ヤ・シュトラの最新評価と使い道

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のヤ・シュトラの評価と使い道、入手レコードマテリア(レコマテ)を紹介しています。限界突破時のステータスや専用武器であるオムニロッド(FF14)の評価、おすすめアビリティなども記載しているので、ヤ・シュトラ育成の参考にしてください。

ヤ・シュトラ

キャラ関連記事
キャラ評価一覧 最強キャラランキング
最強パーティ考察 キャラ逆引き検索
総合評価 90
タイプ(役割) 白魔道士/補助

強い点/使える点

専用必殺が全て優秀

専用必殺の「ストンラスキン」がデシの「鉄壁のグリモア」と同効果で、パーティ全体の被ダメージを6割もカットしてくれます。

さらに、貴重な全体エスナの「メディカラ」、開幕で役立つプロテガ、シェルガ、リジェネがセットになった「エーテリアルパルス」、大回復&HP30%バリアの「アサイラム」など、全ての必殺の性能に被りがなく、状況によって使い分けが可能となっています。

また、全ての必殺がマルチで活躍しやすい効果となっているため、必殺技を複数持ったヤ・シュトラがパーティに一人いれば、攻略の安定度が大きく増します。

▶ヒーラーサークレットの評価 ▶タイラスの評価
▶オムニロッドの評価 ▶ヒーラーローブの評価

いかりを使用可能

ヤ・シュトラは「いかり」でゲージを積極的に溜めていけるので、必殺技の複数運用と連発が可能です。

特にナイトメアダンジョンのように、道中では比較的白魔の手が空くようなダンジョンではボス戦に向けてガンガンゲージを溜めていけます。

▶いかりの評価はこちら

レジェマテで白魔法を2回発動できる

ヤ・シュトラはレジェンドマテリアの「華麗なる暁の賢人」で白魔法アビリティを2回発動可能です。レコードマテリアの「癒しの願いⅡ」の上位互換と言える性能です。

バーストアビリティにも適用されるので、バーストと組み合わせると非常に効果的です。

▶癒しの願いⅡの評価はこちら

補助役としても使える

白魔でありながら物理補助★4を使えるため、ハイブレイク系の使用が可能。敵の弱体化から味方の強化まで、幅広く行えます。

弱い点/使えない点

専用を持っていなと使いにくい

強さの大部分が専用必殺にあるので、専用武器を持っていない場合は他の白魔を起用したほうがいいでしょう。

精神アップバフがない

自身の精神を上昇させる手段がバースト状態のステータスアップのみなので、バーストアビリティの全体回復量には、やや頼りなさが残ります。バフやバリアで敵の攻撃に先んじて行動する事が求められるため、想定外の状況には即時大回復を使えるキャラには劣ります。

攻撃性能が低い

白魔法アビリティ以外でのまともな攻撃手段を持たないため、召喚や攻撃系バーストアビリティを使える白魔のような攻撃参加には不向き。あくまでも回復と防御バフに特化した性能なので、メインヒーラーとして運用しましょう。

ヤ・シュトラに対するみんなの点数

2人グラフ グラフ 5人グラフ 49人グラフ 26人グラフ
0~20 21~40 41~60 61~80 81~100

ヤ・シュトラを使った人の声

【投稿者】ゆー【スタミナ】151~180【2017/01/24投稿】

強い点ヒーラーの最前線を走り続けるキャラ。
レジェンドマテリアの実装で更に使いやすさが増しました。

「華麗なる暁の賢人」はもちろんバーストアビにも適用されるので
例えばテトラグラマトンを1ターンで2度放つ事もあります。
一発で即時7000程回復するので、パーティの立て直しが格段に楽になります。
メディカも2度放てば、1ターンでパーティ全員が計5000程回復するので
アビを打つタイミングさえ間違えなければ
敵の攻撃で墜ちる事もないでしょう。

元々回復補助として高い能力がありましたが
より一層使い勝手が良くなりました。
弱い点超絶の実装により、即時全体回復やヘイスガ、踏みとどまるなど
1つの必殺で複数の効果が発動するようになりましたが
ヤシュトラには未だ実装なし。

今後に期待です。

参考になった

4

【投稿者】集中なさい!【スタミナ】151~180【2017/01/23投稿】

強い点レジェンドマテリアとレコードマテリアの両方に白魔法二回発動マテリアをつけると、1ターンで3回白魔法が発動する事がある。
バーアビはもちろん、ケアルジャが三回発動すれば相当強力。
その余裕分で必殺ゲージをバースト以外に使えるので、動きにかなりの幅ができる。
フルスロットルダンジョンなどで白魔法マテリアのダブル装備がオススメ。
弱い点無理やり見つけるなら、30%バリアがあると混乱や睡眠が叩いて治せなかったり、必殺ゲージがたまらなくなる点くらい。

参考になった

8

【投稿者】サイラス【スタミナ】151~180【2016/12/30投稿】

強い点白魔の一軍筆頭。デシ以外で、唯一鉄壁相当の猫壁が張れる白魔である点。
これから鉄壁装備が乱発されるとも思わませんし、1年ぐらいはこの地位は変わらないと思います。

仮に猫壁がなくても、エーテリアルパルスとアサイラム持ちであれば、フレンドで鉄壁召喚すれば、一軍の可能性は上がります。
エーテリアルパルスを自前で張り、いかりながらたまにケアルガ等での回復。後半の敵の攻撃が激しくなる時点で、アサイラムで回復に専念することで大概のボスは乗り切れます。
弱い点白魔に必要なものを自前でほぼカバーできるので、白魔1枚の運用になりがちで回復が追いつかなくなることがある点でしょうか。
あとは即回復や、ふみとどまる、ヘイスガ等はない点です。
補助に関してはアタッカーでも持っている場合があるので、そうしたメンバー構成が必要です。即回復のない点はユフィなどと組ませる必要があります。
回復力不足は、クリルラといった全体回復持ちのアタッカーと併用したり、フリオニールなどの魔法バリアが張れるアタッカーとも組ませることで、カバーできるので隙がなくなります。

参考になった

97
もっと見る
専用装備 必殺技 効果
ヒーラーサークレット(FF14)アサイラム/バースト味方全体を大回復+受ける攻撃を最大HPの30%分まで無効化するバリアを付与+自身にヘイスト&バースト
回復量はケアルダと同程度
オムニロッド(FF14)エーテリアルパルス/超必殺技味方全体にプロテス&シェル&リジェネ(効果:大)
タイラス(FF14)ストンラスキン/必殺技味方全体の防御力&魔法防御力を一定時間アップ(効果:特大)
防御、魔防3.0倍(被ダメ換算で0.4倍
ヒーラーローブ(FF14)メディカラ/必殺技味方全体を中回復+味方全体エスナ
精神400で2263回復
初期必殺技 アクアオーラ/初期 敵単体に水属性の魔法攻撃
「ファイア」の1.3倍

アサイラムアサイラム /バースト

▶ヒーラーサークレット(FF14)の詳細はこちら

エーテリアルパルスエーテリアルパルス /超必殺技

▶オムニロッド(FF14)の詳細はこちら

ストンラスキンストンラスキン /必殺技

▶タイラス(FF14)の詳細はこちら

メディカラメディカラ /必殺技

▶ヒーラーローブ(FF14)の詳細はこちら

武器評価一覧

アクアオーラアクアオーラ【初期】

倍率は1.3倍ほど。水属性が付いているので弱点を突ければそこそこのダメージにはなります。

Job 暁の血盟
タイプ(役割) 白魔道士/補助
装備可能武器 短剣ロッド
装備可能防具 帽子軽装鎧ローブ腕防具
出演シリーズ ファイナルファンタジー14
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 5525(+520)
最大攻撃力 135
最大防御力 121(+1)
最大魔力 194
最大魔防 176(+22)
最大精神 205(+29)(+20)
最大命中 25
最大回避 25
最大素早さ 149

※黒字はレコードダイブの最大上昇値、赤字は超必殺技修得・レジェンドマテリアルによる上昇値です

黒魔法★★★☆☆白魔法★★★★★
物理補助★★★★☆

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
ケアルガケアルガ白魔法★4白魔の基本アビリティ。高難易度ダンジョンでは必須となります。
プロテガプロテガ白魔法★4ハイブレイクと併用する事で、ダメージを大幅にカットできます。魔法主体の相手にはシェルガを使いましょう。
いかりいかり物理補助★4優秀な必殺技の数々を併用する場合には必須となります。

白魔ベースの物理補助です。バスター系は黒魔法でほとんど代用可能なので、ほぼ「いかり」のためのアビリティ枠です。

ただし、白魔は重要なアビリティが多いため、いかりを入れるスペースを作るには、回復魔法を削って必殺技メインの運用などの工夫が必要。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

ヤ・シュトラで入手できるレコードマテリア

レコードマテリア神秘的な幻術士神秘的な幻術士
効果白魔法の回復量が上がる(効果:小)
入手方法ヤ・シュトラ限界突破時に同時獲得
レコードマテリア粛然たる心粛然たる心
効果白魔法のダメージUP(効果:中)
入手方法ヤ・シュトラが2回目限界突破済みで、「神秘的な幻術士」獲得済みの状態で、ヤ・シュトラ同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコードマテリアマトーヤの大切なものマトーヤの大切なもの
効果ローブを装備していると防御力&魔法防御力アップ(効果:中)
入手方法ヤ・シュトラが3回目限界突破済みで、「粛然たる心」獲得済みの状態で、ヤ・シュトラがLv99到達時に獲得

回復魔法の威力が微増します。ヤ・シュトラにケアルダなどを持たせる場合は有効です。
「マトーヤの大切なもの」はローブ装備時の防御&魔防が上昇します。防具縛りは武器縛りより扱いにくく、耐久アップも優先度は低めなので、使う機会はほとんどありません。

ヤ・シュトラの記憶結晶(限界突破)入手方法

記憶結晶入手方法 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ入手方法 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ入手方法 儀式の間で交換

おすすめのレコードマテリア

メインで使いたい必殺によって使用するマテリアも変わります。

ストンラスキン、エーテリアルパルスがメインなら、開幕系を持たせ、アサイラムやメディカラメインなら獅子の魂を、いかり運用ならエースストライカーが候補となります。

レコードマテリアDr.モグの教えDr.モグの教え
効果ダンジョン突入時に必殺技ゲージが1つ溜まった状態になる
入手方法デシが2回目限界突破済みで、「みやぶるⅡ」獲得済みの状態で、デシ同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコードマテリア獅子の魂獅子の魂
効果ダメージを受けた時に必殺技ゲージが少し多く溜まる(効果:大)
入手方法スコールが2回目限界突破済みで、「ガンブレード」獲得済みの状態で、スコール同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコードマテリアエースストライカーエースストライカー
効果たたかう時やアビリティ使用時に必殺技ゲージが多く溜まる(効果:大)
入手方法ティーダが2回目限界突破済みで、「ポイントゲッター」獲得済みの状態で、ティーダ同行時にバトル中に一定確率で獲得

▶他のレコードマテリアの効果と入手条件一覧はこちら

  • 白魔道士
  • 狩人
  • 赤魔道士
  • 導師
  • 幻術師
  • 風水士
合計フラグメント
勇のフラグメント★3心★3×80 勇のフラグメント★3知★3×55 勇のフラグメント★3技★3×30
勇のフラグメント★3体★3×30 勇のフラグメント★3勇★3×30 勇のフラグメント★3心★4×95
勇のフラグメント★3知★4×85 勇のフラグメント★3技★4×45

【合計ステータス】

魔防+22 HP+520 精神+29 防御力+1
【オートアビリティ】

・白魔法の回復量アップ+3%
・白魔法の回復量アップ+3%
・白魔法の回復量アップ+6%
・沈黙耐性【効果:小】

レジェンドスフィア

効果 必要数 次に取れるスフィア
防御力 +10 心★5×2
知★5×2
魔防 +10 心★5×2
知★5×2
精神 +10 心★5×2
知★5×2
沈黙耐性【効果:小】 心★5×3
知★5×3
HP +200 心★5×3
知★5×3
白魔法の回復量アップ +3% 心★5×3
知★5×3
魔力 +10 心★5×3
知★5×3
防御力 +10 心★5×5
知★5×5
精神 +10 心★5×5
知★5×5
沈黙耐性【効果:中】 心★5×7
知★5×7
魔防 +20 心★5×7
知★5×7
白魔法の回復量アップ +6% 心★5×7
知★5×7
魔力 +10 心★5×7
知★5×7
HP +300 心★5×10
知★5×10
精神 +20 心★5×10
知★5×10

レジェンドマテリア

名称 効果 必要数
磨き抜かれた幻術 白魔法の回復量アップ(効果:小)+
心★5×8
知★5×8
華麗なる暁の賢人 白魔法アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ+
心★5×16
知★5×16

※全てのレジェンドスフィアとマテリアを獲得すると、2つ目のレジェンドマテリアを選択できるようになります

合計フラグメント
心★5×100 知★5×100

【合計ステータス】

防御力+20 魔防+30 精神+40 HP+500 魔力+20
【オートアビリティ】

・沈黙耐性【効果:小】
・白魔法の回復量アップ+3%
・沈黙耐性【効果:中】
・白魔法の回復量アップ+6%

入手方法と限界突破

キャラクター入手方法 儀式の間で交換
記憶結晶入手方法
(限界突破)
儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ入手方法
(限界突破)
儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ入手方法
(限界突破)
儀式の間で交換
攻略メニュー
▼掲示板
▼ガチャシミュレーター
▼キャラクター
▼アビリティ
▼装備

装備ステータスランキング

▼レコードマテリア
▼イベント・ダンジョン攻略
▼ブログ
▼初心者向け攻略
矢印 トップへ