晴れ着フィーナ(星7)の評価と習得アビリティ

FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)の晴れ着フィーナの評価や習得する魔法、特殊アビリティを倍率込みで紹介。トラマス報酬やリミットバーストなどの情報も掲載しているので、FFBEで晴れ着フィーナ育成時の参考にしてください。

晴れ着フィーナ

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晴れ着フィーナの運用方法とおすすめ装備
  

晴れ着フィーナの総合評価

星7評価 役割
97点/100点 物攻魔攻回復
強化弱体壁役
星6評価 役割
85点/100点 物攻魔攻回復
強化弱体壁役

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トラストマスター報酬

スーパートラマス報酬 スパトラ評価/性能
フィーナの振袖 フィーナの振袖 S
防御+45,魔力+64,精神+45
氷/光耐性+70%
トラマス報酬 トラマス評価/性能
白蓮長弓 白蓮長弓 S
攻撃+74,魔力+145
両手武具

晴れ着フィーナ(星7)の評価

氷と光属性に特化した魔法アタッカー

晴れ着フィーナは、連続使用で威力が上昇する氷/光属性魔法攻撃を主力とする星7魔法アタッカーです。

強い点

ケイオス系チェインの魔法攻撃が得意

アビリティ名 性能
三光・氷 ・敵全体に威力380%の氷属性魔法攻撃
・氷耐性-75%
チェイングループ:ケイオスウェイブ
三光・光 ・敵全体に威力380%の光属性魔法攻撃
・光耐性-75%
チェイングループ:ケイオスウェイブ
四光・氷 ・敵全体に威力500%の氷属性魔法攻撃
・使用する度に威力+200%
・最大威力1,500%
チェイングループ:ケイオスウェイブ
四光・光 ・敵全体に威力500%の光属性魔法攻撃
・使用する度に威力+200%
・最大威力1,500%
チェイングループ:ケイオスウェイブ

晴れ着フィーナは、氷と光属性のケイオスウェイブ系チェインを得意としています。ソルを始めとする魔法アタッカーにはケイオス系チェインを使えるキャラが多く、魔法キャラ同士でチェインを繋ぐことに向いています。

「二連長弓」を使うことで1ターンにアビリティを2回使うことが可能です。1発目で属性耐性を下げて2発目で威力の高いアビリティを撃つなど、工夫して使用しましょう。

連続使用で威力が上昇するアビリティは、通常攻撃/防御/戦闘不能を経由すると威力がリセットされてしまいます。壁役などと連携して威力が初期化しないように注意しましょう。

ケイオスウェイブ系チェイン一覧はこちら

SPアビリティ後に絶大な火力を叩き出せる

晴れ着フィーナは5種類のSPアビリティを状況に応じて使い分けることで、極めて高いダメージを出すことができます。

敵の氷/光属性耐性を100%デバフした後に4回行動可能になる「白蓮繚乱」や、ケイオス系アビリティの威力を200%上昇した上で4回行動可能になる「狩り初め」などを使って、一気に攻めましょう。

SPアビリティを使用する前にアビリティの威力を最大まで上昇させておくことで、より大きなダメージが期待できます。SPアビリティのターン管理と連続使用回数を覚えておきましょう。

弱い点

魔力を上げにくい

晴れ着フィーナのトラマス報酬は弓なので、トラストアビリティ発動のためには弓を装備しなければいけません。ロッドを二刀流できるキャラと比較すると、装備品の魔力総合値が低めです。

ロッド装備時に魔力が上昇する「ヘスの血脈」や「ロッドの極意」とも相性が悪く、武器種を問わず魔力を上げられる装備が要求されます。幸い両手持ち時武具の魔力アップのパッシブは豊富なので、ステータスより装備品の魔力を上げましょう。

アビリティの性能は優秀ですが、ステータスが伸び悩むため非常に育成の難しいキャラであると言えます。武具強化で弓にレアアビリティを付けるなど、弓を持ちながら魔力を高める準備を整えましょう。

晴れ着フィーナ(星6)の評価

星6までの強い点

攻撃と回復を同時にこなせる

晴れ着フィーナは敵に魔法ダメージを与えつつ味方全体のHPを3,000回復する「猪鹿蝶」や、ダメージを与えつつMPを30回復する「羽根つき」を習得します。攻撃と回復を同時にこなせる優秀なアビリティです。

二連長弓を使えば回復効果も2回発生するので、多少のダメージであればヒーラーの手を介さずに回復することができます。またアリーナでは、回復に手数を割かずにHPを回復することが可能です。

回復に従事したい場合は「おせち料理」や「一の重」で大きく回復することができます。小さなダメージは攻撃しながら、大きなダメージはヒーラー顔負けのアビリティで回復しましょう。

星6までの弱い点

回復アビリティが連撃対象外

晴れ着フィーナは攻撃アビリティこそ1ターンに2つ使えますが、「おせち料理」を始めとする回復用アビリティは1ターンに1回しか使えません。

ケアルジャ+リレイズなどができる専門のヒーラーなどと比較すると回復力が劣ってしまいます。基本的にはヒーラーとしてではなく、魔法アタッカーとしての運用がおすすめです。

回復アビリティはヒーラーの手が空かない場合など、緊急時に使うようにしましょう。

晴れ着フィーナに対するみんなの評価

  • 3.6チェイン
  • 3.9フィニッシャー
  • 1.9バフ役
  • 2.5デバフ役
  • 1.9回復役
  • 1.2壁役
  • 3トラマス性能
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晴れ着フィーナ
晴れ着フィーナの強い点

晴れ着フィーナの弱い点
チェイン フィニッシャー バフ役 デバフ役
回復役 壁役 トラマス性能

送信

投稿者名
  • 呉のアナコンダ
  • 16
  • いいねボタン
強い点 前準備がいるが、4連アビで五光を撃った場合の最大火力は3600×4=14400%
瞬間火力だけ見ればとんでもない。
自分以外のLBゲージを2000アップするLBも結構面白い使い方が出来そう
開幕3連で無属性オレオールレイ撃てるのでアリーナでも大活躍してくれます
弱い点 最大倍率こそすごいが、常時火力はやや物足りない
無料で1体貰える太っ腹運営かと思ったら、
両手持ち推奨キャラなので火力を伸ばすには
マジックチャージャーが複数必要=無課金者お断りな仕様w 皮肉がきいてる笑
評価内訳
チェイン ★★★★☆
フィニッシャー ★☆☆☆☆
バフ役 ★☆☆☆☆
デバフ役 ★☆☆☆☆
回復役 ★☆☆☆☆
壁役 ★☆☆☆☆
トラマス性能 ★★☆☆☆
投稿者名
  • ponpon大和
  • 19
  • いいねボタン
強い点 デバフとLB、チェインがかみ合っている点。
LBやSPアビを織り交ぜて常時4連っぽくもできるし2連挟んで4連に五光ぶち当てることもできる。
また五光の威力がやけに強かった。CGティナより火力高いのは驚いたw
スパマスも今誰もが欲しい高属性耐性装備。
弱い点 武器が弓なので両手持ち基本となる。二刀流ができないのでお手軽に火力は漏れないがスパマストラマスで染めれば他とそん色はないです。
評価内訳
チェイン ★★★★★
フィニッシャー ★★★★☆
バフ役 ★★☆☆☆
デバフ役 ★★★★★
回復役 ★★★☆☆
壁役 ★☆☆☆☆
トラマス性能 ★★★☆☆
投稿者名
  • 名無し
  • 9
  • いいねボタン
強い点 フィーナの最大火力
「雅矢皆中 」「曙光 」「狩り初め 」「鋒矢 」
「五光・氷」/「五光・光」×4=11200%
弱い点 投稿無し
評価内訳
チェイン ★★★★☆
フィニッシャー ★★★★★
バフ役 ★★☆☆☆
デバフ役 ★★☆☆☆
回復役 ★★☆☆☆
壁役 ★☆☆☆☆
トラマス性能 ★★★★☆

習得アビリティ

特殊

星7

特殊 効果/倍率 習得Lv
餅腹三日
・パッシブ
HPMP、魔力をアップ+バトル開始時、「三連長弓」を使用可能。 Lv.101
トラスト装備時、HP/MP/魔力+30%
三連長弓
・パッシブ
特定のアビリティを1ターンに3回使用可(装備状態にかかわらず1回ずつ発動) Lv.101
猪鹿蝶/羽根つき/時雨矢/鋒矢/三光・氷/四光・氷/三光・光/四光・光/白蓮繚乱/曙光/雅矢皆中/狩り初め/五光・氷/五光・光を3回使用可(装備状態にかかわらず1回ずつ発動)
【SPアビリティ】
白蓮繚乱
・全体
・消費MP100
【6Tに1回使用可/開幕使用可】3ターンの間、敵全体の氷光属性耐性をダウン+自身の魔力をアップ+1ターンの間、「四連長弓」が使用可能。 Lv.101
氷/光耐性-100%
魔+200%
四連長弓
・パッシブ
特定のアビリティを1ターンに4回使用可(装備状態にかかわらず1回ずつ発動) Lv.101
猪鹿蝶/羽根つき/時雨矢/鋒矢/三光・氷/四光・氷/三光・光/四光・光/白蓮繚乱/曙光/雅矢皆中/狩り初め/五光・氷/五光・光を4回使用可(装備状態にかかわらず1回ずつ発動)
【SPアビリティ】
曙光
・単体
・消費MP84
【6Tに1回使用可/開幕使用可】自分のMPを回復+攻撃防御魔力精神デバフを解除+3ターンの間、MPを回復し、攻撃防御魔力精神デバフ耐性を付与+特定のアビリティの威力がアップ。 Lv.105
MP回復量300
全ステダウン耐性+100%
三光・水/光、四光・水/光、五光・水/光、雅矢皆中、狩り初めのダメージアップ+200%
【SPアビリティ】
雅矢皆中
・単体
・消費MP99
【3Tに1回使用可/開幕使用不可】敵1体にダメージを3回+五光・氷、五光・光をそれぞれ1回ずつ使用可能。 Lv.110
魔力依存200%
ヒット数1
五光・氷
・全体
・消費MP80
敵全体に2回氷属性一部魔法防御無視ダメージ Lv.110
魔力依存氷属性ダメージ100%
精神無視50%
ヒット数4
魔力依存氷属性ダメージ300
精神無視50%
ヒット数1

ケイオスウェイヴ系
五光・光
・全体
・消費MP80
敵全体に2回光属性一部魔法防御無視ダメージ Lv.110
魔力依存光属性ダメージ100%
精神無視50%
ヒット数4
魔力依存光属性ダメージ300
精神無視50%
ヒット数1

ケイオスウェイヴ系
【SPアビリティ】
狩り初め
・単体
・消費MP77
【3Tに1回使用可/開幕使用不可】敵1体にダメージ+2ターンの間、特定のアビリティの威力がアップ+1ターンの間、「四連長弓」が使用可能。 Lv.110
魔力依存1000%
三光・水/光、四光・水/光、五光・水/光のダメージアップ+200%
ヒット数1
MP+20%
・パッシブ
MP+20% Lv.115
お雑煮パワー!
・パッシブ
魔力をアップ+両手の装備品が武器1個だと武具の魔力をアップ。 Lv.120
魔力+40%
両手持ち時、武具の魔力+50%

星6

特殊 効果/倍率 習得Lv
フィーナの残心
・パッシブ
魔力精神をアップ+毎ターンMPを回復+LBゲージを増加 Lv.1
魔力+30%
精神+30%
MP回復量5%
LBゲージ増加100
時雨矢
・全体
・消費MP52
敵全体にダメージ。 Lv.12
魔力依存450%
ヒット数30
琴雅心念
・パッシブ
両手の装備品は武器1個だと武具の魔力がアップ。 Lv.26
両手持ち時、武具の魔力+50%
四光・氷
・全体
・消費MP70
敵全体に氷属性ダメージ+連続使用時ダメージがアップ。 Lv.40
魔力依存500%
追加威力200%
ヒット数5
ケイオスウェイヴ系
弦担ぎ
・パッシブ
魔力をアップ+弓を装備すると、魔法攻撃時、鳥系へのダメージアップ。 Lv.51
魔力+50%
鳥系特攻25%
四光・光
・全体
・消費MP70
敵全体に光属性ダメージ+連続使用時ダメージがアップ。 Lv.64
魔力依存500%
追加威力200%
ヒット数5
ケイオスウェイヴ系
旭日昇天
・パッシブ
氷光属性耐性をアップ+魔法攻撃時、鳥死霊系へのダメージアップ。 Lv.80
氷/光耐性+30%
鳥死霊系特攻25%
鋒矢
・単体
・消費MP32
敵1体にダメージを2回+3ターンの間、特定のアビリティの威力がアップする。 Lv.91
魔力依存175%
三光・水/光、四光・水/光、五光・水/光のダメージアップ+100%
ヒット数1
二連長弓
・パッシブ
特定のアビリティを1ターンに2回使用可(装備状態にかかわらず1回ずつ発動) Lv.100
猪鹿蝶/羽根つき/時雨矢/鋒矢/三光・氷/四光・氷/三光・光/四光・光/白蓮繚乱/曙光/雅矢皆中/狩り初め/五光・氷/五光・光を2回使用可(装備状態にかかわらず1回ずつ発動)

星5

特殊 効果/倍率 習得Lv
心機一転
・パッシブ
魔力をアップ+毎ターンLBゲージが増加+特定のアビリティの威力がアップ Lv.1(潜在)
魔力+30%
LBゲージ増加200
三光・水/光、四光・水/光、五光・水/光、雅矢皆中、狩り初めのダメージアップ+200%
【SPアビリティ】
あけましておめでと~♪
・全体
・消費MP120
【5Tに1回使用可/開幕使用可】味方全体のHPMPを回復+3ターンの間、攻撃魔力、氷光属性耐性をアップする。 Lv.1(潜在)
HP回復量10000
MP回復量300
攻/魔+180%
氷/光耐性+100%
猪鹿蝶
・単体
・消費MP36
敵1体にダメージを3回+味方全体のHPを回復 Lv.1
魔力依存100%
HP回復量3000
ヒット数1
魔力転化
・パッシブ
MPをアップ+バーストストーン上昇量をアップ Lv.1
MP+20%
バーストストーン上昇量+100%
清廉なる願い
・全体
攻撃を受けると一定の確率で味方全体のHPを回復 Lv.11
発動確率20%
HP回復
松に鶴
・パッシブ
毎ターンHPを回復+HPが一定以上の時確率で戦闘不能を耐える。 Lv.23
発動条件のHP80%以上
発動確率50%
三光・氷
・全体
・消費MP45
敵全体に氷属性ダメージ+3ターンの間、氷属性耐性をダウン。 Lv.31
魔力依存380%
氷耐性-75%
ヒット数5
ケイオスウェイヴ系
久遠の華
・パッシブ
HPをアップ+毎ターンMPを回復 Lv.45
HP+15%
MP回復量5%
三光・光
・全体
・消費MP45
敵全体に光属性ダメージ+3ターンの間、光属性耐性をダウン。 Lv.58
魔力依存380%
光耐性-75%
ヒット数5
ケイオスウェイヴ系
おせち料理
・全体
・消費MP50
自分のMPを回復+LBゲージを増加+ランダムでアビリティが使用可能(一の重/二の重/三の重/与の重) Lv.69
MP回復量150
一の重発動確率30%
二の重発動確率30%
三の重発動確率20%
与の重発動確率20%
一の重
・全体
・消費MP45
3ターンの間、味方全体のHPを全回復+HPを徐々に回復 Lv.80
二の重
・全体
・消費MP90
3ターンの間、味方全体の魔力をアップ+バーストストーンによる上昇量をアップ Lv.80
魔+150%
バーストストーン上昇量+150%
三の重
・全体
・消費MP54
3ターンの間、味方全体へのダメージを軽減+バリアを付与 Lv.80
ダメージ軽減率+30%
HPバリア1500
与の重
・全体
・消費MP36
3ターンの間、味方全体の毒/暗闇/睡眠/沈黙/麻痺/混乱/病気/石化を回復+毒/暗闇/睡眠/沈黙/麻痺/混乱/病気/石化耐性をアップ Lv.80
魅了/ストップを除く全状態異常耐性+100%

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リミットバースト

星7

LB 効果 評価
白蓮一矢 敵全体にダメージ+氷/光属性耐性をダウン+自分以外の味方全体のLBゲージを増加(ヒット数1) S
Lv.1/Lv.Max(30) コスト
攻撃倍率2000%,5ターンの間、氷光耐性ダウン75%,LBゲージ増加2000 3200
攻撃倍率3450%,5ターンの間、氷光耐性ダウン100%,LBゲージ増加2000 3200

星6

LB 効果 評価
白蓮一矢 敵全体にダメージ+氷/光属性耐性をダウン+自分以外の味方全体のLBゲージを増加(ヒット数1) S
Lv.1/Lv.25 コスト
攻撃倍率2000%,5ターンの間、氷光耐性ダウン75%,LBゲージ増加1500 3200
攻撃倍率2720%,5ターンの間、氷光耐性ダウン100%,LBゲージ増加1500 3200

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アリーナでの評価と使い道

アリーナ評価 S

敵全体に多段ヒットの攻撃が複数回撃てます。魔法なので回避率の影響も受けません。

晴れ着フィーナのステータス

最大ステータスとポット上限値

星7ステータス

星7(Lv.120) パッシブ 順位
HP 4624(+540) +15% 96/549位
MP 286(+90) +40% 9/549位
攻撃 144(+40)
- 170/549位
防御 152(+40) - 136/549位
魔力 219(+65) +150% 7/549位
精神 209(+40) +30% 14/549位

星6ステータス

星6(Lv.100) パッシブ 順位
HP 3556(+390) +15% 172/531位
MP 220(+65) +20% 8/531位
攻撃 110(+26)
- 319/531位
防御 116(+26) - 287/531位
魔力 168(+34) +110% 7/531位
精神 160(+26) +30% 8/531位

※星7の順位は星7以下で順位、星6の順位は星6以下のキャラで順位付けしています
※パッシブはレベルアップで習得するアビリティの倍率を表示(特定の装備で発動するものは含まない)

▶ステータス比較一覧はこちら

装備可能武器・防具

JOB
装備可能武器
杖 ロッド 弓 槍 メイス
装備可能防具
帽子 服 ローブ

装備可能アビリティ

星7

▼星7時の装備アビリティ
装備可能魔法
白魔法 黒魔法 緑魔法 青魔法
Lv.8Lv.8Lv.50
アビリティ枠
4

星6

▼星6時の装備アビリティ
装備可能魔法
白魔法 黒魔法 緑魔法 青魔法
Lv.8Lv.8Lv.50
アビリティ枠
4→4

耐性

星7

▼星7時の耐性
属性攻撃
火 氷 雷 水 風 土 光 闇
--------
ステータス異常攻撃
毒 暗闇 睡眠 沈黙 麻痺 混乱 病気 石化
--------
即死 魅了 ストップ バーサク
----

星6

▼星6時の耐性
属性攻撃
火 氷 雷 水 風 土 光 闇
--------
ステータス異常攻撃
毒 暗闇 睡眠 沈黙 麻痺 混乱 病気 石化
--------
即死 魅了 ストップ バーサク
----

▶ステータス異常効果と対策一覧はこちら

覚醒素材

星6覚醒に必要な素材

素材 必要な数
妖精王の密書
妖精王の密書
20
終焉の予言書
終焉の予言書
10
楽園の幻虹花
楽園の幻虹花
10
神獣の極彩角
神獣の極彩角
5
神魔王結晶
神魔王結晶
5

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