レジェンドスフィア&レジェンドマテリア実装キャラ一覧と解説

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のレジェンドスフィアとレジェンドマテリア(レコードダイブ新機能)について解説しています。解放優先度が高いレジェンドマテリアや効果一覧などを記載しているので、レジェンドスフィア解放の参考にしてください。

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レジェンドスフィア

レジェンドスフィア

レジェンドスフィアとは、レコードダイブに追加される新たな成長要素です。

  • ・実装後、一部のキャラクターのレコードダイブに追加
  • ★4を含む全てのレコードダイブを解放する事で、レジェンドスフィアのシステムが解放される
  • ・スフィア解放で「スフィアスキル」を獲得可能
    →解放には専用の「★5フラグメント」が必要。★5フラグメントは今後のイベント等で配布予定
  • ・特定のスフィアスキルを獲得すると、新たなスフィアスキルが解放される事もある
  • ・スフィアスキルは従来のレコードダイブ同様、ステータスアップ、アビリティ威力アップ、セット可能種別追加、耐性強化、レジェンドマテリア獲得などの効果が存在

レジェンドマテリア

レジェンドマテリア

レジェンドマテリアとは、レジェンドスフィアによって解放される新たなキャラクター強化要素です。

  • ・各キャラクター専用のマテリア
    →従来のレコードマテリアのようにキャラ間の付け外しはできない模様
  • ・レジェンドマテリアは装備するだけで戦闘中に効果を発揮する
  • ・12/20(火)11時現在はレジェンドマテリアの獲得は不可能
  • ・レジェンドマテリアの装備枠には「メイン」と「サブ」の2枠が存在
  • ・メイン、サブにセットしたマテリアは、どちらも効果を発揮する
  • レジェンドマテリアは各キャラに2種類存在し、2つ目は他のスフィアを解放していないと獲得できない
  • ・2つ目のマテリアはキャラを大きく強化させる内容で、キャラ間の新たな差別化要素となる

解放優先度が高いレジェンドマテリア

物理タイプ

キャラ レジェマテ名 効果
バッツバッツ 連続魔法剣の真髄 魔法剣アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
→二刀魔法剣の連続発動を狙える
クラウドクラウド 誇りの継承者 物理攻撃アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
→2連バーストアビリティを狙える
スコールスコール 伝説のSeeD 魔法剣アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
→強力なバーストアビリティの連続発動を狙える
ベアトリクスベアトリクス 使命に目覚めし聖騎士 ナイトアビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
→2連ガードブリンガーを狙える
イダイダ 武道家の衝動 モンクアビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
→2連乱命拳を狙える

魔法タイプ

キャラ レジェマテ名 効果
ティナティナ 真なる魔導 1バトル中に1回のみ、HPが少なくなると自身のHPを回復&一定時間、ステータスの一部をアップ(効果:中)&待機時間を短縮するトランス状態になる
→トランス系で最もバランスが良い
ルールールールー 黒魔法の誘惑 氷属性攻撃のアビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
→強力なアビリティの連続発動を狙える
レインズレインズ 熾天使の暗き力 闇属性or聖属性攻撃アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
→強力なバーストアビリティの連続発動を狙える
パパリモパパリモ 魔道師の閃き 炎属性攻撃のアビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
→強力なアビリティの連続発動を狙える

回復タイプ

キャラ レジェマテ名 効果
ヤ・シュトラヤ・シュトラ 華麗なる暁の賢人 白魔法アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
→2連テトラ、2連メディカを狙える
レナレナ 慈愛に満ちた心 白魔法使用時に中確率で自身の白魔法の回復量を一定時間アップ(効果:大)
→発動時の回復量が非常に高い

補助タイプ

キャラ レジェマテ 効果
デシデシ 歴史省の秘伝 一部を除く自身が使用するステータスアップ効果とそれに付随する一部の効果の継続時間が長くなる
→鉄壁の効果時間延長
フランフラン 種族を超えし絆 一部を除く自身が使用するステータス低下効果とそれに付随する一部の効果の継続時間が長くなる(効果:中)
→デバフの効果時間延長

アタッカーと補助や回復の役割のキャラでは使用フラグメントが被っていないので、アタッカー>補助>回復の順に優先度が高いです。デシ超絶を持っているなら、デシを最優先にするのも良いでしょう。

レジェンドマテリア一覧

シリーズ一覧
▼FF1 ▼FF2 ▼FF3 ▼FF4
▼FF5 ▼FF6 ▼FF7 ▼FF8
▼FF9 ▼FF10 ▼FF11 ▼FF12
▼FF13 ▼FF14 ▼FFT ▼FF零式
▼Job

FF1

キャラ レジェンドマテリア名 レジェンドマテリア効果
光の戦士光の戦士 光に選ばれし者
【レジェスフィ修得】
聖属性攻撃のダメージを軽減する(効果:小)
揺らぐことなき光
【レジェスフィ修得】
バトル開始時に踏みとどまる&一定時間、単体物理攻撃&単体黒魔法ひきつけ状態+防御力アップ(効果:特大)
輝ける魂
クリスタルヘルム(FF1)
自身が受けた攻撃回数に応じて自身の攻撃力アップ(最大効果:中)

ガーランド
闇を選びし者
【レジェスフィ修得】
闇属性のダメージアップ(効果:小)
闇の元凶
【レジェスフィ修得】
敵に単体闇属性攻撃でダメージを与えると中確率で与えたダメージの一部を吸収し自身のHPを回復
スーパーモンクスーパーモンク 研ぎ澄ます鉄拳
【レジェスフィ修得】
モンクアビリティのダメージアップ(効果:小)
達人の妙技
【レジェスフィ修得】
モンクアビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
熟練の瞬技
拳法着(FF1)
モンクアビリティ使用時に低確率で次のダメージ攻撃まで自身の攻撃力をアップ(効果:中)

FF2

キャラ レジェンドマテリア名 レジェンドマテリア効果
フリオニールフリオニール 巧みな武器術
【レジェスフィ修得】
物理攻撃のダメージアップ(効果:小)
武具を極めし者
【レジェスフィ修得】
自身の物理攻撃回数に応じて自身の攻撃力アップ(最大効果:大)
マリアマリア 気丈な振る舞い
【レジェスフィ修得】
地属性のダメージアップ(効果:小)
熟練の大魔術
【レジェスフィ修得】
自身の黒魔法攻撃回数に応じて自身の魔力アップ(最大効果:中)

FF3

キャラ レジェンドマテリア名 レジェンドマテリア効果
ルーネス
ルーネス
好奇心旺盛な少年
【レジェスフィ修得】
風属性のダメージアップ(効果:小)
疾風の申し子
【レジェスフィ修得】
バトル開始時にヘイスト&自身の待機時間を3ターンなしにする
レフィア
レフィア
色恋沙汰への興味
【レジェスフィ修得】
炎属性のダメージアップ(効果:小)
灼熱の闘技
【レジェスフィ修得】
クリティカル時に、自身の次の行動の攻撃力アップ(効果:大)
イングズイングズ 大地の戦士
【レジェスフィ修得】
ナイトアビリティのダメージアップ(効果:小)
果敢なる守り手
【レジェスフィ修得】
自身が受けた攻撃回数に応じて自身の攻撃力アップ(最大効果:大)
忠義の精神
源氏の盾(FF3)
盾を装備していると攻撃を受けた際に低確率でそのダメージを軽減する(効果:中)

FF4

キャラ レジェンドマテリア名 レジェンドマテリア効果
セシル(パラディン)セシル
(パラディン)
和を重んじる騎士
【レジェスフィ修得】
聖属性攻撃のダメージを軽減する(効果:小)
聖騎士の誠心
【レジェスフィ修得】
味方が受ける物理攻撃を中確率でかばって、その攻撃のダメージを軽減する(効果:中)
ローザローザ 【レジェスフィ修得】 白魔法の回復量アップ(効果:小)
情深き白魔道士
【レジェスフィ修得】
毒、沈黙、暗闇、混乱のいずれかの状態になったら、高確率で自身に状態異常を回復する
セシル(暗黒騎士)セシル
(暗黒騎士)
暗黒騎士の侠気
【レジェスフィ修得】
闇属性のダメージアップ(効果:小)
赤き血の牙
【レジェスフィ修得】
敵に単体闇属性攻撃でダメージを与えると中確率で与えたダメージの一部を吸収し自身のHPを回復
赤き呪いの剣
ハデスの鎧(FF4)
1バトル中に1回のみ、HPが少なくなると踏みとどまる状態にする+一定時間、自身の防御力ダウン(効果:小)+攻撃力アップ(効果:中)

FF5

キャラ レジェンドマテリア名 レジェンドマテリア効果
バッツバッツ 鍛えられし魔法剣
【レジェスフィ修得】
魔法剣アビリティのダメージアップ(効果:小)
連続魔法剣の真髄
【レジェスフィ修得】
魔法剣アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
レナレナ 姫の慈愛
【レジェスフィ修得】
白魔法の回復量アップ(効果:小)
慈愛に満ちた心
【レジェスフィ修得】
白魔法使用時に中確率で自身の白魔法の回復量を一定時間アップ(効果:大)

FF6

キャラ レジェンドマテリア名 レジェンドマテリア効果
ティナティナ 絆を結びしハーフ
【レジェスフィ修得】
炎属性のダメージアップ(効果:小)
真なる魔導
【レジェスフィ修得】
1バトル中に1回のみ、HPが少なくなると自身のHPを回復&ステータスの一部をアップ(効果:中)&待機時間を短縮するトランス状態になる
天性の魔導
アスラのロッド(FF6)
炎属性攻撃のアビリティ使用時に低確率でもう一回放つ
リルムリルム 奇跡のピクトマンサー
【レジェスフィ修得】
白魔法の回復量アップ(効果:小)
猫耳ピクトマンサー
【レジェスフィ修得】
全ての属性攻撃のダメージを軽減する(効果:小)
奇跡の色彩
リルムの帽子(FF6)
味方単体を回復させる白魔法アビリティ使用時に低確率で魔法のバリアを付与し一部を除く魔法攻撃を1回防ぐ
セリスセリス ルーンナイトの剣技
【レジェスフィ修得】
魔法剣アビリティのダメージアップ(効果:小)
ルーンナイトの神技
【レジェスフィ修得】
弱点or微弱属性をついた際に必殺技ゲージが多く溜まる(効果:大)
ルーンナイトの妙技
セリスのマント(FF6)
魔法剣アビリティ使用時に低確率でもう一回放つ
マッシュマッシュ 熱き義侠心
【レジェスフィ修得】
炎属性のダメージアップ(効果:小)
修得せし奥義
【レジェスフィ修得】
炎属性攻撃のアビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
師の教え
ヴィシュヌベスト(FF6)
自身のモンクアビリティ使用回数に応じて自身の攻撃力アップ(最大効果:中)

FF7

キャラ レジェンドマテリア名 レジェンドマテリア効果
クラウドクラウド 孤狼
【レジェスフィ修得】
物理攻撃のダメージアップ(効果:小)
誇りの継承者
【レジェスフィ修得】
物理攻撃アビリティ使用時に中確率でもう1回放つ
ティファティファ 健気な献身
【レジェスフィ修得】
地属性のダメージアップ(効果:小)
天性の格闘センス
【レジェスフィ修得】
モンクアビリティ使用時に中確率で自身の待機時間を3ターン短縮する

FF8

キャラ レジェンドマテリア名 レジェンドマテリア効果
スコールスコール 雄々しき獅子の心
【レジェスフィ修得】
魔法剣アビリティのダメージアップ(効果:小)
伝説のSeeD
【レジェスフィ修得】
魔法剣アビリティ使用時に中確率でもう1回放つ
リノアリノア 大胆な美少女
【レジェスフィ修得】
黒魔法のダメージアップ(効果:小)
悲劇の連鎖を断つ者
【レジェスフィ修得】
黒魔法使用時に中確率で自身の待機時間を3ターン短縮する

FF9

キャラ レジェンドマテリア名 レジェンドマテリア効果
ジタンジタン 風来の盗賊
【レジェスフィ修得】
風属性のダメージアップ(効果:小)
赤き星の可能性
【レジェスフィ修得】
1バトル中に1回のみ、HPが少なくなると自身のHPを回復&ステータスの一部をアップ(効果:小)&シーフアビリティの待機時間をなしにするトランス状態になる
盗賊の即断
ジタンの手袋(FF9)
シーフアビリティ使用時に中確率で自身の待機時間を1ターン短縮する
ベアトリクスベアトリクス 大陸一の聖騎士
【レジェスフィ修得】
聖属性のダメージアップ(効果:小)
使命に目覚めし聖騎士
【レジェスフィ修得】
ナイトアビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
絶対なる忠誠心
ベアトリクスモデル(FF9)
味方が受ける物理攻撃を中確率でかばって、その攻撃のダメージを軽減する(効果:小)
スタイナースタイナー 王家に捧げし剣
【レジェスフィ修得】
剣を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:小)
進むべき真の道
【レジェスフィ修得】
1バトル中に1回のみ、HPが少なくなると自身のHPを回復&一定時間、ステータスの一部をアップ(効果:小)&攻撃力&防御力アップ(効果:小)のトランス状態になる
創意工夫の魔法剣
ゴールドアーマー(FF9)
魔法剣アビリティ使用時に低確率で敵の炎属性耐性を一定時間弱体化する(効果:小)
ビビビビ 灯りし思い出
【レジェスフィ修得】
炎属性のダメージアップ(効果:小)
見い出せし生きる意味
【レジェスフィ修得】
1バトル中に1回のみ、HPが少なくなると自身のHPを回復&一定時間、ステータスの一部をアップ(効果:中)&黒魔法アビリティ使用時に高確率でもう一回放つトランス状態になる
蓄積されし魔力
ビビの帽子(FF9)
黒魔法の詠唱時間が長くなるが、ダメージが上がる(効果:中)

FF10

キャラ レジェンドマテリア名 レジェンドマテリア効果
ティーダティーダ 水の異邦人
【レジェスフィ修得】
水属性のダメージアップ(効果:小)
夢を終わらせる夢
【レジェスフィ修得】
水属性攻撃のアビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
幻光の加護
ティーダのアームガード(FF10)
バトル開始時に一定時間、自身に水属性をまとう
ユウナユウナ スピラに捧ぐ祈り
【レジェスフィ修得】
白魔法の回復量アップ(効果:小)
父を超えし大召喚士
【レジェスフィ修得】
自身の精神が高いほど、バトル開始時に自身の魔力をアップする
リュックリュック 螺旋模様の瞳
【レジェスフィ修得】
物理スピードアビリティのダメージアップ(効果:小)
アルベド族の申し子
【レジェスフィ修得】
一部を除く自身が使用するステータスアップ効果とそれに付随する一部の効果の継続時間が長くなる(効果:中)
遺物の修復者
ファイターアーマー(FF10)
機工士アビリティ使用時に中確率で自身の待機時間を1ターン短縮する
ルールールールー 博識の魔女
【レジェスフィ修得】
黒魔法のダメージアップ(効果:小)
黒魔法の誘惑
【レジェスフィ修得】
氷属性攻撃のアビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
3度目の旅路
サファイアリング(FF10)
自身の氷属性魔法攻撃回数に応じて自身の魔力アップ(最大効果:中)
アーロンアーロン 真実への導き手
【レジェスフィ修得】
物理攻撃のダメージアップ(効果:小)
大召喚士のガード
【レジェスフィ修得】
侍アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
牙を剥きし龍
おぼろ月(FF10)
自身が受けた攻撃回数に応じて自身の攻撃力アップ(最大効果:中)

FF11

キャラ レジェンドマテリア名 レジェンドマテリア効果
シャントットシャントット 比類なき魔力
【レジェスフィ修得】
黒魔法のダメージアップ(効果:小)
黒きアンタッチャブル
【レジェスフィ修得】
1バトル中に1回のみ、HPが少なくなると自身のHPを回復&一定時間防御力&魔法防御ダウン+魔力アップ(効果:中)&待機時間を短縮するブチ切れ状態になる
アヤメアヤメ 冷静な剣さばき
【レジェスフィ修得】
氷属性のダメージアップ(効果:小)
修めし武の道
【レジェスフィ修得】
侍アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ

FF12

キャラ レジェンドマテリア名 レジェンドマテリア効果
ヴァンヴァン 未知への好奇心
【レジェスフィ修得】
短剣を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:小)
青空に見る未来
【レジェスフィ修得】
対象のステータス低下項目数に応じて攻撃のダメージアップ(効果:中)
物怖じしない度胸
ヴァンのベスト(FF12)
一部を除く自身が使用するステータス低下効果とそれに付随する一部の効果の継続時間が長くなる(効果:小)
アーシェアーシェ 高潔なる振る舞い
【レジェスフィ修得】
雷属性のダメージアップ(効果:小)
支配を糾す王女
【レジェスフィ修得】
雷属性攻撃のアビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
バルフレアバルフレア キザな伊達男
【レジェスフィ修得】
炎属性のダメージアップ(効果:小)
最速と呼ばれし空賊
【レジェスフィ修得】
機工士アビリティ使用時に中確率で敵の炎属性耐性を一定時間弱体化する(効果:小)
主人公を自負する者
ゴーグルマスク(FF12)
機工士アビリティ使用時に低確率でもう一回放つ
フランフラン 優美なる射手
【レジェスフィ修得】
弓を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:小)
種族を超えし絆
【レジェスフィ修得】
一部を除く自身が使用するステータス低下効果とそれに付随する一部の効果の継続時間が長くなる(効果:中)
知勇兼ね備えし女戦士
フランのアームガード(FF12)
弓を装備して敵に物理補助アビリティ使用時に中確率で行動キャンセル
ヴェインヴェイン 迷いなき覚悟
【レジェスフィ修得】
闇属性のダメージアップ(効果:小)
覇道を歩む者
【レジェスフィ修得】
闇属性攻撃のアビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
血塗られた剣
ヴェイン=ノウスモデル(FF12)
バトル開始時に一定時間、自身に闇属性をまとう

FF13

キャラ レジェンドマテリア名 レジェンドマテリア効果
ライトニングライトニング 雷光を名乗りし者
【レジェスフィ修得】
雷属性のダメージアップ(効果:小)
麗しき女神の騎士
【レジェスフィ修得】
バトル開始時にヘイスト&自身の待機時間を3ターンなしにする
閃きし女剣士
ライトニングアナザーフォーム(FF13)
雷属性攻撃のアビリティ使用時に低確率でもう一回放つ
スノウスノウ 熱き快男児
【レジェスフィ修得】
氷属性のダメージを軽減する(効果:小)
明朗快活なヒーロー
【レジェスフィ修得】
バトル開始時に一定時間、単体物理&単体魔法ひきつけ+防御力&魔法防御アップ(効果:特大)
不退転の決意
スノウのジャケット(FF13)
自身が受けた攻撃回数に応じて自身の攻撃力アップ(最大効果:中)
ヴァニラヴァニラ パルスの祈り
【レジェスフィ修得】
白魔法の回復量アップ(効果:小)
救世への決意
【レジェスフィ修得】
白魔法アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
優しき贖罪
いばらのロッド(FF13)
白魔法アビリティ使用時に低確率で聖属性白魔法攻撃+防御力&魔法防御力ダウン(効果:小)
レインズレインズ 若き理想家
【レジェスフィ修得】
黒魔法のダメージアップ(効果:小)
熾天使の暗き力
【レジェスフィ修得】
闇属性or聖属性攻撃アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
死者たちの代弁者
レインズアナザーフォーム(FF13)
一部を除く自身が使用するステータスアップ効果とそれに付随する一部の効果の継続時間が長くなる(効果:小)

FF14

キャラ レジェンドマテリア名 レジェンドマテリア効果
ヤ・シュトラヤ・シュトラ 磨き抜かれた幻術
【レジェスフィ修得】
白魔法の回復量アップ(効果:小)
華麗なる暁の賢人
【レジェスフィ修得】
白魔法アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
幻術の熟手
G・ヒーラーローブ(FF14)
味方単体を回復させる白魔法アビリティ使用時に中確率でエスナ
サンクレッドサンクレッド 放浪の賢人
【レジェスフィ修得】
短剣を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:小)
千変万化の戦闘術
【レジェスフィ修得】
忍者アビリティ使用時に中確率で自身を分身させ物理攻撃を1回防ぐ
ミンフィリアミンフィリア 十二神の冥加
【レジェスフィ修得】
聖属性のダメージアップ(効果:小)
戦神ハルオーネの勇力
【レジェスフィ修得】
ナイトアビリティ使用時に中確率で敵の聖属性耐性を一定時間弱体化する(効果:小)
盟主の資質
G・マジテックシールド(FF14)
一部を除く自身が使用するステータスアップ効果とそれに付随する一部の効果の継続時間が長くなる(効果:小)
パパリモパパリモ 救世詩盟のお目付役
【レジェスフィ修得】
炎属性のダメージアップ(効果:小)
魔道師の閃き
【レジェスフィ修得】
炎属性攻撃のアビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
呪術の老手
G・キャスターダブレット(FF14)
バトル開始時に一定時間、自身に炎属性をまとう
イダイダ 不屈の闘志
【レジェスフィ修得】
炎属性のダメージアップ(効果:小)
武道家の衝動
【レジェスフィ修得】
モンクアビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
格闘の名手
G・ストライカーキュイラス(FF14)
モンクアビリティ使用時に、低確率で自身に受ける攻撃を最大HPの30%分まで無効化するバリアを付与

FFT

キャラ レジェンドマテリア名 レジェンドマテリア効果
ラムザラムザ 理想を貫く覚悟
【レジェスフィ修得】
物理補助アビリティのダメージアップ(効果:小)
ベオルブの魂
【レジェスフィ修得】
一部を除く自身が使用するステータスアップ効果とそれに付随する一部の効果の継続時間が長くなる(効果:中)
アグリアスアグリアス ホーリーナイトの忠義
【レジェスフィ修得】
聖属性のダメージアップ(効果:小)
ホーリーナイトの絶技
【レジェスフィ修得】
ナイトアビリティ使用時に中確率で敵の聖属性耐性を一定時間弱体化する(効果:小)

FF零式

キャラ レジェンドマテリア名 レジェンドマテリア効果
エースエース 秘めた情熱
【レジェスフィ修得】
炎属性のダメージアップ(効果:小)
螺旋の終焉記す札使
【レジェスフィ修得】
バトル開始時にヘイスト&自身の待機時間を3ターンなしにする
未来を手繰り寄せる者
銀のカード(FF零式)
黒魔法使用時に低確率で自身を分身させ物理攻撃を1回防ぐ
デュースデュース 友愛の心
【レジェスフィ修得】
白魔法の回復量アップ(効果:小)
優しく一途な頑張り屋
【レジェスフィ修得】
白魔法アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
少女の心くばり
羽根付き帽子(FF零式)
一部を除く自身が使用するステータスアップ効果とそれに付随する一部の効果の継続時間が長くなる(効果:小)
ナインナイン ズバ抜けた行動力
【レジェスフィ修得】
風属性のダメージアップ(効果:小)
0組のブッコミ隊長
【レジェスフィ修得】
自身のジャンプ攻撃回数に応じて自身の攻撃力アップ(最大効果:大)
破天荒な跳躍
ヘヴィランス(FF零式)
ジャンプ攻撃時に低確率で敵の風属性耐性を一定時間弱体化する(効果:小)

Job

キャラ レジェンドマテリア名 レジェンドマテリア効果
デシデシ 魔攻への備え
【レジェスフィ修得】
黒魔法攻撃のダメージを軽減する(効果:小)
歴史省の秘伝
【レジェスフィ修得】
一部を除く自身が使用するステータスアップ効果とそれに付随する一部の効果の継続時間が長くなる(効果:中)
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    35 管理人 ID:1ektaT/i-S

    >>34


    ご指摘ありがとうございます。

    該当箇所を修正致しました。


    34 名無し ID:sibrswfQVp

    ローザの情深き白魔道士のレジェマテは、中確率で状態異常を回復、となっていますが、ゲームでは、高確率で、と書いてあります。


    33 名無し ID:/dK/9eF1tj

    新キャラも増えるし、キャラの☆5レジェマテの必要なフラグメント2つを

    この一覧にちょこっと加えていただくことはやはり難しいですか?


    32 管理人 ID:clV9IZEz0T

    >>31


    貴重なご意見ありがとうございます。

    現在検討中のため、少々お待ち下さい。


    31 名無し ID:/dK/9eF1tj

    ダイブするのに何の☆5フラグメントが必要か、2種類載せてくれるととてもありがたいなと思いました。

    勇と知が余ってるからヴェインできそう、とかこのキャラも技と体が必要か…とか

    予定が立つというか。

    これからもデジェンド解放キャラが増えてこのページにとてもお世話になると思うので、ぜひお願いいたします!


    30 名無し ID:wzMo+plWjI

    何の神様かはわからないけど、もし仮に本当に天才だったら、自分が気になった事とか、そもそも他人に検証任せず、すぐ自分で検証して結果載せるよな。

    ま、他人の願望全開してるの見ても、関係ないから、どうでもいいけどさ


    28 天才神様 ID:6FsOEnLsL6

    ヴァンのレジェンドスフィア「青空に見る未来」についてである。


    「対象のステータス低下項目数に応じて攻撃のダメージアップ」とあるが

    低下項目数ごとのダメージアップ率を提示してほしい。

    例えば「低下項目が2つなら8%UP。5つなら20%」というふうに。


    健闘を祈る。


    27 名無し ID:gGLC0SeU7T

    >>22

    癒しの願いⅡを併せてつけると3回発動しました。開幕プロテガ3回発動しました(^^;


    26 名無し ID:GWUM4GH4hD

    ヤシュトラの単体回復アビリティ2回発動の仕様に関しての質問があったので、参考にして下さい。現時点で、発動の体感は、3回に1回は再発動する感じです。運が良ければ、10回中8回再発動って事もありました!再発動アビリティの対象者は、発動時点でHPの最も減っているキャラを優先して選択してくれます。発動前に対象者を固定していても同じでした。それと、発動前に全員のHPがMAXまたは、対象者1名のみHPが減っていると、同じキャラに2回かかる事があります。ケアルジャなどの追回復効果などを、ばら撒きたい時は注意が必要ですね。エスナ系に関しては、ウルトラキュアーは、回復優先でキャラを選定してしまいます。エスナは、まだ確認してません。、わかる方教えて頂きたいです。長文失礼しました。


    25 名無し ID:KmRwwlCGfS

    >>23

    高確率ですか?試した方いますか?


    24 名無し ID:aMXlr62M6r

    >>23

    後者の方ですよ。


    23 名無し ID:Qb-CTv+MMm

    ヤシュトラの回復二連発動は

    例えばケアルガ使った場合同じキャラに二回かけるのか

    それとも、一回目のケアルガで回復したため二回目のケアルガはHP最小の別のキャラにかけるのか

    後者でないと単体回復使った場合のありがたみ少ない


    後者ならバーアビ左で即時発動で二人ほぼ全回復できるから使いやすくなるけど


    22 名無し ID:xY3uRKI4f0

    ヤシュトラのレジェンドと癒やしの願いで回復2連は高確率になりますか?


    21 79 ID:o95pIMjcQA

    もし、先々、魔女アビの☆4にファストファイア、ファストウォータなどが実装され、セリスのレジェマテ(弱点or微弱属性をついた際に必殺技ゲージが多く溜まる(効果:大))のようなレジェンドマテリアが魔女☆4を使える魔法キャラに実装されたら、その魔法キャラ、いかりを使える魔法キャラより壊れになりますよね、、、今現在、ガチャ産のレジェマテはどれも微妙なのが多いですが、ソシャゲだし、やっぱそのうち、レジェマテインフレとかも起きるんですかね、、、

    さすがにぶっ飛んで、先読みし過ぎですが、もし、ルーンナイトの神技と同系統のレジェマテが付いた装備が出たら、爆死覚悟で回してもいいかも知れない。今はどう考えてもレジェマテ狙いでガチャとかしたくないですけどね(苦笑)


    20 mido ID:AJGc8TnVm6

    (情報提供)

    [歴史省の秘伝] 獲ったんで、込みの鉄壁効果時間を検証してみました。


    バトルスピードは3固定。

    まず適当な雑魚をリルム (年始からこの子に溺愛されている) で眠らせる。



    師匠が鉄壁使用。

    鉄壁のアニメーションが切れた瞬間から数十秒後(実時間)に味方を叩く。



    たたかうのゲージが溜まった瞬間までの時間を計測。

    ダメージを見て鉄壁が有効なら○、無効になっていれば×。徐々に秒数を絞っていく。


    ×49s

    ×41s

    ×39s

    ×37s

    ×36.5s

    ○36s

    ○35s

    ○34s

    ○33s


    正確な計測ではありませんがご参考まで、こんな感じです。

    予想は付いてましたが30秒のx1.2ってところかと。

    実戦的には、余分に1行動できるくらいですね。


    ではでは。


    19 名無し ID:r7etlo0oMw

    レジェンドで「○○を装備していると物理攻撃のダメージアップ(小)」

    レコードで「○○を装備していると物理攻撃のダメージアップ(大)」ってあって、○○は同じ武器の場合、両方セットすると効果ってどうなるの?


    18 名無し ID:Jy30U8l+j0

    デシの問題点は必要マテリアが知+勇である点かな。

    ほとんどの白黒召喚キャラの必要マテリアは知+心になりそうだから、知が多く配られないと、それらがみんなレジェンドになれない。


    物理キャラは見たところ技+体とか心+体とか、勇を使わない組み合わせも多く感じる。


    17 77C ID:ArXHnBmGC9

    シングルにせよマルチにせよ、長期戦になればなるほどデシのレジェマテの有効さが上がりますからね。


    トランス系は1回でルネライトは開幕のみですから爆発力があがりますが、長期戦になるほど頼りになるタイミングが少なくなるのが難点ですね。

    まあ、ルネライトは開幕から一気にゲージ貯めに走ることもできますし、弱状態を一気にぶっ飛ばすということも可能ですから、使いどころではあるでしょうね。


    16 名無し ID:l/1j/em1Ow

    (ほぼ)確定先手フレンド鉄壁の安心感←ルネライトの価値はコレよコレ


    >>13

    が言うような壊れじゃないが、パーティへの貢献度は高さは随一だね

    少なくとも、雷パでどちらかひとり選べといわれたら、ブチ切れシャントより開幕弱体化ライトニングよ


    15 名無し ID:I63Fkl7Jkn

    キャラ間の使い回しが出来ないのであれば、レコードマテリアの様なスロットっていらないんじゃ。。。。。

    実装されてないキャラが大半だし、獲得に時間がかかり、空の状態が常な感じ。。。。。。


    Ⅴの様な自由度が欲しい


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