バッツの評価とセット可能アビリティ

FFRK攻略班

バッツ

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のバッツの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。バッツ育成の参考にしてください。

キャラ関連記事
キャラ評価一覧 最強キャラランキング
最強パーティ考察 キャラ逆引き検索

※色の薄いタブをタップするとコンテンツを切り替えられます

評価と役割

総合評価 94
役割 物攻 魔攻 回復
強化 弱体 チェイン

強い点/使える点

必殺技との併用で真価を発揮する風シンクロ奥義

バッツはシンクロ奥義「風のきずな」で風纏いを3段階まで付与しつつ、シンクロアビ3回使用するごとに纏いを付与する追撃を発動できます。万象剥離で纏いを剥がされても火力を維持しやすいのが強みです。

左シンクロアビでは発動するごとに威力が増す6連攻撃、右シンクロアビでは1回攻撃であるものの、2ターン短縮付与に加えて次のターン、魔法剣アビをもう一回放つことができます。

風覚醒奥義と併用すれば即時で行動でき、第1覚醒奥義であれば火力特化で運用することも可能。他の超絶との相性もいいので、必殺技を併用することで真価を発揮するシンクロ奥義です。

▶ミラージュソード(シンクロ奥義)の評価はこちら

覚醒奥義で火力が大幅強化

バッツは覚醒奥義で炎/水/風/地の4属性の攻撃力を3段階上昇。魔法剣覚醒モードで魔法剣使用回数無限+アビブースト+アビをもう一度放つ効果を得られます。

さらにアビリティでのダメージが一定時間19999まで解放され、4属性の内、いずれかの攻撃を2回行うと、8連撃の追撃まで発生します。

バッツ自身に短縮手段や2連以上の発動条件も多数用意されていることもあり、手数はトップクラスです。

▶すっぴんバッツモデル(覚醒奥義)の評価はこちら

4属性とも纏い覚醒奥義が実装済

風地水炎のそれぞれに纏いつきの覚醒奥義が実装されているため、複数の魔石ボス相手に火力を出せます。

重式閃技も実装されており、纏い剥がしにも対応可能です。

また、それぞれの覚醒を併用すればそのぶん限界突破レベルも上がるため、ロマン戦法ではあるものの、瞬間的に高ダメージを出せます。

魔法剣の連続発動で火力を出せる

レジェンドマテリアを解放していれば、魔法剣を連打しているだけでも高い火力を発揮してくれます。

装備レジェマテの2回追加発動とも重複可能。1ターンで多くの手数を稼げます

装備武器種が豊富

近接武器の大半を装備でき、弓装備で遠距離にも対応できます。

装備可能な武器種の幅が広く、属性強化装備や共鳴装備を確保しやすいので、汎用性高く使えるキャラです。

弱い点/使えない点

実力を発揮するには必殺を数多く揃える必要がある

複数属性の纏いを使いこなせる点が強みですが、そのぶん性能をフルに発揮させるには専用装備をいくつも揃える必要があります。

バッツの場合は必殺技が複数必要であるのに対し、他の特化アタッカーは必殺1種ゲージ2本で済む場合が多く、バッツの費用対効果は決して高くありません。

バッツに対するみんなの点数

  • 10物理アタッカー
  • 1魔法アタッカー
  • 2.2バフ役
  • 1.8デバフ役
  • 1回復役
▼バッツの評価を書き込む
バッツ
バッツの強い点

バッツの弱い点

キャラ役割

物理アタッカー 魔法アタッカー バフ役
デバフ役 回復役

得意属性

送信

※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。

バッツを使った人の声

投稿者名
  • 名無し(2020/07/19投稿)
  • 13
  • いいねボタン
強い点 条件は厳しいが、5メンツ3人以上、土覚醒を軸に各種覚醒、絶2、纏い閃を絡めれば、おでん戦炎風土水はメインアタッカーいける。
弱い点 バッツの強さ=各状況に合わせた必殺と圧倒的に札束ゲーな所
投稿者名
  • 名無し(2020/07/11投稿)
  • 10
  • いいねボタン
強い点 必殺技の多さ。
纏い剥がし実装以降、魔石で席を失う事が多かった。
しかし、4属性覚醒、風シンクロ、纏い閃技実装で、必殺が手薄な属性をカバーしやすくなった。

最悪、覚醒1を持ってれば、レンズ交換で纏バーストで纏えば、魔石6でもギリギリ戦力にはなれる。
弱点属性でなくても、覚醒を複数持っていれば、アビブーストと魔法剣2連、限界突破により、4属性どこでも行けます。

バッツは再販も多く、フェスなどの3番手ぐらいに入れられる事も多いので、入手機会も高く、汎用性の高さは健在。
弱い点 やはり専門特化したキャラに対しての優位性が、以前よりも薄くなった。
超絶1や覚醒1が出た頃は、4属性どこでもトップクラスの印象だったが、今は同列ぐらいになった。
汎用性は依然として高いが、纏い剥がしのせいで、これだけ持ってれば大丈夫という無課金救済キャラ感は薄くなった。
活躍させるには、複数必殺が前提なので、素直に各属性のキャラ使う方が良いというケースも増えた。
投稿者名
  • 名無し(2020/04/18投稿)
  • 10
  • いいねボタン
強い点 必殺技実装数は全キャラトップ。全所持ならマギア、結晶水、ボード全解放で攻撃774はクラウドやセフィロスもしのいでトップに君臨する。専用アビも超優秀なので作って後悔することはない。最初の覚醒が汎用性が高いので、風、地、水覚醒と併用のシナジー効果も抜群。未実装の炎でも同様だろう。又、各属性覚醒にはそれぞれユニークな効果があるので重ねて使っても面白い。複数の属性でいろんな組み合わせで戦えるキャラは他にはいない。
弱い点 シンクロが風しかなく、これ自体はあまり強いとはいえない。又、クラウドやセフィロスに比べてクリアップなどの自己バフ手段が豊富ではないのでステアップ装備が豊富でないと、他からの介護が必要かもしれない。又、純アタッカーなので、得意の4属性においてもクラウドのいる風はいうに及ばず、水はⅩや忍者が強いし、炎は侍、モンク、機工士と群雄割拠で第一選択肢になることは少ない。唯一地だけは現状最強クラスだと思う。
もっと見る

必殺技とレジェマテ構成例

風特化型

必殺技 風のめざめ(覚醒奥義)
4つの心「探求」(閃技)
アビリティ 左) 四晶の輝き
右) エンドアスピル
レコマテ 世界を巡る冒険者
レジェマテ 連続魔法剣の真髄【レジェンドスフィア修得】
クリスタルのかけらの加護マクシミリアン(FF5)

風パーティでの運用に特化した型。

さらに超絶を持ち込むスペースはあるものの、ゲージとモード持続時間の都合上、あまり現実的ではありません。

地特化型

必殺技 土のめざめ(覚醒奥義)
マスター魔法剣・四光(覚醒奥義)
授かりし大地の力(閃技)
4つの心「探求」(閃技)
アビリティ 左) 四晶の輝き
右) エンドアスピル
レコマテ 過去に向き合う覚悟
レジェマテ 連続魔法剣の真髄【レジェンドスフィア修得】
クリスタルのかけらの加護マクシミリアン(FF5)

風の重式閃技は初手に使ってゲージ回収の部分だけ利用しましょう。

地覚醒の前に風覚醒やシンクロを先に使えばでダメージ上限を高められますが、当然ゲージをかなり食うのでいかたく介護が必須です。

水特化型

必殺技 授かりし水の力(閃技)
水のめざめ(ブレイブ覚醒)
マスター魔法剣・四光(覚醒奥義)
エレメントブリンガー(LBOF)
アビリティ 左) 四晶の輝き
右) エンドアスピル
レコマテ スピラを導く夢
レジェマテ 受け継がれし戦士の技ゴールドシールド・改(FF5)
連続魔法剣の真髄【レジェンドスフィア修得】

纏い剥がし対策を重視するなら、星5閃技も使いましょう。

炎特化

必殺技 炎のめざめ(覚醒奥義)
授かりし炎の力(閃技)
マスター魔法剣・四光(覚醒奥義)
エレメントブリンガー(LBOF)
アビリティ 左) 四晶の輝き
右) 自由枠
レコマテ いのちのあかし
レジェマテ 受け継がれし戦士の技ゴールドシールド・改(FF5)
連続魔法剣の真髄【レジェンドスフィア修得】

炎覚醒奥義だけで、重式纏い3段階まで上げられます 。

長期戦なら炎覚醒奥義の効果終了後、星5閃技を使って重式纏いの時間を延長させ、初代覚醒奥義で攻めましょう。

おすすめ神器

武器名最大ステータス
ラグナロクラグナロク
(FF5)
[攻撃]275
[魔力]-
[精神]-
[命中]95
フレイムタンフレイムタン
(炎属性)
[攻撃]308
[魔力]-
[精神]-
[命中]95
ベヒーモスナイフベヒーモスナイフ
(地属性)
[攻撃]300
[魔力]-
[精神]-
[命中]95
風斬りの弓風斬りの弓
(風属性)
[攻撃]296
[魔力]166
[精神]97
[命中]95
卍手裏剣卍手裏剣
(水属性)
[攻撃]296
[魔力]166
[精神]-
[命中]95

バッツは炎/地/風/水が得意なので、各属性の武器を揃えておきましょう。

ガチャ産マテリアに剣装備時魔法剣ダメアップ効果のものがあるので、基本的には剣優先。

2連マテリア2種積み構成ならどの武器でもOKです。

記憶の神器一覧はこちら

マギアクリスタルのおすすめ強化

効果 用途 優先度
攻撃力 物理攻撃の強化
風属性攻撃強化 メイン属性の強化
炎属性攻撃強化 得意属性の強化
地属性攻撃強化 得意属性の強化
水属性攻撃強化 得意属性の強化
風属性耐性強化 ナイトメアの被ダメ対策

マギアクリスタルの効果と強化のやり方はこちら

攻撃力を優先する

バッツは炎/水/風/地の4属性に対応したトップクラスのアタッカーです。

各属性攻撃よりも攻撃力を優先した方が良いため、最優先で攻撃力を強化しましょう。

各属性で使う場合には自身で優先度をつけて振っていきましょう。

物理攻撃★★★★★★物理スピード★★★★☆☆
魔法剣★★★★★★シーフ★★★★☆☆
シューター★★★★★★

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
二刀魔法剣・吹雪二刀魔法剣・吹雪魔法剣★6風属性で攻撃をする際のメインウェポン。
二刀魔法剣・雷雨二刀魔法剣・雷雨魔法剣★6水属性で攻撃をする際のメインウェポン。
至高魔法剣・裂砕至高魔法剣・裂砕魔法剣★6地属性で攻撃をする際のメインウエポン。5連撃が可能。
至高魔法剣・灼焔至高魔法剣・灼焔魔法剣★6炎属性で攻撃をする際のメインウエポン。5連撃が可能。

バッツのメインウェポンは魔法剣です。序盤であればシーフでのサポートも可能です。

基本は炎/地/水/風の4属性ですが、レジェマテが揃っているのであれば雷や氷属性の魔法剣を使って火力を出すことが可能です。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

専用装備一覧

レジェンドマテリア付き装備一覧

専用装備/マテリア/効果
マクシミリアン(FF5)
クリスタルのかけらの加護
魔法剣アビリティ使用時に極稀にもう2回放つ
ゴールドシールド・改(FF5)
受け継がれし戦士の技
剣を装備していると魔法剣アビリティのダメージアップ(効果:中)

レジェマテ一覧はこちら

専用必殺技付き装備一覧

専用装備/必殺技/効果
エレメントブリンガー(FF5)
【エレメントブリンガー/リミットブレイクオーバーフロー】
敵単体に消費するリミットゲージの量に応じて威力が変わるクリティカル率100%でダメージ限界突破可能の超強力な4回連続の炎&水&風&地属性防御無視物理攻撃
ミラージュソード(FF5)
【風のきずな/シンクロ奥義】
敵単体に15回連続の強力な風&無属性物理攻撃+一定時間、自身に風属性まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破レベル1アップ+シンクロアビを3回使用する度に一定時間、自身に風属性をまとう
すっぴんバッツモデル(FF5)
【マスター魔法剣・四光/覚醒奥義】
15連炎&水&風&地&無単体物攻+一定時間、自身の炎&水&風&地攻撃力レベルを3段階アップ+一定時間、魔法剣覚醒モード+限界突破レベル1アップ+炎or水or風or地アビを2回使用する度に追撃[マスターみだれうち]
アルテマウェポン(FF5)
【風のめざめ/覚醒奥義】
敵単体に15回連続の強力な風&無属性物理攻撃+一定時間、自身に風属性をまとう+一定時間、瞬風覚醒モード+限界突破レベル1アップ+風属性アビを2回使用する度に追撃[風のさとり]
アダマンナイフ(FF5)
【土のめざめ/覚醒奥義】
敵単体に15回連続の強力な地&無属性物理攻撃+一定時間、自身に地属性をまとう+一定時間、魔法剣覚醒モード+限界突破レベル1アップ+味方のVシリーズの生存人数に応じて追加効果
フォースイーター(FF5)
【炎のめざめ/覚醒奥義】
敵単体に15回連続の強力な炎&無属性物理攻撃+自身にダメージ軽減バリアを1回付与(効果:大)+一定時間、自身に炎属性まとい【重式】+一定時間、魔法剣覚醒モード+限界突破Lv1アップ+【炎の導きモード】
グランドアーマー(FF5)
【水のめざめ/ブレイブ覚醒】
敵単体に15回連続の強力な水&無属性物理攻撃+一定時間、自身に水属性をまとう+待機時間を1ターンなしにする+一定時間、魔法剣覚醒モード+限界突破Lv1アップ+ブレイブモード+ブレイブLvを2にする
マンイーター(FF5)
【集いしクリスタルの心/オーバーフロー奥義】
敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な3回連続の風&水&炎&地属性物理攻撃
チキンナイフ(FF5)
【四晶に呼ばれし旅人/超絶】
10連続の強力な風&水&炎&地属性単体物理攻撃+一定時間、自身の待機時間短縮+EXモード【魔法剣みだれうち】一定時間、攻撃力アップ(中)+風or水or炎or地属性魔法剣アビリティ使用時、使用属性に応じた追撃
ゾーリンシェイプ(FF5)
【四晶に選ばれし戦士/超絶】
10連風&水&炎&地属性単体物理攻撃+EXモード【四晶の力】一定時間、自身の風or水or炎or地属性アビ発動回数に応じて魔法剣アビダメージアップ(最大効果:特大)+EXモード終了時に限界突破可能な[魔法剣おいうち]
ハンマーヘッド(FF5)
【風の心「探求」/超絶】
10連風&無単体物攻+一定時間風まとい+EXモード【風の心】一定時間風アビ使用時に前衛味方全体の次ターン物攻待機時間短縮+追撃[継受されし剣技]
バッツのアームガード(FF5)
【ジョブマスター魔法剣士/閃技】
待機時間なしで一定時間、自身の魔法剣アビリティの待機時間を短縮する+魔法剣アビリティブースト(最大効果:中)
ベヒーモスナイフ(FF5)
【4つの心「探求」/閃技】
必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、自身に風属性まとい【重式】を付与+自身の必殺技ゲージを1溜める
アダマンシールド(FF5)
【授かりし大地の力/閃技】
必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、自身に地属性まとい【重式】を付与+自身の待機時間を1ターンなしにする
ツインランサー(FF5)
【授かりし水の力/閃技】
必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、自身に水属性まとい【重式】を付与+自身の待機時間を1ターンなしにする
風切りの刃・真打(FF5)
【四光の輝き/閃技】
待機時間なしで自身の待機時間を1ターンなしにする+一定時間、自身に【クアッドエレメントモード】
フォースアーマー(FF5)
【授かりし炎の力/閃技】
必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、自身に炎属性まとい【重式】を付与+自身の待機時間を1ターンなしにする
▼必殺技を表示
専用装備/必殺技/効果
アポカリプス(FF5)
【クリスタルの導き/オーバーフロー】
敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な風&水&炎&地属性遠距離物理攻撃
ラグナロク(FF5)
【4色の輝き/バースト】
敵単体に6回連続の強力な物理攻撃+自身をヘイスト&一定時間バーストモードにする
グランドヘルム(FF5)
【水のかけらに眠りし心/バースト】
敵単体に8回連続の強力な水&無属性物理攻撃+一定時間、自身に水属性をまとう&ヘイスト&バーストモード
グレートソード(FF5)
【土のかけらに宿りし力/バースト】
敵単体に8回連続の強力な地&無属性物理攻撃+一定時間、自身に地属性をまとう&ヘイスト&バーストモード
グラディウス(FF5)
【風のかけらに導かれし魂/バースト】
敵単体に8回連続の強力な風&無属性物理攻撃+一定時間、自身に風属性をまとう&ヘイスト&バーストモード
バッツモデル(FF5)
【火のかけらに灯りし志/バースト】
敵単体に8回連続の強力な炎&無属性物理攻撃+一定時間、自身に炎属性をまとう&ヘイスト&バーストモード
エクスカリバー(FF5)
【真なる伝説の剣/超必殺】
敵単体に5回連続の強力な物理攻撃+味方全体の防御力を一定時間アップ(効果:中)
エアナイフ(FF5)
【風の刃/必殺技】
敵全体に2回連続の風属性遠距離物理攻撃+中確率で継続ダメージを付与
ブレイブブレイド(FF5)
【ルパイントレース/必殺技】
敵単体に5回連続の無属性物理攻撃+一定時間、自身の攻撃力をアップ(効果:中)
スピリットバルディッシュ(FF5)
【ハリケーントマホーク/必殺技】
敵全体に4回連続の風属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身に風属性をまとう
バッツのマント(FF5)
【風と相棒の舞/必殺技】
敵全体に5回連続の風属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身に風属性をまとう
【ライズランス/初期】
敵単体に無属性物理攻撃+一定時間、自身の防御力をアップ(効果:小)

必殺技一覧はこちら

レコードダイブ目次
▼レコードボード ▼レジェンドスフィア
▼ジョブスフィア ▼アドバンススフィア
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧

レコードボード(専用アビリティ)

英雄専用アビリティ

効果 必要数
四晶の輝き四晶の輝き(魔法剣)
敵単体に5回連続の炎&水&風&地属性物理攻撃
心★6×30
技★6×30
体★6×30
サファイア×100

上昇ステータス

効果 必要数(合計)
攻撃力+100 体★6×80
防御力+50 技★6×21
体★6×43
魔防+40 心★6×34
技★6×17
HP+2500 心★6×50
技★6×50
体★6×50
素早さ+10 心★6×5
体★6×10
▼攻撃力の上昇値と素材詳細
効果必要数
攻撃力+10体★6×3
攻撃力+10体★6×3
攻撃力+10体★6×7
攻撃力+10体★6×9
攻撃力+10体★6×14
攻撃力+10体★6×20
攻撃力+10体★6×3
攻撃力+10体★6×5
攻撃力+10体★6×7
攻撃力+10体★6×9
▼防御力の上昇値と素材詳細
効果必要数
防御力+10技★6×1
体★6×3
防御力+10技★6×3
体★6×6
防御力+10技★6×5
体★6×10
防御力+10技★6×5
体★6×10
防御力+10技★6×7
体★6×14
▼魔防の上昇値と素材詳細
効果必要数
魔防+10心★6×4
技★6×2
魔防+10心★6×6
技★6×3
魔防+10心★6×10
技★6×5
魔防+10心★6×14
技★6×7
▼HPの上昇値と素材詳細
効果必要数
HP+100心★6×1
技★6×1
体★6×1
HP+100心★6×2
技★6×2
体★6×2
HP+100心★6×3
技★6×3
体★6×3
HP+100心★6×3
技★6×3
体★6×3
HP+100心★6×5
技★6×5
体★6×5
HP+200心★6×5
技★6×5
体★6×5
HP+200心★6×7
技★6×7
体★6×7
HP+200心★6×7
技★6×7
体★6×7
HP+400心★6×7
技★6×7
体★6×7
HP+1000心★6×10
技★6×10
体★6×10
▼素早さの上昇値と素材詳細
効果必要数
素早さ+10心★6×5
体★6×10

オートスキル/特殊スキル

効果 必要数
魔法剣アビリティのダメージアップ+6% 心★6×14
技★6×14
体★6×14
物理のダメージアップ+6% 心★6×10
技★6×10
体★6×10
FFVシリーズの絆
パーティのFF5シリーズの英雄の人数に応じて攻撃力&魔力&防御&魔防&精神のステータスがアップ
心★6×16
技★6×16
体★6×16
自身の待機時間短縮+8% 心★6×7
技★6×7
体★6×7
攻撃力の想起【バッツ】
攻撃力が40増える
心★6×8
技★6×8
体★6×8
魔水晶の知識
マギアEXPを400獲得する
心★6×3
技★6×3
体★6×3

レコードボードの合計一覧

合計素材
心★6 心★6×177 技★6 技★6×176 体★6 体★6×271 サファイア サファイア×100
合計ステータス
HP+2500攻撃力+100
(想起+40)
防御力+50魔力+0
魔防+40精神+0素早さ+10
獲得オートスキル
・物理のダメージアップ+6%
・魔法剣アビリティのダメージアップ+6%
・自身の待機時間短縮+8%
・FFVシリーズの絆

レジェンドスフィア(レジェマテ)

効果 必要数
鍛えられし魔法剣鍛えられし魔法剣
魔法剣アビリティのダメージアップ(効果:小)
技★5×8
体★5×8
連続魔法剣の真髄連続魔法剣の真髄
魔法剣アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
技★5×16
体★5×16
▼上昇ステータス
効果 必要数
防御力+10 技★5×2
体★5×2
魔防+10 技★5×2
体★5×2
攻撃力+10 技★5×2
体★5×2
スロウ耐性【効果:小】 技★5×3
体★5×3
HP+150 技★5×3
体★5×3
HP+150 技★5×3
体★5×3
魔法剣アビリティのダメージアップ+3% 技★5×3
体★5×3
魔防+20 技★5×5
体★5×5
鍛えられし魔法剣 技★5×8
体★5×8
攻撃力+10 技★5×5
体★5×5
風属性軽減【効果:小】 技★5×7
体★5×7
HP+250 技★5×7
体★5×7
HP+250 技★5×7
体★5×7
魔法剣アビリティのダメージアップ+6% 技★5×7
体★5×7
防御力+20 技★5×10
体★5×10
連続魔法剣の真髄 技★5×16
体★5×16
攻撃力+20 技★5×10
体★5×10
▼レジェンドスフィアの合計一覧
合計フラグメント
技★5技★5×100 体★5体★5×100
合計ステータス
HP+800攻撃力+40防御力+30魔力+0
魔防+30精神+0素早さ+0
獲得オートスキル
・魔法剣アビリティのダメージアップ+6%
・魔法剣アビリティのダメージアップ+3%
・風属性軽減【効果:小】
・スロウ耐性【効果:小】

ジョブスフィア

▼上昇ステータス
  • 戦士
  • 赤魔道士
  • ナイト
  • 剣闘士
  • 魔法剣士
  • パラディン
▼ジョブスフィアの合計一覧
合計フラグメント
体★4体★4×75 勇★4勇★4×60 技★4技★4×45 知★4知★4×30
心★4心★4×15 体★3体★3×90 勇★3勇★3×75 心★3心★3×30
知★3知★3×30
合計ステータス
HP+850攻撃力+35防御力+16魔力+0
魔防+1精神+0素早さ+0
獲得オートスキル
・魔法剣アビリティのダメージアップ+6%
・ナイトアビリティ★3装備可能

アドバンススフィア(星6アビリティ)

効果 必要数
二刀魔法剣・吹雪二刀魔法剣・吹雪(魔法剣)
敵単体に4回連続の氷&風属性物理攻撃
魔法剣×10
▼上昇ステータス
効果 必要数
二刀魔法剣・吹雪のスフィア解放 魔法剣×1
魔法剣アビリティ★6装備可能 魔法剣×4
二刀魔法剣・吹雪 魔法剣×10
魔法剣アビリティのダメージアップ+3% 魔法剣×15
▼アドバンススフィアの合計一覧
合計フラグメント
魔法剣 魔法剣×30
獲得オートスキル
・魔法剣アビリティのダメージアップ+3%
・魔法剣アビリティ★6装備可能

合計ステータスとオートスキル一覧

解放可能マテリアとアビリティ

獲得マテリア/アビ 効果
四晶の輝き四晶の輝き 敵単体に5回連続の炎&水&風&地属性物理攻撃
鍛えられし魔法剣鍛えられし魔法剣 魔法剣アビリティのダメージアップ(効果:小)
連続魔法剣の真髄連続魔法剣の真髄 魔法剣アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
二刀魔法剣・吹雪二刀魔法剣・吹雪 敵単体に4回連続の氷&風属性物理攻撃

全解放時の合計素材

合計素材
体★6 体★6×271 心★6 心★6×177 技★6 技★6×176 サファイア サファイア×100
技★5 技★5×100 体★5 体★5×100 体★4 体★4×75 勇★4 勇★4×60
技★4 技★4×45 知★4 知★4×30 心★4 心★4×15 体★3 体★3×90
勇★3 勇★3×75 心★3 心★3×30 知★3 知★3×30 魔法剣 魔法剣×30

全解放時の合計ステータスとスキル

合計ステータス
HP+4150攻撃力+175
(想起+40)
防御力+96魔力+0
魔防+71精神+0素早さ+10
獲得オートスキル
・物理のダメージアップ+6%
・魔法剣アビリティのダメージアップ+6%
・魔法剣アビリティのダメージアップ+6%
・魔法剣アビリティのダメージアップ+6%
・魔法剣アビリティのダメージアップ+3%
・魔法剣アビリティのダメージアップ+3%
・自身の待機時間短縮+8%
・FFVシリーズの絆
・風属性軽減【効果:小】
・スロウ耐性【効果:小】
・魔法剣アビリティ★6装備可能
・ナイトアビリティ★3装備可能

獲得アビリティとマテリア

英雄専用アビリティ

専用アビ 効果 優先度
四晶の輝き四晶の輝き
(魔法剣)
敵単体に5回連続の炎&水&風&地属性物理攻撃

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

英雄専用アビリティの効果と実装キャラ一覧

レジェンドマテリア

レジェマテ 効果 優先度
鍛えられし魔法剣鍛えられし魔法剣
【レジェスフィ修得】
魔法剣アビリティのダメージアップ(効果:小)
連続魔法剣の真髄連続魔法剣の真髄
【レジェスフィ修得】
魔法剣アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
クリスタルのかけらの加護クリスタルのかけらの加護
マクシミリアン(FF5)
魔法剣アビリティ使用時に極稀にもう2回放つ -
受け継がれし戦士の技受け継がれし戦士の技
ゴールドシールド・改(FF5)
剣を装備していると魔法剣アビリティのダメージアップ(効果:中) -

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

レジェスフィ&レジェマテ実装キャラ一覧

レコードマテリア

レコマテ 効果/入手方法
風の旅人風の旅人風属性のダメージアップ(効果:小)
バッツが限界突破時に同時獲得
魔法剣の使い手魔法剣の使い手魔法剣アビリティ使用時に低確率でもう一回放つ
バッツが2回目限界突破済で、「風の旅人」獲得済の状態で、バッツ同行時にバトル中に一定確率で獲得
世界を巡る冒険者世界を巡る冒険者風属性のダメージアップ(効果:大)
バッツが3回目限界突破済みで、「魔法剣の使い手」獲得済みの状態で、バッツがLv99到達時に獲得

おすすめレコードマテリア一覧

ステータス

Job世界を巡る旅人
タイプ(役割)物理アタッカー(魔法剣士)
装備可能武器 短剣投てき
装備可能防具 帽子軽装鎧腕防具
出演シリーズ ファイナルファンタジー5
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 6679
最大攻撃力 209(+240)
最大防御力 149
最大魔力 149
最大魔防 135
最大精神 149
最大命中 25
最大回避 33
最大素早さ 148(+5)

※赤字は該当装備入手時のステータス修得での上昇値です

入手方法と限界突破

入手場所 入手条件
キャラクター 【FF5】風の神殿(ヒストリー)初回クリア報酬
儀式の間英雄の魂と交換
記憶結晶 【FF5】流砂の砂漠(ヒストリー)初回クリア報酬
儀式の間記憶結晶の原石と交換
記憶結晶Ⅱ 【FF5】エクスデス城(フォース)初回クリア報酬
儀式の間記憶結晶Ⅱの原石と交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間記憶結晶Ⅲの原石と交換

ドレスレコード

ナイトバッツ ナイトバッツ 【暁の4戦士 -色褪せぬ結束-】北の山
初回クリア報酬
【ボーイズレコードコレクション】ナイトバッツ
初回クリア報酬

ドレスレコード一覧はこちら

その他のキャラや装備

キャラ関連記事
キャラ評価一覧 最強キャラランキング
最強パーティ考察 キャラ逆引き検索

FFRKFFRK攻略トップへ

©SQUARE ENIX CO., LTD. /DeNA CO., LTD. All rights reserved.
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FFRK公式サイト

FFRKの注目記事

フォースイーター(FF5)/炎のめざめ【バッツ覚醒奥義】の評価
フォースイーター(FF5)/炎のめざめ【バッツ覚醒奥義】の評価
アダマンナイフ(FF5)/土のめざめ【バッツ覚醒奥義】の評価
アダマンナイフ(FF5)/土のめざめ【バッツ覚醒奥義】の評価
アルテマウェポン(FF5)/風のめざめ【バッツ覚醒奥義】の評価
アルテマウェポン(FF5)/風のめざめ【バッツ覚醒奥義】の評価
ミラージュソード(FF5)/風のきずな【バッツシンクロ奥義】の評価
ミラージュソード(FF5)/風のきずな【バッツシンクロ奥義】の評価
四晶の輝きの評価【バッツ専用】
四晶の輝きの評価【バッツ専用】
もっと見る
必殺技シミュレーター
必殺技シミュレーター
ノーマル装備召喚ガチャシミュレーター【8月/10連版】
ノーマル装備召喚ガチャシミュレーター【8月/10連版】
FF12歪み正し築く平和ガチャ当たり考察
FF12歪み正し築く平和ガチャ当たり考察
キャラ評価一覧
キャラ評価一覧
ラッキー(軽減バリア)ガチャ当たり考察【2020年8月】
ラッキー(軽減バリア)ガチャ当たり考察【2020年8月】
もっと見る

【急上昇】話題の人気ゲームランキング

ビビッドアーミービビッドアーミー
【インストール不要】無料でプレイ!
少女たちを合体して戦力アップ!お手軽操作で兵士を強化するストラテジーゲーム!
億万長者億万長者
【インストール不要】無料でプレイ!
経営者になって企業を発展させよう!目指せ億万長者!
ケモニスタオンラインケモニスタオンライン
【インストール不要】無料でプレイ!
人とモンスターが共存する世界でMMORPGを始めよう!かわいいケモノと伝承の少女たちが君を待っている!
ガールズ&クリーチャーズガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】無料でプレイ!
勇者か魔王になって少女と共に頂点を目指そう!
ナイトメアクロノスナイトメアクロノス
【インストール不要】無料でプレイ!
魔王が蔓延る世界の解放を目指すダークファンタジーMMORPG!
攻略メニュー