【FFRK】マルチを振り返る【475】

マルチももう一周年

オチュかれ

みなさまこんにちは!スプニです。

レポートにもありましたが、マルチはオープンβから数えて、今月末でもう一周年。

月日の流れは早いものですね。。。

マルチで実装されたボスの総数はなんと108体。数字にするととんでもない数ですね!

今回はスプニの回顧録として、マルチで苦戦したボスを振り返ってみます。

状態異常の運ゲー「ギルガメッシュ」

ギルガメッシュ討伐戦

マルチ初のボスであり、純粋に苦戦したということもあって、やはりギルガメッシュか語らなければいけないでしょう。

ギルガメッシュ戦は麻痺にスロウにバーサク、おまけに即死攻撃まで使用してくるヒジョーに厄介な相手。そこまで状態異常攻撃されると対策に首が回りませんでした。

当時は状態異常バリアやウルトラキュアーなんてものはありませんでしたので、耐性アクセで1つだけ状態異常のケアをして、ケアから漏れた状態異常にならないことをただひたすら祈る運ゲー(笑)。

特に「ざんてつけん」は半端なかった。

ざんてつけんの即死は極稀で付与ですが、即死耐性アクセを装備していてもまあ死ぬ。耐性無効なんじゃないかと思うくらいでした。

とりあえずの対策として、ギルガメッシュが使う麻痺付与の「デスクロー」はひきかま。

スロウとバーサクはエンキドウが使うので、エンキドウが登場したら、エンキドウを集中攻撃して状態異常を受ける前に倒すことで対処しました。

当時、私のパーティは、風属性の必殺技が揃っていなく、エンキドウを倒すのに時間がかかってしまい、苦戦&苦戦。時間がかかるからギルガメッシュからざんてつけんをくらい味方が即死するわで大苦戦。

ようやく倒したかと思えば、スコアが……

●○○
●○○
●●●

●●●
●●●
●●●

↑のような感じでL字型でノーマルクリアぇ。多分この形のスコアをみたプレイヤーは多かったのではないでしょうか。

絶望感が半端なかったですが、またパーティ編成を考えて再攻略……。

また苦戦したのは、パーティキャラにレベル99のキャラが少なかったことも要因の一つだったと考えられます。

苦戦した理由をまとめますと

  • ・状態異常がキツい
  • ・アビ枠がなくてキツい
  • ・風属性必殺がなくてキツい
  • ・レベルが低くてキツい

キツい戦いだったぶん、マスクリしたときの達成感もひとしおでしたねぇ。。。

当時は状態異常の運ゲー感が高かった印象でしたが、状態異常バリアやレジェンドスフィアの耐性など、状態異常対策が普及してきた現在なら、良いバランスのボスになっているのではないかなと思います。

笑うしかなかった「ユウナレスカ」

ユウナレスカ討伐戦

【凶】オーバーデスの最大HP分のダメージに、ホーリーの使用頻度。初見ではもう笑うしかありませんでした。

「オーバーデスやばくない?死ぬんだけど(笑)。」「カウンターのデスペル辛いっす。」なんて会話しながらみんなで攻略してたような。

オーバーデスはとりあえずバリア張ってなんとかしようという方向でまとまったはいいものの、ホーリーで壊滅する

スリップを解除すればホーリーを使用されずに済みますが、第3形態だとオーバーデスで殺られるジレンマ。

これシングルでやるには、必殺技の数もアビ枠も足りなくないですか(泣)

何か1つの対策は取れても他の対策が難しいという感じで、攻略方法を考えるのに非常に苦戦した記憶があります。

オーバーデスもホーリーも対策を怠るとパーティが壊滅してしまう訳ですから、バランスを取りつつ対策もできるパーティを編成するのはしんどかったですね。

苦戦した理由をまとめると、

  • ・カウンターデスペルがキツい
  • ・オーバーデスキツい
  • ・ホーリーキツい

最終的に私は反射バリアで倒す戦法で、安定してマスクリできました。

安定したクリアの前に倒すだけでも苦戦したっていうのは、この一年でユウナレスカが一番だったのかなと。

あのころにもどりたくない「すべてをしるもの」

すべてをしるもの

特に苦戦したという訳ではありませんが、記憶に残っているのは「すべてをしるもの」ですね。

すべてをしるものは物理攻撃を使用すると「リターン」でHP全快するお馴染みの敵。

マルチでプレイしていた時にあったのですけど、今までバーストアビリティで攻撃していた他プレイヤーの魔法キャラが唐突に「たたかう」。

「あっ……。」

まとめ

特に印象に残っているのはギルガメッシュとユウナレスカの2体ですが、ほかにも普通に強かった「すべてを超えし者」や状態異常祭りの「魔列車」なども覚えています。

手持ちの必殺技次第で、難易度が激変するので苦戦した、しないは人それぞれだとは思いますが、みなさまはどのマルチに苦戦しましたでしょうか?

印象に残ったということは、それだけ楽しめたということだと私は思っているので、今後も強く印象に残るボスが増えていって欲しいですね。

でも状態異常祭りだけは勘弁願いますよ(笑)。

P.S はやく「カメェェェッー!」のスタンプつかいたいです。

カメェェェッー!

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