アドバンススフィア【星6アビリティ獲得/装備】

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のレコードダイブにおける成長要素「アドバンススフィア」と「アドバンスフラグメント」の入手方法、★6アビリティの解放手順などを記載しています。FFRKのキャラ育成の参考にしてください。

アドバンススフィア

アドバンススフィアとは

アドバンススフィア

アドバンススフィアは、各キャラクターのレコードダイブに新たに設けられた、成長要素です。解放するためには、通常のフラグメントではなく、特定の「アドバンスフラグメント」が必要になります。

アドバンススフィアを成長させる事で、「★6アビリティを使用可能になる」「★6アビリティを入手できる」「特定ジョブアビリティの威力アップ」といった恩恵があります。

複数のキャラのアドバンススフィアを成長させる事で、★6アビリティも複数入手できます。元々各ジョブの★5アビリティを使用できるキャラクターのみが対応したスフィアを解放可能です。

▶レコードダイブについてはこちら

アドバンスフラグメントとは

アドバンスフラグメント

アドバンススフィアを解放するために消費するアイテムです。現在ではナイトメアダンジョンのみで入手可能。

モンク、ナイトなどのジョブ毎のアドバンスフラグメントが存在します。

解放~アビリティ精錬までの流れ

スフィアの解放と成長の仕方

  1. 1、ナイトメアダンジョンのボスを倒して、アドバンスフラグメントを入手
  2. 2、アドバンスフラグメントを使用して、レコードダイブ画面でアドバンススフィアを解放
  3. 3、アドバンススフィアのレコードダイブをアドバンスフラグメントを消費して成長させる
  4. 4、スフィアを成長させて、★6アビリティを入手
    →スフィアを成長させた時点で、自動的に★6アビリティが直接アビリティ倉庫に送られます(生成の必要なし)。

の4行程になります。

1、ナイトメアダンジョンのボスを倒して、アドバンスフラグメントを入手

ナイトメアダンジョン1つ目のダンジョンで初回クリア報酬で入手可能。

ナイトメアダンジョン

2、アドバンスフラグメントを使用して、レコードダイブ画面でアドバンススフィアを解放

スフィア解放

レコードダイブから、解放したいキャラを選択し、アドバンススフィアを解放しましょう。

3、アドバンススフィアのレコードダイブをアドバンスフラグメントを消費して成長させる

解放させたら、スフィアスキルを成長させましょう。

S.Lv1を成長させたら、★6アビリティが装備可能になります。

4、スフィアを成長させて、★6アビリティを入手

アビリティ

S.Lv2まで成長させたらアビリティをゲットできます。

★6アビリティ精錬方法

精錬したいアビリティのジョブキャラクター複数のアドバンススフィアを解放し★6アビリティを複数入手しましょう。

入手したアビリティを解体して、結晶を入手し、アビリティを精錬するという方法がありますが、現在ではフラグメントの入手場所がナイトメアダンジョンの報酬のみとなっているため、★6アビリティを複数個使う場合もあるため、アビリティの解体はおすすめできません。

各種結晶は曜日ダンジョンで入手することをおすすめします。

▶曜日ダンジョン一覧はこちら

関連記事

もっと見る

書き込み

最新を表示する
攻略メニュー