【FFBE】挑戦しやすい高難度クエスト
FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)におけるボスの難易度について記載しています。これから高難度クエストに挑もうと考えている際の参考にしてください。
高難度クエストの難易度
召喚フェスの開催によりパーティの戦力が揃ってきて、そろそろ高難度のクエストに挑もうという方が増えてきているのではないでしょうか。特にFFBEキャラ達が潜在解放できる混沌の闇は多くの方が目標としているボスでしょう。
そこで今回は、FFBEにおける高難度ボスの難易度についての話です。手持ちのキャラによって前後する部分はあるものの、大まかな難易度を示しているので挑戦の際の参考にしてください。
以下は基本的に全ミッション達成を前提に考えています。ターン制限ミッションなどを無視すれば、もっと難易度は下がります。
難易度SS
ボス名 | クエストの特徴 |
---|---|
しんりゅう | ・極めて高威力の水属性魔法攻撃 ・かばう不可の無属性攻撃 ・即死耐性無視即死攻撃 ・石化耐性無視石化攻撃 ・解除不可の自己バフで火力アップ |
ブラッディムーン | ・物理攻撃無効 ・極めて高威力のかばう不可無属性攻撃 ・お供の連携技による運要素 ・全体即死攻撃があるためリレイズ必須 |
神龍(しんりゅう)
しんりゅう降臨 | ||
---|---|---|
ボス/種族 | ステータス | 耐性 |
しんりゅう (竜系) |
HP:300,000,000 MP:100,000 |
・暗闇以外の状態異常無効 ・光属性吸収 |
クリア報酬 | ミッション報酬 | |
竜の紋章(FFBE) | ・トラモグ10% ・タイダルウェイブ ・伝説を超えし者 |
しんりゅうは高い火力、死のルーレットによる運要素、状態異常耐性を無視した状態異常付与、かくれるやジャンプなど特定のアビリティをピンポイントで潰してくるなど、攻略ルートが非常に狭いボスです。
普通に倒すだけでも難しいのに25ターン以内のミッションがあるため、ミッションコンプリートの難易度は現状全クエスト中でもトップクラスでしょう。今ではアルドール王レインなど高火力キャラが増えてきたので実装当時よりは倒しやすくなっています。
入念に準備をしても、死のルーレットの耐性無視即死or敵が解除不可の自己バフの運要素が強いので根気よく何度も挑戦しましょう。25ターン以内クリアは諦めて壁役やヒーラーを複数人編成しておくと、多少楽に戦えます。
真ブラッディムーン
ブラッディムーン降臨 | ||
---|---|---|
ボス/種族 | ステータス | 耐性 |
ブラッディムーン (悪魔/精霊系) |
HP:250,000,000 MP:200,000 |
・物理無効 ・全状態異常無効 |
クリア報酬 | ミッション報酬 | |
アルテミスの弓(FFBE) | ・トラモグ10% ・トラストコイン×50 ・星5セレクトチケット |
|
アポストル (悪魔/精霊系) |
ステータス | 耐性 |
HP:45,000,000 MP:80,000 (全種共通) |
フレイム:氷-300% アイス:火-300% サンダー:水-300% アクア:雷-300% ウィンド:土-300% アース:風-300% ライト:闇-300% ダーク:光-300% |
|
クリア報酬 | ミッション報酬 | |
- | - |
真ブラッディムーンには基本的に魔法攻撃しか通用しません。そのため、まず挑戦できるアタッカーが大きく制限されます。星7の魔法アタッカーを最低でも1人育成して、フレンドとエレメントチェインを繋げましょう。
アタッカーの問題をクリアしても、かばう不可の全体攻撃や全体即死、壁役に対するバーサク付与など驚異的な攻撃が絶え間なく襲ってきます。耐久力にはほんの僅かな妥協もせず、たとえ1%でもいいのでHP/防御/精神を伸ばしましょう。
聖盾の騎士シャルロットか暁の四戦士ガラフがいると、持ち前の防御性能と被ダメ軽減バフのおかげで難易度がぐっと下がります。被ダメ軽減バフに関しては1ターンも切らさないよう注意しましょう。
ちなみに2Bの自爆などを用いることで、物理攻撃でもダメージを与えることは可能です。しかし自爆をダメージソースに削りきれるかと言うと無理でしょう。
難易度S+
ボス名 | クエストの特徴 |
---|---|
ケフカ | ・かばう不可の無属性攻撃 ・解除不可の自己バフで火力アップ ・ターン制限ミッションが厳しい ・FF6キャラがいるとステータスボーナス |
ネオエクスデス | ・1WAVE目は10ターン以内にクリアしないといけない ・2WAVE目は20ターン以内クリア推奨 ・フレンドの位置に即死耐性キャラが置ければ難易度S |
ケフカ(FF6)
ケフカ戦 | ||
---|---|---|
ボス/種族 | ステータス | 耐性 |
神々の像(第1層) (人系) |
HP:75,000,000 MP:80,000 |
・火/水/風耐性-25% ・土耐性+50% ・全状態異常無効 |
クリア報酬 | ミッション報酬 | |
潜在アビリティ解放 (FF6) |
・星5キャラのアビリティ解放(FF6) ・トラストコイン×50 ・レア召喚チケット×2 |
|
神々の像(第2層) (人系) |
ステータス | 耐性 |
HP:85,000,000 MP:100,000 |
・氷/雷/闇耐性-25% ・全状態異常無効 |
|
クリア報酬 | ミッション報酬 | |
- | - | |
神々の像(第3層) (人系) |
ステータス | 耐性 |
HP:68,000,000 MP:100,000 |
・全属性耐性+25% ・全状態異常無効 |
|
クリア報酬 | ミッション報酬 | |
- | - | |
ケフカ (人系) |
ステータス | 耐性 |
HP:250,000,000 MP:150,000 |
・闇耐性+50% ・全状態異常無効 |
|
クリア報酬 | ミッション報酬 | |
- | - |
ケフカは全4WAVE制の長期戦で、ケフカにのみ20ターン以内クリアのミッションがあります。FF6キャラを編成しておくとステータスボーナスが付くので、FF6キャラが多いと少しだけ戦闘が楽です。
かばう不可の高威力攻撃を頻繁に使用するため、アタッカーを含めてパーティ全体で高い耐久力を要求されます。ステータスボーナスが付与されないFF6キャラで挑む場合、精神依存アタッカーを採用するなど一工夫加えましょう。
4WAVE全て人系のボスが出現するため、FF6のキャラかつ人系特攻持ちであるアサシンシャドウか大魔導士ケフカを2体揃えられれば大ダメージが見込めます。フレンドに潜在解放済みのキャラが湧いてくれればチャンスです。
エクスデス/ネオエクスデス(FF5)
エクスデス/ネオエクスデス戦 | ||
---|---|---|
ボス/種族 | ステータス | 耐性 |
エクスデス (人/植物系) |
HP:115,000,000 MP:100,000 |
・全状態異常無効 |
クリア報酬 | ミッション報酬 | |
潜在アビリティ解放 (FF5) |
・星5キャラのアビリティ解放(FF5) ・トラストコイン×50 ・レア召喚チケット×2 |
|
ネオエクスデス (獣系) |
ステータス | 耐性 |
HP:290,000,000 MP:150,000 |
・全状態異常無効 | |
クリア報酬 | ミッション報酬 | |
- | - |
エクスデスは、単体に即死+石化効果のある「ホワイトホール」を多用してきます。ホワイトホールはキャラの立ち位置ごとに狙われやすさが決まっており、フレンドの位置が非常に狙われやすいという特徴があります。
フレンドに対して頻繁にホワイトホールが飛んでくるので、フレンドが即死+石化耐性を備えているか否かで難易度が大きく左右されます。もし理想的なフレンドを用意できれば、難易度はS+からSに落ちます。実装直後ならフレンドも多かったですが、今となっては見つけるのが少々厳しいかもしれません。
ネオエクスデス戦では残りHP20%を切ると高倍率の物理/魔法耐性が付与されるため、ダメージがほとんど通りません。HP20%以上からなるべく一気に削りきれる火力があると少しだけ攻略が楽になるでしょう。
難易度S
ボス名 | クエストの特徴 |
---|---|
ファミリーボム | ・単騎ずつ撃破すると早いが敵が強い ・同時撃破を狙うと遅いが敵は弱い ・火/氷属性耐性が重要 ・魔法アタッカーだと少しだけ楽ができる |
アイガイオン | ・物理壁/魔法壁両方が必要 ・腕は3回倒す必要があり、倒す度に強くなる ・火力に自信があれば本体から倒すルートもあり |
皇帝 | ・高倍率の火属性耐性が必須 ・3ターンで2,500万以上のダメージを与えられないとクリア不可 ・25ターン以内クリアを無視すると割と楽に勝てる |
鉄巨人 | ・30ターン以内クリアのミッションが厄介 ・全属性耐性持ちなので高倍率の耐性デバフが必須 ・次のターンの行動を予告してくれる |
真ファミリーボム
ファミリーボム降臨 | ||
---|---|---|
ボス/種族 | ステータス | 耐性 |
ファミリーボム |
【マザーボム】 HP:230,000,000 MP:100,000 【ファザーボム】 HP:230,000,000 MP:100,000 |
【マザーボム】 ・氷-50% ・火属性吸収 【ファザーボム】 ・火-50% ・氷属性吸収 【共通】 ・無属性無効 ・火/氷以外+150% ・全状態異常無効 |
クリア報酬 | ミッション報酬 | |
魔神の斧(FFBE) |
・トラモグ10% ・トラストコイン×50 ・星5セレクトチケット |
真ファミリーボム戦は、マザー/ファザー/キッドそれぞれが異なる属性耐性を持つため、どの属性で攻めるかの方針を最初に決めましょう。
おすすめは無/火/氷以外の属性を主力としてマザーとファザーの同時撃破を狙うルートです。片方を倒すと残った方が強化されてしまうので、時間はかかっても同時撃破を目指すと攻撃が激化せず安全に戦えます。
一方で、マザーとファザーをそれぞれ弱点属性で攻撃するようにすると半分以下のターンで倒せますが残った方が厄介な攻撃を多用するようになるため苦戦は必至です。性能の良いトラマスとスパトラで全身を固めましょう。
真アイガイオン
アイガイオン 真降臨 | ||
---|---|---|
ボス/種族 | ステータス | 耐性 |
アイガイオン (機械系) |
【本体】 HP:500,000,000 MP:100,000 【レフトアーム・悪魔】 HP:60,000,000 MP:60,000 【ライトアーム・獣】 HP:60,000,000 MP:60,000 【レフトアーム・機】 HP:70,000,000 MP:60,000 【ライトアーム・機】 HP:70,000,000 MP:60,000 |
【本体】 ・雷/光-30% 【レフトアーム・悪魔】 ・光-50% ・闇+100% 【ライトアーム・獣】 ・氷-50% ・水+100% 【レフトアーム・機】 ・水/土-50% ・雷/光+50% 【ライトアーム・獣】 ・水/土-50% ・雷/光+50% 【全部位】 ・全状態異常無効 |
クリア報酬 | ミッション報酬 | |
クロスアイガイオン アーム |
・トラモグ10% ・トラストコイン×50 ・星5セレクトチケット |
真アイガイオンは回避物理壁、魔法壁、そして全員に雷属性耐性を用意できれば耐久可能です。腕は倒すと種族が変わる、腕がある時は物理壁がいいが本体のみの時は魔法壁がいいなど、非常に癖の強いボスです。
特定のタイミングで光属性攻撃を当てる、最終的に2ターンに1回自己バフするのでちゃんとデスペルで解除してデバフをかけ直すと言うふうに一手一手にしっかり対応しましょう。
報酬のクロスアイガイオンアームは、両手専有補正+人系特攻効果を持つ強力な格闘武器です。FFBEは人系特攻のボスが多いため特攻が刺さる場面は多く、優先的に武器強化する価値があります。
皇帝(FF2)
皇帝戦 | ||
---|---|---|
ボス/種族 | ステータス | 耐性 |
皇帝 (人系) |
HP:270,000,000 MP:150,000 |
・全状態異常無効 |
クリア報酬 | ミッション報酬 | |
潜在アビリティ解放 (FF2) |
・星5キャラのアビリティ解放(FF2) ・トラストコイン×50 ・レア召喚チケット×2 |
皇帝は初ターンから3ターンごとに「エリクシャー」で自身のHPを2,500万回復するため、3ターンで2,500万以上のダメージを与えられないと倒すことはできません。火力に特化したアタッカーを編成しましょう。
攻撃は大半が火属性に偏っているため、味方全体の火属性耐性が高ければ致命傷は避けられます。装備で火耐性を高め、バファイガなどのバフを切らさないようにすれば敵の攻撃はそこまで痛くありません。
デスペガでこちらのリレイズや火属性耐性を解除してくることがあるので、HPトリガーを踏むタイミングで人造破魔石を使えるとバフを維持しながら戦えます。しかし同時に火耐性デバフも消してくれるので、なくても問題ありません。
真鉄巨人
鉄巨人真降臨 | ||
---|---|---|
ボス/種族 | ステータス | 耐性 |
鉄巨人 (人系) |
【本体】 HP:430,000,000 MP:100,000 |
【本体】 ・全属性耐性30% 【本体】 ・暗闇以外全状態異常無効 |
クリア報酬 | ミッション報酬 | |
黒鉄の破壊剣 | ・トラモグ10% ・トラストコイン×50 ・星5セレクトチケット |
真鉄巨人の攻撃は、大半が物理攻撃です。物理攻撃をかばうことができるキャラの回避率を上げておくことで生存率が大きく上昇します。
「かばえずの構え」の次のターンは物理かばうが機能せず「必中の構え」の次のターンは回避率が機能しません。次のターンの被害状況を予測して、リレイズや分身付与に徹することで耐え凌ぎましょう。
「かばえずの構え」の時は防御に徹することで1ターンやり過ごすのも有効ですが、防御をすると連続使用時威力上昇系のアビリティは威力が初期化されます。30ターン以内クリアを目指す場合はアタッカーを工夫しましょう。
難易度A+
ボス名 | クエストの特徴 |
---|---|
混沌の闇 | ・20ターン以内にクリアする必要あり ・高難度の中では耐久力がかなり低い ・光属性で攻めると弱点を突きつつギミック対応ができる ・ストップ耐性が必要 |
リッチ | ・火/氷/雷耐性が必須 ・即死を多用されるのでリレイズと即死耐性装備必須 ・人造破魔石を使えると少し楽になる |
オルトロス | ・頻繁に耐性を変えるオルトロスの対処手段が必須 ・真テュポーンのギミック対応が必須 ・火/雷/水/風/土の属性耐性が必要 ・新ダメージ計算式未対応 |
阿修羅 | ・次のターンの攻撃属性を予告してくれる ・構えに合わせた行動を取ることで攻撃が弱まる ・摂理崩壊を撃たせなければそこまで難しくはない |
混沌の闇(FFBE)
混沌の闇戦 | ||
---|---|---|
ボス/種族 | ステータス | 耐性 |
混沌の闇 (悪魔/人系) |
HP:265,000,000 MP:65,000 |
・全状態異常無効 ・光属性耐性-25% |
クリア報酬 | ミッション報酬 | |
潜在アビリティ解放 (FFBE) |
・星5キャラのアビリティ解放(FFBE) ・トラストコイン×50 ・レア召喚チケット×2 |
混沌の闇はHPが80%、50%、20%を下回った時に光属性攻撃を当てるギミックがあるため、光属性のアタッカーがいると効果的にダメージを与えられます。
攻撃面では状態異常耐性をデバフしてから状態異常を付与してくるため、装備+戦闘中のバフで二重に状態異常耐性を付与しないと防ぐことができません。フォルカや光の戦士レナがいると戦いやすいでしょう。
実装直後は不具合で21ターン以上かかってクリアしても潜在アビリティが解放されました。現在は修正されており、しっかりと20ターンに倒す必要があります。フレンドは潜在解放済みのFFBEキャラを選びましょう。
リッチ
リッチ 真降臨 | ||
---|---|---|
ボス/種族 | ステータス | 耐性 |
リッチ (死霊系) |
HP:35,000,000 MP:50,000 |
・火-30%,光-30% ・全状態異常無効 |
クリア報酬 | ミッション報酬 | |
ロンギヌス(FFBE) |
・トラモグ10% ・トラストコイン×50 ・星5セレクトチケット1枚 |
リッチはHPを0にすると「デッドリバース」というアビリティで復活するため、3回倒さなくてはいけません。倒す度にステータスが上がるので必要なバフは序盤のうちに済ませておいてから、第2/第3形態へ進みましょう。
光属性が弱点ですが、第2形態以降は光属性で攻撃すると闇属性攻撃でカウンターを仕掛けてきます。安全に戦うためにも、光属性攻撃は第1形態のみとして第2形態以降は火属性で攻めましょう。
デス、キルといった即死効果を持つ魔法を多用するためリレイズは欠かせません。リレイズを使えるヒーラーを1人以上必ず編成し、また所持していれば人造破魔石で魔法を無効化してしまいましょう。
真オルトロス&テュポーン
オルトロス&テュポーン 真降臨 | ||
---|---|---|
ボス/種族 | ステータス | 耐性 |
オルトロス (水棲系) |
HP:60,000,000(1戦目) HP:130,000,000(2戦目) MP:100,000 |
水吸収 全状態異常無効 |
クリア報酬 | ミッション報酬 | |
星屑のロッド(FFBE) | ・トラモグ10% ・トラストコイン×50 ・星5セレクトチケット1枚 |
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テュポーン (悪魔系) |
ステータス | 耐性 |
HP:80,000,000 MP:100,000 |
火吸収 氷/水-50% 全状態異常無効 |
|
クリア報酬 | ミッション報酬 | |
- | - |
1戦目はオルトロス1体、2戦目はテュポーンとオルトロスと2WAVEのバトルがある強敵です。真オルトロスは非常に固く、真テュポーンは比較的柔らかいので2WAVE目は開始直後にテュポーンを倒すのがおすすめです。
火/水/土/雷/風の5属性耐性があると安全に戦えますが、全てを揃えるのは難しいでしょう。火耐性の高いキャラを引きつけ役にする、雷はバサンダガで補って装備は他の耐性に上げるなど、用意できる属性耐性に合わせて戦略や立ち回りを工夫する必要があります。
真テュポーンには土/風/光属性攻撃を当てることで特定の行動をキャンセルできるギミックがあります。しかし、オルトロスとテュポーン両方にダメージを与えるとギミックが解除されない仕様が確認されているので単体攻撃手段を持ち込むのがおすすめです。
星1阿修羅
星1阿修羅 | ||
---|---|---|
ボス/種族 | ステータス | 耐性 |
阿修羅 (人系) |
HP:160,000,000 MP:100,000 |
・属性耐性なし ・暗闇以外の状態異常は無効 |
クリア報酬 | ミッション報酬 | |
星1阿修羅 | ・武神の戦印 ・星4以上確定召喚チケット ・ALL5%トラモグ |
阿修羅は強力な攻撃の前に「○○の構え」という予備姿勢を取ります。構えに合わせた攻撃をすることで敵の攻撃を弱化可能なので、必ず敵の使うアビリティを確認しながら戦いましょう。
阿修羅が「鬼神の構え」を取った時は、暗闇を付与する必要があります。戦闘開始直後から暗闇を付与していると、いざ必要な時に暗闇耐性が上昇していて構えを解除させられないという状況が懸念されるので、暗闇付与はここぞという場面のみとすべきです。
高倍率の攻撃/魔力デバフを維持し続け、相手の構えに対応して行動ができれば致命傷を受けることはありません。構えを見逃したり、対応する行動を取れない場合は難易度が一つ上がる程です。
難易度A
ボス名 | クエストの特徴 |
---|---|
エラフィケラス | ・10ターン以内に倒す必要あり ・ミッションクリアは5ターン以内 ・MPは敵が回復してくれる ・ターン制限を無視すれば割と簡単 |
グラシアール | ・水/氷/風属性耐性が必須 ・ユフィがいるか否かで難度が大きく変わる ・ミッションを無視するともう少し簡単 |
ギルガメッシュ | ・HP20%ごとに攻め方を変える必要あり ・デスペルやデバフを常に意識する ・サマーウィップを持っていれば難易度が劇的に下がる ・新ダメージ計算式未対応 |
真エラフィケラス
エラフィケラス降臨 | ||
---|---|---|
ボス/種族 | ステータス | 耐性 |
エラフィケラス (獣/石系) |
HP:280,000,000 MP:100,000 |
・病気耐性+50% ・病気以外無効 |
クリア報酬 | ミッション報酬 | |
ライジングサン (FFBE) |
・トラモグ10% ・トラストコイン×50 ・星5セレクトチケット |
真エラフィケラスは10ターン以内で倒さなければ強制的にリレイズ無効の即死攻撃で全滅させられるため、10ターン以内に倒す火力が要求されます。しかし、倒すだけであればそこまで難しくはありません。
しかし5ターン以内に倒そうとすると爆発的に難度が上がります。4ターン目に物理耐性を付与してしまうため、物理攻撃でダメージを与えられるターンは4ターンしかありません。
連続使用時威力上昇系は威力を上げている時間がほとんどありませんし、アタッカーは最低でも3人。可能であれば4人は欲しいところ。ヒーラーやかばう要員に人員を割くことを考えると非常に難しいクエストです。
真グラシアール
グラシアール降臨 | ||
---|---|---|
ボス/種族 | ステータス | 耐性 |
グラシアール (鳥/精霊系) |
HP:145,555,555 MP:100,000 |
・雷-30% ・氷/水/風吸収 ・全状態異常無効 |
クリア報酬 | ミッション報酬 | |
クイックシルバー(FFBE) |
・トラモグ10% ・トラストコイン×50 ・星5セレクトチケット |
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グラソン (精霊系) |
ステータス | 耐性 |
HP:19,555,555 MP:50,000 |
・雷-100% ・氷/水/風吸収 ・全状態異常無効 |
|
クリア報酬 | ミッション報酬 | |
- | - | |
グラシアールの氷像 (鳥/精霊系) |
ステータス | 耐性 |
HP:4,555,555 MP:80,000 |
・雷-30% ・氷/水/風吸収 ・全状態異常無効 |
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クリア報酬 | ミッション報酬 | |
- | - |
真グラシアールは3ターン周期の行動を取るため、3ターン目まで安全に耐えることができるパーティであればHP50%までは安定した戦いが可能です。まずは挑んでみて、3ターン目までほぼ無傷でいられるような装備を組みましょう。
HPが50%を切ると行動パターンが変化し、攻撃回数が増えます。1撃なら耐えられる攻撃も2連撃となると耐えるのが難しくなるので、十分な耐久力を用意できない場合はHP50%からの短期撃破を狙いましょう。
とにかく味方全体の水/氷/風属性耐性が必要です。味方全体の水/氷属性耐性を100%上昇させられる洸洋ニコルがいると大きく耐性を上げられるので、後は風耐性をバエアロガで盛れると後半戦も安定します。
真ギルガメッシュ
ギルガメッシュ 真降臨 | ||
---|---|---|
ボス/種族 | ステータス | 耐性 |
ギルガメッシュ (人系) |
HP:150,000,000 MP:100,000 |
・全状態異常無効 ・無属性攻撃無効 |
クリア報酬 | ミッション報酬 | |
ムラマサ(FFBE) |
・トラモグ10% ・トラストコイン×50 ・星5セレクトチケット1枚 |
真ギルガメッシュは、HPが20%ずつ減るごとに攻撃された属性に対する行動が「抑制」⇔「反撃」と切り替わります。少し複雑ですが、サマーウィップを持っていればあらゆる行動を抑制できるので全く脅威とはなりません。
全ての属性を抑制するのは難しいので、脅威となる一部の属性だけ確実に防いで後は装備で耐えましょう。例えばデスペル効果のある雷属性だけは確実に封印するなど、装備や立ち回りに応じた工夫が必要です。
HP80~61%の間は火/水/風/土/光さえ当てなければ反撃されないのでミッション達成のチャンスです。属性アイテムを3回当てれば行動を1ターン止められるので、緊急時に備えて2回当てておくと安全です。
難易度B
ボス名 | クエストの特徴 |
---|---|
Dイフリート | ・行動は5ターンループなので5ターン生き抜く装備が必要 ・下1桁が9のターンの時にケアルジャを使われる。人造破魔石があれば便利 ・イフリートだけを倒してもセイレーンが蘇生させてしまう ・魅了/ストップ/石化/混乱などあらゆる状態異常を付与してくる ・火/水/風/闇属性耐性が必須 ・新ダメージ計算式未対応 |
オメガ | ・パーティ全員に火耐性100%が必要 ・ターン経過でキャラが永久離脱させられるので、長期戦は不可能 ・無か雷属性以外は無効 ・新ダメージ計算式未対応 |
モルボルクイーン | ・全状態異常耐性が必須 ・火と氷耐性があると役立つ ・新ダメージ計算式未対応 |
星3オーディン | ・HP40%以下は一気に削らないと即死 ・新ダメージ計算式未対応 |
真ダークイフリート&ダークセイレーン
ダークイフリート&ダークセイレーン 真降臨 | ||
---|---|---|
ボス/種族 | ステータス | 耐性 |
Dイフリート (獣系) |
HP:100,000,000 MP:100,000 |
火/闇吸収 水-300% 全状態異常無効 |
クリア報酬 | ミッション報酬 | |
タイガーファング(FFBE) |
・トラモグ10% ・トラストコイン×50 ・星5セレクトチケット1枚 |
|
Dセイレーン (鳥系) |
ステータス | 耐性 |
HP:130,000,000 MP:100,000 |
水/闇吸収 雷-300% 全状態異常無効 |
|
クリア報酬 | ミッション報酬 | |
- | - |
ダークイフリートとダークセイレーンは5ターン周期で「デュアルウェイブ」という強力な火/水/風/闇複合属性攻撃を使用します。尋常ではない威力の攻撃なので、属性耐性を盛って無効化しましょう。
火/水/風/闇の属性耐性が合計400%以上あれば無効化可能です。装備とバフを意識して、何とかパーティ全員が400%に到達するようにしましょう。
ダークセイレーンは雷属性が弱点ですが、雷属性攻撃に対して強力なカウンターを使用するためミッション達成を狙う場合はダークイフリートに雷属性を当てましょう。
オメガ
オメガ降臨 | ||
---|---|---|
ボス/種族 | ステータス | 耐性 |
オメガ |
HP:90,000,000 MP:10,000 |
・雷-300% ・雷以外の属性吸収 ・全状態異常無効 |
クリア報酬 | ミッション報酬 | |
オメガの勲章 | ・トラモグ10% ・パンツァーオメガ ・はどうほう |
オメガは先制攻撃で火属性攻撃を使用するので、パーティ全員が火属性耐性100%を目指しましょう。火耐性がないキャラはあっさり戦闘不能になってしまいかねません。
オメガは「サークル」という攻撃でパーティ内のキャラを戦闘から永久離脱させてしまいます。離脱したキャラは戦闘に戻ってこれないので、人数の多い最初の内に倒してしまわないとジリ貧になってしまうでしょう。
最低限の回復とバフ、デバフを終えたら積極的に攻撃をしましょう。理想は9ターン以内の勝利です。
モルボルグレート/モルボルクイーン
モルボルグレート/モルボルクイーン降臨 | ||
---|---|---|
ボス/種族 | ステータス | 耐性 |
モルボルクイーン (植物系) |
HP:90,000,000 MP:100,000 |
・火-100% ・氷/光/闇+300% ・全状態異常無効 |
クリア報酬 | ミッション報酬 | |
モルボルシールド | ・トラモグ10% ・メタモルモルボル ・くさい息 |
|
モルボルグレート (植物系) |
ステータス | 耐性 |
HP:90,000,000 MP:100,000 |
・火-100% ・氷/光/闇+300% ・全状態異常無効 |
|
クリア報酬 | ミッション報酬 | |
- | - |
モルボルは火力が非常に高く、敵全体に高倍率のデバフを掛ける必要があります。また頻繁に状態異常を付与してくるので、状態異常装備か耐性バフを欠かさないようにしましょう。
1WAVE目、2WAVE目共に火属性が有効なので火属性アタッカーで攻めましょう。一方で氷/光/闇は全くダメージが通りません。
モルボルグレートは物理に耐性、モルボルクイーンは魔法に耐性を持ちます。完全に無効ではないのでどちらのアタッカーでもクリア可能ですが、両方のアタッカーが編成できなければ長期戦を覚悟しましょう。
星3オーディン
星3オーディン | ||
---|---|---|
ボス/種族 | ステータス | 耐性 |
オーディン (人系) |
HP:120,000,000 MP:100,000 |
・雷-100% ・全状態異常無効 |
クリア報酬 | ミッション報酬 | |
星3オーディン | ・星4確定チケット ・トラモグ5% ・黒の超魔石×10 |
オーディンは、極めて火力が高い上に攻/魔デバフが効かない強敵です。被ダメを減らすために防御/精神/被ダメ軽減などのバフを駆使しましょう。物理回避壁も効果的です。
HPが40%を切ると斬鉄剣の構えを取り、5ターン後にリレイズを解除した上で真・斬鉄剣を放ってきて全滅が確定します。雷攻撃や人系特攻を持つキャラを中心に編成し、高火力で一気に押し切るようにしましょう。
デバフが効かない火力の高いボスなので、オーディンと長期戦ができるようならFFBEの立ち回りの常識はほぼ理解できたものと思って間違いありません。被ダメを減らすためにはどうすればいいのかを理解すれば、自ずと高難度ボスへの勝率も上がります。
まとめ
掲載していないボスに関しては基本的に星6時代のボスであるため、鍛え上げられた星7キャラが揃っていれば短時間で倒すことができます。ボスによってはフレンドだけで倒せることも珍しくないので、火力の高いフレンドを見つけましょう。
潜在アビリティ解放のために早くシリーズボスに挑みたいという方は少なくないと思いますが、いきなり高難度ボスには挑まず順を追ってクリアしていきましょう。クリアすることで性能の良い装備が手に入るので、より高い難度のクエストをクリアしやすくなりますよ。
新ダメージ計算式未対応と記載されているボスには、イカサマのダイスを使うことで爆発的に火力が伸びます。ユフィやレジーナを採用する場合は優秀な武器より、あえてイカサマのダイスを持っていく選択肢も視野に入れましょう。
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