レッドXIIIの評価とセット可能アビリティ

FFRK攻略班

レッドXIII

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のレッドXIIIの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。レッドXIII育成の参考にしてください。

キャラ関連記事
キャラ評価一覧 最強キャラランキング
最強パーティ考察 キャラ逆引き検索

※色の薄いタブをタップするとコンテンツを切り替えられます

評価と役割

総合評価 96
役割 物攻 魔攻 回復
強化 弱体 チェイン

強い点/使える点

ATB短縮可能なシンクロ奥義が強力

シンクロ奥義「コメットハイ」使用後は、自身のATBゲージに短縮がかかります。

6連のシンクロアビに加え、5連+確定の地属性弱体を付与できるので、高速でダメージを与えつつ弱体もハイペースで重ねられます。

いかりを使えるので必殺の併用も容易く、チェイン役でありながらメインアタッカーも務めることができます。

地魔法チェインと覚醒奥義を使える

レッドXIIIは、全体魔力アップ大のバフ付きの新型地属性チェインを使用できます。マリアやエナクロなどの地魔法アタッカーと組ませる事で真価を発揮するキャラクターです。

地属性の覚醒奥義とオーバーフロー奥義も実装されたため、終盤ではアタッカーとしても機能します。

超絶必殺技で状態異常バリア付きのバフを使える

レッドXIIIは第1超絶必殺技で状態異常バリア+ヘイスガ+攻撃&防御&魔防バフをかけられます。バフ構成が攻撃、防御、魔防の3カテゴリーバフなので、重複もさせやすく邪魔になりません。

また、レッドXIIIはいかりを使えるため、状態異常バリアの更新がしやすい部類のキャラです。

弱い点/使えない点

装備できる武器が少ない

短剣、格闘、髪飾りしか武器を装備できないことが大きな弱点となっています。

魔法パーティ向けのチェインが実装されましたが、ロッドや杖などを装備できないため、ダメージはほとんど期待できず、チェイン数を稼ぐのがメインです。

レッドXIIIに対するみんなの点数

  • 2物理アタッカー
  • 7魔法アタッカー
  • 9バフ役
  • 5デバフ役
  • 1回復役
▼レッドXIIIの評価を書き込む
レッドXIII
レッドXIIIの強い点

レッドXIIIの弱い点

キャラ役割

物理アタッカー 魔法アタッカー バフ役
デバフ役 回復役

得意属性

送信

※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。

レッドXIIIを使った人の声

投稿者名
  • 名無し(2020/04/03投稿)
  • 10
  • いいねボタン
強い点 投稿無し
弱い点 投稿無し
投稿者名
  • 名無し(2019/05/22投稿)
  • 14
  • いいねボタン
強い点 超絶1が物理パーティ向けのバフ。いかりによるゲージ管理もしやすい。いかたくも出来る。そのため、地魔法パだけでなく、地物理パのバフ&チェイン役もイケる。チェインを使った上で超絶2の地反射でも運用できる。
弱い点 自分で火力は出せない。
投稿者名
  • 名無し(2018/05/07投稿)
  • 82
  • いいねボタン
強い点 魔法系チェーン持ちでは唯一たくすをつかえる。自身が火力をだせるタイプではないので、パーティ編成にバリエーションを出しやすい。
弱い点 全く地属性とは無関係だったレッドにチェーンが実装されたことにより、未実装の風魔法のチェーンが誰にくるのかよめなくなった。デシにきても不思議ではない。
もっと見る

必殺技とレジェマテ構成例

チェイン型

必殺技 ハウリングアース(チェイン)
アースエクスパンド(閃技)
ルナティックロアー(覚醒奥義)
スターダストシュート(OF奥義)
アビリティ 左) メルトン
右) いかり
レコマテ エースストライカー
レジェマテ 長命な種族セラフコーム(FF7)
戦士の魔除けエイジスの腕輪(FF7)

ラムウ戦では纏いの回数が足りないため、終盤まではチェインに専念させて、終盤で閃技覚醒OF奥義で一気に畳み掛ける運用がおすすめです。

アタッカー型

必殺技 コメットハイ(シンクロ奥義)
ルナティックロアー(覚醒奥義)
アビリティ 左) アースレイヴ
右) いかり
レコマテ 過去に向き合う覚悟
レジェマテ 長命な種族セラフコーム(FF7)
戦士の魔除けエイジスの腕輪(FF7)

アタッカー運用する場合の構成。

シンクロ奥義によるATB短縮と、覚醒奥義による待機短縮で超高速アタッカーへと変貌を遂げます。

モード中は専用アビ「アースレイヴ」を連打しましょう。

おすすめ神器

武器名最大ステータス
ミスリルクローミスリルクロー
(FF7)
[攻撃]134
[魔力]268
[精神]-
[命中]95
ソードブレイカーソードブレイカー
(地属性)
[攻撃]151
[魔力]300
[精神]97
[命中]95

レッドXIIIは地属性の魔法アタッカーなので、地強化の神器を回収しましょう。

ダイブやマテリアには、武器に応じてダメージアップの恩恵はないため、特別に拘る必要はありません。

FF7の神器には短剣や髪飾りが存在しないため、格闘を回収する必要があります。回収するなら「ミスリルクロー」でOKです。

記憶の神器一覧はこちら

マギアクリスタルのおすすめ強化

効果 用途 優先度
魔力 魔法火力の底上げ
地属性攻撃強化 メイン属性の火力アップ
HP 地魔法アタッカーとして使わない場合や耐久を上げたい時に

マギアクリスタルの効果と強化のやり方はこちら

魔力アップと地属性攻撃強化で火力を伸ばす

レッドXIIIの地チェインや超絶2を持っている場合には、魔力アップを優先して上げ、次点で地属性強化をして火力を伸ばしましょう。

地属性の必殺技が無い場合には、補助役として戦闘不能にならないようにHPに振るなどの選択肢があります。

黒魔法★★★★☆☆白魔法★☆☆☆☆☆
物理攻撃★★★☆☆☆物理補助★★★★★★

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
アースレイヴアースレイヴ黒魔法★0弱体しつつ攻撃できる優秀なアビリティ
いかりいかり物理補助★4優秀なバフ系必殺技があるので、ゲージ稼ぎに使いましょう。また、「たくす」と組み合わせてパーティメンバーの必殺技ゲージ確保もできます。
連続ストンガ連続ストンガ黒魔法★5チェイン稼ぎ用のアビリティ。アタッカーが連続ストンガでも簡単にカンストする場合は、高倍率の「メルトン」を持たせるのもアリです。

まともに★5まで使えるアビリティは物理補助のみ。ダイブ解放で黒魔法★5まで使えるようになります。

レッドXIIIは必殺技がバフ寄りのキャラなので、デバフアビリティよりは「いかり」+「たくす」でのゲージサポートをメインにすることが多いです。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

専用装備一覧

レジェンドマテリア付き装備一覧

専用装備/マテリア/効果
かんざし(FF7)
勇者の息子
一部を除く自身が使用するステータス低下効果とそれに付随する一部の効果の継続時間が長くなる(効果:小)
セラフコーム(FF7)
長命な種族
黒魔法アビリティ使用時に低確率でもう一回放つ
エイジスの腕輪(FF7)
戦士の魔除け
1バトル中に1回のみ、HPが少なくなると一定時間、自身の魔法防御力ダウン(効果:小)&魔力アップ(効果:中)+一定時間、自身の待機時間を短縮する

レジェマテ一覧はこちら

専用必殺技付き装備一覧

専用装備/必殺技/効果
ミスリルクリップ改(FF7)
【コメットハイ/シンクロ奥義】
敵単体に15回連続の強力な地&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に地属性まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破Lv1アップ+自身のATBゲージの蓄積時間を短縮する
ギヤマンバレッタ(FF7)
【ルナティックロアー/覚醒奥義】
敵単体に15回連続の地&無属性魔法攻撃+一定時間、自身地まとい+一定時間、地覚醒モード+限界突破レベル1アップ+自身の待機時間を短縮する+地アビを2回使用する度に追撃[ハウリングストーン]を発動
コスモバレッタ(FF7)
【スターダストシュート/オーバーフロー奥義】
敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な3回連続の地属性魔法攻撃
いばらの冠(FF7)
【ハウリングアース/リミットチェイン】
地属性のリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動して味方全体の地属性を強化(効果:大)し、魔力を一定時間アップ(効果:大)
セントクリップ(FF7)
【偉大なる戦士/超絶】
味方全体の攻撃力(効果:中)&防御力&魔法防御力(効果:小)を一定時間アップ+ヘイスト+一定時間、状態異常を1回防ぐバリアを付与
スプリガンクリップ(FF7)
【アースレイヴ/超絶】
敵単体に10回連続の強力な地属性魔法攻撃+一定時間、味方全体に攻撃で受けたダメージの一部を攻撃者に地属性で反射するバリアを付与+味方全体の待機時間を1ターンなしにする
レッドXIIIの腕輪(FF7)
【アースエクスパンド/閃技】
必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、自身に地属性まとい【重式】を付与+自身の待機時間を1ターンなしにする
▼必殺技を表示
専用装備/必殺技/効果
プラチナバレッタ(FF7)
【星降る峡谷/バースト】
味方全体の攻撃力&魔力を一定時間アップ(効果:中)+リジェネ(効果:大)+自身にヘイスト&バーストモード
マジックコーム(FF7)
【スターダストレイ/超必殺】
敵単体にランダム10回の強力な遠距離物理攻撃+味方全体をシェル状態にする
クリスタルコーム(FF7)
【星守の雄叫び/超必殺】
一定時間、味方全体の攻撃力&精神アップ(効果:中)+防御力アップ(効果:小)
ギヤマンヘアピン(FF7)
【ルナティックハイ/必殺技】
味方全体にプロテス&ヘイスト
シルバーバレッタ(FF7)
【トライン/必殺技】
敵全体に雷属性魔法攻撃
ゴールドバレッタ(FF7)
【ハウリングムーン/必殺技】
味方全体のどちらかのアビリティ使用回数を1回復
【スレッドファング/初期】
敵単体に無属性物理攻撃

必殺技一覧はこちら

レコードダイブ目次
▼レコードボード
▼レジェンドスフィア ▼ジョブスフィア
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧

レコードボード(専用アビリティ)

英雄専用アビリティ

効果 必要数
アースレイヴアースレイヴ(黒魔法)
対象単体に5回連続の地属性魔法攻撃+短時間、地属性耐性レベルを1段階ダウン
心★6×30
技★6×30
体★6×30
サファイア×100

上昇ステータス

効果 必要数(合計)
攻撃力+50 体★6×38
防御力+40 技★6×15
体★6×31
魔力+50 技★6×39
魔防+40 心★6×30
技★6×13
精神+60 心★6×41
HP+2000 心★6×50
技★6×50
体★6×50
素早さ+10 心★6×2
体★6×1
▼攻撃力の上昇値と素材詳細
効果必要数
攻撃力+10体★6×3
攻撃力+10体★6×5
攻撃力+10体★6×7
攻撃力+10体★6×14
攻撃力+10体★6×9
▼防御力の上昇値と素材詳細
効果必要数
防御力+10技★6×1
体★6×3
防御力+10技★6×2
体★6×4
防御力+10技★6×5
体★6×10
防御力+10技★6×7
体★6×14
▼魔力の上昇値と素材詳細
効果必要数
魔力+10技★6×14
魔力+10技★6×5
魔力+10技★6×10
魔力+10技★6×7
魔力+10技★6×3
▼魔防の上昇値と素材詳細
効果必要数
魔防+10心★6×14
技★6×7
魔防+10心★6×9
技★6×3
魔防+10心★6×3
技★6×1
魔防+10心★6×4
技★6×2
▼精神の上昇値と素材詳細
効果必要数
精神+10心★6×3
精神+10心★6×7
精神+10心★6×5
精神+10心★6×3
精神+10心★6×14
精神+10心★6×9
▼HPの上昇値と素材詳細
効果必要数
HP+100心★6×5
技★6×5
体★6×5
HP+200心★6×7
技★6×7
体★6×7
HP+300心★6×10
技★6×10
体★6×10
HP+400心★6×13
技★6×13
体★6×13
HP+1000心★6×15
技★6×15
体★6×15
▼素早さの上昇値と素材詳細
効果必要数
素早さ+10心★6×2
体★6×1

オートスキル/特殊スキル

効果 必要数
地属性のダメージアップ+6% 心★6×10
技★6×10
体★6×10
FFVIIシリーズの絆
パーティのFF7シリーズの英雄の人数に応じて攻撃力&魔力&防御&魔防&精神のステータスがアップ
心★6×16
技★6×16
体★6×16
自身の待機時間短縮+8% 心★6×7
技★6×7
体★6×7
地属性アビリティのダメージアップ+6% 心★6×14
技★6×14
体★6×14
魔力の想起【レッドXIII】
魔力が80増える
心★6×16
技★6×16
体★6×16
魔水晶の知識
マギアEXPを400獲得する
心★6×3
技★6×3
体★6×3

レコードボードの合計一覧

合計素材
心★6 心★6×219 技★6 技★6×213 体★6 体★6×216 サファイア サファイア×100
合計ステータス
HP+2000攻撃力+50防御力+40魔力+50
(想起+80)
魔防+40精神+60素早さ+10
獲得オートスキル
・地属性のダメージアップ+6%
・地属性アビリティのダメージアップ+6%
・自身の待機時間短縮+8%
・FFVIIシリーズの絆

レジェンドスフィア(レジェマテ)

効果 必要数
獰猛な牙獰猛な牙
物理補助アビリティのダメージアップ(効果:小)
体★5×8
勇★5×8
誇り高き戦士誇り高き戦士
一部を除く自身が使用するステータスアップ効果とそれに付随する一部の効果の継続時間が長くなる(効果:中)
体★5×16
勇★5×16
▼上昇ステータス
効果 必要数
魔防+10 体★5×2
勇★5×2
防御力+10 体★5×2
勇★5×2
攻撃力+10 体★5×2
勇★5×2
防御力+10 体★5×3
勇★5×3
麻痺耐性【効果:小】 体★5×3
勇★5×3
物理or黒魔法のダメージアップ+3% 体★5×3
勇★5×3
HP+150 体★5×3
勇★5×3
防御力+15 体★5×5
勇★5×5
獰猛な牙 体★5×8
勇★5×8
攻撃力+10 体★5×5
勇★5×5
麻痺耐性【効果:中】 体★5×7
勇★5×7
魔防+20 体★5×7
勇★5×7
HP+250 体★5×7
勇★5×7
物理or黒魔法のダメージアップ+6% 体★5×7
勇★5×7
HP+400 体★5×10
勇★5×10
誇り高き戦士 体★5×16
勇★5×16
攻撃力+15 体★5×10
勇★5×10
▼レジェンドスフィアの合計一覧
合計フラグメント
体★5体★5×100 勇★5勇★5×100
合計ステータス
HP+800攻撃力+35防御力+35魔力+0
魔防+30精神+0素早さ+0
獲得オートスキル
・物理or黒魔法のダメージアップ+6%
・物理or黒魔法のダメージアップ+3%
・麻痺耐性【効果:小】
・麻痺耐性【効果:中】

ジョブスフィア

▼上昇ステータス
  • 戦士
  • 黒魔道士
  • 赤魔道士
  • バーサーカー
  • 魔人
  • 風水士
▼ジョブスフィアの合計一覧
合計フラグメント
知★4知★4×80 体★4体★4×75 心★4心★4×40 技★4技★4×30
知★3知★3×80 心★3心★3×55 体★3体★3×45 勇★3勇★3×45
合計ステータス
HP+300攻撃力+33防御力+2魔力+28
魔防+1精神+0素早さ+0
獲得オートスキル
・黒魔法のダメージアップ+6%
・黒魔法のダメージアップ+3%
・黒魔法のダメージアップ+3%
・黒魔法アビリティ★5装備可能

合計ステータスとオートスキル一覧

解放可能マテリアとアビリティ

獲得マテリア/アビ 効果
アースレイヴアースレイヴ 対象単体に5回連続の地属性魔法攻撃+短時間、地属性耐性レベルを1段階ダウン
獰猛な牙獰猛な牙 物理補助アビリティのダメージアップ(効果:小)
誇り高き戦士誇り高き戦士 一部を除く自身が使用するステータスアップ効果とそれに付随する一部の効果の継続時間が長くなる(効果:中)

全解放時の合計素材

合計素材
心★6 心★6×219 体★6 体★6×216 技★6 技★6×213 サファイア サファイア×100
体★5 体★5×100 勇★5 勇★5×100 知★4 知★4×80 体★4 体★4×75
心★4 心★4×40 技★4 技★4×30 知★3 知★3×80 心★3 心★3×55
体★3 体★3×45 勇★3 勇★3×45

全解放時の合計ステータスとスキル

合計ステータス
HP+3100攻撃力+118防御力+77魔力+78
(想起+80)
魔防+71精神+60素早さ+10
獲得オートスキル
・地属性のダメージアップ+6%
・黒魔法のダメージアップ+6%
・黒魔法のダメージアップ+3%
・黒魔法のダメージアップ+3%
・物理or黒魔法のダメージアップ+6%
・物理or黒魔法のダメージアップ+3%
・地属性アビリティのダメージアップ+6%
・自身の待機時間短縮+8%
・FFVIIシリーズの絆
・麻痺耐性【効果:小】
・麻痺耐性【効果:中】
・黒魔法アビリティ★5装備可能

獲得アビリティとマテリア

英雄専用アビリティ

専用アビ 効果 優先度
アースレイヴアースレイヴ
(黒魔法)
対象単体に5回連続の地属性魔法攻撃+短時間、地属性耐性レベルを1段階ダウン

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

英雄専用アビリティの効果と実装キャラ一覧

レジェンドマテリア

レジェマテ 効果 優先度
獰猛な牙獰猛な牙
【レジェスフィ修得】
物理補助アビリティのダメージアップ(効果:小)
誇り高き戦士誇り高き戦士
【レジェスフィ修得】
一部を除く自身が使用するステータスアップ効果とそれに付随する一部の効果の継続時間が長くなる(効果:中)
勇者の息子勇者の息子
かんざし(FF7)
一部を除く自身が使用するステータス低下効果とそれに付随する一部の効果の継続時間が長くなる(効果:小) -
長命な種族長命な種族
セラフコーム(FF7)
黒魔法アビリティ使用時に低確率でもう一回放つ -
戦士の魔除け戦士の魔除け
エイジスの腕輪(FF7)
1バトル中に1回のみ、HPが少なくなると一定時間、自身の魔法防御力ダウン(効果:小)&魔力アップ(効果:中)+一定時間、自身の待機時間を短縮する -

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

レジェスフィ&レジェマテ実装キャラ一覧

レコードマテリア

レコマテ 効果/入手方法
星の守り手星の守り手バトル開始時にリフレク状態
レッドXIIIが限界突破時に同時獲得
セトの意志セトの意志HPが少なくなると自身にリジェネ(効果:大)※1バトル中に1回のみ
「星の守り手」獲得済みの状態で、レッドXIII同行時にバトル中に一定確率で獲得
一族の生き残り一族の生き残りバトル開始時に物理補助アビリティの使用回数を1回復する
レッドXIIIが2回目限界突破済みで、「セトの意志」獲得済みの状態で、レッドXIII同行時にバトル中に一定確率で獲得
受け継がれし魂受け継がれし魂髪飾りを装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:大)
レッドXIIIが3回目限界突破済みで、「一族の生き残り」獲得済みの状態で、レッドXIIIがLv99到達時に獲得

おすすめレコードマテリア一覧

ステータス

Job星を守りし一族
タイプ(役割)魔法アタッカー/補助
装備可能武器 短剣格闘髪飾り
装備可能防具 帽子腕防具
出演シリーズ ファイナルファンタジー7
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 6500
最大攻撃力 178(+50)
最大防御力 170
最大魔力 217(+70)
最大魔防 149
最大精神 149
最大命中 25
最大回避 25
最大素早さ 169

※赤字は該当装備入手時のステータス修得での上昇値です

入手方法と限界突破

入手場所 入手条件
キャラクター 【FF7】アンダージュノン(ヒストリー)初回クリア報酬
【FF7】コスモキャニオン(ヒストリー)初回クリア報酬
儀式の間英雄の魂と交換
記憶結晶 【FF7】コスモキャニオン(ヒストリー)初回クリア報酬
【FF5】ムーアの大森林(フォース)初回クリア報酬
儀式の間記憶結晶の原石と交換
記憶結晶Ⅱ 【FF7】海底魔晄炉(フォース)初回クリア報酬
儀式の間記憶結晶Ⅱの原石と交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間記憶結晶Ⅲの原石と交換

その他のキャラや装備

キャラ関連記事
キャラ評価一覧 最強キャラランキング
最強パーティ考察 キャラ逆引き検索

FFRKFFRK攻略トップへ

©SQUARE ENIX CO., LTD. /DeNA CO., LTD. All rights reserved.
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FFRK公式サイト

FFRKの注目記事

ミスリルクリップ改(FF7)/コメットハイ【レッドXIIIシンクロ奥義】の評価
ミスリルクリップ改(FF7)/コメットハイ【レッドXIIIシンクロ奥義】の評価
アースレイヴの評価【レッドXIII専用】
アースレイヴの評価【レッドXIII専用】
ギヤマンバレッタ(FF7)/ルナティックロアー【レッドXIII覚醒奥義】の評価
ギヤマンバレッタ(FF7)/ルナティックロアー【レッドXIII覚醒奥義】の評価
キャラ評価一覧
キャラ評価一覧
セントクリップ(FF7)/偉大なる戦士【レッドXIII超絶】の評価
セントクリップ(FF7)/偉大なる戦士【レッドXIII超絶】の評価
もっと見る
無秩序なる追憶(FF零式)第1弾ガチャシミュレーター
無秩序なる追憶(FF零式)第1弾ガチャシミュレーター
無秩序なる追憶(FF零式)第1弾ガチャ当たり考察
無秩序なる追憶(FF零式)第1弾ガチャ当たり考察
キャラ評価一覧
キャラ評価一覧
シリーズラッキー(FF2)ガチャシミュレーター【2020年4月】
シリーズラッキー(FF2)ガチャシミュレーター【2020年4月】
無秩序なる追憶(FF零式)第2弾ガチャシミュレーター
無秩序なる追憶(FF零式)第2弾ガチャシミュレーター
もっと見る

【急上昇】話題の人気ゲームランキング

ケモニスタオンラインケモニスタオンライン
【インストール不要】無料でプレイ!
人とモンスターが共存する世界でMMORPGを始めよう!かわいいケモノと伝承の少女たちが君を待っている!
ビビッドアーミービビッドアーミー
【インストール不要】無料でプレイ!
少女たちを合体して戦力アップ!お手軽操作で兵士を強化するストラテジーゲーム!
ガールズ&クリーチャーズガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】無料でプレイ!
勇者か魔王になって少女と共に頂点を目指そう!
ナイトメアクロノスナイトメアクロノス
【インストール不要】無料でプレイ!
魔王が蔓延る世界の解放を目指すダークファンタジーMMORPG!
黒い砂漠黒い砂漠
【簡単登録でスタート】無料でプレイ!
これがMMORPGの到達点!5周年イベント開催中!
攻略メニュー