フェンリル(風の記憶)の攻略とおすすめパーティ

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のフェンリル(風の記憶/魔石ダンジョン)の倒し方と攻略パーティを紹介します。ステータスや行動パターン、タイムアタック用パーティなどを記載。フェンリル攻略の参考にしてください。

フェンリルの記憶の基本情報

【狂】フェンリル

ステータス
ボス名 【狂】フェンリル(風の記憶)
スペスコ 【狂】フェンリルに氷属性攻撃
弱点属性 氷微弱
属性耐性 風吸収・炎/雷/地/水/聖/闇/毒軽減
有効な状態異常 なし
ブレイク耐性 全て軽減(Lv8)
行動パターン
フェイズ1
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・かみつく
    単体に物理攻撃で大ダメージ
  • ・かまいたち
    単体に風属性の特殊な遠距離物理攻撃で大ダメージ
  • ・ハウリングムーン
    自身を分身させ、物理攻撃を1回防ぐ
  • ・【狂】千年の風化
    全体に魔法防御無視の特殊な風属性魔法攻撃で特大ダメージ
    低確率でスロウ
フェイズ2
フェイズ3
  • ・かみつく
    単体に物理攻撃で大ダメージ
  • ・かまいたち
    単体に風属性の特殊な遠距離物理攻撃で大ダメージ
  • ・【狂】千年の風化
    全体に魔法防御無視の特殊な風属性魔法攻撃で特大ダメージ
    低確率でスロウ
  • ・【狂】ハウリングムーン
    自身を分身させ、物理攻撃を1回防ぐ+攻撃力を一定時間上昇させ、ヘイスト

フェンリルの記憶の攻略

なるべく時間をかけずに倒す

クリアタイムに拘らない場合でもなるべく早めに倒せるような編成をしましょう。フェンリルの行動はタイムで管理されている可能性が高いため、時間をかけると攻撃が強力になります。

特に1分を超えてくると【狂】ハウリングムーンと【狂】千年の風化の使用頻度が格段に上昇します。

クリアに時間がかかってしまうのであれば、即時発動の全体回復を用意しておきましょう。魔法攻撃が千年の風化のみのため魔法バリアの必殺技なども有効です。

デスペルが必須

フェンリルはハウリングムーンで自身にヘイストをかけ、高頻度で攻撃してくるようになるので、デスペルで解除できるようにしておきましょう。

ハウリングムーンは物理無効バリア付与の効果もあるので、バニシュレイドではデスペルを付与できないことがあるので、デスペルの使用推奨です。

また、物理アタッカーを編成している場合、サポートや白魔キャラでたたかうを使用し、バリアを解除する必要があります。

ヘイストのかけ直しが必要

フェンリルは、千年の風化で全体に低確率でスロウを付与してきます。フェンリルはヘイストなしでも素早く攻撃頻度が高いので、被ダメージを抑えるため、ヘイストをかけ直す必要があります。

必殺技だけでなく、アビリティのヘイストをセットすれば、より安定してヘイストのかけ直しを行えます。

氷属性アタッカー必須

フェンリルには氷属性攻撃が有効なので、スコールやアヤメ、イデア、リノア、ルールーなどの氷属性アタッカーを編成しましょう。

物理キャラを採用する場合はダメージアップ系のレコマテが、魔法キャラを採用する場合はファストブリザドやレシオブリザドなどのアビリティがおすすめです。

また、物理キャラの場合はバリアを他のキャラで解除、魔法キャラの場合は必殺ゲージ管理が肝要です。

攻略パーティ

パーティ構成例:物理(30秒以内)

キャラ 必殺技 アビリティ レコードマテリア
アタッカー
スコールスコール
(レジェマテ全解放)
魔晄の力
アタッカー
クラウドクラウド
取り戻す真実
いかたく
ラムザラムザ
魔晄の力
待機カット
ノクティスノクティス
(レジェマテ全解放)
エースストライカー
白魔
アフマウアフマウ
乱世の雷神
ウララ ファブラ・ガーディアン
メイン魔石 ウェンディゴ

さけぶ使用後、冷刃→ドロー×n→レーヴェで削っていく構成。クラウドの枠はバースト&オーバーフロー持ちのアヤメでも可。

クラウドは1ゲージあれば十分なので、いかたく役はゲージ半分ほどでたくすを使用しましょう。待機カットは冷刃使用後のドローやレーヴェに合わせ、バースト中の行動回数を増やす意識で使用。

分身はなるべくノクティスのクイックトリックで解除しますが、最悪レーヴェさえ外さなければ大丈夫です。

スロウは白魔のヘイストで対処しましょう。

パーティ構成例:魔法(30秒以内)

キャラ 必殺技 アビリティ レコードマテリア
アタッカー
ルールールールー
(レジェマテ全解放)
連続ブリザガ
孤高の若獅子
アタッカー
イデアイデア
メイルシュトローム メメント・モリ
Dr.モグの教え
いかたく
ラムザラムザ
なし エースストライカー
バフ&いかたく
オニオンナイトオニオンナイト
予言の大器 魔晄の力
白魔
ヤ・シュトラヤ・シュトラ
(レジェマテ全解放)
アサイラム 乱世の雷神

ウララの力…ファブラ・ガーディアン

オニオンナイトは開幕予言の大器、その後はラムザと一緒に「いかり」でゲージを稼ぎ、ルールーにたくし続けます。

ルールーはゲージをたくされるまでは連続ブリザガ、必殺技はアバドンブリザジャ→トライテンプテーション→アバドンブリザジャをゲージが無くなるまで待機時間無しで撃ち続けます。ゲージが無くなってからはバーアビで攻撃。

スロウ対策にプロテガを外し、ヘイストを入れています。魔石はエンブリザドLv5,Lv3、他は耐久面に充てています。

パーティ構成例:物理(1分以内)

キャラ 必殺技 アビリティ レコードマテリア
アタッカー
スコールスコール
(レジェマテ全解放)
冷刃 エンドアスピル
二刀魔法剣・吹雪
魔法剣の使い手
アタッカー
クラウドクラウド
凶斬り・覇 エンドアスピル
氷雨
エースストライカー
バフ
ラムザラムザ
さけぶ いかり
バニシュレイド
Dr.モグの教え
弱体
フランフラン
冥界恐叫覇 いかり
アイシクルショット
戦士の成長
白魔
イリスイリス
(白2連レジェマテ)
モーグリケアル ケアルジャ
プロテガ
乱世の雷神

ウララの力…ファブラ・ガーディアン

スコールのドロー連続発動&連続レーヴェ頼みの構成。

レーヴェを分身で回避される可能性があるので、バフ役か弱体役で適当な攻撃をして分身だけでも解除しておきましょう。押し切れそうなら、最悪ヘイストは放置してもギリギリ耐えられます。

千年の風化のスロウ効果が厄介なので、白魔はHP30%バリアと状態異常バリアを同時に付与できるイリスが最適。運要素が強くなりますが、スロウ対策なしでフルダイブ済のヤ・シュトラでも1分以内クリアは可能です。

パーティ構成例(30秒以内クリア)

キャラ 必殺技 アビリティ レコードマテリア
アタッカー
スコールスコール
(レジェマテ全解放)
冷刃 魔法剣の使い手
待機カットバフ
ノクティス
ノクティス
リンクアタック・G 戦士の成長
バフ
ラムザラムザ
Dr.モグの教え
アタッカー
クラウド
クラウド
凶斬り・覇 取り戻す真実
白魔
アフマウ
アフマウ
オーバードライヴ【Ⅺ】 乱世の雷神

ウララの力…ファブラ・ガーディアン

スコールの冷刃のバーストアビリティとクラウドの限界突破氷雨を中心に攻撃していく構成です。

オーバーフローに頼らないぶんゲージ管理は楽ですが、スコールのレジェマテの発動運に左右されます。25秒あたりで使ってくる2回目の千年の風化によるスロウはアフマウ超絶で上書きできますが、1回目は対策しにくいので、運ゲー覚悟で挑むか、プロテガを切ってヘイストを持たせましょう。

攻撃がよほど偏らない限り、プロテガなしでも十分耐えられます。

分身は待機カット状態ならラムザ、アフマウのたたかうか、ノクティスのクイックトリックで解除しましょう。

終盤はラムザのゲージが中途半端に余りますが、ノクティスにたくすを使ってリンクアタックに撃たせればアタッカーの攻撃回数を増やしやすくなります。

また、スコールのレーヴェはドロー3状態ならレーヴェがクリティカルでカンストするため、氷強化装備はクラウド優先です。

▶パーティ編成のコツはこちら

おすすめアビリティ・キャラ・必殺技

おすすめアビリティ

アビリティ 理由 代替アビリティ
デスペル ハウリングムーン(ヘイスト+分身)解除 バニシュレイド
ヘイスト 安定したヘイストのかけ直し なし
ファストブリザドレシオブリザド 攻撃+自身の魔法攻撃の待機時間を1ターン短縮 連続ブリザガ
二刀魔法剣・吹雪 弱点の物理アビリティ 氷雨

魔法キャラで挑戦する場合は、待機時間を1ターン短縮の効果のあるファストブリザドをメインに使用しましょう。

代替キャラ

役割 キャラ
アタッカー(物理) アヤメ
アタッカー(魔法) イデアリノアルールー
バフ クルルパパリモレックスなど

おすすめ必殺技

必殺技名 効果
冷刃 敵単体に8回連続の強力な氷&無属性物理攻撃+一定時間、自身に氷属性をまとう&ヘイスト&バーストモード
ヴァリー・氷葬 敵全体に8回連続の強力な氷&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に氷属性をまとう&ヘイスト&バーストモード
メイルシュトローム 敵単体に8回連続の強力な氷&闇属性魔法攻撃+一定時間、自身に氷属性をまとう&ヘイスト&バーストモード
アバドンブリザジャ 敵単体に8回連続の強力な氷&無属性魔法攻撃+自身の待機時間が2ターンなしになる+一定時間、自身の魔力(効果:中)&魔法防御力(効果:小)アップ+氷属性をまとう
明鏡止水・雪月花 強力な氷&無属性8連単体物理攻撃+攻(中)&魔防アップ(小)+一定時間、自身に氷まとい&ヘイスト&バースト
凍てつく月夜の矢 敵単体に8回連続の強力な氷&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に氷属性をまとう&ヘイスト&バーストモード
属性ハーモニクス・氷 6連続の強力な氷&無属性全体召喚魔法攻撃+自身に氷属性をまとわせる&ヘイスト&バーストモード発動

まといバーストを所持しているキャラをメインアタッカーにしましょう。

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    19 名無し ID:fdpuyCRm4n

    >>13

    削りに失敗して戦闘が長引いた場合、

    1:17付近で3連発やってくるのを確認しました。

    風耐性アクセでもフルHP且つ、

    踏み止まるが無いとまず耐え切れないダメージですね(汗


    確かに1分以内撃破の場合は、1度も発動する事はなかったです。


    クリア報酬はその先まで余裕がある様に表示されていますが、

    踏み止まるが自前で用意出来ない場合は、

    この付近が最終防衛ラインとなるのでしょうね。


    18 名無し ID:i-JGa6Xl/E

    参考見て1分9秒ぐらいでclear


    ルールー 連ブリ ファスブリ 超絶、バースト ダメup

    レェン ブリザジャ デスペル ハーモニクス氷 乱世の雷神

    オニオン フェイス いかり 予言の 魔晄

    ヴァニラ ケアルガ プロテガ 本物の夢 獅子

    デシ いかり たくす 守護者 Drモグ

    耐風アクセ 磨石シリオン ヴァニラのみレジェマテ解放 


    デシ超絶とシリオンのバリアで守りながらって感じです。


    17 名無し ID:Q6+iw9+a1n

    フルダイブしたリノアって第2バーストのバーアビで毎ターン4万ダメ叩き出せるのね。

    チェインもってないけど十分だわ。


    16 mido ID:AJGc8TnVm6

    ウララの全体バフ、実際に手に入れるまで存在を知らなかったが、大分戦略の幅が広がるね。


    それを利用したフェンリルTAサンプル

    お試し一発のタイムは28,70 運の要素もあるが概ね行ける。アクセはスロウ耐性


    リノア:LC レシオ氷/連ガ (ゲージ加速)

    イデア:bst なし (開幕ゲージ)

    スコール:冷刃 アスピル (魔法剣連撃)

    デシ:鉄壁 たくす/魔賛歌 (開幕ゲージ)

    シュトラ:bst シェルガ/ケアルジャ

    ウララ:レイダー 魔石:シリオン


    ポイントは新アビの魔人の賛歌。バフに何ターンも掛けるのは基本的に非効率だが

    (その間に攻撃した方が結局DPSを稼げるケースが多い)

    TAのように尖った構成で、鉄壁後デシのように暇なキャラに持たせておくのは良い。

    特にイデアのバーストアビが容易に6連撃になるシナジーは大きい。

    レイダーとの相性が非常に良いため、魔石では基本的に使いやすい。


    プレイングでは、スコールの攻撃に合わせて「たたかう」を入れておくのは大事(分身対策)。


    15 管理人 ID:f4d8FTCw27

    >>13

    ご指摘ありがとうございます。

    記事内容の一部を修正いたしました。


    14 名無し ID:629IDSPrZ-

    クリアタイム25秒


    スコール 冷刃 吹雪2 吹雪2 雷神


    クラウド 凶切り覇 エンアス10 オメガドライブ4 剣UP大


    ザックス ラッキースター エンアス10 クイックトリック2 エースストライカー 


    オニオン 予言 連続ブリザガ6 ペナブレ2 魔晄


    リルム 超絶 ウルキュア10 プロテス8 モグの教え


    スコール・クラウドはレジェ解放

    スコールに氷強化小装備一つ


    スコール

    吹雪×4回

    打ち終わるまでに一発もらっていないとゲージ溜まらないのでやり直し

    バースト・ドロー×2(レジェで3回)・レーヴェ連打


    クラウド

    エンアス 超絶・オメガドライブ連打


    ザックス

    エンアス ラッキースター クイック待機


    オニオン

    予言 ペナブレ 連続ブリザガ連打


    リルム

    プロテガ 壁 超絶 回復連打


    スコールの吹雪の4回目の後にリルム超絶すれば次ターンでラッキー・冷刃・凶切りが待機無しで打てます


    連続発動はドロー1回・オメガドライブ1回ずつでした


    13 名無し ID:-YlgzLmSZE

    千年の変化3連発とま記載がありますが、1分切りメンバーで挑んだ場合に発動した事はありません。他の魔石ダンジョンでも時間が経つ事に攻撃が激化していくので、下にもありますが時間確定で発動してくるのではないでしょうか。

    少なくとも「HP3割きったら撃ってくる」というのは嘘です


    12 名無し ID:mGcanV9BGY

    27秒でクリアできました!!絶対無理だと思っていましたが、何度もチャレンジしてやっと…疲れました。


    アタッカー

    バッツ

    力を盗むの後、ひたすら魔法剣吹雪 二回発動レジェマテ装備

    ルールー

    ファストでゲージため、ラムザからたくされたら超絶⇨レシオ 運が良ければ二回発動 レコマテは氷UP


    ヒーラー

    エーコ

    開幕超絶、プロテガ の後、ひたすらケアルジャ ラムザからたくされたらタイミング良く超絶

    アルフィノ

    開幕で反射バリア ルールーにフェイス ひたすらケアルジャ


    補助

    ラムザ

    いかり たくす ひたすら怒ってルールーかエーコにたくします


    ルールーの破壊力!バッツはまとわず、バーストなしでもカンストしました。反射バリアのダメージもなかなかのもの。魔石は氷弱体化の超魔石を使いました。エンブリザドの魔石もかき集めて装備。ウララ壁もなるべく開幕で張り、切れる前に倒しました。


    他のダンジョンは今の自分には無理ですわ。。


    11 名無し ID:Zdq2IXb+pq

    ダメージ -1マスクリ。タイムは1分弱。

    スコール エンアス、吹雪 (魔法連撃、オバフロ) 氷アップ大

    ラグナ エンアス、アイシクルショット (氷結弾) エススト

    ラムザ いかり、たくす (さけぶ) 開幕

    アルフィノ ケアルガ、デスペル (展開戦術) 開幕

    エーコ ウルキュア、プロテガ (超絶) 戦士の成長


    スコールはひたすらゲージためて氷纏ってオバフロ。

    ラグナはフレンド召喚のあと氷耐性ダウン重ねと分身はがし。

    ラムザは開幕さけんでスコールにいかたく。30秒過ぎにさけぶ更新。

    アルフィノは展開でバフと反射バリア張ったらケアルガと敵のヘイスト解除。

    エーコはプロテガのあとウルキュア連打、ときどき超絶。

    さけぶと同じく30秒過ぎにフレとプロテガ更新。


    分身はがしのタイミングを間違えて2回オバフロが止められたが、最後は吹雪とアイシクルショットで削り、フィニッシュは反射ダメージだった。


    うまく立ち回れば30秒・・・はムリか。


    10 名無し ID:9oLo6eFr4h

    確かダメージ−1でクリア

    タイムは1:07ぐらい

    パーティは

    リノア(チェイン、バースト、ファストブリザド)、

    フラン(超絶、いかたく)、

    スノウ(バースト、エンアス、攻撃アップ技)、

    ヤシュ(いかり、プロテス、バースト)、

    ユウナ(バースト、ウルキュア、デスペル)

    レジェマテどころか☆4フラグメントすらあまり開放されてない


    イデアとかも入れて試したけど、超進化装備が少ないせいか安定しなかったため、スノウを入れました


    立ち回りとしては、リノアはファストブリザド×③→バースト→魔力アップ→超絶→攻撃

    フランはいかり2回→氷弱体化→いかり→たくす→いかり

    スノウは開幕バースト→リノアチェインまでエンアス

    ヤシュはウララ→いかり→いかり…

    ユウナは開幕バースト→バーアビ回復


    22~23秒位に敵のヘイストが来るからそれの前にユウナ待機がよいかも

    あとはプロテスは使う余裕がなかったため、保険としてヘイストを入れるほうが安定しそう

    スノウも攻撃アップのモンク技をセットしたけど、保険としてバニッシュレイドのほうが立ち回りが柔軟になるかな

    魔石で風耐性を得たので再挑戦の予定


    9 mido ID:AJGc8TnVm6

    チェインデビュー記念に再戦。

    魔石ダンジョンの中では頭ひとつ抜けて強いと思うが、割と楽にマスクリ

    フェンリルよりアンジェロのほうが可愛いし、ダブルざまあみろって感じです


    リノアLC レシオ/連ガ

    イデアbst ジャ  *開幕ゲージからバーストを撃ち続けるだけ

    パパリモ魔紋 デスペル/ケアルガ

    シュトラbst/壁 プロテガ/ウルキュア

    ユウナ超絶 シェルガ/ケアルジャ

    フレ:ウラ壁


    ☆3とはいえ、魔石はすでに実用的なレベル。

    どうしてもこの犬に勝てない/マスクリできない人は、先に氷(シリオン)を倒すことを強く薦める。

    シリオン開放で風バリア(千年の風化を1回無効) & 氷チェイン加速

    と、強烈に刺さる。


    8 名無し ID:WVwQnR4yEn

    物理パにて再戦。分身、むちゃむちゃウザイです。あと千年の風のスロウも最悪。

    結局、ヘイスト係を増やし、あと精神を装備とバフで無理やり上げる作戦でいきました。効果あったのか、運だったのか不明。

    クラウド 氷雨 エンアス 凶斬り 

    アヤメ エンアス バースト OF

    ラムザ いかり たくす 叫ぶ

    モグ デスペル プロテガ バースト←デスペル&ヘイスト係

    ヤシュトラ いかり アサイラム

    最初は、クラウドを凶斬りして、かまえるにして、味方でクラウドを攻撃してカウンターを飛ばす戦法でやりましたが、他のキャラクターが回復などで忙しくて、かまえたクラウドはただ、かまえただけになるという惨めな状態になり一時撤退。

    さらに風耐性を魔石に任せ、アクセサリーをスロウ耐性にしましたが、千年風に耐え切れず、轟沈。

    結果、アクセサリーは風耐性、戦い方も普通に凶斬りして氷雨をぶっぱなす、オーソドックスな作戦で落ち着きました。無念。

    ラムザはアヤメにたくしてオーバーフロー。またこのパターンかよ、みたいな。

    完全体スコールがいたらなぁと思わせる物理での再戦でした。

    長期戦になると、狂犬になります。1分を超えると、求心を服用したくなります。


    7 名無し ID:gexaKq5Yv9

    オニオン いかり たくす バースト 開幕


    セリス 吹雪 デスペル バー2 エススト


    リノア Fブリザド 連ブリザガ チェイン、バー2 約束の地の魔女

    エーコ ケアルガ プロテガ 超絶 開幕


    アヤメ 氷刃? エンアス バースト エススト


    これで44秒でした。レジェマテ解放はリノアのみ、アヤメはlv88、解放は1段階のみです。魔石はメインにシリオン、サブにはエンブリザガlv3の奴とゴーレム等魔防の上がるもので行きました。参考にどうぞ


    6 名無し ID:M1E7B38xZr

    フェンリルに限ったことじゃないのかもですが、どうも行動パターンが決まっているみたいですね。タイム表示があるので余計に分かりやすいのかも。

    00:44辺りと00:57辺りで【狂】ハウリングムーンが来るので、デスペル役と分身解除役はスタンバっておくのがよさそうです。

    発狂モードの発動も、残りHPじゃなく時間で発動するっぽいですね。


    5 名無し ID:4Tk-Vt0EIV

    タイムアタックは無理そうなのでとりあえずダメー1のみのマスクリ

    スコールやアヤメバーストがなかったのでアタッカーを魔法にしてクリアタイムは1:10ほど。

    レェン 連続ブリザガ ファストブリザド バースト必殺 氷強化大

    クルル ブリザジャ ブリザジャ 羊歌 開幕ゲージ

    ローザ いかり ケアルガ 超絶 エースストライカー

    ラファ ハイアンフェイス ケアルガ バースト 騎士の底力

    オニオン デスペル ウルキュア バースト 開幕ゲージ

    アクセサリは全員に風軽減、アタッカーになるレエンは風神の眼帯で魔力も少し底上げ。レェンのみ武器氷属性強化小、魔力は全員420程度でレコードダイブは済ませてますがレジェンドは一切開放してません。


    レェンはゲージ溜まるまでファスト打ち続けて溜まったらバースト→バーアビ1をひたすら続ける。ラファは開幕にハイアンフェイス後ゲージ溜まるまではケアルガで支援、溜まったらバーストで魔力バフかけつつバーアビ1で攻撃+回復。オニオンは回復しながら凶ハウリングムーンのヘイストをデスペル。

    ローザは必要ならケアルガ、大丈夫そうならいかりでゲージを確保して2ゲージ以上あれば回復+魔法バリアを貼って千年を回避。

    魔石にメインでシリオンをセットして間に合わないときだけ千年のダメージを防ぐために手の空いたキャラで1度使いました。


    クルルを氷纏バー魔法キャラにしてフェイスを積んでいけばたぶん1分も切れそうですが手持ちにいないので試せてません。

    魔法パの利点は分身を無視できるところだと思います。HPはあまり高く感じませんでしたので魔法バリア全体即時回復、氷纏バーのキャラがそろっていれば落ち着いて戦えば普通に倒せると思います。参考になれば。


    4 名無し ID:e3olqScOtR

    さけぶがないので。試行錯誤して行き着いた安定編成です。

    スコールの連続魔法剣発動率にもよりますが1:00クリア可能です。


    キャラ/アビ/必殺技/レコマテ

    ☆光の戦士 エンアス/ガイアクロス シールドオブライト 獅子の魂

    ☆スコール エンアス/自由枠 冷刃 魔法剣の使い手

     シド エンアス/ジャンプ・氷 パイロットフォース Dr.モグの教え

    ☆ヤシュトラ 回復/回復 ストンラスキン 騎士の底力

     アルフィノ 回復/デスペル 展開戦術 魔晄の力


    アクセサリーは、アルフィノに風軽減大、他は全員風軽減中を装備

    スコール以外は全員後列でも良いです。

    ☆印はレジェマテ全開放


    行動

    光の戦士:エンアスでゲージが溜まったら必殺技、ひきつけが切れたらガイアクロス

    スコール:エンアスでゲージため。1本半まで溜めたら必殺→ドロー3溜め→レーヴェ

    シド:開幕必殺技後、エンアスでゲージためて、千年の風化が来たら必殺技

    ヤシュトラ:開幕ウララ、回復しつつゲージ溜まったら必殺技

    アルフィノ:開幕必殺技後、回復しつつハウリングムーンにデスペル、ゲージ溜まったら必殺技


    ポイント

    ・光の戦士のレジェマテ(ひきつけ)で開幕事故率がなくなる

    ・千年の風化にヘイスガ重ねがけでスロウ対策

    ・スコールの必殺技とレーヴェは、ハウリングムーンでないことをログで確認してから撃つ


    3 名無し ID:WVwQnR4yEn

    何回もやり直しました。

    なんなんですか、この狂犬は。

    リノア 氷魔法 バースト2 氷チェイン

    ルールー 氷魔法 バースト 超絶

    モグ バースト デズペル

    ローザ いかり ディヴァインヒール

    ヤシュトラ いかり アサイラム 壁


    何回もやりなおしてる内に、バフ&デスペル専属要員が必要かな?と回復は魔法バリアかな?と行き着きました。

    氷チェイン中にルールーが削り、後半はローザで適当にディヴァインヒール連打してました。泥試合みたいな感じでした。

    こんな危ない狼みたいなボスが、いつかは凶デスペルとかを使い出すクエストが出てくると思うと寒気します。


    2 名無し ID:KL-5oD-xjg

    こっちのヘイスト1ターンにの間に3回の千年は理不尽


    1 名無し ID:CYxzJMveWX

    ラグナLv80 アイシクルショット(未使用) エンアス リミット氷結弾 エススト

    デシLv99フルダイブ フルブレ いかり 天衣無縫 Drモグ

    ヤシュトラ99フルダイブ ケアルガ いかり アサイラム 騎士の底力

    オニオンLv99 力の水 デスペル 予言の大器 魔晄

    スコールLv99フルダイブ 魔法剣吹雪 エンアス 氷刃 戦士の成長


    千年の風化はなるべく魔法バリアで防ぐ 無い時に食らったらスロウに掛からないことをお祈り

    ラグナで氷弱体化してスコールのレジェマテ2連が発動しまくるようにお祈りして、ギリ1分切れました

    他に氷纏の物理アタッカーがいればラグナと交換したほうが良さげ

    30秒切りはどう考えても魔石前提ですね


    開幕のかみつきで前衛が落ちてリセット、後半のラッシュでスコールにスロウがかかってリセット、1分切れなくてリセット…しんどい

    ドロップはフェンリルでした


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