ミドガルズオルム(地の記憶)の攻略とおすすめパーティ

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のミドガルズオルム(地の記憶/魔石ダンジョン)の倒し方と攻略パーティを紹介します。ステータスや行動パターン、タイムアタック用パーティなどを記載。ミドガルズオルム攻略の参考にしてください。

ミドガルズオルムの記憶の基本情報

【狂】ミドガルズオルム

ステータス
ボス名 【狂】ミドガルズオルム(地の記憶)
スペスコ 【狂】ミドガルズオルムに風属性攻撃
属性攻撃力 地↑4
弱点属性 風微弱
属性耐性 地吸収・風/地以外軽減
有効な状態異常 リフレク
ブレイク耐性 全て軽減(Lv8)
行動パターン
フェイズ1
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・まきつき
    単体に物理攻撃で大ダメージ
    低確率で麻痺
  • ・しっぽ
    全体に物理攻撃で大ダメージ
  • ・アースサラウンド
    全体に地属性の特殊な魔法攻撃で大ダメージ
  • ・クエイク
    全体に地属性の魔法攻撃で中ダメージ
フェイズ2
フェイズ3
  • ・まきつき
    単体に物理攻撃で大ダメージ
    低確率で麻痺
  • ・しっぽ
    全体に物理攻撃で大ダメージ
  • ・アースサラウンド
    全体に地属性の特殊な魔法攻撃で大ダメージ
  • ・クエイク
    全体に地属性の魔法攻撃で中ダメージ
  • ・【狂】アースサラウンド
    全体に魔法防御無視の特殊な地属性魔法攻撃で超特大ダメージ
    低確率でスロウ
  • ・しっぽ
    全体に地属性の物理攻撃で超特大ダメージ
    低確率で行動キャンセル

ミドガルズオルムの記憶の攻略

ミドガルズオルムは比較的楽な部類

他の魔石ダンジョンと比較すると、状態異常対策ができていればミドガルズオルムは楽な部類なので、ここで★4魔石を集めて他の属性に備えるのも手段の1つです。

地属性耐性を上げる

ミドガルズオルムの攻撃の多くが地属性攻撃のため、地属性耐性アクセサリを装着しましょう。

また、魔石ゴーレムなどの「バストーン」などの魔石をセットしておくことで被ダメを減らすことも可能です。また、フェンリルで地属性耐性を上げつつ、分身を付与することもできます。

状態異常対策をする

ミドガルズオルムは麻痺を付与する「まきつき」、スロウを付与する「【狂】アースサラウンド」など複数の状態異常攻撃をしてくるため、状態異常バリアで対策することをおすすめします。

状態異常対策よりは地属性攻撃中心のため、属性耐性を優先しましょう。

攻略パーティ

パーティ構成例1(30秒以内)

キャラ 必殺技 アビリティ レコード
マテリア
チェイン&弱体
ザックスザックス
Dr.モグの教え
アタッカー
バッツバッツ
魔法剣の使い手
いかたく
デシデシ
禁書「守護者」 魔晄の力
アタッカークラウドクラウド 取り戻す真実
白魔
アフマウアフマウ
乱世の雷神
ウララ ファブラ・ガーディアン
メイン魔石 ティアマット

使用レジェマテ&ダイブの目安

キャラ マテリア
ザックス なし
バッツ
デシ 歴史省の奥伝
クラウド
アフマウ なし

序盤の立ち回り

前衛3人はゲージ溜めに専念し、デシは超絶→いかり×2の順で行動。アフマウは壁→プロテガ→ケアルジャ連打。

ザックスのゲージがチェーンスターターでちょうど2ゲージになるように調整し、待機カットを乗せてチェインを使用します。

チェイン開始~戦闘終了まで

チェイン後はバッツが超絶→吹雪連打、クラウド超絶→バーストを使用。デシはクラウドの超絶使用後にたくすを使い、クラウドがすぐにバーストを撃てるように支援に回りましょう。

アフマウはなるべくアタッカーの必殺技に合わせる形でオーバードライヴを使い、待機カット付与で時間短縮に務めます。

バッツのポジションはノクティス(超必殺持ち)、エスティニアン(レジェマテ&超絶持ち)でも30秒切り可能です。

パーティ構成例2(1分以内/物理)

キャラ 必殺技 アビリティ レコード
マテリア
チェイン&弱体
ザックスザックス
Dr.モグの教え
アタッカーバッツバッツ 四晶に呼ばれし旅人 戦士の成長
いかたくシェルクシェルク なし エースストライカー
アタッカークラウドクラウド 取り戻す真実
白魔
アルマアルマ
ウララ ファブラ・ガーディアン
メイン魔石 エンキドウ

クリアタイムは34秒ほど。プロテガとシェルガはアルマの超絶で付与しています。基本はケアルジャで回復、状態異常対策用にウルトラキュアーも持たせています。

いかたく役のシェルクは全てクラウドにゲージをたくしています。

パーティ構成例3(1分以内/チェインなし)

キャラ 必殺技 アビリティ レコード
マテリア
アタッカー
ルーネスルーネス
世界を巡る冒険者
アタッカー
風神風神
パイロットの急襲
いかたくシェルクシェルク
  • なし
エースストライカー
バフ&いかたく
ラムザラムザ
Dr.モグの教え
白魔
エーコエーコ
ウララ ファブラ・ガーディアン
メイン魔石 エンキドウ

クリアタイムは48秒ほど。風神がアビリティ切れを起こすため、シェルガを省き、ぼうふうじん精錬4と精錬3を1つずつもたせています。

使用レジェマテ&ダイブの目安

キャラ マテリア
ルーネス なし
風神
シェルク
ラムザ
エーコ なし

ルーネスは★4ダイブまで解放。風神といかたく役のシェルクはフルダイブしています。

立ち回り

メイン火力はルーネスのオーバーフローです。シェルクやラムザでゲージをたくしてゲージを稼ぎます。風神はレジェマテの纏いを活かして開幕からぼうふうじんで9,999×2を与え続けます。ゲージが溜まり次第、超絶を使用。

ラムザはペナルティブレイクを持たせ、バーストアビリティをいかりの代用として使い、ゲージを稼ぎます。ルーネスのゲージが過剰な時にエーコにたくして回復の手助けをします。

ヒーラーはスロウ対策も兼ねられるエーコを採用しています。

パーティ構成例4(1分以内/魔法)

キャラ 必殺技 アビリティ レコード
マテリア
バフ&いかたく
サッズサッズ
スペシャルパイロット Dr.モグの教え
アタッカー風神風神 戦士の成長
アタッカーアルフィノアルフィノ エリアルブラスト 専念
白魔
ヤ・シュトラヤ・シュトラ
アサイラム 乱世の雷神
バフ&白魔 デュースデュース コンチェルト 魔晄の力
ウララ ファブラ・ガーディアン
メイン魔石 エンキドウ

クリアタイムは58秒ほど。状態異常はサッズの超絶必殺技で対策をしています。アクセサリは地属性耐性。

使用レジェマテ&ダイブの目安

キャラ マテリア
サッズ 奮闘する父
風神 なし
アルフィノ なし
ヤ・シュトラ
デュース 少女の心くばり

アタッカー2人は★4ダイブまで。レジェンドスフィア全解放はヤ・シュトラのみです。

立ち回り

サッズはゲージを風神にたくし、ゲージが余ってる場合には超必殺を撃って、ダメージを稼いでいます。

アルフィノは纏い後はメルトンやティアマットで攻撃。ゲージが溜まり次第バースト。

風神オーバーフローやアルフィノのレジェマテなどが解放してあれば、もっとタイムを縮められます。

おすすめアビリティ・キャラ・必殺技

おすすめアビリティ

アビリティ 理由 代替アビリティ
二刀魔法剣・吹雪
メルトン
風属性が有効

代替キャラ

役割 キャラ
風アタッカー ルーネスヴァンジタンエスティニアンなど
バフ レッドXIIIなど
白魔 イリスラーサーローザなど

おすすめ必殺技

必殺技名 効果
凶斬り・覇
(クラウド)
敵単体に5回連続の強力な風&闇属性物理攻撃+一定時間、自身のクリティカル率を100%にする+EXモード【ソルジャー】一定時間、自身の一部を除く物理攻撃をダメージ限界突破させダメージアップ(効果:中)
ラッキースター
(ザックス)
風属性のリミットチェインを発動して味方全体の風属性を強化(効果:小)し、一定時間、攻撃力アップ(効果:大)+クリティカル時ダメージをアップ
四晶に呼ばれし旅人
(バッツ)
10連続の強力な風&水&炎&地属性単体物理攻撃+一定時間、自身の待機時間短縮+EXモード【魔法剣みだれうち】一定時間、攻撃力アップ(中)+風or水or炎or地属性魔法剣アビリティ使用時、追撃アビリティを発動

(
風神)
敵単体に10回連続の強力な風&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に風属性をまとう+自身の待機時間を短縮&風属性アビリティを2回使用する度に敵単体に5or10回連続の風&無属性魔法攻撃[追]を発動する
風の追憶
(ルーネス)
敵単体に10回連続の強力な風&無属性物理攻撃+自身の待機時間が1ターン短縮+一定時間、自身に風属性をまとう+EXモード【疾風】一定時間、自身の攻撃力アップ(中)+風属性攻撃時に次ターンの待機時間を短縮する
旋風の迅閃
(ルーネス)
敵単体に超強力な20回連続の風属性遠距離物理攻撃+ダメージ限界突破可能の風属性遠距離物理攻撃
モーグリケアル
(イリス)
味方全体を中回復+受ける攻撃を最大HPの30%分まで無効化するバリア+一定時間、状態異常を1回防ぐバリアを付与+自身にヘイスト&バーストモード
聖魔法マバリア
(アルマ)
味方全体にヘイスト&プロテス&シェル&リジェネ(効果:大)+リレイズ(復帰時HP:中)+一定時間、状態異常を1回防ぐバリアを付与

ザックスのチェインを使用する場合は、アルマの状態異常バリアとヘイストも付与できるアルマの超絶必殺技が使いやすいです。

みんなのクリアパーティ

ユーザー攻略パーティ投稿

パーティ
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
-
必殺技/アビリティ
レコマテ/レジェマテ
立ち回り
リセット

ミドガルズオルムクリアパーティ一覧

パーティ
シェルクエッジオニオンナイト(たまねぎ剣士)
アフマウファング
必殺技/アビリティ
【シェルク】
いかたく
【エッジ】
ぼうふうじん8発/超必
【オニオン】
いかたく/物理超絶
【アフマウ】
ケアルジャ・シェルガ/超絶
【ファング】
スカイハイ・サイクロンボルト/超絶
レコマテ/レジェマテ
【シェルク】
エススト/フルダイブ
【エッジ】
雷神/フルダイブ
【オニオン】
開幕ゲージ/ガチャマテ
【アフマウ】
開幕ゲージ/なし
【ファング】
槍大/フルダイブ
立ち回り
シェルクたまねぎでファングにいかたくの超絶連発。エッジがぼうふうじんでチクチク削る。魔石は保険の意味でユニコーン。エッジの2回発動運によりますが28秒前後です。
パーティ
ジタンルーネスバッツ
ザックスアルマ
必殺技/アビリティ
【ジタン】
ダッシュバイト、エンアス/超絶
【ルーネス】
スカイハイ、サイクロンボルト/超絶+オバフロ奥義
【バッツ】
吹雪、エンアス/超絶
【ザックス】
リッパーブラスト、エンアス/チェイン
【アルマ】
ケアルジャ/超絶
レコマテ/レジェマテ
【ジタン】
風大アップ/トランス+風小アップ
【ルーネス】
弱点大アップ/即時+風小アップ
【バッツ】
魔法剣2回発動/魔法剣2回発動+魔法剣アップ
【^_^ザックス】
開幕ゲージ
【アルマ】
開幕ゲージ/白魔法2回発動
立ち回り
チェインあるがクラウドない編成で30秒切り。
ジタンはトランス必須。開幕でエンアスを2〜3回当てればミドガルズオルムのクエイクとしっぽでトランスできる。あとはダッシュバイト即時発動しながら超絶。
ルーネスは開幕鉄壁からサイクロンボルトとスカイハイ。超絶を入れれば回転がかなり上がる。まといオバフロ奥義はなんだかんだ強く、この編成ではそれがとどめとなる。
バッツはジタンに開幕エンアスしたらあとは吹雪。纏う暇がないのでダメージ源としては不満が残るが2回発動や8連追撃が出ればチェインに貢献。
ザックスはチェイン。開幕と18秒時点の二度発動するにはリッパーブラストだけでなくエンアスも要る。バーストなどは打つ暇がない。
アルマは超絶とで状態異常防御とプロシェルを両立する白魔として採用。2回発動がなくてもケアルジャで回復できなくはない。全体回復がないので魔石はエンキドゥにする。
パーティ
バッツジタンヴァン
オニオンナイト(たまねぎ剣士)リルム
必殺技/アビリティ
【バッツ】
超絶/吹雪8 エンアス8
【ジタン】
超絶/ダッシュバイト8 エンアス8
【ヴァン】
超絶/ダッシュバイト8 エンアス8
【オニオン】
物理超絶/ペナブレ4 暴風陣8
【リルム】
超絶/シェルガ4 ケアルジャ10
レコマテ/レジェマテ
全員フルダイブ ガチャマテ未所持
【バッツ】
剣装備ダメ大
【ジタン】
風属性ダメ大
【ヴァン】
短剣装備ダメ大
【オニオン】
開幕2ゲージ
【リルム】
開幕2ゲージ
立ち回り
【バッツ】
エンアス×3 女神後に超絶 以降吹雪

【ジタン】
エンアス×3 女神後に超絶 以降ダッシュバイト
途中ゲージ溜まったら女神後に超絶

【ヴァン】
鉄壁 エンアス×2 女神後にエンアス 超絶 以降ダッシュバイト

【オニオン】
超絶 ペナブレ 以降暴風陣
途中ゲージ溜まったら女神後に超絶

【リルム】
シェルガ ケアルジャ×2 超絶 以降ケアルジャor超絶

最初の女神までにジタンをトランスさせるために、ケアルジャはジタン以外に使用するようにする。
その際、ジタンにたたかうorまきつくがこないのであれば、誰かがエンアスでジタンを殴るとアースサラウンド後にトランスになるよう調整出来ます。

チェイン 纏い ガチャマテを使わずに30秒切れるお手軽攻略です。
パーティ
ザックスジタンルーネス
ラムザエーコ
必殺技/アビリティ
【ザックス】
チェイン・バースト/リッパー4回・エンアス8回
【ジタン】
超絶・バースト2/ダッシュバイト6回・エンアス8回
【ルーネス】
バースト・OF・OF奥義/エンアス8回
【ラムザ】
必殺未使用/たくす6回・いかり10回
【エーコ】
超絶、バースト/シェルガ6回・ケアルジャ8回
レコマテ/レジェマテ
【ザックス】
エススト/待機なし・装備マテ
【ジタン】
開幕ゲージ/ダイブ産マテ2個
【ルーネス】
風大/開幕待機なし・開幕風まとい
【ラムザ】
雷神/開幕待機なし
【エーコ】
開幕ゲージ/ダイブ産マテ
立ち回り
【ザックス】
エンアス*n→エーコバーストのちチェイン→バースト→リッパー連発
【ジタン】
エンアス*n→ザックスチェインのち超絶→バースト2→ダッシュバイト連発
【ルーネス】
エンアス*n→ジタンの超絶に合わせてバースト→ザックスバーストに合わせて奥義→(エンアス→)OF(→削りきれなければバーアビなど)
【ラムザ】
開幕壁→いかり*2→エーコにたくす→ユニコーン→いかり*2→ルーネスにたくす→いかり*2→ルーネスにたくす
【エーコ】
超絶→シェルガ→託されてからバースト→バーアビ2連打→貯まり次第頃合いをみて再度超絶

開幕で壁のち、エーコは被弾を待たずに超絶→前衛3人はジタンをエンアスで殴ります。これにクエイクを被弾した際にほぼ確実にジタンがトランスするため、以降超絶バーストのちにダッシュバイトを待機なしで連発できます。
ルーネスの火力を底上げするため、ジタンの超絶に合わせてバースト→ザックスバーストに合わせて奥義の流れは遵守。ここが成功しないと30秒に間に合わなくなります。
ルーネスでバーストを使用しているのは、開幕まといが25秒ほどで切れるので、どこかで更新を挟む必要があるためです。

最大限火力を出すため、
エーコバースト→チェイン→ジタン超絶→ルーネスバースト→ザックスバースト→ルーネス奥義という一連の流れが理想。これをスムーズに行うため並び方もこの順で。
最速記録27.57ですが、状態異常運などが悪くなければ毎回わりと安定してギリ30秒を切れるという感じです。

ジタン毎ターン待機なしで5万削れるんだからもっと評価されてもいいのに…!!!
つーかガチャマテ2が欲しい…。長文失礼しました。
もっと見る

    キャラ名を入力すると、キャラのアイコンが出てくるので、クリックして追加してください。

    関連記事

    魔石関連記事
    魔石ダンジョン攻略まとめ 強化優先度の高い魔石一覧
    魔石継承と魔石効果 属性別魔石構成例
    ★4魔石ダンジョン攻略
    マリリス(炎の記憶) イスケビンド(氷の記憶)
    ティアマット(風の記憶) ミドガルズオルム(地の記憶)
    イクシオン(雷の記憶) クラーケン(水の記憶)
    セイレーン(聖の記憶) ハーデス(闇の記憶)
    ★3魔石ダンジョン攻略
    リクイドフレイム(炎の記憶) シリオン(氷の記憶)
    フェンリル(風の記憶) ゴーレム(地の記憶)
    ヒュドラ(雷の記憶) ビスマルク(水の記憶)
    ミストドラゴン(聖の記憶) 黒竜(闇の記憶)

    もっと見る

    書き込み

    最新を表示する
    攻略メニュー