バッツの評価とセット可能アビリティ

FFRK攻略班

バッツ

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のバッツの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。バッツ育成の参考にしてください。

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評価と役割

総合評価 94
役割 物攻 魔攻 回復
強化 弱体 チェイン

強い点/使える点

風水炎地で活躍する連続発動型の物理アタッカー

バッツは風水炎地の4属性に真奥義・シンクロ・覚醒が実装されている魔法剣アタッカーです。

レジェマテ、必殺でのアビリティ連続発動を得意としており、ギャンブル性が高いものの、一気に大ダメージを稼げます。

特に地属性では、魔石ダンジョンとカルディアダンジョンの両方で活かせます。

風デュアル覚醒で強力な追撃が発動

風デュアル覚醒では、毎ターン纏いを消費してOF型の追撃が発生し、モード壱ではさらに5or15連の追撃が発生します。

デュアルシフト時に纏い直しが発生するため、纏いの数を調整しながら戦うことで高いダメージ効率を発揮できます。

FF5キャラ数で効果が変わる地D覚醒

バッツの地デュアル覚醒は、デュアルシフト時にFF5キャラ数に応じて効果が変動します。

FF5キャラが3人以下なら魔法剣アビ短縮、4人以上ならクリダメアップと5連追撃を繰り出せるため、パーティに応じて自身にバフを付与できる必殺技です。

▶ダブルハーケン(地デュアル覚醒)の評価はこちら

星7シリーズチェインを展開できる

バッツは、必殺ゲージを消費しないでチェインを展開できる必殺技「絆【バッツ】」を使用できます。

戦闘中に1度しか使えないものの、コスト無しでチェインを扱えるため、他のチェイン役のゲージ1回分の消費を抑えられるメリットがあります。

▶白霧のマント(星7シリーズチェイン)の評価はこちら

4種類のシンクロが実装

バッツは風水炎地と4属性分のシンクロ奥義が実装されています。

それぞれ重式纏いを3段階付与しつつ、追加効果などで恩恵を得られるので、魔石ダンジョンなどで立ち回りやすくなります。

覚醒奥義1で火力が大幅強化

バッツは覚醒奥義1で風水炎地の4属性の攻撃力を3段階上昇。魔法剣覚醒モードで魔法剣使用回数無限+アビブースト+アビをもう一度放つ効果を得られます。

さらにアビリティでのダメージが一定時間19999まで解放され、4属性の内、いずれかの攻撃を2回行うと、8連撃の追撃まで発生します。

バッツ自身に短縮手段や2連以上の発動条件も多数用意されていることもあり、手数はトップクラスです。

▶すっぴんバッツモデル(覚醒奥義)の評価はこちら

4属性とも纏い覚醒奥義が実装済

シンクロ奥義と同じく、風水炎地のそれぞれに纏いつきの覚醒奥義が実装されているため、複数の魔石ボス相手に火力を出せます。

重式閃技も実装されており、纏い剥がしにも対応可能です。

また、それぞれの覚醒を併用すればそのぶん限界突破レベルも上がるため、ロマン戦法ではあるものの、瞬間的に高ダメージを出せます。

弱い点/使えない点

必殺を多数揃える必要がある

複数の属性纏いを使いこなせる点が強みですが、そのぶん性能をフルに発揮させるには専用装備をいくつも揃える必要があります。

バッツの場合は属性毎に必殺技が複数必要であるのに対し、他の特化アタッカーは必殺1種で複数の属性に対応できる場合が多く、バッツのコスパは決して高くはありません。

水の覚醒とシンクロの相性が悪い

バッツの水覚醒はブレイブ型なので、シンクロとは変化アビリティが上書き関係になってしまっています。

覚醒1を併用する場合は問題ありませんが、纏い剥がしに弱くなってしまうという欠点を抱えています。

纏い消費のデメリットが重い

風デュアル覚醒では毎ターン纏いを消費して追撃を発動させるため、纏剥がしのあるコンテンツではデメリットが非常に重くなってしまいます。

デュアルシフトとシンクロの纏い直しで対処できるものの、纏いの枚数をエフェクトから判断して管理する必要があります。

バッツに対するみんなの点数

  • 10物理アタッカー
  • 1魔法アタッカー
  • 2.1バフ役
  • 1.7デバフ役
  • 1回復役
▼バッツの評価を書き込む
バッツ
バッツの強い点

バッツの弱い点

キャラ役割

物理アタッカー 魔法アタッカー バフ役
デバフ役 回復役

得意属性

送信

※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。

バッツを使った人の声

投稿者名
  • 名無しさん(2021/09/20投稿)
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強い点 とにかく必殺数と汎用性。
四属性のD覚醒、シンクロ、覚醒と必殺があり得ないぐらい量産される。
フェス等で狙ってなくても、一つや二つ当たるだろう。

シンクロ一つでも当てれば、覚醒1と併用でそこそこ戦える。
適当にガチャ回してれば、あと一つは覚醒やシンクロあるだろうから、長期戦に強い。

どの属性も専門キャラには勝てないが、各属性装備が充実してるわけでもないので、風以外で手薄な属性なら席は取れそう。
FF5でも暁パ強いがイベントガチャ狙わないと中々揃わないので、スタメン取れるだろう。
ケルガーは特に強いが、地属性で組むならゼザよりも席はあるかな。
地覚醒強いからね。
D覚醒も徐々にコンプリートに向けリリース始まった。
弱い点 やはり専門キャラには勝てない。これは他の人が書いてる通り。
複数属性でも、他のキャラも複数持ちが増えたため、エッジなどに対して見劣りするケースもある。
また火力で勝ってても、確定弱体サブアタッカーの方が重宝するケースも多く、席を僅差で失いがち。
最近は時間切れで強制終了するバトルが殆どのため、シンクロ覚醒持ちの専門家や他複数属性持ちがいたら、席も奪われがち。
良い線は行くのだが、あと一歩な印象が強い。
投稿者名
  • 名無し(2021/04/24投稿)
  • 13
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強い点 物理風地炎水の4属性で活躍できるのでフラグメントやEXレンズの節約が可能、覚醒の併用で工夫すれば白オデン、超越、絶夢、覇竜どこでも使えるので非常にお世話になった。
弱い点 金かけて属性特化装備を揃えてもアタッカーとしては3番手以下の実力
アタッカーの装備が充実するほどバッツの席が無くなる。インフレでATBカット系のキャラが増えてきたので、より早く簡単にタイムアタック出来るという意味ではどうしても見劣りしてしまう。

風はぶっ壊れのクラウド、ジタンがおり、地とカルディアにおいては次元が違う強さを誇る暁パが、炎と水はコスパの良い汎用キャラのエッジが競合相手か
投稿者名
  • 名無し(2020/07/19投稿)
  • 17
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強い点 条件は厳しいが、5メンツ3人以上、土覚醒を軸に各種覚醒、絶2、纏い閃を絡めれば、おでん戦炎風土水はメインアタッカーいける。
弱い点 バッツの強さ=各状況に合わせた必殺と圧倒的に札束ゲーな所
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必殺技とレジェマテ構成例

風特化型

必殺技 マスター魔法剣・四光(覚醒奥義)
風のめざめ(覚醒奥義)
4つの心「探求」(閃技)
エレメントブリンガー(LBOF)
ジョブマスター・風(真奥義)
覚醒風のめざめ(デュアル覚醒)
アビリティ 左) 四晶の輝き
右) 自由枠
レコマテ 世界を巡る冒険者
レジェマテ 連続魔法剣の真髄【レジェンドスフィア修得】
クリスタルのかけらの加護マクシミリアン(FF5)

風パーティでの運用に特化した型。

デュアル覚醒のモード弐で纏が剥がれるので、使用するタイミングは敵のギミックから逆算しましょう。

デュアル覚醒のモード壱なら、覚醒奥義2との併用がおすすめです。

地特化型

必殺技 覚醒土のめざめ(デュアル覚醒)
ジョブマスター・土(真奥義)
土のきずな(シンクロ奥義)
土のめざめ(覚醒奥義)
4つの心「探求」(閃技)
エレメントブリンガー(LBOF)
アビリティ 左) 四晶の輝き
右) 自由枠
レコマテ 過去に向き合う覚悟
レジェマテ 連続魔法剣の真髄【レジェンドスフィア修得】
クリスタルのかけらの加護マクシミリアン(FF5)

風の重式閃技は初手に使ってゲージ回収の部分だけ利用しましょう。

覚醒1もあればさらに継戦能力を高められます。

水特化型

必殺技 授かりし水の力(閃技)
水のめざめ(ブレイブ覚醒)
マスター魔法剣・四光(覚醒奥義)
エレメントブリンガー(LBOF)
水のきずな(シンクロ奥義)
ジョブマスター・水(真奥義)
アビリティ 左) サファイアブリット
右) 四晶の輝き
レコマテ スピラを導く夢
レジェマテ 受け継がれし戦士の技ゴールドシールド・改(FF5)
連続魔法剣の真髄【レジェンドスフィア修得】

水覚醒がブレイブ型です。シンクロとは相性が悪いため、併用するなら覚醒1を優先しましょう。

シンクロモード中に魔法剣覚醒モードと併用し、水シューターアビを装備させることで、シンクロアビ×2→水シューターアビのコンボが成立します。

炎特化型

必殺技 炎のめざめ(覚醒奥義)
マスター魔法剣・四光(覚醒奥義)
エレメントブリンガー(LBOF)
ジョブマスター・炎(真奥義)
炎のきずな(シンクロ奥義)
アビリティ 左) ルビーブリット
右) 四晶の輝き
レコマテ いのちのあかし
レジェマテ 受け継がれし戦士の技ゴールドシールド・改(FF5)
連続魔法剣の真髄【レジェンドスフィア修得】

炎覚醒奥義だけで、重式纏い3段階まで上げられます 。

シンクロを高難易度で使うなら、敵の硬化ギミックが終わった後の中盤~終盤がおすすめです。

また、ルビーブリットをセットし、シンクロモード中に魔法剣覚醒モードを使えばコンボできます。

FF5構成

必殺技 絆【バッツ】(シリーズチェイン)
覚醒風のめざめ(デュアル覚醒)
4つの心「探求」(閃技)
風のめざめ(覚醒奥義)
アビリティ 左) 四晶の輝き
右) 自由枠
レコマテ 世界を巡る冒険者
レジェマテ 連続魔法剣の真髄【レジェンドスフィア修得】
クリスタルのかけらの加護マクシミリアン(FF5)

FF5チェインを使用する場合の構成です。デュアル覚醒は風属性なので風中心の構成ですが、シンクロや覚醒が揃っている属性の必殺を持ち込みましょう。

おすすめ神器

英雄神器

武器 防具 アクセサリ
エクスカリバー(FF5)エクスカリバー
(FF5)
すっぴんバッツモデル(FF5)すっぴんバッツモデル
(FF5)
形見の袋(FF5)形見の袋
(FF5)

セット効果で1ターン待機カットとゲージ回収量が1度上がります。剣装備ダメアップレジェマテの条件も満たせるため、英雄神器で固めましょう。

各英雄神器は、ラビリンスダンジョンシーズン1-2の迷宮の回廊から獲得でき、継承効果の最大値は「火山の回廊」で入手可能です。

回廊の狭間ボス「サンドウォーム」を撃破すれば、ダメージアップ5%の継承効果が付く武器防具と、待機時間8%短縮のアクセサリも獲得できます。

英雄神器一覧はこちら

記憶の神器(シリーズ)

シリーズ神器
ラグナロク(FF5)ラグナロク
(FF5)
--

記憶の神器(属性強化)

シリーズ神器
フレイムタン()フレイムタン
(炎属性)
ベヒーモスナイフ()ベヒーモスナイフ
(地属性)
風斬りの弓()風斬りの弓
(風属性)
卍手裏剣()卍手裏剣
(水属性)
--

バッツは風水炎地が得意なので、各属性の武器を揃えておきましょう。英雄神器があれば4属性を補えるので、神器1つずつ回収するよりも、ラビリンスダンジョンで獲得するのもあり。

ガチャ産マテリアに剣装備時魔法剣ダメアップ効果のものがあるので、属性の神器を回収するなら剣優先。2連マテリア2種積み構成ならどの武器でもOKです。

記憶の神器一覧はこちら

マギアクリスタルのおすすめ強化

効果 用途 優先度
攻撃力 物理攻撃の強化
風属性攻撃強化 メイン属性の強化
水属性攻撃強化 得意属性の強化
炎属性攻撃強化 得意属性の強化
地属性攻撃強化 得意属性の強化
HP 耐久アップ

マギアクリスタルの効果と強化のやり方はこちら

攻撃力を優先する

バッツは風水炎地の4属性に対応したアタッカーです。各属性攻撃よりも攻撃力を最優先で強化しましょう。

各属性で使う場合には自身で優先度をつけて振っていけば問題ありません。

物理攻撃★★★★★★物理スピード★★★★☆☆
魔法剣★★★★★★シーフ★★★★☆☆
シューター★★★★★★

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
二刀魔法剣・吹雪二刀魔法剣・吹雪魔法剣★6四晶の輝き」解放までは、水なら「至高魔法剣・激流」、地なら「至高魔法剣・裂砕」、炎なら「至高魔法剣・灼焔」で代用しましょう。
サファイアブリットサファイアブリットシューター★6水シンクロと魔法剣覚醒モードを併用すればコンボが成立します。炎シンクロなら「ルビーブリット」でOKです。
力を盗む力を盗むシーフ★4自身に攻撃バフ、敵単体に攻撃デバフを付与します。

バッツのメインウェポンは魔法剣です。序盤であればシーフでのサポートも可能です。

基本は風水炎地の4属性ですが、レジェマテが揃っているのであれば雷や氷属性の魔法剣を使って火力を出すことが可能です。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

専用装備一覧

レジェンドマテリア付き装備一覧

専用装備/マテリア/効果
マクシミリアン(FF5)
クリスタルのかけらの加護
魔法剣アビリティ使用時に極稀にもう2回放つ
ゴールドシールド・改(FF5)
受け継がれし戦士の技
剣を装備していると魔法剣アビリティのダメージアップ(効果:中)

レジェマテ一覧はこちら

専用必殺技付き装備一覧

専用装備/必殺技/効果
ルフェインセイバー(FF5)
【覚醒風のめざめ/デュアル覚醒奥義】
敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の風&無属性物理攻撃+一定時間、自身に風属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+魔法剣D覚醒モード・壱【バッツ風】&【記憶の共振】
ダブルハーケン(FF5)
【覚醒土のめざめ/デュアル覚醒奥義】
敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の地&無属性物理攻撃+一定時間、自身に地属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+魔法剣D覚醒モード・壱【バッツ地】&【記憶の共振】
エレメントブリンガー(FF5)
【エレメントブリンガー/リミットブレイクオーバーフロー】
敵単体に消費するリミットゲージの量に応じて威力が変わるクリティカル率100%でダメージ限界突破可能の超強力な4回連続の炎&水&風&地属性防御無視物理攻撃
トウルヌソル(FF5)
【ジョブマスター・土/真奥義】
[1回目]必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身に【真奥義強化・バッツ地】+一定時間、自身に地属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ
[2回目]敵単体に20回連続の地&無属性物理攻撃+ダメージ限界突破可能な地&無属性物理攻撃+真奥義強化・バッツ地解除
エクスカリバーII(FF5)
【ジョブマスター・風/真奥義】
[1回目]必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身に【真奥義強化・バッツ風】+一定時間、自身に風属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ
[2回目]敵単体に20回連続の風&無属性遠距離物理攻撃+ダメージ限界突破可能な風&無属性遠距離物理攻撃+真奥義強化・バッツ風解除
ルフェインエッジ(FF5)
【ジョブマスター・炎/真奥義】
[1回目]必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身に【真奥義強化・バッツ炎】+一定時間、自身に炎属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ
[2回目]敵単体に20回連続の炎&無属性物理攻撃+ダメージ限界突破可能な炎&無属性物理攻撃+真奥義強化・バッツ炎解除
コーラルブレイド(FF5)
【ジョブマスター・水/真奥義】
[1回目]必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身に【真奥義強化・バッツ水】+一定時間、自身の限界突破Lv1アップ+炎属性耐性Lvを2段階アップ+待機時間を2ターン短縮する
[2回目]敵単体に20回連続の水&無属性物理攻撃+ダメージ限界突破可能な水&無属性物理攻撃+真奥義強化・バッツ水解除
ミラージュソード(FF5)
【風のきずな/シンクロ奥義】
敵単体に15回連続の強力な風&無属性物理攻撃+一定時間、自身に風属性まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破レベル1アップ+シンクロアビを3回使用する度に一定時間、自身に風属性をまとう
デュランダル(FF5)
【土のきずな/シンクロ奥義】
敵単体に15回連続の強力な地&無属性物理攻撃+一定時間、自身に地属性まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破レベル1アップ+シンクロアビを3回使用する度に一定時間、自身に地属性をまとう
ローエングリン(FF5)
【水のきずな/シンクロ奥義】
敵単体に15回連続の水&無属性物理攻撃+一定時間、自身に水属性まとい【重式】(効果:大)+一定時間、シンクロモード+限界突破Lv1アップ+自身の炎属性耐性Lvを1段階アップ+シンクロアビを3回使用する度に一定時間、自身の炎属性耐性Lvを1段階アップ+【いたわりモード】
レーヴァテイン(FF5)
【炎のきずな/シンクロ奥義】
敵単体に15回連続の炎&無属性物理攻撃+一定時間、自身に炎属性まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破Lv1アップ+【炎の決意モード】
すっぴんバッツモデル(FF5)
【マスター魔法剣・四光/覚醒奥義】
15連炎&水&風&地&無単体物攻+一定時間、自身の炎&水&風&地攻撃力レベルを3段階アップ+一定時間、魔法剣覚醒モード+限界突破レベル1アップ+炎or水or風or地アビを2回使用する度に追撃[マスターみだれうち]
アルテマウェポン(FF5)
【風のめざめ/覚醒奥義】
敵単体に15回連続の強力な風&無属性物理攻撃+一定時間、自身に風属性をまとう+一定時間、瞬風覚醒モード+限界突破レベル1アップ+風属性アビを2回使用する度に追撃[風のさとり]
アダマンナイフ(FF5)
【土のめざめ/覚醒奥義】
敵単体に15回連続の強力な地&無属性物理攻撃+一定時間、自身に地属性をまとう+一定時間、魔法剣覚醒モード+限界突破レベル1アップ+味方のVシリーズの生存人数に応じて追加効果
フォースイーター(FF5)
【炎のめざめ/覚醒奥義】
敵単体に15回連続の強力な炎&無属性物理攻撃+自身にダメージ軽減バリアを1回付与(効果:大)+一定時間、自身に炎属性まとい【重式】+一定時間、魔法剣覚醒モード+限界突破Lv1アップ+【炎の導きモード】
グランドアーマー(FF5)
【水のめざめ/ブレイブ覚醒】
敵単体に15回連続の強力な水&無属性物理攻撃+一定時間、自身に水属性をまとう+待機時間を1ターンなしにする+一定時間、魔法剣覚醒モード+限界突破Lv1アップ+ブレイブモード+ブレイブLvを2にする
マンイーター(FF5)
【集いしクリスタルの心/オーバーフロー奥義】
敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な3回連続の風&水&炎&地属性物理攻撃
白霧のマント(FF5)
【絆【バッツ】/シリーズチェイン】
必殺技ゲージ消費&待機時間なしでVシリーズのリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動して味方のVシリーズの英雄のダメージアップ(効果:大)+味方全体の攻撃力&魔力を一定時間アップ(効果:中)+待機時間を1ターン短縮+一定時間、自身に【リンクバーストモードV】+待機時間を1ターンなしにする
チキンナイフ(FF5)
【四晶に呼ばれし旅人/超絶】
10連続の強力な風&水&炎&地属性単体物理攻撃+一定時間、自身の待機時間短縮+EXモード【魔法剣みだれうち】一定時間、攻撃力アップ(中)+風or水or炎or地属性魔法剣アビリティ使用時、使用属性に応じた追撃
ゾーリンシェイプ(FF5)
【四晶に選ばれし戦士/超絶】
10連風&水&炎&地属性単体物理攻撃+EXモード【四晶の力】一定時間、自身の風or水or炎or地属性アビ発動回数に応じて魔法剣アビダメージアップ(最大効果:特大)+EXモード終了時に限界突破可能な[魔法剣おいうち]
ハンマーヘッド(FF5)
【風の心「探求」/超絶】
10連風&無単体物攻+一定時間風まとい+EXモード【風の心】一定時間風アビ使用時に前衛味方全体の次ターン物攻待機時間短縮+追撃[継受されし剣技]
バッツのアームガード(FF5)
【ジョブマスター魔法剣士/閃技】
待機時間なしで一定時間、自身の魔法剣アビリティの待機時間を短縮する+魔法剣アビリティブースト(最大効果:中)
ベヒーモスナイフ(FF5)
【4つの心「探求」/閃技】
必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、自身に風属性まとい【重式】を付与+自身の必殺技ゲージを1溜める
アダマンシールド(FF5)
【授かりし大地の力/閃技】
必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、自身に地属性まとい【重式】を付与+自身の待機時間を1ターンなしにする
ツインランサー(FF5)
【授かりし水の力/閃技】
必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、自身に水属性まとい【重式】を付与+自身の待機時間を1ターンなしにする
風切りの刃・真打(FF5)
【四光の輝き/閃技】
待機時間なしで自身の待機時間を1ターンなしにする+一定時間、自身に【クアッドエレメントモード】
フォースアーマー(FF5)
【授かりし炎の力/閃技】
必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、自身に炎属性まとい【重式】を付与+自身の待機時間を1ターンなしにする
エネルギースーツ(FF5)
【四光の結晶/閃技】
必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、自身に【クアッドエレメントモードII】
▼必殺技を表示
専用装備/必殺技/効果
アポカリプス(FF5)
【クリスタルの導き/オーバーフロー】
敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な風&水&炎&地属性遠距離物理攻撃
ラグナロク(FF5)
【4色の輝き/バースト】
敵単体に6回連続の強力な物理攻撃+自身をヘイスト&一定時間バーストモードにする
グランドヘルム(FF5)
【水のかけらに眠りし心/バースト】
敵単体に8回連続の強力な水&無属性物理攻撃+一定時間、自身に水属性をまとう&ヘイスト&バーストモード
グレートソード(FF5)
【土のかけらに宿りし力/バースト】
敵単体に8回連続の強力な地&無属性物理攻撃+一定時間、自身に地属性をまとう&ヘイスト&バーストモード
グラディウス(FF5)
【風のかけらに導かれし魂/バースト】
敵単体に8回連続の強力な風&無属性物理攻撃+一定時間、自身に風属性をまとう&ヘイスト&バーストモード
バッツモデル(FF5)
【火のかけらに灯りし志/バースト】
敵単体に8回連続の強力な炎&無属性物理攻撃+一定時間、自身に炎属性をまとう&ヘイスト&バーストモード
エクスカリバー(FF5)
【真なる伝説の剣/超必殺】
敵単体に5回連続の強力な物理攻撃+味方全体の防御力を一定時間アップ(効果:中)
エアナイフ(FF5)
【風の刃/必殺技】
敵全体に2回連続の風属性遠距離物理攻撃+中確率で継続ダメージを付与
ブレイブブレイド(FF5)
【ルパイントレース/必殺技】
敵単体に5回連続の無属性物理攻撃+一定時間、自身の攻撃力をアップ(効果:中)
スピリットバルディッシュ(FF5)
【ハリケーントマホーク/必殺技】
敵全体に4回連続の風属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身に風属性をまとう
バッツのマント(FF5)
【風と相棒の舞/必殺技】
敵全体に5回連続の風属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身に風属性をまとう
【ライズランス/初期】
敵単体に無属性物理攻撃+一定時間、自身の防御力をアップ(効果:小)

必殺技一覧はこちら

レコードダイブ目次
▼レコードボード ▼レジェンドスフィア
▼ジョブスフィア ▼アドバンススフィア
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧

レコードボード(専用アビリティ)

英雄専用アビリティ

効果 必要数
四晶の輝き四晶の輝き(魔法剣)
敵単体に5回連続の炎&水&風&地属性物理攻撃
心★6×30
技★6×30
体★6×30
サファイア×100

上昇ステータス

効果 必要数(合計)
攻撃力+100 体★6×80
防御力+50 技★6×21
体★6×43
魔防+40 心★6×34
技★6×17
HP+2500 心★6×50
技★6×50
体★6×50
素早さ+10 心★6×5
体★6×10
▼攻撃力の上昇値と素材詳細
効果必要数
攻撃力+10体★6×3
攻撃力+10体★6×3
攻撃力+10体★6×7
攻撃力+10体★6×9
攻撃力+10体★6×14
攻撃力+10体★6×20
攻撃力+10体★6×3
攻撃力+10体★6×5
攻撃力+10体★6×7
攻撃力+10体★6×9
▼防御力の上昇値と素材詳細
効果必要数
防御力+10技★6×1
体★6×3
防御力+10技★6×3
体★6×6
防御力+10技★6×5
体★6×10
防御力+10技★6×5
体★6×10
防御力+10技★6×7
体★6×14
▼魔防の上昇値と素材詳細
効果必要数
魔防+10心★6×4
技★6×2
魔防+10心★6×6
技★6×3
魔防+10心★6×10
技★6×5
魔防+10心★6×14
技★6×7
▼HPの上昇値と素材詳細
効果必要数
HP+100心★6×1
技★6×1
体★6×1
HP+100心★6×2
技★6×2
体★6×2
HP+100心★6×3
技★6×3
体★6×3
HP+100心★6×3
技★6×3
体★6×3
HP+100心★6×5
技★6×5
体★6×5
HP+200心★6×5
技★6×5
体★6×5
HP+200心★6×7
技★6×7
体★6×7
HP+200心★6×7
技★6×7
体★6×7
HP+400心★6×7
技★6×7
体★6×7
HP+1000心★6×10
技★6×10
体★6×10
▼素早さの上昇値と素材詳細
効果必要数
素早さ+10心★6×5
体★6×10

オートスキル/特殊スキル

効果 必要数
魔法剣アビリティのダメージアップ+6% 心★6×14
技★6×14
体★6×14
物理のダメージアップ+6% 心★6×10
技★6×10
体★6×10
FFVシリーズの絆
パーティのFF5シリーズの英雄の人数に応じて攻撃力&魔力&防御&魔防&精神のステータスがアップ
心★6×16
技★6×16
体★6×16
自身の待機時間短縮+8% 心★6×7
技★6×7
体★6×7
攻撃力の想起【バッツ】
攻撃力が40増える
心★6×8
技★6×8
体★6×8
魔水晶の知識
マギアEXPを400獲得する
心★6×3
技★6×3
体★6×3
弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) 心★6×20
技★6×20
体★6×20
FFVシリーズの絆II(覇竜解放)
パーティのFF5シリーズの英雄の人数に応じてダメージアップ(最大6%)
心★6×20
技★6×20
体★6×20
物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) 心★6×15
技★6×15
体★6×15
魔水晶の知識(覇竜解放)
マギアEXPを400獲得する
心★6×5
技★6×5
体★6×5
炎の同調・物理(ラビダン解放)
味方の炎属性のまとい人数に応じて、炎属性物理ダメージアップ(最大5%)
心★6×25
技★6×25
体★6×25
地の同調・物理(ラビダン解放)
味方の地属性のまとい人数に応じて、地属性物理ダメージアップ(最大5%)
心★6×25
技★6×25
体★6×25
風の同調・物理(ラビダン解放)
味方の風属性のまとい人数に応じて、風属性物理ダメージアップ(最大5%)
心★6×25
技★6×25
体★6×25
水の同調・物理(ラビダン解放)
味方の水属性のまとい人数に応じて、水属性物理ダメージアップ(最大5%)
心★6×25
技★6×25
体★6×25

獲得の際の注意点

特定のマスは指定のダンジョン報酬で解放されます。

解放マス 関連ダンジョン
覇竜解放マス 暁の力借りし扉(FF5)
ラビダン解放マス ・属性
[迷宮/650]サンドウォーム(物理)攻略

レコードボードの合計一覧

合計素材
心★6 心★6×337 技★6 技★6×336 体★6 体★6×431 サファイア サファイア×100
合計ステータス
HP+2500攻撃力+100
(想起+40)
防御力+50魔力+0
魔防+40精神+0素早さ+10
獲得オートスキル
・風の同調・物理(ラビダン解放)
・炎の同調・物理(ラビダン解放)
・水の同調・物理(ラビダン解放)
・地の同調・物理(ラビダン解放)
・物理のダメージアップ+6%
・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放)
・魔法剣アビリティのダメージアップ+6%
・自身の待機時間短縮+8%
・FFVシリーズの絆II(覇竜解放)
・FFVシリーズの絆
・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放)

レジェンドスフィア(レジェマテ)

効果 必要数
鍛えられし魔法剣鍛えられし魔法剣
魔法剣アビリティのダメージアップ(効果:小)
技★5×8
体★5×8
連続魔法剣の真髄連続魔法剣の真髄
魔法剣アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
技★5×16
体★5×16
▼上昇ステータス
効果 必要数
防御力+10 技★5×2
体★5×2
魔防+10 技★5×2
体★5×2
攻撃力+10 技★5×2
体★5×2
スロウ耐性【効果:小】 技★5×3
体★5×3
HP+150 技★5×3
体★5×3
HP+150 技★5×3
体★5×3
魔法剣アビリティのダメージアップ+3% 技★5×3
体★5×3
魔防+20 技★5×5
体★5×5
鍛えられし魔法剣 技★5×8
体★5×8
攻撃力+10 技★5×5
体★5×5
風属性軽減【効果:小】 技★5×7
体★5×7
HP+250 技★5×7
体★5×7
HP+250 技★5×7
体★5×7
魔法剣アビリティのダメージアップ+6% 技★5×7
体★5×7
防御力+20 技★5×10
体★5×10
連続魔法剣の真髄 技★5×16
体★5×16
攻撃力+20 技★5×10
体★5×10
▼レジェンドスフィアの合計一覧
合計フラグメント
技★5技★5×100 体★5体★5×100
合計ステータス
HP+800攻撃力+40防御力+30魔力+0
魔防+30精神+0素早さ+0
獲得オートスキル
・魔法剣アビリティのダメージアップ+6%
・魔法剣アビリティのダメージアップ+3%
・風属性軽減【効果:小】
・スロウ耐性【効果:小】

ジョブスフィア

▼上昇ステータス
  • 戦士
  • 赤魔道士
  • ナイト
  • 剣闘士
  • 魔法剣士
  • パラディン
▼ジョブスフィアの合計一覧
合計フラグメント
体★4体★4×75 勇★4勇★4×60 技★4技★4×45 知★4知★4×30
心★4心★4×15 体★3体★3×90 勇★3勇★3×75 心★3心★3×30
知★3知★3×30
合計ステータス
HP+850攻撃力+35防御力+16魔力+0
魔防+1精神+0素早さ+0
獲得オートスキル
・魔法剣アビリティのダメージアップ+6%
・ナイトアビリティ★3装備可能

アドバンススフィア(星6アビリティ)

効果 必要数
二刀魔法剣・吹雪二刀魔法剣・吹雪(魔法剣)
敵単体に4回連続の氷&風属性物理攻撃
魔法剣×10
▼上昇ステータス
効果 必要数
二刀魔法剣・吹雪のスフィア解放 魔法剣×1
魔法剣アビリティ★6装備可能 魔法剣×4
二刀魔法剣・吹雪 魔法剣×10
魔法剣アビリティのダメージアップ+3% 魔法剣×15
▼アドバンススフィアの合計一覧
合計フラグメント
魔法剣 魔法剣×30
獲得オートスキル
・魔法剣アビリティのダメージアップ+3%
・魔法剣アビリティ★6装備可能

合計ステータスとオートスキル一覧

解放可能マテリアとアビリティ

獲得マテリア/アビ 効果
四晶の輝き四晶の輝き 敵単体に5回連続の炎&水&風&地属性物理攻撃
鍛えられし魔法剣鍛えられし魔法剣 魔法剣アビリティのダメージアップ(効果:小)
連続魔法剣の真髄連続魔法剣の真髄 魔法剣アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
二刀魔法剣・吹雪二刀魔法剣・吹雪 敵単体に4回連続の氷&風属性物理攻撃

全解放時の合計素材

合計素材
体★6 体★6×431 心★6 心★6×337 技★6 技★6×336 サファイア サファイア×100
技★5 技★5×100 体★5 体★5×100 体★4 体★4×75 勇★4 勇★4×60
技★4 技★4×45 知★4 知★4×30 心★4 心★4×15 体★3 体★3×90
勇★3 勇★3×75 心★3 心★3×30 知★3 知★3×30 魔法剣 魔法剣×30

全解放時の合計ステータスとスキル

合計ステータス
HP+4150攻撃力+175
(想起+40)
防御力+96魔力+0
魔防+71精神+0素早さ+10
獲得オートスキル
・風の同調・物理(ラビダン解放)
・炎の同調・物理(ラビダン解放)
・水の同調・物理(ラビダン解放)
・地の同調・物理(ラビダン解放)
・物理のダメージアップ+6%
・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放)
・魔法剣アビリティのダメージアップ+6%
・魔法剣アビリティのダメージアップ+6%
・魔法剣アビリティのダメージアップ+6%
・魔法剣アビリティのダメージアップ+3%
・魔法剣アビリティのダメージアップ+3%
・自身の待機時間短縮+8%
・FFVシリーズの絆II(覇竜解放)
・FFVシリーズの絆
・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放)
・風属性軽減【効果:小】
・スロウ耐性【効果:小】
・魔法剣アビリティ★6装備可能
・ナイトアビリティ★3装備可能

獲得アビリティとマテリア

英雄専用アビリティ

専用アビ 効果 優先度
四晶の輝き四晶の輝き
(魔法剣)
敵単体に5回連続の炎&水&風&地属性物理攻撃

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

英雄専用アビリティの効果と実装キャラ一覧

レジェンドマテリア

レジェマテ 効果 優先度
鍛えられし魔法剣鍛えられし魔法剣
【レジェスフィ修得】
魔法剣アビリティのダメージアップ(効果:小)
連続魔法剣の真髄連続魔法剣の真髄
【レジェスフィ修得】
魔法剣アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
クリスタルのかけらの加護クリスタルのかけらの加護
マクシミリアン(FF5)
魔法剣アビリティ使用時に極稀にもう2回放つ -
受け継がれし戦士の技受け継がれし戦士の技
ゴールドシールド・改(FF5)
剣を装備していると魔法剣アビリティのダメージアップ(効果:中) -

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

レジェスフィ&レジェマテ実装キャラ一覧

レコードマテリア

レコマテ 効果/入手方法
風の旅人風の旅人風属性のダメージアップ(効果:小)
バッツが限界突破時に同時獲得
魔法剣の使い手魔法剣の使い手魔法剣アビリティ使用時に低確率でもう一回放つ
バッツが2回目限界突破済で、「風の旅人」獲得済の状態で、バッツ同行時にバトル中に一定確率で獲得
世界を巡る冒険者世界を巡る冒険者風属性のダメージアップ(効果:大)
バッツが3回目限界突破済みで、「魔法剣の使い手」獲得済みの状態で、バッツがLv99到達時に獲得

おすすめレコードマテリア一覧

ステータス

Job世界を巡る旅人
タイプ(役割)物理アタッカー(魔法剣士)
装備可能武器 短剣投てき
装備可能防具 帽子軽装鎧腕防具
出演シリーズ ファイナルファンタジー5
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 6679
最大攻撃力 209(+250)
最大防御力 149
最大魔力 149
最大魔防 135
最大精神 149
最大命中 25
最大回避 33
最大素早さ 148(+5)

※赤字は該当装備入手時のステータス修得での上昇値です

入手方法と限界突破

入手場所 入手条件
キャラクター 【FF5】風の神殿(ヒストリー)初回クリア報酬
儀式の間英雄の魂と交換
記憶結晶 【FF5】流砂の砂漠(ヒストリー)初回クリア報酬
儀式の間記憶結晶の原石と交換
記憶結晶Ⅱ 【FF5】エクスデス城(フォース)初回クリア報酬
儀式の間記憶結晶Ⅱの原石と交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間記憶結晶Ⅲの原石と交換

ドレスレコード

ナイトバッツ ナイトバッツ 【暁の4戦士 -色褪せぬ結束-】北の山
初回クリア報酬
【ボーイズレコードコレクション】ナイトバッツ
初回クリア報酬
異説の風の旅人 異説の風の旅人 【装備召喚スタンプ報酬】11連装備召喚後獲得
爆フェス(2021)装備召喚スタンプ/5回目

ドレスレコード一覧はこちら

その他のキャラや装備

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