バッツの評価とセット可能アビリティ

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バッツ

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のバッツの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。バッツ育成の参考にしてください。

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評価と役割

総合評価 92
役割 物攻 魔攻 回復
強化 弱体 チェイン

強い点/使える点

覚醒奥義で火力が大幅強化

バッツは覚醒奥義で炎/水/風/地の4属性の攻撃力を3段階上昇。魔法剣覚醒モードで魔法剣使用回数無限+アビブースト+アビをもう一度放つ効果を得られます。

さらにアビリティでのダメージが一定時間19999まで解放され、4属性の内、いずれかの攻撃を2回行うと、8連撃の追撃まで発生します。

バッツ自身に短縮手段や2連以上の発動条件も多数用意されていることもあり、手数はトップクラスです。

▶すっぴんバッツモデル(覚醒奥義)の評価はこちら

★5魔石の狂式解除が容易に

バッツの覚醒奥義は魔法剣対応のため、複数の★5魔石による狂式解除が可能です。

纏わなくてもチェインだけで限界突破できるため、容易に狂式解除でき、ダメージを稼ぐことができます。

無駄なく汎用性を求めるなら、二刀魔法剣・吹雪などの複数属性の魔法剣アビを精錬しておくことで、簡単に幅広い範囲で対応できます。

風覚醒奥義で素早く行動できる

バッツは風属性の覚醒奥義が使用可能です。

もう1回放つがありませんが、代わりに風属性アビを待機カットし、2回に1回ごとに4連+風攻撃力レベルを1上げる追撃でチェイン数と火力を増加させることができます。

また、限界突破レベルを1アップできる上に風属性を纏うこともできるため、覚醒奥義1と併用できれば二刀魔法剣・吹雪で最大30,000ダメージを狙えます。

4属性対応のOF奥義が使用可能

バッツは炎&水&風&地の4属性に対応したOF奥義を使えます。

4属性対応でありながら他のキャラと同等の倍率なので、汎用性の高い奥義です。

ただし、バーストで纏ってから超絶で短縮を付与する必要があり、纏った状態でOF奥義まで撃つとなると6.5ゲージ必要になってしまいます。

▶マンイーター(OF奥義)の評価はこちら

前衛の待機時間を短縮し続けられる超絶3

バッツは超絶必殺技3の風の心「探求」で前衛の味方の物理攻撃の待機時間を短縮し続けられます。

さらに最大15連撃の追撃で自身も火力を出しながら戦え、クラウドなどの物理キャラのスピードを上げられます。

最大15連撃の追撃は上手くレジェマテが一緒に発動すれば最大で31連撃を繰り出せるため、チェイン稼ぎ、火力共に申し分ない活躍が期待できます。

超絶必殺技の追撃でダメージを稼げる

バッツは第1超絶必殺技で風&水&炎&地魔法剣アビリティ使用時に同属性の追撃を繰り出せます。

追撃にも纏いが乗るため、バーストなどと併用し纏うことでさらに火力が向上し、強力なアタッカーになります。

チェイン発動時であれば纏いなしでもチェインを稼ぎつつ、高火力を叩き出せます。

▶チキンナイフ(第1超絶)の評価はこちら

4種類の纏いを使用可能

バッツは各必殺技で風、水、地、炎属性を纏えるため、敵の耐性や弱点に合わせて使用属性を調整できます。

超絶必殺技やOF奥義、覚醒奥義なども4属性対応なので、様々な敵に対応しやすい魔法剣アタッカーです。

魔法剣の連続発動で火力を出せる

レジェンドマテリアを解放していれば、★5魔法剣を連打しているだけでも高い火力を発揮してくれます。装備レジェマテの2回追加発動とも重複可能。

また、閃技が実装され、1ゲージで魔法剣アビリティの短縮とブーストの付与が可能になったので、手軽に火力が出せるようになりました。

チェインや属性弱体持ちのキャラと一緒に使えば、纏える属性以外の氷や雷属性の魔法剣アビリティを使って火力を出すことも可能です。

装備武器種が豊富

近接武器の大半を装備でき、弓装備で遠距離にも対応できます。

装備可能な武器種の幅が広く、属性強化装備や共鳴装備を確保しやすいので、汎用性高く使えるキャラです。

弱い点/使えない点

実力を発揮するには必殺を数多く揃える必要がある

複数属性の纏いを使いこなせる点が強みですが、そのぶん性能をフルに発揮させるには専用装備をいくつも揃える必要があります。

バッツの場合は必殺技が複数必要であるのに対し、他の特化アタッカーは必殺1種ゲージ2本で済む場合が多く、バッツの費用対効果は決して高くありません。

纏いなしでも活躍は可能ですが、その際にはチェインや弱体などのサポートが必要になります。

火力が運に左右される

バッツは第1超絶必殺技の追撃やレジェマテの発動次第で大きく火力が変動するキャラです。

全て良い方向に行けば強力ですが、追撃が2連の場合やレジェマテが全く発動しない場合には火力がかなり下がってしまうため、ギャンブル性のあるキャラです。

バッツに対するみんなの点数

  • 10物理アタッカー
  • 1魔法アタッカー
  • 2.6バフ役
  • 1.9デバフ役
  • 1回復役
▼バッツの評価を書き込む
バッツ
バッツの強い点

バッツの弱い点

キャラ役割

物理アタッカー 魔法アタッカー バフ役
デバフ役 回復役

得意属性

送信

バッツを使った人の声

投稿者名
  • テルル(2019/07/06投稿)
  • 22
  • いいねボタン
強い点 何と言っても4属性。バッツ第1覚醒が取れれば大体の☆3〜4魔石は30秒切りの兆しが見えてきます。より高火力を求めるなら☆6装備が多く必要になりますが、ガチャマテを取らずともフルダイブ+超絶or覚醒だけで十分一線級のアタッカーになれます。
またクラウドが育っていないPTならザックスやルーネスとのシナジーも抜群です。アビリティで吹雪、雷雨が取れれば聖闇以外のどこにでも連れて行ける汎用性も魅力です。
弱い点 重式纏いがないのがネック。特に☆5魔石に入り始めると1属性特化キャラにはどうしても見劣りしがちです。
また装備である程度補うことはできますが、基本的に必殺技が遠距離ではないためイスケビンドなどの飛ぶ敵はやや苦手とします。
投稿者名
  • あぶさん(2019/06/10投稿)
  • 19
  • いいねボタン
強い点 やはり4属性対応できるのは心強い。また、魔法剣というNoリスクでそれなりの火力を出せるので扱いやすさもある。
ゲージ溜めの都合上、纏いバーストからの覚醒のみで運用していますが、二刀魔法剣であればおおよその狂式は外せるかと思います。
弱い点 幅が効く分、属性特化のキャラに負けがちです。
どの属性においてもクリ100%や纏いなどを有効に使える閃技や覚醒を持ったキャラが出てきたので、どこまで主戦場でやっていけるかというところが心配なキャラです。
何より、★6魔石では纏い前提の攻略となるため、覚醒前に複数重ねて纏えるキャラよりは見劣りしてしまうかと思います。
投稿者名
  • デシデシシ(2019/01/15投稿)
  • 27
  • いいねボタン
強い点 手数の多さ。特に風物理パーティなら暴れまくれる。理論上、全て発動した場合は
魔法剣吹雪4回攻撃で、覚醒効果の2回、レジェマテの追加1回、ガチャマテの2回、超絶3の追撃MAX15回、超絶1の追加MAX8回、チェイン数がこれだけで43回稼げるし、およそダメージが50万はゆうに超える。バ火力キャラ。
弱い点 かなりの反則的な火力の持ち主だけど、上でもあるように全て揃えるにはガチャが相当回す必要がある。あと運がかみ合わないと追撃が全然出ない。
もっとも、覚醒してから魔法剣ぶん回すだけで充分だけど。
もっと見る

必殺技とレジェマテ構成例

風特化型

必殺技 風の心「探求」(超絶)
マスター魔法剣・四光(覚醒奥義)
集いしクリスタルの心(OF奥義)
レジェマテ 連続魔法剣の真髄【レジェンドスフィア修得】
クリスタルのかけらの加護マクシミリアン(FF5)

風パーティでの運用に特化した型。

さらに超絶1を持ち込むスペースはあるものの、ゲージとモード持続時間の都合上、超絶2種と覚醒の併用はいかたくが必須です。

4属性汎用型

必殺技 四晶に呼ばれし旅人(超絶)
マスター魔法剣・四光(覚醒奥義)
集いしクリスタルの心(OF奥義)
レジェマテ 連続魔法剣の真髄【レジェンドスフィア修得】
クリスタルのかけらの加護マクシミリアン(FF5)

覚醒で強化できる4属性での汎用性を意識した型。

残り1枠に各属性の纏い必殺を組み込めば火力はさらに伸ばせますが、やはり必殺ゲージの確保がネック。

狂式解除特化型

必殺技 マスター魔法剣・四光(覚醒奥義)
四晶に選ばれし戦士(超絶)
ジョブマスター魔法剣士(閃技)
レジェマテ 受け継がれし戦士の技ゴールドシールド・改(FF5)
連続魔法剣の真髄【レジェンドスフィア修得】

魔石ボスの狂式解除を強く意識した型。

手数を減らした代わりに一撃の威力が上がっているので、限界突破ダメージを狙いやすいのが強みです。

氷雷対応型

必殺技 四晶に選ばれし戦士(超絶)
マスター魔法剣・四光(覚醒奥義)
集いしクリスタルの心(OF奥義)
レジェマテ 受け継がれし戦士の技ゴールドシールド・改(FF5)
連続魔法剣の真髄【レジェンドスフィア修得】

纏いと属性強化を乗せられない属性を超絶2とマテリアのダメージアップ効果で底上げした型。

魔石5までならこの構成で6属性のボスを攻略できます。

おすすめ神器

武器名最大ステータス
ラグナロクラグナロク
(FF5)
[攻撃]275
[魔力]-
[精神]-
[命中]95
フレイムタンフレイムタン
(炎属性)
[攻撃]308
[魔力]-
[精神]-
[命中]95
ベヒーモスナイフベヒーモスナイフ
(地属性)
[攻撃]300
[魔力]-
[精神]-
[命中]95
風斬りの弓風斬りの弓
(風属性)
[攻撃]296
[魔力]166
[精神]97
[命中]95
卍手裏剣卍手裏剣
(水属性)
[攻撃]296
[魔力]166
[精神]-
[命中]95

バッツは炎/地/風/水が得意なので、各属性の武器を揃えておきましょう。

ガチャ産のマテリアで、剣装備時に魔法剣ダメアップがありますが、稀に2回発動やダイブ産の中確率で2連発動の方が優先度が高いため、剣に拘る必要はありません。

弓や投てきを装備できるため、後列で攻撃したいなら、剣よりも優先度は高いです。

記憶の神器一覧はこちら

マギアクリスタルのおすすめ強化

効果 用途 優先度
攻撃力 物理攻撃の強化
風属性攻撃強化 メイン属性の強化
炎属性攻撃強化 得意属性の強化
地属性攻撃強化 得意属性の強化
水属性攻撃強化 得意属性の強化
風属性耐性強化 ナイトメアの被ダメ対策

マギアクリスタルの効果と強化のやり方はこちら

攻撃力を優先する

バッツは炎/水/風/地の4属性に対応したトップクラスのアタッカーです。

各属性攻撃よりも攻撃力を優先した方が良いため、最優先で攻撃力を強化しましょう。

各属性で使う場合には自身で優先度をつけて振っていきましょう。

ナイトメア用に属性耐性アップ

ナイトメアのかまいたち対策として、風属性耐性を上げるといいでしょう。強力な闇属性攻撃に対しては、アクセサリで対応しましょう。

物理攻撃★★★★★★物理スピード★★★★☆☆
魔法剣★★★★★★シーフ★★★★☆☆
シューター★★★★★★

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
二刀魔法剣・吹雪二刀魔法剣・吹雪魔法剣★6風属性で攻撃をする際のメインウェポン。
二刀魔法剣・雷雨二刀魔法剣・雷雨魔法剣★6水属性で攻撃をする際のメインウェポン。
至高魔法剣・裂砕至高魔法剣・裂砕魔法剣★6地属性で攻撃をする際のメインウエポン。5連撃が可能。
至高魔法剣・灼焔至高魔法剣・灼焔魔法剣★6炎属性で攻撃をする際のメインウエポン。5連撃が可能。

バッツのメインウェポンは魔法剣です。序盤であればシーフでのサポートも可能です。

基本は炎/地/水/風の4属性ですが、レジェマテが揃っているのであれば雷や氷属性の魔法剣を使って火力を出すことが可能です。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

専用装備

レジェンドマテリア付き装備一覧

装備 マテリア 効果
マクシミリアン(FF5) クリスタルのかけらの加護 魔法剣アビリティ使用時に極稀にもう2回放つ
ゴールドシールド・改(FF5) 受け継がれし戦士の技 剣を装備していると魔法剣アビリティのダメージアップ(効果:中)

必殺技一覧

専用装備 必殺技 効果
すっぴんバッツモデル(FF5) マスター魔法剣・四光/覚醒奥義 15連炎&水&風&地&無単体物攻+一定時間、自身の炎&水&風&地攻撃力レベルを3段階アップ+一定時間、魔法剣覚醒モード+限界突破レベル1アップ+炎or水or風or地アビを2回使用する度に追撃[マスターみだれうち]を発動
「たたかう」の約0.6×15の合計9.0倍
アルテマウェポン(FF5) 風のめざめ/覚醒奥義 敵単体に15回連続の強力な風&無属性物理攻撃+一定時間、自身に風属性をまとう+一定時間、瞬風覚醒モード+限界突破レベル1アップ+風属性アビを2回使用する度に追撃[風のさとり]を発動
【倍率検証中】
マンイーター(FF5) 集いしクリスタルの心/オーバーフロー奥義 敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な3回連続の風&水&炎&地属性物理攻撃
「たたかう」の約8.0×3の合計24.0倍
チキンナイフ(FF5) 四晶に呼ばれし旅人/超絶 10連続の強力な風&水&炎&地属性単体物理攻撃+一定時間、自身の待機時間短縮+EXモード【魔法剣みだれうち】一定時間、攻撃力アップ(中)+風or水or炎or地属性魔法剣アビリティ使用時、使用属性に応じた追撃を発動
「たたかう」の約0.7×10の合計7.0倍
ゾーリンシェイプ(FF5) 四晶に選ばれし戦士/超絶 10連風&水&炎&地属性単体物理攻撃+EXモード【四晶の力】一定時間、自身の風or水or炎or地属性アビ使用回数に応じて魔法剣アビダメージアップ(最大効果:特大)+EXモード終了時に限界突破可能な[魔法剣おいうち]を発動
「たたかう」の約0.7×10の合計7.0倍
魔法剣ダメージアップ1.30倍
魔法剣を使用する毎に0.05倍上昇(最大1.7倍)
ハンマーヘッド(FF5) 風の心「探求」/超絶 10連風&無単体物攻+一定時間風まとい+EXモード【風の心】一定時間風アビ使用時に前衛味方全体の次ターン物攻待機時間短縮+追撃[継受されし剣技]を発動
「たたかう」の約0.71×10の合計7.1倍
待機短縮1/3
アポカリプス(FF5) クリスタルの導き/オーバーフロー 敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な風&水&炎&地属性遠距離物理攻撃
「たたかう」の約10倍
バッツのアームガード(FF5) ジョブマスター魔法剣士/閃技 待機時間なしで一定時間、自身の魔法剣アビリティの待機時間を短縮する+魔法剣アビリティブースト(最大効果:中)
魔法剣アビリティの待機時間1/3
ラグナロク(FF5) 4色の輝き/バースト 敵単体に6回連続の強力な物理攻撃+自身をヘイスト&一定時間バーストモードにする
「たたかう」の約1.35倍×6回の合計8.1倍
グランドヘルム(FF5) 水のかけらに眠りし心/バースト 敵単体に8回連続の強力な水&無属性物理攻撃+一定時間、自身に水属性をまとう&ヘイスト&バーストモード
「たたかう」の約0.83×8回の合計約6.6倍
グレートソード(FF5) 土のかけらに宿りし力/バースト 敵単体に8回連続の強力な地&無属性物理攻撃+一定時間、自身に地属性をまとう&ヘイスト&バーストモード
「たたかう」の約0.83×8の合計6.64倍
グラディウス(FF5) 風のかけらに導かれし魂/バースト 敵単体に8回連続の強力な風&無属性物理攻撃+一定時間、自身に風属性をまとう&ヘイスト&バーストモード
「たたかう」の約0.83×8の合計6.64倍
バッツモデル(FF5) 火のかけらに灯りし志/バースト 敵単体に8回連続の強力な炎&無属性物理攻撃+一定時間、自身に炎属性をまとう&ヘイスト&バーストモード
「たたかう」の約0.83×8の合計6.64倍
エクスカリバー(FF5) 真なる伝説の剣/超必殺 敵単体に5回連続の強力な物理攻撃+味方全体の防御力を一定時間アップ(効果:中)
「たたかう」の約1.5倍×5回の合計7.5倍
エアナイフ(FF5) 風の刃/必殺技 敵全体に2回連続の風属性遠距離物理攻撃+中確率で継続ダメージ
「たたかう」の約5.0倍
ブレイブブレイド(FF5) ルパイントレース/必殺技 敵単体に5回連続の物理攻撃+自身の攻撃力を一定時間アップ(効果:中)
「たたかう」の約1.1倍×5の合計5.5倍、攻撃力1.3倍(与ダメージ換算で1.6倍)
スピリットバルディッシュ(FF5) ハリケーントマホーク/必殺技 敵全体に4回連続の遠距離風属性物理攻撃+自身を一定時間、風属性をまとった状態にする
「たたかう」の約1.1×4回の合計4.4倍
バッツのマント(FF5) 風と相棒の舞/必殺技 敵全体に5回連続の風属性遠距離物理攻撃+自身を一定時間、風属性をまとった状態にする
「たたかう」の約0.85倍×5回の合計約4.25倍
初期必殺技 ライズランス/初期 敵単体に物理攻撃+自身の防御力を一定時間アップ(効果:小)
「たたかう」の約1.3倍、防御上昇は被ダメージ3割減、約3ターン持続

武器評価一覧

▼必殺技動画一覧

マスター魔法剣・四光マスター魔法剣・四光/覚醒奥義

▶すっぴんバッツモデル(FF5)の詳細はこちら

風のめざめ風のめざめ/覚醒奥義

▶アルテマウェポン(FF5)の詳細はこちら

集いしクリスタルの心集いしクリスタルの心/オーバーフロー奥義

▶マンイーター(FF5)の詳細はこちら

四晶に呼ばれし旅人四晶に呼ばれし旅人/超絶

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四晶に選ばれし戦士四晶に選ばれし戦士/超絶

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風の心「探求」風の心「探求」/超絶

▶ハンマーヘッド(FF5)の詳細はこちら

クリスタルの導きクリスタルの導き/オーバーフロー

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ジョブマスター魔法剣士ジョブマスター魔法剣士/閃技

▶バッツのアームガード(FF5)の詳細はこちら

4色の輝き4色の輝き/バースト

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水のかけらに眠りし心水のかけらに眠りし心/バースト

▶グランドヘルム(FF5)の詳細はこちら

土のかけらに宿りし力土のかけらに宿りし力/バースト

▶グレートソード(FF5)の詳細はこちら

風のかけらに導かれし魂風のかけらに導かれし魂/バースト

▶グラディウス(FF5)の詳細はこちら

火のかけらに灯りし志火のかけらに灯りし志/バースト

▶バッツモデル(FF5)の詳細はこちら

真なる伝説の剣真なる伝説の剣/超必殺

▶エクスカリバー(FF5)の詳細はこちら

風の刃風の刃/必殺技

▶エアナイフ(FF5)の詳細はこちら

ルパイントレースルパイントレース/必殺技

▶ブレイブブレイド(FF5)の詳細はこちら

ハリケーントマホークハリケーントマホーク/必殺技

▶スピリットバルディッシュ(FF5)の詳細はこちら

風と相棒の舞風と相棒の舞/必殺技

▶バッツのマント(FF5)の詳細はこちら

レコードダイブ目次
▼レコードボード ▼レジェンドスフィア
▼ジョブスフィア ▼アドバンススフィア
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧

レコードボード

上昇ステータス

効果 必要数(合計)
攻撃力+100 体★6×80
防御力+50 技★6×21
体★6×43
魔防+40 心★6×34
技★6×17
HP+2500 心★6×50
技★6×50
体★6×50
素早さ+10 心★6×5
体★6×10
▼攻撃力の上昇値と素材詳細
効果必要数
攻撃力+10体★6×3
攻撃力+10体★6×3
攻撃力+10体★6×7
攻撃力+10体★6×9
攻撃力+10体★6×14
攻撃力+10体★6×20
攻撃力+10体★6×3
攻撃力+10体★6×5
攻撃力+10体★6×7
攻撃力+10体★6×9
▼防御力の上昇値と素材詳細
効果必要数
防御力+10技★6×1
体★6×3
防御力+10技★6×3
体★6×6
防御力+10技★6×5
体★6×10
防御力+10技★6×5
体★6×10
防御力+10技★6×7
体★6×14
▼魔防の上昇値と素材詳細
効果必要数
魔防+10心★6×4
技★6×2
魔防+10心★6×6
技★6×3
魔防+10心★6×10
技★6×5
魔防+10心★6×14
技★6×7
▼HPの上昇値と素材詳細
効果必要数
HP+100心★6×1
技★6×1
体★6×1
HP+100心★6×2
技★6×2
体★6×2
HP+100心★6×3
技★6×3
体★6×3
HP+100心★6×3
技★6×3
体★6×3
HP+100心★6×5
技★6×5
体★6×5
HP+200心★6×5
技★6×5
体★6×5
HP+200心★6×7
技★6×7
体★6×7
HP+200心★6×7
技★6×7
体★6×7
HP+400心★6×7
技★6×7
体★6×7
HP+1000心★6×10
技★6×10
体★6×10
▼素早さの上昇値と素材詳細
効果必要数
素早さ+10心★6×5
体★6×10

オートスキル/特殊スキル

効果 必要数
魔法剣アビリティのダメージアップ+6% 心★6×14
技★6×14
体★6×14
物理のダメージアップ+6% 心★6×10
技★6×10
体★6×10
FFVシリーズの絆
パーティのFF5シリーズの英雄の人数に応じて攻撃力&魔力&防御&魔防&精神のステータスがアップ
心★6×16
技★6×16
体★6×16
自身の待機時間短縮+8% 心★6×7
技★6×7
体★6×7
攻撃力の想起【バッツ】
攻撃力が40増える
心★6×8
技★6×8
体★6×8
魔水晶の知識
マギアEXPを400獲得する
心★6×3
技★6×3
体★6×3

レコードボードの合計一覧

合計素材
心★6 心★6×147 技★6 技★6×146 体★6 体★6×241
合計ステータス
HP+2500攻撃力+100
(想起+40)
防御力+50魔力+0
魔防+40精神+0素早さ+10
獲得オートスキル
・物理のダメージアップ+6%
・魔法剣アビリティのダメージアップ+6%
・自身の待機時間短縮+8%
・FFVシリーズの絆

レジェンドスフィア(レジェマテ)

効果 必要数
鍛えられし魔法剣鍛えられし魔法剣
魔法剣アビリティのダメージアップ(効果:小)
技★5×8
体★5×8
連続魔法剣の真髄連続魔法剣の真髄
魔法剣アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
技★5×16
体★5×16
▼上昇ステータス
効果 必要数
防御力+10 技★5×2
体★5×2
魔防+10 技★5×2
体★5×2
攻撃力+10 技★5×2
体★5×2
スロウ耐性【効果:小】 技★5×3
体★5×3
HP+150 技★5×3
体★5×3
HP+150 技★5×3
体★5×3
魔法剣アビリティのダメージアップ+3% 技★5×3
体★5×3
魔防+20 技★5×5
体★5×5
鍛えられし魔法剣 技★5×8
体★5×8
攻撃力+10 技★5×5
体★5×5
風属性軽減【効果:小】 技★5×7
体★5×7
HP+250 技★5×7
体★5×7
HP+250 技★5×7
体★5×7
魔法剣アビリティのダメージアップ+6% 技★5×7
体★5×7
防御力+20 技★5×10
体★5×10
連続魔法剣の真髄 技★5×16
体★5×16
攻撃力+20 技★5×10
体★5×10
▼レジェンドスフィアの合計一覧
合計フラグメント
技★5技★5×100 体★5体★5×100
合計ステータス
HP+800攻撃力+40防御力+30魔力+0
魔防+30精神+0素早さ+0
獲得オートスキル
・魔法剣アビリティのダメージアップ+6%
・魔法剣アビリティのダメージアップ+3%
・風属性軽減【効果:小】
・スロウ耐性【効果:小】

ジョブスフィア

▼上昇ステータス
  • 戦士
  • 赤魔道士
  • ナイト
  • 剣闘士
  • 魔法剣士
  • パラディン
▼ジョブスフィアの合計一覧
合計フラグメント
体★4体★4×75 勇★4勇★4×60 技★4技★4×45 知★4知★4×30
心★4心★4×15 体★3体★3×90 勇★3勇★3×75 心★3心★3×30
知★3知★3×30
合計ステータス
HP+850攻撃力+35防御力+16魔力+0
魔防+1精神+0素早さ+0
獲得オートスキル
・魔法剣アビリティのダメージアップ+6%
・ナイトアビリティ★3装備可能

アドバンススフィア(星6アビリティ)

効果 必要数
二刀魔法剣・吹雪二刀魔法剣・吹雪(魔法剣)
敵単体に4回連続の氷&風属性物理攻撃
魔法剣×10
▼上昇ステータス
効果 必要数
二刀魔法剣・吹雪のスフィア解放 魔法剣×1
魔法剣アビリティ★6装備可能 魔法剣×4
二刀魔法剣・吹雪 魔法剣×10
魔法剣アビリティのダメージアップ+3% 魔法剣×15
▼アドバンススフィアの合計一覧
合計フラグメント
魔法剣 魔法剣×30
獲得オートスキル
・魔法剣アビリティのダメージアップ+3%
・魔法剣アビリティ★6装備可能

合計ステータスとオートスキル一覧

解放可能マテリアとアビリティ

獲得マテリア/アビ 効果
鍛えられし魔法剣鍛えられし魔法剣 魔法剣アビリティのダメージアップ(効果:小)
連続魔法剣の真髄連続魔法剣の真髄 魔法剣アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
二刀魔法剣・吹雪二刀魔法剣・吹雪 敵単体に4回連続の氷&風属性物理攻撃

全解放時の合計素材

合計素材
体★6 体★6×241 心★6 心★6×147 技★6 技★6×146 技★5 技★5×100
体★5 体★5×100 体★4 体★4×75 勇★4 勇★4×60 技★4 技★4×45
知★4 知★4×30 心★4 心★4×15 体★3 体★3×90 勇★3 勇★3×75
心★3 心★3×30 知★3 知★3×30 魔法剣 魔法剣×30

全解放時の合計ステータスとスキル

合計ステータス
HP+4150攻撃力+175
(想起+40)
防御力+96魔力+0
魔防+71精神+0素早さ+10
獲得オートスキル
・物理のダメージアップ+6%
・魔法剣アビリティのダメージアップ+6%
・魔法剣アビリティのダメージアップ+6%
・魔法剣アビリティのダメージアップ+6%
・魔法剣アビリティのダメージアップ+3%
・魔法剣アビリティのダメージアップ+3%
・自身の待機時間短縮+8%
・FFVシリーズの絆
・風属性軽減【効果:小】
・スロウ耐性【効果:小】
・魔法剣アビリティ★6装備可能
・ナイトアビリティ★3装備可能

獲得アビリティとマテリア

レジェンドマテリア

レジェマテ 効果 優先度
鍛えられし魔法剣鍛えられし魔法剣
【レジェスフィ修得】
魔法剣アビリティのダメージアップ(効果:小)
連続魔法剣の真髄連続魔法剣の真髄
【レジェスフィ修得】
魔法剣アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
クリスタルのかけらの加護クリスタルのかけらの加護
マクシミリアン(FF5)
魔法剣アビリティ使用時に極稀にもう2回放つ -
受け継がれし戦士の技受け継がれし戦士の技
ゴールドシールド・改(FF5)
剣を装備していると魔法剣アビリティのダメージアップ(効果:中) -

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

レジェスフィ&レジェマテ実装キャラ一覧

レコードマテリア

レコマテ 効果/入手方法
風の旅人風の旅人風属性のダメージアップ(効果:小)
バッツが限界突破時に同時獲得
魔法剣の使い手魔法剣の使い手魔法剣アビリティ使用時に低確率でもう一回放つ
バッツが2回目限界突破済で、「風の旅人」獲得済の状態で、バッツ同行時にバトル中に一定確率で獲得
世界を巡る冒険者世界を巡る冒険者風属性のダメージアップ(効果:大)
バッツが3回目限界突破済みで、「魔法剣の使い手」獲得済みの状態で、バッツがLv99到達時に獲得

おすすめレコードマテリア一覧

Job世界を巡る旅人
タイプ(役割)物理アタッカー(魔法剣士)
装備可能武器 短剣投てき
装備可能防具 帽子軽装鎧腕防具
出演シリーズ ファイナルファンタジー5
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 6679(+850)
最大攻撃力 209(+35)(+160)
最大防御力 149(+16)
最大魔力 149
最大魔防 135(+1)
最大精神 149
最大命中 25
最大回避 33
最大素早さ 148(+5)

※黒字はレコードダイブの最大上昇値、赤字は超必殺技以上修得・レジェンドマテリア修得による上昇値です

入手方法と限界突破

入手場所 入手条件
キャラクター 【FF5】風の神殿(ヒストリー)初回クリア報酬
儀式の間英雄の魂と交換
記憶結晶 【FF5】流砂の砂漠(ヒストリー)初回クリア報酬
儀式の間記憶結晶の原石と交換
記憶結晶Ⅱ 【FF5】エクスデス城(フォース)初回クリア報酬
儀式の間記憶結晶Ⅱの原石と交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間記憶結晶Ⅲの原石と交換

ドレスレコード

ナイトバッツ ナイトバッツ 【暁の4戦士 -色褪せぬ結束-】北の山
初回クリア報酬
【ボーイズレコードコレクション】ナイトバッツ
初回クリア報酬

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