【FFRK】忌まわしき輪廻の武人3(ガーランド)の攻略とおすすめパーティ

FF1ナイトメア攻略

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の忌まわしき輪廻の武人3(ガーランド/FF1ナイトメア)の攻略方法を紹介しています。ガーランドのステータスや行動パターン、攻略パーティ例なども記載しているので、忌まわしき輪廻の武人3攻略の参考にしてください。

忌まわしき輪廻の武人3の基本情報

ガーランド3

ボス名 ガーランド(忌まわしき輪廻の武人/ナイトメア)
スペスコ 【悪夢】ガーランドを撃破
有効な状態異常 リフレク
共鳴 弱点属性 属性耐性 ブレイク耐性
5人 全属性微弱 なし 全て軽減Lv7
4人 全属性微弱 なし 全て軽減Lv8
3人 なし 全属性軽減 全て軽減Lv9
2人 なし 全属性軽減 全て無効
1人 なし 全属性軽減 全て無効
0人 なし 全属性軽減 全て無効

ガーランドの行動パターン

フェーズ1
  • ・デスクロウ
    範囲内の対象に特殊な物理攻撃でダメージ
  • ・ラウンドエッジ
    全体に特殊な物理攻撃でダメージ
  • ・ほのお
    範囲内の対象に炎属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・デスペル
    全体に白魔法で有効な状態を打ち消す
  • ・【凶】ラウンドエッジ
    全体に特殊な物理攻撃でダメージ
    自身の攻撃力を一定時間上昇
  • ・【凶】ほのお
    範囲内の対象に炎属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・【凶】たつまき
    全体に耐性無視の特殊な攻撃で最大HPの割合ダメージ
  • ・【悪夢】デッドエンド
    全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な魔法攻撃で限界突破可能なダメージ
    確定で即死
フェーズ2
  • ・デスクロウ
    範囲内の対象に特殊な物理攻撃でダメージ
  • ・ラウンドエッジ
    全体に特殊な物理攻撃でダメージ
  • ・ほのお
    範囲内の対象に炎属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・デスペル
    全体に白魔法で有効な状態を打ち消す
  • ・【凶】デスクロウ
    範囲内の対象に特殊な物理攻撃でダメージ
    死の宣告(45カウント)
  • ・【凶】ほのお
    範囲内の対象に炎属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・【凶】じしん
    全体に地属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・【凶】つなみ
    全体に水属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・【凶】たつまき
    全体に耐性無視の特殊な攻撃で最大HPの割合ダメージ
  • ・【悪夢】デッドエンド
    全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な魔法攻撃で限界突破可能なダメージ
    確定で即死
フェーズ3~5
  • ・デスペル
    全体に白魔法で有効な状態を打ち消す
  • ・【凶】ラウンドエッジ
    全体に特殊な物理攻撃でダメージ
    自身の攻撃力を一定時間上昇
  • ・【凶】ほのお
    範囲内の対象に炎属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・【凶】じしん
    全体に地属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・【凶】つなみ
    全体に水属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・【凶】たつまき
    全体に耐性無視の特殊な攻撃で最大HPの割合ダメージ
  • ・【凶】ソウルオブカオス
    単体に分身無視の特殊な物理攻撃で7回連続のダメージ
    確定で麻痺
  • ・【悪夢】ラウンドエッジ
    全体に分身無視&防御無視の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
    自身の攻撃力&魔力&精神を一定時間上昇
  • ・【悪夢】ソウルオブカオス
    全体に分身無視&防御無視の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・【悪夢】デッドエンド
    全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な魔法攻撃で限界突破可能なダメージ
    確定で即死

ガーランドの行動順

フェーズ1
(HP100~80.1%)
  • 1.ほのお(3/4/5番目)
  • 2.ラウンドエッジ
  • 3.【凶】たつまき
  • 4.ほのお(3/4/5番目)
  • 5.ラウンドエッジ
  • 6.【凶】ほのお(2/3/4番目)
  • 7.デスクロウ(1/2/3番目)
  • 8.ラウンドエッジ
  • 9.ほのお(3/4/5番目)
  • 10.【凶】たつまき
  • 11.デスクロウ(1/2/3番目)
  • 12.【凶】ラウンドエッジ
  • 13.デスペル
  • 14.【凶】ほのお(2/3/4番目)
  • 15.【悪夢】デッドエンド
フェーズ2
(HP80~60.1%)
  • 1.凶じしん
  • 2.凶デスクロウ(1/5番目)
  • 3.凶ほのお(2/3/4番目)
  • 4.凶たつまき
  • 5.ほのお(3/4/5番目)
  • 6.デスクロウ(1/2/3番目)
  • 7.凶じしん
  • 8.ラウンドエッジ
  • 9.デスクロウ(1/2/3番目)
  • 10.凶じしん
  • 11.ラウンドエッジ
  • 12.凶つなみ
  • 13.デスペル
  • 14.凶ほのお(2/3/4番目)
  • 15.悪夢デッドエンド
フェーズ3
(HP60~40.1%)
  • 1.凶ソウルオブカオス(3番目)
  • 2.凶ほのお(2/3/4番目)
  • 3.凶ラウンドエッジ
  • 4.悪夢ラウンドエッジ
  • 5.デスペル
  • 6.凶つなみ
  • 7.凶ほのお(2/3/4番目)
  • 8.凶ラウンドエッジ
  • 9.悪夢ラウンドエッジ
  • 10.【悪夢】デッドエンド
フェーズ4
(HP40~20.1%)
  • 1.悪夢ソウルオブカオス
  • 2.凶ほのお(2/3/4番目)
  • 3.凶ラウンドエッジ
  • 4.凶じしん
  • 5.凶たつまき
  • 6.悪夢ソウルオブカオス
  • 7.凶ほのお(2/3/4番目)
  • 8.凶ラウンドエッジ
  • 9.悪夢ラウンドエッジ
  • 10.悪夢デッドエンド
フェーズ5
(HP20%以下)
  • 1.凶つなみ
  • 2.悪夢ソウルオブカオス
  • 3.デスペル
  • 4.悪夢ラウンドエッジ
  • 5.凶ほのお(2/3/4番目)
  • 6.凶たつまき
  • 7.悪夢ラウンドエッジ
  • 8.凶ラウンドエッジ
  • 9.悪夢ラウンドエッジ
  • 10.悪夢デッドエンド

忌まわしき輪廻の武人3の攻略

【凶】たつまきは魔法バリアで回避

【凶】たつまきは最大HPの割合ダメージを受けます。魔法バリアで回避できるので、セーラバースト1で回避します。

回避が難しい場合は、ダメージを受ける前に必ず回復しておきましょう。

デスペルに注意

ガーランドは、全フェーズ「デスペル」を使用する可能性がありますが、火力を出しながらフェーズ移行できれば、デスペルを気にする必要はなくなります。

また、最終フェーズは早い段階でデスペルを使用されます。デスペル前にOF奥義で一気に削るか、ヘイスガだけでもリカバリーしましょう。

配置で被ダメを緩和

セーラを真ん中に配置

ガーランドはフェーズ3以降に入ると、【凶】ソウルオブカオスで真ん中に配置してるキャラクターに7連撃物理攻撃+麻痺状態にします。

セーラを真ん中に配置してバーストを使用して精神を上げておく事で、後列でそこまでダメージを受けず、かつ麻痺が一瞬で解除されます。

バーストより効果量で劣りますが、他キャラでグレイスを使って麻痺時間を減らすのも手です。

ほのお2種は一番上以外に被弾

「ほのお」は真ん中から下3人、【凶】ほのおは真ん中から上下に配置されている3キャラが被弾し、「じしん」は全体が対象です。一番上に配置してるキャラ以外は炎&地属性耐性をおすすめします。

「つなみ」は水属性全体攻撃ですが、殆どのフェーズの行動で遅い位置に配置されてるので、長期戦にならない限りはシェルガで被ダメを軽減できます。

攻略パーティ例

オート構成(オバドラなし&バトルスピード3)

キャラ 必殺技/アビリティ/レコマテ
アタッカー
スーパーモンクスーパーモンク
剛拳・地の型 なし
乱世の雷神
補助
デシデシ
いかり なし
エースストライカー
白魔
セーラセーラ
ホーリジャ なし
Dr.モグの教え
アタッカー
光の戦士光の戦士
フォトンウェーブ
エンハンスレイド なし
取り戻す真実
アタッカー
ガーランドガーランド
ソウルオブカオス
デモンズクロス なし
真の混沌
Dr.モグ 絆のヒストリア
メイン魔石 魔石継承
アレクサンダー 自由枠
サブ魔石 魔石継承
ディアボロス
  • アンチアタックLv8
  • アンチマジックLv8
マディーン
  • クイックアクションLv10
  • フィジカルアップLv8
タイタン 自由枠
自由枠 自由枠
キャラ レジェンドマテリア
スーパーモンク
デシ
セーラ
光の戦士
ガーランド

30秒以内クリア(動画あり)

※動画でのアビリティは精錬数の高いものを使用していますが、下記は最低限必要なアビリティ精錬数です

キャラ 必殺技/アビリティ/レコマテ
アタッカー
スーパーモンクスーパーモンク
剛拳・炎の型
(精錬5)
メテオクラッシュ
(精錬1)
乱世の雷神
アタッカー
シーフ(FF1)シーフ(FF1)
インビジブレイク
ストームレイド
(精錬4)
力を盗む
(精錬1)
世界を巡る冒険者
白魔
セーラセーラ
デディア
(精錬1)
プロテガ
(精錬1)
Dr.モグの教え
アタッカー
光の戦士光の戦士
エンハンスレイド
(精錬5)
なし
取り戻す真実
アタッカー
ガーランドガーランド
憎悪の根源
告死の大鎌
(精錬1)
クリムゾンクロス
(精錬4)
魔晄の力
Dr.モグ 絆のヒストリア
メイン魔石 魔石継承
ベリアス
  • クイックアクションLV10
  • エンファイアLv15
サブ魔石 魔石継承
テュポーン
  • フィジカルアップLv8
  • エンエアロLv15
エフレイエ エンライトLv15
ハーデス エンダークLv15
ファムフリート
  • クイックアクションLv10
  • フィジカルアップLv8

クリアタイム29秒程度。アクセサリはスーパーモンクに「神殺しの紋章」。セーラに「烈火の腕輪」、他のキャラは「ボムの指輪」を装備しています。炎属性以外の属性攻撃は受けません。

クイックアクションLv10を2つ継承させないと、光の戦士の行動が間に合わない可能性が高いので必須。エン系は火力増強のため、各属性Lv15を2つずつ用意しましょう。

メイン魔石による超魔石スキルは使用していません。

アビリティ精錬について

スーパーモンクが使用する「剛拳・炎の型」は精錬4でも足りることがありますが、最後の立ち回り次第では精錬MAXの使用回数が必要です。

「エンハンスレイド」の使用回数自体は精錬3程でOKですが、超絶2でのナイトアビブーストによる火力アップを考慮して、精錬MAXが望ましいです。

光の戦士の火力を補えることを考慮すると「デディア」がおすすめですが、セーラで少しでもダメージを稼ぎたいのであれば「ホーリー」でもOKです。

ダイブ目安

ガーランド以外全員フルダイブです。

ガーランドは2つ目のマテリアだけダイブしていません。

レジェンドマテリア

キャラ レジェンドマテリア
スーパーモンク
シーフ(FF1)
セーラ
光の戦士
ガーランド

ガーランドはどちらもガチャ産のレジェマテです。

各キャラ立ち回り

スーパーモンク

開幕チェインを使用。2ターン目に「メテオクラッシュ」で攻撃バフを付与し、22秒までひたすら「剛拳・炎の型」で攻撃します。

雷神モードによる効果時間が切れる、25秒以内に超必殺を使用し、27秒で「剛拳・炎の型」→29秒でOF奥義が理想です。間に合わない場合、状況次第で超必殺→OF奥義でも間に合います。

シーフ

1ターン目に「力を盗む」でバフ&デバフを付与。

シーフは特に特別な動きはせず、「ストームレイド」×3→バースト→「ストームレイド」×5→バーストでチェインを稼ぎながら攻撃します。

セーラ

開幕に閃技を使用。2ターン目に「プロテガ」で耐久を上げ、3ターン目に「デディア」を使用しますが、光の戦士とガーランドによる「詰まり」を解消するために、光の戦士のATBゲージが1/4経過したら選択します。

4ターン目にバーストを使用。バーアビ1で2回で回復。次のターンもバーアビ1を使用しますが、3回目は一番早い味方のATBが溜まってアビを選択できる時に使用。

ガーランドによる【凶】ソウルオブカオスを被弾したら、再びバースト。次にスーパーモンクにバーアビ1で回復で役割は終了です。

光の戦士

スタートから「エンハンスレイド」を3回使用し、超絶2を使用します。この時、12秒60~70程までに超絶2を選択しないと、30秒以内に追撃が発生できないので、超絶2発動時、14秒97より遅い場合はリターンします。

「エンハンスレイド」を再度3回使用し、OF奥義を使用しますが、被弾した数によって、ゲージ状況が変わります。27秒40程までの敵の被弾でOF奥義が打てるようになるので、いつでも選択できるようにしておきましょう。

ガーランド

開幕に超絶を使用し、「クリムゾンクロス」で攻撃。注意として、1、2回目どちらも2回発動をしてしまうと、9秒あたりの攻撃で倒れてしまうので、1回目2連発動したら、2回目は「告死の大鎌」を使用しましょう。

もう一度「クリムゾンクロス」で攻撃したら、次のターンにチェインを使用しますが、一度スキップしてスーパーモンクのアビを選択。光の戦士の超絶2詠唱中のATB1/5程でチェインを選択します。

再び超絶を使用し、「クリムゾンクロス」を使用します。ただし、【凶】ラウンドエッジ→【悪夢】ソウルオブカオスのコンボを耐えきるHPを確保するためも、残りHPと相談して「告死の大鎌」を使用しましょう。

40秒前後クリア

キャラ 必殺技/アビリティ/レコマテ
アタッカー
光の戦士光の戦士
エンハンスレイド
(精錬5)
プロテガ
(精錬1)
アタッカー
ウォルウォル 
サドンスマイト
グランドチャージ
(精錬4)
ギガントスイング
(精錬4)
過去に向き合う覚悟
白魔
セーラセーラ
ケアルジャ
(精錬5)
魔神の賛歌
(精錬4)
Dr.モグの教え
アタッカー
マトーヤマトーヤ 
ルナティックサンダー
(精錬5)
グレイス
(精錬1)
乱世の雷神
アタッカー
ガーランドガーランド
ドレッドウェポン
(精錬4)
告死の大鎌
(精錬4)
真の混沌
Dr.モグ 絆のヒストリア
メイン魔石 魔石継承
ケツァクウァトル
  • エンサンダーLv10
  • マジックアップLv15
サブ魔石 魔石継承
エフレイエ フィジカルアップLv8
ハーデス
  • ヒールアップLv10
カタストロフィー
  • アンチアタックLv8
ファムフリート
  • アンチマジックLv8
  • マジックアップLv15

麻痺時間をグレイスの精神アップとウォルの精神デバフで短縮させる構成です。

セーラバーストがあるなら、ブレイブアビの待機カットを乗せてバーストを発動する事で精神を盛れるため、グレイスの枠をフェイスかルナティックサンダーに変更できます。

ダイブ目安

光の戦士とガーランドは、2つ目のレジェマテを残してダイブしています。他キャラは全てフルダイブ。

レジェンドマテリア

キャラ レジェンドマテリア
光の戦士 なし
ウォル 
セーラ
マトーヤ 
ガーランド

各キャラ立ち回り

光の戦士

プロテガ→エンハンスレイド連打→ゲージ溜まり次第超絶→エンハンスレイド連打→ゲージ溜まり次第超絶→移行繰り返し

ウォル

チャージ×2→スイングを繰り返し、ゲージ溜まり次第ブレイブ→ブレイブLv3になったらブレアビ使用→以降繰り返し

セーラ

閃技→賛歌→マトーヤにケアルジャ→賛歌→ブレイブ→魔神orケアルジャ連打→HP状況を見て危ないと感じたらブレアビ→以降は回復しつつデスペルが来たら閃技

光の戦士のエンハンスレイドでかなり粘れるため、ブレイブを一度使った後は可能な限りゲージを温存して、終盤の敵の猛攻に備えましょう。

マトーヤ

シリーズチェイン→ルナティックサンダー連打→魔石使用→超絶→ルナティックサンダー連打

ボスのHPが半分程度になったら、セーラにグレイスを使っておきましょう。

ガーランド

ドレッドウェポン→告死連打→トランスマテリアが発動したらドレッドウェポン連打→超絶→ドレッドウェポン連打→シリーズチェイン→宣告がかかったら告死連打→OF奥義。

50秒以内クリア

キャラ 必殺技/アビリティ/レコマテ
アタッカー
マトーヤマトーヤ
水晶の大魔術
スケアリーブリザド
(精錬3)
ヘイスガ
(精錬2)
魔晄の力
アタッカー
シーフ(FF1)シーフ(FF1)
インビジブレイク
ストームレイド
(精錬5)
クイックディザスター
(精錬4)
世界を巡る冒険者
白魔
セーラセーラ
古の祈り歌
ホーリー
(精錬2)
プロテガ
(精錬2)
Dr.モグの教え
アタッカー
光の戦士光の戦士
エンハンスレイド
(精錬5)
シェルガ
(精錬2)
乱世の雷神
アタッカー
ガーランドガーランド
憎悪の根源
ドレッドウェポン
(精錬4)
クリムゾンクロス
(精錬3)
真の混沌
Dr.モグ 絆のヒストリア
メイン魔石 魔石継承
テュポーン
  • フィジカルアップLv8
  • エンエアロLv15
サブ魔石 魔石継承
エフレイエ エンライトLv15
キマイラブレイン
  • クイックアクションLv10
  • ヒールアップLv10
シルドラ
  • マインドアップLv15
  • バストーンLv10
ファムフリート
  • アンチマジックLv8
  • フィジカルアップLv8

2回発動できるキャラクターを中心に編成。アクセサリーは全員、炎&地の「インフェルノバングル」か「テトラエレメンタル」を装備。

「じしん」による被ダメを大きく軽減するために、メイン魔石をテュポーンにしています。

アビリティ精錬について

50秒以内ならば、ストームレイドは精錬5にしておきましょう。

光の戦士は超絶2でナイトアビブーストが付与されるため、精錬MAXが望ましいです。

ヘイスガやプロテガなどは、デスペルでの張り直しを行うのであれば、精錬2は必要です。

ダイブ目安

ガーランド以外全員フルダイブです。

ガーランドは2つ目のマテリアだけダイブしていません。

レジェンドマテリア

キャラ レジェンドマテリア
マトーヤ
シーフ(FF1)
セーラ
光の戦士
ガーランド

ガーランドはどちらもガチャ産のレジェマテです。

各キャラ立ち回り

マトーヤ

開幕「ヘイスガ」使用後、すぐに超絶を使用します。スケアリーブリザドで攻撃しつつ、チェインの掛け直し、魔石の召喚を行います。

25秒ほどで一度ヘイスガを入れ直し、超絶と「スケアリーブリザド」でチェインを稼ぎます。

シーフ

ゲージが貯まるまで、「クイックディザスター」で攻撃。一発目は、仲間キャラが全員行動の選択をスムーズに行うために、他キャラがATBゲージMAXになった時に使用します。

バーストを使用したら、バーアビ2を一度使用し、「ストームレイド」を連打します。バーストモードが切れたら再度バーストを使用し、同じ行動を繰り返します。

セーラ

1手目に「プロテガ」を使用し、2手目にバーストを使用します。バーアビ1で回復しつつ、HPに余裕があれば「ホーリー」を使用します。

「凶たつまき」は魔法バリアで回避が望ましいですが、HPに余裕があるのならば、敢えて受けてもOKですが、ある程度行動を予測する必要があります。

後半もバーアビ1で回復し、ゲージが溜まったらすぐに「バースト」を使用します。二回目以降ならば、中回復でも6000程HPが回復します。

光の戦士

初手で「シェルガ」を使用し、ゲージが貯まるまでエンハンスレイド。超絶2を使用後もエンハンスレイドで攻撃します。

25秒で雷神モードが解除されます。一度閃技を使用し→エンハンスレイド×2→閃技→エンハンスレイド→OF奥義を放ちます。

エンハンスレイドが無くなったら、ゲージが溜まってるので、オーバーフローで攻撃を行います。

ガーランド

開幕シリーズチェインを使用します。たつまきまで被弾すると、自動的にトランスモードに。

一度「クリムゾンクロス」で攻撃し、ゲージが貯まるまで「ドレッドウェポン」で攻撃します。ゲージが溜まったら、超絶を使用し、HPの状態を見てアビリティを使用して攻撃していきます。

超絶のHP吸収の回復量を過信しすぎると、「クリムゾンクロス」による割合ダメージで倒れる原因となるので注意が必要です。

おすすめアビリティ/キャラ/必殺技

おすすめアビリティ

アビリティ 理由 代替アビリティ
エンハンスレイド 回復兼、光の戦士最大火力 -
ストームレイド 自己回復兼シーフ(FF1)火力アビ バーンレイド
剛拳・炎の型 スーパーモンク火力アビ 剛拳・地の型瞬拳・雷の型
連続ウォタジャ メイア火力アビ ボルテックルナリヴァイア
スケアリーブリザド マトーヤ火力アビ ルナティックサンダースクリームファイア
ドレッドウェポン ガーランド自己回復用 -
ヘイスガ デスペル対策 -

メイアは水属性での代替アビリティがありますが、シーフ(FF1)、スーパーモンク、マトーヤは別属性になります。手持ちの精錬数や装備の属性強化次第で変わります。

ガーランドは自己回復用の「ドレッドウェポン」がおすすめです。超絶を所持しているなら「デモンズクロス」が火力を出しやすいです。

デスペル対策でヘイスガは必ず持っていきましょう。

代替キャラ

役割 キャラ
アタッカー メイア 
デバフ エコー

アタッカーはメイアでもOKです。メイアは奥義や超絶、もしくは超必殺があると便利。

エコーは踊りと黒魔法を使用できるので、デバフのみでなく、火力に貢献することも可能です。超絶や、超必殺でバフを付与することもできます。

おすすめ必殺技

必殺技名 効果
FF1シリーズOF奥義 -
クラシックオブライト
(光の戦士)
10回連続の聖&無属性単体物理攻撃+一定時間、自身に聖属性をまとう+EXモード【予言の戦士】一定時間、ナイトアビリティブースト(最大効果:中)+EXモード終了時に限界突破可能な[ブライトフィニッシュ]発動
憎悪の根源
(ガーランド)
単体10連の闇&無物理攻撃+一定時間自身闇まとい+暗黒アビリティ使用時に次ターン待機時間短縮+暗黒アビリティ使用時に追撃[チェイスオブカオス](単体2連の闇&無物理攻撃+ダメージの一部を吸収し自身のHP回復)
水晶の大魔術
(マトーヤ)
単体10連炎&氷&雷魔法攻撃+一定時間、自身の魔(中)&魔防(小)アップ+一定時間、魔女アビリティ使用時に次ターンの待機時間を短縮+弱点or微弱を突いた時に追撃[トクレセンタボービ](単体4連炎&氷&雷魔攻)
グロス・ヴァーグ
(メイア)
敵単体に10回連続の強力な水&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に水属性をまとう+一定時間水属性アビリティを使用する度に、自身の待機時間を短縮(最大3段階)+追撃[ルサック](敵単体に5回連続の水&無属性魔法攻撃)
クリスタルの輝き
(セーラ)
待機時間なしで味方全体を大回復+踏みとどまる状態にする+一定時間、自身をブレイブモード+ブレイブレベルを1にする
コーネリアへの慈愛
(セーラ)
待機時間なしで味方全体にシェル&ヘイスト&受ける攻撃を最大HPの30%分まで無効化するバリアを付与
古の祈り歌
(セーラ)
味方全体を中回復+一部を除く魔法攻撃を1回防ぐ+一定時間、自身の精(中)&魔防(小)アップ+ヘイスト&バースト
インビジブレイク
(シーフ)
待機時間なしで敵単体にランダムで10回の強力な風&毒属性物理攻撃+攻撃力&防御力を一定時間ダウン(効果:大)+自身にヘイスト&バーストモード
おうえんヘイスト
(エコー)
味方全体の魔法防御力を一定時間アップ(効果:中)+シェル&ヘイスト
エラン・ヴィタール
(メイア)
敵単体に9回連続の強力な水&氷&無属性魔法攻撃+自身の魔法攻撃の詠唱時間を4ターン短縮

メイアOF奥義や超絶、セーラのブレイブ超絶があれば、難易度が下がります。

デバフにシーフのバーストがあると、物理攻撃による被ダメが軽減しつつ、物理攻撃の与ダメを上げられます。

回復面は魔石との兼ね合いになりますが、セーラバーストが二回目以降に、6000前後回復し、魔法バリアも付与されるので、回復量は充分です。

みんなのクリアパーティ

ユーザー攻略パーティ投稿

パーティ
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
-
必殺技/アビリティ
レコマテ/レジェマテ
立ち回り
リセット

※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。

【悪夢】ガーランド3クリアパーティ一覧

パーティ
エコーウォルセーラ
マトーヤメイア
必殺技/アビリティ
【エコー】
超絶/スマッシュジルバ、ボルテック(精錬3)

【ウォル】
ブレイブ超絶/グランドチャージ(精錬4)、ストーンプレス(精錬4)

【セーラ】
ブレイブ超絶/ケアルジャ(精錬3)、アレグロコンモート(精錬2)

【マトーヤ】
超絶/ヘルサンダー(精錬4)、ルナティックサンダー(精錬5)
(ヘルサンダーは念のための保険)

【メイア】
奥義、超絶/連続ウォタガ(精錬4)、連続ウォタジャ(精錬4)
(超絶で短縮が乗り続けるから連続ウォタガも必要)
レコマテ/レジェマテ
【エコー】
開幕ゲージ/開幕待機無し

【ウォル】
弱点ダメUP大/なし

【セーラ】
開幕ゲージ/なし

【マトーヤ】
雷ダメUP大/杖装備で魔女アビダメUP中、確率2連

【メイア】
水ダメUP大/確率短縮、開幕纏い
立ち回り
マトーヤの連続発動に助けられて28.6秒ほどで撃破
フルダイブはマトーヤ、メイアのみで他は4まで
マトーヤ弱くはないけどナイトメア以外に出番は無さそうなのが残念・・・

フレンドはモグチェイン
魔石はバファイア2枚、バストーン2枚、アンチ系2種2枚、後は攻撃系で適当に埋めました。
メインはジオスゲイノで水ダメを稼ぎました。
マギアはセーラに精神100、ウォルに攻撃100、他3人は魔力100

【エコー】
 超絶
 スマジル
 ボルテック連打
 ゲージたまったらセーラブレアビの待機カットに合わせて超絶を使用して短縮をばらまく
 ボルテック連打

【ウォル】
 チェイン
 グランドチャージ2回
 ストーンプレス
 セーラブレアビの待機カットに合わせて魔石
 チェイン更新
 後は適当に超絶使ったり

【セーラ】
 アレグロ
 待機してたつまきにブレイブ超絶合わせる
 アレグロ
 ケアルジャ
 ブレアビ
 様子見ながらケアルジャしたりブレイブ超絶したりする

【マトーヤ】
 ルナティック連打
 ゲージたまったら待機カットに合わせて超絶
 ルナティック連打
 (アビ切れたらヘルサンダー連打するけどヘルサンダー使う前に倒せないと押し負けることが多い・・・)

【メイア】
 連続ウォタジャ連打
 ゲージたまったら待機カットに合わせて超絶
 連続ウォタジャ連打
 ゲージたまったらなるべくチェイン稼いでから奥義
 アビ切れたら連続ウォタガ連打
パーティ
ウォル光の戦士セーラ
スーパーモンクシーフ(FF1)
必殺技/アビリティ
【ウォル】
四神円舞 ヘルハウリング/サファイアブリッド
【光の戦士】
レディアントソウル/プロテガ エンハンスレイド
【セーラ】
古の祈り歌/シェルガ ホーリジャ
【スーパーモンク】
勇気の証明 無手の頂/剛拳・炎の型
【シーフ】
インビジブレイク/力を盗む ストームレイド
レコマテ/レジェマテ
【ウォル】
魔晄の力/鋭い現実主義者 世界を変えた光の戦士
【光の戦士】
取り戻す真実/輝ける魂 正義を信じ抜く心
【セーラ】
Dr.モグの教え/心優しい姫 民に愛されし姫君
【スーパーモンク】
乱世の雷神/研ぎ澄ます鉄拳 達人の妙技
【シーフ】
奔放な若き翼/巧みな短剣さばき 盗賊の矜持
立ち回り
ウォル
ヘルハウリング→モグチェイン→サファイアブリッド連打→ゲージ貯まり次第四神円舞
光の戦士
プロテガ→エンハンスレイド連打→チェイン切れギリギリで閃技→モグチェイン→エンハンスレイド連打
セーラ
バースト→シェルガ→ホーリジャ→貯まり次第バースト、麻痺でキャンセルはいるので即時再入力→バーアビ→以降バーアビか余裕があるときはホーリジャ
スーパーモンク
炎の型連打→貯まり次第バースト→バーアビ右→炎の型→貯まり次第超絶→炎の型連打
シーフ
ストームレイド連打→貯まり次第バースト→ストームレイド連打→ソウルオブカオス見てバーアビ左→凶ラウンドエッジを見て力を盗む→以降全力攻撃
フェーズ移行を早めるために1回目のチェインをギリギリまで引っ張り閃技の短縮を載せてチェインする作戦です。火力必殺が足りていないので神器とマギアでの底上げをしてもギリギリの運次第ですが、装備の敷居は低いです。

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