ミドガルズオルム(地の記憶)の攻略とおすすめパーティ

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のミドガルズオルム(地の記憶/魔石ダンジョン)の倒し方と攻略パーティを紹介します。ステータスや行動パターン、タイムアタック用パーティなどを記載。ミドガルズオルム攻略の参考にしてください。

ミドガルズオルムの記憶の基本情報

【狂】ミドガルズオルム

ステータス
ボス名 【狂】ミドガルズオルム(地の記憶)
スペスコ 【狂】ミドガルズオルムに風属性攻撃
属性攻撃力 地↑4
弱点属性 風微弱
属性耐性 地吸収・風/地以外軽減
有効な状態異常 リフレク
ブレイク耐性 全て軽減(Lv8)
行動パターン
フェイズ1
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・まきつき
    単体に物理攻撃で大ダメージ
    低確率で麻痺
  • ・しっぽ
    全体に物理攻撃で大ダメージ
  • ・アースサラウンド
    全体に地属性の特殊な魔法攻撃で大ダメージ
  • ・クエイク
    全体に地属性の魔法攻撃で中ダメージ
フェイズ2
フェイズ3
  • ・まきつき
    単体に物理攻撃で大ダメージ
    低確率で麻痺
  • ・しっぽ
    全体に物理攻撃で大ダメージ
  • ・アースサラウンド
    全体に地属性の特殊な魔法攻撃で大ダメージ
  • ・クエイク
    全体に地属性の魔法攻撃で中ダメージ
  • ・【狂】アースサラウンド
    全体に魔法防御無視の特殊な地属性魔法攻撃で超特大ダメージ
    低確率でスロウ
  • ・しっぽ
    全体に地属性の物理攻撃で超特大ダメージ
    低確率で行動キャンセル

ミドガルズオルムの記憶の攻略

ミドガルズオルムは比較的楽な部類

他の魔石ダンジョンと比較すると、状態異常対策ができていればミドガルズオルムは楽な部類なので、ここで★4魔石を集めて他の属性に備えるのも手段の1つです。

地属性耐性を上げる

ミドガルズオルムの攻撃の多くが地属性攻撃のため、地属性耐性アクセサリを装着しましょう。

また、魔石ゴーレムなどの「バストーン」などの魔石をセットしておくことで被ダメを減らすことも可能です。また、フェンリルで地属性耐性を上げつつ、分身を付与することもできます。

状態異常対策をする

ミドガルズオルムは麻痺を付与する「まきつき」、スロウを付与する「【狂】アースサラウンド」など複数の状態異常攻撃をしてくるため、状態異常バリアで対策することをおすすめします。

状態異常対策よりは地属性攻撃中心のため、属性耐性を優先しましょう。

攻略パーティ

パーティ構成例1(30秒以内)

キャラ 必殺技 アビリティ レコード
マテリア
チェイン&弱体
ザックスザックス
Dr.モグの教え
アタッカー
バッツバッツ
魔法剣の使い手
いかたく
デシデシ
禁書「守護者」 魔晄の力
アタッカークラウドクラウド 取り戻す真実
白魔
アフマウアフマウ
乱世の雷神
ウララ ファブラ・ガーディアン
メイン魔石 ティアマット

使用レジェマテ&ダイブの目安

キャラ マテリア
ザックス なし
バッツ
デシ 歴史省の奥伝
クラウド
アフマウ なし

序盤の立ち回り

前衛3人はゲージ溜めに専念し、デシは超絶→いかり×2の順で行動。アフマウは壁→プロテガ→ケアルジャ連打。

ザックスのゲージがチェーンスターターでちょうど2ゲージになるように調整し、待機カットを乗せてチェインを使用します。

チェイン開始~戦闘終了まで

チェイン後はバッツが超絶→吹雪連打、クラウド超絶→バーストを使用。デシはクラウドの超絶使用後にたくすを使い、クラウドがすぐにバーストを撃てるように支援に回りましょう。

アフマウはなるべくアタッカーの必殺技に合わせる形でオーバードライヴを使い、待機カット付与で時間短縮に務めます。

バッツのポジションはノクティス(超必殺持ち)、エスティニアン(レジェマテ&超絶持ち)でも30秒切り可能です。

パーティ構成例2(1分以内/物理)

キャラ 必殺技 アビリティ レコード
マテリア
チェイン&弱体
ザックスザックス
Dr.モグの教え
アタッカーバッツバッツ 四晶に呼ばれし旅人 戦士の成長
いかたくシェルクシェルク なし エースストライカー
アタッカークラウドクラウド 取り戻す真実
白魔
アルマアルマ
ウララ ファブラ・ガーディアン
メイン魔石 エンキドウ

クリアタイムは34秒ほど。プロテガとシェルガはアルマの超絶で付与しています。基本はケアルジャで回復、状態異常対策用にウルトラキュアーも持たせています。

いかたく役のシェルクは全てクラウドにゲージをたくしています。

パーティ構成例3(1分以内/チェインなし)

キャラ 必殺技 アビリティ レコード
マテリア
アタッカー
ルーネスルーネス
世界を巡る冒険者
アタッカー
風神風神
パイロットの急襲
いかたくシェルクシェルク
  • なし
エースストライカー
バフ&いかたく
ラムザラムザ
Dr.モグの教え
白魔
エーコエーコ
ウララ ファブラ・ガーディアン
メイン魔石 エンキドウ

クリアタイムは48秒ほど。風神がアビリティ切れを起こすため、シェルガを省き、ぼうふうじん精錬4と精錬3を1つずつもたせています。

使用レジェマテ&ダイブの目安

キャラ マテリア
ルーネス なし
風神
シェルク
ラムザ
エーコ なし

ルーネスは★4ダイブまで解放。風神といかたく役のシェルクはフルダイブしています。

立ち回り

メイン火力はルーネスのオーバーフローです。シェルクやラムザでゲージをたくしてゲージを稼ぎます。風神はレジェマテの纏いを活かして開幕からぼうふうじんで9,999×2を与え続けます。ゲージが溜まり次第、超絶を使用。

ラムザはペナルティブレイクを持たせ、バーストアビリティをいかりの代用として使い、ゲージを稼ぎます。ルーネスのゲージが過剰な時にエーコにたくして回復の手助けをします。

ヒーラーはスロウ対策も兼ねられるエーコを採用しています。

パーティ構成例4(1分以内/魔法)

キャラ 必殺技 アビリティ レコード
マテリア
バフ&いかたく
サッズサッズ
スペシャルパイロット Dr.モグの教え
アタッカー風神風神 戦士の成長
アタッカーアルフィノアルフィノ エリアルブラスト 専念
白魔
ヤ・シュトラヤ・シュトラ
アサイラム 乱世の雷神
バフ&白魔 デュースデュース コンチェルト 魔晄の力
ウララ ファブラ・ガーディアン
メイン魔石 エンキドウ

クリアタイムは58秒ほど。状態異常はサッズの超絶必殺技で対策をしています。アクセサリは地属性耐性。

使用レジェマテ&ダイブの目安

キャラ マテリア
サッズ 奮闘する父
風神 なし
アルフィノ なし
ヤ・シュトラ
デュース 少女の心くばり

アタッカー2人は★4ダイブまで。レジェンドスフィア全解放はヤ・シュトラのみです。

立ち回り

サッズはゲージを風神にたくし、ゲージが余ってる場合には超必殺を撃って、ダメージを稼いでいます。

アルフィノは纏い後はメルトンやティアマットで攻撃。ゲージが溜まり次第バースト。

風神オーバーフローやアルフィノのレジェマテなどが解放してあれば、もっとタイムを縮められます。

おすすめアビリティ・キャラ・必殺技

おすすめアビリティ

アビリティ 理由 代替アビリティ
二刀魔法剣・吹雪
メルトン
風属性が有効

代替キャラ

役割 キャラ
風アタッカー ルーネスヴァンジタンエスティニアンなど
バフ レッドXIIIなど
白魔 イリスラーサーローザなど

おすすめ必殺技

必殺技名 効果
凶斬り・覇
(クラウド)
敵単体に5回連続の強力な風&闇属性物理攻撃+一定時間、自身のクリティカル率を100%にする+EXモード【ソルジャー】一定時間、自身の一部を除く物理攻撃をダメージ限界突破させダメージアップ(効果:中)
ラッキースター
(ザックス)
風属性のリミットチェインを発動して味方全体の風属性を強化(効果:小)し、一定時間、攻撃力アップ(効果:大)+クリティカル時ダメージをアップ
四晶に呼ばれし旅人
(バッツ)
10連続の強力な風&水&炎&地属性単体物理攻撃+一定時間、自身の待機時間短縮+EXモード【魔法剣みだれうち】一定時間、攻撃力アップ(中)+風or水or炎or地属性魔法剣アビリティ使用時、追撃アビリティを発動

(
風神)
敵単体に10回連続の強力な風&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に風属性をまとう+自身の待機時間を短縮&風属性アビリティを2回使用する度に敵単体に5or10回連続の風&無属性魔法攻撃[追]を発動する
風の追憶
(ルーネス)
敵単体に10回連続の強力な風&無属性物理攻撃+自身の待機時間が1ターン短縮+一定時間、自身に風属性をまとう+EXモード【疾風】一定時間、自身の攻撃力アップ(中)+風属性攻撃時に次ターンの待機時間を短縮する
旋風の迅閃
(ルーネス)
敵単体に超強力な20回連続の風属性遠距離物理攻撃+ダメージ限界突破可能の風属性遠距離物理攻撃
モーグリケアル
(イリス)
味方全体を中回復+受ける攻撃を最大HPの30%分まで無効化するバリア+一定時間、状態異常を1回防ぐバリアを付与+自身にヘイスト&バーストモード
聖魔法マバリア
(アルマ)
味方全体にヘイスト&プロテス&シェル&リジェネ(効果:大)+リレイズ(復帰時HP:中)+一定時間、状態異常を1回防ぐバリアを付与

ザックスのチェインを使用する場合は、アルマの状態異常バリアとヘイストも付与できるアルマの超絶必殺技が使いやすいです。

みんなのクリアパーティ

ユーザー攻略パーティ投稿

パーティ
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
-
必殺技/アビリティ
レコマテ/レジェマテ
立ち回り
リセット

ミドガルズオルムクリアパーティ一覧

パーティ
ルーネスザックスバッツ
アフマウトゥモロ
必殺技/アビリティ
【ルーネス,lv99】
超絶、オバフロ/サイクロンボルト(2),スカイハイ(4)
【ザックス,lv99】
チェイン/スピスタ(2),リパブラ(6)
【バッツ,lv96】
超絶/吹雪(6),(2)
【アフマウ,lv96】
超絶/ケアルジャ(8),シェルガ(6)
【トゥモロ,lv83】
なし/いかり(10),たくす(6)
レコマテ/レジェマテ
【ルーネス】
学者の慧眼/フルダイ
【ザックス】
Dr.モグの教え/フルダイ+ガチャマテ
【バッツ】
雷神/フルダイ
【アフマウ】
魔晄の力/なし
【トゥモロ】
エスストorスコールの溜まりやすやつ/フルダイ
立ち回り
初っ端から、ザックスでチェインを入れてルーネスで壁、アフマウでシェルガ。そこからはアフマウは二ターン目に超絶を入れる。ここで重要なのは、その前にトゥモロが怒り3回やってルーネスに託していること。またアフマウの待機なしを利用してザックスは即ユニコーンの魔石を入れる。⇦超大切!!ルーネスは託されたら超絶で、溜まったら即オバフロ、ザックスはリパブラ連打でチェイン切れそうになったらチェイン。バッツも吹雪で必殺溜まったら超絶からの吹雪再連打。トゥモロはアフマウ超絶後にいかってまずはアフマウに託す。その後は怒ってルーネスだけに託すを繰り返す。だいたいこれで27,8秒。ギリギリに見えて結構安定して30切れる。
パーティ
デシエッジゴゴ(FF5)
ユフィヴァニラ
必殺技/アビリティ
【デシ】
禁書『守護者』/ぼうふうじん、ぼうふうじん
【エッジ】
エブラーナ流・分身/ぼうふうじん、ぼうふうじん
【ゴゴ】
深海アクアブレス/プロテガ
【ユフィ】
鎧袖一触/ぼうふうじん、ぼうふうじん
【ヴァニラ】
本物の夢/シェルガ、ケアルガ
レコマテ/レジェマテ
【デシ】
Dr.モグの教え/なし
【エッジ】
みやぶるⅡ/ダイブ産2
【ゴゴ】
魔晄の力/なし
【ユフィ】
ウィークウォッチ/ダイブ産2
【ヴァニラ】
騎士の底力/ダイブ産1、ダイブ産2
立ち回り
【デシ】
禁書→ひたすらぼうふうじん→ゲージたまったら禁書
以上の繰り返し
【エッジ】
ファブラガーディアン→ひたすらぼうふうじん
【ユフィ】
ひたすらぼうふうじん
【ゴゴ】
開幕プロテガ→深海アクアブレス→ひたすらものまね道→バースト切れたら再び深海アクアブレス→ものまね道
以上の繰り返し
【ヴァニラ】
開幕シェルガ→ひたすらケアルガ→ゲージたまったら本物の夢→ひたすらバーアビで回復

デシで状態以上対策。
ヴァニラ以外全員アタッカーです。

バフが無くてもエッジとユフィのぼうふうじんは9999×2を出せます。
デシとゴゴ(ものまね)のぼうふうじんも、風強化防具を付ければ7000×2くらいの威力です。

ぼうふうじんの精錬さえできれば、ゴゴじゃなく風神を起用するところですが、ぼうふうじん強化3×6個で限界だったため、ものまねに頼りました。
ものまねが役に立ったのは初。
防御無視の忍術はロマンがありますね。

クリアタイムは38秒。
ちなみにゴーレム相手なら同じパーティで26秒。
パーティ
ザックスルーネスオニオンナイト(たまねぎ剣士)
バッツローザ
必殺技/アビリティ
【ザックス】
チェイン、バースト/エンアス、リッパーブラスト
【ルーネス】
閃、奥義/エンアス、リッパーブラスト
【たまねぎ】
超絶(物理)/いかり、たくす
【バッツ】
超絶、風バースト/エンアス、吹雪
【ローザ】
超絶/いかり、プロテガ
レコマテ/レジェマテ
【ザックス】
エススト/ダイブ産2+ガチャマテ
【ルーネス】
風大/ダイブ産2+ガチャマテ
【たまねぎ】
Drモグ/なし
【バッツ】
雷神/ダイブ産2+ガチャマテ
【ローザ】
魔晄/なし
立ち回り
【ザックス】
エンアス*4→チェイン→バースト→リッパーブラスト*n
【ルーネス】
エンアス→ウララ壁→エンアス*2→閃*2→リッパーブラスト*2→奥義
【たまねぎ】
超絶→いかり→たくす(バッツ)→いかり*2→たくす(ルーネス)→いかり→たくす(ローザ)
【バッツ】
エンアス*5→バースト→超絶→吹雪*n
【ローザ】
プロテガ→超絶→いかり→魔石(ユニコーン)→いかり→超絶→いかり→いかり→超絶

・クリアタイムは30秒前後。きれたりきれなかったりとバッツの機嫌次第です。
・回復がローザ超絶(とユニコーンのケアルガ)のみですが魔法バリアで凶アースサラウンドを回避できるので案外間に合います。
・状態異常はユニコーンで予防線を張りつつかからないことを祈ります。
パーティ
ザックスクラウドジタン
デシエーコ
必殺技/アビリティ
【ザックス】
チェイン・バースト/エンアス
【クラウド】
バースト2/エンアス
【ジタン】
超絶・バースト2/ダッシュバイト・エンアス
【デシ】
超絶/シェルガ・いかり
【エーコ】
バースト/プロテガ・ケアルジャ
レコマテ/レジェマテ
【ザックス】
ストライカー/なし
【クラウド】
風大/なし
【ジタン】
開幕ゲージ/半ダイブ
【デシ】
開幕ゲージ/なし
【エーコ】
乱世の雷神/フルダイブ
立ち回り
【ザックス】
エンアスxn→チェイン→エンアスxn→バースト→チェイン切れ次第更新→ループ
●終盤は無理にチェインせずともバーストやバーアビでもOK
【クラウド】
エンアスxn→バースト→バーアビ2→バーアビ1連打→バースト→以下ループ
●なるべくチェイン中に次のバーストを発動する
【ジタン】
エンアスx2→超絶→貯まり次第バースト2→バーアビ1x3→バーアビ2→ダッシュバイト→超絶→ダッシュバイト
●最初のエンアス以降はエンアスは使わず、ゲージを稼ぎたいときはダッシュバイトを使う。
【デシ】
超絶→シェルガ→いかり→魔石→貯まり次第超絶→
●超絶を全体回復感覚でバンバン使う。待機なしをうまく利用してウララ壁、シェルガ、魔石発動などに活用
【エーコ】
ウララ壁→プロテガ→ケアルジャ→貯まり次第バースト→バーアビ2
●バーストで火力の底上げが重要。


魔石がフェンリルならば安定して50秒ほどで勝てます。ジタンは投擲装備で後列ですが前でもいいかも。
クラウド超絶がないので、エーコバーストとザックスチェインの組み合わせを利用しました。
もっと見る

    キャラ名を入力すると、キャラのアイコンが出てくるので、クリックして追加してください。

    関連記事

    魔石ダンジョン攻略
    魔石ダンジョン攻略まとめ
    ★4魔石ダンジョン攻略
    マリリス(炎の記憶) イスケビンド(氷の記憶)
    ティアマット(風の記憶) ミドガルズオルム(地の記憶)
    イクシオン(雷の記憶) クラーケン(水の記憶)
    ★3魔石ダンジョン攻略
    リクイドフレイム(炎の記憶) シリオン(氷の記憶)
    フェンリル(風の記憶) ゴーレム(地の記憶)
    ヒュドラ(雷の記憶) ビスマルク(水の記憶)
    ミストドラゴン(聖の記憶) 黒竜(闇の記憶)

    もっと見る

    書き込み

    最新を表示する
    攻略メニュー