【FFRK】レッドXIIIの評価とセット可能アビリティ
- 攻略班が選ぶおすすめ記事!
- ・キャラ一覧 / ガチャはどれを引くべきか
- ・カラッカの農園まとめ
- ・ラビダン(忍者)1弾 / クリダン(シーフ)1弾ガチャシミュ
- 【PR】好きが仕事になる!LINEでキャリア相談
- ・アルテマが運営する無料転職サポート
FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のレッドXIIIの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。レッドXIII育成の参考にしてください。
キャラ関連記事 | |
---|---|
キャラ評価一覧 | 最強キャラランキング |
最強パーティ考察 | キャラ逆引き検索 |
目次
総合評価・使い道
※色の薄いタブをタップするとコンテンツを切り替えられます
評価と役割
総合評価 | 95点 |
---|---|
役割 | 物攻
魔攻
回復
強化 弱体 チェイン |
強い点/使える点
ATB短縮可能な強力な地魔法弱体アタッカー
シンクロ奥義「コメットハイ」使用後は、自身のATBゲージに短縮を付与します。
6連のシンクロアビに加えて、5連と確定の地属性弱体を付与できるので、高速でダメージを与えつつ弱体もハイペースで重ねられます。
さらにマスター神技でデシェルを付与できるため、火力と補助の両面で優れているキャラです。
地魔法チェインやLBチェインを使える
レッドXIIIは全体魔力アップ大のバフ付きの地属性チェインや、地チェインの上限を上げるLBチェインを使えます。
さらに、専用アビで地弱体を付与できるため、チェイン以外でも与ダメアップに貢献します。
覚醒奥義と併用すれば、毎ターン地弱体を2段階付与できるチェイン役として活躍するキャラです。
弱い点/使えない点
装備できる武器が少ない
レッドXIIIが装備できる武器は短剣、格闘、髪飾りの3種類です。
ロッドや杖などを装備できないため、属性神器や英雄神器を獲得するまでは装備に困ることが多いです。
- ▼レッドXIIIの評価を書き込む
レッドXIIIを使った人の声
投稿者名 |
|
---|---|
強い点 | シンクロ+クリ神、アク神で速すぎ&強すぎ。 アタッカーやりながら弱体もチェインもできるのは優秀過ぎて唯一無二。 |
弱い点 | 地魔法なのに技のモーションが地物理っぽく見えるの、なぁぜなぁぜ? |
投稿者名 |
|
---|---|
強い点 | 弱体化専用技を持ちながらATB短縮持ちという唯一無二の存在。 おまけにチェイン役までこなせるので土魔法界におけるパーティへの貢献度は突出している。 インフレが進んでもおいそれと競合が出てくるわけではないため、優先的に装備を揃えてよい。 |
弱い点 | 他のチェイン役やデバッファーと違いゲージ貯め閃技がないため、ゲージの確保に苦慮する。 ただしATBシンクロがあるので一度ペースを握ってしまえば課題は解決する。 またデバッファーとしては随一だが、バッファーとしては環境に取り残されつつあるため他のメンバーによる補助が必要。 |
投稿者名 |
|
---|---|
強い点 | 2021年時点で旬のATB蓄積時間短縮のシンクロ奥義を持っている爆速ワンコ(ネコ?)。 地属性チェインと専用アビで確実にパーティー全体の与ダメを上げつつアタッカーとしても超優秀です。真奥義実装が待ち望まれる。 |
弱い点 | 必殺技で崖に登りがちだが、その崖のクオリティがまちまち。 |
必殺技とレジェマテ構成例
チェイン型
必殺技 |
覚醒アースレイヴ(デュアル覚醒)
紡絆・レッドXIII地(LBチェイン) コメットソア(LBOF) コメットハイ(シンクロ奥義) ルナティックロアー(覚醒奥義) ルナティックレイ(覚醒奥義) ハウリングアース(属性チェイン) |
---|---|
アビリティ |
左)
アースレイヴ
右) いかり |
レコマテ | エースストライカー |
レジェマテ |
長命な種族【セラフコーム(FF7)】
戦士の魔除け【エイジスの腕輪(FF7)】 |
チェインを展開しつつ専用アビで弱体を付与しましょう。
覚醒奥義だけでも十分アタッカーとして活躍できますが、シンクロ持ちならゲージを早く稼げます。
アタッカー型
必殺技 |
究極ルナティックレイ(究極神技)
神威・レッドXIII(OF神技) 覚醒アースレイヴ(デュアル覚醒) コメットソア(LBOF) コスモメモリー(真奥義) コメットハイ(シンクロ奥義) ルナティックロアー(覚醒奥義) |
---|---|
アビリティ |
左)
アースレイヴ
右) いかり |
レコマテ | 過去に向き合う覚悟 |
レジェマテ |
勇晶・レッドXIII地【ウォーリアバングル(FF7)】
戦士の魔除け【エイジスの腕輪(FF7)】 |
アタッカーで運用する場合の構成。シンクロからデュアル覚醒に繋ぎ、必要であれば覚醒も使いましょう。
おすすめ神器
英雄神器
武器 | 防具 | アクセサリ |
---|---|---|
リミテッドムーン (FF7) |
レッドXIIIの腕輪 (FF7) |
星のペンダント (FF7) |
入手方法 | ラビリンスダンジョン ・ドロップ入手 [S1-1]繁殖/魔女/滝川/浮遊城/火山 ・グレード報酬 [S1-1]襲撃騎カラヴィンカ(物理/650) |
---|
固有効果 |
---|
【武器固有効果】 自身の残りHPの割合が低いほどダメージアップLv5 【防具固有効果】 受ける一部のHP回復効果の効果量アップ(5%) 【アクセサリ固有効果】 自身の待機時間を短縮(4/5/6/7/8%) |
継承効果 |
【武器継承効果】 ・・地属性のダメージアップ(1/2/3/4/5%) ・・バトル開始時、自身の魔力を短時間アップ(極小/小/中) ・・自身の待機時間を短縮(3/4/5%) 【防具継承効果】 ・・地属性のアビリティのダメージアップ(1/2/3/4/5%) ・・バトル開始時、自身の魔法防御力を短時間アップ(極小/小/中) ・・バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(20/30/40%) 【アクセサリ継承効果】 ・なし |
2個装備時 |
バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身の必殺技ゲージが多く溜まる(効果:大) |
3個装備時 |
バトル開始時に自身の待機時間を1ターンなしにする |
セット効果で1ターン待機カットと、ゲージ回収量が1度だけ上がるため、英雄神器で固めましょう。
シーズン1-1の回廊の狭間ボス「襲撃騎カラヴィンカ」の難易度650(物理有効)を撃破すれば、ダメージアップ5%の継承効果が付く武器防具と、待機時間8%短縮のアクセサリも獲得できます。
記憶の神器(シリーズ)
シリーズ神器 | ||
---|---|---|
ミスリルクロー (FF7) |
- | - |
記憶の神器(属性強化)
シリーズ神器 | ||
---|---|---|
ソードブレイカー (地属性) |
- | - |
レッドXIIIは地属性の魔法アタッカーなので、地強化の神器を回収しましょう。
ダイブやマテリアには、武器に応じてダメージアップの恩恵はないため、特別に拘る必要はありません。
FF7の神器には短剣や髪飾りが存在しないため、格闘を回収する必要があります。回収するなら「ミスリルクロー」でOKです。
マギアクリスタルのおすすめ強化
効果 | 用途 | 優先度 |
---|---|---|
魔力 | 魔法火力の底上げ | 高 |
地属性攻撃強化 | メイン属性の火力アップ | 中 |
HP | トランス調整用 | 低 |
魔力アップで火力を伸ばす
レッドXIIIは魔法アタッカーで活躍するキャラなので、魔力を最優先で上げておき、次点で地属性強化がおすすめです。
トランスマテリアが実装されているので、HPを振り分けるときは調整しましょう。
セット可能アビリティ
黒魔法 | ★★★★★★ | 白魔法 | ★☆☆☆☆☆ |
---|---|---|---|
物理攻撃 | ★★★☆☆☆ | 物理補助 | ★★★★★★ |
おすすめアビリティ
アビリティ | 種別 | 使い方 |
---|---|---|
連続ストンジャ | 黒魔法★6 | レッドXIIのメインウェポン。専用アビ「アースレイヴ」を解放したら他のキャラに譲りましょう。 |
いかり | 物理補助★4 | ゲージ稼ぎに使いましょう。「たくす」と組み合わせてメンバーの必殺技ゲージを確保できます。 |
専用アビ「アースレイヴ」を解放すれば、地属性の弱体役として活躍できます。「いかり」+「たくす」でのゲージサポートも可能です。
専用装備一覧
レジェンドマテリア付き装備一覧
専用装備/マテリア/効果 |
---|
かんざし(FF7)
【勇者の息子】 一部を除く自身が使用するステータス低下効果とそれに付随する一部の効果の継続時間が長くなる(効果:小) |
セラフコーム(FF7)
【長命な種族】 黒魔法アビリティ使用時に低確率でもう一回放つ |
エイジスの腕輪(FF7)
【戦士の魔除け】 1バトル中に1回のみ、HPが少なくなると一定時間、自身の魔法防御力ダウン(効果:小)&魔力アップ(効果:中)+一定時間、自身の待機時間を短縮する |
ウォーリアバングル(FF7)
【勇晶・レッドXIII地】 地属性のダメージアップ(効果:小)+バトル開始時に自身のATBゲージの蓄積時間を1回短縮する+一定時間、待機時間を短縮する |
専用必殺技付き装備一覧
専用装備/必殺技/効果 |
---|
聖霊の冠(FF7)
【極星Sダストシュート/マスター神技】 待機時間なしで一定時間、自身にマスターモード+ATBゲージの蓄積時間を1回なしにする+万象剥離バリアを1回付与 |
ダイアマジェステ(FF7)
【耀光ルナティックロアー/クリスタル神技】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の地&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に地属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+クリスタルモード |
コスモバレッタ改(FF7)
【究極ルナティックレイ/究極神技】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の地&無属性魔法攻撃+一定時間、魔力&魔法防御力をダウン(効果:大)+自身に地属性まとい【重式】(効果:大)+一定時間、限界突破Lv1アップ+究極モード・心&技&体 |
ステラバレッタ(FF7)
【神威・レッドXIII/オーバーフロー神技】 敵単体に条件に応じて効果が変わる7回連続の地属性魔法攻撃+ダメージ限界突破可能な3回連続の地属性魔法防御無視魔法攻撃 |
ウォーリアフェザー(FF7)
【轟・グランドファング/アクセル神技】 待機時間なしで敵単体に5回連続の地&無属性魔法攻撃+一定時間、自身の限界突破Lv1アップ+アクセルモード【レッドXIII】+ATBゲージの蓄積時間を1回なしにする |
ベヒーモスホーン(FF7)
【覚醒アースレイヴ/デュアル覚醒奥義】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の地&無属性魔法攻撃+一定時間、自身の魔力&精神アップ(効果:大)+自身に地属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+地D覚醒モード・壱【レッドXIII】&【記憶の共振】 |
クリスタルバレッタ(FF7)
【紡絆・レッドXIII地/リミットブレイク・リミットチェイン】 待機時間なしで地属性のリミットチェインを発動(最大:150)or地属性のリミットチェイン発動中の場合、最大チェイン数をリミットブレイク(上限+25)し、必殺技終了時に敵全体のチェイン数を10アップする+敵単体に限界突破Lv1アップの10回連続の地&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に【チェインフォースモード・レッドXIII地】+ATBゲージ蓄積時間を1回なしにする |
ダイヤモンドバレッタ(FF7)
【コメットソア/リミットブレイクオーバーフロー】 敵単体に消費するリミットゲージの量に応じて威力が変わるダメージ限界突破可能の超強力な5回連続の地属性魔法防御無視魔法攻撃 |
リミテッドムーン(FF7)
【コスモメモリー/真奥義】 [1回目]必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身に【真奥義強化・レッドXIII】+一定時間、自身に地属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ [2回目]敵単体に20回連続の地&無属性魔法攻撃+ダメージ限界突破可能な地&無属性魔法攻撃+真奥義強化・レッドXIII解除 |
ミスリルクリップ改(FF7)
【コメットハイ/シンクロ奥義】 敵単体に15回連続の強力な地&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に地属性まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破Lv1アップ+自身のATBゲージの蓄積時間を短縮する |
ギヤマンバレッタ(FF7)
【ルナティックロアー/覚醒奥義】 敵単体に15回連続の地&無属性魔法攻撃+一定時間、自身地まとい+一定時間、地覚醒モード+限界突破レベル1アップ+自身の待機時間を短縮する+地アビを2回使用する度に追撃[ハウリングストーン] |
ガイアバレッタ(FF7)
【ルナティックレイ/覚醒奥義】 敵単体に15回連続の地&無属性魔法攻撃+味方全体の待機時間を1ターンなしにする+一定時間、自身に地属性まとい【重式】+一定時間、地覚醒モード+限界突破Lv1アップ+【セトの息子モード】 |
コスモバレッタ(FF7)
【スターダストシュート/オーバーフロー奥義】 敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な3回連続の地属性魔法攻撃 |
いばらの冠(FF7)
【ハウリングアース/リミットチェイン】 地属性のリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動して味方全体の地属性を強化(効果:大)し、魔力を一定時間アップ(効果:大) |
セントクリップ(FF7)
【偉大なる戦士/超絶】 味方全体の攻撃力(効果:中)&防御力&魔法防御力(効果:小)を一定時間アップ+ヘイスト+状態異常を1回防ぐバリアを付与 |
スプリガンクリップ(FF7)
【アースレイヴ/超絶】 敵単体に10回連続の強力な地属性魔法攻撃+一定時間、味方全体に攻撃で受けたダメージの一部を攻撃者に地属性で反射するバリアを付与+味方全体の待機時間を1ターンなしにする |
レッドXIIIの腕輪(FF7)
【アースエクスパンド/閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、自身に地属性まとい【重式】を付与+自身の待機時間を1ターンなしにする |
アダマンクリップ(FF7)
【連閃・レッドXIII地/閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、自身に地属性まとい【重式】を付与+ATBゲージの蓄積時間を1回なしにする+待機時間を1ターンなしにする |
ハイパーリスト(FF7)
【連閃・レッドXIII/閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身の待機時間を3ターンなしにする+ATBゲージの蓄積時間を1回短縮する |
- ▼必殺技を表示
-
専用装備/必殺技/効果 プラチナバレッタ(FF7)
【星降る峡谷/バースト】
味方全体の攻撃力&魔力を一定時間アップ(効果:中)+リジェネ(効果:大)+自身にヘイスト&バーストモードマジックコーム(FF7)
【スターダストレイ/超必殺】
敵単体にランダム10回の強力な遠距離物理攻撃+味方全体をシェル状態にするクリスタルコーム(FF7)
【星守の雄叫び/超必殺】
一定時間、味方全体の攻撃力&精神アップ(効果:中)+防御力アップ(効果:小)ギヤマンヘアピン(FF7)
【ルナティックハイ/必殺技】
味方全体にプロテス&ヘイストシルバーバレッタ(FF7)
【トライン/必殺技】
敵全体に雷属性魔法攻撃ゴールドバレッタ(FF7)
【ハウリングムーン/必殺技】
味方全体のどちらかのアビリティ使用回数を1回復【スレッドファング/初期】
敵単体に無属性物理攻撃
レコードダイブ
レコードダイブ目次 | |
---|---|
▼レコードボード | |
▼レジェンドスフィア | ▼ジョブスフィア |
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧 |
レコードボード(専用アビリティ)
英雄専用アビリティ
効果 | 必要数 |
---|---|
アースレイヴ(黒魔法) 対象単体に5回連続の地属性魔法攻撃+短時間、地属性耐性Lvを1段階ダウン |
心★6×30 技★6×30 体★6×30 サファイア×100 |
上昇ステータス
効果 | 必要数(合計) |
---|---|
攻撃力+50 | 体★6×38 |
防御力+40 | 技★6×15 体★6×31 |
魔力+50 | 技★6×39 |
魔防+40 | 心★6×30 技★6×13 |
精神+60 | 心★6×41 |
HP+4000 | 心★6×50 技★6×50 体★6×50 心★7×20 技★7×20 体★7×20 煌玉★6×5 |
素早さ+10 | 心★6×2 体★6×1 |
- ▼攻撃力の上昇値と素材詳細
効果 必要数 攻撃力+10 体★6×3 攻撃力+10 体★6×5 攻撃力+10 体★6×7 攻撃力+10 体★6×14 攻撃力+10 体★6×9
- ▼防御力の上昇値と素材詳細
効果 必要数 防御力+10 技★6×1
体★6×3防御力+10 技★6×2
体★6×4防御力+10 技★6×5
体★6×10防御力+10 技★6×7
体★6×14
- ▼魔力の上昇値と素材詳細
効果 必要数 魔力+10 技★6×14 魔力+10 技★6×5 魔力+10 技★6×10 魔力+10 技★6×7 魔力+10 技★6×3
- ▼魔防の上昇値と素材詳細
効果 必要数 魔防+10 心★6×14
技★6×7魔防+10 心★6×9
技★6×3魔防+10 心★6×3
技★6×1魔防+10 心★6×4
技★6×2
- ▼精神の上昇値と素材詳細
効果 必要数 精神+10 心★6×3 精神+10 心★6×7 精神+10 心★6×5 精神+10 心★6×3 精神+10 心★6×14 精神+10 心★6×9
- ▼HPの上昇値と素材詳細
効果 必要数 HP+100 心★6×5
技★6×5
体★6×5HP+200 心★6×7
技★6×7
体★6×7HP+300 心★6×10
技★6×10
体★6×10HP+400 心★6×13
技★6×13
体★6×13HP+1000 心★6×15
技★6×15
体★6×15HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+400 心★7×4
技★7×4
体★7×4HP+400 心★7×4
技★7×4
体★7×4
煌玉★6×5
- ▼素早さの上昇値と素材詳細
効果 必要数 素早さ+10 心★6×2
体★6×1
オートスキル/特殊スキル
効果 | 必要数 |
---|---|
地属性のダメージアップ+6% | 心★6×10 技★6×10 体★6×10 |
FFVIIシリーズの絆 パーティのFF7シリーズの英雄の人数に応じて攻撃力&魔力&防御&魔防&精神のステータスがアップ |
心★6×16 技★6×16 体★6×16 |
自身の待機時間短縮+8% | 心★6×7 技★6×7 体★6×7 |
地属性アビリティのダメージアップ+6% | 心★6×14 技★6×14 体★6×14 |
魔力の想起【レッドXIII】 魔力が80増える |
心★6×16 技★6×16 体★6×16 |
魔水晶の知識 マギアEXPを400獲得する |
心★6×3 技★6×3 体★6×3 |
弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) | 心★6×20 技★6×20 体★6×20 |
FFVIIシリーズの絆II(覇竜解放) パーティのFF7シリーズの英雄の人数に応じてダメージアップ(最大6%) |
心★6×20 技★6×20 体★6×20 |
物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) | 心★6×15 技★6×15 体★6×15 |
魔水晶の知識(覇竜解放) マギアEXPを400獲得する |
心★6×5 技★6×5 体★6×5 |
地の同調・魔法(ラビダン解放) 味方の地属性のまとい人数に応じて、地属性魔法ダメージアップ(最大5%) |
心★6×25 技★6×25 体★6×25 |
FFVIIシリーズの絆III(ラビダン解放) パーティのFF7シリーズの英雄の人数に応じてダメージアップ(最大5%) |
心★6×25 技★6×25 体★6×25 |
獲得の際の注意点
特定のマスは指定のダンジョン報酬で解放されます。
解放マス | 関連ダンジョン |
---|---|
覇竜解放マス | 星の力借りし扉(FF7) |
ラビダン解放マス |
・属性 [迷宮/650]襲撃騎カラヴィンカ(魔法)攻略 ・シリーズ [迷宮/650]ヘルハウス攻略 |
レコードボードの合計一覧
合計素材 | ||
---|---|---|
心★7×20 | 技★7×20 | 体★7×20 |
心★6×329 | 技★6×323 | 体★6×326 |
サファイア×100 | 煌玉★6×5 | - |
合計ステータス | |||
---|---|---|---|
HP+4000 | 攻撃力+50 | 防御力+40 | 魔力+50 (想起+80) |
魔防+40 | 精神+60 | 素早さ+10 | |
獲得オートスキル | |||
・地属性のダメージアップ+6%
・地の同調・魔法(ラビダン解放) ・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) ・地属性アビリティのダメージアップ+6% ・自身の待機時間短縮+8% ・FFVIIシリーズの絆III(ラビダン解放) ・FFVIIシリーズの絆II(覇竜解放) ・FFVIIシリーズの絆 ・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) |
レジェンドスフィア(レジェマテ)
効果 | 必要数 |
---|---|
獰猛な牙
物理補助アビリティのダメージアップ(効果:小) |
体★5×8 勇★5×8 |
誇り高き戦士
一部を除く自身が使用するステータスアップ効果とそれに付随する一部の効果の継続時間が長くなる(効果:中) |
体★5×16 勇★5×16 |
- ▼上昇ステータス
-
効果 必要数 魔防+10 体★5×2
勇★5×2防御力+10 体★5×2
勇★5×2攻撃力+10 体★5×2
勇★5×2防御力+10 体★5×3
勇★5×3麻痺耐性【効果:小】 体★5×3
勇★5×3物理or黒魔法のダメージアップ+3% 体★5×3
勇★5×3HP+150 体★5×3
勇★5×3防御力+15 体★5×5
勇★5×5獰猛な牙 体★5×8
勇★5×8攻撃力+10 体★5×5
勇★5×5麻痺耐性【効果:中】 体★5×7
勇★5×7魔防+20 体★5×7
勇★5×7HP+250 体★5×7
勇★5×7物理or黒魔法のダメージアップ+6% 体★5×7
勇★5×7HP+400 体★5×10
勇★5×10誇り高き戦士 体★5×16
勇★5×16攻撃力+15 体★5×10
勇★5×10
- ▼レジェンドスフィアの合計一覧
-
合計フラグメント 体★5×100 勇★5×100 合計ステータス HP+800 攻撃力+35 防御力+35 魔力+0 魔防+30 精神+0 素早さ+0 獲得オートスキル ・物理or黒魔法のダメージアップ+6%
・物理or黒魔法のダメージアップ+3%
・麻痺耐性【効果:小】
・麻痺耐性【効果:中】
ジョブスフィア
- ▼上昇ステータス
-
- ▼ジョブスフィアの合計一覧
-
合計フラグメント 知★4×80 体★4×75 心★4×40 技★4×30 知★3×80 心★3×55 体★3×45 勇★3×45 合計ステータス HP+300 攻撃力+33 防御力+2 魔力+28 魔防+1 精神+0 素早さ+0 獲得オートスキル ・黒魔法のダメージアップ+6%
・黒魔法のダメージアップ+3%
・黒魔法のダメージアップ+3%
・黒魔法アビリティ★5装備可能
合計ステータスとオートスキル一覧
解放可能マテリアとアビリティ
獲得マテリア/アビ | 効果 |
---|---|
アースレイヴ | 対象単体に5回連続の地属性魔法攻撃+短時間、地属性耐性Lvを1段階ダウン |
獰猛な牙 | 物理補助アビリティのダメージアップ(効果:小) |
誇り高き戦士 | 一部を除く自身が使用するステータスアップ効果とそれに付随する一部の効果の継続時間が長くなる(効果:中) |
全解放時の合計素材
合計素材 | |||
---|---|---|---|
心★7×20 | 技★7×20 | 体★7×20 | サファイア×100 |
心★6×329 | 体★6×326 | 技★6×323 | 煌玉×5 |
勇★5×100 | 体★5×100 | 知★4×80 | 体★4×75 |
心★4×40 | 技★4×30 | 知★3×80 | 心★3×55 |
体★3×45 | 勇★3×45 | - | - |
全解放時の合計ステータスとスキル
合計ステータス | |||
---|---|---|---|
HP+5100 | 攻撃力+118 | 防御力+77 | 魔力+78 (想起+80) |
魔防+71 | 精神+60 | 素早さ+10 | - |
獲得オートスキル | |||
・地属性のダメージアップ+6%
・地の同調・魔法(ラビダン解放) ・黒魔法のダメージアップ+6% ・黒魔法のダメージアップ+3% ・黒魔法のダメージアップ+3% ・物理or黒魔法のダメージアップ+6% ・物理or黒魔法のダメージアップ+3% ・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) ・地属性アビリティのダメージアップ+6% ・自身の待機時間短縮+8% ・FFVIIシリーズの絆III(ラビダン解放) ・FFVIIシリーズの絆II(覇竜解放) ・FFVIIシリーズの絆 ・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) ・麻痺耐性【効果:小】 ・麻痺耐性【効果:中】 ・黒魔法アビリティ★5装備可能 |
獲得アビリティとマテリア
英雄専用アビリティ
専用アビ | 効果 | 優先度 |
---|---|---|
アースレイヴ (黒魔法) |
対象単体に5回連続の地属性魔法攻撃+短時間、地属性耐性Lvを1段階ダウン | 高 |
※優先度は全キャラ中での解放優先度です
レジェンドマテリア
レジェマテ | 効果 | 優先度 |
---|---|---|
獰猛な牙 【レジェスフィ修得】 |
物理補助アビリティのダメージアップ(効果:小) | 低 |
誇り高き戦士 【レジェスフィ修得】 |
一部を除く自身が使用するステータスアップ効果とそれに付随する一部の効果の継続時間が長くなる(効果:中) | 低 |
勇者の息子 【かんざし(FF7)】 |
一部を除く自身が使用するステータス低下効果とそれに付随する一部の効果の継続時間が長くなる(効果:小) | - |
長命な種族 【セラフコーム(FF7)】 |
黒魔法アビリティ使用時に低確率でもう一回放つ | - |
戦士の魔除け 【エイジスの腕輪(FF7)】 |
1バトル中に1回のみ、HPが少なくなると一定時間、自身の魔法防御力ダウン(効果:小)&魔力アップ(効果:中)+一定時間、自身の待機時間を短縮する | - |
勇晶・レッドXIII地 【ウォーリアバングル(FF7)】 |
地属性のダメージアップ(効果:小)+バトル開始時に自身のATBゲージの蓄積時間を1回短縮する+一定時間、待機時間を短縮する | - |
※優先度は全キャラ中での解放優先度です
レコードマテリア
レコマテ | 効果/入手方法 |
---|---|
星の守り手 | バトル開始時にリフレク状態 レッドXIIIが限界突破時に同時獲得 |
セトの意志 | HPが少なくなると自身にリジェネ(効果:大)※1バトル中に1回のみ 「星の守り手」獲得済みの状態で、レッドXIII同行時にバトル中に一定確率で獲得 |
一族の生き残り | バトル開始時に物理補助アビリティの使用回数を1回復する レッドXIIIが2回目限界突破済みで、「セトの意志」獲得済みの状態で、レッドXIII同行時にバトル中に一定確率で獲得 |
受け継がれし魂 | 髪飾りを装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:大) レッドXIIIが3回目限界突破済みで、「一族の生き残り」獲得済みの状態で、レッドXIIIがLv99到達時に獲得 |
レッドXIIIのステータスと基本情報
ステータス
Job | 星を守りし一族 |
---|---|
タイプ(役割) | 魔法アタッカー/補助 |
装備可能武器 | 短剣・格闘・髪飾り |
装備可能防具 | 帽子・兜・軽装鎧・腕防具 |
出演シリーズ | ファイナルファンタジー7 |
レベル | Lv99(限界突破Ⅲ) |
最大HP | 6500 |
最大攻撃力 | 178(+50) |
最大防御力 | 170 |
最大魔力 | 217(+80) |
最大魔防 | 149 |
最大精神 | 149 |
最大命中 | 25 |
最大回避 | 25 |
最大素早さ | 169 |
※赤字は該当装備入手時のステータス修得での上昇値です
入手方法と限界突破
入手場所 | 入手条件 | |
---|---|---|
キャラクター | 【FF7】アンダージュノン(ヒストリー) | 初回クリア報酬 |
【FF7】コスモキャニオン(ヒストリー) | 初回クリア報酬 | |
儀式の間 | 英雄の魂と交換 | |
記憶結晶 | 【FF7】コスモキャニオン(ヒストリー) | 初回クリア報酬 |
【FF5】ムーアの大森林(フォース) | 初回クリア報酬 | |
儀式の間 | 記憶結晶の原石と交換 | |
記憶結晶Ⅱ | 【FF7】海底魔晄炉(フォース) | 初回クリア報酬 |
儀式の間 | 記憶結晶Ⅱの原石と交換 | |
記憶結晶Ⅲ | 儀式の間 | 記憶結晶Ⅲの原石と交換 |
その他のキャラや装備
キャラ関連記事 | |
---|---|
キャラ評価一覧 | 最強キャラランキング |
最強パーティ考察 | キャラ逆引き検索 |