【FFBE】装備UI改修でダークビジョンズは捗るのか
FFBE(FFブレイブエクスヴィアス)でお知らせがあった装備画面のUI改修についてまとめています。具体的な改修内容、楽になる部分や問題点の予想、個人的な感想などを記載しています。
1.最強装備の改修
お知らせで発表された改修内容の1つ目は、装備画面の「最強」ボタンが改善されます。ボタンをタップすることで様々な条件の設定が可能になり、条件に合う武具やアビリティを自動で選択してくれるようです。
条件設定は「優先ステータス」や「武器の属性」「属性耐性」などで絞り込みができ、今まで対応していなかったアビリティやアクセサリも選んでくれます。
懸念される不安要素
装備の取り合いが起こるか?
この機能改修によって予想される問題点としては、パーティ内での装備の取り合いです。現状ではパーティ単位での装備保存しかできず、キャラ単体では装備をロックできません。
そのため「パーティ全員の火耐性を上げたい」ような場面では、火耐性優先で最強ボタンを使うと、パーティ内の別の味方から耐性装備が剥ぎ取られてしまうのではないでしょうか。味方全体の属性耐性上げは相変わらずパズルを組むように編成するしかないような気がします。
トラマス・スパトラは選択されるのか?
ゲーム内のお知らせ画像を見ると「アルドール王レイン」を例にして最強ボタンの仕様を解説しています。しかし、完成した最強装備には「真・クリムゾンセイバー」も「レイン王の鎧」も選択されていません。
トラマス・スパトラ自動選択が無ければ、全ての星7キャラは最強ボタンを使う意味が無くなってしまいますが大丈夫なんでしょうか?この紹介画面はあくまで一例であることを祈ります。
2.お気に入り設定追加
改修内容の2つ目は、装備やアビリティを個別に「お気に入り」設定できるというもの。設定された装備は、一覧画面の上部に常に表示されるようになり、必要な装備を探すのが容易となります。
「あの回避装備どこだっけ?」とか「〇〇のトラマスどこだよ!」のように長々と一覧画面を探しまくる苦行からは解放されるので、個人的には最強ボタンよりも嬉しい改修だと思います。
懸念される不安要素
お気に入り設定機能の不安要素は、「お気に入り」装備が増え過ぎると結局はこれまでと同じではないか、ということです。
武器や防具などはまだ良いかもしれませんが、特にアビリティは「HP+10%」など絶対に使わないような物が下段に落ちるだけで、種別やソート機能の分類基準が改善しないと根本的解決にはならないように思われます。
属性パーティ・装備の保存は見送りか?
ダークビジョンズの予告と共に「装備機能の改善」が来ると聞いて、我々ユーザーの頭に真っ先に思い浮かんだのは「属性ごとのパーティ・装備が独立して設定できる」機能への期待でしょう。
しかしお知らせを見る限り、今回のUI改善では「最強」と「お気に入り」の2点以外に機能改修は無いように見受けられます。やはりまだダークビジョンズのパーティ編成という苦しみからは解放されないのでしょうか。
まとめ
ダークビジョンズの編成改善は残念ながら期待できなさそうですが、装備UIの改修がされ始めたことは非常に喜ばしいです。時間はかかるのでしょうが、少しずつでも装備や編成の煩わしさが減っていくことに期待しましょう。
この調子だとダークビジョンズは今後も継続して、タワーイベント「エルティラ」を超える定期コンテンツになりそうなので、パーティ編成面の改善も期待したいところです。そしてどうかエルティラの報酬だったバーストポットもダークビジョンズに回してください。
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