【FFRK】ゴーレム(地の記憶)の攻略とおすすめパーティ
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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のゴーレム(地の記憶/★3魔石ダンジョン)の倒し方と攻略パーティを紹介します。ステータスや行動パターン、タイムアタック用パーティなどを記載。ゴーレム攻略の参考にしてください。
★3魔石ダンジョン攻略 | |
---|---|
リクイドフレイム(炎の記憶) | シリオン(氷の記憶) |
フェンリル(風の記憶) | ゴーレム(地の記憶) |
ヒュドラ(雷の記憶) | ビスマルク(水の記憶) |
ミストドラゴン(聖の記憶) | 黒竜(闇の記憶) |
ゴーレムの記憶の基本情報
ステータス | ||
---|---|---|
ボス名 | 【狂】ゴーレム(地の記憶) | |
スペスコ | 【狂】ゴーレムを撃破 | |
弱点属性 | 風微弱 | |
属性耐性 | 地吸収・風/地以外全て軽減 | |
有効な状態異常 | リフレク | |
ブレイク耐性 | 全て軽減(Lv8) |
行動パターン | ||
---|---|---|
フェイズ1 |
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フェイズ2 |
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フェイズ3 |
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ゴーレムの記憶の攻略(タイムアタックなしの場合)
風属性魔法パーティ推奨
ゴーレムはフェイズ2に以降するときにアースウォールを使用し、物理攻撃を一定量無効化します。超絶使用後のクラウド等の強力な攻撃で強引に剥がす事はできますが、非効率なのでなるべく魔法キャラをメインアタッカーにしましょう。
アタッカーはアルフィノやバルバリシア、アルティミシアなど風魔法キャラが推奨です。また、忍者キャラにぼうふうじんを使わせてもアタッカーとして機能します。
即時回復があると楽
ゴーレム戦の全体回復は即時発動の必殺技がおすすめです。【狂】アースシェイカーで回復役が行動キャンセルを受け、回復が間に合わないパターンがゴーレム戦で負ける大きな要因になります。
即時発動の必殺技は無くても攻略可能ですが、エーコ超絶など即時発動かつ踏みとどまるを付与できれば、危険な場面を凌ぐことができます。
行動キャンセルにかかることを考慮すると回復役は厚めにしておくのがベターです。アタッカーやバフ役にも回復アビリティを持たせてもいいでしょう。
地属性耐性アクセサリで被ダメージ軽減
ゴーレムの使用する攻撃はほとんどが地属性攻撃なので、地属性耐性が非常に効果的です。
全員分の地属性アクセサリを用意できないのであれば、回復役に行動キャンセル耐性アクセを装備し、回復の安定感増加を狙うのもありです。
攻略パーティ
パーティ構成例(30秒以内)
キャラ | 必殺技 | アビリティ | レコードマテリア |
---|---|---|---|
アタッカー クラウド (レジェマテ解放) |
|
取り戻す真実 | |
バフ&弱体 ザックス |
魔晄の力 | ||
鉄壁役 デシ |
Dr.モグの教え | ||
待機カット ノクティス |
エースストライカー | ||
白魔 アフマウ |
乱世の雷神 |
ウララ | ファブラ・レイダー |
---|---|
メイン魔石 | 何でも可 |
開幕はアフマウでレイダー、デシで鉄壁を使用。
ザックスのゲージが2本溜まったらチェイン開始。デシはひたすらいかたくでクラウドにゲージを供給します。
クラウドは凶斬り→Cモーターサイクル→バーアビ→凶斬りの順で使用し、必殺には必ず待機カットバフを合わせましょう。
ノクティスの枠を風弱体持ちのファリスに代え、弱体をかけつついかたくでデシと一緒にクラウドにゲージを供給するやり方でも、30秒を切れます。
パーティ構成例(1分以内)
キャラ | 必殺技 | アビリティ | レコードマテリア |
---|---|---|---|
アタッカー 風神 |
|
エースストライカー | |
アタッカー アルフィノ |
戦士の成長 | ||
忍者 エッジ |
エブラーナ流・分身 | Dr.モグの教え | |
バフ&サブヒーラー デュース |
コンチェルト | 魔晄の力 | |
ヒーラー アルマ |
オーボンヌの聖智 | 乱世の雷神 |
ウララ | ファブラ・ガーディアン |
---|
クリアタイムは45秒ほど。★5ダイブでステータスは上がっていますが、レジェンドマテリアは未使用。
全員に地属性耐性アクセサリを装着しています。
立ち回り
エッジは開幕分身を使い、ぼうふうじんを連打。ゲージが溜まっても慌てて使わず、ピンチの時に更新をしましょう。
デュースのメインはバッファー。アルマの回復が追いつかなくなってきたらバーストアビリティでサポートもします。
風神はいかりでゲージを溜め、超必殺→バースト→バーストアビリティで攻撃しましょう。アルフィノはバースト→メルトンやティアマット、アビリティが足りなくなるようならば、バーストアビリティを使うことも視野に入れる必要があります。
アビリティ精錬の目安
- ・ぼうふうじん→8発+6発
- ・メルトン→6発
- ・ティアマット→4発(精錬3)程度
ぼうふうじんは魔防無視で攻撃でき、回転も早いので、できるだけ精錬を積んで挑みましょう。最低でも精錬3を2つは欲しいところです。
メルトンは精錬3程度。アルフィノであればバーストアビリティで攻撃するのもありです。
パーティ構成例(1分以内)
キャラ | 必殺技 | アビリティ | レコードマテリア |
---|---|---|---|
アタッカー クラウド (レジェマテ解放) |
|
エースストライカー | |
バフ&弱体 ザックス |
戦士の成長 | ||
ヘイスガ&いかたく役 デシ |
Dr.モグの教え | ||
チェイン稼ぎ兼弱体 ジタン |
騎士の底力 | ||
白魔 ヤ・シュトラ (レジェマテ解放) |
乱世の雷神 |
ウララ | ファブラ・ガーディアン |
---|
短期決戦前提なら、プロテガなしでもウララ壁でパンチを耐える事ができます。
クラウドで纏い+超絶で強引にバリアを破り、チェイン中にバーアビと必殺で削りましょう。
パーティ構成例(タイムアタックなし)
キャラ | 必殺技 | アビリティ | レコードマテリア |
---|---|---|---|
アタッカー 風神 |
|
エースストライカー | |
アタッカー&バフ アルフィノ |
魔晄の力 | ||
バフ役 パパリモ |
黒魔紋 | Dr.モグの教え | |
白魔 ユウナ |
祈り子の福音 | 獅子の魂 | |
白魔 ヤ・シュトラ |
騎士の底力 |
ウララ | ファブラ・ガーディアン |
---|
クリアタイムは1分10秒ほど。タイムよりも倒すことに重点を置いています。
おすすめアビリティ/キャラ/必殺技
おすすめアビリティ
アビリティ | 理由 | 代替アビリティ |
---|---|---|
メルトン | 風属性の魔法攻撃 | |
二刀魔法剣・吹雪 | 風属性の物理攻撃 |
代替キャラ
役割 | キャラ |
---|---|
魔法アタッカー | バルバリシア、アルティミシア、皇帝、オニオンナイト |
物理アタッカー | ルーネス、ヴァン、エスティニアン、ファングなど |
バフ役 | オニオンナイト、ミンフィリア |
バフ役は魔力アップ+ヘイスガを使えるキャラで、白魔法★4以上を使用できるキャラが推奨です。
おすすめ必殺技
アタッカー
必殺技名 | 効果 |
---|---|
ソニックブレイバー (クラウド) |
敵単体に超強力な20回連続の風属性遠距離物理攻撃+ダメージ限界突破可能の風属性遠距離物理攻撃 |
クライムミラージュ (クラウド) |
敵単体に15連の風属性物理攻撃+一定時間、自身に風属性をまとう+EXモード【真実の姿】一定時間、自身の攻アップ(中)+風属性アビ使用時に追撃[エアハザード](限界突破可能な4or8回連続の風&無物攻) |
凶斬り・覇 (クラウド) |
敵単体に5回連続の強力な風&闇属性物理攻撃+一定時間、自身のクリティカル率を100%にする+EXモード【ソルジャー】一定時間、自身の一部を除く物理攻撃をダメージ限界突破させダメージアップ(効果:中) |
ラッキースター (ザックス) |
風属性のリミットチェイン(最大チェイン数:99)を発動して味方全体の風属性を強化(効果:小)し、一定時間、攻撃力アップ(効果:大)+クリティカル時ダメージをアップ |
集いしクリスタルの心 (バッツ) |
敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な3回連続の風&水&炎&地属性物理攻撃 |
四晶に呼ばれし旅人 (バッツ) |
10連続の強力な風&水&炎&地属性単体物理攻撃+一定時間、自身の待機時間短縮+EXモード【魔法剣みだれうち】一定時間、攻撃力アップ(中)+風or水or炎or地属性魔法剣アビリティ使用時、追撃アビリティを発動 |
風の追憶 (ルーネス) |
敵単体に10回連続の強力な風&無属性物理攻撃+自身の待機時間が1ターン短縮+一定時間、自身に風属性をまとう+EXモード【疾風】一定時間、自身の攻撃力アップ(中)+風属性攻撃時に次ターンの待機時間を短縮する |
旋風の迅閃 (ルーネス) |
敵単体に超強力な20回連続の風属性遠距離物理攻撃+ダメージ限界突破可能の風属性遠距離物理攻撃 |
嵐 (風神) |
敵単体に10回連続の強力な風&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に風属性をまとう+自身の待機時間を短縮&風属性アビリティを2回使用する度に敵単体に5or10回連続の風&無属性魔法攻撃[追]を発動する |
たつまき (バルバリシア) |
敵単体に10回連続の強力な風&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に風属性をまとう+魔力(中)&魔法防御力(小)アップ+風属性アビリティ使用時に追撃[おいかぜ](敵単体に5回連続の風&無属性魔法攻撃) |
ヒーラー
必殺技名 | 効果 |
---|---|
マギカ・アルブム (ウララ) |
待機時間なしで味方全体を大回復+リジェネガ(HP固定回復2000)+待機時間を2ターン短縮する |
イノセント・キュアー (エアリス) |
待機時間無しで味方全体を大回復+物理攻撃の待機時間を3ターン短縮+踏みとどまる状態にする |
女神の絵画 (リルム) |
待機時間なしで味方全体を大回復+受ける攻撃を最大HPの30%分まで無効化するバリアを付与+味方全体の待機時間が1ターンなしになる |
回復には即時発動系の全体回復がおすすめです。踏みとどまるや魔法バリアを付与できればより安定感が増します。
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