ラムザの評価とセット可能アビリティ

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のラムザの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。ラムザ育成の参考にしてください。

ラムザ

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FF12第1弾当たり考察 FF12第2弾当たり考察
ピックアップラッキー(氷/水/雷)当たり考察
総合評価 96
タイプ(役割) 物理アタッカー/補助

強い点/使える点

新型の聖チェイン所持

バフに特化した新型チェインが、ラムザに実装されました。チェインにより、聖属性パーティの要として活躍できます。

またナイト★5がセット可能になり、アタッカーとしての性能が急上昇したので、チェイン後にラムザ自身でも高い火力を出せます。

▶ダイアシールド(チェイン)の評価はこちら

超絶必殺技で待機時間短縮と追撃が可能

ラムザは2つ目の超絶必殺技で聖纏いと待機時間短縮、追撃が可能なキャラになりました。

追撃とガチャ産の聖属性2連発動のレジェマテで1ターンに14連撃繰り出すことも可能なので、チェイン稼ぎとしても申し分ない働きができます。

高性能の火力バフ必殺技

ラムザは超必殺の「さけぶ」や第2バーストの「おうえん【FFT】」で攻撃力アップ(大)+ヘイスガバフが付与できます。

第2バーストでは聖纏いも可能でナイトアビの火力を上昇できる他、いかり相当のバーストアビリティの使用もできます。

さらに超絶「歴史の真実」では全体待機カット+火力バフ、超必殺「おまじない」でクリティカルダメージアップを付与できるため、様々な状況に対応できる優秀なバッファーです。

聖アタッカーとしても機能する

第2超絶の「真探る傭兵」は、聖属性攻撃+聖纏い+聖攻撃時に待機短縮・4連聖属性追撃が発生する優秀な火力必殺です。

チェイン数を稼ぎやすく、癖のない性能なので聖アタッカーとしても十分通用します。

▶ヴィジランティ(超絶)の評価はこちら

レジェンドマテリアが優秀

ラムザのレジェンドマテリアはバッファーとして優秀な構成になっています。

装備レジェマテ「真なる勇者」では開幕ATBゲージが溜まっている状態でスタートでき、最初のターンを待機なしで行動できるので、すぐにヘイスガを付与することができます。

レジェンドスフィア2つ目のレジェンドマテリア「ベオルブの魂」ではバフ効果時間の延長ができるため、バフ必殺技の併用がしやすくなっています。

弱い点/使えない点

ダイブのダメージアップが少ない

ラムザは元々補助特化キャラなので、レコードダイブ時のナイトアビリティなどのダメージアップがほとんどありません。

レジェンドスフィアのダメージアップも物補限定なので、ダイブでのダメージアップ効果が他のナイトキャラよりも少なく、高難易度でメインアタッカーにするにはやや頼りない火力です。

ラムザに対するみんなの点数

3人グラフ グラフ 1人グラフ 1人グラフ 49人グラフ
0~20 21~40 41~60 61~80 81~100

ラムザを使った人の声

【投稿者】名無し【スタミナ】201以上【2018/01/16投稿】

強い点聖チェインを手にして、玉ねぎとは違う道を歩み始めたラムザさん。そろそろアタッカーとしても開眼するのか。
おうえん、が出た時、なんだ?この聖纏いは?と思ってましたが、聖転換手術の準備だったのか。
こやつの新技の実装は凶悪モンスターが続々と出る前兆です。
ラムザや玉ねぎの初手待機カット系ガチャマテが出てから、敵の初手が以前よりイカツクなってます。
やたら最初からHPを1にされます。
上位ナイト技も使えるようになり、欠点がどんどん無くなってきてる、そんな現状だと思ってます。

弱い点白魔法が使えない、とか、わけわからない愚痴しか出ない。
いつか、げきりゅうじんとかを使えてクルクル回って攻撃する日が来るかもしれない。

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128

【投稿者】すたみなんG【スタミナ】151~180【2017/09/08投稿】

強い点軒並みだがネギと比べて違う所は
おまじないのクリダメアップとバフ延長レジェマテ、
また新バースト2は無限いかりでアビ枠がひとつ空けられる為、
スコア用のフルブレやバニレイを持ちこみやすくなっている
物理パーティでフレクラ等で攻めるならネギよりも入れやすいだろう
弱い点いかたくマシンとしてはネギ超絶が高回転かな
ネギと比べて迷うほど両者ビルドしてあるなら並べていかたくすれば良いよね

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物理攻撃★★★★☆☆物理補助★★★★★★
ナイト★★★★★★忍者★★★★☆☆
吟遊詩人★★★☆☆☆

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
ハイマジックブレイクハイマジックブレイク物理補助★4ブレイク系で最優先すべきはボスの強力な魔法攻撃を弱体できるハイマジックブレイクです。 魔法攻撃は全体攻撃であることが多いため、パーティ全員の被ダメージを大きく減少させることが出来ます。
ガードブリンガーガードブリンガーナイト★5火力が欲しい場面では「ディバインクロス」とセットで使い、火力を出せます。たくす等の補助アビリティを持たせるならば、「アサルトセイバー」を使って枠を節約しましょう。
バニシュレイドバニシュレイドナイト★4バニシュレイドでデスペルをかけられ、ダメージソースとしても機能します。
たくすたくす物理補助★5必殺技以外にすることがない場合には「いかり」と併用し、アタッカーに必殺技をたくしましょう。

物理★4、物補★5、ナイト★5、忍者★4、吟遊詩人★3のアビリティが使えるため、様々な状況に対応できます。

メインに使っていくアビリティはブレイク系やエンドアスピル、バニシュレイド、いかたくなどが使いやすくおすすめです。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

専用装備

レジェンドマテリア付き装備一覧

装備 マテリア 効果
ブリガンダイン(FFT) 真なる勇者 ラウンド開始時にATBが溜まっている+バトル開始時に自身の待機時間を1ターンなし
プラチナアーマー(FFT) 高き志の騎士 聖属性攻撃のアビリティ使用時に低確率でもう一回放つ

必殺技一覧

専用装備 必殺技 効果
ダイアシールド(FFT) 草笛の思い出/リミットチェイン超必殺 聖属性のリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動して味方全体の聖属性を強化(効果:大)し、攻撃力を一定時間アップ(効果:大)
佐助の刀(FFT) 歴史の真実/超絶必殺技 味方全体の攻撃力&魔力(効果:中)&防御力(効果:小)を一定時間アップ+待機時間が1ターンなしになる
攻撃力約1.3倍(与ダメージ換算で最大1.6倍)
魔力約1.3倍(与ダメージ換算で最大1.55倍)
防御力1.3倍
ヴィジランティ(FFT) 真探る傭兵/超絶必殺技 敵単体10連聖&無属性物攻+自身の次ターンの待機時間を短縮+一定時間、自身に聖属性をまとう+一定時間、聖属性攻撃時に次ターンの待機時間を短縮+聖属性アビ使用時に追撃[騎士の光剣](敵単体4連聖&無属性物攻)
「たたかう」の約0.71×10の合計7.1倍
[騎士の光剣]約0.39×4の合計1.56倍
伊賀忍刀(FFT) 裏の英雄/バースト超必殺技 敵全体に5連続の強力な聖属性物理攻撃+一定時間、味方全体の防御アップ(大)+自身にヘイスト&バースト
「たたかう」の1.2倍×5回の合計6.0倍
清盛(FFT) おうえん【FFT】/バースト超必殺技 味方全体の攻撃力を一定時間アップ(効果:大)+自身に聖属性をまとう+味方全体にヘイスト+自身をバーストモードにする
攻撃力1.5倍(与ダメージ換算で最大2倍)
源氏の小手(FFT) おまじない/超必殺技 味方全体のクリティカル時ダメージを一定時間アップ+受ける攻撃を最大HPの30%分まで無効化するバリアを付与
クリティカル時のダメージは2.0倍
プラチナソード(FFT) さけぶ/超必殺技 味方全体の攻撃力を一定時間アップ(効果:大)+ヘイスト
攻撃力1.5倍(与ダメージ換算で2.0倍)
グランドアーマー(FFT) エール/必殺技 味方全体を最大HPの割合回復(効果:中)+プロテス
最大HPの約4割を回復
ン・カイの腕輪(FFT) 投石六連弾/必殺技 敵単体に6回連続の遠距離物理攻撃+高確率で行動キャンセル
「たたかう」の約0.85×6の合計5.1倍
初期必殺技 ためる/初期 自身の攻撃力を一定時間アップ(効果:中)
攻撃力上昇(与ダメージ換算で最大1.7倍)

武器評価一覧

▼必殺技動画一覧

草笛の思い出草笛の思い出/リミットチェイン超必殺

▶ダイアシールド(FFT)の詳細はこちら

歴史の真実歴史の真実/超絶必殺技

▶佐助の刀(FFT)の詳細はこちら

真探る傭兵真探る傭兵/超絶必殺技

▶ヴィジランティ(FFT)の詳細はこちら

裏の英雄裏の英雄/バースト超必殺技

▶伊賀忍刀(FFT)の詳細はこちら

おうえん【FFT】おうえん【FFT】/バースト超必殺技

▶清盛(FFT)の詳細はこちら

おまじないおまじない/超必殺技

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さけぶさけぶ/超必殺技

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エールエール/必殺技

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投石六連弾投石六連弾/必殺技

▶ン・カイの腕輪(FFT)の詳細はこちら

レコードダイブ目次
▼ジョブスフィア ▼レジェンドスフィア
▼アドバンススフィア
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧

ジョブスフィア

  • 戦士
  • ナイト
  • 狩人
  • 剣闘士
  • パラディン
  • 忍者
合計フラグメント
体★3体★3×90 勇★3勇★3×105 技★3技★3×30
技★4技★4×45 体★4体★4×90 勇★4勇★4×60
心★4心★4×15 知★4知★4×15

【合計ステータス】

攻撃力+29/HP+640/防御力+17/魔防+11
【オートアビリティ】

・剣装備でダメージアップ+3%
・刀装備でダメージアップ+3%

レジェンドスフィア

効果 必要数
魔防+10 体★5×2
勇★5×2
防御力+10 体★5×2
勇★5×2
攻撃力+10 体★5×2
勇★5×2
防御力+10 体★5×3
勇★5×3
麻痺耐性【効果:小】 体★5×3
勇★5×3
物補アビリティのダメージアップ+3% 体★5×3
勇★5×3
HP+150 体★5×3
勇★5×3
防御力+15 体★5×5
勇★5×5
理想を貫く覚悟 体★5×8
勇★5×8
攻撃力+10 体★5×5
勇★5×5
麻痺耐性【効果:中】 体★5×7
勇★5×7
魔防+20 体★5×7
勇★5×7
HP+250 体★5×7
勇★5×7
物補アビリティのダメージアップ+6% 体★5×7
勇★5×7
HP+400 体★5×10
勇★5×10
ベオルブの魂 体★5×16
勇★5×16
攻撃力+15 体★5×10
勇★5×10

レジェンドマテリア

名称 効果 必要数
理想を貫く覚悟理想を貫く覚悟 物理補助アビリティのダメージアップ(効果:小) 体★5×8
勇★5×8
ベオルブの魂ベオルブの魂 一部を除く自身が使用するステータスアップ効果とそれに付随する一部の効果の継続時間が長くなる(効果:中) 体★5×16
勇★5×16

※全てのレジェンドスフィアとマテリアを獲得すると、2つ目のレジェンドマテリアを選択できるようになります

合計フラグメント
体★5体★5×100 勇★5勇★5×100

【合計ステータス】

魔防+30/防御力+35/攻撃力+35/HP+800

【オートアビリティ】

・麻痺耐性【効果:小】
・物補アビリティのダメージアップ+3%
・麻痺耐性【効果:中】
・物補アビリティのダメージアップ+6%

アドバンススフィア

効果 必要数
ナイトアビリティ★6装備可能 ナイト×4
イージスストライク ナイト×10
ナイトアビリティのダメージアップ+3% ナイト×15
合計フラグメント
ナイト ナイト×29
【オートアビリティ】

・ナイトアビリティ★6装備可能
・ナイトアビリティのダメージアップ+3%

合計ステータスとオートアビリティ一覧

合計フラグメント
体★3 体★3×90 勇★3 勇★3×105 技★3 技★3×30
技★4 技★4×45 体★4 体★4×90 勇★4 勇★4×60
心★4 心★4×15 知★4 知★4×15 体★5 体★5×100
勇★5 勇★5×100

【合計ステータス】

攻撃力+64/HP+1440/防御力+52/魔防+41
【オートアビリティ】

・剣装備でダメージアップ+3%
・刀装備でダメージアップ+3%
・麻痺耐性【効果:小】
・物補アビリティのダメージアップ+3%
・麻痺耐性【効果:中】
・物補アビリティのダメージアップ+6%
・ナイトアビリティ★6装備可能
・ナイトアビリティのダメージアップ+3%

レジェンドマテリア

名称 効果 優先度
理想を貫く覚悟理想を貫く覚悟
【レジェスフィ修得】
物理補助アビリティのダメージアップ(効果:小)
ベオルブの魂ベオルブの魂
【レジェスフィ修得】
一部を除く自身が使用するステータスアップ効果とそれに付随する一部の効果の継続時間が長くなる(効果:中)
真なる勇者真なる勇者
ブリガンダイン(FFT)
ラウンド開始時にATBが溜まっている+バトル開始時に自身の待機時間を1ターンなし -
高き志の騎士高き志の騎士
プラチナアーマー(FFT)
聖属性攻撃のアビリティ使用時に低確率でもう一回放つ -

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

レジェスフィ&レジェマテ実装キャラ一覧と解説

ラムザで入手できるレコードマテリア

レコマテ手当て手当て
効果たたかうが中確率でエスナになる
入手方法ラムザが限界突破時に同時獲得
レコマテ戦士の成長戦士の成長
効果自身のたたかう時やアビリティ使用時に必殺技ゲージ増加量アップ(効果:大)
入手方法ラムザが2回目限界突破済みで、「手当て」獲得済みの状態で、ラムザ同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ天騎士の意思を継ぐ者天騎士の意思を継ぐ者
効果たたかうがサンダー剣になる
入手方法ラムザが3回目限界突破済みで、「戦士の成長」獲得済みの状態で、ラムザがLv99到達時に獲得

「戦士の成長」はデシやクラウドなどのレコマテと同じく最優先で取得すべきレコマテの1つです。主にアタッカーで使用してゲージを溜めましょう。

ラムザの記憶結晶(限界突破)入手方法

記憶結晶 【FFT】貿易都市ドーター(ヒストリー)
初回クリア報酬
儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ 【FFT】リオファネス城 城門前(ヒストリー)
マスター報酬
儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間で交換

おすすめのレコードマテリア

開幕でさけぶを使うために開幕ゲージ系のレコマテがおすすめです。また、さけぶの他にも優秀な必殺技があるので、併用するのであれば「戦士の成長」などゲージが溜まりやすいレコマテを使いましょう。

フルスロットルなどでは、「美しき海賊の頭領」など物理補助アビリティの威力アップでダメージを稼ぎましょう。

レコマテDr.モグの教えDr.モグの教え
効果ダンジョン突入時に必殺技ゲージが2つ溜まった状態になる
入手方法デシが2回目限界突破済みで、「みやぶるⅡ」獲得済みの状態で、デシ同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ戦士の成長戦士の成長
効果自身のたたかう時やアビリティ使用時に必殺技ゲージ増加量アップ(効果:大)
入手方法ラムザが2回目限界突破済みで、「手当て」獲得済みの状態で、ラムザ同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ美しき海賊の頭領美しき海賊の頭領
効果物理補助アビリティのダメージアップ(効果:大)
入手方法ファリスが3回目限界突破済みで、「海上の戦女神」獲得済みの状態で、ファリスがLv99到達時に獲得

▶他のレコードマテリアの効果と入手条件一覧はこちら

Job見習い戦士
タイプ(役割)物理アタッカー/補助
装備可能武器 短剣楽器
装備可能防具 帽子軽装鎧ローブ腕防具
出演シリーズ ファイナルファンタジータクティクス
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 6890(+640)
最大攻撃力 206(+29)(+90)
最大防御力 149(+17)
最大魔力 172
最大魔防 142(+11)
最大精神 142
最大命中 25
最大回避 25
最大素早さ 154

※黒字はレコードダイブの最大上昇値、赤字は超必殺技修得・レジェンドマテリア修得による上昇値です

入手方法と限界突破

入手場所 入手条件
キャラクター 【FFT】オーボンヌ修道院(ヒストリー)初回クリア報酬
儀式の間英雄の魂と交換
記憶結晶 【FFT】貿易都市ドーター(ヒストリー)初回クリア報酬
儀式の間記憶結晶の原石と交換
記憶結晶Ⅱ 【FFT】リオファネス城 城門前(ヒストリー)マスター報酬
儀式の間記憶結晶Ⅱの原石と交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間記憶結晶Ⅲの原石と交換

ドレスレコード

真探る傭兵 真探る傭兵 【持たざる者への追想曲】マンダリア平原
初回クリア報酬
もっと見る
攻略メニュー