ミネルバの評価とおすすめスキル継承/個体値

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FEH(FEヒーローズ)のミネルバの評価とおすすめスキル継承/個体値を紹介します。ステータス基準値や習得スキル(レア度付き)なども記載。ファイアーエムブレムヒーローズのミネルバ育成の参考にしてください。

ミネルバ

ミネルバの評価

総合評価 86/100点
闘技場評価 闘技場評価
役割 近物 遠物 近魔
遠魔 回復 壁役
強化 弱体 再起
属性/武器 緑/斧
移動マス/兵種 2マス/飛行
排出レアリティ 星5限定

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使い道や役割

ミネルバの強い点

攻撃と速さに特化したユニット

ミネルバはパッシブスキル「死線」の効果により守備・魔防を-5する代わりに攻撃と速さを+5できます。

敵に高火力の攻撃と追撃を行いつつ、敵からの追撃は防ぐことができるため非常に優秀なステータスといえます。

遠距離攻撃に耐性を持つ奥義

ミネルバは奥義「聖兜」により、敵の2距離攻撃のダメージを30%軽減することが可能です。

武器の効果により奥義カウントは「1」であるため、かなりの頻度で発動し、苦手な弓兵のダメージを軽減できるため非常に優秀です。

ミネルバの弱い点

魔防が低い

ミネルバはスキル「死線」の影響で、守備は平均を保っているものの、魔防が非常に低いです。奥義で30%ダメージを軽減できますが、魔道士相手の戦闘は避けるのが無難でしょう。

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おすすめ継承スキル

スキル名 分類 効果
アイオテの盾 パッシブ 特攻無効
鬼神飛燕の一撃2 パッシブ 自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃、速さ+4
攻め立て3 パッシブ 自分のHPが75%以下で、自分から攻撃した時、追撃可能なら自分の攻撃の直後に追撃を行う

アイオテの盾で特効無効

アイオテの盾を継承すれば弓による特効が無効になり飛行タイプのデメリットが消え、弓相手にも十分に戦うことができます。

飛行パーティで使う際には非常に重宝するスキルです。

攻撃と速さを両方上昇させる

鬼神飛燕の一撃2を継承すれば、攻撃時に攻撃と速さの数値を同時に+4できます。

鬼神と飛燕の一撃をそれぞれ継承させるよりは上がり幅が狭いですが、攻撃と速さを両方あげたいミネルバには非常に相性のいいスキルです。

攻め立てで攻撃を受けずに突破

攻め立て3を継承すれば、追撃可能であれば連続2回攻撃ができるため、ダメージを喰らわずに敵を倒すことが出来ます。

死線込みでも物理であれば平均の守備力は持ち合わせているため、相手の攻撃を食らって即死ということは少なく発動しやすいです。

スキル継承におすすめのスキルとやり方

ステータス(基準値)とおすすめ個体値

☆5
Lv.1
☆5
Lv.40
☆5Lv.40
素ステ
HP 18 40 40
攻撃 23 52 31
速さ 9 38 33
守備 8 27 32
魔防 5 17 22

※素ステは武器を含めた全てのスキルを外した数値

▼星5ステータスと順位比較

星5ステータスと順位

☆5ステータスと平均 順位
HP 40/平均41 63/111位
攻撃 52/平均43 6/111位
速さ 38/平均30 5/111位
守備 27/平均27 54/111位
魔防 17/平均25 107/111位
合計 174 /平均166 17/111位

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▼星5素ステータスと順位比較

星5素ステータスと順位

☆5素ステータスと平均 順位
HP 40/平均41 62/113位
攻撃 31/平均31 57/113位
速さ 33/平均30 36/113位
守備 32/平均27 23/113位
魔防 22/平均25 77/113位
合計 158 /平均154 12/113位

速↑魔防↓がおすすめ

HP 攻撃 速さ 守備 魔防
- - アップ - ダウン

ミネルバは、パッシブスキル「死線」により、攻撃と速さの数値が+5されるため、追撃を行いやすい速さが上昇する個体が最もおすすめです。

逆に守備と魔防が-5され、相手の攻撃を耐えきれないことが多いため、比較的低い魔防を切り捨てるのが無難です。

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習得スキル一覧

習得可能なレア度も記載しています。スキル継承の参考にしてください。

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武器スキル(攻撃スキル)

スキル名 効果/倍率
鉄の斧
(☆5)
6 1 -
鋼の斧
(☆5)
8 1 -
銀の斧
(☆5)
11 1 -
オートクレール
(☆5)
16 1 奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

パッシブ

スキル名 効果/倍率
死線1
(☆5)
攻撃、速さ+3 守備、魔防-3
死線2
(☆5)
攻撃、速さ+4 守備、魔防-4
死線3
(☆5)
攻撃、速さ+5 守備、魔防-5

パッシブ

スキル名 効果/倍率
守備の紋章1
(☆5)
周囲1マスの味方は戦闘中、守備+2
守備の紋章2
(☆5)
周囲1マスの味方は戦闘中、守備+3

奥義

スキル名 ターン 効果/倍率
聖衣
(☆5)
3 敵の2距離攻撃のダメージを30%軽減
聖兜
(☆5)
2 敵の2距離攻撃のダメージを30%軽減

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おすすめスキル

自身の攻撃と速さを上昇させる死線を優先して取りましょう。

守備魔防が下がるものの、守備は平均的な数値を誇っており、攻撃と速さ上昇による火力増強のメリットが大きいです。

ミネルバの対策(闘技場)

オグマ オグマ ラズワルド ラズワルド 子供チキ 子供チキ

ミネルバは速さが非常に高く追撃を取りづらいため、斧殺し持ちのラズワルドや勇者の剣持ちのオグマが対策おすすめキャラです。

守備が高いため、チキやサーリャ等の魔道士キャラで削るのもいいですが、追撃は狙えないため一撃で倒せるところまで削ってから攻めましょう。

ミネルバの星5の個体値一覧

☆5レベル40(タップで開閉)
☆5レベル40素ステ(タップで開閉)
☆5レベル1(タップで開閉)

※多くのキャラが+補正と-補正が1つ発生
※星5Lv40のステータスは、全スキルを装備した数値
※Lv1ステータスは、各レアリティの初期装備スキル込み
※装備しているスキルの有無で誤差が生じます

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みんなのミネルバの個体値大募集

ミネルバのステータスを大募集しています。

キャラのステータスが個体値によって変動があり、正確な数値の表記を行うため、ご協力頂ければ嬉しいです!

選択HP攻撃速さ守備魔防
 星5Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
18 24 8 8 5
 星5Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
18 23 10 8 4
 星5Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
43 49 38 27 17
 星5Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
45 52 38 27 14
 星5Lv.40 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
36 55 38 27 17
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歩兵おすすめ歩兵 重装おすすめ重装 飛行おすすめ飛行 騎馬おすすめ騎馬
役割別キャラ一覧
近物
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遠物
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近魔
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遠魔
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回復
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壁役
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強化
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弱体
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踊り
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    29 名無し

    >>28

    あーなるほどなぁ、そういうのがあったか。

    スキル継承来てからは飛行パたのしーばっかだったから、わざわざ弱点増やすのはねーなって頭だった。


    まぁ、本題は兵種限定バフで攻撃速さ伸ばすなら耐久力個体は価値高いと思うって事なので一つご容赦を。


    28 名無し

    >>27

    そうか?入れ替えや引き戻しのサポート役に便利だぞ

    川溶岩に乗って回り込みエルフィのジャンプ台にしたり


    27 名無し

    >>21

    飛行パを組むという前提ならば、魔防↓HP↑はミネルバ最大の当たりだと個人的には思っている。

    普通の構成に入れるなら攻撃か速さっていう通説でいいけど、個人的にはそもそも混淆編成に飛行は入れるもんじゃ無いと思う


    26 名無し

    >>25

    またミネルバでてくれたんですけど魔防↑HP↓。

    魔防得意の個体値しかでない…。

    どっちのほうがましですかねぇ…


    25 名無し

    魔防↑防↓とかいうゴミ個体値でた。

    最近星5てに入れる度に個体値がゴミでテンション下がる…


    24 名無し

    攻↑魔↓なんだけどさ、Aスキルに遠距離反撃はありかな?


    23 名無し

    飛行パ組むならこいつの紋章重要

    アイオテはバフ込みで一撃死抑えるからつけるとしたら鬼神飛燕かな

    ウサ耳どれだけあるかってゆ~か課金者用wp

    速さあげほしい 広告邪魔


    22 名無し

    >>21

    その2つだと後者だけど、

    できれば攻撃か速度うpが欲しいな


    21 名無し

    竜騎士ピック30連してベルカが3体きて

    もういいやってなってイースターガチャ回してたら

    ミネルバ来た

    いま2体いて、

    HP↓の守備↑

    HP↑の魔防↓

    これなら後者…だよね?


    20 名無し

    そう?奮迅リョウマとかエルトシャンが多くて奮迅アクア一枚じゃ過労死するから、青多めにした方が安定するんだけど、運が悪いだけなのか。


    ミネルバ使うなら盾より地形利用したサポーター兼アタッカーの方が優秀だと思うけど、盾として機能するのね。


    19 名無し

    赤なんて別に多くなくね?


    18 名無し

    赤が多い環境で、緑が前線維持ってキツくないのかね?


    17 名無し

    自分なら死線は使わず、Aはアイオテ一択。少人数の戦いでは、メンバーの決定的弱点をなくし、数的優位を作るのが常道。

    回復3+死の吐息3+聖兜でバフ、回復と合わせて前線の維持役が手堅い。

    より攻撃的にセットするなら、月虹(華炎)+蛇毒3+死の吐息3で、バフと再行動を当てる。


    16 名無し

    編集者さん、素ステが死線入ったステになってますよ


    15 名無し

    そのまま死線でもいいけどこいつは好みによって色々悩む…


    とりあえずsp溜めるの時間かかるけど素は強いよ。


    凛々しさがあるから女からの人気もあるよwww


    14 名無し

    10凸とかにするなら死線から獅子奮迅とかのがいいな

    死線なら10凸でもワンパンされる

    奮迅なら基準で攻54、速40、防39まであがるし


    無凸なら死線だな、死線ないと平凡キャラ


    13 名無し

    こいつのHP↑速さ↓とかいう個性を完全に殺してるゴミ個体があたった。

    個体値考えた奴は死んだ方がいいわ、HP↑は+15位あってもおかしくない位なのにな。

    まあまだ死線継承に使えるだけマシだけど、こいつの本当にHP↑はクソゴミだわ


    12 名無し

    死線ありだとルキナクラスかそれ以上に使えるキャラだよ。

    タクミワンパンするには攻め立てとかのスキル引き継ぎ必須だけど、

    ヘクトルには問題なく勝てる。

    赤キャラもルキナなど速さがあるキャラだと多少しんどい程度。


    ちなみに、ミネルバが強いというより、オートクレールと死線が強いというべきかな。


    11 名無し

    ミネルヴァちゃんに回復B付けたいですねぇ!


    10 名無し

    凡庸個体を40まで育てたけど、闘技場でつかったことないなぁ。

    防衛に使えるなら使うんだけど、悲しいかなミネルバウザいって感じたことがない…。

    奥義は割と便利だと思う。



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