神器の石版の入手方法と交換おすすめ神器

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神器の石版の入手方法と交換おすすめ神器

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の神器の石版について解説しています。神器の石版の入手方法や交換する際におすすめの神器を紹介しています。FFRKで神器の石版を使って記憶の神器を交換する際の参考にしてください。

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神器の石版の入手方法

神器の石版

記憶の神器を交換できる「神器の石版」は一部のイベント報酬で入手可能です。

神器の石版1つで記憶の神器を1つ交換できます。交換する神器が決まっていなくても、入手機会が限られているので石版の入手だけでもしておきましょう。

神器の古城解放時点で神器の石版を3個入手

神器の古城開放時に3個のみ貰います。

今後入手方法は増えると思われますが、使い道やシリーズの必殺技の所持具合などを確認し、慎重に交換しましょう。

神器の石版の所持数確認方法

石版確認方法

ホーム画面上部の「他の部屋へ」を選択後「神器の古城」を選択すれば、記憶の神器を交換できる「古記の間」へ移動できます。

古記の間内右上に、神器の石版の個数が表示されています。他にも、神器を交換する際に残り個数が表示されます。

おすすめのシリーズ共鳴神器

覚醒奥義持ちキャラ用の武器を優先

今の時点では、「シリーズチェイン+共鳴属性強化★6武器を使ってもダメージがカンストに届きにくいキャラ」に持たせる武器を選んだ方が、ステータスの恩恵をフルに受けられます。

フェスでの覚醒奥義実装後は、現時点でカンストしているキャラにも神器を持たせる意味が出てくるため、フェスまでは交換せず様子見しておくのがベストです。

ナイトメアダンジョン用の装備を選ぶ

現在実装されている神器は、シリーズ共鳴+共鳴時属性強化を活かすために、基本的にナイトメアダンジョン用の装備として使います。

シリーズチェインを使ってもダメージがカンストしないキャラor覚醒奥義を持っているキャラに持たせる装備を選びましょう。

また。一部ナンバリングでは、精神の高い武器を持たせる事で麻痺などの状態異常から一瞬で回復できるようになります。

FF1

神器 キャラ
ブレイブハート 光の戦士ウォルガーランド
賢者の杖 マトーヤ
癒しの杖 セーラ

光の戦士、ウォルの攻撃はまずカンストに届かないため、神器を持たせるならこの2人がおすすめです。

セーラに高精神の神器を持たせて、ソウルオブカオスの麻痺を即治癒させるのも手。

FF2

神器 キャラ
マサムネ フリオニールレオンハルトスコットレイラリチャードガイ
癒しの杖 ミンウヒルダ
ウェアバスター マリア皇帝

FF2は剣を装備できるキャラが多いため、マサムネは汎用性が高いです。

癒しの杖は、ミンウの火力を大幅に上げることができるだけでなく、回復量も挙げられます。

皇帝を採用するなら、マリアも装備できるウェアバスターを選択しましょう。

FF3

神器 キャラ
キングスソード ルーネスオニオンナイトイングズ

ルーネスはエースストライカーを持たせると奥義の20連部分がカンストしないため、なるべくルーネスに持たせましょう。

オニオンナイトは神器による火力の伸び幅は大きいものの、サポートに回るターンも多いので攻撃回数の差で優先度はやや低めです。

FF4

神器 キャラ
伝説の剣 セシル(パラディン) 
アルテミスの弓 ローザポロムセシル(パラディン) 
セラフィムメイス ローザポロム

エンハンスレイドがなかなかカンストしない聖セシル用の武器がおすすめ。トリトンダガーは魔力補正がなく物理特化なので、パロム用として使えません。

ローザorポロムの精神を盛っておくと麻痺が一瞬で治るため、精神弓or精神杖を入手するのもアリ。

FF5

神器 キャラ
マンイーター(配布装備) バッツ、ドルガン、ガラフ、ケルガー

FF5は、配布されたマンイーターがナイトメア用として非常に優秀なため、他の装備はあまり必要ありません。

クルルは連続ファイジャが早い段階でカンストしてしまうので、神器を持たせてもステータスの無駄になってしまいます。

FF6

神器 キャラ
ゾーリンシェイプ ロックセリスシャドウマッシュエドガー
ライトブリンガー ロックセリス、エドガー

ロック、セリス、シャドウ、エドガーの攻撃がカンストしにくいため、短剣か剣を選びましょう。

ティナは連続ファイジャのカンストが早いため、魔力剣は後回しでOK。

FF7

神器 キャラ
アルテマウェポン クラウドザックス
村雨 セフィロスクラウド

限界突破持ちのクラウドorセフィロス用の武器がおすすめ。クラウドはスフィアスキルに剣装備時ダメージアップが無いため、刀でも問題なく使えます。

FF8

神器 キャラ
バリアント ラグナ

FF8のアタッカーの多くはカンストを出せるポテンシャルを持っているため、最も伸びしろのあるラグナ用の武器がおすすめ。

FF9

神器 キャラ
アルテマソード ベアトリクスジタン

ベアトリクス奥義の20連部分の火力を上げる目的での剣選択がおすすめ。

ビビは連続ファイジャがすぐカンストするため、魔力ロッドを選ぶ意味は現状ほとんどありません。

FF10

神器 キャラ
シーフナイフ ティーダリュックワッカパインアーロン

水シューター主体で構成する事になるナンバリングですが、共鳴できる遠距離武器が実装されていないため、シューターアビの倍率を落としてしまうのがネック。

FF11

神器 キャラ
ラストダガー リリゼットライオンザイド
イリダルスタッフ シャントット

シャントットは、リリゼット超絶の雷弱体が入っているとルナティックサンダーがカンストします。

リリゼットを起用するならラストダガー、起用しないならイリダルスタッフを選びましょう。

FF12

神器 キャラ
シカリのナガサ ヴァンバッシュバルフレアヴェインガブラス

短剣で火力が大幅に上がるヴァンに短剣神器を持たせると非常に強力ですが、★6装備+超絶+★6シーフアビでカンストダメージを出せてしまうため、持たせるならヴァン以外がおすすめ。

FF12ナイトメアは、火力が高すぎるとフェーズ移行のタイミングが大幅に変わって被弾によるゲージ回収が遅れてしまい、30秒切りが逆に困難になってしまう事もあるので注意しましょう。

FF13

神器 キャラ
ブレイズエッジ ライトニングノエル

ノエル用の共鳴遠距離武器が欲しいところですが、残念ながら魔力弓しか実装されていません。

ライトニングは奥義の20連部分がカンストしにくいため、なるべくライトニングに神器を持たせましょう。

FF14

神器 キャラ
吉光 サンクレッドイダミンフィリア
リリスロッド イゼルパパリモ

地纏い未実装でダメージがカンストしにくいサンクレッド用の短剣がおすすめ。

パパリモは連続ファイジャのカンストが早いため、ロッドを持たせるならイゼルのほうが伸びしろはあります。

FF15

神器 キャラ
アヴェンジャー ノクティスイグニスグラディオラスプロンプトアラネア
エンジンブレード ノクティスグラディオラス
コキュートス プロンプト

無属性強化の恩恵を受けられるノクティス、★6共鳴炎強化短剣が未実装のイグニス、纏いなしでダメージの伸びしろがあるプロンプト等、アタッカーの多くが神器向きの性能です。

FFT

神器 キャラ
ニルヴァーナ オヴェリア 

FFTは聖強化剣が大量に実装されており、大抵の場合ラムザが開幕でおうえんか叫ぶを使うため、減衰ラインに到達しやすく、神器のステータスが無駄になりがちです。

何か選ぶとしたら、オヴェリアのホーリーの火力を上げる目的で精神装備を交換しましょう。

FF零式

神器 キャラ
神秘のカード エース

エースは超絶の自己バフだけでは連続ファイジャがカンストしないため、神器の魔力の高さを活かせます。

ジャックとレムは自前の装備で十分カンストを狙えるため、神器は不要。ただし、レムのオーガニクスは汎用精神短剣として、入手しておくのもアリ。

おすすめの属性強化装備

汎用性の高い短剣装備

ダンシングダガー

短剣は各属性に攻撃力が高いもの、魔力が高いものそれぞれ1つずつ実装されています。聖属性のみ精神が高いものも実装されています。

短剣は全キャラで装備できるので、非常に汎用性が高く使えます。ただし、攻撃力に関しては短剣よりも、他の武器種の方が攻撃力が若干高くなっています。

また、キャラによってはレコードダイブ時に○○装備でダメージアップなどの効果もあるため、汎用性が高いと言ってもしっかりとメインで使うキャラを決めてから交換しましょう。

★6属性強化武器が少ないもの

魔法アタッカーがメインで使うロッドや杖は、そこそこ汎用性が高く使い回しがしやすいです。

特に★6の属性強化付きの装備が少ない雷や水、地属性などは入手しておいても良いでしょう。

ロッドや杖だけでなく、各プレイヤーで手持ちの装備は異なるので、自分の手持ちの属性アタッカーの装備を見て判断しましょう。

アビリティとの相性が良い武器

アビリティ 効果/倍率
ダッシュバイト
ダッシュバイト
(シーフ★5)
短剣装備で威力が上がる4回連続の風属性単体物理攻撃

通常時「たたかう」の約0.85×4=約3.4
短剣装備時約0.94倍×4=約3.76
ヒートバイト
ヒートバイト
(シーフ★5)
短剣装備で威力が上がる4回連続の炎属性単体物理攻撃

通常時「たたかう」の約0.85×4=約3.4
短剣装備時約0.94倍×4=約3.76
サファイアブリット
サファイアブリット
(シューター★6)
遠距離武器装備で威力が上がる5回連続の水属性遠距離単体物理攻撃

通常時「たたかう」の約0.95×5=4.75
遠距離武器装備時約1.05×5=5.25
サファイアシュート
サファイアシュート
(シューター★5)
遠距離武器装備で威力が上がる4回連続の水属性遠距離単体物理攻撃

通常時「たたかう」の約0.85×4=3.4
遠距離武器装備時約0.95×4=3.8
アイシクルショット
アイシクルショット
(シューター★5)
遠距離武器装備で威力が上がる4回連続の氷属性遠距離単体物理攻撃

通常時「たたかう」の約0.85×4=3.4
遠距離武器装備時約0.95×4=3.8
ルビースパイク
ルビースパイク
(シューター★5)
遠距離武器装備で威力が上がる4回連続の炎属性遠距離単体物理攻撃

通常時「たたかう」の約0.85×4=3.4
遠距離武器装備時約0.95×4=3.8

一部のシーフアビリティやシューターアビリティなどは、装備によってアビリティ自体の倍率が変わるものがあります。

武器自体の攻撃力でステータスが上がるだけでなく、アビリティのダメージ自体も伸びるので、対象のアビリティを使っている場合には優先して入手するのも良いでしょう。

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