ラムザの評価とセット可能アビリティ

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のラムザの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。ラムザ育成の参考にしてください。

ラムザ

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総合評価 95
タイプ(役割) 補助

強い点/使える点

高性能の火力アップバフ必殺技

ラムザは超必殺の「さけぶ」や第2バーストの「おうえん【FFT】」で攻撃力アップ(大)+ヘイスガバフが付与できます。

第2バーストでは聖纏いも可能で多少火力を出せるようになり、いかり相当のバーストアビリティの使用もできます。

クリティカルダメージアップが使える

ラムザの超必殺技「おまじない」は数少ないクリティカルダメージアップの効果があります。

クリティカルダメージアップはクリティカルダメージを1.5→2.0倍に引き上げるため、フレクラ戦法では必須レベルの非常に有効なダメージアップ手段です。

超絶で待機カットバフを付与可能

ラムザは超絶必殺技の「歴史の真実」で味方全体に攻撃&魔力&魔防バフ+待機時間カットのバフを付与できます。

待機時間カットが魔石タイムアタックなどで必殺技の待機時間をカットできるので、非常に優秀なバフです。

レジェンドマテリアが優秀

ラムザのレジェンドマテリアはバッファーとして優秀な構成になっています。

装備レジェマテ「真なる勇者」では開幕ATBゲージが溜まっている状態でスタートでき、最初のターンを待機なしで行動できるので、すぐにヘイスガを付与することができます。

レジェンドスフィア2つ目のレジェンドマテリア「ベオルブの魂」ではバフ効果時間の延長ができるため、バフ必殺技の併用がしやすくなっています。

ナイト★4アビを使える

補助メインのキャラでありながらナイト★4を使えるため、バニシュレイドでダメージ+デスペル付与やひきつけるを使えます。

物理補助でのアビリティ以外でもパーティに貢献でき、ナイト以外にも吟遊詩人★3や忍者★4など幅広いアビリティをセットできます。

弱い点/使えない点

バーストアビリティの「はげます」の効果が小さい

対象の必殺ゲージを増加させる効果がある「はげます」ですが、効果が小さく、使い所があまりありません。

ラムザに対するみんなの点数

3人グラフ グラフ 1人グラフ 1人グラフ 41人グラフ
0~20 21~40 41~60 61~80 81~100

ラムザを使った人の声

【投稿者】名無し【スタミナ】151~180【2017/06/25投稿】

強い点物理パのバブ役では最適任の1人で、補助役としては火力も高めで扱いやすいキャラ。

従前魔石DやフルスロットルDで、「さけぶ」の後の行動が限られていたが、第2バースト実装で選択肢がやや広がった。
左バーアビの倍率は2.7倍程で、ラムザが扱えるアビリティではペナルティブレイクやペナルティ4の3.0倍に次いで高い。聖属性が有効な相手なら纏いも乗るため、サブアタッカーとしては十分以上のダメージが期待できる。
弱い点第2バーストでいかたく役をしようとした場合、大抵の場合戦闘時間よりバースト継続時間の方が短いため、結局「いかり」が必要になる。

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12

【投稿者】名無し【スタミナ】151~180【2017/06/25投稿】

強い点さけぶ、バースト持ちなら物理パーティーではスタメンです。超絶あれば魔法パーティーでも活躍できます。
いかたく、フルブレ、ペナブレが使えるのも良し。
優先的にフルダイブさせるべきキャラかと。
弱い点あくまで補助役。アタッカーとしては使えない。
ただし第2バースト持ちなら
聖纏い+バフで火力も上がってるので聖弱点相手にはアタッカーとしても使えるかな。

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12
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物理攻撃★★★★☆☆物理補助★★★★★★
ナイト★★★★☆☆忍者★★★★☆☆
吟遊詩人★★★☆☆☆

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
ハイマジックブレイクハイマジックブレイク物理補助★4ブレイク系で最優先すべきはボスの強力な魔法攻撃を弱体できるハイマジックブレイクです。 魔法攻撃は全体攻撃であることが多いため、パーティ全員の被ダメージを大きく減少させることが出来ます。
エンドアスピルエンドアスピル物理攻撃★4エンドアスピルでダメージを与えつつ必殺ゲージを溜めましょう。ダメージに拘らないのであればいかりでもOK。
バニシュレイドバニシュレイドナイト★4バニシュレイドでデスペルをかけられ、ダメージソースとしても機能します。

物理★4、物補★5、ナイト★4、忍者★4、吟遊詩人★3のアビリティが使えるため、様々な状況に対応できます。

メインに使っていくアビリティはブレイク系やエンドアスピル、バニシュレイドなどが使いやすくおすすめです。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

専用装備

レジェンドマテリア付き装備一覧

装備 マテリア 効果
ブリガンダイン(FFT) 真なる勇者 バトル開始時にATBが溜まっている+自身の待機時間を1ターンなし

必殺技一覧

専用装備 必殺技 効果
佐助の刀(FFT) 歴史の真実/超絶必殺技 味方全体の攻撃力&魔力(効果:中)&防御力(効果:小)を一定時間アップ+待機時間が1ターンなしになる
攻撃力約1.3倍(与ダメージ換算で最大1.6倍)
魔力約1.3倍(与ダメージ換算で最大1.55倍)
防御力1.3倍
伊賀忍刀(FFT) 裏の英雄/バースト超必殺技 敵全体に5連続の強力な聖属性物理攻撃+一定時間、味方全体の防御アップ(大)+自身にヘイスト&バースト
「たたかう」の1.2倍×5回の合計6.0倍
清盛(FFT) おうえん【FFT】/バースト超必殺技 味方全体の攻撃力を一定時間アップ(効果:大)+自身に聖属性をまとう+味方全体にヘイスト+自身をバーストモードにする
源氏の小手(FFT) おまじない/超必殺技 味方全体のクリティカル時ダメージを一定時間アップ+受ける攻撃を最大HPの30%分まで無効化するバリアを付与
クリティカル時のダメージは2.0倍
プラチナソード(FFT) さけぶ/超必殺技 味方全体の攻撃力を一定時間アップ(効果:大)+ヘイスト
攻撃力上昇(与ダメージ換算で最大2倍)
グランドアーマー(FFT) エール/必殺技 味方全体を最大HPの割合回復(効果:中)+プロテス
最大HPの約4割を回復
ン・カイの腕輪(FFT) 投石六連弾/必殺技 敵単体に6回連続の遠距離物理攻撃+高確率で行動キャンセル
「たたかう」の約0.85×6の合計5.1倍
初期必殺技 ためる/初期 自身の攻撃力を一定時間アップ(効果:中)
攻撃力上昇(与ダメージ換算で最大1.7倍)

武器評価一覧

▼必殺技動画一覧

歴史の真実歴史の真実/超絶必殺技

▶佐助の刀(FFT)の詳細はこちら

裏の英雄裏の英雄/バースト超必殺技

▶伊賀忍刀(FFT)の詳細はこちら

おうえん【FFT】おうえん【FFT】/バースト超必殺技

▶清盛(FFT)の詳細はこちら

おまじないおまじない/超必殺技

▶源氏の小手(FFT)の詳細はこちら

さけぶさけぶ/超必殺技

▶プラチナソード(FFT)の詳細はこちら

エールエール/必殺技

▶グランドアーマー(FFT)の詳細はこちら

投石六連弾投石六連弾/必殺技

▶ン・カイの腕輪(FFT)の詳細はこちら

レコードダイブ目次
▼ジョブスフィア ▼レジェンドスフィア
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧

ジョブスフィア

  • 戦士
  • ナイト
  • 狩人
  • 剣闘士
  • パラディン
  • 忍者
合計フラグメント
体★3体★3×90 勇★3勇★3×105 技★3技★3×30
技★4技★4×45 体★4体★4×90 勇★4勇★4×60
心★4心★4×15 知★4知★4×15

【合計ステータス】

攻撃力+27/HP+640/防御力+17/攻撃+2/魔防+11
【オートアビリティ】

・剣装備でダメージアップ+3%
・刀装備でダメージアップ+3%

レジェンドスフィア

効果 必要数
魔防+10 体★5×2
勇★5×2
防御力+10 体★5×2
勇★5×2
攻撃力+10 体★5×2
勇★5×2
防御力+10 体★5×3
勇★5×3
麻痺耐性【効果:小】 体★5×3
勇★5×3
物補アビリティのダメージアップ+3% 体★5×3
勇★5×3
HP+150 体★5×3
勇★5×3
防御力+15 体★5×5
勇★5×5
攻撃力+10 体★5×5
勇★5×5
麻痺耐性【効果:中】 体★5×7
勇★5×7
魔防+20 体★5×7
勇★5×7
HP+250 体★5×7
勇★5×7
物補アビリティのダメージアップ+6% 体★5×7
勇★5×7
HP+400 体★5×10
勇★5×10
攻撃力+15 体★5×10
勇★5×10

レジェンドマテリア

名称 効果 必要数
理想を貫く覚悟理想を貫く覚悟 物理補助アビリティのダメージアップ(効果:小) 体★5×8
勇★5×8
ベオルブの魂ベオルブの魂 一部を除く自身が使用するステータスアップ効果とそれに付随する一部の効果の継続時間が長くなる(効果:中) 体★5×16
勇★5×16

※全てのレジェンドスフィアとマテリアを獲得すると、2つ目のレジェンドマテリアを選択できるようになります

合計フラグメント
体★5体★5×100 勇★5勇★5×100

【合計ステータス】

魔防+30/防御力+35/攻撃力+35/HP+800

【オートアビリティ】

・麻痺耐性【効果:小】
・物補アビリティのダメージアップ+3%
・麻痺耐性【効果:中】
・物補アビリティのダメージアップ+6%

合計ステータスとオートアビリティ一覧

合計フラグメント
体★3 体★3×90 勇★3 勇★3×105 技★3 技★3×30
技★4 技★4×45 体★4 体★4×90 勇★4 勇★4×60
心★4 心★4×15 知★4 知★4×15 体★5 体★5×100
勇★5 勇★5×100

【合計ステータス】

攻撃力+62/HP+1440/防御力+52/魔防+41
【オートアビリティ】

・剣装備でダメージアップ+3%
・刀装備でダメージアップ+3%
・麻痺耐性【効果:小】
・物補アビリティのダメージアップ+3%
・麻痺耐性【効果:中】
・物補アビリティのダメージアップ+6%

レジェンドマテリア

名称 効果 優先度
理想を貫く覚悟理想を貫く覚悟
【レジェスフィ修得】
物理補助アビリティのダメージアップ(効果:小)
ベオルブの魂ベオルブの魂
【レジェスフィ修得】
一部を除く自身が使用するステータスアップ効果とそれに付随する一部の効果の継続時間が長くなる(効果:中)
真なる勇者真なる勇者
ブリガンダイン(FFT)
バトル開始時にATBが溜まっている+自身の待機時間を1ターンなし -

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

レジェスフィ&レジェマテ実装キャラ一覧と解説

ラムザで入手できるレコードマテリア

レコマテ手当て手当て
効果たたかうが中確率でエスナになる
入手方法ラムザが限界突破時に同時獲得
レコマテ戦士の成長戦士の成長
効果自身のたたかう時やアビリティ使用時に必殺技ゲージ増加量アップ(効果:大)
入手方法ラムザが2回目限界突破済みで、「手当て」獲得済みの状態で、ラムザ同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ天騎士の意思を継ぐ者天騎士の意思を継ぐ者
効果たたかうがサンダー剣になる
入手方法ラムザが3回目限界突破済みで、「戦士の成長」獲得済みの状態で、ラムザがLv99到達時に獲得

「手当て」は、たたかうが稀に状態異常回復になる効果ですが、ランダムなので非常に使い辛い性能です。あえて装備させる必要はないでしょう。

「戦士の成長」は、必殺技ゲージをためやすいので専用持ちのキャラに装備させることにより、超高難易度ボス戦などのギリギリな状況下では、生死を分かつキッカケになる場合もあるでしょう。

「天騎士の意思を継ぐ者」は確定でたたかうがサンダー剣になります。よほどアビリティ枠に余裕が無い状況以外ではまず使いません。

ラムザの記憶結晶(限界突破)入手方法

記憶結晶 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間で交換

おすすめのレコードマテリア

開幕でさけぶを使うために開幕ゲージ系のレコマテがおすすめです。また、さけぶの他にも優秀な必殺技があるので、併用するのであれば「戦士の成長」などゲージが溜まりやすいレコマテを使いましょう。

必殺技を使わないのであれば、「美しき海賊の頭領」など物理補助アビリティの威力アップでダメージを稼ぎましょう。

レコマテDr.モグの教えDr.モグの教え
効果ダンジョン突入時に必殺技ゲージが1つ溜まった状態になる
入手方法デシが2回目限界突破済みで、「みやぶるⅡ」獲得済みの状態で、デシ同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ戦士の成長戦士の成長
効果自身のたたかう時やアビリティ使用時に必殺技ゲージ増加量アップ(効果:大)
入手方法ラムザが2回目限界突破済みで、「手当て」獲得済みの状態で、ラムザ同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ美しき海賊の頭領美しき海賊の頭領
効果物理補助アビリティのダメージアップ(効果:大)
入手方法ファリスが3回目限界突破済みで、「海上の戦女神」獲得済みの状態で、ファリスがLv99到達時に獲得

▶他のレコードマテリアの効果と入手条件一覧はこちら

Job見習い戦士
タイプ(役割)補助
装備可能武器 短剣楽器
装備可能防具 帽子軽装鎧ローブ腕防具
出演シリーズ ファイナルファンタジータクティクス
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 6890(+640)
最大攻撃力 206(+27)(+60)
最大防御力 149(+17)
最大魔力 172
最大魔防 142(+11)
最大精神 142
最大命中 25
最大回避 25
最大素早さ 154

※黒字はレコードダイブの最大上昇値、赤字は超必殺技修得・レジェンドマテリアによる上昇値です

入手方法と限界突破

キャラクター 儀式の間で交換
記憶結晶 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間で交換
攻略メニュー