ラムザの評価とセット可能アビリティ

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のラムザの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。ラムザ育成の参考にしてください。

ラムザ

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FF14竜詩戦争第1弾ガチャシミュ FF14竜詩戦争第2弾ガチャシミュ
総合評価 96
タイプ(役割) 補助

強い点/使える点

高性能の火力アップバフ必殺技

ラムザは超必殺の「さけぶ」や第2バーストの「おうえん【FFT】」で攻撃力アップ(大)+ヘイスガバフが付与できます。

第2バーストでは聖纏いも可能で多少火力を出せるようになり、いかり相当のバーストアビリティの使用もできます。

クリティカルダメージアップが使える

ラムザの超必殺技「おまじない」は数少ないクリティカルダメージアップの効果があります。

クリティカルダメージアップはクリティカルダメージを1.5→2.0倍に引き上げるため、フレクラ戦法では必須レベルの非常に有効なダメージアップ手段です。

また、同時にHP30%バリアを付与できるので、防御面での助けにもなります。

超絶で待機カットバフを付与可能

ラムザは超絶必殺技の「歴史の真実」で味方全体に攻撃&魔力&防御バフ+待機時間カットのバフを付与できます。

待機時間カットが魔石タイムアタックなどで必殺技の待機時間をカットできるので、非常に優秀なバフです。

レジェンドマテリアが優秀

ラムザのレジェンドマテリアはバッファーとして優秀な構成になっています。

装備レジェマテ「真なる勇者」では開幕ATBゲージが溜まっている状態でスタートでき、最初のターンを待機なしで行動できるので、すぐにヘイスガを付与することができます。

レジェンドスフィア2つ目のレジェンドマテリア「ベオルブの魂」ではバフ効果時間の延長ができるため、バフ必殺技の併用がしやすくなっています。

弱い点/使えない点

バーストアビリティの「はげます」の効果が小さい

ラムザの第1バーストの「はげます」ですが、味方の必殺技ゲージを溜められますが、効果が小さく、使い所があまりありません。

ラムザに対するみんなの点数

3人グラフ グラフ 1人グラフ 1人グラフ 44人グラフ
0~20 21~40 41~60 61~80 81~100

ラムザを使った人の声

【投稿者】名無し【スタミナ】151~180【2017/08/03投稿】

弱い点現状同等のレジェマテ条件だと玉葱には勝てない。
魔石ではラムザより玉葱の方が、縮む。
つまりバフ/補助キャラとしてはラムザと玉葱を比べると、負ける。
でもそれは当然、無効は二種の超絶を使えてラムザは一種しか超絶が無いんだから、現状玉葱に劣りやすいのは認めるが悲観もしてない。

それと「パフ」じゃなくて、「バフ」ね

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90

【投稿者】mai【スタミナ】151~180【2017/08/02投稿】

強い点驚異のたまねぎ超絶の登場で一気に立場が危うくなったラムザ。果たして彼の運命やいかに?と心配している方も多いことと思いますが、ご安心ください。むしろ万能キャラ玉ねぎのおかげで、補助専門のラムザの良さがより際立つようになりました。

何よりの強みは、開幕待機なしでヘイスガを打てるガチャマテ。その爽快感と安定感は病みつきです。そしてフルダイブで手に入るパフ効果延長。30秒きっちりとパフを継続してくれますので、魔石では自分のゲージを気にせずいかたくに専念できます。

ラムザはあくまで補助のプロ。火力を出すのは難しく、プロシェル等も持てないため、玉ねぎに比べ編成の自由度が落ちます。しかし万能玉ねぎでは若干疎かになりがちな部分まで、ラムザは細やかに対応できます。そしてそんなラムたまを組ませるのもまた一興。両者のパフは重複可能なものが多く、二人でパフを重ねつつラムザはいかたく、たまはプロシェル等、お互いの不足を補い合うことも可能です。

今後はクリスタルタワーなどでラムたま両者が出陣する機会も多いことと思いますし、今後もRK補助キャラの代表格として、すべてのユーザーに愛され続けることでしょう。
弱い点正直ガチャマテ&フルダイブがないと、玉ねぎに明確に勝つのはなかなか難しい。何しろ向こうが万能すぎてあんなんズルイですわ。

でも別にラムザが弱くなったとかそんなことでは全くないので、専用装備をゲットできれば大活躍してくれるのは間違いなしです!
いずれ超絶2か何か、さらなる新装備が登場し最強補助の座に返り咲く日もやって来るはず。これからもどうぞ末長くご愛用くださいまし!

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59
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物理攻撃★★★★☆☆物理補助★★★★★★
ナイト★★★★☆☆忍者★★★★☆☆
吟遊詩人★★★☆☆☆

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
ハイマジックブレイクハイマジックブレイク物理補助★4ブレイク系で最優先すべきはボスの強力な魔法攻撃を弱体できるハイマジックブレイクです。 魔法攻撃は全体攻撃であることが多いため、パーティ全員の被ダメージを大きく減少させることが出来ます。
エンドアスピルエンドアスピル物理攻撃★4エンドアスピルでダメージを与えつつ必殺ゲージを溜めましょう。ダメージに拘らないのであればいかりでもOK。
バニシュレイドバニシュレイドナイト★4バニシュレイドでデスペルをかけられ、ダメージソースとしても機能します。
たくすたくす物理補助★5必殺技以外にすることがない場合には「いかり」と併用し、アタッカーに必殺技をたくしましょう。

物理★4、物補★5、ナイト★4、忍者★4、吟遊詩人★3のアビリティが使えるため、様々な状況に対応できます。

メインに使っていくアビリティはブレイク系やエンドアスピル、バニシュレイドなどが使いやすくおすすめです。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

専用装備

レジェンドマテリア付き装備一覧

装備 マテリア 効果
ブリガンダイン(FFT) 真なる勇者 ラウンド開始時にATBが溜まっている+バトル開始時に自身の待機時間を1ターンなし

必殺技一覧

専用装備 必殺技 効果
佐助の刀(FFT) 歴史の真実/超絶必殺技 味方全体の攻撃力&魔力(効果:中)&防御力(効果:小)を一定時間アップ+待機時間が1ターンなしになる
攻撃力約1.3倍(与ダメージ換算で最大1.6倍)
魔力約1.3倍(与ダメージ換算で最大1.55倍)
防御力1.3倍
伊賀忍刀(FFT) 裏の英雄/バースト超必殺技 敵全体に5連続の強力な聖属性物理攻撃+一定時間、味方全体の防御アップ(大)+自身にヘイスト&バースト
「たたかう」の1.2倍×5回の合計6.0倍
清盛(FFT) おうえん【FFT】/バースト超必殺技 味方全体の攻撃力を一定時間アップ(効果:大)+自身に聖属性をまとう+味方全体にヘイスト+自身をバーストモードにする
攻撃力1.5倍(与ダメージ換算で最大2倍)
源氏の小手(FFT) おまじない/超必殺技 味方全体のクリティカル時ダメージを一定時間アップ+受ける攻撃を最大HPの30%分まで無効化するバリアを付与
クリティカル時のダメージは2.0倍
プラチナソード(FFT) さけぶ/超必殺技 味方全体の攻撃力を一定時間アップ(効果:大)+ヘイスト
攻撃力上昇(与ダメージ換算で最大2倍)
グランドアーマー(FFT) エール/必殺技 味方全体を最大HPの割合回復(効果:中)+プロテス
最大HPの約4割を回復
ン・カイの腕輪(FFT) 投石六連弾/必殺技 敵単体に6回連続の遠距離物理攻撃+高確率で行動キャンセル
「たたかう」の約0.85×6の合計5.1倍
初期必殺技 ためる/初期 自身の攻撃力を一定時間アップ(効果:中)
攻撃力上昇(与ダメージ換算で最大1.7倍)

武器評価一覧

▼必殺技動画一覧

歴史の真実歴史の真実/超絶必殺技

▶佐助の刀(FFT)の詳細はこちら

裏の英雄裏の英雄/バースト超必殺技

▶伊賀忍刀(FFT)の詳細はこちら

おうえん【FFT】おうえん【FFT】/バースト超必殺技

▶清盛(FFT)の詳細はこちら

おまじないおまじない/超必殺技

▶源氏の小手(FFT)の詳細はこちら

さけぶさけぶ/超必殺技

▶プラチナソード(FFT)の詳細はこちら

エールエール/必殺技

▶グランドアーマー(FFT)の詳細はこちら

投石六連弾投石六連弾/必殺技

▶ン・カイの腕輪(FFT)の詳細はこちら

レコードダイブ目次
▼ジョブスフィア ▼レジェンドスフィア
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧

ジョブスフィア

  • 戦士
  • ナイト
  • 狩人
  • 剣闘士
  • パラディン
  • 忍者
合計フラグメント
体★3体★3×90 勇★3勇★3×105 技★3技★3×30
技★4技★4×45 体★4体★4×90 勇★4勇★4×60
心★4心★4×15 知★4知★4×15

【合計ステータス】

攻撃力+29/HP+640/防御力+17/魔防+11
【オートアビリティ】

・剣装備でダメージアップ+3%
・刀装備でダメージアップ+3%

レジェンドスフィア

効果 必要数
魔防+10 体★5×2
勇★5×2
防御力+10 体★5×2
勇★5×2
攻撃力+10 体★5×2
勇★5×2
防御力+10 体★5×3
勇★5×3
麻痺耐性【効果:小】 体★5×3
勇★5×3
物補アビリティのダメージアップ+3% 体★5×3
勇★5×3
HP+150 体★5×3
勇★5×3
防御力+15 体★5×5
勇★5×5
理想を貫く覚悟 体★5×8
勇★5×8
攻撃力+10 体★5×5
勇★5×5
麻痺耐性【効果:中】 体★5×7
勇★5×7
魔防+20 体★5×7
勇★5×7
HP+250 体★5×7
勇★5×7
物補アビリティのダメージアップ+6% 体★5×7
勇★5×7
HP+400 体★5×10
勇★5×10
ベオルブの魂 体★5×16
勇★5×16
攻撃力+15 体★5×10
勇★5×10

レジェンドマテリア

名称 効果 必要数
理想を貫く覚悟理想を貫く覚悟 物理補助アビリティのダメージアップ(効果:小) 体★5×8
勇★5×8
ベオルブの魂ベオルブの魂 一部を除く自身が使用するステータスアップ効果とそれに付随する一部の効果の継続時間が長くなる(効果:中) 体★5×16
勇★5×16

※全てのレジェンドスフィアとマテリアを獲得すると、2つ目のレジェンドマテリアを選択できるようになります

合計フラグメント
体★5体★5×100 勇★5勇★5×100

【合計ステータス】

魔防+30/防御力+35/攻撃力+35/HP+800

【オートアビリティ】

・麻痺耐性【効果:小】
・物補アビリティのダメージアップ+3%
・麻痺耐性【効果:中】
・物補アビリティのダメージアップ+6%

合計ステータスとオートアビリティ一覧

合計フラグメント
体★3 体★3×90 勇★3 勇★3×105 技★3 技★3×30
技★4 技★4×45 体★4 体★4×90 勇★4 勇★4×60
心★4 心★4×15 知★4 知★4×15 体★5 体★5×100
勇★5 勇★5×100

【合計ステータス】

攻撃力+64/HP+1440/防御力+52/魔防+41
【オートアビリティ】

・剣装備でダメージアップ+3%
・刀装備でダメージアップ+3%
・麻痺耐性【効果:小】
・物補アビリティのダメージアップ+3%
・麻痺耐性【効果:中】
・物補アビリティのダメージアップ+6%

レジェンドマテリア

名称 効果 優先度
理想を貫く覚悟理想を貫く覚悟
【レジェスフィ修得】
物理補助アビリティのダメージアップ(効果:小)
ベオルブの魂ベオルブの魂
【レジェスフィ修得】
一部を除く自身が使用するステータスアップ効果とそれに付随する一部の効果の継続時間が長くなる(効果:中)
真なる勇者真なる勇者
ブリガンダイン(FFT)
ラウンド開始時にATBが溜まっている+バトル開始時に自身の待機時間を1ターンなし -

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

レジェスフィ&レジェマテ実装キャラ一覧と解説

ラムザで入手できるレコードマテリア

レコマテ手当て手当て
効果たたかうが中確率でエスナになる
入手方法ラムザが限界突破時に同時獲得
レコマテ戦士の成長戦士の成長
効果自身のたたかう時やアビリティ使用時に必殺技ゲージ増加量アップ(効果:大)
入手方法ラムザが2回目限界突破済みで、「手当て」獲得済みの状態で、ラムザ同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ天騎士の意思を継ぐ者天騎士の意思を継ぐ者
効果たたかうがサンダー剣になる
入手方法ラムザが3回目限界突破済みで、「戦士の成長」獲得済みの状態で、ラムザがLv99到達時に獲得

「戦士の成長」はデシやクラウドなどのレコマテと同じく最優先で取得すべきレコマテの1つです。主にアタッカーで使用してゲージを溜めましょう。

ラムザの記憶結晶(限界突破)入手方法

記憶結晶 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間で交換

おすすめのレコードマテリア

開幕でさけぶを使うために開幕ゲージ系のレコマテがおすすめです。また、さけぶの他にも優秀な必殺技があるので、併用するのであれば「戦士の成長」などゲージが溜まりやすいレコマテを使いましょう。

フルスロットルなどでは、「美しき海賊の頭領」など物理補助アビリティの威力アップでダメージを稼ぎましょう。

レコマテDr.モグの教えDr.モグの教え
効果ダンジョン突入時に必殺技ゲージが1つ溜まった状態になる
入手方法デシが2回目限界突破済みで、「みやぶるⅡ」獲得済みの状態で、デシ同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ戦士の成長戦士の成長
効果自身のたたかう時やアビリティ使用時に必殺技ゲージ増加量アップ(効果:大)
入手方法ラムザが2回目限界突破済みで、「手当て」獲得済みの状態で、ラムザ同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ美しき海賊の頭領美しき海賊の頭領
効果物理補助アビリティのダメージアップ(効果:大)
入手方法ファリスが3回目限界突破済みで、「海上の戦女神」獲得済みの状態で、ファリスがLv99到達時に獲得

▶他のレコードマテリアの効果と入手条件一覧はこちら

Job見習い戦士
タイプ(役割)補助
装備可能武器 短剣楽器
装備可能防具 帽子軽装鎧ローブ腕防具
出演シリーズ ファイナルファンタジータクティクス
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 6890(+640)
最大攻撃力 206(+29)(+60)
最大防御力 149(+17)
最大魔力 172
最大魔防 142(+11)
最大精神 142
最大命中 25
最大回避 25
最大素早さ 154

※黒字はレコードダイブの最大上昇値、赤字は超必殺技修得・レジェンドマテリアによる上昇値です

入手方法と限界突破

キャラクター 儀式の間で交換
記憶結晶 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間で交換
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攻略メニュー