【FFRK】【迷宮】リットアティン(FF14)の攻略とおすすめパーティ
- 攻略班が選ぶおすすめ記事!
- ・キャラ一覧 / ガチャはどれを引くべきか
- ・カラッカの農園まとめ
- ・ラビダン(忍者)1弾 / クリダン(シーフ)1弾ガチャシミュ
- 【PR】好きが仕事になる!LINEでキャリア相談
- ・アルテマが運営する無料転職サポート
FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の【迷宮】リットアティン・サス・アルヴィナ(ラビリンスダンジョン/シーズン5-4/FF14)の攻略方法を紹介しています。ステータスや行動パターン、攻略パーティ例なども記載。FFRKのラビリンスダンジョン攻略の参考にしてください。
随時更新
関連記事 | |
---|---|
ラビリンスダンジョンまとめ | ラビダンシーズン5攻略まとめ |
目次
【迷宮】リットアティンの基本情報
ボス名 | 【迷宮】リットアティン・サス・アルヴィナ(ラビリンス/シーズン5) | |
---|---|---|
スペスコ | ボスを撃破 | |
弱点属性 | 全属性微弱 | |
属性耐性 | なし | |
有効な状態異常 | リフレク | |
ブレイク耐性 | 全て軽減Lv7 |
行動パターン
Phase1 | |
---|---|
|
|
Phase2 | |
|
|
ラビリンスモード | |
|
【迷宮】リットアティンの行動順
行動順(難易度650)
Phase1 |
|
---|---|
Phase2 |
|
Phase3 |
|
【迷宮】ラビリンス系の行動について
ラビリンスガード | 使用しない代わりにラビリンスモード突入時に、攻撃&魔力&防御&魔防デバフを使用 |
---|---|
ラビリンスゲート | 全体に状態異常バリア無視の特殊な攻撃で固定ダメージを与え、麻痺&スロウ状態にし、行動キャンセルさせる |
ラビリンスエンド | 強制全滅させる |
【迷宮】ラビリンスゲート、【迷宮】ラビリンスエンドは実質時間切れです。
【迷宮】リットアティンの攻略
難易度650攻略
残りHP70%と40%でフルブレイク
リットアティンはラビリンスガードを使用しない代わりに残りHP70%以下で凶フルブレイク、40%以下で迷宮フルブレイクを使用してきます。
火力を出せるパーティならどちらも無視してクリア可能ですが、30秒切りを目指すなら迷宮フルブレイクは上書きしましょう。
ギミックについて
フェーズ2に突入すると、必殺を使うと消費した必殺ゲージ量と同じ数の歯車が停止する、歯車のギミックが出現します。
ギアチャージを使用されると、起動している歯車の数に応じて迷宮ギアフレアの威力と効果が上がってしまうので、長期戦で挑むならできるだけ多くの歯車を止めましょう。
30秒切りを狙うならギミックは無視してOKです。
炎属性軽減アクセが有効
リットアティンは炎属性攻撃を多用します。
英雄神器などの全属性耐性以外であれば、炎軽減アクセサリが有効なので、軽減大の烈火の腕輪などをセットしましょう。
難易度580攻略
難易度580のリットアティンは、650と同じ行動パターンです。ギミックなどの緩和も特に無く、【迷宮】フルブレイクも使用してきます。
絶夢と同じ難易度なので、絶夢ボスと戦うつもりで挑戦しましょう。
攻略パーティ例(難易度650)
魔法パーティ例
キャラ | 必殺技/アビリティ/レコマテ | |
---|---|---|
アタッカーパパリモ (英雄神器) |
||
サイオンズ・ファイア | なし | |
戦士の成長 | ||
アタッカーアリゼー (英雄神器) |
|
|
インパクト | ジョルト | |
乱世の雷神 | ||
サポートモグ | ||
伝説のハーモニー | パッションサルサ | |
Dr.モグの教え | ||
アタッカーアルフィノ | ||
エリアルスラッシュ | なし | |
エースストライカー | ||
ヒーラーヤ・シュトラ | ||
ホーリジャ | なし | |
魔晄の力 |
Dr.モグの力 | 絆ヒストリア |
---|---|
ヒスクリ | Lv120 |
モグをゲストにした構成。英雄神器はカイトの交換所で獲得できる程の継承効果でOKです。
各自ゲージが溜まったらフレンドでチェインを発動し、一気にダメージを与えましょう。
レジェンドマテリア
キャラ | レジェンドマテリア |
---|---|
パパリモ | |
アリゼー |
|
モグ | |
アルフィノ | |
ヤ・シュトラ |
|
各キャラの強化目安
キャラ | マギア | 結晶水 |
---|---|---|
パパリモ | 炎攻撃/魔力(100) | 攻撃/精神以外MAX |
アリゼー | 風攻撃/魔力(100) | 攻撃/精神以外MAX |
モグ | HP(100) | 攻撃/魔力以外MAX |
アルフィノ | 風攻撃/魔力(100) | 攻撃/精神以外MAX |
ヤ・シュトラ | 精神/HP(100) | 攻撃以外MAX |
ボードは全て解放しています。
物理パーティ例
キャラ | 必殺技/アビリティ/レコマテ | |
---|---|---|
アタッカーイダ (英雄神器) |
||
瞬撃衝 | 陰陽闘気斬 | |
戦士の成長 | ||
バフ オーラン (英雄神器) |
||
星天停止 | 武神の凱歌 | |
魔晄の力 | ||
ヒーラーヤ・シュトラ |
|
|
メディカラ | なし | |
Dr.モグの教え | ||
アタッカーオルシュファン (英雄神器) |
|
|
フォルタンブレード | サークルオブドゥーム | |
取り戻す真実 | ||
アタッカー エスティニアン (英雄神器) |
|
|
スターダイバー | クルザントーメント | |
誇りの飛翔 |
Dr.モグの力 | 絆ヒストリア |
---|---|
ヒスクリ | Lv120 |
オーランをゲストにした構成。英雄神器はカイトの交換所で獲得できる程の継承効果でOKです。
メインヒーラーのヤシュトラが魔法向きの性能なので、あくまでも魔法キャラが揃っていない場合の構成です。
レジェンドマテリア
キャラ | レジェンドマテリア |
---|---|
イダ | |
オーラン |
|
ヤ・シュトラ | |
オルシュファン |
|
エスティニアン |
|
各キャラの強化目安
キャラ | マギア | 結晶水 |
---|---|---|
イダ | 炎攻撃/攻撃力(100) | 魔力/精神以外MAX |
オーラン | HP(100) | 攻撃/魔力以外MAX |
ヤ・シュトラ | 精神/HP(100) | 攻撃以外MAX |
オルシュファン | 聖攻撃/攻撃力(100) | 魔力/精神以外MAX |
エスティニアン | 風攻撃/攻撃力(100) | 魔力/精神以外MAX |
ボードは全て解放しています。
与ダメ30%ミッション用
キャラ | 必殺技/アビリティ/レコマテ | |
---|---|---|
アタッカーパパリモ | ||
サイオンズ・ファイア | なし | |
いのちのあかし | ||
アタッカーアルフィノ |
|
|
エリアルスラッシュ | なし | |
世界を巡る冒険者 | ||
バフギルバート | ||
アレグロコンモート | 堅守のエチュード | |
魔晄の力 | ||
チェインアリゼー | ||
連続トルネド | なし | |
乱世の雷神 | ||
ヒーラー ヤ・シュトラ |
|
|
ホーリジャ | なし | |
Dr.モグの教え |
Dr.モグの力 | 原書・快癒のグリモア |
---|---|
ヒスクリ | Lv99以上推奨 |
HP30%を削る構成で、レジェマテは全員ダイブ産を装備しています。
アリゼー覚醒は火力が足りない場合に持ち込んでますが、ダメージが足りるなら無くてもOK。ヒスクリはLv120で挑戦していますが、レベル99まで強化しておけば十分です。
報酬で入手可能な神器/レコボ
グレード報酬で入手可能な神器
グレード | 入手装備/特殊効果 |
---|---|
敵を撃破 | F・ウィングレット(FF14) └氷or聖属性のダメアップ(5%) ガッツナックル(FF14) └炎属性のダメアップ(5%) 双子の書(FF14) └風属性のダメアップ(5%) |
与ダメ70%以上 | F・カイトシールド(FF14) └氷or聖属性のアビダメアップ(5%) Sストライカー・バイザー(FF14) └炎属性のアビダメアップ(5%) サイオンズDコート(FF14) └風属性のアビダメアップ(5%) |
与ダメ50%以上 | インクイジターリング(FF14) └自身の待機時間を8%短縮 インフェルノバングル(FF14) └自身の待機時間を8%短縮 エメラルドリング(FF14) └自身の待機時間を8%短縮 |
マスクリで解放されるレコードボード
[迷宮/650]リットアティン | ||
---|---|---|
サンクレッド | ヤ・シュトラ | パパリモ |
イダ | アルフィノ | ミンフィリア |
シド(FF14) | イゼル | オルシュファン |
エスティニアン | アリゼー | - |
攻略パーティ例(難易度580)
混合パーティ例
キャラ | 必殺技/アビリティ/レコマテ | |
---|---|---|
アタッカー パパリモ |
||
サイオンズ・ファイア | なし | |
いのちのあかし | ||
アタッカー エスティニアン |
||
スターダイバー | ダークサイドダイブ | |
乱世の雷神 | ||
白魔 ヤ・シュトラ |
||
メディカラ | なし | |
魔晄の力 | ||
バフ モグ |
||
伝説のハーモニー | パッションサルサ | |
Dr.モグの教え | ||
アタッカー アリゼー |
||
連続トルネド | ジョルト | |
学者の慧眼 |
Dr.モグの力 | 絆ヒストリア |
---|---|
ヒスクリ | Lv100~ |
30秒前後でのクリア構成。FF14は強力な魔法キャラが多いので、魔法寄りの構成がおすすめです。
レジェンドマテリア
キャラ | レジェンドマテリア |
---|---|
パパリモ | |
エスティニアン | |
ヤ・シュトラ | |
モグ | |
アリゼー |
各キャラの強化目安
キャラ | マギア | 結晶水 |
---|---|---|
パパリモ | 魔力/炎強化(100) | 攻撃力精神以外MAX |
エスティニアン | 攻撃力/闇強化(100) | 魔力精神以外MAX |
ヤ・シュトラ | 精神(100) | 攻撃力以外MAX |
モグ | 精神/HP(100) | 攻撃力魔力以外MAX |
アリゼー | 魔力/風強化(100) | 攻撃力精神以外MAX |
おすすめキャラ/必殺技
代替キャラ
役割 | キャラ |
---|---|
アタッカー | イゼル、イダ、エスティニアンなど |
アタッカーを揃えておけば、火力を伸ばせます。
おすすめ必殺技
必殺技名 | 効果 |
---|---|
FF14デュアル覚醒/シンクロ/覚醒全般 | - |
フォルタンアソリティ (オルシュファン) |
15連聖&氷&無単体物攻+一定時間、味方全体の攻&魔(中)&防&魔防(小)をアップ+一定時間、自身に聖属性をまとう+一定時間、ナイト覚醒モード+限突Lv1アップ+味方のXIVシリーズの生存人数に応じて追加効果 |
みんなでダンシング (モグ) |
待機時間なしで一定時間、味方全体の攻&魔(中)&防&魔防(小)アップ+一定時間、待機時間を短縮+自身に舞曲覚醒モード+踊り子アビを2回使用する度に追撃[モグステップ]+味方のⅥシリーズの生存人数に応じて追加効果 |
スターゲイザー (オーラン) |
待機時間なしで一定時間、敵全体の攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力&精神をダウン(効果:大)+味方全体の攻撃&魔力(効果:中)&防御&魔防(効果:小)アップ+一定時間、自身をシンクロモード+限界突破Lv1アップ |
オルシュファンの覚醒があれば、フルブレを上書きしつつ微弱ダメアップも付くので火力を伸ばせます。
FF14のフルブレバフ手段を持たないなら、モグやオーランを使いましょう。
みんなのクリアパーティ
ユーザー攻略パーティ投稿
※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。
【迷宮】リットアティンパーティ一覧
キャラ名を入力すると、キャラのアイコンが出てくるので、クリックして追加してください。
あわせて読みたい記事
関連記事
関連記事 | ||
---|---|---|
ガチャシミュ一覧 | イベント一覧 | キャラ評価一覧 |
武器評価一覧 | 防具評価一覧 | アビリティ一覧 |
レコマテ一覧 | レジェマテ一覧 | アクセサリ一覧 |
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FFRK公式サイト