ミネルバの評価とおすすめ継承スキル【個体値一覧】

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FEH(FEヒーローズ)のミネルバの評価とおすすめ継承スキルを紹介します。ステータス基準値やおすすめ個体値、習得スキル(レア度付き)などを記載。ファイアーエムブレムヒーローズのミネルバ育成の参考にしてください。

ミネルバ

ミネルバの評価

総合評価 86/100点
闘技場評価 闘技場評価
役割 近物 遠物 近魔
遠魔 回復 壁役
強化 弱体 再起
属性/武器 緑/斧
移動マス/兵種 2マス/飛行
排出レアリティ 星5限定

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使い道や役割

ミネルバの強い点

攻撃と速さに特化したユニット

ミネルバはパッシブスキル「死線」の効果により守備・魔防を-5する代わりに攻撃と速さを+5できます。

敵に高火力の攻撃と追撃を行いつつ、敵からの追撃は防ぐことができるため非常に優秀なステータスといえます。

遠距離攻撃に耐性を持つ奥義

ミネルバは奥義「聖兜」により、敵の2距離攻撃のダメージを30%軽減することが可能です。

武器の効果により奥義カウントは「1」であるため、かなりの頻度で発動し、苦手な弓兵のダメージを軽減できるため非常に優秀です。

ミネルバの弱い点

魔防が低い

ミネルバはスキル「死線」の影響で、守備は平均を保っているものの、魔防が非常に低いです。

奥義で30%ダメージを軽減できますが、魔道士相手の戦闘は避けるのが無難でしょう。

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おすすめ継承スキル

スキル名 分類 効果
アイオテの盾 パッシブ 特攻無効
鬼神の一撃3 パッシブ 自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃+6
飛燕の一撃3 パッシブ 自分から攻撃した時、戦闘中の速さ+6
攻め立て3 パッシブ 自分のHPが75%以下で、自分から攻撃した時、追撃可能なら自分の攻撃の直後に追撃を行う

アイオテの盾で特効無効

アイオテの盾を継承すれば弓による特効が無効になり飛行タイプのデメリットが消え、弓相手にも十分に戦うことができます。

飛行パーティで使う際には非常に重宝するスキルです。

攻撃を取るか速さを取るか

パッシブAの鬼神の一撃3と飛燕の一撃3はそれぞれ攻撃時に攻撃と速さを6上昇させる強力なスキルです。

ミネルバが速さ個体であるならば鬼神の一撃、速さ個体で無いならば飛燕の一撃を継承するのがおすすめです。

攻め立てで攻撃を受けずに突破

攻め立て3を継承すれば、追撃可能であれば連続2回攻撃ができるため、ダメージを喰らわずに敵を無償突破出来ます。

死線込みでも物理であれば平均の守備力は持ち合わせているため、相手の攻撃を食らって即死ということは少なく発動しやすいです。

スキル継承におすすめのスキルとやり方

ステータス(基準値)とおすすめ個体値

☆5
Lv.1
☆5
Lv.40
☆5Lv.40
素ステ
HP 18 40 40
攻撃 23 52 36
速さ 9 38 38
守備 8 27 27
魔防 5 17 17

※素ステは武器を含めた全てのスキルを外した数値

▼星5ステータスと順位比較

星5ステータスと順位

☆5ステータスと平均 順位
HP 40/平均41 57/101位
攻撃 52/平均43 5/101位
速さ 38/平均30 5/101位
守備 27/平均27 47/101位
魔防 17/平均25 98/101位
合計 174 /平均166 13/101位

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▼星5素ステータスと順位比較

星5素ステータスと順位

☆5素ステータスと平均 順位
HP 40/平均41 56/103位
攻撃 36/平均31 6/103位
速さ 38/平均30 1/103位
守備 27/平均27 48/103位
魔防 17/平均25 100/103位
合計 158 /平均153 13/103位

速↑魔防↓がおすすめ

HP 攻撃 速さ 守備 魔防
- - アップ - ダウン

ミネルバは、パッシブスキル「死線」により、攻撃と速さの数値が+5されるため、追撃を行いやすい速さが上昇する個体が最もおすすめです。

逆に守備と魔防が-5され、相手の攻撃を耐えきれないことが多いため、比較的低い魔防を切り捨てるのが無難です。

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習得スキル一覧

習得可能なレア度も記載しています。スキル継承の参考にしてください。

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武器スキル(攻撃スキル)

スキル名 効果/倍率
鉄の斧
(☆5)
6 1 -
鋼の斧
(☆5)
8 1 -
銀の斧
(☆5)
11 1 -
オートクレール
(☆5)
16 1 奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

習得スキル一覧

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パッシブ

スキル名 効果/倍率
死線1
(☆5)
攻撃、速さ+3 守備、魔防-3
死線2
(☆5)
攻撃、速さ+4 守備、魔防-4
死線3
(☆5)
攻撃、速さ+5 守備、魔防-5

習得スキル一覧

習得可能なレア度も記載しています。スキル継承の参考にしてください。

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パッシブ

スキル名 効果/倍率
守備の紋章1
(☆5)
周囲1マスの味方は戦闘中、守備+2
守備の紋章2
(☆5)
周囲1マスの味方は戦闘中、守備+3

習得スキル一覧

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奥義

スキル名 ターン 効果/倍率
聖衣
(☆5)
3 敵の2距離攻撃のダメージを30%軽減
聖兜
(☆5)
2 敵の2距離攻撃のダメージを30%軽減

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おすすめスキル

自身の攻撃と速さを上昇させる死線を優先して取りましょう。

守備魔防が下がるものの、守備は平均的な数値を誇っており、攻撃と速さ上昇による火力増強のメリットが大きいです。

ミネルバの対策(闘技場)

オグマ オグマ ラズワルド ラズワルド 子供チキ 子供チキ

ミネルバは速さが非常に高く追撃を取りづらいため、斧殺し持ちのラズワルドや勇者の剣持ちのオグマが対策おすすめキャラです。

守備が高いため、チキやサーリャ等の魔道士キャラで削るのもいいですが、追撃は狙えないため一撃で倒せるところまで削ってから攻めましょう。

ミネルバの星5の個体値一覧

☆5レベル40(タップで開閉)
☆5レベル40素ステ(タップで開閉)
☆5レベル1(タップで開閉)

※多くのキャラが+補正と-補正が1つ発生
※星5Lv40のステータスは、全スキルを装備した数値
※Lv1ステータスは、各レアリティの初期装備スキル込み
※装備しているスキルの有無で誤差が生じます

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みんなのミネルバの個体値大募集

ミネルバのステータスを大募集しています。

キャラのステータスが個体値によって変動があり、正確な数値の表記を行うため、ご協力頂ければ嬉しいです!

選択HP攻撃速さ守備魔防
 星5Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
18 24 9 8 4
 星5Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
18 24 9 8 4
 星5Lv.40 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
36 47 33 32 25
 星5Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
18 23 8 8 6
 星5Lv.40 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
40 48 37 31 18
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遠物
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近魔
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遠魔
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回復
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壁役
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強化
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弱体
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    16 名無し

    編集者さん、素ステが死線入ったステになってますよ


    15 名無し

    そのまま死線でもいいけどこいつは好みによって色々悩む…


    とりあえずsp溜めるの時間かかるけど素は強いよ。


    凛々しさがあるから女からの人気もあるよwww


    14 名無し

    10凸とかにするなら死線から獅子奮迅とかのがいいな

    死線なら10凸でもワンパンされる

    奮迅なら基準で攻54、速40、防39まであがるし


    無凸なら死線だな、死線ないと平凡キャラ


    13 名無し

    こいつのHP↑速さ↓とかいう個性を完全に殺してるゴミ個体があたった。

    個体値考えた奴は死んだ方がいいわ、HP↑は+15位あってもおかしくない位なのにな。

    まあまだ死線継承に使えるだけマシだけど、こいつの本当にHP↑はクソゴミだわ


    12 名無し

    死線ありだとルキナクラスかそれ以上に使えるキャラだよ。

    タクミワンパンするには攻め立てとかのスキル引き継ぎ必須だけど、

    ヘクトルには問題なく勝てる。

    赤キャラもルキナなど速さがあるキャラだと多少しんどい程度。


    ちなみに、ミネルバが強いというより、オートクレールと死線が強いというべきかな。


    11 名無し

    ミネルヴァちゃんに回復B付けたいですねぇ!


    10 名無し

    凡庸個体を40まで育てたけど、闘技場でつかったことないなぁ。

    防衛に使えるなら使うんだけど、悲しいかなミネルバウザいって感じたことがない…。

    奥義は割と便利だと思う。



    9 名無し

    持ってないからわからないんだけど、死線に一喝すると全能力アップになるの?


    8 名無し

    死線前提なのは

    当たり前としても付け外しでキャラの方向性が変えれるのは、戦力がそろってない人にとっては2キャラ分になってちょっとお得かも?ってくらい


    7 名無し

    いうて死線ないと結構耐えるのよね。女ルフレ戦でも敵を倒しつつHP1で耐えたしなぁ。

    真面目にやるなら魔導師ばかりの時は死線を外した方が良い。相手は耐久低いからわざわざ火力上げなくて良いし魔防を落とすのも痛いからね。


    6 名無し

    >>3

    死線を外すと実質スキル1つの凡庸なキャラに成り下がります

    〇〇でいいってヤツてヤツですな

    ミネルバを使うなら死線は前提で考えたいところ


    5 名無し

    使った感想として、

    普通に強い。

    ・ヘクトルやカミラとは違った運用ができる。

    ・死線の活用法で使い方が変わる(特化型・汎用型)。

    ・ルフレキラー


    少なくともヘクトル・カミラに並んで緑物理3強なのは確実ですね。


    4 名無し

    奥義がかなりの頻度で掛かっているのでステータスほど魔防の低さは気にならない。

    死線を下げたり外したりすれば囮役にもなり、死線を装備した時の火力は超一級。

    タクミさえいなければ最強の一角になり得る存在。緑属性で三番目くらいかもしれない


    3 名無し

    この方の評価が低いのが何故かよくわからない

    現状剣優遇による斧不遇だけど速も高いし、攻は高くて遠距離耐性もある、魔とHPが低いのがひっかかるのか?死線を外せば相当生きるだろうと思うのだが?


    2 名無し

    修練9階で鬼のようなミネルバに全滅させられたからこいつきらい


    1 名無し

    補正0出ました



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