レッドXIIIの評価とセット可能アビリティ

FFRK攻略班

レッドXIII

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のレッドXIIIの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。レッドXIII育成の参考にしてください。

キャラ関連記事
キャラ評価一覧 最強キャラランキング
最強パーティ考察 キャラ逆引き検索

※色の薄いタブをタップするとコンテンツを切り替えられます

評価と役割

総合評価 93
役割 物攻 魔攻 回復
強化 弱体 チェイン

強い点/使える点

地魔法チェインと覚醒奥義を使える

レッドXIIIは、全体魔力アップ大のバフ付きの新型地属性チェインを使用できます。マリアやエナクロなどの地魔法アタッカーと組ませる事で真価を発揮するキャラクターです。

地属性の覚醒奥義とオーバーフロー奥義も実装されたため、終盤ではアタッカーとしても機能します。

地属性反射バリアを使える

レッドXIIIは第2超絶の「アースレイヴ」で地属性反射バリアを使えます。

レッドXIII自体が地属性チェインを使えるので、チェイン数を伸ばしつつ、反射でダメージを与えられます。レッドXIIIはいかりを使えるので、必殺技の併用も難しくありません。

超絶自体には、10連の攻撃が付いていてチェイン数を伸ばせたり、味方全体の待機カットも付与できるので、併用することによる恩恵は大きいです。

超絶必殺技で状態異常バリア付きのバフを使える

レッドXIIIは第1超絶必殺技で状態異常バリア+ヘイスガ+攻撃&防御&魔防バフをかけられます。バフ構成が攻撃、防御、魔防の3カテゴリーバフなので、重複もさせやすく邪魔になりません。

また、レッドXIIIはいかりを使えるため、状態異常バリアの更新がしやすい部類のキャラです。

弱い点/使えない点

纏い手段が少ない

地メインのキャラクターですが、星6閃技と覚醒奥義でしか纏えないため、纏い剥がしのあるコンテンツでは長期戦に対応できません。

装備できる武器が少ない

短剣、格闘、髪飾りしか武器を装備できないことが大きな弱点となっています。

魔法パーティ向けのチェインが実装されましたが、ロッドや杖などを装備できないため、ダメージはほとんど期待できず、チェイン数を稼ぐのがメインです。

ダイブによるダメージ増加が少ない

レッドXIIIはレコードダイブをしないと★5以上の黒魔法を使えません。

フルダイブしても黒魔法系のダメージアップ効果が他のアタッカーに比べて小さいため、火力を出すにはマギアポイント、結晶水、神器でかなり魔力を盛る必要があります。

レッドXIIIに対するみんなの点数

  • 1物理アタッカー
  • 4魔法アタッカー
  • 8バフ役
  • 3デバフ役
  • 1回復役
▼レッドXIIIの評価を書き込む
レッドXIII
レッドXIIIの強い点

レッドXIIIの弱い点

キャラ役割

物理アタッカー 魔法アタッカー バフ役
デバフ役 回復役

得意属性

送信

レッドXIIIを使った人の声

投稿者名
  • 名無し(2019/05/22投稿)
  • 13
  • いいねボタン
強い点 超絶1が物理パーティ向けのバフ。いかりによるゲージ管理もしやすい。いかたくも出来る。そのため、地魔法パだけでなく、地物理パのバフ&チェイン役もイケる。チェインを使った上で超絶2の地反射でも運用できる。
弱い点 自分で火力は出せない。
投稿者名
  • 名無し(2018/05/07投稿)
  • 82
  • いいねボタン
強い点 魔法系チェーン持ちでは唯一たくすをつかえる。自身が火力をだせるタイプではないので、パーティ編成にバリエーションを出しやすい。
弱い点 全く地属性とは無関係だったレッドにチェーンが実装されたことにより、未実装の風魔法のチェーンが誰にくるのかよめなくなった。デシにきても不思議ではない。
投稿者名
  • 名無し(2017/07/13投稿)
  • 211
  • いいねボタン
強い点 外見からすると、少し噛むかもしれない小動物だとお見受けするので、採点は甘めに行きますが、専用技のバフの種類を覚えられなくて、時にターンがくると行動を悩みます。そういう時はとりあえず、訳も分からず、いかりを選んでます。
正直、だいたいゲージを余らせてバトルを終えるので、たぶんですが、出し惜しみせず、専用技を重ねると、すごくパーティーを強化できるのだと推測します。
状態異常を防ぎ、ヘイスガもあり、リジェネもあり、器用貧乏ではないと思います。
すごい動物です。ロデムのように連れて歩きたいです、バフの内容を覚えられたらですが。
弱い点 たいした攻撃はしないので、装備がなくても特に何も不具合を感じませんが、なんか魔法も使えちゃったりするので、テキトーにおまかせ設定ボタンを押して出撃しますと、わけのわからないキャラクターに成り下がりますので、きちんと出かける前に点検をしてあげなきゃいけません。
もっと見る

おすすめ神器

武器名最大ステータス
ミスリルクローミスリルクロー
(FF7)
[攻撃]134
[魔力]268
[精神]-
[命中]95
ソードブレイカーソードブレイカー
(地属性)
[攻撃]151
[魔力]300
[精神]97
[命中]95

レッドXIIIは地属性の魔法アタッカーなので、地強化の神器を回収しましょう。

ダイブやマテリアには、武器に応じてダメージアップの恩恵はないため、特別に拘る必要はありません。

FF7の神器には短剣や髪飾りが存在しないため、格闘を回収する必要があります。回収するなら「ミスリルクロー」でOKです。

記憶の神器一覧はこちら

マギアクリスタルのおすすめ強化

効果 用途 優先度
魔力 魔法火力の底上げ
地属性攻撃強化 メイン属性の火力アップ
HP 地魔法アタッカーとして使わない場合や耐久を上げたい時に

マギアクリスタルの効果と強化のやり方はこちら

魔力アップと地属性攻撃強化で火力を伸ばす

レッドXIIIの地チェインや超絶2を持っている場合には、魔力アップを優先して上げ、次点で地属性強化をして火力を伸ばしましょう。

地属性の必殺技が無い場合には、補助役として戦闘不能にならないようにHPに振るなどの選択肢があります。

ナイトメア用に耐久を上げる

FF7ナイトメアでは毒/炎/氷/雷と多彩な攻撃をしてきます。

強いてあげるならば、毒属性の耐性を上げるのがおすすめですが、苦戦するフェーズの属性の耐性を上げるのも選択肢の1つです。

ただし、装備で属性耐性を付与している場合には効果が重複しないため、アクセサリや防具とは別の属性耐性に振りましょう。無難に耐久を上げるならばHPがおすすめです。

▶星を喰らいし異物3(ジェノバ・SYNTHESIS)攻略はこちら

黒魔法★★★★☆☆白魔法★☆☆☆☆☆
物理攻撃★★★☆☆☆物理補助★★★★★★

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
いかりいかり物理補助★4優秀なバフ系必殺技があるので、ゲージ稼ぎに使いましょう。また、「たくす」と組み合わせてパーティメンバーの必殺技ゲージ確保もできます。
ハイマジックブレイクハイマジックブレイク物理補助★4補助キャラクター必須アビリティです。ボスのタイプによって使い分けましょう。
連続ストンガ連続ストンガ黒魔法★5チェイン稼ぎ用のアビリティ。アタッカーが連続ストンガでも簡単にカンストする場合は、高倍率の「メルトン」を持たせるのもアリです。

まともに★5まで使えるアビリティは物理補助のみ。ダイブ解放で黒魔法★5まで使えるようになります。

レッドXIIIは必殺技がバフ寄りのキャラなので、デバフアビリティよりは「いかり」+「たくす」でのゲージサポートをメインにすることが多いです。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

専用装備

レジェンドマテリア付き装備一覧

装備 マテリア 効果
かんざし(FF7) 勇者の息子 一部を除く自身が使用するステータス低下効果とそれに付随する一部の効果の継続時間が長くなる(効果:小)
セラフコーム(FF7) 長命な種族 黒魔法アビリティ使用時に低確率でもう一回放つ
エイジスの腕輪(FF7) 戦士の魔除け 1バトル中に1回のみ、HPが少なくなると一定時間、自身の魔法防御力ダウン(効果:小)&魔力アップ(効果:中)+一定時間、自身の待機時間を短縮する

必殺技一覧

専用装備 必殺技 効果
ギヤマンバレッタ(FF7) ルナティックロアー/覚醒奥義 敵単体に15回連続の地&無属性魔法攻撃+一定時間、自身地まとい+一定時間、地覚醒モード+限界突破レベル1アップ+自身の待機時間を短縮する+地アビを2回使用する度に追撃[ハウリングストーン]を発動
【倍率検証中】
コスモバレッタ(FF7) スターダストシュート/オーバーフロー奥義 敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な3回連続の地属性魔法攻撃
【倍率検証中】
いばらの冠(FF7) ハウリングアース/リミットチェイン 地属性のリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動して味方全体の地属性を強化(効果:大)し、魔力を一定時間アップ(効果:大)
セントクリップ(FF7) 偉大なる戦士/超絶 味方全体の攻撃力(効果:中)&防御力&魔法防御力(効果:小)を一定時間アップ+ヘイスト+一定時間、状態異常を1回防ぐバリアを付与
攻撃力&防御力&魔防約1.3倍
スプリガンクリップ(FF7) アースレイヴ/超絶 敵単体に10回連続の強力な地属性魔法攻撃+一定時間、味方全体に攻撃で受けたダメージの一部を攻撃者に地属性で反射するバリアを付与+味方全体の待機時間を1ターンなしにする
「ファイア」の約1.15×10の合計約11.5倍
レッドXIIIの腕輪(FF7) アースエクスパンド/閃技 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、自身に地属性まとい【重式】を付与+自身の待機時間を1ターンなしにする
プラチナバレッタ(FF7) 星降る峡谷/バースト 味方全体の攻撃力&魔力を一定時間アップ(効果:中)+リジェネ(効果:大)+自身にヘイスト&バーストモード
攻撃力を約1.3倍(与ダメージ換算で約1.6倍)、魔力を約1.3倍(与ダメージ換算で約1.54倍)
マジックコーム(FF7) スターダストレイ/超必殺 敵単体にランダム10回の強力な遠距離物理攻撃+味方全体をシェル状態にする
「たたかう」の約0.8×10回の合計8.0倍
クリスタルコーム(FF7) 星守の雄叫び/超必殺 一定時間、味方全体の攻撃力&精神アップ(効果:中)+防御力アップ(効果:小)
攻撃力、精神、防御力を1.3倍
ギヤマンヘアピン(FF7) ルナティックハイ/必殺技 味方全体をプロテス&ヘイスト状態にする
シルバーバレッタ(FF7) トライン/必殺技 対象全体に、雷属性の魔法攻撃
「ファイア」の約4.5倍
ゴールドバレッタ(FF7) ハウリングムーン/必殺技 味方全体のアビリティをどちらか1回復する
初期必殺技 スレッドファング/初期 敵単体に直接物理ダメージ
「たたかう」の約1.5倍

武器評価一覧

▼必殺技動画一覧

ルナティックロアールナティックロアー/覚醒奥義

▶ギヤマンバレッタ(FF7)の詳細はこちら

スターダストシュートスターダストシュート/オーバーフロー奥義

▶コスモバレッタ(FF7)の詳細はこちら

ハウリングアースハウリングアース/リミットチェイン

▶いばらの冠(FF7)の詳細はこちら

偉大なる戦士偉大なる戦士/超絶

▶セントクリップ(FF7)の詳細はこちら

アースレイヴアースレイヴ/超絶

▶スプリガンクリップ(FF7)の詳細はこちら

アースエクスパンドアースエクスパンド/閃技

▶レッドXIIIの腕輪(FF7)の詳細はこちら

星降る峡谷星降る峡谷/バースト

▶プラチナバレッタ(FF7)の詳細はこちら

スターダストレイスターダストレイ/超必殺

▶マジックコーム(FF7)の詳細はこちら

星守の雄叫び星守の雄叫び/超必殺

▶クリスタルコーム(FF7)の詳細はこちら

ルナティックハイルナティックハイ/必殺技

▶ギヤマンヘアピン(FF7)の詳細はこちら

トライントライン/必殺技

▶シルバーバレッタ(FF7)の詳細はこちら

ハウリングムーンハウリングムーン/必殺技

▶ゴールドバレッタ(FF7)の詳細はこちら

レコードダイブ目次
▼ジョブスフィア ▼レジェンドスフィア
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧

ジョブスフィア

  • 戦士
  • 黒魔道士
  • 赤魔道士
  • バーサーカー
  • 魔人
  • 風水士
合計フラグメント
体★3体★3×45 勇★3勇★3×45 心★3心★3×55
知★3知★3×80 体★4体★4×75 心★4心★4×40
知★4知★4×80 技★4技★4×30

【合計ステータス】

攻撃力+33/HP+300/防御力+2/魔力+28/魔防+1
【オートアビリティ】

・黒魔法のダメージアップ+3%
・黒魔法のダメージアップ+3%
・黒魔法のダメージアップ+6%
・黒魔法アビリティ★5装備可能

レジェンドスフィア

効果 必要数
魔防+10 体★5×2
勇★5×2
防御力+10 体★5×2
勇★5×2
攻撃力+10 体★5×2
勇★5×2
防御力+10 体★5×3
勇★5×3
麻痺耐性【効果:小】 体★5×3
勇★5×3
物補アビリティのダメージアップ+3% 体★5×3
勇★5×3
HP+150 体★5×3
勇★5×3
防御力+15 体★5×5
勇★5×5
獰猛な牙 体★5×8
勇★5×8
攻撃力+10 体★5×5
勇★5×5
麻痺耐性【効果:中】 体★5×7
勇★5×7
魔防+20 体★5×7
勇★5×7
HP+250 体★5×7
勇★5×7
物補アビリティのダメージアップ+6% 体★5×7
勇★5×7
HP+400 体★5×10
勇★5×10
誇り高き戦士 体★5×16
勇★5×16
攻撃力+15 体★5×10
勇★5×10

レジェンドマテリア

名称 効果 必要数
獰猛な牙獰猛な牙 物理補助アビリティのダメージアップ(効果:小) 体★5×8
勇★5×8
誇り高き戦士誇り高き戦士 一部を除く自身が使用するステータスアップ効果とそれに付随する一部の効果の継続時間が長くなる(効果:中) 体★5×16
勇★5×16

※全てのレジェンドスフィアとマテリアを獲得すると、2つ目のレジェンドマテリアを選択できるようになります

合計フラグメント
体★5体★5×100 勇★5勇★5×100

【合計ステータス】

魔防+30/防御力+35/攻撃力+35/HP+800

【オートアビリティ】

・麻痺耐性【効果:小】
・物補アビリティのダメージアップ+3%
・麻痺耐性【効果:中】
・物補アビリティのダメージアップ+6%

合計ステータスとオートアビリティ一覧

合計フラグメント
体★3 体★3×45 勇★3 勇★3×45 心★3 心★3×55
知★3 知★3×80 体★4 体★4×75 心★4 心★4×40
知★4 知★4×80 技★4 技★4×30 体★5 体★5×100
勇★5 勇★5×100

【合計ステータス】

攻撃力+68/HP+1100/防御力+37/魔力+28/魔防+31
【オートアビリティ】

・黒魔法のダメージアップ+3%
・黒魔法のダメージアップ+3%
・黒魔法のダメージアップ+6%
・黒魔法アビリティ★5装備可能
・麻痺耐性【効果:小】
・物補アビリティのダメージアップ+3%
・麻痺耐性【効果:中】
・物補アビリティのダメージアップ+6%

レジェンドマテリア

名称 効果 優先度
獰猛な牙獰猛な牙
【レジェスフィ修得】
物理補助アビリティのダメージアップ(効果:小)
誇り高き戦士誇り高き戦士
【レジェスフィ修得】
一部を除く自身が使用するステータスアップ効果とそれに付随する一部の効果の継続時間が長くなる(効果:中)
勇者の息子勇者の息子
かんざし(FF7)
一部を除く自身が使用するステータス低下効果とそれに付随する一部の効果の継続時間が長くなる(効果:小) -
長命な種族長命な種族
セラフコーム(FF7)
黒魔法アビリティ使用時に低確率でもう一回放つ -
戦士の魔除け戦士の魔除け
エイジスの腕輪(FF7)
1バトル中に1回のみ、HPが少なくなると一定時間、自身の魔法防御力ダウン(効果:小)&魔力アップ(効果:中)+一定時間、自身の待機時間を短縮する -

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

レジェスフィ&レジェマテ実装キャラ一覧と解説

レッドXIIIで入手できるレコードマテリア

レコマテ星の守り手星の守り手
効果バトル開始時にリフレク状態
入手方法レッドXIIIが限界突破時に同時獲得
レコマテセトの意志セトの意志
効果HPが少なくなると自身にリジェネ(効果:大)※1バトル中に1回のみ
入手方法「星の守り手」獲得済みの状態で、レッドXIII同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ一族の生き残り一族の生き残り
効果バトル開始時に物理補助アビリティの使用回数を1回復する
入手方法レッドXIIIが2回目限界突破済みで、「セトの意志」獲得済みの状態で、レッドXIII同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ受け継がれし魂受け継がれし魂
効果髪飾りを装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:大)
入手方法レッドXIIIが3回目限界突破済みで、「一族の生き残り」獲得済みの状態で、レッドXIIIがLv99到達時に獲得

おすすめレコードマテリア一覧

レッドXIIIの記憶結晶(限界突破)入手方法

記憶結晶 【FF7】コスモキャニオン(ヒストリー)
初回クリア報酬
【FF5】ムーアの大森林(フォース)
初回クリア報酬
儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ 【FF7】海底魔晄炉(フォース)
初回クリア報酬
儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間で交換

おすすめのレコードマテリア

レコマテ魔晄の力魔晄の力
効果ダンジョン突入時に必殺技ゲージが2つ溜まった状態になる
入手方法クラウドが2回目限界突破済みで、「ソルジャーの反撃」獲得済みの状態で、クラウド同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ美しき海賊の頭領美しき海賊の頭領
効果物理補助アビリティのダメージアップ(効果:大)
入手方法ファリスが3回目限界突破済みで、「海上の戦女神」獲得済みの状態で、ファリスがLv99到達時に獲得

超絶やチェインを使うならば、「魔晄の力」や「Dr.モグの力」が基本。

ミッションなどでデバフ役としてのみ使うならば、「美しき海賊の頭領」をセットして少しでもダメージを伸ばしましょう。

レコードマテリアの効果と入手条件一覧

Job星を守りし一族
タイプ(役割)魔法アタッカー/補助
装備可能武器 短剣格闘髪飾り
装備可能防具 帽子腕防具
出演シリーズ ファイナルファンタジー7
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 6500(+300)
最大攻撃力 178(+33)(+50)
最大防御力 170(+2)
最大魔力 217(+28)(+70)
最大魔防 149(+1)
最大精神 149
最大命中 25
最大回避 25
最大素早さ 169

※黒字はレコードダイブの最大上昇値、赤字は超必殺技以上修得・レジェンドマテリア修得による上昇値です

入手方法と限界突破

入手場所 入手条件
キャラクター 【FF7】アンダージュノン(ヒストリー)初回クリア報酬
【FF7】コスモキャニオン(ヒストリー)初回クリア報酬
儀式の間英雄の魂と交換
記憶結晶 【FF7】コスモキャニオン(ヒストリー)初回クリア報酬
【FF5】ムーアの大森林(フォース)初回クリア報酬
儀式の間記憶結晶の原石と交換
記憶結晶Ⅱ 【FF7】海底魔晄炉(フォース)初回クリア報酬
儀式の間記憶結晶Ⅱの原石と交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間記憶結晶Ⅲの原石と交換

FFRK攻略トップに戻る

©SQUARE ENIX CO., LTD. /DeNA CO., LTD. All rights reserved.
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FFRK公式サイト

FFRKの注目記事

ギヤマンバレッタ(FF7)/ルナティックロアー【レッドXIII覚醒奥義】の評価
ギヤマンバレッタ(FF7)/ルナティックロアー【レッドXIII覚醒奥義】の評価
スプリガンクリップ(FF7)/アースレイヴ【レッドXIII超絶】の評価
スプリガンクリップ(FF7)/アースレイヴ【レッドXIII超絶】の評価
コスモバレッタ(FF7)/スターダストシュート【レッドXIIIOF奥義】の評価
コスモバレッタ(FF7)/スターダストシュート【レッドXIIIOF奥義】の評価
いばらの冠(FF7)/ハウリングアース【レッドXIIIチェイン】の評価
いばらの冠(FF7)/ハウリングアース【レッドXIIIチェイン】の評価
キャラ評価一覧
キャラ評価一覧
もっと見る
爆フェス第3弾ガチャシミュレーター【2019年6月】
爆フェス第3弾ガチャシミュレーター【2019年6月】
40連無料歳末装備召喚ガチャシミュレーター
40連無料歳末装備召喚ガチャシミュレーター
キャラ評価一覧
キャラ評価一覧
極フェス第1弾ガチャシミュレーター【2018年12月】
極フェス第1弾ガチャシミュレーター【2018年12月】
爆フェス第3弾ガチャ当たり考察【2019年6月】
爆フェス第3弾ガチャ当たり考察【2019年6月】
もっと見る

【PR】6月のおすすめゲームランキング

攻略メニュー