
FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の【迷宮】ベヒーモス(ラビリンスダンジョン/シーズン10-3/FF2)の攻略方法を紹介しています。ステータスや行動パターン、攻略パーティ例なども記載。FFRKのラビリンスダンジョン攻略の参考にしてください。
随時更新
【迷宮】ベヒーモスの基本情報

| ボス名 |
【迷宮】ベヒーモス(ラビリンス/シーズン10) |
|---|
| スペスコ |
ボスを撃破 |
|---|
| 弱点属性 |
全属性微弱 |
|---|
| 属性耐性 |
なし |
|---|
| 有効な状態異常 |
リフレク |
|---|
| ブレイク耐性 |
すべて軽減Lv7 |
|---|
行動パターン
| Phase1 |
|---|
- ・エレメンタルドライブ
全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な全属性魔法攻撃でダメージ
- ・連続ファイガ
範囲内の対象に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な炎属性魔法攻撃で4回連続のダメージ
- ・ファイガ
全体に魔法のバリア無視の特殊な炎属性魔法攻撃でダメージ
- ・グラビガ
全体に耐性無視&分身無視&魔法のバリア無視の特殊な攻撃で現在HPの割合ダメージ
- ・なぎ払い
全体に分身無視&防御無視の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
- ・【凶】なぎ払い
全体に分身無視&防御無視の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
- ・【凶】グラビガ
全体に耐性無視&分身無視&魔法のバリア無視の特殊な攻撃で現在HPの割合ダメージ
- ・【凶】ペイン
全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な無属性魔法攻撃でダメージ 一定時間ペインレベルを2段階アップ
- ・【迷宮】突進
全体に分身無視のダメージ限界突破可能で特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
- ・【迷宮】ラビリンスゲート
全体に状態異常バリア無視の特殊な攻撃で固定ダメージ 麻痺&スロウ状態にし、行動キャンセル
- ・【迷宮】フルブレイク
全体の攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力を短時間ダウン
- ・【迷宮】ラビリンスエンド
強制全滅させる
|
| Phase2 |
|---|
- ・アンチヒール
全体に特殊な状態異常攻撃 回復効果を短時間減少させる
- ・スリップ
全体に特殊な状態異常攻撃 継続ダメージ状態にする
- ・エレメンタルドライブ
全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な全属性魔法攻撃でダメージ
- ・【凶】暴走フレア
範囲内の対象に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な無属性魔法攻撃で8回連続のダメージ
- ・【凶】フルブレイク
全体の攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力を短時間ダウン
- ・【凶】グラビガ
全体に耐性無視&分身無視&魔法のバリア無視の特殊な攻撃で現在HPの割合ダメージ
- ・【凶】暴走ファイガ
範囲内の対象に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な炎属性魔法攻撃で4回連続のダメージ
- ・【迷宮】かみつき
範囲内の対象に防御無視の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
- ・【迷宮】ほのお
範囲内の対象に魔法防御無視のダメージ限界突破可能で特殊な炎属性魔法攻撃でダメージ
- ・【迷宮】フルブレイク
全体の攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力を短時間ダウン
- ・【迷宮】ファイジャ
全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視のダメージ限界突破可能で特殊な炎属性魔法攻撃でダメージ
- ・【迷宮】破壊と暴走の絵画
(暴走Lv0~4) 全体に特殊な攻撃で固定ダメージ 一定時間自身のペインレベルを1or2or3or4or5段階アップ
- ・【迷宮】破壊と暴走の絵画
(暴走Lv5) 全体に特殊な攻撃で固定ダメージ
- ・【迷宮】ラビリンスエンド
強制全滅させる
|
| Phase3 |
|---|
- ・スリップ
全体に特殊な状態異常攻撃 確定で継続ダメージ
- ・攻撃準備
強力な攻撃の準備をする
- ・なぎ払い
全体に分身無視&防御無視の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
- ・エレメンタルドライブ
全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な全属性魔法攻撃でダメージ
- ・【凶】アンチヒール
全体に特殊な状態異常攻撃 回復効果を一定時間減少
- ・【凶】暴走フレア
範囲内の対象に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な無属性魔法攻撃で8回連続のダメージ
- ・【凶】グラビガ
全体に耐性無視&分身無視&魔法のバリア無視の特殊な攻撃で現在HPの割合ダメージ
- ・【迷宮】グラビジャ
全体に耐性無視&分身無視&魔法のバリア無視のダメージ限界突破可能で特殊な攻撃で現在HPの割合ダメージ
- ・【迷宮】ファイジャ
全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視のダメージ限界突破可能で特殊な炎属性魔法攻撃でダメージ
- ・【迷宮】フルブレイク
全体の攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力を短時間ダウン
- ・【迷宮】ファイラ
範囲内の対象に魔法防御無視の特殊な炎属性魔法攻撃でダメージ
- ・【迷宮】破壊と暴走の絵画(暴走Lv0~4)
全体に特殊な攻撃で固定ダメージ 一定時間自身のペインレベルを3or7or8or9or10段階アップ
- ・【迷宮】破壊と暴走の絵画(暴走Lv5)
全体に特殊な攻撃で固定ダメージ
- ・【迷宮】ラビリンスエンド
強制全滅させる
|
【迷宮】ベヒーモスの行動順
行動順(難易度680)
| Phase1 |
- 1.【凶】なぎ払い
- 2.エレメンタルドライブ
- 3.【凶】グラビガ
- 4.ファイガ
- 5.連続ファイガ
- 6.【迷宮】突進
- 7.エレメンタルドライブ
- 8.なぎ払い
- 9.【凶】ペイン
- 10.【迷宮】ラビリンスゲート
- 11.グラビガ
- 12.【凶】グラビガ
- 13.【迷宮】ラビリンスエンド
|
|---|
| Phase2 |
- 1.【凶】フルブレイク
+アンチヒール +スリップ
- 2.【凶】暴走フレア
+【迷宮】ほのお
- 3.【凶】暴走ファイガ
- 4.【迷宮】かみつき
- 5.【凶】グラビガ
- 6.エレメンタルドライブ
- 7.【迷宮】破壊と暴走の絵画
- 8.【凶】グラビガ
- 9.【迷宮】ファイジャ
- 10.【凶】グラビガ
- 11.エレメンタルドライブ
- 12.【迷宮】ラビリンスエンド
|
|---|
| Phase3 |
- 1.【迷宮】フルブレイク
+【凶】アンチヒール +スリップ
- 2.【迷宮】ファイラ
- 3.【凶】グラビガ
- 4.エレメンタルドライブ
- 5.なぎ払い
- 6.【迷宮】グラビジャ
- 7.【迷宮】破壊と暴走の絵画
- 8.なぎ払い
- 9.【凶】グラビガ
- 10.【迷宮】ファイジャ
- 11.【迷宮】ラビリンスエンド
|
|---|
【迷宮】ラビリンス系の行動について
| ラビリンスガード |
随時更新 |
|---|
| ラビリンスゲート |
全体に状態異常バリア無視の特殊な攻撃で固定ダメージを与え、麻痺&スロウ状態にし、行動キャンセルさせる |
|---|
| ラビリンスエンド |
強制全滅させる |
|---|
【迷宮】ラビリンスゲート、【迷宮】ラビリンスエンドは実質時間切れです。
【迷宮】ベヒーモスの攻略
難易度680攻略
暴走モードについて
ベヒーモスは、フェーズ2とフェーズ3でそれぞれ暴走モードが発動します。
暴走発動後は「暴走Lv5」の状態になり、こちらから一定数ダメージを与える毎に暴走Lvが下がっていきます。
暴走Lvが高いほど敵は硬くなるので、与ダメージで段階が減少する狂式のようなギミックです。
HP80%と50%でフェーズ移行
ベヒーモスは、HP80%と50%でそれぞれフェーズが移行します。
80%と50%時にフルブレイクを使用し、50%時はデバフの倍率が非常に高いため、なるべくバフで上書きしましょう。
難易度600攻略
基本的な動きは680と同じです。暴走モード時に固くなるので、バフやデバフを駆使してダメージを上げましょう。
攻略パーティ例(難易度680)
魔法パーティ例
50秒前後のクリア構成です。シリーズ外のキャラを使っている都合で、若干要求火力が高めになっています。
ミンウの枠は同程度の装備が揃っているなら物理キャラでも可です。
その他の装備詳細
各キャラの強化目安
| キャラ |
マギア |
結晶水 |
|---|
| ミンウ |
精神/聖(100) |
攻撃力魔力以外MAX |
| モグ |
精神/HP(100) |
攻撃力魔力以外MAX |
| ヒルダ |
精神/HP(100) |
攻撃力魔力以外MAX |
| 皇帝 |
魔力/地(100) |
攻撃力精神以外MAX |
| マリア |
魔力/地(100) |
攻撃力精神以外MAX |
ダイブは可能な限り解放しておきましょう。
報酬で入手可能なフラグメント/レコボ
グレード報酬で入手可能なフラグメント
| 難易度680 |
入手装備/特殊効果 |
|---|
| 敵を撃破 |
英雄専用フラグメント【スコット】×10 英雄専用フラグメント【ゴードン】×10 |
| 与ダメ90%以上 |
英雄専用フラグメント【マリア】×10 英雄専用フラグメント【皇帝】×10 英雄専用フラグメント【ヒルダ】×10 |
| 与ダメ70%以上 |
英雄専用フラグメント【スコット】×10 英雄専用フラグメント【ゴードン】×10 |
| 与ダメ60%以上 |
英雄専用フラグメント【マリア】×10 英雄専用フラグメント【皇帝】×10 英雄専用フラグメント【ヒルダ】×10 |
| 与ダメ50%以上 |
英雄専用フラグメント【スコット】×10 英雄専用フラグメント【ゴードン】×10 |
| 与ダメ40%以上 |
英雄専用フラグメント【マリア】×10 英雄専用フラグメント【皇帝】×10 英雄専用フラグメント【ヒルダ】×10 |
| 難易度600 |
入手装備/特殊効果 |
|---|
| 敵を撃破 |
英雄専用フラグメント【スコット】×10 英雄専用フラグメント【ゴードン】×10 |
| 与ダメ90%以上 |
英雄専用フラグメント【マリア】×10 英雄専用フラグメント【皇帝】×10 英雄専用フラグメント【ヒルダ】×10 |
| 与ダメ70%以上 |
英雄専用フラグメント【スコット】×3 英雄専用フラグメント【ゴードン】×3 |
| 与ダメ60%以上 |
英雄専用フラグメント【マリア】×3 英雄専用フラグメント【皇帝】×3 英雄専用フラグメント【ヒルダ】×3 |
| 与ダメ50%以上 |
英雄専用フラグメント【スコット】×2 英雄専用フラグメント【ゴードン】×2 |
| 与ダメ40%以上 |
英雄専用フラグメント【マリア】×2 英雄専用フラグメント【皇帝】×2 英雄専用フラグメント【ヒルダ】×2 |
マスクリで解放されるレコードボード
なし
おすすめアビリティ/キャラ/必殺技
おすすめアビリティ
| アビリティ |
理由 |
代替アビリティ |
|---|
| FF2キャラ専用アビ全般 |
- |
- |
代替キャラ
| 役割 |
キャラ |
|---|
| アタッカー |
FF2キャラ全般 |
| バフ |
クイナ等 |
おすすめ必殺技
| 必殺技名 |
効果 |
|---|
| FF2覚醒以上全般 |
- |
かくもけわしき食の道 (クイナ) |
待機時間なしで一定時間、味方全体のクリティカル率を100%にする+一定時間、物理攻撃の待機時間を短縮+ヘイスト+自身にシンクロモード+シンクロモード継続中、おやつを2個付与 |
みんなでダンシング (モグ) |
待機時間なしで一定時間、味方全体の攻&魔(中)&防&魔防(小)アップ+一定時間、待機時間を短縮+自身に舞曲覚醒モード+踊り子アビを2回使用する度に追撃[モグステップ]+味方のⅥシリーズの生存人数に応じて追加効果 |
みんなのクリアパーティ
ユーザー攻略パーティ投稿
※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。
【迷宮】バルトアンデルス(FF13)パーティ一覧
| パーティ |
|---|
 |  |
|
 | |
| 必殺技/アビリティ |
|---|
【フースーヤ】
必殺技/ 真奥義、D覚醒、シンクロ、覚醒、閃技
アビリティ 専アビ、ホーリジャ
【リディア】
必殺技/ 真奥義、シンクロ、覚醒2、D覚醒、水究極、ゲージ閃技
アビリティ 専アビ1.2
【ギルバート】
必殺技/ チェイン、覚醒、超絶2、乾坤閃技、D覚醒
アビリティ 精神吟遊、専アビ
【セシル】
必殺技/ 真奥義、シンクロ1、D覚醒1、究極、覚醒2、シリチェン
アビリティ 専アビ、オメドラ
【ユウナ】
必殺技/ プロシェル閃技、ゲージ閃技、D覚醒1、シンクロ、覚醒1.2、超絶、チェイン
アビリティ |
| レコマテ/レジェマテ |
|---|
【フースーヤ】
レコマテ/レジェマテ 二回発動、纏い、聖ダメUP
【リディア】
レコマテ/レジェマテ 二回発動、ムチダメUP、弱点ダメUP
【ギルバート】
レコマテ/レジェマテ 効果時間、短縮、ゲージ溜め
【セシル】
レコマテ/レジェマテ 二回発動、6マテ、聖ダメUP
【ユウナ】
レコマテ/レジェマテ 魔力UP、二回発動、開幕ゲージ |
| 立ち回り |
|---|
ファブラガーディアン
エデン、バハ改、バハ零式、ギルガメ、アレキサンダー
WAIT
40秒
基本的な立ち回りは一緒
フェーズ2の乾坤は無視する
最終の聖チェイン前にセシルのシリチェンで4シリーズダメUP入れておく
最終フェーズリディア水究極うってからシンクロで聖纏い直す
リディアD覚醒はシフトするとデバフ入る
とにかくリディアとセシルが強すぎる
ここにきて究極×D覚醒の凄さが実感
レム、ホープでミッションもクリアです。 |
| パーティ |
|---|
 |  |
|
 | |
| 必殺技/アビリティ |
|---|
【フリオニール】
必殺技/ 究極、D覚醒、シンクロ、覚醒、ゲージ閃技
アビリティ 専アビ1.2
【ウォル】
必殺技/ シンクロ、D覚醒、覚醒、閃技
アビリティ 専アビ、エンハンスレイド
【ミンフィリア】
必殺技/ D覚醒、シンクロ、覚醒2、超絶
アビリティ 専アビ、フルブレ
【セオドア】
必殺技/ チェイン、シンクロ、覚醒2、ゲージ閃技、纏い閃技
アビリティ 専アビ、グレートフォーム
【ラーサー】
必殺技/ 究極、D覚醒、シンクロ、覚醒1.2、閃技
アビリティ 専アビ1.2 |
| レコマテ/レジェマテ |
|---|
【フリオニール】
レコマテ/レジェマテ 二回発動、剣ダメUP、聖ダメUP
【ウォル】
レコマテ/レジェマテ 3ターン待機なし、瀕し、弱点ダメUP
【ミンフィリア】
レコマテ/レジェマテ 3ターン短縮、聖弱体、ゲージ溜め
【セオドア】
レコマテ/レジェマテ 二回発動、6マテ、剣ダメUP
【ラーサー】
レコマテ/レジェマテ 二回発動、全体回復、開幕ゲージ |
| 立ち回り |
|---|
ファブラガーディアン
WAIT2
エデン、バハ零式、バハ改、ギル、アレキサンダー
44秒ぐらい
フェーズ1
スリップくらったらD覚醒でリジェネガいれる。
聖攻撃マイナス6切れる8〜9秒ぐらいから攻撃開始
ミンフィリアはシンクロ、セオドアはチェイン後覚醒
ウォルは閃技後覚醒、フリオは覚醒
フェーズ2
乾坤デバフはミンフィリアの超絶
カウント2後ぐらいにラーサーシンクロで行動キャンセル回避
ウォルは覚醒切れたらD覚醒でひたすら弱体
纏い剥がしきたらフリオ、セオドアはシンクロで纏う
フェーズ3
ミンフィリア覚醒2で乾坤デバフ解除
またもカウント1までにラーサー覚醒1で行動キャンセル回避
あとは残ってる技でひたすら攻撃
初めて聖でフリオを使ってみたが究極、D覚醒あるとめちゃくちゃダメージ出た
デシ、セシル、ベアトリクスでミッションも完了です。 |
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