バッツの評価とセット可能アビリティ

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のバッツの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。バッツ育成の参考にしてください。

バッツ

キャラ関連記事
キャラ評価一覧 最強キャラランキング
最強パーティ考察 キャラ逆引き検索
FF5第1弾ガチャシミュ FF5第2弾ガチャシミュ
総合評価 96
タイプ(役割) 物理アタッカー(魔法剣士)

強い点/使える点

超絶必殺技の追撃でダメージを稼げる

バッツは超絶必殺技で風&水&炎&地魔法剣アビリティ使用時に追撃で同属性の攻撃を繰り出せます。

追撃にも纏いがのるため、バーストなどと併用し纏うことでさらに火力が向上し、強力なアタッカーになります。

▶チキンナイフ(超絶必殺)の評価はこちら

4種類の纏いを使用可能

バッツは各必殺技で風、水、地、炎属性を纏えるため、敵の耐性や弱点に合わせて使用属性を調整できます。

超絶必殺技やオーバーフローも4属性対応なので、様々な敵に対応しやすい魔法剣アタッカーです。

魔法剣の連続発動で火力を出せる

レジェンドマテリアを解放していれば、★5魔法剣を連打しているだけでも高い火力を発揮してくれます。装備レジェマテの2回追加発動とも重複可能。

また、レコードマテリアの魔法剣連続発動効果とも重複するため、超絶と併せて使えば、バッツ一人でチェイン数を大量に稼ぐ事ができます。

装備武器種が豊富

近接武器の大半を装備でき、弓装備で遠距離にも対応できます。

シューターアビリティを使用できるため、後列アタッカーとしても火力を出しやすく、使い勝手のいいキャラです。

弱い点/使えない点

実力を発揮するには必殺を数多く揃える必要がある

複数属性の纏いを使いこなせる点が強みですが、そのぶん性能をフルに発揮させるには専用装備をいくつも揃える必要があります。

バッツの場合は必殺技が複数必要であるのに対し、他も特化アタッカーは必殺1種ゲージ2本で済む場合が多く、バッツの費用対効果は決して高くありません。

バッツに対するみんなの点数

グラフ グラフ グラフ 24人グラフ 84人グラフ
0~20 21~40 41~60 61~80 81~100

バッツを使った人の声

【投稿者】名無し【スタミナ】201以上【2017/10/16投稿】

強い点超絶からの魔法剣連打が基本的な運用
レジェマテ解放でさらに強さが増し、風、水、地、炎属性に対応し
中確率で1回、極稀だが2回魔法剣アビ使用時に発動し運がよければ計4回攻撃が可能
弱い点魔法剣アビの精錬度が3は欲しい所
やりこんでいる人は問題ないが始めたばかりの人は精錬が難しい為
バーストからの連打運用しかない
今更風・炎バーストリリースされてもバッツを極めている人には使い道がない
どうせ出すならもっと早くバースト出してほしかった

参考になった

20

【投稿者】名無し【スタミナ】201以上【2017/10/12投稿】

強い点次回ガチャのバーストでとうとう4属性強アタッカーになります。

超絶と纏いに合わせて錬成されたアビリティで非情な火力を叩き出し、チェインまで稼いでくれるトコトン優れた属性アタッカーです。
弱い点4属性以外は運用は避けるべきところです。

また、バッツの本領は超絶と纏いに合わせて手塩かけて育てたアビリティがモノを言うため育成は必須です。

新規プレイヤーにはちょっと手を出しにくいキャラでは有ります。

育てれば強いことは保証します!

参考になった

65
もっと見る
物理攻撃★★★★★★物理スピード★★★★☆☆
魔法剣★★★★★★シーフ★★★★☆☆
シューター★★★★★☆

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
二刀魔法剣・吹雪二刀魔法剣・吹雪魔法剣★6風纏いをする際のメインウェポン。
連続魔法剣・水燕連続魔法剣・水燕魔法剣★5水纏いをする際のメインウエポン。
連続魔法剣・砂紋連続魔法剣・砂紋魔法剣★5地纏いをする際のメインウエポン。
連続魔法剣・豪炎連続魔法剣・豪炎魔法剣★5炎纏いをする際のメインウエポン。

魔法剣★5、物理攻撃★5、物理スピード★4、シーフ★4、シューター★5と非常に器用。

魔法剣による属性攻撃でダメージソースになる事が出来る上に、物理スピード、シーフによる敵の弱体化と自己強化もできます。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

専用装備

レジェンドマテリア付き装備一覧

装備 マテリア 効果
マクシミリアン(FF5) クリスタルのかけらの加護 魔法剣アビリティ使用時に極稀にもう2回放つ

必殺技一覧

専用装備 必殺技 効果
チキンナイフ(FF5) 四晶に呼ばれし旅人/超絶必殺技 10連続の強力な風&水&炎&地属性単体物理攻撃+一定時間、自身の待機時間短縮+EXモード【魔法剣みだれうち】一定時間、攻撃力アップ(中)+風or水or炎or地属性魔法剣アビリティ使用時、追撃アビリティを発動
「たたかう」の約0.7×10の合計7.0倍
追撃は「たたかう」の約0.4×2or8の合計0.8or3.2倍
アポカリプス(FF5) クリスタルの導き/オーバーフロー超必殺技 敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な風&水&炎&地属性遠距離物理攻撃
「たたかう」の約10倍
グランドヘルム(FF5) 水のかけらに眠りし心/バースト超必殺技 敵単体に8回連続の強力な水&無属性物理攻撃+一定時間、自身に水属性をまとう&ヘイスト&バーストモード
「たたかう」の約0.83×8回の合計約6.6倍
ラグナロク(FF5) 4色の輝き/バースト超必殺技 敵単体に6回連続の強力な物理攻撃+自身をヘイスト&一定時間バーストモードにする
「たたかう」の約1.35倍×6回の合計8.1倍
グレートソード(FF5) 土のかけらに宿りし力/バースト超必殺技 敵単体に8回連続の強力な地&無属性物理攻撃+一定時間、自身に地属性をまとう&ヘイスト&バーストモード
「たたかう」の約0.83×8の合計6.64倍
バッツモデル(FF5) 火のかけらに灯りし志/バースト超必殺技 敵単体に8回連続の強力な炎&無属性物理攻撃+一定時間、自身に炎属性をまとう&ヘイスト&バーストモード
【倍率検証中】
グラディウス(FF5) 風のかけらに導かれし魂/バースト超必殺技 敵単体に8回連続の強力な風&無属性物理攻撃+一定時間、自身に風属性をまとう&ヘイスト&バーストモード
【倍率検証中】
エクスカリバー(FF5) 真なる伝説の剣/超必殺技 敵単体に5回連続の強力な物理攻撃+味方全体の防御力を一定時間アップ(効果:中)
「たたかう」の約1.5倍×5回、防御力上昇(被ダメージ換算で約0.7倍)
バッツのマント(FF5) 風と相棒の舞/必殺技 敵全体に5回連続の風属性遠距離物理攻撃+自身を一定時間、風属性をまとった状態にする
「たたかう」の約0.85倍×5回の合計約4.25倍
エアナイフ(FF5) 風の刃/必殺技 敵全体に2回連続の風属性遠距離物理攻撃+中確率で継続ダメージ
「たたかう」の約5.0倍
ブレイブブレイド(FF5) ルパイントレース/必殺技 敵単体に5回連続の物理攻撃+自身の攻撃力を一定時間アップ(効果:中)
「たたかう」の約1.1倍×5の合計5.5倍、攻撃力1.3倍(与ダメージ換算で1.6倍)
スピリットバルディッシュ(FF5) ハリケーントマホーク/必殺技 敵全体に4回連続の遠距離風属性物理攻撃+自身を一定時間、風属性をまとった状態にする
「たたかう」の約1.1×4回の合計4.4倍
初期必殺技 ライズランス/初期 敵単体に物理攻撃+自身の防御力を一定時間アップ(効果:小)
「たたかう」の約1.3倍、防御上昇は被ダメージ3割減、約3ターン持続

武器評価一覧

▼必殺技動画一覧

四晶に呼ばれし旅人四晶に呼ばれし旅人/超絶必殺技

▶チキンナイフ(FF5)の詳細はこちら

クリスタルの導きクリスタルの導き/オーバーフロー超必殺技

▶アポカリプス(FF5)の詳細はこちら

水のかけらに眠りし心水のかけらに眠りし心/バースト超必殺技

▶グランドヘルム(FF5)の詳細はこちら

4色の輝き4色の輝き/バースト超必殺技

▶ラグナロク(FF5)の詳細はこちら

土のかけらに宿りし力土のかけらに宿りし力/バースト超必殺技

▶グレートソード(FF5)の詳細はこちら

火のかけらに灯りし志火のかけらに灯りし志/バースト超必殺技

▶バッツモデル(FF5)の詳細はこちら

風のかけらに導かれし魂風のかけらに導かれし魂/バースト超必殺技

▶グラディウス(FF5)の詳細はこちら

真なる伝説の剣真なる伝説の剣/超必殺技

▶エクスカリバー(FF5)の詳細はこちら

風と相棒の舞風と相棒の舞/必殺技

▶バッツのマント(FF5)の詳細はこちら

風の刃風の刃/必殺技

▶エアナイフ(FF5)の詳細はこちら

ルパイントレースルパイントレース/必殺技

▶ブレイブブレイド(FF5)の詳細はこちら

ハリケーントマホークハリケーントマホーク/必殺技

▶スピリットバルディッシュ(FF5)の詳細はこちら

レコードダイブ目次
▼ジョブスフィア ▼レジェンドスフィア
▼アドバンススフィア
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧

ジョブスフィア

  • 戦士
  • 剣闘士
  • 赤魔道士
  • 魔法剣士
  • ナイト
  • パラディン
合計フラグメント
体★3体★3×90 勇★3勇★3×75 技★4技★4×45
体★4体★4×75 勇★4勇★4×60 心★3心★3×30
知★3知★3×30 知★4知★4×30 心★4心★4×15

【合計ステータス】

攻撃力+35/HP+850/防御力+16/魔防+1
【オートアビリティ】

・魔法剣アビリティのダメージアップ+6%
・ナイトアビリティ★3装備可能

レジェンドスフィア

効果 必要数
防御力+10 技★5×2
体★5×2
魔防+10 技★5×2
体★5×2
攻撃力+10 技★5×2
体★5×2
スロウ耐性【効果:小】 技★5×3
体★5×3
HP+150 技★5×3
体★5×3
HP+150 技★5×3
体★5×3
魔法剣アビリティのダメージアップ+3% 技★5×3
体★5×3
魔防+20 技★5×5
体★5×5
鍛えられし魔法剣 技★5×8
体★5×8
攻撃力+10 技★5×5
体★5×5
風属性軽減【効果:小】 技★5×7
体★5×7
HP+250 技★5×7
体★5×7
HP+250 技★5×7
体★5×7
魔法剣アビリティのダメージアップ+6% 技★5×7
体★5×7
防御力+20 技★5×10
体★5×10
連続魔法剣の真髄 技★5×16
体★5×16
攻撃力+20 技★5×10
体★5×10

レジェンドマテリア

名称 効果 必要数
鍛えられし魔法剣鍛えられし魔法剣 魔法剣アビリティのダメージアップ(効果:小) 技★5×8
体★5×8
連続魔法剣の真髄連続魔法剣の真髄 魔法剣アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ 技★5×16
体★5×16

※全てのレジェンドスフィアとマテリアを獲得すると、2つ目のレジェンドマテリアを選択できるようになります

合計フラグメント
技★5技★5×100 体★5体★5×100

【合計ステータス】

防御力+30/魔防+30/攻撃力+40/HP+800

【オートアビリティ】

・スロウ耐性【効果:小】
・魔法剣アビリティのダメージアップ+3%
・風属性軽減【効果:小】
・魔法剣アビリティのダメージアップ+6%

アドバンススフィア

効果 必要数
魔法剣アビリティ★6装備可能 魔法剣×4
二刀魔法剣・吹雪 魔法剣×10
魔法剣アビリティのダメージアップ+3% 魔法剣×15
合計フラグメント
魔法剣 魔法剣×29
【オートアビリティ】

・魔法剣アビリティ★6装備可能
・魔法剣アビリティのダメージアップ+3%

合計ステータスとオートアビリティ一覧

合計フラグメント
体★3 体★3×90 勇★3 勇★3×75 技★4 技★4×45
体★4 体★4×75 勇★4 勇★4×60 心★3 心★3×30
知★3 知★3×30 知★4 知★4×30 心★4 心★4×15
技★5 技★5×100 体★5 体★5×100

【合計ステータス】

攻撃力+75/HP+1650/防御力+46/魔防+31
【オートアビリティ】

・魔法剣アビリティのダメージアップ+6%
・ナイトアビリティ★3装備可能
・スロウ耐性【効果:小】
・魔法剣アビリティのダメージアップ+3%
・風属性軽減【効果:小】
・魔法剣アビリティのダメージアップ+6%
・魔法剣アビリティ★6装備可能
・魔法剣アビリティのダメージアップ+3%

レジェンドマテリア

名称 効果 優先度
鍛えられし魔法剣鍛えられし魔法剣
【レジェスフィ修得】
魔法剣アビリティのダメージアップ(効果:小)
連続魔法剣の真髄連続魔法剣の真髄
【レジェスフィ修得】
魔法剣アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
クリスタルのかけらの加護クリスタルのかけらの加護
マクシミリアン(FF5)
魔法剣アビリティ使用時に極稀にもう2回放つ -

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

レジェスフィ&レジェマテ実装キャラ一覧と解説

バッツで入手できるレコードマテリア

レコマテ風の旅人風の旅人
効果風属性のダメージアップ(効果:小)
入手方法バッツが限界突破時に同時獲得
レコマテ魔法剣の使い手魔法剣の使い手
効果魔法剣アビリティ使用時に低確率でもう一回放つ
入手方法バッツが2回目限界突破済で、「風の旅人」獲得済の状態で、バッツ同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ世界を巡る冒険者世界を巡る冒険者
効果風属性のダメージアップ(効果:大)
入手方法バッツが3回目限界突破済みで、「魔法剣の使い手」獲得済みの状態で、バッツがLv99到達時に獲得

風属性のダメージアップのレコマテがメイン。

「魔法剣の使い手」は確率で魔法剣を2連発動でき、魔法剣ダメージがカンストしてしまう場合などに役に立ちます。

バッツの記憶結晶(限界突破)入手方法

記憶結晶 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間で交換

おすすめのレコードマテリア

レジェマテ効果やレコマテ効果の魔法剣の2連発動効果が重複します。ダメージアップならば、扱える属性が豊富なため、弱点時にダメージアップのレコマテが使いやすいです。

超絶+纏い必殺の両方を使うならば、「エースストライカー」などでゲージを稼ぎましょう。

レコマテ魔法剣の使い手魔法剣の使い手
効果魔法剣アビリティ使用時に低確率でもう一回放つ
入手方法バッツが2回目限界突破済で、「風の旅人」獲得済の状態で、バッツ同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテエースストライカーエースストライカー
効果自身のたたかう時やアビリティ使用時に必殺技ゲージ増加量アップ(効果:大)
入手方法ティーダが2回目限界突破済みで、「ポイントゲッター」獲得済みの状態で、ティーダ同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ学者の慧眼学者の慧眼
効果弱点をついた際にダメージがさらにアップ(効果:大)
入手方法デシが3回目限界突破済みで、「Dr.モグの教え」獲得済みの状態で、デシがLv99到達時に獲得

▶他のレコードマテリアの効果と入手条件一覧はこちら

Job世界を巡る旅人
タイプ(役割)物理アタッカー(魔法剣士)
装備可能武器 短剣投てき
装備可能防具 帽子軽装鎧腕防具
出演シリーズ ファイナルファンタジー5
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 6679(+850)
最大攻撃力 209(+35)(+90)
最大防御力 149(+16)
最大魔力 149
最大魔防 135(+1)
最大精神 149
最大命中 25
最大回避 33
最大素早さ 148(+5)

※黒字はレコードダイブの最大上昇値、赤字は超必殺技修得・レジェンドマテリアによる上昇値です

入手方法と限界突破

キャラクター 儀式の間で交換
記憶結晶 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間で交換

ドレスレコード

ナイトバッツ ナイトバッツ 【暁の4戦士 -色褪せぬ結束-】北の山
初回クリア報酬
もっと見る
攻略メニュー