【FFRK】神器の石版の入手方法と交換おすすめ神器
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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の神器の石版について解説しています。神器の石版の入手方法や交換する際におすすめの神器を紹介しています。FFRKで神器の石版を使って記憶の神器を交換する際の参考にしてください。
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神器関連アップデート情報
覇竜の胸当て追加
実装日 | 2020/9/11(金)15:00~ |
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新しく実装される覇竜ダンジョンでは、マスタークリアすることで、覇竜の胸当てを獲得できます。
全てのステータスが、覇竜の腕輪以上に上がります。
30秒切りのきっかけになることもあるので、1度クリアして覇竜の胸当てを強化して、再度挑戦してみましょう。
絶夢のグレード報酬に防具の神器追加
実装日 | 2020/8/21(金)~ |
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8月21日(金)から各シリーズごとの絶夢ダンジョンにて、グレード報酬に防具の神器「覇竜の腕輪」が追加されます。
覇竜の腕輪は全シリーズに用意され、共鳴装備として扱えます。例えばFF7のアルテマウェポンで獲得できる「覇竜の腕輪(FF7)」はFF7でのみ共鳴し、ステータスが大幅に上がります。
シリーズ神器の武器と同じく、共鳴時に全属性強化の効果も付随されていると思われるので、アタッカーに持たせて30秒切りを狙いましょう。
属性/シリーズ神器追加(2020年6月)
実装日 | 2020/6/12(金)~ |
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属性 追加種別 |
・アルテマブレイド(剣/聖) ・天空のロッド(ロッド/水) ・烈風のロッド(ロッド/風) ・セラフィムメイス(杖/水) ・ウインドスティック(杖/風) ・ドラコノミコン(本/風) |
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シリーズ 追加種別 |
・ラグナロク(FF4/剣) ・風魔手裏剣(FF4/投てき) ・モルゲンステルン(FF11/ハンマー) ・エオルゼアズブレード(FF14/剣) ・神凪の逆鉾(FF15/ロッド) ・菊一文字(FF15/刀) ・パピルスプレイト(FFT/本) ・ヘヴィナックル(FF零式/格闘) ・スパイクボウ(FF零式/弓) ・長光(FF零式/刀) |
6月12日(金)属性及びシリーズ神器が更新。属性とナンバリングで合計16種類の記憶の神器が追加されました。
中でもFF零式、FF15のメイン武器が実装されていなかったキャラが、神器の恩恵を受けられるようになります。
神器の石版の入手方法
記憶の神器を交換できる「神器の石版」は神器の古城解放時に3個獲得でき、一部のイベント報酬や導きの書庫でも入手可能です。
神器の石版1つで記憶の神器を1つ交換可能。交換する神器が定まっていなくても、石版はストックできるため入手しておきましょう。
ミッション報酬やイベント報酬で入手可能
常設では導きの書庫でのミッションクリア、クラウド先生のバトルレッスン!(パワダン)で入手可能です。
期間限定イベントの報酬にも定期的に含まれているため、なるべく回収しておきましょう。
試練の書 | ミッション内容 |
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万象の書1 | ★3魔石ダンジョンを6個クリア |
万象の書2 | 魔石ダンジョンを14種マスクリ |
万象の書3 | 魔石ダンジョンを22種マスクリ |
万象の書4 | 魔石ダンジョンを30種マスクリ |
万象の書5 | 魔石ダンジョンを35種マスクリ |
万象の書6 | 魔石ダンジョンを39種マスクリ |
万象の書7 | 魔石ダンジョンを46種マスクリ |
古記の書1 | ヒストリアクリスタル2個を限界突破2 |
古記の書2 | カルディアダンジョンを55種マスクリ |
古記の書3 | ヒストリアクリスタル3個を限界突破3 |
古記の書4 | ヒストリアクリスタル5個を限界突破3 |
神器の石版の所持数確認方法
ホーム画面上部の「他の部屋へ」を選択後「神器の古城」を選択すれば、記憶の神器を交換できる「古記の間」へ移動できます。
古記の間内右上に、神器の石版の個数が表示されています。他にも、神器を交換する際に残り個数が表示されます。
おすすめのシリーズ共鳴神器
シンクロや覚醒奥義持ちキャラ用の武器を優先
第一にダメージの上限が上がる覚醒奥義、シンクロ奥義を所持しているキャラの神器を確保しておきましょう。
神器を装備することで、より高いダメージを与えられるため、メインアタッカーの主力武器として活躍できます。
また必殺次第でメンバーが入れ替わることも多いので、装備できるキャラが多い神器を交換するのも理由としては十分です。
カルディアダンジョン用の装備を選ぶ
現在実装されている神器はシリーズ共鳴+共鳴時属性強化を活かすために、カルディアダンジョン用の装備として扱います。
メインアタッカーの装備回収を第一優先で考え、次点でヒーラー用の神器交換がおすすめ。
中でも精神神器は、一部ナンバリングによるストップなどの状態異常から一瞬で回復するために使うこともあります。挑戦するボスの行動を確認し、必要なら交換しましょう。
共鳴外キャラの精神神器を回収する(絶夢用)
絶夢ダンジョンでは、共鳴外キャラに状態異常バリアを無視する絶夢ストップを使うボスがいます。
中にはボス自体の精神が異常に高く、精神神器を用意しないと長い時間拘束されてしまいます。ゲストキャラを使うなら最優先で交換しておきましょう。
上の表に記載した神器のナンバリングの絶夢ボスが拘束時間長めに設定されているので、特にデシを扱うのであれば必須です。ただし、FF15に関しては拘束時間が長い~短いの中間くらいなので、通常のFF15精神武器でも代用できます。
ナンバリングごとのおすすめ神器
FF1
神器 | キャラ |
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ミスリルナイフ | 物理キャラ全般 |
賢者の杖 |
ミスリルナイフはアタッカー全般に装備できます。
スーパーモンクは装備が揃っており、かつ格闘装備ダメアップレジェマテも入手しているのであれば「はがねの小手」がおすすめ。
マトーヤはダメアップレジェマテ持ち。メイアも採用するなら賢者の杖を回収しておきましょう。
FF2
神器 | キャラ |
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オリハルコン | 物理キャラ全般 |
癒しの杖 | |
ウェアバスター |
FF2は短剣があるので使い回すならオリハルコンがおすすめ。フリオニールは剣、ガイは斧装備ダメアップレジェマテ持ちなので、各々の神器を回収しましょう。
絶夢フルブレイクによるデバフの影響を受けないミンウは貴重な戦力です。装備が揃っているなら癒しの杖の交換も優先度が高め。
皇帝にはダメアップレジェマテが実装済みなので、マリアも装備できるウェアバスターをおすすめします。
FF3
神器 | キャラ |
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キングスソード | |
グラディウス | 魔法キャラ全般 |
物理なら剣、魔法なら短剣がおすすめ。レフィアを採用するならメタルナックル一択です。
ロッドがないため、オニオンナイトの装備レジェマテによる恩恵を受けられる神器はありません。自前で用意するか、他のレジェマテを装備させましょう。
FF4
神器 | キャラ |
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トリトンダガー | 物理キャラ全般 |
アスラのロッド | 魔法キャラ全般 |
ラグナロク | ・セシル(パラディン) |
風魔手裏剣 | ・エッジ |
FF4はキャラが多いので、汎用性が高い短剣・ロッドを優先して回収しましょう。
カインは槍、ヤンは格闘装備レジェマテ持ちなので、必殺とレジェマテを所持しているならそれぞれ条件を満たせる神器を回収・装備させるのがおすすめ。
また、聖セシルの精神アップ神器「ラグナロク」や、エッジを忍術運用する際の魔力アップ神器「風魔手裏剣」も加わったので、火力を出しやすくなりました。
FF5
神器 | キャラ |
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マンイーター (配布装備) |
物理キャラ全般 |
ラグナロク | |
賢者の杖 |
FF5は配布されたマンイーターが非常に優秀なため、他の装備はあまり必要ありません。
使い回せる汎用性の高さと、バッツやゼザの装備ダメアップレジェマテを意識するなら、ラグナロクを交換しておきましょう。
エクスデスを白魔法アタッカーで運用したり、デシをゲストとして採用するなら絶夢ストップによる長い拘束時間を緩和するために、賢者の杖の回収も必須です。
FF6
神器 | キャラ |
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ゾーリンシェイプ | 物理キャラ全般 |
星屑のロッド | 魔法キャラ全般 |
ホーリーロッド |
FF6は物理に短剣、魔法にはロッドが設けられているため、使い回すこと前提であればどちらもおすすめ。
ストップの拘束時間が長いので、デシを採用するならホーリーロッドの交換もしておきましょう。
FF7
神器 | キャラ |
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アルテマウェポン | |
村雨 | |
ワイザーロッド |
クラウド、セフィロス用の神器がおすすめ。武器としての汎用性も高く、ジェネシスも含め装備ダメアップレジェマテ持ちなので恩恵が得られます。
ティファやヴィンセント、レッドXIIIなどは個々の専用神器を交換する必要があります。確実に起用するのであれば交換しましょう。
ワイザーロッドはヒーラーの回復量増加と絶夢ストップ用に回収。または、もう一つの精神アップ神器「突撃ラッパ」をデシに装備させて、エアリスにワイザーロッドを付けるのもあり。
FF8
神器 | キャラ |
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クライム&ペナルティ | |
バリアント | |
カーディナル |
物理面では、剣と銃を装備できるキャラが多いです。他は各々回収しましょう。
魔法はロッドが無い代わりに投てきがあります。FF8魔法アタッカーのほとんどが装備できるものの、キスティスは「スレイプニルテイル」の交換が必須です。
FF9
神器 | キャラ |
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メイジマッシャー | 物理キャラ全般 |
アスラのロッド | 魔法キャラ全般 |
物理アタッカー全般が装備できるメイジマッシャーがおすすめ。
アスラのロッドも魔法キャラなら誰でも装備可能です。
FF10
神器 | キャラ |
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シーフナイフ | 物理キャラ全般 |
オフィシャルボール | |
ルーンロッド | 魔法キャラ全般 |
ララバイロッド |
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シーフナイフは物理全般で装備できますが、水シューター主体で構成するナンバリングなので、オフィシャルボールを優先的に回収しましょう。
魔法ならルーンロッドがおすすめ。共鳴外キャラを採用するなら絶夢ストップ用に精神神器も必要です。
FF11
神器 | キャラ |
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ラストダガー | 物理キャラ全般 |
イリダルスタッフ | |
ジャダグナ |
物理アタッカーはラストダガーの回収がおすすめ。
メインアタッカーで起用することが多いシャントット用の武器もあるので、魔女アビの火力を大幅に上げるためにも交換必須です。
アフマウの回復量が低く、絶夢ストップ用としてジャダグナ回収も視野に入れましょう。
FF12
神器 | キャラ |
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シカリのナガサ | 物理キャラ全般 |
セーブザクィーン | フラン以外の物理キャラ全般 |
デュランダル | |
時限のメイス |
剣はフラン以外が装備できるため、短剣との優先度の差は大きくありません。
魔法キャラは2キャラしかいないため、採用するなら回収してOKです。
FF13
神器 | キャラ |
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バインドロッド |
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FF13神器のほとんどが、1つの武器に対して1~2キャラしか装備できません。採用するアタッカーの神器を交換しましょう。
絶夢ストップの拘束時間が長く、デシをゲストとして迎えるならバインドロッド回収が絶対条件です。
FF14
神器 | キャラ |
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吉光 | 物理キャラ全般 |
リリスロッド | 魔法キャラ全般 |
短剣・ロッドどちらも実装済み。使い回すなら吉光とリリスロッドの交換がおすすめです。
魔法キャラが多いシリーズなので、パーティによってはエオルゼアズブレード、ウイユヴェールも十分候補に挙がります。
FF15
神器 | キャラ |
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アヴェンジャー |
物理キャラ全般 |
エンジンブレード |
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神凪の逆鉾 |
FF15は物理全般です。アヴェンジャーを回収しておけば、全物理キャラが使い回せます。
ノクティス、グラディオラスは剣装備ダメアップレジェマテ持ち。装備するなら交換優先度はアヴェンジャーよりも高いです。
ルナフレーナが参戦したものの、魔力が上がる神器は実装されていません。ただし、精神アップ神器が追加されたため、サボテンダーのぬいぐるみよりは武器の汎用性から「神凪の逆鉾」の回収をおすすめします。
FFT
神器 | キャラ |
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ラグナロク |
FFTは物理全般で構成が基本のナンバリングです。
短剣があるものの、ラグナロクが物理キャラ全員装備可能かつ、装備ダメアップレジェマテ持ちが4キャラいることから、ラグナロク交換が最も恩恵を受けられます。
他の神器は採用するキャラで決めましょう。
FF零式
神器 | キャラ |
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オーガニクス |
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フランベルジュ |
オーガニクスでレムの火力アップ、デュースの回復量増加、デシがゲスト起用時に絶夢ストップ対策が可能と、多くの役割に対して活用できます。
FF零式は基本それぞれの専用神器が設けられていますが、物理に至っては最も装備できる人数が多い神器は剣です。装備可能なキャラを複数採用するなら、交換しておきましょう。
おすすめの属性強化装備
レジェマテの効果で選ぶ
神器を最大限に活かすのであれば、クラウドのレジェマテ「己を許す決意」のように、指定された武器種を装備することでダメージが上がる効果の条件を満たす神器を回収しましょう。
神器の高いステータスに加えて、レジェマテの効果も上乗せされることで、与ダメを飛躍的に伸ばすことができます。
ただしレジェマテだけでなく、覚醒奥義やシンクロ奥義などの必殺技を所持していることが大前提です。
迷ったら汎用性の高い短剣を回収
短剣は全キャラで装備できるので、幅広く扱えるのが特徴です。
各属性に攻撃力が高いもの、魔力が高いものそれぞれ1つずつあり、聖属性のみ精神が高いものも実装されています。迷ったら短剣を回収しましょう。
ただし、絢白オーディン戦マスタークリアで攻撃・魔力が両方とも上がる短剣を各属性で2本ずつ確保できるため、汎用性の高さにより価値が下がりました。
アビリティとの相性が良い武器もある
アビリティ例 | 効果/倍率 |
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サファイアブリット (シューター★6) |
遠距離武器装備で威力が上がる5回連続の水属性遠距離単体物理攻撃 通常時「たたかう」の約0.95×5=4.75倍 遠距離武器装備時:約1.05×5=5.25倍 |
ダッシュバイト (シーフ★5) |
短剣装備で威力が上がる4回連続の風属性単体物理攻撃 通常時「たたかう」の約0.85×4=約3.4倍 短剣装備時:約0.94倍×4=約3.76倍 |
一部のシーフ・シューターアビリティは、装備によってアビリティ自体の倍率が変動します。
条件を満たすか否かでダメージの差が大きく変わるため、対象のアビリティを使っている場合には優先して入手しましょう。
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