FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の【覇竜】バハムート(覇竜/FF3/悠久の力借りし扉)の攻略方法を紹介しています。【覇竜】バハムートのステータスや行動パターン、攻略パーティ例なども記載。FFRKのバハムート(覇竜)攻略の参考にしてください。
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【覇竜】バハムート(FF3)の基本情報
ボス名 |
バハムート(覇竜/FF3) |
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スペスコ |
【覇竜】バハムートを撃破 |
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弱点属性 |
全属性微弱 |
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属性耐性 |
なし |
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有効な状態異常 |
リフレク |
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ブレイク耐性 |
全て軽減Lv7 |
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行動パターン
Phase1 |
- ・グラビジャ
全体に耐性無視の特殊な攻撃で現在HPの割合ダメージ
- ・ダーククロー
全体に分身無視の特殊な遠距離物理攻撃で威力の異なる2回連続のダメージ
- ・フレア
全体に無属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
- ・アンチヒール
全体に特殊な状態異常攻撃 回復効果を短時間減少
- ・バオル
自身の全属性耐性レベルを1段階強化
- ・ライトニングボルト
範囲内の対象に耐性無視&分身無視&魔法のバリア無視の特殊な攻撃で最大HPの割合ダメージ 確定で継続ダメージ
- ・カーズアイズ
範囲内の対象に状態異常バリア無視の特殊な状態異常攻撃 確定で睡眠
- ・【凶】ダーククロー
範囲内の対象に分身無視の特殊な遠距離物理攻撃で威力の異なる2回連続のダメージ
- ・【凶】夜闇の翼撃
全体に分身無視&防御無視の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
- ・【凶】フルブレイク
全体の攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力を短時間減少
- ・【凶】フレア
範囲内の対象に魔法のバリア無視のダメージ限界突破可能で特殊な無属性魔法攻撃でダメージ
- ・【凶】ファイガ
全体に魔法防御無視の特殊な炎属性魔法攻撃でダメージ
- ・【凶】インフェルノ
全体に耐性無視の特殊な攻撃で最大HPの割合ダメージ
- ・【覇竜】夜闇の翼撃
全体に分身無視&防御無視の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
- ・【覇竜】フルブレイク
全体の攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力を短時間減少
- ・【覇竜】インフェルノ
全体に耐性無視&分身無視&魔法のバリア無視の特殊な攻撃で最大HPの割合ダメージ
- ・【覇竜】シャドウフレア
全体に耐性無視&分身無視&魔法のバリア無視の特殊な攻撃で最大HPの割合ダメージ
- ・【覇竜】メガフレア・終極
強制全滅させる
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Phase2 |
- ・古記追想
自身のヒストリアソウルを追加で発生させる
- ・光の審判
全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な無属性魔法攻撃で4回連続のダメージ
- ・バオル
自身の全属性耐性レベルを1段階強化
- ・【凶】フレア
範囲内の対象に魔法のバリア無視のダメージ限界突破可能で特殊な無属性魔法攻撃でダメージ
- ・【凶】メモリーバイト
範囲内の対象に特殊な攻撃で必殺技ゲージを1減少
- ・【凶】光の審判
全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な無属性魔法攻撃で2回連続のダメージ
- ・【凶】メテオ
全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な無属性魔法攻撃でダメージ
- ・【覇竜】フルブレイク
全体の攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力を短時間減少
- ・【覇竜】試練の翼壁
自身のすべてのダメージに対する耐性を短時間上昇
- ・【覇竜】ダーククロー
全体に分身無視&防御無視の特殊な遠距離物理攻撃で威力の異なる2回連続のダメージ
- ・【覇竜】メテオ
全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視のダメージ限界突破可能で特殊な無属性魔法攻撃でダメージ
- ・【覇竜】試練の咆哮(ヒストリアソウルなし)
全体に特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージ 短時間回復効果をヒストリアソウルの数に応じた効果量で減少
- ・【覇竜】試練の咆哮(ヒストリアソウル青)
全体に特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージ 短時間回復効果をヒストリアソウルの数に応じた効果量で減少
- ・【覇竜】試練の咆哮(ヒストリアソウル黄)
全体にダメージ限界突破可能で特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージ 短時間回復効果をヒストリアソウルの数に応じた効果量で減少
- ・【覇竜】試練の咆哮(ヒストリアソウル橙)
全体にダメージ限界突破可能で特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージ 一定時間回復効果をヒストリアソウルの数に応じた効果量で減少
- ・【覇竜】試練の咆哮(ヒストリアソウル赤)
全体にダメージ限界突破可能で特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージ 一定時間回復効果をヒストリアソウルの数に応じた効果量で減少
- ・【覇竜】ダークフレイム(ヒストリアソウルなし)
範囲内の対象に特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージ 全属性攻撃力レベルを1段階弱体化
- ・【覇竜】ダークフレイム(ヒストリアソウル青)
範囲内の対象に状態異常バリア無視の特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージ 確定で継続ダメージ+全属性攻撃力レベルを1段階弱体化
- ・【覇竜】ダークフレイム(ヒストリアソウル黄)
範囲内の対象に状態異常バリア無視の特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージ 確定で継続ダメージ+全属性攻撃力レベルを1段階弱体化
- ・【覇竜】ダークフレイム(ヒストリアソウル橙)
全体に状態異常バリア無視のダメージ限界突破可能で特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージ 確定で継続ダメージ+全属性攻撃力レベルを3段階弱体化
- ・【覇竜】ダークフレイム(ヒストリアソウル赤)
全体に状態異常バリア無視のダメージ限界突破可能で特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージ 確定で継続ダメージ+全属性攻撃力レベルを3段階弱体化
- ・【覇竜】メガフレア(ヒストリアソウルなし)
全体にダメージ限界突破可能で特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージ 短時間ペインレベルを2段階付与
- ・【覇竜】メガフレア(ヒストリアソウル青)
全体にダメージ限界突破可能で特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージ 短時間ペインレベルを3or4段階付与
- ・【覇竜】メガフレア(ヒストリアソウル黄)
全体にダメージ限界突破可能で特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージ 短時間ペインレベルを5or6段階付与
- ・【覇竜】メガフレア(ヒストリアソウル橙)
全体にダメージ限界突破可能で特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージ 一定時間ペインレベルを7or8or9段階付与
- ・【覇竜】メガフレア(ヒストリアソウル赤)
全体に耐性無視&分身無視&魔法のバリア無視のダメージ限界突破可能で特殊な攻撃で現在HPの割合ダメージ 一定時間ペインレベルを10段階アップ
- ・【覇竜】メガフレア・終極
強制全滅させる
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Phase3 |
- ・グラビガ
全体に耐性無視の特殊な攻撃で現在HPの割合ダメージ
- ・ライトニングボルト
範囲内の対象に耐性無視&分身無視&魔法のバリア無視の特殊な攻撃で最大HPの割合ダメージ 確定で継続ダメージ
- ・スタンショック
範囲内の対象に状態異常バリア無視の特殊な状態異常攻撃 確定で行動キャンセル
- ・バオル
自身の全属性耐性レベルを1段階強化
- ・【凶】ファイガ
全体に魔法防御無視の特殊な炎属性魔法攻撃でダメージ
- ・【覇竜】フルブレイク
全体の攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力を短時間減少
- ・【覇竜】ダーククロー
全体に分身無視&防御無視の特殊な遠距離物理攻撃で威力の異なる2回連続のダメージ
- ・【覇竜】夜闇の翼撃
全体に分身無視&防御無視の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
- ・【覇竜】メテオ
全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視のダメージ限界突破可能で特殊な無属性魔法攻撃でダメージ
- ・【覇竜】インフェルノ
全体に耐性無視&分身無視&魔法のバリア無視の特殊な攻撃で最大HPの割合ダメージ
- ・【覇竜】はどうほう
全体にダメージ限界突破可能で特殊な攻撃でダメージ HPを1にする
- ・【覇竜】メガフレア
全体にダメージ限界突破可能で特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージ 短時間ペインレベルを2段階付与
- ・【覇竜】メガフレア(狂式:覇状態)
全体に耐性無視&分身無視&魔法のバリア無視のダメージ限界突破可能で特殊な攻撃で現在HPの割合ダメージ 一定時間ペインレベルを10段階アップ
- ・【覇竜】メガフレア・終極
強制全滅させる
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【覇竜】バハムート(FF3)の行動順
Phase1 |
- 1.【凶】ファイガ
- 2.【凶】夜闇の翼撃
- 3.【凶】フレア(1&5番目)
- 4.【凶】ダーククロー(2~4番目)
- 5.ライトニングボルト(2~5番目)
- └アンチヒール+【凶】フルブレイク
- 6.【覇竜】シャドウフレア
- 7.【凶】インフェルノ+バオル
- 8.ダーククロー
- 9.グラビジャ+カーズアイズ(3&5番目)
- 10.【覇竜】インフェルノ
- 11.フレア
- 12.【覇竜】夜闇の翼撃
- 13.【覇竜】メガフレア・終極(強制全滅)
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Phase2 (残HP70%以下) |
- 1.【覇竜】試練の翼壁+古記追想
- 2.【凶】光の審判
- 3.【覇竜】試練の咆哮
└【凶】メモリーバイト(1~3番目)
- 4.【覇竜】ダークフレイム
- 5.【覇竜】ダーククロー+古記追想
- 6.【覇竜】メガフレア
- 以下検証中
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Phase3 (残HP40%以下) |
- 1.【覇竜】フルブレイク
- 2.ライトニングボルト+バオル
- 3.【覇竜】メテオ
- 4.【覇竜】ダーククロー
- 5.【覇竜】メガフレア
- 6.【覇竜】インフェルノ+バオル
- 7.グラビガ+【覇竜】はどうほう
- 8.【凶】ファイガ+スタンショック(3&5番)
- 9.【覇竜】夜闇の翼撃
- 10.【覇竜】メガフレア・終極(強制全滅)
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【覇竜】バハムート(FF3)の攻略
ギミックは必殺技で対処できる
フェーズ2に突入すると、バハムートがヒストリアソウルを纏います。
画像のように青、黄色、橙、赤の4色で構成されており、味方が使用した必殺技の消費ゲージに応じてヒストリアソウルの個数が減っていきます。
ヒストリアソウルが多いほど、試練の咆哮、ダークフレイム、メガフレアの効果が変動するため、タイミングを見計らって必殺技を使いましょう。
スフィアレイはなし
フェーズ2の最難関である、行動キャンセル付きの覇竜スフィアレイは覇竜ダークフレイムに変わっているため、難所が緩和されています。
ただし、属性攻撃を3段階ダウンされると、与ダメが下がってしまうので、ぎりぎりの火力で戦うならソウルの状態を青以下にしましょう。
狂式:覇の解除は5回2万ダメージが必要
フェーズ3に入ると、狂式:覇状態になります。
解除するには20,000ダメージを5回分与える必要があるので、限凸Lv2以上やOF攻撃で狂式:覇の解除を減らしましょう。
暗闇の雲の装備が揃っているなら、専用アビを解放して対策するのもありです。
攻略パーティ例
30秒切り
モグ覚醒2は超錬最大まで上げています。アタッカーのうち1枠は暗闇の雲でもOK。
レジェンドマテリア
マギアクリスタルの目安
ボードは全員全解放しています。
40秒切り
31~35秒前後の編成です。ルーネス覚醒2はフェーズ2で発動するため、覇竜フルブレイクはそのまま受けます。
序盤は火力が出せますが、フェーズ2以降は暗闇の雲の専用アビで狂式を無理やりこじ開けながら攻撃する必要ありです。
レジェンドマテリア
マギアクリスタルの目安
ボードは全員全解放しています。
おすすめアビリティ/キャラ/必殺技
おすすめアビリティ
睡眠解除用のウルトラキュアーを持ち込む枠がなければ、たたかうで対処してもOKです。
代替キャラ
FF3は人数が少ないので、手持ちが揃っているキャラを採用しましょう。
おすすめ必殺技
必殺技名 |
効果 |
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真奥義・シンクロ・覚醒全般 |
- |
勇猛なる騎士道 (イングズ) |
敵単体に15回連続の地&無属性物理攻撃+一定時間、味方全体の攻撃力&魔力(効果:中)&防御力&魔法防御力(効果:小)アップ+自身に地属性まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破Lv1アップ+味方のIIIシリーズの生存人数に応じて追加効果 |
雲を駆ける戦士 (ルーネス) |
15連風&無属性遠距離単体物攻+一定時間味方全体の攻&魔(中)&防&魔防(小)アップ+一定時間自身に風覚醒モード+限突Lv1アップ+風アビを2回使用する度に追撃[ブラストランス]+Ⅲシリーズの生存人数に応じて追加効果 |
爆熱連撃烈波掌 (レフィア) |
15連炎&無単体物攻+一定時間、味方全体の攻&魔(中)&防&魔防(小)をアップ+一定時間、自身に炎覚醒モード+限界突破レベル1アップ+【鍛冶屋の娘モード】+炎属性アビを2回使用する度に一定時間、自身に炎属性をまとう |
急襲式 波動砲 (暗闇の雲) |
敵単体に15回連続の闇&雷&無属性魔法攻撃+一定時間、味方全体の攻撃力&魔力(効果:中)&防御力&魔法防御力(効果:小)アップ+自身に闇属性まといを付与+一定時間、闇覚醒モード+限界突破Lv1アップ+味方のIIIシリーズの生存人数に応じて追加効果 |
スターゲイザー (オーラン) |
待機時間なしで一定時間、敵全体の攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力&精神をダウン(効果:大)+味方全体の攻撃&魔力(効果:中)&防御&魔防(効果:小)アップ+一定時間、自身をシンクロモード+限界突破Lv1アップ |
みんなでダンシング (モグ) |
待機時間なしで一定時間、味方全体の攻&魔(中)&防&魔防(小)アップ+一定時間、待機時間を短縮+自身に舞曲覚醒モード+踊り子アビを2回使用する度に追撃[モグステップ]+味方のⅥシリーズの生存人数に応じて追加効果 |
君の背中におくるよ (ユウナ) |
待機時間なしで味方全体を特大回復+踏みとどまる状態にする+一定時間、攻撃力&魔力(効果:中)&防御力&魔法防御力(効果:小)をアップ+一定時間、自身にキミへの指笛覚醒モード+自身の必殺技ゲージを1溜める |
FF3覇竜実装時にはフルブレイクバフが4種類も用意されています。
上書き用として使うなら持っているキャラを採用しましょう。
みんなのクリアパーティ
ユーザー攻略パーティ投稿
※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。
【覇竜】バハムート(FF3)パーティ一覧
パーティ |
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必殺技/アビリティ |
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【モグ】
覚醒1、覚醒2、ノクターン/ハーモニー10、サルサ10
【エリア】
超絶1、超絶2/虹の光10、アレグロ10
【くらくも】
シンクロ1、覚醒1、覚醒2、LBOF/はどうほう10、触手
【アルクゥ】
覚醒2、回復超絶/優心リバイア10、ホーリジャ10
【たまねぎ】
水真奥義、物理シンクロ、魔法覚醒、物理覚醒2、チェイン/ボルテック10、ぼうふうじん10 |
レコマテ/レジェマテ |
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【モグ】
Drモグ/デバフ、踊り回復
【エリア】
魔洸/精神アップ、回復アップ
【くらくも】
真の混沌/追撃、2連
【アルクゥ】
青き星の聖剣/ダイブ2種
【たまねぎ】
学者/魔法2連、待機なし |
立ち回り |
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アクセ:全員共鳴炎軽減
英雄神器:エリア、くらくも、アルクゥ
記憶の神器:なし
メイン魔石:ヒスクリ99
フレンド:ヒストリア
レコボ:全員全て
マギア:アタッカー3人各属性攻撃/魔力oe精神/HP100
エリア、モグ精神/HP100
WAITクリア(バトスピ2)。クリアタイムは49秒。
【工夫した点】
・フェーズ2以降、ゲージ溜まり次第順次必殺を発動
・狂式覇はくらくものはどうほうで破壊
・オニオンナイトの立ち回りは、真奥義→魔法覚醒+ボルテック→シンクロ右アビ+ぼうふうじん→物理覚醒+ぼうふうじん
共鳴で攻撃1050、魔力980ほどの風属性強化装備
【改善点】
・アタッカーのD覚醒/真奥義などを引く(継続)
・モグの覚醒を超錬(保留)
フェーズ1
開幕はモグ覚醒1でヘイスガ。回復覚醒を持っていないため、アルクゥのブレアビでふみとどを付与してキープ。
アタッカーは狂式を落としながらくらくもシンクロ、たまねぎ真奥義+アビで削っていく。
フェーズ2
ダメカ中になるべくチェイン稼ぎとクリスタルを減らす→【覇竜】試練の咆哮+メガフレアでふみとど消費。ペインレベル8を付与されたため、かなり長い。
アルクゥは覚醒で攻撃しながら、回復超絶を準備→ブレアビ3を使用。
くらくもはひたすら狂式割り。たまねぎは魔法からシンクロ→ぼうふうじんにシフト。
フェーズ3
フルブレ上書き後、狂式覇はくらくものはどうほう連打で即解除。ここは全シリーズで一番早い。
その後はメガフレアなどを警戒しつつ、アビ連打。くらくもは狂式を全て解除後にLBOF発動でフィニッシュ。
総評
前述の通り、シンクロor覚醒なしで耐久面がかなりきつい。ただしギミックの対応は絶夢よりも緩いため、パーティ構成の幅を広げやすいと思います(開幕ジャンプ+覚醒だけ要員のルーネス不採用など)。爆フェスのたまねぎシンクロ+覚醒は魔法よりだったため使い道イマイチかと思いましたが、ぼうふうじんが超強力。同じパターンで魔法オーディンの魔法アタッカー→最終フェーズで忍術にシフトなどでも使えそうです。 |
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