レジェンドスフィア&レジェンドマテリア実装キャラ一覧と解説

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のレジェンドスフィアとレジェンドマテリア(レコードダイブ新機能)について解説しています。解放優先度が高いレジェンドマテリアや効果一覧などを記載しているので、レジェンドスフィア解放の参考にしてください。

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レジェンドスフィア

レジェンドスフィア

レジェンドスフィアとは、レコードダイブに追加される新たな成長要素です。

  • ・実装後、一部のキャラクターのレコードダイブに追加
  • ★4を含む全てのレコードダイブを解放する事で、レジェンドスフィアのシステムが解放される
  • ・スフィア解放で「スフィアスキル」を獲得可能
    →解放には専用の「★5フラグメント」が必要。★5フラグメントは今後のイベント等で配布予定
  • ・特定のスフィアスキルを獲得すると、新たなスフィアスキルが解放される事もある
  • ・スフィアスキルは従来のレコードダイブ同様、ステータスアップ、アビリティ威力アップ、セット可能種別追加、耐性強化、レジェンドマテリア獲得などの効果が存在

レジェンドマテリア

レジェンドマテリア

レジェンドマテリアとは、レジェンドスフィアによって解放される新たなキャラクター強化要素です。

  • ・各キャラクター専用のマテリア
    →従来のレコードマテリアのようにキャラ間の付け外しはできない模様
  • ・レジェンドマテリアは装備するだけで戦闘中に効果を発揮する
  • ・12/20(火)11時現在はレジェンドマテリアの獲得は不可能
  • ・レジェンドマテリアの装備枠には「メイン」と「サブ」の2枠が存在
  • ・メイン、サブにセットしたマテリアは、どちらも効果を発揮する
  • レジェンドマテリアは各キャラに2種類存在し、2つ目は他のスフィアを解放していないと獲得できない
  • ・2つ目のマテリアはキャラを大きく強化させる内容で、キャラ間の新たな差別化要素となる

解放優先度が高いレジェンドマテリア

キャラ レジェンドマテリア
デシデシ 歴史省の秘伝 一部を除く自身が使用するステータスアップ効果とそれに付随する一部の効果の継続時間が長くなる
→鉄壁の効果時間延長
ティナティナ 真なる魔導 1バトル中に1回のみ、HPが少なくなると自身のHPを回復&一定時間、ステータスの一部をアップ(効果:中)&待機時間を短縮するトランス状態になる
→トランス系で最もバランスが良い
クラウドクラウド 誇りの継承者 物理攻撃アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
→2連バーストアビリティを狙える
スコールスコール 伝説のSeeD 魔法剣アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
→強力なバーストアビリティの連続発動を狙える
ベアトリクスベアトリクス 使命に目覚めし聖騎士 ナイトアビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
→2連ガードブリンガーを狙える
ヤ・シュトラヤ・シュトラ 華麗なる暁の賢人 白魔法アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
→2連テトラ、2連メディカを狙える
ラムザラムザ ベオルブの魂 一部を除く自身が使用するステータスアップ効果とそれに付随する一部の効果の継続時間が長くなる
→さけぶ等バフ必殺全般の効果時間延長
アグリアスアグリアス ホーリーナイトの絶技 ナイトアビリティ使用時に中確率で敵の聖属性耐性を一定時間弱体化する(効果:小)
→バーストと併用して弱体を重ねられる

選出機会が多く、必殺の寿命も長いバフ系必殺の効果時間を伸ばせるデシ、ラムザの優先度が最も高め。

アタッカーはバーストをさらに強化できる内容ですが、全解放できる頃に現在のバーストが一線級の性能を維持できているとは限らないので、補助キャラに比べて優先度が低めです。

また、今後レジェンドスフィアが実装されるキャラのマテリアが更に高性能という可能性もあるため、現時点では解放せずに様子見するのが正解かもしれません。

レジェンドマテリア一覧

JOB

キャラ レジェンドマテリア名 レジェンドマテリア効果
デシデシ 魔攻への備え
【レジェンドスフィア修得】
黒魔法攻撃のダメージを軽減する(効果:小)
歴史省の秘伝
【レジェンドスフィア修得】
一部を除く自身が使用するステータスアップ効果とそれに付随する一部の効果の継続時間が長くなる(効果:中)

FF1

キャラ レジェンドマテリア名 レジェンドマテリア効果
光の戦士光の戦士 光に選ばれし者
【レジェンドスフィア修得】
聖属性攻撃のダメージを軽減する(効果:小)
揺らぐことなき光
【レジェンドスフィア修得】
バトル開始時に踏みとどまる&一定時間、単体物理攻撃&単体黒魔法ひきつけ状態+防御力アップ(効果:特大)

ガーランド
闇を選びし者
【レジェンドスフィア修得】
闇属性のダメージアップ(効果:小)
闇の元凶
【レジェンドスフィア修得】
敵に単体闇属性攻撃でダメージを与えると中確率で与えたダメージの一部を吸収し自身のHPを回復

FF2

キャラ レジェンドマテリア名 レジェンドマテリア効果
フリオニールフリオニール 巧みな武器術
【レジェンドスフィア修得】
物理攻撃のダメージアップ(効果:小)
武具を極めし者
【レジェンドスフィア修得】
自身の物理攻撃回数に応じて自身の攻撃力アップ(最大効果:大)
マリアマリア 気丈な振る舞い
【レジェンドスフィア修得】
地属性のダメージアップ(効果:小)
熟練の大魔術
【レジェンドスフィア修得】
自身の黒魔法攻撃回数に応じて自身の魔力アップ(最大効果:中)

FF3

キャラ レジェンドマテリア名 レジェンドマテリア効果
ルーネス
ルーネス
好奇心旺盛な少年
【レジェンドスフィア修得】
風属性のダメージアップ(効果:小)
疾風の申し子
【レジェンドスフィア修得】
バトル開始時にヘイスト&自身の待機時間を3ターンなしにする
レフィア
レフィア
色恋沙汰への興味
【レジェンドスフィア修得】
炎属性のダメージアップ(効果:小)
灼熱の闘技
【レジェンドスフィア修得】
クリティカル時に、自身の次の行動の攻撃力アップ(効果:大)

FF4

キャラ レジェンドマテリア名 レジェンドマテリア効果
セシル(パラディン)セシル
(パラディン)
和を重んじる騎士
【レジェンドスフィア修得】
聖属性攻撃のダメージを軽減する(効果:小)
聖騎士の誠心
【レジェンドスフィア修得】
味方が受ける物理攻撃を中確率でかばって、その攻撃のダメージを軽減する(効果:中)
ローザローザ 優しきいのり
【レジェンドスフィア修得】
白魔法の回復量アップ(効果:小)
情深き白魔道士
【レジェンドスフィア修得】
毒、沈黙、暗闇、混乱のいずれかの状態になったら、中確率で自身に状態異常を回復する

FF5

キャラ レジェンドマテリア名 レジェンドマテリア効果
バッツバッツ 鍛えられし魔法剣
【レジェンドスフィア修得】
魔法剣アビリティのダメージアップ(効果:小)
連続魔法剣の真髄
【レジェンドスフィア修得】
魔法剣アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
レナレナ 姫の慈愛
【レジェンドスフィア修得】
白魔法の回復量アップ(効果:小)
慈愛に満ちた心
【レジェンドスフィア修得】
白魔法使用時に中確率で自身の白魔法の回復量を一定時間アップ(効果:大)

FF6

キャラ レジェンドマテリア名 レジェンドマテリア効果
ティナティナ 絆を結びしハーフ
【レジェンドスフィア修得】
炎属性のダメージアップ(効果:小)
真なる魔導
【レジェンドスフィア修得】
1バトル中に1回のみ、HPが少なくなると自身のHPを回復&ステータスの一部をアップ(効果:中)&待機時間を短縮するトランス状態になる
天性の魔導
【装備修得】
炎属性攻撃のアビリティ使用時に低確率でもう一回放つ
リルムリルム 奇跡のピクトマンサー
【レジェンドスフィア修得】
白魔法の回復量アップ(効果:小)
猫耳ピクトマンサー
【レジェンドスフィア修得】
全ての属性攻撃のダメージを軽減する(効果:小)
奇跡の色彩
【装備修得】
味方単体を回復させる白魔法アビリティ使用時に低確率で魔法のバリアを付与し一部を除く魔法攻撃を1回防ぐ
セリスセリス ルーンナイトの剣技
【レジェンドスフィア修得】
魔法剣アビリティのダメージアップ(効果:小)
ルーンナイトの神技
【レジェンドスフィア修得】
弱点or微弱属性をついた際に必殺技ゲージが多く溜まる(効果:大)
ルーンナイトの妙技
【装備修得】
魔法剣アビリティ使用時に低確率でもう一回放つ
マッシュマッシュ 熱き義侠心
【レジェンドスフィア修得】
炎属性のダメージアップ(効果:小)
修得せし奥義
【レジェンドスフィア修得】
炎属性攻撃のアビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
師の教え
【装備修得】
自身のモンクアビリティ使用回数に応じて自身の攻撃力アップ(最大効果:中)

FF7

キャラ レジェンドマテリア名 レジェンドマテリア効果
クラウドクラウド 孤狼
【レジェンドスフィア修得】
物理攻撃のダメージアップ(効果:小)
誇りの継承者
【レジェンドスフィア修得】
物理攻撃アビリティ使用時に中確率でもう1回放つ
ティファティファ 健気な献身
【レジェンドスフィア修得】
地属性のダメージアップ(効果:小)
天世の格闘センス
【レジェンドスフィア修得】
モンクアビリティ使用時に中確率で自身の待機時間を3ターン短縮する

FF8

キャラ レジェンドマテリア名 レジェンドマテリア効果
スコールスコール 雄々しき獅子の心
【レジェンドスフィア修得】
魔法剣アビリティのダメージアップ(効果:小)
伝説のSeeD
【レジェンドスフィア修得】
魔法剣アビリティ使用時に中確率でもう1回放つ
リノアリノア 大胆な美少女
【レジェンドスフィア修得】
黒魔法のダメージアップ(効果:小)
悲劇の連鎖を断つ者
【レジェンドスフィア修得】
黒魔法使用時に中確率で自身の待機時間を3ターン短縮する

FF9

キャラ レジェンドマテリア名 レジェンドマテリア効果
ジタンジタン 風来の盗賊
【レジェンドスフィア修得】
風属性のダメージアップ(効果:小)
赤き星の可能性
【レジェンドスフィア修得】
1バトル中に1回のみ、HPが少なくなると自身のHPを回復&ステータスの一部をアップ(効果:小)&シーフアビリティの待機時間をなしにするトランス状態になる
ベアトリクスベアトリクス 大陸一の聖騎士
【レジェンドスフィア修得】
聖属性のダメージアップ(効果:小)
使命に目覚めし聖騎士
【レジェンドスフィア修得】
ナイトアビリティ使用時に中確率でもう一回放つ

FF10

キャラ レジェンドマテリア名 レジェンドマテリア効果
ティーダティーダ 水の異邦人
【レジェンドスフィア修得】
水属性のダメージアップ(効果:小)
夢を終わらせる夢
【レジェンドスフィア修得】
水属性攻撃のアビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
ユウナユウナ スピラに捧ぐ祈り
【レジェンドスフィア修得】
白魔法の回復量アップ(効果:小)
父を超えし大召喚士
【レジェンドスフィア修得】
自身の精神が高いほど、バトル開始時に自身の魔力をアップする

FF11

キャラ レジェンドマテリア名 レジェンドマテリア効果
シャントットシャントット 比類なき魔力
【レジェンドスフィア修得】
黒魔法のダメージアップ(効果:小)
黒きアンタッチャブル
【レジェンドスフィア修得】
1バトル中に1回のみ、HPが少なくなると自身のHPを回復&一定時間防御力&魔法防御ダウン+魔力アップ(効果:中)&待機時間を短縮するブチ切れ状態になる
アヤメアヤメ 冷静な剣さばき
【レジェンドスフィア修得】
氷属性のダメージアップ(効果:小)
修めし武の道
【レジェンドスフィア修得】
侍アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ

FF12

キャラ レジェンドマテリア名 レジェンドマテリア効果
ヴァンヴァン 未知への好奇心
【レジェンドスフィア修得】
短剣を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:小)
青空に見る未来
【レジェンドスフィア修得】
対象のステータス低下項目数に応じて攻撃のダメージアップ(効果:中)
アーシェアーシェ 高潔なる振る舞い
【レジェンドスフィア修得】
雷属性のダメージアップ(効果:小)
支配を糾す王女
【レジェンドスフィア修得】
雷属性攻撃のアビリティ使用時に中確率でもう一回放つ

FF13

キャラ レジェンドマテリア名 レジェンドマテリア効果
ライトニングライトニング 雷光を名乗りし者
【レジェンドスフィア修得】
雷属性のダメージアップ(効果:小)
麗しき女神の騎士
【レジェンドスフィア修得】
バトル開始時にヘイスト&自身の待機時間を3ターンなしにする
スノウスノウ 熱き快男児
【レジェンドスフィア修得】
氷属性のダメージを軽減する(効果:小)
明朗快活なヒーロー
【レジェンドスフィア修得】
バトル開始時に一定時間、単体物理&単体魔法ひきつけ+防御力&魔法防御アップ(効果:特大)

FF14

キャラ レジェンドマテリア名 レジェンドマテリア効果
ヤ・シュトラヤ・シュトラ 磨き抜かれた幻術
【レジェンドスフィア修得】
白魔法の回復量アップ(効果:小)
華麗なる暁の賢人
【レジェンドスフィア修得】
白魔法アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
サンクレッドサンクレッド 放浪の賢人
【レジェンドスフィア修得】
短剣を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:小)
千変万化の戦闘術
【レジェンドスフィア修得】
忍者アビリティ使用時に中確率で自身を分身させ物理攻撃を1回防ぐ

FFT

キャラ レジェンドマテリア名 レジェンドマテリア効果
ラムザラムザ 理想を貫く覚悟
【レジェンドスフィア修得】
物理補助アビリティのダメージアップ(効果:小)
ベオルブの魂
【レジェンドスフィア修得】
一部を除く自身が使用するステータスアップ効果とそれに付随する一部の効果の継続時間が長くなる(効果:中)
アグリアスアグリアス ホーリーナイトの忠義
【レジェンドスフィア修得】
聖属性のダメージアップ(効果:小)
ホーリーナイトの絶技
【レジェンドスフィア修得】
ナイトアビリティ使用時に中確率で敵の聖属性耐性を一定時間弱体化する(効果:小)
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    19 名無し ID:r7etlo0oMw

    レジェンドで「○○を装備していると物理攻撃のダメージアップ(小)」

    レコードで「○○を装備していると物理攻撃のダメージアップ(大)」ってあって、○○は同じ武器の場合、両方セットすると効果ってどうなるの?


    18 名無し ID:Jy30U8l+j0

    デシの問題点は必要マテリアが知+勇である点かな。

    ほとんどの白黒召喚キャラの必要マテリアは知+心になりそうだから、知が多く配られないと、それらがみんなレジェンドになれない。


    物理キャラは見たところ技+体とか心+体とか、勇を使わない組み合わせも多く感じる。


    17 77C ID:ArXHnBmGC9

    シングルにせよマルチにせよ、長期戦になればなるほどデシのレジェマテの有効さが上がりますからね。


    トランス系は1回でルネライトは開幕のみですから爆発力があがりますが、長期戦になるほど頼りになるタイミングが少なくなるのが難点ですね。

    まあ、ルネライトは開幕から一気にゲージ貯めに走ることもできますし、弱状態を一気にぶっ飛ばすということも可能ですから、使いどころではあるでしょうね。


    16 名無し ID:l/1j/em1Ow

    (ほぼ)確定先手フレンド鉄壁の安心感←ルネライトの価値はコレよコレ


    >>13

    が言うような壊れじゃないが、パーティへの貢献度は高さは随一だね

    少なくとも、雷パでどちらかひとり選べといわれたら、ブチ切れシャントより開幕弱体化ライトニングよ


    15 名無し ID:I63Fkl7Jkn

    キャラ間の使い回しが出来ないのであれば、レコードマテリアの様なスロットっていらないんじゃ。。。。。

    実装されてないキャラが大半だし、獲得に時間がかかり、空の状態が常な感じ。。。。。。


    Ⅴの様な自由度が欲しい


    14 名無し ID:lvCjt9wrP+

    >>13

    在庫ニング入れるぐらいなら他のキャラ入れたほうがましだわ


    13 名無し ID:FZB1gZ9zFE

    個人的にライトニングが一番ぶっ壊れてると思う。 マルチプレイで開幕レコマテつけて即時バースト発動→即時エンアス(カウンターに注意)→即時エンアス→短縮バーアビ数回→バーストで弱体二段階まであっという間に持っていける。 ガーネットがいればこの二人で弱体3に序盤で入れる。 シャントットのリミットチェインも強くなったので、この3人がマルチで揃うと桁外れの火力になる。


    12 名無し ID:wFCWzFH92r

    レコードマテリアとは重複するのか気になる。(魔力UP中と小とか)


    11 79 ID:o95pIMjcQA

    デシのレジェンドを目指そうと思い☆3以外、全く手を付けていなかったデシのレコダイをいじったところ

    導士、魔人、賢者と☆4フラグメントを解放するだけでレデシのジェンドスフィアが解放され、デシのレジェンドスフィア解放までがもっとハードル高いかと思っていたのでびっくりしました(驚)

    ☆5フラグメントはまだ突っ込む気にはならず、まだ様子見しますが、デシに☆5フラグメント使っても特に無駄にはならない気がしました。

    トランスしたティナとか色々、気になるけど、性能面を考慮すると、やっぱ鉄壁が3ターン継続から4〜5ターン持続した方がパーティが全体的に強化されそうだから、デシのレジェンドを最初に優先した方が無難な気します。

    あとは☆5フラグメントの配布次第ですかね(苦笑)



    10 名無し ID:4E8ocjGmka

    第2レジェンドマテリアまで到達するのに50個必要だから

    現状では不可能。

    エリクサー病発病してる人にはいつまでたってもぶっこめなさそう。


    レジェンドマテリアぶっこんだフレ必殺効果はあるのか。

    効果時間延長のフレ鉄壁やさけぶまで適用されるなら

    フレ選別がますます加速するなぁ。


    9 名無し ID:-GUjBqWGeA

    バランス良く各シリーズのキャラにレコダイしていたワイ無事死亡。

    全解放は玉ねぎしかいないが、今回はレジェンドなし。


    8 名無し ID:Jy30U8l+j0

    効果を優先するか溺愛キャラを優先するかはプライスタイル次第だろうが、、

    自分的にはシュトラ、デシ、ラムザ(クルル)、アタッカー2人が高難易度での基本構成だから、そうなるとデシかなぁ。

    導師はさておき、魔人に使うのがもったいないけど。。


    7 551 ID:AFwxsW3M5X

    数も計算できないなら自業自得じゃん

    しかもバッツとか一番ないわ^^;


    6 名無し ID:qsEVWEgiCh

    なかなか星5まで、レコードダイブできるキャラがいなくて、無理かな、と思っていたら、唯一、バッツだけが、たどりつけそうなので、星4のやつを投入したら、なんとか、レジェンドスフィアを解放できたけど、なんじゃ、まだ先がそうとう長いじゃないですか。レジェンドマテリアに到達するのは無理だわ。早くももうあきらめてしまいました。星4のやつ、無理矢理使う形になってしまい、もったいなかったな。あーあ、ガッカリ。


    5 名無し ID:7e8CBBNHJU

    >>2

    効果そのものに優劣があるんだから優先順位も当然あるだろ


    4 名無し ID:6rP6A7aTl+

    ラァンどうなるんだろ


    2 名無し ID:MP-qkrKzoW

    通常レコマテと違って解放したキャラクター本人にしか効果が及ばないのに優先度もクソもないよね。

    要は解放してまで使いたい自分にとっての溺愛キャラかどうかが全てじゃないの?


    3 77C ID:ArXHnBmGC9

    ●ルーネス

    ・疾風の申し子 … バトル開始時にヘイスト&自身の待機時間を3ターンなしにする

    ・好奇心旺盛な少年 … 風属性のダメージアップ(小)


    ●ライトニング

    ・麗しき女神の騎士 … バトル開始時にヘイスト&自身の待機時間を3ターンなしにする

    ・雷光を名乗りし者 … 雷属性のダメージアップ(効果:小)


    エスストつけてエンアスx3やってバーストしたのちにちょっとゲージ貯めればすぐOFに行けます。速攻で片づけたいときのこの2キャラは壊れてる^^;


    2 バッツ大好き ID:pieoBUEDKU

    バッツのレジェンド


    〈鍛えられし魔法剣〉

    魔法剣アビリティのダメージアップ (効果:小)


    〈連続魔法剣の真髄〉

    魔法剣アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ


    ※他のキャラも知りたい(。。


    1 名無し ID:-+DY4SoqS-

    クラウドのはアイコンが↑じゃなくて×だから2回発動系かと


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