セルジュの評価とおすすめ継承スキル【個体値一覧】

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FEH(FEヒーローズ)のセルジュの評価とおすすめ継承スキルを紹介します。ステータス基準値やおすすめ個体値、習得スキル(レア度付き)などを記載。ファイアーエムブレムヒーローズのセルジュ育成の参考にしてください。

セルジュ

セルジュの評価

総合評価 75/100点
闘技場評価 闘技場評価
役割 近物 遠物 近魔
遠魔 回復 壁役
強化 弱体 再起
属性/武器 緑/斧
移動マス/兵種 2マス/飛行
排出レアリティ 星3~星4

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使い道や役割

セルジュの強い点

重装特効&高火力

セルジュは攻撃力特化の高火力キャラです。攻撃力のステータスがとても高く、スキルでさらに攻撃力を上げることができます。

また、攻撃スキルのハンマーは重装特効を持っているため、守備が高い重装タイプにとても効果的です。

飛行&回り込みで機動力が高い

セルジュは飛行タイプなので、地形を気にせず進軍することができます。また、スキルで回り込みを持つため、攻撃面でも防御面でも移動させやすいです。

味方の守備の底上げができる

セルジュのパッシブスキル「守備の鼓舞」は周囲1マスの味方の守備を底上げすることが可能です。相手が物理寄りの編成であった場合には非常に効果的です。

セルジュの弱い点

速さと魔防が低い

速さと魔防のステータスが低い飛行タイプのため、ほとんどの遠距離攻撃に弱いです。ただし、防御力は高いため、近距離キャラで相性が悪くなければ壁にできる場面もあります。

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おすすめ継承スキル

スキル名 分類 効果
緋炎 奥義 守備の50%をダメージに加算
華炎 奥義 守備の80%をダメージに加算

華炎で火力補助

セルジュは守備が高めであるため、奥義は「華炎」「緋炎」を継承するのがおすすめです。

守備をダメージに加算するため、効率よくダメージを増やすことができます。

スキル継承におすすめのスキルとやり方

ステータス(基準値)とおすすめ個体値

☆3
Lv.1
☆4
Lv.1
☆5
Lv.1
☆5
Lv.40
☆5Lv.40
素ステ
HP 19 20 20 46 46
攻撃 17 21 18 53 38
速さ 5 6 6 25 25
守備 7 8 8 32 32
魔防 2 3 3 16 16

※素ステは武器を含めた全てのスキルを外した数値

▼星5ステータスと順位比較

星5ステータスと順位

☆5ステータスと平均 順位
HP 46/平均41 12/101位
攻撃 53/平均43 2/101位
速さ 25/平均30 83/101位
守備 32/平均27 21/101位
魔防 16/平均25 103/101位
合計 172 /平均166 25/101位

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▼星5素ステータスと順位比較

星5素ステータスと順位

☆5素ステータスと平均 順位
HP 46/平均41 10/103位
攻撃 38/平均31 2/103位
速さ 25/平均30 84/103位
守備 32/平均27 20/103位
魔防 16/平均25 105/103位
合計 157 /平均153 27/103位

攻↑魔防↓がおすすめ

HP 攻撃 速さ 守備 魔防
- アップ - - ダウン

セルジュは重装特効を持ち、攻撃を1.5倍にでき、相性有利であれば合計1.8倍まで引き上げることが可能です。よって、元になる攻撃を上昇できる個体がおすすめです。

元々極端に低い魔防は切り捨て候補になります。

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習得スキル一覧

習得可能なレア度も記載しています。スキル継承の参考にしてください。

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武器スキル(攻撃スキル)

スキル名 効果/倍率
鉄の斧
(☆3)
6 1 -
鋼の斧
(☆3)
8 1 -
ハンマー
(☆3)
8 1 重装特効
ハンマー+
(☆5)
12 1 重装特効

習得スキル一覧

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補助スキル

スキル名 効果/倍率
回り込み
(☆3)
- 自分が対象の反対側の位置に移動する

習得スキル一覧

習得可能なレア度も記載しています。スキル継承の参考にしてください。

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パッシブ

スキル名 効果/倍率
攻撃1
(☆3)
攻撃+1
攻撃2
(☆3)
攻撃+2
攻撃3
(☆4)
攻撃+3

習得スキル一覧

習得可能なレア度も記載しています。スキル継承の参考にしてください。

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パッシブ

スキル名 効果/倍率
守備の鼓舞1
(☆3)
ターン開始後、周囲1マスの味方の守備+2(1ターン)
守備の鼓舞2
(☆4)
ターン開始後、周囲1マスの味方の守備+3(1ターン)
守備の鼓舞3
(☆5)
ターン開始時、周囲1マスの味方の守備+4(1ターン)

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おすすめスキル

武器スキルの「ハンマー」の取得が最優先になります。次点で、重装により強くなる攻撃か、仲間が固くなる守備の鼓舞が候補に上がります。回り込みは後回しで構いません。

セルジュを覚醒させるべきか否か

進化素材 英雄の翼 勲章
☆3→☆4 ×2,000 勲章(緑)×20
☆4→☆5 ×20,000 大勲章(緑)×20

環境に赤が多く、役割対象がエルフィくらいしか無く役割が薄いため覚醒非推奨です。

星4おすすめキャラ【覚醒優先一覧】

セルジュの星3星4星5の個体値一覧

☆5レベル40(タップで開閉)
☆5レベル40素ステ(タップで開閉)
☆5レベル1(タップで開閉)
☆4レベル1(タップで開閉)
☆3レベル1(タップで開閉)

※多くのキャラが+補正と-補正が1つ発生
※星5Lv40のステータスは、全スキルを装備した数値
※Lv1ステータスは、各レアリティの初期装備スキル込み
※装備しているスキルの有無で誤差が生じます

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みんなのセルジュの個体値大募集

セルジュのステータスを大募集しています。

キャラのステータスが個体値によって変動があり、正確な数値の表記を行うため、ご協力頂ければ嬉しいです!

選択HP攻撃速さ守備魔防
 星3Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
19 18 5 6 2
 星3Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
18 19 5 8 2
 星4Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
19 18 6 8 1
 星5Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
20 21 7 8 2
 星3Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
20 17 5 6 2
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歩行タイプ別おすすめキャラ一覧
歩兵おすすめ歩兵 重装おすすめ重装 飛行おすすめ飛行 騎馬おすすめ騎馬
役割別キャラ一覧
近物
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遠物
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近魔
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遠魔
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回復
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壁役
壁役キャラ一覧
強化
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弱体
弱体キャラ一覧
踊り
踊りキャラ一覧
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書き込み

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    14 教えて下さい

    お二人の返信いただきありがとうございます。

    なるほど・・・

    難しいですね^^

    納得しました!

    ありがとうございます(^^)v


    13 名無し

    >>11

    素の攻撃力を足すとかなりの差が出る

    セルジュの場合基準値計算で素の攻撃力(武器を何も持っていないときの攻撃力)が41で勇者の斧を持たせると41+5で46×2回攻撃になる

    ハンマー+の場合41+12で53の1回攻撃になるので相手の防御力を考えない場合圧倒的に勇者の斧のほうが相手に与えられるダメが多い

    ちなみに赤相手だと防御30くらいある相手以上はハンマーのほうが強くなったりはする

    同色だと防御40くらいから逆転するがその場合重装しかいないと思うのでハンマーのほうが有利になる相手防御力はもっと下がるかな


    12 名無し

    ダメージは武器の威力に攻撃能力値を足して算出するから、


    ハンマー+で威力52の個体なら勇者の斧では威力48×2になる


    素の攻撃能力値が高いセルジュとは相性最高なので実際強い


    オリヴィエについては該当ページでどうぞ


    11 教えて下さい

    セルジュかわいくて大好きなので、星5に覚醒させました^^

    知りたいのは、勇者の斧がおすすめとかかれていますが、

    勇者の斧は威力が5×2

    星5のハンマー+は威力が12です。


    単純に足し算してハンマー+をもたせたほうがいいということではないのでしょうか?

    勇者の斧もたせたほうがいいですか?

    初心者なので教えて下さい。

    あと、オリヴィエにAと奥義をもたせるとしたらどれがおすすめでしょうか?

    初歩的な質問ですみません。


    10 名無し

    斧殺しや鬼神つけて、勇者の斧持たせると、

    青・緑・無の相手を全て確実に一回で倒せる。


    というよりこの子より勇者斧に向いてるキャラは無いぜ。


    9 名無し

    >>8

    待てよ

    勇者ならわざわざ☆5にしなくても10凸☆4で

    48-51-19-34-18か(攻↑速↓)

    魔法さえ気を付けたら大暴れできるな


    8 名無し

    速を切り捨てて力個体に勇者の斧持たせるべきだと思うんだよ

    ☆5だと攻52で2回攻撃する怪物が爆誕する

    鬼神の一撃も混ぜると守備の低い赤剣士なんか容赦無く刈り尽くす予定


    7 名無し

    飛行パ組むなら天敵となる得る重装兵に役割もてる時点で評価低すぎると思う

    飛兵専用スキルないのは残念だけど、そもそも守備隊形持ちが相手なら素早さ関係ないし魔防低いのも重装兵相手なら関係ない件


    絵は可愛くないけど


    6 名無し

    基準値でもHP、守備に補正ないヘクトルならワンパン出来るし、守備も意外と高い。

    飛刃対応だし、移動の自由度高くて、素の火力も高いから勇者持たせたらなかなかやらしいユニットになりそう。


    5 名無し

    ☆5の基準値かなり間違ってるっぽいですね。

    あらためて手持ちキャラの基準値調べてたらうちのセルジュ、

    ☆4なんですが☆5に覚醒させようとすると、ステが

    HP  20

    攻撃 10

    速さ  5

    守備  8

    魔防  4

    でした。(添付画像参照。スキルはすべて外してます)

    攻撃はハンマー+装備で22になりますね。

    速さ↓魔防↑個体だとすればHPと攻撃の基準値は20と22ですし、

    逆にHP↓なら速さの基準値が5ってことになりますし、要修正ですね。

    >>4の☆4基準値を見るかぎり、20-22-6-8-3あたりが☆5基準値な気がします。



    4 名無し

    ☆4の基準値19-18-5-8-2でしょ

    ☆3から覚醒させる時はハンマーつけて攻撃2外そう


    3 名無し

    ☆4だけ魔防高くなってるけど本当?


    2 名無し

    攻撃↑HP↓のつもりで羽使って☆4→☆5Lv40にしたけど40基準値にかなりのズレがある様子。勿論スキルによる攻撃+は除外して参考にしました。…俺の羽ェ……



    1 名無し

    ☆3 初期

    HP:18 攻撃17 速さ:6 守備:7 魔防:2 (鋼の斧装備)


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