、魔法攻撃時、獣竜精霊系へのダメージをアップ+片手用武器装備時、片手が空いた状態だと武具の攻撃がアップ+LBの効果が変化(自身の攻撃をアップする効果を付与) |
獣系物理キラー+75% 獣系魔法キラー+75% 竜系物理キラー+75% 竜系魔法キラー+75% 精霊系物理キラー+75% 精霊系魔法キラー+75% 片手用武器装備時、両手の装備が武器1つの時、装備品の攻撃+100% LB使用時の攻+300% |
基本情報
キャラアイコン | ||
---|---|---|
高難度評価 | 周回評価 | DV評価 |
自身のカテゴリ | 「光」 「物攻」 「異世界の強者」 「マナの加護」 | ||||
---|---|---|---|---|---|
チェイングループ | 聖光爆裂破(グループ5)系/クイックショット(グループ16)系 | ||||
使用属性 | - | ||||
属性付与 | 火/水/風/土/光/闇 | ||||
種族特攻(パッシブ) | |||||
植物 | 石 | 虫 | 人 | 獣 | 悪魔 |
- | - | - | - | - | - |
竜 | 鳥 | 水棲 | 機械 | 精霊 | 死霊 |
- | - | - | - | - | - |
- ▼装備による種族特攻(タップで開閉)
評価
6属性付与で圧倒的汎用性を誇る物理フィニッシャー
ランディは、火/水/風/土/光/闇属性を自分に付与し、準備行動後の「マナの一撃」で絶大なフィニッシュ火力を出せる星7物理アタッカーです。
強い点
6種の属性を自由に付与できる
アビリティ | 性能 |
---|---|
サラマンダーの力 | ・敵1体に600%の物理ダメージ ・自分に火属性を付与:2T ・「マナの一撃」の威力+10,000% グループ5:聖光爆裂破系 |
ウィル・オ・ウィスプの力 | ・敵1体に600%の物理ダメージ ・自分に光属性を付与:2T ・「マナの一撃」の威力+10,000% グループ5:聖光爆裂破系 |
シェイドの力 | ・敵1体に600%の物理ダメージ ・自分に闇属性を付与:2T ・「マナの一撃」の威力+10,000% グループ5:聖光爆裂破系 |
ウンディーネの力 | ・敵1体に600%の物理ダメージ ・自分に水属性を付与:2T ・「マナの一撃」の威力+10,000% グループ16:クイックショット系 |
ジンの力 | ・敵1体に100+230%の物理ダメージ ・最終ヒットのみ防御無視50% ・自分に風属性を付与:2T ・「マナの一撃」の威力+10,000% グループ16:クイックショット系 |
ノームの力 | ・敵1体に100+230%の物理ダメージ ・最終ヒットのみ防御無視50% ・自分に土属性を付与:2T ・「マナの一撃」の威力+10,000% グループ16:クイックショット系 |
ドリアードの力 | ・味方全体の戦闘不能回復 ・復活時HP100% ・自分の全属性付与を解除 ・「マナの一撃」の威力+20,000% |
ランディは火/水/風/土/光/闇いずれかの属性を自分に付与して攻撃できる汎用性の高さが秀逸です。「ドリアードの力」でいつでも自分の属性付与を解除でき、定期的に弱点が変わる真アモンなどのボス戦で大活躍します。
それぞれの属性付与には「マナの一撃」の威力アップ効果があり、全て重複します。例えば「ドリアードの力→ジンの力」の使用順を最後にすることで風属性だけをマナの一撃に乗せて攻撃できます。
マナの一撃でフィニッシュ
アビリティ | 性能 |
---|---|
マナの一撃 | 【3Tに1回/開幕使用可】 ・自分に獣/竜/精霊キラー(物理)付与+200% ・敵1体に40,000%の物理ダメージ ・ヒット数1 |
ルナの力 | ・敵1体のHP/MPを吸収 ・「マナの一撃」の威力+10,000% |
そのひとつは希望 | ・物理アビリティの威力+3,000% |
ランディ前述した属性付与アビリティ6種に、ドリアードの力・ルナの力を加えた8つの威力アップを使って「マナの一撃」を強化できます。パッシブの威力アップと合わせた最終倍率は133,000%に達し強力です。
敵が獣/竜/精霊系いずれかの場合はキラーバフ効果でさらにダメージが増加します。マナの一撃の威力アップは戦闘不能まで永続し、1回使用すれば以降は属性付与の更新だけで高火力を継続できる点も優秀です。
キラーアビリティが豊富
種族 | 習得アビリティ |
---|---|
獣系 | パッシブ合計+125% トラマス+50% バフ+200% |
竜系 | パッシブ合計+125% バフ+200% |
精霊系 | パッシブ合計+125% バフ+200% |
死霊系 | パッシブ+50% |
ランディは種族特攻系のアビリティ習得量が豊富です。パッシブの倍率が高く、攻撃時にバフが付与できる獣/竜/精霊系との戦いが特に適しています。
トラマス装備「マナの剣」も上方修正で獣キラーが追加されましたが、獣以外の種族と戦う場合には別のキラー付き武器を装備させるのもおすすめです。
弱い点
属性耐性デバフができない
ランディは、属性耐性デバフの付与が苦手です。6種類の属性を自由に使い分けられる汎用性の高さを活かすには、各種の属性耐性を120%以上弱体化できる味方キャラと組んで戦う必要があります。
メインで使う属性ごとにデバフキャラを入れ替えても良いですが、ギルガメッシュ(FFV)やアバランチジェシーなら8種の属性耐性を全て120%弱体化できるため特におすすめです。
高火力は3ターンに1度だけ
ランディは、マナの一撃が3ターンに1回のSPアビリティなので、使用できないターンは火力が大幅に低下してしまいます。連続したターンに高ダメージを発揮し続けるのは困難なので注意しましょう。
SPアビリティのクールタイムを1~2ターン短縮できる「ロカ」のようなキャラがいれば、やや弱点を補いながら戦うことができます。
習得アビリティ
特殊
星7
特殊 | 効果/倍率 |
---|---|
聖剣を抜きし少年 ・パッシブ | 物理、魔法攻撃時、獣竜精霊系へのダメージをアップ+片手用武器装備時、片手が空いた状態だと武具の攻撃がアップ+LBの効果が変化(自身の攻撃をアップする効果を付与) |
獣系物理キラー+75% 獣系魔法キラー+75% 竜系物理キラー+75% 竜系魔法キラー+75% 精霊系物理キラー+75% 精霊系魔法キラー+75% 片手用武器装備時、両手の装備が武器1つの時、装備品の攻撃+100% LB使用時の攻+300% | |
ノームの力 ・単体/全体 ・消費MP60 | 敵1体に物理ダメージ+敵全体に防御無視物理ダメージ+2ターン、自分に土属性付与+戦闘不能になるまで、特定アビリティの威力アップ |
単体攻撃依存100% 単体ヒット数6 全体攻撃依存230% 全体防御無視50% 全体ヒット数1 「マナの一撃」の威力+10000% ヒット数9 クイックショット(グループ16)系 | |
サラマンダーの力 ・単体 ・消費MP50 | 敵1体に物理ダメージ+2ターン、自分に火属性付与+戦闘不能になるまで、特定アビリティの威力アップ |
攻撃依存600% 「マナの一撃」の威力+10000% ヒット数7 聖光爆裂破(グループ5)系 | |
ジンの力 ・単体/全体 ・消費MP60 | 敵1体に物理ダメージ+敵全体に防御無視物理ダメージ+2ターン、自分に風属性付与+戦闘不能になるまで、特定アビリティの威力アップ |
単体攻撃依存100% 単体ヒット数6 全体攻撃依存230% 全体防御無視50% 全体ヒット数1 「マナの一撃」の威力+10000% ヒット数9 クイックショット(グループ16)系 | |
【SPアビリティ】 狂乱五段突き ・単体 ・消費MP80 | 【2Tに1回使用可/開幕使用不可】敵1体にダメージ+2ターン防御をダウン |
単体攻撃依存200% ヒット数4 防-60% 単体攻撃依存600% ヒット数1 | |
ウンディーネの力 ・単体 ・消費MP50 | 敵1体に物理ダメージ+2ターン、自分に水属性付与+戦闘不能になるまで、特定アビリティの威力アップ |
攻撃依存600% 「マナの一撃」の威力+10000% ヒット数9 クイックショット(グループ16)系 | |
冒険で育まれた心 ・パッシブ | MP精アップ:40% 光耐性アップ:40% 毎ターン味方全体の攻撃アップ |
MP+40% 精神+40% 光耐性+40% 攻+20% | |
【SPアビリティ】 スクリュー斬り ・単体 ・消費MP80 | 【2Tに1回使用可/開幕使用不可】敵1体にダメージ |
攻撃依存1000% ヒット数12 | |
【SPアビリティ】 マナの一撃 ・単体 ・消費MP99 | 【3Tに1回使用可/開幕使用可】1ターン、自分に獣竜精霊キラー(物理)付与+敵1体に物理ダメージ |
獣系物理キラー付与+200% 竜系物理キラー付与+200% 精霊系物理キラー付与+200% 攻撃依存40000% ヒット数1 | |
シェイドの力 ・単体 ・消費MP50 | 敵1体に物理ダメージ+2ターン、自分に闇属性付与+戦闘不能になるまで、特定アビリティの威力アップ |
攻撃依存600% 「マナの一撃」の威力+10000% ヒット数7 聖光爆裂破(グループ5)系 | |
ウィル・オ・ウィスプの力 ・単体 ・消費MP50 | 敵1体に物理ダメージ+2ターン、自分に光属性付与+戦闘不能になるまで、特定アビリティの威力アップ |
攻撃依存600% 「マナの一撃」の威力+10000% ヒット数7 聖光爆裂破(グループ5)系 | |
ルナの力 ・単体 ・消費MP10 | 敵1体に物理ダメージ+HPMP吸収+戦闘不能になるまで、特定アビリティの威力アップ |
HP吸収攻撃依存80% HP吸収率20% MP吸収攻撃依存30% MP吸収率10% 「マナの一撃」の威力+10000% | |
ドリアードの力 ・単体 ・消費MP20 | 味方1体の戦闘不能を全回復 |
蘇生時回復量100% | |
MP+20% ・パッシブ | MP+20% |
そのひとつは希望 ・パッシブ | HP攻アップ:40% 毎ターンLBゲージ回復:100 LBダメージアップ:30% 特定アビリティの威力アップ |
HP+40% 攻撃+40% LBゲージ+100 LBのダメージ×1.3 物理アビリティの威力+3000% | |
マナの力 ・パッシブ | 【れんぞく】特定アビリティ:3回 |
星6
特殊 | 効果/倍率 |
---|---|
マナの血脈 ・パッシブ | 攻撃+10%,+全状態異常耐性+25% |
攻撃+10% 全状態異常耐性+25% | |
心眼 ・パッシブ | 15%の確率で物理攻撃を回避 |
回避率15% | |
HP+20% ・パッシブ | HP+20% |
ドラゴンキラー ・パッシブ | 竜キラー(物理):50% |
竜系物理キラー+50% | |
聖剣の勇者 ・パッシブ | 【剣装備時】 攻撃アップ:35% 防・精アップ:20% 【たたかう】敵全体に物理ダメージ+自分のLBゲージ回復 |
剣装備時攻撃+35% 剣装備時防御+20% 剣装備時精神+20% 攻撃依存3000% LBゲージ+500 |
星5
特殊 | 効果/倍率 |
---|---|
パワーチャージ ・単体 ・消費MP10 | リミットゲージが溜まりやすくなる |
ゲージ上昇率5ターン200% | |
防御+20% ・パッシブ | 防御+20% |
ひっさつ ・アクティブ ・消費MP5 | 敵1体に確率で物理ダメージ |
成功率50% (クリティカルダメージ)攻撃依存16000% ヒット数1 | |
スピリットキラー ・パッシブ | 精霊キラー(物理):50% |
精霊系物理キラー+50% | |
オートチャージ ・パッシブ | 戦闘中、毎ターンLBゲージを増加 |
LBゲージ+200 | |
ビーストキラー ・パッシブ | 獣キラー(物理):50% |
獣系物理キラー+50% | |
アンデッドキラー ・パッシブ | 死霊キラー(物理):50% |
死霊系物理キラー+50% | |
三段斬り ・単体 ・消費MP30 | 敵1体に物理ダメージ+3ターン、防御ダウン |
攻撃依存215% 防-35% |
リミットバースト
LB | 効果 | |
---|---|---|
魚雷旋風斬り | 敵1体にダメージ(ヒット数11) | |
Lv.Max | コスト | |
攻撃倍率1450% | 1600 |
魚雷旋風斬りはレベル最大時でのダメージ倍率が410%なので、高いダメージが期待できます。
ランディのステータス
ステータス
Lv.120 | ポッド(上限開放) | 順位 | |
---|---|---|---|
HP | 4746 | +900(-) | 185/351位 |
MP | 208 | +150(-) | 267/351位 |
攻撃 | 198 | +65(-) | 159/351位 |
防御 | 166 | +65(-) | 240/351位 |
魔力 | 144 | +65(-) | 291/351位 |
精神 | 154 | +65(-) | 314/351位 |
装備可能武器・防具
カテゴリー | 期間限定 |
---|
装備可能武器 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
装備可能防具 | |||||||
アビリティ枠 | |||||||
4→4 |
みんなの評価
- 3.9チェイン
- 3.1フィニッシャー
- 2バフ役
- 1.8デバフ役
- 1.7回復役
- 1.4壁役
- 1.5トラマス性能
- ▼ランディの評価を書き込む
投稿者名 |
|
---|---|
強い点 | 仕様変更でスパトラでもトラアビ発動するようになったので武器が選べるようになった。豊富な属性にキラー持ちなので弱い訳では無い。 |
弱い点 | 問題はチェイン系統としてはどれももう古く相方がいないところ。スパトラでもと言ったがコラボキャラのスパトラなんて普通はまず取れない、キャラさえあればスパモグで取れるがならほかのキャラに使うべき。 弱くはないが流石にインフレの波には飲まれてしまったと思う、コラボキャラなので復権も絶望的だろう。 |
評価内訳 |
チェイン
★★★☆☆
フィニッシャー
★☆☆☆☆
バフ役
★☆☆☆☆
デバフ役
★☆☆☆☆
回復役
★☆☆☆☆
壁役
★☆☆☆☆
トラマス性能
★☆☆☆☆
|
投稿者名 |
|
---|---|
強い点 | トラマスではなくスパマスでトラアビ発動できるので、強いんじゃない?かなり強いんじゃない? |
弱い点 | 投稿無し |
評価内訳 |
チェイン
★★★★★
フィニッシャー
★★★★☆
バフ役
★★★☆☆
デバフ役
★★★☆☆
回復役
★☆☆☆☆
壁役
★☆☆☆☆
トラマス性能
★☆☆☆☆
|
投稿者名 |
|
---|---|
強い点 | 攻撃力3000越えたランディは獣竜精霊相手だったら、アタッカーナンバーワンです |
弱い点 | 上記にするためには全身スパトラ装備でなくてはならないw |
評価内訳 |
チェイン
★★★★★
フィニッシャー
★★★★★
バフ役
★☆☆☆☆
デバフ役
★☆☆☆☆
回復役
★★☆☆☆
壁役
★☆☆☆☆
トラマス性能
★☆☆☆☆
|
アリーナでの使い道
連撃アビリティを持っているため、1ターンに与えられるダメージ量が多めです。
アビリティ強化
アビリティ覚醒
特殊 | 効果/倍率 |
---|---|
パワーチャージ ・単体 ・消費MP10 | リミットゲージが溜まりやすくなる |
ゲージ上昇率5ターン200% | |
マナの血脈 ・パッシブ | 攻撃+10%,+全状態異常耐性+25% |
攻撃+10% 全状態異常耐性+25% | |
オートチャージ ・パッシブ | 戦闘中、毎ターンLBゲージを増加 |
LBゲージ+200 | |
三段斬り ・単体 ・消費MP30 | 敵1体に物理ダメージ+3ターン、防御ダウン |
攻撃依存215% 防-35% | |
聖剣の勇者 ・パッシブ | 【剣装備時】 攻撃アップ:35% 防・精アップ:20% 【たたかう】敵全体に物理ダメージ+自分のLBゲージ回復 |
剣装備時攻撃+35% 剣装備時防御+20% 剣装備時精神+20% 攻撃依存3000% LBゲージ+500 |
- ▼強化後の性能と必要素材(タップで開閉)
覚醒に必要な素材
星7覚醒に必要な素材
素材 | 必要な数 |
---|---|
ランディの輝源 |
1 |
星6覚醒に必要な素材
素材 | 必要な数 |
---|---|
神獣の極彩角 |
20 |
妖精王の密書 |
10 |
楽園の幻虹花 |
10 |
災禍の封神珠 |
5 |
神魔王結晶 |
5 |
キャラについての関連記事
最新キャラ評価【New】 | |||
---|---|---|---|
ヴァル |
カリナ |
シャイロ |
リュース-究極の召喚- |
キャラ | |
---|---|
キャラ評価一覧 | 最強キャラランキング |
ガチャシミュ記念館 | 星7覚醒キャラ一覧 |
キャラステータス一覧比較表 | トラストマスター報酬について |
リセマラ当たりランキング |
装備 | ||
---|---|---|
武器一覧 | 防具一覧 | アクセサリ一覧 |
アビリティ(魔法)一覧 | - | - |
最強武器ランキング『ステータス一覧』 | ||
最強防具ランキング『ステータス一覧』 |