ミドガルズオルム(地の記憶)の攻略とおすすめパーティ

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のミドガルズオルム(地の記憶/魔石ダンジョン)の倒し方と攻略パーティを紹介します。ステータスや行動パターン、タイムアタック用パーティなどを記載。ミドガルズオルム攻略の参考にしてください。

ミドガルズオルムの記憶の基本情報

【狂】ミドガルズオルム

ステータス
ボス名 【狂】ミドガルズオルム(地の記憶)
スペスコ 【狂】ミドガルズオルムに風属性攻撃
属性攻撃力 地↑4
弱点属性 風微弱
属性耐性 地吸収・風/地以外軽減
有効な状態異常 リフレク
ブレイク耐性 全て軽減(Lv8)
行動パターン
フェイズ1
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・まきつき
    単体に物理攻撃で大ダメージ
    低確率で麻痺
  • ・しっぽ
    全体に物理攻撃で大ダメージ
  • ・アースサラウンド
    全体に地属性の特殊な魔法攻撃で大ダメージ
  • ・クエイク
    全体に地属性の魔法攻撃で中ダメージ
フェイズ2
フェイズ3
  • ・まきつき
    単体に物理攻撃で大ダメージ
    低確率で麻痺
  • ・しっぽ
    全体に物理攻撃で大ダメージ
  • ・アースサラウンド
    全体に地属性の特殊な魔法攻撃で大ダメージ
  • ・クエイク
    全体に地属性の魔法攻撃で中ダメージ
  • ・【狂】アースサラウンド
    全体に魔法防御無視の特殊な地属性魔法攻撃で超特大ダメージ
    低確率でスロウ
  • ・しっぽ
    全体に地属性の物理攻撃で超特大ダメージ
    低確率で行動キャンセル

ミドガルズオルムの記憶の攻略

ミドガルズオルムは比較的楽な部類

他の魔石ダンジョンと比較すると、状態異常対策ができていればミドガルズオルムは楽な部類なので、ここで★4魔石を集めて他の属性に備えるのも手段の1つです。

地属性耐性を上げる

ミドガルズオルムの攻撃の多くが地属性攻撃のため、地属性耐性アクセサリを装着しましょう。

また、魔石ゴーレムなどの「バストーン」などの魔石をセットしておくことで被ダメを減らすことも可能です。また、フェンリルで地属性耐性を上げつつ、分身を付与することもできます。

状態異常対策をする

ミドガルズオルムは麻痺を付与する「まきつき」、スロウを付与する「【狂】アースサラウンド」など複数の状態異常攻撃をしてくるため、状態異常バリアで対策することをおすすめします。

状態異常対策よりは地属性攻撃中心のため、属性耐性を優先しましょう。

攻略パーティ

30秒以内クリア(動画あり)

キャラ 必殺技 アビリティ レコード
マテリア
チェイン&弱体
ザックスザックス
Dr.モグの教え
アタッカー
バッツバッツ
魔法剣の使い手
いかたく
デシデシ
禁書「守護者」 魔晄の力
アタッカークラウドクラウド 取り戻す真実
白魔
アフマウアフマウ
乱世の雷神
ウララ ファブラ・ガーディアン
メイン魔石 ティアマット

使用レジェマテ&ダイブの目安

キャラ マテリア
ザックス なし
バッツ
デシ 歴史省の奥伝
クラウド
アフマウ なし

序盤の立ち回り

前衛3人はゲージ溜めに専念し、デシは超絶→いかり×2の順で行動。アフマウは壁→プロテガ→ケアルジャ連打。

ザックスのゲージがチェーンスターターでちょうど2ゲージになるように調整し、待機カットを乗せてチェインを使用します。

チェイン開始~戦闘終了まで

チェイン後はバッツが超絶→吹雪連打、クラウド超絶→バーストを使用。デシはクラウドの超絶使用後にたくすを使い、クラウドがすぐにバーストを撃てるように支援に回りましょう。

アフマウはなるべくアタッカーの必殺技に合わせる形でオーバードライヴを使い、待機カット付与で時間短縮に務めます。

バッツのポジションはノクティス(超必殺持ち)、エスティニアン(レジェマテ&超絶持ち)でも30秒切り可能です。

1分以内クリア(物理)

キャラ 必殺技 アビリティ レコード
マテリア
チェイン&弱体
ザックスザックス
Dr.モグの教え
アタッカーバッツバッツ 四晶に呼ばれし旅人 戦士の成長
いかたくシェルクシェルク なし エースストライカー
アタッカークラウドクラウド 取り戻す真実
白魔
アルマアルマ
ウララ ファブラ・ガーディアン
メイン魔石 エンキドウ

クリアタイムは34秒ほど。プロテガとシェルガはアルマの超絶で付与しています。基本はケアルジャで回復、状態異常対策用にウルトラキュアーも持たせています。

いかたく役のシェルクは全てクラウドにゲージをたくしています。

1分以内クリア(魔法)

キャラ 必殺技 アビリティ レコード
マテリア
バフ&いかたく
サッズサッズ
スペシャルパイロット Dr.モグの教え
アタッカー風神風神 戦士の成長
アタッカーアルフィノアルフィノ エリアルブラスト 専念
白魔
ヤ・シュトラヤ・シュトラ
アサイラム 乱世の雷神
バフ&白魔 デュースデュース コンチェルト 魔晄の力
ウララ ファブラ・ガーディアン
メイン魔石 エンキドウ

クリアタイムは58秒ほど。状態異常はサッズの超絶必殺技で対策をしています。アクセサリは地属性耐性。

使用レジェマテ&ダイブの目安

キャラ マテリア
サッズ 奮闘する父
風神 なし
アルフィノ なし
ヤ・シュトラ
デュース 少女の心くばり

アタッカー2人は★4ダイブまで。レジェンドスフィア全解放はヤ・シュトラのみです。

立ち回り

サッズはゲージを風神にたくし、ゲージが余ってる場合には超必殺を撃って、ダメージを稼いでいます。

アルフィノは纏い後はメルトンやティアマットで攻撃。ゲージが溜まり次第バースト。

風神オーバーフローやアルフィノのレジェマテなどが解放してあれば、もっとタイムを縮められます。

おすすめアビリティ・キャラ・必殺技

おすすめアビリティ

アビリティ 理由 代替アビリティ
二刀魔法剣・吹雪
メルトン
風属性が有効

代替キャラ

役割 キャラ
風アタッカー ルーネスヴァンジタンエスティニアンファングバルバリシアアルティミシアなど
バフ レッドXIIIなど
白魔 イリスラーサーローザウララエアリスなど

1分以内クリア(チェインなし)

キャラ 必殺技 アビリティ レコード
マテリア
アタッカー
ルーネスルーネス
世界を巡る冒険者
アタッカー
風神風神
パイロットの急襲
いかたくシェルクシェルク
  • なし
エースストライカー
バフ&いかたく
ラムザラムザ
Dr.モグの教え
白魔
エーコエーコ
ウララ ファブラ・ガーディアン
メイン魔石 エンキドウ

クリアタイムは48秒ほど。風神がアビリティ切れを起こすため、シェルガを省き、ぼうふうじん精錬4と精錬3を1つずつもたせています。

使用レジェマテ&ダイブの目安

キャラ マテリア
ルーネス なし
風神
シェルク
ラムザ
エーコ なし

ルーネスは★4ダイブまで解放。風神といかたく役のシェルクはフルダイブしています。

立ち回り

メイン火力はルーネスのオーバーフローです。シェルクやラムザでゲージをたくしてゲージを稼ぎます。風神はレジェマテの纏いを活かして開幕からぼうふうじんで9,999×2を与え続けます。ゲージが溜まり次第、超絶を使用。

ラムザはペナルティブレイクを持たせ、バーストアビリティをいかりの代用として使い、ゲージを稼ぎます。ルーネスのゲージが過剰な時にエーコにたくして回復の手助けをします。

ヒーラーはスロウ対策も兼ねられるエーコを採用しています。

おすすめ必殺技

アタッカー

必殺技名 効果
ソニックブレイバー
(クラウド)
敵単体に超強力な20回連続の風属性遠距離物理攻撃+ダメージ限界突破可能の風属性遠距離物理攻撃
クライムミラージュ
(クラウド)
敵単体に15連の風属性物理攻撃+一定時間、自身に風属性をまとう+EXモード【真実の姿】一定時間、自身の攻アップ(中)+風属性アビ使用時に追撃[エアハザード](限界突破可能な4or8回連続の風&無物攻)
凶斬り・覇
(クラウド)
敵単体に5回連続の強力な風&闇属性物理攻撃+一定時間、自身のクリティカル率を100%にする+EXモード【ソルジャー】一定時間、自身の一部を除く物理攻撃をダメージ限界突破させダメージアップ(効果:中)
ラッキースター
(ザックス)
風属性のリミットチェイン(最大チェイン数:99)を発動して味方全体の風属性を強化(効果:小)し、一定時間、攻撃力アップ(効果:大)+クリティカル時ダメージをアップ
集いしクリスタルの心
(バッツ)
敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な3回連続の風&水&炎&地属性物理攻撃
四晶に呼ばれし旅人
(バッツ)
10連続の強力な風&水&炎&地属性単体物理攻撃+一定時間、自身の待機時間短縮+EXモード【魔法剣みだれうち】一定時間、攻撃力アップ(中)+風or水or炎or地属性魔法剣アビリティ使用時、追撃アビリティを発動
風の追憶
(ルーネス)
敵単体に10回連続の強力な風&無属性物理攻撃+自身の待機時間が1ターン短縮+一定時間、自身に風属性をまとう+EXモード【疾風】一定時間、自身の攻撃力アップ(中)+風属性攻撃時に次ターンの待機時間を短縮する
旋風の迅閃
(ルーネス)
敵単体に超強力な20回連続の風属性遠距離物理攻撃+ダメージ限界突破可能の風属性遠距離物理攻撃

(
風神)
敵単体に10回連続の強力な風&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に風属性をまとう+自身の待機時間を短縮&風属性アビリティを2回使用する度に敵単体に5or10回連続の風&無属性魔法攻撃[追]を発動する
たつまき
(バルバリシア)
敵単体に10回連続の強力な風&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に風属性をまとう+魔力(中)&魔法防御力(小)アップ+風属性アビリティ使用時に追撃[おいかぜ](敵単体に5回連続の風&無属性魔法攻撃)

ザックスのチェインを使用する場合は、アルマの状態異常バリアとヘイストも付与できるアルマの超絶必殺技が使いやすいです。

ヒーラー

必殺技名 効果
モーグリケアル
(イリス)
味方全体を中回復+受ける攻撃を最大HPの30%分まで無効化するバリア+一定時間、状態異常を1回防ぐバリアを付与+自身にヘイスト&バーストモード
聖魔法マバリア
(アルマ)
味方全体にヘイスト&プロテス&シェル&リジェネ(効果:大)+リレイズ(復帰時HP:中)+一定時間、状態異常を1回防ぐバリアを付与
マギカ・アルブム
(ウララ)
待機時間なしで味方全体を大回復+リジェネガ(HP固定回復2000)+待機時間を2ターン短縮する
イノセント・キュアー
(エアリス)
待機時間無しで味方全体を大回復+物理攻撃の待機時間を3ターン短縮+踏みとどまる状態にする

みんなのクリアパーティ

ユーザー攻略パーティ投稿

パーティ
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
-
必殺技/アビリティ
レコマテ/レジェマテ
立ち回り
リセット

ミドガルズオルムクリアパーティ一覧

パーティ
アルティミシアアルフィノサッズ
ローザアフマウ
必殺技/アビリティ
【アルティミシア】
バースト/プロテガ メルトン(精錬3)
【アルフィノ】
バースト/バハムート(精錬3) ティアマット(精錬3)
【サッズ】
超絶/いかり(精錬4) たくす(精錬3)
【ローザ】
超絶/いかり(精錬4) ウルキュア(精錬2)
【アフマウ】
超絶、バースト/シェルガ
レコマテ/レジェマテ
【アルティミシア】
風大アップ/フルダイブ
【アルフィノ】
専念/フルダイブ
【サッズ】
開幕ゲージ/無し
【ローザ】
雷神/フルダイブ
【アフマウ】
開幕ゲージ/ガチャ産マテ
立ち回り
1分10秒クリア 魔石はフェンリルで手が空いた時に使用(誰でもいいが、大抵ローザ)

ミシア プロテガ→ゲージ溜まるまでメルトン→バースト→メルトン打ち切り→適宜バースト継ぎ足しながらバーアビ連打
アルフィノ→バハムート×2→ゲージ溜まるまでティアマト→バースト→ティアマット打ち切ってフロー、を繰り返す
サッズ→超絶→いかり連打で、ゲージが余ったらアフマウへたくす
ローザ→ウララ鉄壁→いかり連打→ゲージが溢れそうになったら待機して超絶→またいかり(25~30分で再度ウララ)→ウララが切れたら、超絶のみを使う
アフマウ→バースト→シェルガ→バーアビ1×1→バーアビ2を連打→バースト、シェルガを適宜継ぎ足しながらアクティベート状態のバーアビ2を連打する→1分になってウララがきれたら、超絶のみ使用

アタッカーがバーストだけでもなんとかクリア 
アタッカー2人の2連発動次第のお祈りゲー 1分経過前にゲージを、ローザはフルに、アフマウはサッズと足して4本確保して、1分後からは交互に超絶を使用 プロテガの更新はしない

アクセは、全員地属性耐性
サッズはジョブスフィアの2段階目のHPまで解放
アフマウはフルダイブ済み
パーティ
ノクティスザックスシェルク
クラウドヴァニラ
必殺技/アビリティ
【ノクト】
エアプ/エンアスのみ
【ザックス】
チェイン/リッパー エンアス
【シェルク】
なし/いかたく
【クラウド】
凶斬り、新車、奥義、オバフロ/氷雨 狂風
【ヴァニラ】
超絶1、バースト/ケアルジャ ヘイスガ
レコマテ/レジェマテ
【ノクト】
戦士の成長/フルダイ
【ザックス】
エススト/フルダイ
【シェルク】
開幕ゲージ/フルダイ
【クラウド】
剣ダメUP/レフルダイ
【ヴァニラ】
開幕ゲージ/フルダイ
立ち回り
■開幕(エアプ一回目)
ノクト⇒エンアス3回⇒エアプ⇒エンアス
ザックス⇒ウラ壁⇒エンアス⇒エンアス⇒エアプ後にチェイン
シェルク⇒いかり3回⇒エアプ後にクラウドにたくす
クラウド⇒氷雨⇒エアプ後に凶斬り
ヴァニラ⇒超絶⇒エアプ後にヘイスガ

■中盤(エアプ二回目目)
ノクト⇒エアプ⇒エンアス
ザックス⇒リッパー⇒エアプ後もリッパー
シェルク⇒エアプ後に魔石ティアマット⇒いかり
クラウド⇒二回目のエアプ後にバー2⇒バーアビ右⇒左
ヴァニラ⇒ケアルジャ連発⇒ゲージ溜まり次第バースト

■終盤(エアプ三回目)
ノクト⇒エアプ⇒エンアス
ザックス⇒リッパー⇒エアプ後もリッパー
シェルク⇒エアプ後にクラウドにたくす
クラウド⇒シェルクからたくされたら奥義
ヴァニラ⇒ずっと回復⇒ゲージ溜まったらバースト

※最後に少しHP残ってたらクラウドで狂風でも必殺でも使って削る

これで大体25秒切るくらいです。氷雨使うと魔防下がりすぎて死ぬこともあるので開幕は狂風打つだけでも大丈夫です。装備はクラウドとザックスは属性強化2つ装備。魔石はメインがティアマットであればサブは適当でも大丈夫です。実際ティアマットもLV50のままです。

クラウドは奥義で50万くらいはダメ出ます。それでも少し残る場合があるので、アビで削ります。ノクトが最後にエアプ打てる場合もあるので、その後にオバフロを即時で打つのもありです。行動キャンセル次第ですが、ほぼ安定します。クラウドの高火力を味わいたいだけのPTですね。
パーティ
オニオンナイト(たまねぎ剣士)アルティミシアアルフィノ
エッジリルム
必殺技/アビリティ
【玉ねぎ】
賢たま/シェルガ トルネド
【アルティミシア】
バースト OF/メメモリ メルトン
【アルフィノ】
展開戦術 バースト/ティアマット
【エッジ】
超必/ぼうふうじん×2
【リルム】
超絶/ケアルジャプロテガ
レコマテ/レジェマテ
【玉ねぎ】
開幕/フルダイブ
【アルティミシア】
雷神/フルダイブ
【アルフィノ】
開幕/フルダイブ
【エッジ】
エススト/フルダイブ
【キャラ名】
騎士の底力/フルダイブ
立ち回り
攻撃系超絶無しチェイン無し。
手持ちの風物理がショボいので魔法パで。

Ⅷガチャの外れ枠でガチャマテ以外揃ってしまったアルティミシアを仕方なくフルダイブしたら簡単に30秒切れました。

特筆すべき事は特にないかな。開幕で展開戦術入れた事と要所でエブラーナ流分身入れた事位。超必殺が活躍してくれました。
パーティ
風神ウララアルティミシア
デシシェルク
必殺技/アビリティ
【風神】
超絶、オバフロ/ぼうふうじん、いかり
【ウララ】
超絶/魔神、ヘイスガ
【アルティミシア】
バースト/メルトン、メメモリ
【デシ】
神壁/たくす、アレグロ
【シェルク】
なし/いかり、たくす
レコマテ/レジェマテ
【風神】
風大アップ/風纏い、風攻撃3ターン短縮
【ウララ】
開幕ゲージ/詩人アビ使用低確率全体回復/回復量アップ
【アルティミシア】
雷神/風纏い、風攻撃中2回
【デシ】
開幕ゲージ/バフ延長、2ターン待機なし
【シェルク】
エススト/ヘイスト3ターン待機なし
立ち回り
風神:いかり2回→たくされて超絶→ぼうふうじん2回→オバフロ→ゲージあったらオバフロ、なかったらぼうふうじん、の繰り返し
ウララ:魔神3回→超絶→スロウになってる人いたらヘイスガ、いなかったら魔神をやりつつHP残量見て超絶
アルティミシア:メメモリ→メルトン連打→ゲージ溜まったらバースト→バーアビ1のチャージ3まで使う→バーアビ2連打
デシ:神壁→レイダー→アレグロ→魔石ティアマット→アレグロ&ウララにたくす、の繰り返し
シェルク:いかり2回&風神にたくす、の繰り返し

風神は超絶&レジェマテ効果で、アルティミシアは雷神マテ効果で自前短縮、さらにアレグロとウララ超絶効果で短縮を付与しているのでほぼ常時待機なしに近いレベルで攻撃できます。チェインなしでも25秒前後で安定したクリア。風神ぼうふうじん、アルティミシアメルトンではなく、風神メルトン、アルティミシアトルネドでもいいかもしれません。物理パーティチェインありのクリアパーティばかりだったので、魔法パーティチェインなしでもいけるってことで。(全員フルダイブはしてありますが…)
もっと見る

    キャラ名を入力すると、キャラのアイコンが出てくるので、クリックして追加してください。

    関連記事

    魔石関連記事
    魔石ダンジョン攻略まとめ 強化優先度の高い魔石一覧
    魔石継承と魔石効果 属性別魔石構成例
    ★5魔石ダンジョン攻略
    ベリアス(炎の記憶) フェニックス(炎の記憶)
    ジオスゲイノ(水の記憶) ファムフリート(水の記憶)
    キングベヒーモス(雷の記憶) ケツァクウァトル(雷の記憶)
    ★4魔石ダンジョン攻略
    マリリス(炎の記憶) イスケビンド(氷の記憶)
    ティアマット(風の記憶) ミドガルズオルム(地の記憶)
    イクシオン(雷の記憶) クラーケン(水の記憶)
    セイレーン(聖の記憶) ハーデス(闇の記憶)
    ★3魔石ダンジョン攻略
    リクイドフレイム(炎の記憶) シリオン(氷の記憶)
    フェンリル(風の記憶) ゴーレム(地の記憶)
    ヒュドラ(雷の記憶) ビスマルク(水の記憶)
    ミストドラゴン(聖の記憶) 黒竜(闇の記憶)

    FFRKの注目記事

    書き込み

    最新を表示する
    攻略メニュー