男ルフレの評価とおすすめスキル継承/個体値

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FEH(FEヒーローズ)の男ルフレの評価とおすすめスキル継承/個体値を紹介します。ステータス基準値や習得スキル(レア度付き)なども記載。ファイアーエムブレムヒーローズの男ルフレ育成の参考にしてください。

男ルフレ

最新キャラ
セリカ
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メイ
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ボーイ
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ジェニー
ジェニー
95/100点89/100点84/100点81/100点
アクア
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セシリア
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ティアマト
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ヒナタ
ヒナタ
98/100点90/100点90/100点80/100点
共鳴の儀式ガチャ当たり考察共鳴の儀式ガチャシミュ
3すくみ有利ガチャ当たり考察3すくみ有利ガチャシミュ

男ルフレの評価

継承なし評価 90/100点
継承あり評価 92/100点
闘技場評価 闘技場評価
大英雄戦評価 大英雄戦評価
防衛戦評価 防衛戦評価
役割 近物 遠物 近魔
遠魔 回復 壁役
強化 弱体 再起
属性/武器 青/青魔導書
移動マス/兵種 2マス/歩兵
備考/特攻等 対白有利
排出レアリティ 星3~星5

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使い道や役割

男ルフレの強い点

2属性に三すくみで有利

ルフレの武器「ブラーレイヴン」は、無属性の相手に三すくみで有利となります。

安定して強い赤剣士、タクミを狩れるキャラとして非常に優秀な働きをします。

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守備をダメージに上乗せ

ルフレの奥義「蛍火」「緋炎」は攻撃時に守備の50%をダメージに上乗せするスキルです。

ルフレは比較的守備力が高いため、奥義でダメージを稼ぐことができます。

守備の鼓舞や紋章を習得するシャロンやクロムなどと組ませることで、実質防御と奥義の火力の2つを上げることができます。

後衛向きの紋章

ルフレは「速さの覚醒」と「守備の紋章」を持っています。

守備の紋章は、後衛として戦うことが多いルフレであれば、前衛の壁役などの守備を上げることができるため便利です。

また、HPが50%を切れば速さが+7されるため、やや遅めの速さを補い追撃がしやすくなります。

男ルフレの弱い点

総合ステータスは低い

ルフレは、相性的に有利を取れるキャラが多いため、ある程度カバーできますが、守備以外のステータスは平均より低めです。

相性が悪い緑属性には一撃で落とされてしまうため、前線へ行き過ぎるのには注意しましょう。

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大英雄戦の評価

男ルフレはブラーレイヴンで赤属性と無属性に有利になり、大英雄戦で厄介な暗器持ちを処理するのに適しています。

大英雄戦に多い赤属性にも対応ができるので幅広い活躍が見込めます。

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防衛戦の評価

男ルフレは魔道士の中では守備が高く、守備の紋章も所持しているので前に出ながら、壁役の守備を上げることもできます。

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おすすめ継承スキル

スキル名 分類 効果
相性激化3 パッシブ 3すくみ有利だとさらに攻撃+20%、3すくみ不利だとさらに攻撃-20%
青魔殺し3 パッシブ 敵の武器種が青魔で、自分のHPが50%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可
赤魔殺し3 パッシブ 敵の武器種が赤魔で、自身のHPが50%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可
攻撃の威嚇3 パッシブ ターン開始時、周囲2マスの敵の攻撃-5(敵の次回行動終了まで)

相性激化と青魔殺しで苦手属性以外有利

ルフレは元々武器スキルによって赤属性と無属性に相性有利であるため、相性激化を継承すると2属性に対して攻撃を1.44倍することが可能です。

相性激化を継承すれば対無属性ダメージではトップクラスの性能になることができます。また、同時に青魔殺しを継承させれば青属性にも対応できるため、苦手属性以外全てのキャラを相手にできます。

赤魔殺しでサーリャにも対応

ルフレは魔防が低めで、バフを載せまくったサーリャが相手だと追撃で倒されてしまうことも少なくありません。

ピンポイントになりますが、追撃を阻止してこちらから確定で追撃できるようになる赤魔殺しはおすすめです。

攻撃の威嚇で受けれる魔道士に

男ルフレは守備こそ高いものの、魔防の数値がやや低く同じ魔道士には同属性でも打ち負けてしまうパターンが多いです。

攻撃の威嚇を継承すれば、ターン開始時に周囲2マス以内の敵の攻撃を-5できるため、守備の紋章よりサポートとしても優れています。

スキル継承におすすめのスキルとやり方

ステータス(基準値)とおすすめ個体値

☆3
Lv.1
☆4
Lv.1
☆5
Lv.1
☆5
Lv.40
☆5Lv.40
素ステ
HP 17 17 18 40 40
攻撃 12 14 18 40 29
速さ 6 7 7 29 29
守備 6 6 7 29 29
魔防 4 4 5 22 22

※素ステは武器を含めた全てのスキルを外した数値

▼星5ステータスと順位比較

星5ステータスと順位

☆5ステータスと平均 順位
HP 40/平均41 68/121位
攻撃 40/平均43 87/121位
速さ 29/平均30 68/121位
守備 29/平均27 43/121位
魔防 22/平均25 83/121位
合計 160 /平均166 84/121位

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▼星5素ステータスと順位比較

星5素ステータスと順位

☆5素ステータスと平均 順位
HP 40/平均41 66/122位
攻撃 29/平均31 85/122位
速さ 29/平均30 77/122位
守備 29/平均27 43/122位
魔防 22/平均25 83/122位
合計 149 /平均153 73/122位

攻↑魔防↓がおすすめ

HP 攻撃 速さ 守備 魔防
- アップ - - ダウン

ルフレは、武器「ブラーレイヴン」により無属性と赤属性の2属性に3すくみで有利を取れるため、攻撃性能を上げるために攻撃か速さが上昇する個体がおすすめです。

魔道士としては魔防が低く反撃でダメージを受けやすいですが、タクミ対策としての役割と奥義の効果を考えると守備下降よりは魔防下降の個体値の方が優れています。

▶個体値計算チェックツールはこちら

全キャラのステータス基準値一覧はこちら

習得スキル一覧

習得可能なレア度も記載しています。スキル継承の参考にしてください。

スキル継承おすすめランキングはこちら

武器スキル(攻撃スキル)

スキル名 効果/倍率
サンダー
(☆3)
4 2 -
エルサンダー
(☆3)
6 2 -
ブラーレイヴン
(☆3)
7 2 無属性の敵と戦闘時、自分は3すくみ有利、敵は3すくみ不利となる
ブラーレイヴン+
(☆5)
11 2 無属性の敵と戦闘時、自分は3すくみ有利、敵は3すくみ不利となる

パッシブ

スキル名 効果/倍率
速さの覚醒1
(☆3)
ターン開始時、自分のHPが50%以下なら速さ+3
速さの覚醒2
(☆4)
ターン開始時、自分のHPが50%以下なら速さ+5
速さの覚醒3
(☆5)
ターン開始時、自分のHPが50%以下なら速さ+7

パッシブ

スキル名 効果/倍率
守備の紋章1
(☆3)
周囲1マスの味方は戦闘中、守備+2
守備の紋章2
(☆3)
周囲1マスの味方は戦闘中、守備+3
守備の紋章3
(☆4)
周囲1マスの味方は戦闘中、守備+4

奥義

スキル名 ターン 効果/倍率
蛍火
(☆3)
4 守備の50%をダメージに加算
緋炎
(☆4)
3 守備の50%をダメージに加算

おすすめスキル

星5へ覚醒した時にまずはブラーレイヴン+を優先的に取り、次点で自分のHPが50%以下の時に、攻撃時速さが+7される速さの覚醒を習得すべきです。

男ルフレを覚醒させるべきか否か

進化素材 英雄の翼 勲章
☆3→☆4 ×2,000 勲章(青)×20
☆4→☆5 ×20,000 大勲章(青)×20

ルフレは無属性と赤属性に有利であり、環境トップのタクミにも強いため、覚醒推奨キャラになります。

星4おすすめキャラ【覚醒優先一覧】

男ルフレの対策(闘技場)

カミラ カミラ ニノ ニノ ユリア ユリア

ルフレはステータス自体は低く、緑属性のキャラであれば非常に楽に処理できるキャラです。

特に魔防の高いカミラやニノ、ユリアなどであればダメージを受けること無く狩れるため、対策おすすめキャラです。

男ルフレの星3星4星5の個体値一覧

☆5レベル40(タップで開閉)
☆5レベル40素ステ(タップで開閉)
☆5レベル1(タップで開閉)
☆4レベル1(タップで開閉)
☆3レベル1(タップで開閉)

※多くのキャラが+補正と-補正が1つ発生
※星5Lv40のステータスは、全スキルを装備した数値
※Lv1ステータスは、各レアリティの初期装備スキル込み
※装備しているスキルの有無で誤差が生じます

全キャラのステータス基準値一覧はこちら

みんなの男ルフレの個体値大募集

男ルフレのステータスを大募集しています。

キャラのステータスが個体値によって変動があり、正確な数値の表記を行うため、ご協力頂ければ嬉しいです!

選択HP攻撃速さ守備魔防
 星5Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
18 13 7 7 6
 星5Lv.40 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
40 40 29 25 25
 星3Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
17 12 5 7 4
 星3Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
18 15 6 7 5
 星5Lv.40 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
43 40 29 29 19
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    69 名無し

    激化レイヴンみたいな安定感は期待できないけど、近距離アウルとかはどうなんだろう。

    周囲3方を紋章持ちの味方で囲んでタイマンができるように位置取って戦えば全ステ+6(紋章込のは+10,応援などで計+14)で戦えるからバランス型ステのルフレは腐りにくいと思うんだけども


    68 名無し

    >>66

    速さの威嚇なんてどうでしょう?


    67 名無し

    近接反撃ルフレを投票大戦で使ったけど激弱だった。

    正直,ルフレは激化以外使い物にならない。


    個体値で一喜一憂している人が多いけど,結局はパーティ構成で何とでもなるからそんなにこだわる必要はないと思うけど。

    ルフレは赤魔と弓暗器を受けて,赤剣を防げればそれでいい。


    10凸狙いとかなら別だけどね。


    66 名無し

    このルフレに付けるCスキルが思い浮かばない…。



    65 63

    ☆4Lv40ルフレ男攻撃↑速さ↓



    64 名無し

    固体値を知らない頃に入手してLv40にしたルフレさん

    最近固体値を確認したら攻撃↓魔防↑

    耐久はなかなかなんですけど、やっぱ攻撃↓ルフレって微妙ですかね…?


    63 名無し

    ☆3Lv40ルフレ男攻撃↑速さ↓



    62 名無し

    >>61

    1か月前ならわからんでもないが

    ○○ころしや切り返し等の速さに影響されず追撃出せるスキルの流行で

    速さ至上主義はとっくに滅んでます。


    現状ルフレの当たりの個体は攻撃↑魔防or速さ↓です。激化継承前提ですが

    ルフレは守備が高いので耐久面ではHP守備は下げは微妙。今の魔法環境もあり魔防下げも微妙。消去法で速さ下げが理想個体ってなってるはず。


    61 名無し

    攻撃上昇個体で歓喜してたら、かの有名な悲しみの25ルフレでどん底へ突き落とされた…

    ほんと悲しみ背負ってるよね

    個体値で速さ低下すると8割ゴミになる仕様どうにかならんのかな


    60 名無し

    リセマラで入手して以来ずっと使ってるけど、強いというより便利って感じ。

    赤剣士と弓とついでに杖にも有利を取れるし、魔法系なのに守備・HPが高いので、戦端を開く時にきっちり受けきるわ闘技場では兄貴ズキラーだわ後輩育成用の壁として使えるわ、有能ですよ。


    59 名無し

    >>58

    攻撃個体の方がいいと思う、相性激化継承させればそれなりの敵ワンパン出来るようになるから、魔防の低さは上に書いてある殺し系スキル付けるか味方にバフってもらって補うのがいいんじゃないかな


    58 名無し

    速さ↑HP↓と攻撃↑魔防↓ではどちらがいいでしょうか。


    57 名無し

    次の闘技場終わったら羽2万行くからルフレ☆5覚醒する予定。

    激化3つけたいが☆4ロイがなっかなかでらんw妥協してルーナいるから激化2にするか悩む。

    あと攻め立て、切り返し、待ち伏せ、青魔殺し、どれつけるかな。


    56 名無し

    あまり知られてなさそうな発見。☆4レベル40ルフレなんだが、単純に☆5から全ステ-2になってるわけではないな。

    多分、HP↓攻撃↑個体なんだが、苦手ステの攻撃と守備が☆5の値より-3されてる。

    ただ同じく苦手なHPは下降個体だからか知らんが-2止まり。

    仮説の段階なんで他キャラで検証が要るな。



    55 名無し

    よっしゃ!理想個体出たわ

    激化付けて覚醒〜


    54 名無し

    基準値個体なんだけども、素直に☆5に覚醒させるのと☆4 10凸させるのどっちがいいかな

    攻撃の数値は☆5凸なしより2下がるけどソレ以外の数値は+2ずつの数値になるんだっけ。


    53 名無し

    >>52

    thx

    激化付ける予定だったから早速後者の方を覚醒させるわ


    52 名無し

    >>51

    自分なら後者かな

    激化前提で話すけど

    守備力はセシリア使ってても有利属性ならほとんどダメージ通らないから気にならないし

    奥義のダメージ低下は2だけだから、ほぼ無視していいと思うけど

    攻撃基準だとタクミワンパンできないけど、43あればワンパンできるようになるし

    激化は速さより攻撃が重要だと個人的に思うから

    このあたりの理由から後者かな


    51 名無し

    ☆4ルフレ速↑魔↓、攻↑守↓の2体がいるんだけど

    どっちを覚醒させた方が良いのか解らん

    魔防低かったら魔を相手にできないとか

    守備低かったら低かったで奥義や対無属性との兼ね合いもあるし

    考えがまとまらないんだよな


    50 名無し

    激化レイブンが便利過ぎる

    無色と赤には圧倒的で壁もこなすと

    役割がはっきりして超使いやすくなったわ


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