ウォルの評価とセット可能アビリティ

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【FF8第1弾】ガチャシミュ/当たり考察

ウォル

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のウォルの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。ウォル育成の参考にしてください。

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評価と役割

総合評価 89
役割 物攻 魔攻 回復
強化 弱体 チェイン

強い点/使える点

乾坤系デバフを付与できる聖地アタッカー

ウォルは超絶2の「真ラウンドスラッシュ」使用時に防魔防精神のデバフを付与します。

さらに聖or地アビ使用時に、使用属性に応じた重式纏いが発生します。

覚醒と閃技でも重式のツインエレメントモードが発生し、ナイトアビも使用可能になったため、聖地の2属性で乾坤バフを剥がせる優秀なアタッカーです。

高速いかたくマシーンとして活躍可能

ウォルは開幕3ターン待機なしのダイブ産マテリアと物理補助★5が使用可能になったことで、シェルクやトゥモロのように高速いかたくマシーンとして活躍できるようになりました。

いかり+たくすのいかたく戦法は、アタッカーやヒーラーの必殺技ゲージを素早く確保できるので、必殺技の併用で強くなるキャラを使う場合に有効です。

自己短縮可能な物理ヘヴィアタッカー

ウォルはブレイブ超絶で攻撃&魔力&精神のデバフを付与し、自身に待機時間の短縮を付与できます。

物理ヘヴィアビリティを使う場合には、グランドチャージでチャージ状態を溜める必要があるため、自己短縮で素早くチャージを溜められます。

ブレイブアビリティLv3で、攻撃&魔力&防御の特大デバフも付与できるので、デバフを付与してからストーンプレスを使えば、纏えないと言えど高火力が期待できます。

弱い点/使えない点

火力は控えめ

自己短縮やダメージアップバフは比較的充実しているものの、追撃系の効果を持っていないため、他のアタッカーに比べると火力はさほど高くありません。

乾坤バフを解除できるという強みを活かし、あくまでもサブアタッカーとして運用しましょう。

ウォルに対するみんなの点数

  • 8.3物理アタッカー
  • 1魔法アタッカー
  • 4.3バフ役
  • 9.3デバフ役
  • 1回復役
▼ウォルの評価を書き込む
ウォル
ウォルの強い点

ウォルの弱い点

キャラ役割

物理アタッカー 魔法アタッカー バフ役
デバフ役 回復役

得意属性

送信

※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。

ウォルを使った人の声

投稿者名
  • 名無し(2020/01/19投稿)
  • 14
  • いいねボタン
強い点 ナイト星6まで使えるようになったことと、覚醒超絶3閃技で土聖を纏えるようになったことで活躍の幅が広がった。実に嬉しい。
弱い点 ブレイブが物理ヘビィしか対応していないところ。待機短縮は豊富だが2連マテリアがないので、聖土の猛者揃いの中に割って入るほどの能力はない。
投稿者名
  • 名無し(2020/01/14投稿)
  • 12
  • いいねボタン
強い点 覚醒と重式超絶、閃技でアタッカーで活躍出来るようになった。
即時超絶と待機短縮の覚醒に開幕3ターン待機無しレジェマテもあり開幕も戦闘中もなかなか素早いです。
パーティーによっていかたく役やデバフよりの立ち回りにしたり幅広い
弱い点 2回発動マテリアと追撃がまだないので手数が物足りない
投稿者名
  • 名無し(2019/05/02投稿)
  • 16
  • いいねボタン
強い点 開幕3ターン待機無しでいかたくorさけぶバフ
レジェマテ、ガチャマテ共に場所選ばない
覚醒の底上げに超絶1にも出番が出てきた
高火力の星6物理ヘビィアビ、シューターが使えフルブレ、アマブレ、力盗むなど細かい仕事も
弱い点 物理ヘビィ、シューター以外はシーフが星5まで使えるが他の攻撃アビがほぼ使えない
2回発動や追撃系がない
PTつめていくといかたく以外に席はないのでアビ枠強化が欲しいところ
もっと見る

必殺技とレジェマテ構成例

聖火力特化

必殺技 真ラウンドスラッシュ(超絶)
ルーンセイバー(覚醒奥義)
真サドンスマイト(OF奥義)
アビリティ 左) エンハンスレイド
右) いかり
レコマテ 青き星の聖剣
レジェマテ 世界を変えた光の戦士【レジェンドスフィア修得】
ルールを覆す者シリウス(FF1)

ゲージの溜まりは速いので、チェイン開始前にある程度余分にゲージを確保させ、覚醒中でも任意のタイミングで超絶の乾坤デバフ(防魔防精神)を発動できるようにしておきましょう。

地火力特化

必殺技 真ラウンドスラッシュ(超絶)
ルーンセイバー(覚醒奥義)
真サドンスマイト(OF奥義)
アビリティ 左) クエイクスイング
右) グランドチャージ
レコマテ 過去に向き合う覚悟
レジェマテ 世界を変えた光の戦士【レジェンドスフィア修得】
ルールを覆す者シリウス(FF1)

ダメージよりも弱体を優先する場合は、ダメージアップレジェマテを外して地弱体マテリアを持たせましょう。

ブレイブの待機短縮が強力なので、なるべく覚醒と併用しましょう。

おすすめ神器

武器名最大ステータス
ブレイブハートブレイブハート
(FF1)
[攻撃]275
[魔力]-
[精神]-
[命中]95
だいちのつるぎだいちのつるぎ
(地属性)
[攻撃]308
[魔力]-
[精神]-
[命中]95

ウォルは、地聖属性攻撃を得意とするので、地or聖属性強化の神器を回収しましょう。

ダイブによる剣ダメージアップがないため、装備可能な武器種であればどれでもOKです。

記憶の神器一覧はこちら

マギアクリスタルのおすすめ強化

効果 用途 優先度
攻撃力 全ダンジョンでの火力アップ
地属性攻撃強化 メイン属性の火力アップ
HP 耐久アップ

マギアクリスタルの効果と強化のやり方はこちら

攻撃力と地属性攻撃を優先して強化

ウォルは物理ヘヴィアビで火力を出すことができます。地、闇の両属性の火力アップのため、攻撃力を最優先で上げましょう。

聖運用も可能になったので、余裕があれば聖強化にも振りましょう。

物理攻撃★★★☆☆☆物理補助★★★★★★
物理スピード★★★★☆☆竜騎士★★★☆☆☆
シーフ★★★★☆☆★★★★☆☆
シューター★★★★★★モンク★★★★☆☆
物理ヘヴィ★★★★★★ナイト★★★★★★

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
グレートフォームグレートフォームナイト★6聖地どちらでも活かせるアビリティ
クエイクスイングクエイクスイング物理ヘヴィ★6ストーンプレスやクエイクスイングと一緒に使用しましょう。
たくすたくす物理補助★5レジェマテや「いかり」と併用し、高速いかたくマシーンになれます。
いかりいかり物理補助★4必殺ゲージ稼ぎアビリティ。

聖運用時はエンハンスレイドorグレートフォーム、地運用時は弱体を付与できるクエイクスイング運用がおすすめです。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

専用装備一覧

レジェンドマテリア付き装備一覧

専用装備/マテリア/効果
シリウス(FF1)
ルールを覆す者
1バトル中に1回のみ、HPが少なくなると、一定時間、全属性のダメージアップ(効果:中)
ドゥルガーフィランギ(FF1)
光の戦士候補
地属性アビリティ発動時に低確率で一定時間、敵の地属性耐性レベルを1段階ダウン

レジェマテ一覧はこちら

専用必殺技付き装備一覧

専用装備/必殺技/効果
パラディンフォーム(FF1)
【ルーンセイバー/覚醒奥義】
敵単体に15回連続の地&聖&無属性物理攻撃+一定時間、地&聖属性耐性レベルを2段階ダウン+一定時間、自身に異説の戦士覚醒モード+限界突破レベル1アップ+一定時間、自身の待機時間を短縮+【ツインエレメントモード】
アンドラステネイル(FF1)
【真サドンスマイト/オーバーフロー奥義】
敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な3回連続の地&聖属性物理攻撃
オーガニクス(FF1)
【オーバーキル/超絶】
敵単体に8回連続の遠距離物理攻撃+デスペル+防御力&魔法防御力を短時間ダウン(効果:特大)させるクラッシュ状態を付与
ナイトフォーム(FF1)
【真ラウンドスラッシュ/超絶】
待機時間なしで10連地&聖&無単体物攻+防御&魔防&精神を短時間ダウン(効果:特大)+一定時間、自身に【ツインエレメントモードII】
サルガタナス(FF1)
【サドンスマイト/ブレイブ超絶】
待機時間なしで敵単体に10回連続の強力な地&聖属性物理攻撃+一定時間、攻撃力&魔力&精神をダウン(効果:中)+一定時間、自身の待機時間を短縮+一定時間、自身をブレイブモード+ブレイブレベルを2にする
レーヴァテイン(FF1)
【エレメントチョイス/閃技】
待機時間なしで自身の待機時間を1ターン短縮する+一定時間、自身に【ツインエレメントモードII】
▼必殺技を表示
専用装備/必殺技/効果
モンクフォーム(FF1)
【四神円舞/バースト】
敵単体にランダムで7回の強力な物理攻撃+攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力を一定時間ダウン(効果:大)+自身にヘイスト&バーストモード
ローグフォーム(FF1)
【ヘルハウリング/バースト】
味方全体の攻撃力を一定時間アップ(効果:大)+ヘイスト+自身をバーストモードにする
ブランクブレード(FF1)
【ラウンドスラッシュ/超必殺】
敵全体に4回連続の強力な物理攻撃+攻撃力&魔力を一定時間ダウン(効果:大)
ブランクフォーム(FF1)
【ダンシングエッジ/必殺技】
敵単体に12回連続の無属性物理攻撃+高確率で行動キャンセルを付与
【たまねぎみじん切り/初期】
敵単体に3回連続の無属性物理攻撃

必殺技一覧はこちら

レコードダイブ目次
▼レコードボード ▼レジェンドスフィア
▼ジョブスフィア ▼アドバンススフィア
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧

レコードボード

上昇ステータス

効果 必要数(合計)
攻撃力+100 体★6×80
防御力+50 技★6×21
体★6×43
魔防+40 心★6×34
技★6×17
HP+2500 心★6×50
技★6×50
体★6×50
素早さ+10 心★6×5
体★6×10
▼攻撃力の上昇値と素材詳細
効果必要数
攻撃力+10体★6×3
攻撃力+10体★6×3
攻撃力+10体★6×7
攻撃力+10体★6×9
攻撃力+10体★6×14
攻撃力+10体★6×20
攻撃力+10体★6×3
攻撃力+10体★6×5
攻撃力+10体★6×7
攻撃力+10体★6×9
▼防御力の上昇値と素材詳細
効果必要数
防御力+10技★6×1
体★6×3
防御力+10技★6×3
体★6×6
防御力+10技★6×5
体★6×10
防御力+10技★6×5
体★6×10
防御力+10技★6×7
体★6×14
▼魔防の上昇値と素材詳細
効果必要数
魔防+10心★6×4
技★6×2
魔防+10心★6×6
技★6×3
魔防+10心★6×10
技★6×5
魔防+10心★6×14
技★6×7
▼HPの上昇値と素材詳細
効果必要数
HP+100心★6×1
技★6×1
体★6×1
HP+100心★6×2
技★6×2
体★6×2
HP+100心★6×3
技★6×3
体★6×3
HP+100心★6×3
技★6×3
体★6×3
HP+100心★6×5
技★6×5
体★6×5
HP+200心★6×5
技★6×5
体★6×5
HP+200心★6×7
技★6×7
体★6×7
HP+200心★6×7
技★6×7
体★6×7
HP+400心★6×7
技★6×7
体★6×7
HP+1000心★6×10
技★6×10
体★6×10
▼素早さの上昇値と素材詳細
効果必要数
素早さ+10心★6×5
体★6×10

オートスキル/特殊スキル

効果 必要数
物理のダメージアップ+6% 心★6×10
技★6×10
体★6×10
FFIシリーズの絆
パーティのFF1シリーズの英雄の人数に応じて攻撃力&魔力&防御&魔防&精神のステータスがアップ
心★6×16
技★6×16
体★6×16
自身の待機時間短縮+8% 心★6×7
技★6×7
体★6×7
地or聖属性アビのダメージアップ+6% 心★6×14
技★6×14
体★6×14
攻撃力の想起【ウォル】
攻撃力が90増える
心★6×18
技★6×18
体★6×18
魔水晶の知識
マギアEXPを400獲得する
心★6×3
技★6×3
体★6×3

レコードボードの合計一覧

合計素材
心★6 心★6×157 技★6 技★6×156 体★6 体★6×251
合計ステータス
HP+2500攻撃力+100
(想起+90)
防御力+50魔力+0
魔防+40精神+0素早さ+10
獲得オートスキル
・物理のダメージアップ+6%
・地or聖属性アビのダメージアップ+6%
・自身の待機時間短縮+8%
・FFIシリーズの絆

レジェンドスフィア(レジェマテ)

効果 必要数
鋭い現実主義者鋭い現実主義者
物理攻撃のダメージアップ(効果:小)
技★5×8
体★5×8
世界を変えた光の戦士世界を変えた光の戦士
バトル開始時にヘイスト&自身の待機時間を3ターンなしにする
技★5×16
体★5×16
▼上昇ステータス
効果 必要数
防御力+10 技★5×2
体★5×2
魔防+10 技★5×2
体★5×2
攻撃力+10 技★5×2
体★5×2
暗闇耐性【効果:小】 技★5×3
体★5×3
HP+150 技★5×3
体★5×3
HP+150 技★5×3
体★5×3
物理のダメージアップ+3% 技★5×3
体★5×3
魔防+20 技★5×5
体★5×5
鋭い現実主義者 技★5×8
体★5×8
攻撃力+10 技★5×5
体★5×5
暗闇耐性【効果:中】 技★5×7
体★5×7
HP+250 技★5×7
体★5×7
HP+250 技★5×7
体★5×7
物理のダメージアップ+6% 技★5×7
体★5×7
防御力+20 技★5×10
体★5×10
世界を変えた光の戦士 技★5×16
体★5×16
攻撃力+20 技★5×10
体★5×10
▼レジェンドスフィアの合計一覧
合計フラグメント
技★5技★5×100 体★5体★5×100
合計ステータス
HP+800攻撃力+40防御力+30魔力+0
魔防+30精神+0素早さ+0
獲得オートスキル
・物理のダメージアップ+6%
・物理のダメージアップ+3%
・暗闇耐性【効果:小】
・暗闇耐性【効果:中】

ジョブスフィア

▼上昇ステータス
  • 戦士
  • 狩人
  • シーフ
  • 竜騎士
  • 砲撃士
  • 忍者
▼ジョブスフィアの合計一覧
合計フラグメント
技★4技★4×90 体★4体★4×75 勇★4勇★4×45 知★4知★4×15
勇★3勇★3×75 体★3体★3×60 技★3技★3×60 知★3知★3×30
合計ステータス
HP+725攻撃力+33防御力+10魔力+0
魔防+2精神+0素早さ+0
獲得オートスキル
・シーフアビリティのダメージアップ+3%
・シューターアビリティのダメージアップ+3%
・シーフアビリティ★5装備可能
・竜騎士アビリティ★4装備可能

アドバンススフィア(星6アビリティ)

効果 必要数
イージスストライクイージスストライク(ナイト)
敵全体に自身の防御力を加味した3回連続の聖属性物理攻撃
ナイト×10
▼上昇ステータス
効果 必要数
イージスストライクのスフィア解放 ナイト×1
ナイトアビリティ★6装備可能 ナイト×4
イージスストライク ナイト×10
ナイトアビリティのダメージアップ+3% ナイト×15
▼アドバンススフィアの合計一覧
合計フラグメント
ナイト ナイト×30
獲得オートスキル
・ナイトアビリティのダメージアップ+3%
・ナイトアビリティ★6装備可能

合計ステータスとオートスキル一覧

解放可能マテリアとアビリティ

獲得マテリア/アビ 効果
鋭い現実主義者鋭い現実主義者 物理攻撃のダメージアップ(効果:小)
世界を変えた光の戦士世界を変えた光の戦士 バトル開始時にヘイスト&自身の待機時間を3ターンなしにする
イージスストライクイージスストライク 敵全体に自身の防御力を加味した3回連続の聖属性物理攻撃

全解放時の合計素材

合計素材
体★6 体★6×251 心★6 心★6×157 技★6 技★6×156 技★5 技★5×100
体★5 体★5×100 技★4 技★4×90 体★4 体★4×75 勇★4 勇★4×45
知★4 知★4×15 勇★3 勇★3×75 体★3 体★3×60 技★3 技★3×60
知★3 知★3×30 ナイト ナイト×30

全解放時の合計ステータスとスキル

合計ステータス
HP+4025攻撃力+173
(想起+90)
防御力+90魔力+0
魔防+72精神+0素早さ+10
獲得オートスキル
・物理のダメージアップ+6%
・物理のダメージアップ+6%
・物理のダメージアップ+3%
・ナイトアビリティのダメージアップ+3%
・シーフアビリティのダメージアップ+3%
・シューターアビリティのダメージアップ+3%
・地or聖属性アビのダメージアップ+6%
・自身の待機時間短縮+8%
・FFIシリーズの絆
・暗闇耐性【効果:小】
・暗闇耐性【効果:中】
・ナイトアビリティ★6装備可能
・シーフアビリティ★5装備可能
・竜騎士アビリティ★4装備可能

獲得アビリティとマテリア

レジェンドマテリア

レジェマテ 効果 優先度
鋭い現実主義者鋭い現実主義者
【レジェスフィ修得】
物理攻撃のダメージアップ(効果:小)
世界を変えた光の戦士世界を変えた光の戦士
【レジェスフィ修得】
バトル開始時にヘイスト&自身の待機時間を3ターンなしにする
ルールを覆す者ルールを覆す者
シリウス(FF1)
1バトル中に1回のみ、HPが少なくなると、一定時間、全属性のダメージアップ(効果:中) -
光の戦士候補光の戦士候補
ドゥルガーフィランギ(FF1)
地属性アビリティ発動時に低確率で一定時間、敵の地属性耐性レベルを1段階ダウン -

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

レジェスフィ&レジェマテ実装キャラ一覧

レコードマテリア

レコマテ 効果/入手方法
異邦人異邦人軽装鎧を装備していると防御力アップ(効果:小)
ウォルが限界突破時に同時獲得
クリティカルブーストクリティカルブーストたたかうが低確率で威力アップ(威力:特大)
ウォルが2回目限界突破済みで、「異邦人」獲得済みの状態で、ウォル同行時にバトル中に一定確率で獲得
パラミティアの冒険者パラミティアの冒険者軽装鎧を装備していると攻撃力アップ(効果:中)&防御力アップ(効果:小)
ウォルが3回目限界突破済みで、「クリティカルブースト」獲得済みの状態で、ウォルがLv99到達時に獲得

おすすめレコードマテリア一覧

ステータス

Jobブランク
タイプ(役割)物理アタッカー
装備可能武器 短剣ハンマー
装備可能防具 帽子軽装鎧腕防具
出演シリーズ ファイナルファンタジー1
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 6889
最大攻撃力 202(+110)
最大防御力 141
最大魔力 120
最大魔防 149
最大精神 135
最大命中 25
最大回避 33
最大素早さ 179

※赤字は該当装備入手時のステータス修得での上昇値です

入手方法と限界突破

入手場所 入手条件
キャラクター 儀式の間英雄の魂と交換
記憶結晶 儀式の間記憶結晶の原石と交換
記憶結晶Ⅱ 儀式の間記憶結晶Ⅱの原石と交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間記憶結晶Ⅲの原石と交換

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